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3歳2ヶ月の息子のことです
2019/06/26 17:41
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3歳2ヶ月の息子のことです。
発達遅延があり言葉は単語すらも出ていない、理解力も同年代の子に比べ劣っている状態です。
医師からはまだ詳しい診断名はくだせないとのことです。
現在、週1の療育に通い始めたところです。
なので息子はまだこれから成長するところだとわかっているのですが、いろいろと不安や心配なことばかり考えてしまいます。
同じように発達遅延があったけど、成長して楽しく生活できてるよ!こんなことできるようになったよ!って方いましたらお話聞かせてください。
個人差があるのはわかりますが良かったらよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134631
RINRINさん
2019/06/26 22:59

発達遅滞のアラサーの息子のハハです。
手帳判定は重度ですが、身辺自立的な部分では
私は全く手出し口出ししておりません。小学校入学前の
ある日、朝、洋服を出しておいたら、それを見てタンスに
しまい、自分で選んで着ていった日から、勝手に買うことも
しておりません。現在は就労支援施設で働いています。
同じ施設が運営しているグループホームで現在、平日は
そちらで楽しく生活しています。一度も「うちに帰りたい」と
言ったことないです。送っていくと、振り向かずに自室に
入っていくヤツです。ハハはさびしーですが(笑)

先々のことが不安になる気持ち、わかります。私も不安でした。
ただ、幸いなことに先輩ハハさんたちからいろんな話しを聞いた
ことで見通しが少しずつ出来てきました。息子の得意なことって
何かな? 仕事をするとしたら、どんな状況が良いか。おぼろげ
ながら「決まった仕事をする」「支援のある場」が良いというのが
わかってきたのは中学生になったくらいから、です。
ちなみに、小学校は支援学級、中学から支援学校で鍛えて
いただきました。

すぐに、という訳ではないですが、気持ちが落ち着いたら
地域の親の会とかを見学してみること、お勧めします。地域の
福祉祭りとかに出店していたら、様子を見てみるといいですよ。

ここでいろんな、そして参考になる話しが聞けますが、やはり
生活している場での話しを聞くことがイチバン参考になると思います。
ちょっとだけ勇気を出して、地域の中へも出ていってみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/134631
夜子さん
2019/06/26 23:29

Ayaさん、はじめまして。

色々不安ですよね。。

ちなみに、3歳2ヵ月でまだ詳しい診断は下せないというのは、ASD以外の要素が強いのかな。
診ていただいた医師が児童精神の先生なら、この月齢なら確定は出来ないけど、どういう要素が強めで、どういう早期介入が役立つか説明してもらっているかもしれません。
まずはそれを試してみるのが良いと思います。

それで、事例ですが、ウチの長男の場合は、5歳で特性があるかもとのことで、その時に診ていただいた医師には、お手伝いをする事や、余り特別な環境より、定型のお子さんの中で過ごす方が良いと言われたので、療育も開始しましたが、家での過ごし方を工夫したり、保育所や習い事も長男自身が頑張れそうなら後押しをしてきました。
私自身は夫と共にペアレントトレーニングを受けたり、アンガーマネージメントを学んだりしました。
長男は今は小学校にあがり、新しい課題もでてきていますが、通級を利用しながら、毎日楽しく学校に行ってます。

次男は医療機関にまだかかってませんが、Ayaさんのお子さんと同じ3歳ですが、言葉がとても遅くて今でも拙いです。
ただ、ひたすら色々インプットを繰り返すうちに非言語のコミュニケーションは取れ、今では拙いですが、意味のある一丁前な会話もします。

医師にどういうアドバイスを受けたかは、お子さんの特性に寄ると思いますが、お子さんからの反応が判りにくくても、一緒に遊んだり本読んだり話しかけたり、常にインプットし続けると、ある時爆発的に言葉が出てくるかもしれません。

こればっかりは、やってみないと判らないので、療育先やご家族と協力しながら、お子さんもAyaさんも、頑張り過ぎない感じで(ここ大事です!)、色々試してみると、お子さんらしく成長できるんじゃないかなと思います。

あえて言うならば、他とくらべない、お子さんらしさだけ見つめると、楽しくやっていけるかなと私は思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/134631
ママさん
2019/06/27 00:12

息子20歳です。
言葉が出たのが4歳半過ぎてました。
今も言葉が苦手で、「間違えてるよ!こう言うんだよ〜。」と親に直されますが、趣味の友達とラインで写メの送りっこをしたり、お喋りな友人の聞き役をしています。
今は専門学校に通っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/134631
Ayaさん
2019/06/27 14:52

皆さんたくさんの回答細かく書いていただきどうもありがとうございます。
もう3歳と感じていましたがまだ3歳なんだから個人差はあれど成長してくんだから、親がしっかりサポートしなくてはですね。
息子にも親にもそれぞれ課題はあると思いますが、焦らずに息子にあった療育法を探していきたいと思います。
皆さんのお子さんのお話聞けてよかったです。
ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/134631
sacchanさん
2019/06/27 12:43

うちの息子(5歳、幼稚園年長で1月生まれ、週1療育)の話でなくて恐縮ですが、
息子のクラスの親友くん(入園前の親子教室の時からのなかよしで、たまたま同じ園に入園)が
お子さんと似たような経過をたどってました。

親友くん(3月末生まれ)は
年少の4月に幼稚園に入園した時点(3歳0ヶ月)で発語なし、
言語理解はうちの息子(年少5月の検査で1年7ヶ月遅れ)といい勝負だったので、
おそらく1年~1年半程度の遅れはあったと思います。
ちなみに親友くんは現在も療育には行ってません。
(これにに対して個人的に思うところはありますが、親友くんママさんの判断なので私は特に口出ししていません)

親友くんは環境の変化に弱く、母子分離不安も強かったため、
毎朝ギャン泣き&ママ同伴登園が年少の7月まで続きました。
そんな親友くんも、加配の先生にお世話になりつつ徐々に園に慣れ、
1学期の終わりころには玄関でママとバイバイできるようになり、
2学期の9月か10月頃に、堰を切ったようにしゃべりはじめました。

それを目のあたりにした私は、
「こういうことがあるから、3歳そこそこでは診断なんてなかなかできなんだなあ」と
すごく納得したのを覚えています。

親友くんは今、5歳3か月。
滑舌はまだ赤ちゃん感が残ってるし、調子が悪い時は園を休みがちだったりの波はあります。
でもその一方で、幼稚園にいる時は楽しそうにお友達と遊んでいて、
加配の先生の手助けはほぼ必要なくなってます。
親友くんはクラスで工作が一番上手な子という立ち位置です。
また息子と近所の公園で遊ぶときは、
もう2人とも補助輪なしの自転車をさっそうと乗り回してますよ^^

それと、私は子どもの今後の見通しについて不安になった時は
「3か月だけ様子をみよう」と念仏のように唱えていました。
年少の時期に、3か月経っても発達状況に変化がないってことは、ほぼありません。
育児日記的なメモを書いておくと、数ヶ月後に振り返った時に我が子の成長をとても実感できるのでお勧めします☆

こどもの成長がただひたすら不安なこの時期は、
実はこどもが一番可愛い時期だったりもします。
どうか、お子さんが楽しんで園生活を送り、
Ayaさんがその可愛さを楽しめるよう、祈ってます☆ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/134631
春なすさん
2019/06/27 23:19

うちの子の場合は、三才だと単語少しくらいしか出てなかったです。何もしなければ、もしかしたら、そのまま単語ちょっとだけだったかも知れません。療育に通いはじめると、一回行く度に言葉がどんどん増えたりして、ほんとにびっくりでした。今は、知的軽度で年齢よりは幼いですが、ペラペラうるさい位しゃべります。 ...続きを読む Quia et est. Repudiandae explicabo dolorum. Soluta est qui. Quo est ut. Ratione nisi et. Cum consequatur quis. Quis officia non. At itaque et. Aut quibusdam animi. Quam nemo qui. At omnis aperiam. Aperiam blanditiis pariatur. Omnis magni expedita. Aliquid nisi sed. Autem dicta omnis. Est quia sint. Omnis sed quibusdam. Velit sapiente non. Ut sed rerum. Rem ullam optio. Unde exercitationem ex. Repudiandae quia sequi. Consequatur et aspernatur. Possimus magnam nemo. Facere laborum nihil. Nesciunt quis numquam. Qui quis ad. Deserunt consequatur praesentium. Atque pariatur est. Ea velit adipisci.

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はじめまして

現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図った時に言う事が多いです。理解力は「ドア閉めて、開けて」「パパにコレ持ってって」「〇〇取って」など、簡単な指示なら通ります。指差しは3歳になってからやりだし、言葉は発さずに静かにしている事が多いです。→「あ!〇▲✖️!」とか言う事もありましたが、最近あまりなし。1歳半検診で目が合わない、感覚過敏などで要観察になり、2歳7ヶ月から療育機関に月1〜2位で通い、3歳3ヶ月から病院の発達外来受診、作業療法も月1で開始しました。診断はまだおりていず、療育機関での発達検査などの結果の情報収集をしてからの診断と言われています。娘が日頃発している言葉は異国語?宇宙語?という感じですし、質問に対しても彼女の国の言葉で返して来ます。こだわりは特にありません。多動もそんなになくなり、お買い物も余裕が出てきました。感覚過敏も靴、靴下を嫌がるなどありましたが、好きなキャラクターのものなら履くようになりました。表情も豊かになり、ちゃんと目を合わすようにもなりました。保育園も1歳9ヶ月から通っていて、集団行動には特別問題はないようです。保育園の先生に聞くと、たまに「ハム!」とか、「ジャンパー、イヤイヤ」とか言うらしいのですが、家ではおやつの前などに要求をつ促すも、照れて言わないとか、面倒臭そうに雑なジェスチャーで終わりとかで、完全に親には甘えているかんじです。絵本は気に入ったものを読んであげると音だけ真似て私が読んだのと同じように読み?ます。歌も何曲か歌いますが、バやパなどを組み合わせて歌います。何の歌を歌っているかはわかるレベルです。スーパーなどで園のお友達に会うと嬉しそうに寄って行きますし、赤ちゃんも好きなようで知らない赤ちゃんを触りたがります。たまにしか会わない小1の姪っ子にも懐いています。YES、NOはハッキリしていて、特にNOの時はイヤイヤと言いながら首を横に振ります。以前は手をヒラヒラさせたり、バイバイが逆手になってましたが、最近は滅多にやりません。クレーン現象はあります。耳たぶ依存症になり、よく私かパパの耳たぶを何回も触りに来ます。お人形遊び(解読不能のセリフ付き)や、エルサになりきったり(アナ雪にハマってます)もします。同じような兆候で診断名がついた方、いらっしゃいましたらお聞きしたいです。また、言葉を出すにはどうしたら良いのでしょうか?上記のように、雑に答えられると、出来るはずなのに!!なぜ!?と最近は私がイライラしてしまい、出来るまでしつこくやらせようとしてしまいます。ABAに関する本なども読みましたが、中々上手くできない自分と娘にも中々伝わらないので心が折れそうです。焦らず、諦めず、根気良くとは思うものの、気持ちがついていきません。こんな時、どうしていましたか?ちなみに療育機関での療育は絵カードなども大体指示どおりにこなせるので、家で出来ないので私は更にもどかしくなってしまいます。やはり、工夫が足りなかったり、私が期待しすぎているのでしょうか…

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8歳、6歳の兄を持つ3歳2か月の男の子ですが、言葉をほとんど

話せません。言葉といえそうなのは、アンパンマンが好きでよくテレビを見ますが、『パンマン…』、お茶や水がほしい時の『ちゃちゃ』、なにか嫌な時は首を振るのみ。スティックパンや食パンの『ぱんぱん』、後は、意味のないことをよく口にしています。最近は、言葉が通じず、やりたいことができないのか、疳積をよくおこします。一度起こすと、手が付けられないほど泣きじゃくり、体をそらせてなにもさせてくれません。外出先などでは、仕方がないので、スマートフォンの幼児用ゲームなどを見せるとやっと落ち着きます。偏食もひどく、スティックパンやせんべいは口にしてくれますが、クリームやジャムの塗ったパンは食べてくれません。ゆかりごはんやハンバーグは食べますが、野菜は全く食べれず、オムライスなどに入っている細かく切った野菜のかけらも口のなかで見つけるとわざわざ全部だします。水分もお茶と水しかのみません。リンゴジュースなども飲んでくれません。おもちゃの遊びは、トミカのぐるぐる回るものに、たくさんの車をならべて走らせるのが好きです。外で遊ぶことは好きです。公園の遊具もよく遊んでくれますが、同じ年代の他の子供には全く興味がない感じです。この間、幼稚園のプレ幼稚園会に参加しましたが、先生たちが遊戯を始めた途端に、気に入らなかったのか、泣いてまったくやってくれませんでした。その後は別室でおもちゃ遊びをすると、機嫌がなおり、遊戯をやっている部屋に入るとやはり泣いてできませんでした。ほかの子と比べてもだめだと思いますが、やはりできることが少ないと感じました。普段は母親にべったりで、私(父)が抱っこしようとしても、機嫌がいい時以外はなかなかさせてくれません。なぜか、お風呂だけは一緒に入ってくれます。夜寝る時も、私とでは寝てくれず、大泣きしたあと、疲れると、しかたなく私でも寝てくれます。4月からは、兄弟が通っていた同じ幼稚園に通う予定です。3月はじめに療育相談にも行く予定です。ですが、このように母親にべったり、他の子どもとおそらく意思疎通ができない子でも、幼稚園でやっていけるのでしょうか。先日このナビをみつけ、いい機会なので相談させていただきました。やはり、発達障害なのでしょうか。3男は言葉が遅いことがあるということも聞きますが、どなたか、ご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

回答
はじめまして。 うちは、長女小5が未診断ですが聴覚、嗅覚、味覚過敏、運動感覚鈍麻。 長男小3が肌感覚、聴覚過敏。嗅覚、味覚、運動感覚鈍麻の...
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2歳1ヶ月息子、発達検査を受けてきました

K式で、DQ72。運動79、認知72、言語69(これはうろ覚え)でした。私の感覚としても1歳半ぐらいかなぁと思っていて、ほぼその通りになりました。でも実際数値を見るとものすごく落ち込んでしまっています。来週、脳波等の検査となりました。何か原因が見つかるのか、見つからないのか。見つからない方が今後に期待が持てそうな気がして、原因不明のままならいいのにと思ってしまいます。まだ2歳だからこれからぐんと伸びるかもしれないと期待してしまいます(その可能性にすがっている感じです)。息子はちょっとずつ言葉や要求を覚えてきて、ここ2日ぐらいで、お茶が飲みたいときに「ちゃっちゃ」と言えるようになりました。そのちょっと前は、もう一回してほしいときに一本指立てることを覚えました。息子なりの成長を感じる日々です。反面、「これは1歳ぐらいの子ができることだよなぁ…」、とも思ってしまい、100パーセント素直に喜べない自分がいます。どうしても、「普通の子は」とか「周りの子は」と比べてしまいます。息子のことは本当に大好きだし可愛いし大事だし成長も嬉しいのに、心のどこかでは、「でも…」とか「なんで…」って思ってしまいます。そんな自分がとても嫌で辛いです。今まで自分が「普通」と思っていたようなことを、息子は出来ないんじゃないか。普通に学校に行って普通に友達と遊んで普通に就職して普通に結婚して普通に子育てして。でもそれを息子が望むかどうかはわからないし。そういう「普通」の人生が送れないかもしれないことに落ち込むのは親の勝手なんだろうか。息子にとってどんな人生が良いのかを考えてあげるべきなのに。息子のために出来ることはしてあげたい、と思っていましたが、それって、「息子のために」じゃなくて、「息子が普通になれるために」という親の勝手な考えだったんでしょうか。お子さんの発達に遅れがある方は、どのような気持ちでお子さんに向き合っていますか?普通と比べてしまう気持ちはありませんか?あれば、どうやってその気持ちを消化していますか?

回答
acmさん、こんにちは。ありがとうございます。 「ありのままでいい」という言葉に救われた気がします。こどもたちのことはもちろんだけど、自...
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一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました

問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。指差しについてはできませんでした。しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか?以下、主な特徴を記載します。・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います・逆さばいばいやつま先だちはないです。・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。・睡眠に障害はありません。・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

回答
そのくらいの小さい子は、『引っかかる』ことの1つや2つは持っているものです。 成長して消えていく子も多いです。 2歳過ぎても気になるような...
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2歳1ヶ月の男子を育てています

10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。そこから調べるにつれ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…)・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応)・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する等、以前から傾向があることに気づきました。保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。(上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです)長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

回答
補足です。 もしかしたら、予約待ちで何ヶ月も待たなくなかも知れませんが、療育は受けられるなら。 それに越した事はありません。幼少期が駄...
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