2014/04/03 03:54 投稿
回答 13

こちらで、何回もお世話になっております。
今月から、息子の療育が始まります。
今月で3歳になる息子ですが、言葉の遅れがあり、言葉は1年。認知は半年の遅れがあります。運動は問題なし。です。
療育とは、どんなことが期待できるのでしょうか?
療育行く事によって、おしゃべりできるようになったりするのでしょうか?
療育で変わったよ。とネットなどには書いてあるのですが、いまいちよくわかりません。
勉強不足だと重々わかっています。
教えて下さい。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/1020
hancanさん
2014/04/03 06:19

おはようございます。
頑張っていらっしゃいますね。

療育は発達検査結果で低かった所を療育で伸ばして行きますので、変わったと思うのはまだまだ先になると思いますよ。(施設によります)
例えば順番待ちや待っている間の待ち方を積み重ねて行きます。(次男はADHDなので離席せず順番待ちをすることを目標にしています)

言葉も少しずつ話せるようになると思いますよ。
焦らずゆっくり見守って行きましょう。

答えになって無いですよね、すみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/1020
ピエロさん
2014/04/03 07:46

おはようございます。
久し振りですね♪ウチの息子も今月から療育がスタートします。
先生からの説明では、「他の子どもさんと接する事で刺激になり、色々と興味を持ちマネしようとすることと、お母さんも子どもの成長を見ながら楽しく子育てが出来るようになってもらう事」と、言われました。子どもだけの為でなく、親子のサポートとも言われました。

すぐに、変わる訳ではありませんが
頑張りましょうね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/1020
2014/04/03 08:38

ピエロさん

おはようございます
お久しぶりです。
掲示板いつも拝見させてもらっています。
シャクトリムシの息子さんの事を見させて頂いて、ほっこりさせてもらっていました。
息子の事で私もとても
悲しく辛い事を言われて落ち込んでいたので、ほんとに救われました。
すいません癒しにしてしまって。
療育。。。
私達が楽しく子育てできるようにサポートしてもらえるですね。
頑張ってサポートしてもらいます。
早く息子とおしゃべりしたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1020
RINRINさん
2014/04/03 09:54

お子さんだけが受けるのではなく、
自分の今までのやり方や受け止め方、
返事の仕方などを改めて考える良い
チャンスになります。

おそらく、ですが、年齢から考えると
療育ではありますが「遊びの中で」が
メインになるのかな、と思います。
なので最初は「遊んでばかりで、療育
じゃないじゃん」と思えるかもしれません。
物足りない、もっと勉強的なもの、と
考えて、辞めていく方もいました。

私は就学前までの療育(グループ)に3年程
通いましたが、ほぼ「遊び」でした。でも
そこでのやり取りの仕方で、息子に対する
態度や言葉がけを学ばせてもらいました。

友人のお子さんは、おしゃべりの部分では
なく、表情がとても豊かになりました。
うちの子は言葉は別の療育で少しずつ
伸びました。遊びメインのほうでは、
落ち着きが出来てきました。

まずは通ってみて、物足りない部分が
あれば、それは別のところで補う、
ということもできます。

うちも耳からはニガテなので、目からの
情報で理解できるように「親が」工夫を
することを学びました。なので、私は
「うちの息子はビジュアル系だから」と
言ってました(笑)

いろんな経験をした息子、今はケアホームで
楽しく生活しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1020
tentenさん
2014/04/04 00:36

こんにちは。
うちの場合は三歳少し前から療育を始めました。月にOT、STそれぞれ一回程度と少なく感じましたし、その中でほんの四、五十分程度の訓練で、どんな効果があるのかと思ったこともありました。
息子は始めた時点では言葉がほとんど出ていなくて、発音の練習が主だったのですが、訓練の様子を見て、家で私が先生の真似をして日常的に働きかけをする毎日でした。声かけの仕方や、支援グッズのあれこれ、親としてどう向き合うべきかなど、子供だけでなく親も訓練を受けさせてもらうような感覚でした。
発達の事って、気軽に相談できなかったりしますよね。そんな時に療育センターの先生は心強い存在でした。うちの場合はOT、ST、保育の先生と三人の担当の先生がいらしたので、ちょこちょこ話を聞いてもらいましたし、家での関わり方について大きな助けになりました。
幼稚園に入ったら、実際に園を見に行って幼稚園の先生方にアドバイスをしてくださったり、小学校でうまくいかなかった時は担任の先生と電話相談、見学もしてくださいました。
私はあまり交わりませんでしたが、発達の悩みを抱えるお母さん同士、情報交換や相談があり楽しそうでしたよ。
目標は小学校に入った時に、少しでも本人が困らないように働きかけをすること、でした。発達の凸凹があるならば、それを少しでもなめらかに埋めていく作業のようでした。幼児の頃にはなかなか効果が見えてこず、焦ったこともありましたが、今(小5)思い返すと「あ、これが療育の効果だったんだな」と思えることがあちこちにあります。なかでも一番の大きな効果は、私の子供への対応にあったと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1020
2014/04/05 02:57

tentenさん

お返事遅くなってすいません。
すぐに結果は見えてこないけど、
息子が大きくなった時に何かしら、
実感する事があるのかもしれないですよね。
どうしても、目先にとらわれてしまいます。
療育=すぐ追い付くと…
私が焦っても仕方ないのに。
もっとどんっと構えたいです。

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2022/11/03 投稿
計算 19歳~ 学習

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
先生 IQ 4~6歳

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
要求 癇癪 知的障害(知的発達症)
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