質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
療育の頻度について2歳児クラス(2歳10ヶ月...
2024/11/18 23:01
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療育の頻度について
2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育について悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。

現在の療育について、
(1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間)
(2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間)
(3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT)
をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。
自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。)

ただ、復職後も見据えて、
(4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。
先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。

それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。
また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。
先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。

そのため、(4)を利用する場合は、
①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える
②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる
③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし)
④(2)を辞めて(4)のみにする
⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させる

などが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか?

子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆうさん
2024/11/23 02:03
ご回答頂きました皆様、ありがとうございます。
皆様の回答を受けて、自分の気持ちや子どもの現状を整理することができたように思います。
親が焦りすぎて空回りしている感じはあるので、もっと子どものことをよく見て、日々の生活を楽しもうと思います。これからも不安・焦りはあると思いますが...
また色々とご相談させていただくことと思います。よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/190967
2024/11/19 15:30

今はまだ信頼できる大人との愛着を形成する時期では?園で同じ先生がいつも近くにいて助けてくれることにだんだん気がついて慣れていって、安心に変わっていくと思います。

お友達や集団行動はまだ先のように感じます。先生とコミュニケーションが取れるようになったら、次は友達との間に入ってやり取りを手伝ってもらえると思います。

うちの子は知的のない自閉症ですけど、人にあまり興味がなく関わりができなかったので、4歳・5歳(年少、年中)の時に加配の先生がついてくださって、みんなと一緒に何かするのも楽しいかもしれないと思えるように橋渡しをしていきます、と言ってもらえました。効果があり、年長は加配が外れてもなんとか集団活動ができたし、仲の良い友達もできました。

まだ、2歳、3歳、なんだもの…。集団に入れたら社会性が伸びるかといえばそうでもないし、コミュニケーションを練習したらできるようになるものでもないし、発達は順番に成長していくから飛び越したり、先の課題を与えてもこなせないだけじゃなくて負担になることもある。ちょっと先の課題を与えるのはいいけど、難易度が高すぎるとできない。

与えすぎても…ね。吸収できない。こんなにやってあげてるのにー!ってならないでくださいね。お子さんの成長を待って、それについていくぐらいでも大丈夫ですよ。子どもって現状維持に見える期間が長いんですけど、実はその期間が大事で、いろんなことを溜め込んでるんですよ。いっぱい溜まって溢れそうになったら、一段上がれると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/190967
ハコハコさん
2024/11/19 09:10

お返事拝見しました。

療育の基本って、たのしいこと、無理なく続けられることです。
ついでにいうと、保育園の乳児クラスでの生活はソーシャルスキルを学ぶとてもよい場でもあります。
ある程度は園でも適応できていそうなところをみると、お子さんなりに学習もしていると思います。

癇癪や意思疎通に関してはまだ先に課題がでてきそう。今からできる事もありますが、それはabaもやっているようですし
サポートもあるので、都度【子どもをしっかり観察】しながら環境調整を…と思います。

できる事には早目に着手し、発達障害と向き合うのはとても良いことですが
主役はお子さんでなければならず、お子さんが楽しく、それこそ明るい良いところがノビノビ育たなければ意味がないですよ。
一方で、乳幼児期に親がフィードバックを受けて、本人の良さや、親の困りごとについて助言を受けながら対応を身につけるのも大事なことです。

主さんは人間関係は相互の活発なコミュニケーションであったり働きかけを重視しているようにお見受けします。

それはそれで大事な事なのですが、この子はまだそういうコミュニケーションは出来ませんし、もしかすると自閉症や知的障害で生来下手なのかもしれません。

意思表示は少ないのかもしれませんが、薄いだけとか、見落としているだけかもしれないなぁと思いました。
主さんのようにイケイケドンドンで行動的ではない…と思うのです。
また主さんの良さとは違う良さを持つ人なのでは?

本人をじっくり待ってみるのも大事なことですし、相手のペースも尊重しないといけません。

いったん、何かを増やすのはやめ、まずはお子さんの得意や性格、良いところ、面白いところを探しては?

将来どうなるかはまだわからないし、運もあるので、まずは健康に、楽しく、明るく過ごさせることだと思います。

ところで、自閉症の場合、イメージする力がものすごく弱かったり、先のことを考えられない、あったことをうまく思い出せないので

●なの?どうだった?どうする?は、ピンと来ないと思いますね。

今はまだ月齢的に単に出来ないだけでも、大きくなってもやはり出来ないままのこともあります。少し減らしては?

それよりは、お子さんの行動を実況してみたり、気持ちを代弁する事を勧めます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190967
ナビコさん
2024/11/19 00:54

⑤です。
⑷の工作・リトミックって、保育園でも似たような活動をするので、あえて行く必要はないと思います。
自宅保育のお子さんならわかるけど。
身辺自立がままならないのなら、保育園で生活面の練習をしてもらった方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190967
2024/11/19 06:47

今、(4)を始める理由は何でしょう?
入学後に家から近い放デイを確保したい、とにかく訓練したいという理由しか見えませんでした。

意思表示が出ないということですが、表情や動きに楽しそうな様子もないということでしょうか。
寝つきが悪くなるというのもボクツカレタヨという意思表示だとも感じるのですが…

お子さんが特に工作やリトミックに課題が有るなら個別療育も必要かもしれませんが、まだ未満児で、保育園にも通っているなら足りている気もします。

保育園の先生のおっしゃるように、年中くらいに御縁があればと待つのでも良いように感じます。

⑤ですね。


診断がついたばかりで、親が頑張ってこの子を伸ばしてあげないと、頑張れば伸ばせるはず!と気負う時期だとは思いますけどね。
結局は子どもが伸びたいときに勝手に伸びる力のほうが強いと思います。



早めにお子さんの様子を見てもらい、何が好きで苦手は何かを『療育の人』から聞かせてもらうのは、お母さんの精神安定には有効かな?とは思います。
お子さんの様子については保育園の先生もご存知じゃないかとは思います。


ちなみに我が家は、満3歳の頃は週2で10〜14時の親子療育、それ以外の日は子育て支援センターにお弁当持ちで遊びに行っていました。
センターに行くとおもちゃもいっぱいあるし片付けもきちんとできるし他のお母さんとお喋りできるし帰りに寝落ちしてそのままお昼寝できるし…私も親の都合が多いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190967
ハコハコさん
2024/11/19 00:07

スミマセン。

ぶっちゃけ、これ読むのめちゃくちゃ大変でした。長いし頭に入ってこない。

なぜかというと、お子さんの人物像がまーったくと言っていいほど描かれてないからです。

よくやってるなぁとは思うのですけど、主さんは疲れること無くエネルギッシュですが

お子さんはヘトヘトに疲れていたり、療育が染みる前にあれもこれもと疲れているんじゃなかろうかと。

療育そのものは1時間だとか長くはないですけど、移動がありますよね?
あと親へのフィードバックってどうやって受けるので?
母子で通うものでなくても、療育を受けたらフィードバックがありまして
それを元にお子さんの得手不得手やら課題を探っていったり目標設定していくんですけど…

それだけやって、全て活かしきることは私にはムリですね。
頻度が高すぎるし、保育園のことも気になるし
主さんが全て活かせるなら、主さん自身はいいのでは?

ただしお子さんがそれでハッピーかどうか、適度なのかどうかは全くわかりません。

イキイキと楽しそうに通っているならいいんでしょうけど、疲れから肺炎とかになって入院しただとか、ストレスで余計に特性から問題が出たとしてもおかしくないぐらいです。

どうしたら良いかも何も

申し訳ないのですが、お子さんがどんな様子なのか?困ってるのか?がほぼ書かれてないので(お昼寝できない…云々だけ。)

コメントしようが無いです。

質問をみる限り、

子どもさんという木が1本あって、その育ちや様子を見て、何を足したり引いたりするか?の話なんですが
その視点がこの質問には欠落しております。

あなたは発達障害対策という森ばかりみているんじゃないですかね?

失礼ながら、根本的なところで、ズレてしまっていると思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190967
2024/11/19 08:49

⑤です。
他に何も療育をやっていなければ④の療育を保育園休んで週1~2通うという選択肢もアリでしたが、現在STによる個別療育、運動療育、オンラインABAとたくさんされているので今④に通うメリットは無いと思います。
④を追加するくらいなら②の母子通園ST個別療育を週2でもいいくらいです。

お子さんは微妙なラインとは言え軽度知的があり、現状他児への関心が薄く興味の幅も狭いので保育園メインより療育メインでも良いかと思いますよ。
私だったら月水金と保育園、火木と②ST個別療育にするかと思います。

他児への関心があるお子さん、他児をみて周りに合わせて動けるお子さんは集団の中で伸びると思いますが、お子さんはまだその段階では無いと思います。
うちもそうですが多動児は周りを見る力が付くには時間がかかります。自分自身が落ち着いてからしか周りを見ることが出来ないからです。

母子通園の良さは親が先生の子どもへの関わり方を間近で見てそれをそのまま家庭にフィードバック出来ることかと思います。先生のやり方と親のやり方が同じであれば混乱が生じにくく理解しやすいです。
あちこちで療育受けるデメリットはA施設ではOKだったルールがB施設ではNGだったなど、施設によりルールが違うのが混乱のもとになるからです。

運動療育とSTの個別療育はそもそものアプローチ方法が違うので同時にやっても問題ないかと思いますが、④は今は必要ないと思います。
Quae illo aut. Qui reiciendis asperiores. Voluptates explicabo quod. Quidem asperiores commodi. Sunt et velit. Dolor commodi vel. Blanditiis sed omnis. Enim ab tempore. Maxime explicabo et. Non fugiat libero. Quis accusantium pariatur. Sunt et reprehenderit. Minima sint consectetur. Velit harum distinctio. Non natus eum. Ipsam eos fugiat. Placeat assumenda sed. Libero cumque quas. Libero ut nemo. Neque sit vitae. Repellendus earum consequatur. Voluptas soluta sunt. Eius corrupti vitae. Molestiae et eos. Natus error qui. Ea odit ipsum. Ab nihil culpa. Sed earum saepe. Explicabo perspiciatis commodi. Saepe velit corrupti.

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回答
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回答
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回答
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回答
沢山のお話アドバイス経験談読ませていただいております。ありがとうございます。 皆さんのお話は私にとって 重要なことが沢山書かれていて、 ...
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2です。・こだわり・癇癪少し・パニックは少なめ・切り替えは割とできる・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え×・多動あり、保育園で加配あり・個別指示△、集団指示×・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない・友達との関わり×・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣くという感じです。この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず...悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか...療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。

回答
そらいろのたねさん ご回答ありがとうございます、お返事遅くなりすみません。感覚過敏について、ありがとうございます。音については泣いてしま...
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民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思

います。現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。幼稚園週4、療育センター週1(4時間)民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)通わせています。来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。息子は3月で1年4ヶ月になります。先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。A民間療育(4月から新規)・小集団:1時間半、5~10名、先生2名・個別:45分、3~4名、先生1名B民間療育(現在利用中)・個別:1時間、マンツーマン×週2回療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
こんばんは。 うちの上の子は、うちの子より療育を必要としている子がいるからって、 療育を受けられなかったことがありました。 もし療育を受...
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現在、保育園に通っている2歳9か月の子の母です

先日、園長先生から相談され、悩んでいます。我が子は言葉の遅れがあり、単語が数語出ている状態です。簡単な指示は通りますが、一斉指示は通りませんので、個別に対応してくださっています。2月から通いだして数ヶ月経つのに、我が子は、皆から少し離れた所で立ちつくす、無表情でいると。一人遊びもしたらよいけど、好きな車を渡しても、握って固まったままでいたりする。園庭に出ても固まる。どうアプローチしたらよいか、こちらも悩んでいると言われました。家では園で見てきた踊りや歌をしてくれたり、上の兄弟とママゴト遊びやブロック、パズルなど一通り好きな遊びはしています。本も指差ししたりして教えてくれます。友達の家に遊びに行っても同じよう状態ですが、保育園に通う前に地域の支援センターの様な場所に行くと、私の側から離れず、手の届く範囲のおもちゃでかろうじて遊ぶ感じで、手遊びや踊りはしませんでした。思い切って保育園は退園して、療育に行く方がよいのかと医療機関や地域の相談窓口に相談したのですが、診断も下りない、グレーの様な我が子が受けれる療育は近くにはありません。幸い、保育園でがんばって支援してみるから、何かいいアプローチ法はないかと言われています。そこで、ネットや本、経験談など何か情報がないでしょうか、よろしくお願いします。

回答
グレーで、療育受けられないと言うのは実際に療育してるとこで聞いてみたのでしょうか?うちは、まだ、はっきり診断ついてなかった時。お医者さまに...
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お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はい

らっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか?もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
ミンティアさん、こんばんは。 仕事と子育ての両立は、障害の有無を問わず難しい問題です。各ご家庭ごとの事情も異なりますし、仕事と子育てに対...
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みなさんは、まわりに子供の発達障害のことをどこまで話していま

すか?うちの場合、同じ園出身で近所のママ友何人かには診断名までははっきり言っていないけど、いままでの子供の言動+小学生になってから通級に行っていたり放課後デイサービスの送迎が家にも来ているのでなんとなく気付かれているとは思います。はっきり話していると言えば家族、同じ園出身+同じ小学校(通級)のママさん、子供関係で面談やら小学校に行くことが増えたので直属の上司くらいです。そもそもまわりに自分の子供の発達障害の件をわざわざ言うべきなのか…?子供はそもそも積極的にみんなと遊ぶ、遊びたい!というタイプではありません。タイミングが合ったり、誘われたら一緒に公園に行く~とかくらいの関わりです。なので、正直子供に特定の友達はいません…。私の友達と、子供たちを含めて遊ぶことで気になることといえば基本的に子供同士で遊ばない、偏食があるので食べに行く場所は選ばないといけないとか、そういうのはあります。離れて住む実家族には話していますが同じく近所にいない義母は衝動性がすごく急に家にやってきたり予定を勝手に決めたり日ごろからLINE連絡があまりにも多い人で私は普段から気分の浮き沈みが激しくストレスがすごかったため、夫に連絡をまかせていましたがこちらも色々子供のことで考えることがあるのでそこまで連絡できない、と話したくなかったけど理由を話す流れになり、知られています…。私は兄弟がいませんが、夫の兄家族にはわざわざ話さないでと義母に伝えています。「家族になったんだからみんな仲良く!!」の義母の考えが私の性格的にしんどく、頻繁に会わない、苦手+仲がそこまで良いわけではないため念押ししています…。個人的には、家族でも合う合わないはあって当たり前と思っているからです。普段まわりの定型児と比べない、気にしないようにしているので親戚付き合いが増えて義兄の子供との成長を比べてしまうことが出来るのが嫌なのもあります。これは私の考えなので、そこまで?と思う方もいると思いますが、自分の心の安定のためにはストレスが避けられることなら避けたいです…。「悩んだり大変なことがある」のは知ってほしいけど、「何かをしてほしい」とは思っていなかったのでここ最近まで子供の発達障害の件はまわりにわざわざ話してはいませんでした。就学前の育児も、園生活に支えてもらいながら夫と2人だけでなんとかここまでやってきました。自分から言わなくても、なんとなくタイミングが合って話すような流れのときにちらっと話すくらいでいいでしょうか…。みなさんはどうですか…?長々と愚痴みたいなことも書いてしまいましたがここまで見てくださった方ありがとうございます。

回答
自由登校なのに、近所の子らと待ち合わせ、まーさんが付き添ってくれるから安心!(ラッキー)って感じですか…?それは、キツイな… うちも似た...
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もうすぐ2歳3ヶ月になる息子について、どのような療育や支援を

受けるべきか悩んでいます。●発達状況2歳2ヶ月時点で新版K式検査でDQ67(姿勢運動80、認知適応65、言語社会68)という結果でした。医師からは知的障害という診断はおりていませんが、現時点でのDQでいうと軽度知的障害にあたるかと思います。同時にM-CHATも受けましたが、自閉症の傾向は見られないとのことでした。現時点でも発語がほぼなく、1音の音声模倣をさせようとしても2音になってしまったり違う音になってしまったり、口のコントロールもできていないような感じです。また、落ち着きがなく興味が赴くままに動きたがるので、数分間手を繋いで歩くこともできませんし、こちらがお手本を見せて何かをやらせようとしてもほとんど一緒にやりません(手遊びなどの模倣はします)。また、保育園で何もないところでも転びやすいという指摘を受けており、発達検査時に医師に確認したところ、不器用さがあってバランスが上手くとれていないのではということでした。●療育について発語については以前から課題意識があったので、週1で言語面に重きを置いた個別療育に自費で通っているのですが、発達検査の結果が出て受給者証も取得しようと考えている中で、運動療育もした方がいいのか、PTさんやOTさんに見ていただいた方がいいのか(そもそもどうやってPTさんやOTさんにつながるのかも不明)、他にすべきことがあるのかなど、全然わからないでおります。受給者証取得にあたって、区の申請を受け付けている施設から、行きたい事業所を決めてから相談に来てくれと言われたのですが、息子にはどのような内容の事業所が適しているのかわからず、アドバイスいただけたらありがたいです。

回答
何度もすみません。 雑巾がけ、いいらしいですよ。うちの子の通っていた教室では、最初雑巾がけをしました。雑巾がけをしてから、走り回って体操...
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2歳10か月の息子をもつ父親です

2歳7か月の時、自閉症スペクトラムと診断されました。発語がなく、常同行動があります。新版K式で全体DQが48(中度)、運動が軽度、認知が中度で、言語が10か月と重度の値で凹凸があります。現在は未就園児(プレ幼稚園週1)で民間療育に週3通っております。次年度は次のような対応を考えておりますが、ご意見いただければと思います。・週3日療育センター通園(親子同伴)→3歳児は週3回・プレで行っている幼稚園に週2日プラス現在通っている民間療育2日(同日)保育園に通えないため幼稚園のみだが加配がない、ただ配慮するとのこと状況できること目は合う指差しは興味の指差しと応答の指差しちょうだいやかしてなどの手をたたくジェスチャー返事は手をあげるごちそうさまやいただきますは手をたたく靴を脱ぐできないこと身辺自立のほとんど発語なし現状は身辺自立とコミュニケーションができることを大切に考えており、療育をメインに考えております。またこのような状態からかなり発達したよといったお子様をもった方の経験なども聞けたらうれしいです。

回答
何度もすみません。 お忙しいとは思いますが、療育園、プレ、民間療育、診察、それぞれ可能な限りトモノリさんも送迎や参観、行事に参加されるこ...
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息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます

長文ですみません。(質問)①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか?②親子同伴の療育はできないのでしょうか?③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。(嫌がる理由)①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。(現状)療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

回答
ナビコさん 回答ありがとうございます。療育の相談をできる方が、日常生活でいないので嬉しいです。 療育は、他にもあるかもしれません。 人懐...
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息子への療育へのモチベーションをどのように保てば良いのか悩ん

でいます…。2歳半の息子がおります。まだ「ママ」の一言も話すことができません。最近、息子とどのように接していけば良いのかわからず、疲れてきてしまいました。息子は1歳ころまで特に発達に遅滞なく成長していたのですが、1歳過ぎに病気で(詳細は省きますが)脳に障害を負い、そこから発達に酷く遅れが生じるようになりました。低年齢のためまだ具体的な診断はできないと言われていますが、療育センターや発達支援のデイサービスには通っています。病気で入院していた時点で、知的障害や発達障害が残る可能性があることは覚悟していました。(病後6割程度の子に上記のような障害が残るとのレポートを読んだので)。主治医には、再び座ること、歩けるようになることも難しいと思っていた、と言われたので、いま元気に走り回っていること自体に感謝しないといけないことはよく解っています。ただ、2歳半になりまだ1言も話せないこと、此方の指示がイマイチ伝わらないこと、その割に自我が強くなり、兎に角動き回ることに精神的にも肉体的にも疲れてきております。家に篭っていてはいけないと思い、散歩にも毎日出掛けますが、手は繋げないし、車道にも飛び出していくしで、一瞬も気を休められません。手を繋ごうね/車道(白い線から外)には出ないでね/石は食べないで(!)、などの指示もなかなか伝わりません。発語を促すためには外で色々見せて話しかけたほうが良い…というのは重々わかっているのですが、そんな心の余裕もあまり持てません。(近所に広い公園などが少なく、注意していることのほうが多くなってしまいます)絵本は大好きで、読んでほしい本を持ってきてはニコニコと聴いてくれますが、無言の息子に対して一人で同じ本を何度も何度も読み聞かせていると、心が折れそうになってきます(勿論、読み聞かせは続けていますが…)。現在、週2回発達支援のデイサービスへ/月1回療育センターのSTに通っていますが、どちらも保護者同士の交流などが無いので、ママ友はいません。週1回程度、地域の児童クラブ(健常児向け)にも行ってはいますが、段々他の子との差が開いてきており、同じプログラムに参加するのが難しくなってきました。息子が教室から逃げ出さないように見ているだけで精一杯で、こちらでもママ友など作る余裕がありません(会話などしていたら、一瞬で逃げ出すか、何かトラブルを引き起こしています)。夫は育児や療育に協力的ですし理解もありますが、日中は仕事ですので、毎日本当に孤独です。在宅で仕事をしながらの息子との生活なので、心にも余裕がなく、寝不足気味で、常に精神的にストレスが掛かっている状態です。息子の体力が上がるにつれて、体力的にも消耗してきており、自宅での療育になかなか力が入りません。このまま身体だけが大きくなり、言葉が発達しなかったら、こちらが身体を壊すのではないかと今から心配です。これからのことを考えるたびに、やる気が無くなっていきます…。療育を続けていらっしゃるお父様、お母様方は、どのようにモチベーションを維持してこられましたか?やはりママ友など相談したり情報交換できる相手を何とかして作るべきなのでしょうか…元々私自身、友人を作るのが酷く苦手なので、それもかなり辛いのですが…ただの愚痴になってしまい、申し訳ありません。同じように悩んで、切り抜けた方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

回答
皆様ご回答ありがとうございます。 字数制限がありましたので、連投失礼いたします。 >ふう。様 具体的なアドバイス、ありがとうございます。...
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こんにちは

娘が2歳半の時に軽度自閉症スペクトラムと診断されたものです。現在3歳1ヶ月。特徴としては、言葉の遅れや運動面も遅れなし。しかし、パニックやこだわりが多少あります。家の扇風機が絶対にまわっていないとダメ、止まっていたらパニックなど。あとは遅延エコラリアや、おうむ返しもあります。普通の会話が出来る時もあれば、あれ?今日は聞いた事そのまま全部返してくるなっていう日もあります。早生まれでこの春から年少として普通の私立幼稚園に通っています。現在月に一回で個別療育にも通っていますが、そちらも残り2回で終わってしまいその後の支援は特にありません。民間の療育機関を探そうと考えていると、療育の先生には「それはしなくていいと思う。幼稚園で伸びるタイプでしょう」と言われましたが、4ヶ月ぶりに医師の診察があり、そちらでは民間の療育も考えてもいいかもと言われました。その後、民間の小児科が療育もしている所を見つけ診察に連れて行き先生に診てもらうと、療育に通うほどでもないと言われ断られました。しかし、幼稚園では大人数で踊りをする時などいつも泣いてしまい、泣き止んでもすみの方で1人でいる事が多いと言われました。この子のために何をどうしてあげたらいいのか分からず質問をさせていただきました。このまま幼稚園の様子を見守るだけでいいのか。それとも他にも療育施設を探して申し込むべきか。よろしければアドバイス頂ければ幸いです。

回答
ふう。さんありがとうございます。 たしかにヤマハとか少人数の習い事も一時期検討していた時期もあったので色々な面から検討してみます!!登園拒...
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