2019/06/26 17:41 投稿
回答 13

3歳2ヶ月の息子のことです。
発達遅延があり言葉は単語すらも出ていない、理解力も同年代の子に比べ劣っている状態です。
医師からはまだ詳しい診断名はくだせないとのことです。
現在、週1の療育に通い始めたところです。
なので息子はまだこれから成長するところだとわかっているのですが、いろいろと不安や心配なことばかり考えてしまいます。
同じように発達遅延があったけど、成長して楽しく生活できてるよ!こんなことできるようになったよ!って方いましたらお話聞かせてください。
個人差があるのはわかりますが良かったらよろしくお願いします。

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13件

https://h-navi.jp/qa/questions/134631
RINRINさん
2019/06/26 22:59

発達遅滞のアラサーの息子のハハです。
手帳判定は重度ですが、身辺自立的な部分では
私は全く手出し口出ししておりません。小学校入学前の
ある日、朝、洋服を出しておいたら、それを見てタンスに
しまい、自分で選んで着ていった日から、勝手に買うことも
しておりません。現在は就労支援施設で働いています。
同じ施設が運営しているグループホームで現在、平日は
そちらで楽しく生活しています。一度も「うちに帰りたい」と
言ったことないです。送っていくと、振り向かずに自室に
入っていくヤツです。ハハはさびしーですが(笑)

先々のことが不安になる気持ち、わかります。私も不安でした。
ただ、幸いなことに先輩ハハさんたちからいろんな話しを聞いた
ことで見通しが少しずつ出来てきました。息子の得意なことって
何かな? 仕事をするとしたら、どんな状況が良いか。おぼろげ
ながら「決まった仕事をする」「支援のある場」が良いというのが
わかってきたのは中学生になったくらいから、です。
ちなみに、小学校は支援学級、中学から支援学校で鍛えて
いただきました。

すぐに、という訳ではないですが、気持ちが落ち着いたら
地域の親の会とかを見学してみること、お勧めします。地域の
福祉祭りとかに出店していたら、様子を見てみるといいですよ。

ここでいろんな、そして参考になる話しが聞けますが、やはり
生活している場での話しを聞くことがイチバン参考になると思います。
ちょっとだけ勇気を出して、地域の中へも出ていってみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/134631
夜子さん
2019/06/26 23:29

Ayaさん、はじめまして。

色々不安ですよね。。

ちなみに、3歳2ヵ月でまだ詳しい診断は下せないというのは、ASD以外の要素が強いのかな。
診ていただいた医師が児童精神の先生なら、この月齢なら確定は出来ないけど、どういう要素が強めで、どういう早期介入が役立つか説明してもらっているかもしれません。
まずはそれを試してみるのが良いと思います。

それで、事例ですが、ウチの長男の場合は、5歳で特性があるかもとのことで、その時に診ていただいた医師には、お手伝いをする事や、余り特別な環境より、定型のお子さんの中で過ごす方が良いと言われたので、療育も開始しましたが、家での過ごし方を工夫したり、保育所や習い事も長男自身が頑張れそうなら後押しをしてきました。
私自身は夫と共にペアレントトレーニングを受けたり、アンガーマネージメントを学んだりしました。
長男は今は小学校にあがり、新しい課題もでてきていますが、通級を利用しながら、毎日楽しく学校に行ってます。

次男は医療機関にまだかかってませんが、Ayaさんのお子さんと同じ3歳ですが、言葉がとても遅くて今でも拙いです。
ただ、ひたすら色々インプットを繰り返すうちに非言語のコミュニケーションは取れ、今では拙いですが、意味のある一丁前な会話もします。

医師にどういうアドバイスを受けたかは、お子さんの特性に寄ると思いますが、お子さんからの反応が判りにくくても、一緒に遊んだり本読んだり話しかけたり、常にインプットし続けると、ある時爆発的に言葉が出てくるかもしれません。

こればっかりは、やってみないと判らないので、療育先やご家族と協力しながら、お子さんもAyaさんも、頑張り過ぎない感じで(ここ大事です!)、色々試してみると、お子さんらしく成長できるんじゃないかなと思います。

あえて言うならば、他とくらべない、お子さんらしさだけ見つめると、楽しくやっていけるかなと私は思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/134631
ママさん
2019/06/27 00:12

息子20歳です。
言葉が出たのが4歳半過ぎてました。
今も言葉が苦手で、「間違えてるよ!こう言うんだよ〜。」と親に直されますが、趣味の友達とラインで写メの送りっこをしたり、お喋りな友人の聞き役をしています。
今は専門学校に通っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134631
Ayaさん
2019/06/27 14:52

皆さんたくさんの回答細かく書いていただきどうもありがとうございます。
もう3歳と感じていましたがまだ3歳なんだから個人差はあれど成長してくんだから、親がしっかりサポートしなくてはですね。
息子にも親にもそれぞれ課題はあると思いますが、焦らずに息子にあった療育法を探していきたいと思います。
皆さんのお子さんのお話聞けてよかったです。
ありがとうございました。

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sacchanさん
2019/06/27 12:43

うちの息子(5歳、幼稚園年長で1月生まれ、週1療育)の話でなくて恐縮ですが、
息子のクラスの親友くん(入園前の親子教室の時からのなかよしで、たまたま同じ園に入園)が
お子さんと似たような経過をたどってました。

親友くん(3月末生まれ)は
年少の4月に幼稚園に入園した時点(3歳0ヶ月)で発語なし、
言語理解はうちの息子(年少5月の検査で1年7ヶ月遅れ)といい勝負だったので、
おそらく1年~1年半程度の遅れはあったと思います。
ちなみに親友くんは現在も療育には行ってません。
(これにに対して個人的に思うところはありますが、親友くんママさんの判断なので私は特に口出ししていません)

親友くんは環境の変化に弱く、母子分離不安も強かったため、
毎朝ギャン泣き&ママ同伴登園が年少の7月まで続きました。
そんな親友くんも、加配の先生にお世話になりつつ徐々に園に慣れ、
1学期の終わりころには玄関でママとバイバイできるようになり、
2学期の9月か10月頃に、堰を切ったようにしゃべりはじめました。

それを目のあたりにした私は、
「こういうことがあるから、3歳そこそこでは診断なんてなかなかできなんだなあ」と
すごく納得したのを覚えています。

親友くんは今、5歳3か月。
滑舌はまだ赤ちゃん感が残ってるし、調子が悪い時は園を休みがちだったりの波はあります。
でもその一方で、幼稚園にいる時は楽しそうにお友達と遊んでいて、
加配の先生の手助けはほぼ必要なくなってます。
親友くんはクラスで工作が一番上手な子という立ち位置です。
また息子と近所の公園で遊ぶときは、
もう2人とも補助輪なしの自転車をさっそうと乗り回してますよ^^

それと、私は子どもの今後の見通しについて不安になった時は
「3か月だけ様子をみよう」と念仏のように唱えていました。
年少の時期に、3か月経っても発達状況に変化がないってことは、ほぼありません。
育児日記的なメモを書いておくと、数ヶ月後に振り返った時に我が子の成長をとても実感できるのでお勧めします☆

こどもの成長がただひたすら不安なこの時期は、
実はこどもが一番可愛い時期だったりもします。
どうか、お子さんが楽しんで園生活を送り、
Ayaさんがその可愛さを楽しめるよう、祈ってます☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/134631
春なすさん
2019/06/27 23:19

うちの子の場合は、三才だと単語少しくらいしか出てなかったです。何もしなければ、もしかしたら、そのまま単語ちょっとだけだったかも知れません。療育に通いはじめると、一回行く度に言葉がどんどん増えたりして、ほんとにびっくりでした。今は、知的軽度で年齢よりは幼いですが、ペラペラうるさい位しゃべります。

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2017/04/11 投稿
0~3歳 癇癪 療育

3才3ヶ月の息子は、滑舌が悪く(今はまだ可愛いで終わるが)、言い出すと聞かない頑固な子。13才上のお兄ちゃんと比べてはダメと思っていても比べ毎日手をやいていました。 一時は、中度難聴、今は軽度難聴もあったせいで、言葉の成長は遅いのだと思いますが、落ち着きもない。 知能テストを受けたところ87でした。 受ける前から息子の様子を見ていて、同じ保育園のクラスの友達より半歩ほど成長が遅いと思っていたいので、3ヶ月遅れの結果は想定範囲内でした。 認定保育園にかよっているので、先生にもお話したところ、先生の顔色が「3ヶ月おくれ」と言ったとたんにガラッとかわった瞬間に事の多きさを感じました。 確かに療育手帳範囲ではないし、グレーでもない。育てるのには苦労がいる。現実お兄ちゃんが、大人しい子で、割りと先々出来る子だったからそうだとも感じています。 でも、兄は兄。弟には弟の良さもあるし。と自分にも何度も言い聞かせていますが、実際具体的にどうしてやればいいのか分かりません。 その上、現在の私の仕事も福祉に関わっているのですが、こんな情緒でいいのかと疑問すら思えてきます。(偏見があるとかいうのではないです) 診断名が出ているわけでもまだなく、とりあえず、イライラや落ち着きを促す漢方を処方されています。 初めての事で誰にも言えず、アレコレ考え込んでしまいます。 何かご意見頂けたらとおもいます。 批判はお止めください。まだ受け止めれる状況にありません、、

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2018/02/27 投稿
診断 保育園 療育手帳

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 診断

年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです。 一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。 秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。 食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。 「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。 寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。 こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^ 《追記》 お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。 我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。 口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。 季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。 お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。 また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!

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2017/12/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
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