2017/06/06 19:00 投稿
回答 19

2歳半、自閉症の息子がいます。
現在療育センターに週1で通っています。

いま悩んでいることは、
療育センター以外にもどこか通わせてあげたいのですが、自閉症の未就園児にはどのような場所へどのくらい通わせるのが適切か?ということです。

様々な事業所へ見学に行き、最終的に以下の事業所の中で通わせてあげたいと考えています。

しかし、当たり前ですがそれぞれ事業所の内容等も違うので、どこにどのくらい通ったら良いか全く分かりません。

事業所のそれぞれの特徴等です。

【1】 児童発達支援事業所。個別指導。1コマ10:00〜12:00。自宅より徒歩25分。言語指導メイン。人気の教室のため現在キャンセル待ち多数いるとのこと。息子は最終枠2日分を仮予約出来ました。

【2】 児童発達支援事業所。幼児5人を指導員7〜8人でみる。預かり時間10:00〜14:00。送迎あり。身の回りのことを1人で出来るようにサポートする。特別な指導はなし。保育所に近い雰囲気。

【3】 障害児一時預かり事業所。幼児2〜3人をボランティア3人でみる。預かり時間10:00〜12:30。送迎あり。特別な指導はなし。保育所よりも更に規模が小さく静かなゆったりした雰囲気。散歩や公園遊び、室内遊びをして過ごす。


【1】と【2】は児童発達支援事業所で、【3】は障害児一時預かり事業所なので、自給者証がそれぞれ違います。

療育センターのケアマネージャーさんには、療育センター以外にも通うのであれば児童発達支援事業所は1ヶ所までにして下さいと言われています。
ですので【1】と【3】、【2】と【3】の組み合わせか、3ヵ所のうち1ヶ所だけ、となります。


私の要望としては、週イチの療育センター通いだけでは物足りなく感じるので、息子の体力等を考慮して可能な限り上記の事業所にも通いたい、ということです。
現在は毎日のように息子ときょうだいを連れて支援センターやサークル等に出かけています。
なので毎日出かけることに、私も息子もそんなに負担はないかと思います。
場所見知り、人見知りもありません。(視覚過敏、聴覚過敏なところがありますが上記の事業所はいずれも大丈夫でした。)

平日の月〜金のうち、何日位を、どのような場所へ行かせてあげたら良いものでしょうか。

まだまだ勉強不足で恥ずかしいのですが、自閉症の幼児にはどのような療育生活がオススメか、皆様の体験談などいろいろ教えて頂けたらと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

長文失礼しました。

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/58365
退会済みさん
2017/06/13 19:56

2歳半で自閉症の診断が降りたんですね。
お母様自身が、今まで、不安だっただろうし、大変だったんだろうなと、お察しします。
文面から読み取るに、最初のお子さんですか?
勉強不足などと考えなくてもいいですよ。
また、責任を自分で背負わないようにしてくださいね。
自閉症は、基本、障害名であって、病名ではありません。従って、治りませんし症状の改善も見込めません。お子さんは、本人の特性に応じて成長し、本人の特性に応じた喜びを見いだし、その人生を全うされます。
どの親御さんも「自分の死んだ後、この子がどうなるのか?」と言う事を念頭に、育児をされているようです。
障害の等級にあわせてサポートを選んで、お子さんとよい想い出を沢山築き上げていきます。
この子が今後より良い人生を築く為に出来る事は、この子の特性の改善ではなく、この子のサポート体制を整えて行く親御さんの平安が鍵になります。
何日位か?と言うと、ママ自身の心の安定につながる日数で大丈夫だと思います。
どのような場所?に関しては、人それぞれなので、お教えする事が出来ませんが、私は「子供に対して社会との繋がりを促す療育」を選ぶようにしています。
特性を持つ子供達は、どうしても誰かのサポートが必要なので、理解を示してくれる人と良い人間関係が築ける事が大切なのではないかと考えています。
私の知っている重度自閉症をお持ちのお子さんで、本当にいい子を知っています。
ひとなつっこく、自身の障害を認識しながらも卑屈にならないポジティブさを持ち合わせており、ガイドヘルパーさん達は、その子の指名を心待ちにしています。お母様も大変ポジティブな方で、ご自身の育てた野菜を配っては「いつも、ありがとうねぇ。これ、持っていって!」と、その子に関わった人に挨拶されます。障害の等級がBからAに上がった日、そのお母様は、我が子の頬を撫で「よかったね」と優しく微笑みました。
私は、その短い言葉の中にいろんな意味を汲み取りました。決して「よくない」結果におじけずく事なく微笑みと共に出たこの短い言葉は、あまりにも深すぎました。私は「この人は、本当に強い人だな」と思いました。
人それぞれ色々な人生です、考えすぎず気持ちを健やかに保って下さい。
きっとタモねこさんの答えは、タモねこさんにあって、その決断は、決して間違えていないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/58365
退会済みさん
2017/06/06 23:15

タモねこさん、こんばんは。

療育センターに、週に1回。
個人的に、思うのは、それで充分では?

うち、軽度の知的障害があって、今は自閉症スペクトラムというようですが、当時は、PDD。
広汎性発達障害と診断を受けて、その診断を受けた療育センターに、月に2回。

通って、45分間の、個別の心理相談を、2年3~4ヶ月。就学前まで続けました。
(幼稚園を、療育のある日は、降園30分前に、早退。)

週に一度。通っているのに、お子さんのどのようなことで、物足りない。
とお感じになられているのでしょう。私からすれば、羨ましいです。

療育というのは、受けたから。といって、即効性のあるものではありません。
まず、そこの認識が、間違っていませんか?

通うところを増やしたからといって、すぐにお子さんの苦手なことが、出来るようになるとは、ならない。と思います。

多く通わせて、お子さんの負担にはならないでしょうか。
私は、そこが一番心配です。

それは、多くの声、聞いた上での判断ですか?
話さなくても、すぐに疲れて寝たり、ぐすったりで、意思を示していませんか?

いくら親御さんの、意思と判断でも、現段階で、増やすのは、意味がないと、思います。
あくまでも、私は、です。

あと、半年待ったら、幼稚園に入れますよね?
保育園も選択肢に入りますよね。

うちは、幼稚園の在籍中に、診断を受けて、月二回の療育です。

3歳で集団に、入れてあげたら伸びる子もいます。
早合点じゃないかな?
もう少し、冷静にお考えになられてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58365
退会済みさん
2017/06/07 09:59


おはようございます(^^)

まずお聞きしたいのですが、お子さんにどのようになって欲しいですか?

自分の時間が欲しいですか?

療育というのは正解がなく、施設によって偏りがあり、何よりも親御さんの意向も全く違います。

今幼稚園年少の娘は2歳4ヶ月から療育に行ってます。

私の意向は、、、

発達を促して欲しいというよりかは娘が先生やお友達と仲良く安心して生活できる

私がずっと相手ができる心身状態じゃないので少しでも自分の時間が欲しい(家にいるのが窮屈なので外に居たかった)

などです。

幼稚園に行くまでは10時~13時の5人ぐらいの集団療育に平日週3回(今は午後のクラスに以降しました)、土曜日にペアで45分の療育に行ってました。

2ヶ所共にお友達が大好きで先生は愛情を持って接してくれています。
それだけで今幼稚園で嫌なことがあっても頑張れてる気がします。

私はコミュニケーションには信頼関係が大事だと思ってるので発達的なことが凄くゆっくりでも気にしていません。

私のような考えの人もいるかもしれませんが、他の親御さんで例えば、、、もっと専門的な療育をして欲しい、プールや感覚統合のブランコなど施設が充実してるところに通わせたいと思ってるなら娘が行ってる療育は違います。

だから娘がいいからといって、他の子がいいとは限らないということです。

あと、私は定型の子と関わることも大事だと思ってたので、平日週3回療育が終わってからや療育がない日は児童館によく遊びに行ってました。

療育でも助けてもらって、児童館でも助けてもらって、今があると思ってるので引き続き支援センターやイベントはガンガン行った方がいいと思います!

いろいろ書いちゃってまとめられなくなりましたが、その3ヶ所なら私なら『2』にすると思います。
お子さんがどこまでできてるのか分からないのでなんとも言えないのですが、身辺自立ってなかなか大変なので(^^;

兄弟がいるとのこと。
私は1人っ子だから動けたこともあるので無理なさらないでください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/58365
nazuna-jijiさん
2017/06/07 10:06

こんにちは。
2歳半ですよね。
この時期に一番大事なことは、お母さんとの愛情のやり取りだと思います。スキンシップを十分とって、お母さんに愛されている実感をお子さんが感じられるようにしてほしいなと思います。
言語指導を中心に指導しているところは、目的がはっきりしているので、お子さんがその目的に合っているかどうか。
2歳半ですと、まだ早い気がします。
子どもたちには、言葉を十分ためる時間が必要です。いろいろな経験の中で、言葉は蓄積されます。話さない子が、ある日突然、堰を切ったようにしゃべりだすことも珍しくありませんよ。
集団での発達支援は、利用してもよいかなと思います。ゆっくりと時間をかけて、身の回りのことが身についてくれればよいと思われるのならです。
行動的なお母さんが現状を物足りないと感じるのは理解できますが、お子さんにとって必要かどうか、センターの先生にもご相談してみるのがよいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58365
タモねこさん
2017/06/07 19:36

カピバラさん、ありがとうございます。
療育センターが物足りないと感じるのは個別指導がないからだと思います。クラスには10人程園児がいるのですが、やはりそれだけ子供さんが集まると賑やかで、色んな声、音が混ざって、息子には先生の声が届いていないようです。
なのでせっかくのプログラムも、騒音の中で終わってしまう…といった感じです。

息子の言葉の遅れはやはり気になります。
ですがまだ2才半なので、まだまだこれからかな、とも思っています。
ただ、2才3才が伸びる時期!などと聞くと焦ってしまう自分もいます。

色々なところで訓練を受けて息子に負担がかかるのは心配なところです。

幼稚園はまだ悩んでいます。
2年保育にして、ゆったり一緒に過ごしたい気持ちが今は強いです。
家族と過ごすことも療育、私もそう思います。
最適なバランスを見つけて行こうと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58365
退会済みさん
2017/06/06 20:39

こんばんは。
三歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。

参考までに我が家はこんな感じです。
言葉の発達が遅かったので、2歳過ぎから療育を初めて、少しずつ増やしました。
4月からは週3回リタリコ、月二回療育センター、月二回幼稚園のプレに行っています。
あとはイレギュラーで上の子の幼稚園の参観日なんかは一時保育に預けています。

上の子もいるので、平日に予定なしの日がほぼありません。
ただ、私も外に出るのは億劫ではないし、息子も療育に行くのは楽しみにしているで大変だけど頑張れています。
まだまだ同世代のこに比べると幼いですが、言葉も増え始め、色んな人と関わりが持てるようになり、成長は感じられます。

時間はどれも1時間から2時間くらいなので公園や児童館と組み合わせたりして平日過ごしています。

どれがいいというような正解はないかと思いますが、お子さんとお母さまが疲れて嫌にならないくらいのスケジュールがいいのではないかなと思います。
色々試してみてあとから減らす…というのもありだと思います。

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回答
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回答
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2019/01/11 投稿
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2021/04/29 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 親子教室

年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです。 一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。 秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。 食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。 「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。 寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。 こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^ 《追記》 お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。 我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。 口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。 季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。 お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。 また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!

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2017/12/26 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

・発語なし(おうむ返しを1.2回ならある) ・奇声をあげる ・規則的な喃語を話す「うー、わー!うー、わー!」「ぱぁぱぱぁぱ」 ・人見知りしない、後追いはある ・同年代に興味なし、大人にも興味ないが遊んでもらったら喜ぶ ・理解力皆無 ・いただきますご馳走様おしえても理解しない ・バイバイはしつこくせびったらたまにやるようになったが手招きみたいな感じ ・ウロウロして落ち着かなく目的なくずっと動いている。どこかをずっと登りおりしてる ・ご飯を詰め込んで窒息しかけたこと何回もある ・指差しなし、最近教えたら楽しくなったみたいで無言で1人で指差してることはある。大人の顔も見ない ・くるくる回るものが好き。 ・すぐオモチャに飽きて次のところにいく ・最後3ヶ月までは2時間とか平気で泣いてた ・1人で立たない、歩かない ・いないいないばぁ喜んだことない ・特定の音楽が苦手でギャン泣き ・落ちてくるおもちゃ怖がってギャン泣き ・支援センターでは人をかいくぐってずっと床に注目しながらウロウロしてる ・目が合わない 名前呼んでも振り向かない  ・ハンドフラッピングあり ・高速首振り ・絵本はとにかくパラパラめくることもある 奪おうとする 絵本は大好き ・笑わないのでクールと言われていた 出来ることといえば、 ・手遊びは好き。大人の手を持って上に上げてもう一回やってほしいとせびる感じ ・手遊びは二曲くらい自分でも少し出来るようになった ・寝る時は母親にくっついて手をぎゅっと握ってくる 夜中も起きたらすぐ

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2024/01/14 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

2歳2ヶ月の息子のこだわり行動について 現在、息子は2歳2ヶ月。 発語がママとワンワン(魚、猿含めすべての生物に対して)のみです。 要求はクレーンです。 そのため市の発達支援教室に週一回ほど通っています。 来年は同じ市の療育に通う予定です。 指示は手を洗いにいこうやおもちゃ片付けようなどいつもしていることは通じます。 指差しした方をみれない、問題行動を注意しても通じません。 そのため下記のこだわり行動の対策方法を教えていただけたら嬉しいです。 ・扉の開閉、自動ドアを見ること ・電化製品のスイッチのON/OFFに強いこだわりがあり何度もおされるのでチャイルドロックやコードを抜いてます。 家ではあまりしないのですが 発達支援教室には扉がたくさんあり、扉が気になりすぎて制作活動や運動遊びになかなか集中してくれません。 他の子がはさまれそうになるため私はずっと扉を開閉しようとする息子を追いかけてます。 鍵を閉めるなど対策はしてくれてますが集団教室なのでどうしても鍵をあけることが多々あり、集中でぎず。。 支援施設の方には何度かやらしてみて納得させたらと言われましたがあまり効果はありません。 これを続けていくしかないのでしょうか? 他の対策方法はありますか? このような行動をしていたお子さんは 後々こだわりは落ち着いていきますか?

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2024/12/17 投稿
こだわり 問題行動 0~3歳

1歳10ヶ月の男の子を育てています。 発達がかなりのんびりで ・発語なし ・宇宙語もなし ・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ ・指差しを全くしない ・こちらが指差ししたものも見ない ・要求はクレーン現象 ・目が全く合わない ・その場でくるくる回る、嬉しい時足をその場でドタドタする、手をヒラヒラする、首を横に振る等がある ・回るもの、動くもの、光るものへの強いこだわり ・怒ると自傷する(髪を引っ張る、頭をぶつける) ・バイバイ、いただきます等の模倣もしない ・言葉の理解もない(ちょうだい、ゴミぽいして、バイバイ、はーい等簡単なものも分からない) ・常に口が開いている、舌を出している、よだれもすごいし指しゃぶりもしている ・おもちゃの遊び方がおかしい(口にいれる、投げる等) ・体の発達が遅かった(ずりばい10ヶ月半・おすわり1歳1ヶ月・ハイハイ1歳2ヶ月・つかまり立ち1歳2ヶ月・伝い歩き1歳3ヶ月、一人歩き1歳5ヶ月、自力で立つ1歳6ヶ月) 1歳半検診ではもちろん引っかかりました。 その後1歳9ヵ月で行った心理面談では 自閉症や知的障がい等のことは言われませんでしたが、成長が遅く同じ年の子より幼いです。医師に見てもらいましょう。とのことで いま医師の診察待ちになっています。 私は息子が自閉症、知的障がいがあると思っていて ずっと育てにくさは感じでいたので、ショックとかはなく 発達障がいとは?どう対応してあげるのがいいのか?など本を読んで勉強し 絵カードなども用意したのですが 旦那と、実母がとっても怒っており 「まだ診断が降りたわけじゃないのに決めつけるな」「障がいがあると勝手に母親に思われている〇〇(息子の名前)は可哀想だね」「子どもの成長を信じて見守ることすらできないのか」とかなり怒り気味、、 療育も、診断が降りてからやればいいだろ、と、、、。 実際、上記に挙げた息子の様子を見て どう思われますか? 自閉症と決めつけて、息子は障がい児だと 決めつけている私は結構ダメ母なんでしょうか(泣) どうしても、障がいが“ない”と思えなくて つらいです( i _ i )

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2022/02/05 投稿
診断 宇宙語 指差し

2歳3ヶ月男の子です。 発語が全然ありません。 ママ、はい、イェーイ、うん、ブーン、おー!(お出かけ行くよなど言うと言います) ママと言った事はありますが普段言うわけではありません。 車が大好きでブーンと言います。 喜ぶ時イェーイと言います。 言葉で言うとしたらこれくらいです。 ただこちらが言ってる事は全部わかってます。 〜取ってきて、ゴミ捨ててきてなどもできます。 持っている絵本図鑑でフルーツや動物、色も覚えて指先もできます。 今日試しにやってみたら数字も10まではわかっていました。 カタカナにも興味が出てきました。 年子で子供も育てていて、下に赤ちゃんがいます。 そのせいで私が動画を見せるようになってしまって、依存がとても酷いです… 最近はピタゴラスイッチしか見てくれず、ずっと録り溜めたピタゴラスイッチを見せているんですがそれで数字を覚えたのかなぁと思っています。 エレベーターも好きで、ボタンを押して何階のボタンも押してくれます。 色々調べると発語遅い、エレベーター好きだと自閉症や、数字覚えるの早いと自閉症なども出てきますがどうなんでしょうか? ご飯は食べるの好きですが、前はなんでも食べてくれましたが今は見た目だけで好き嫌いされるようになりました。 癇癪もあり、思い通りにならないとどこでも大泣きして床に転がります。 全身の力抜いて暴れるので抱っこするのも難しいです。 言葉が出ないので、泣かれても何をして欲しいか分からない時もあります… 性格的にパパに似ているんですが、とても神経質で敏感です。 赤ちゃんの頃一日中泣いている子でずっと抱っこで過ごしていました。 下の子産まれて動かないうちはヤキモチなかったんですが、動けるようになったら意地悪するようになり、赤ちゃん返りもするようになりました。 文章が下手で分かりにくいと思いますが、自閉症の可能性あると思いますか?

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2024/08/09 投稿
絵本 0~3歳 好き嫌い
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