2017/06/06 19:00 投稿
回答 19

2歳半、自閉症の息子がいます。
現在療育センターに週1で通っています。

いま悩んでいることは、
療育センター以外にもどこか通わせてあげたいのですが、自閉症の未就園児にはどのような場所へどのくらい通わせるのが適切か?ということです。

様々な事業所へ見学に行き、最終的に以下の事業所の中で通わせてあげたいと考えています。

しかし、当たり前ですがそれぞれ事業所の内容等も違うので、どこにどのくらい通ったら良いか全く分かりません。

事業所のそれぞれの特徴等です。

【1】 児童発達支援事業所。個別指導。1コマ10:00〜12:00。自宅より徒歩25分。言語指導メイン。人気の教室のため現在キャンセル待ち多数いるとのこと。息子は最終枠2日分を仮予約出来ました。

【2】 児童発達支援事業所。幼児5人を指導員7〜8人でみる。預かり時間10:00〜14:00。送迎あり。身の回りのことを1人で出来るようにサポートする。特別な指導はなし。保育所に近い雰囲気。

【3】 障害児一時預かり事業所。幼児2〜3人をボランティア3人でみる。預かり時間10:00〜12:30。送迎あり。特別な指導はなし。保育所よりも更に規模が小さく静かなゆったりした雰囲気。散歩や公園遊び、室内遊びをして過ごす。


【1】と【2】は児童発達支援事業所で、【3】は障害児一時預かり事業所なので、自給者証がそれぞれ違います。

療育センターのケアマネージャーさんには、療育センター以外にも通うのであれば児童発達支援事業所は1ヶ所までにして下さいと言われています。
ですので【1】と【3】、【2】と【3】の組み合わせか、3ヵ所のうち1ヶ所だけ、となります。


私の要望としては、週イチの療育センター通いだけでは物足りなく感じるので、息子の体力等を考慮して可能な限り上記の事業所にも通いたい、ということです。
現在は毎日のように息子ときょうだいを連れて支援センターやサークル等に出かけています。
なので毎日出かけることに、私も息子もそんなに負担はないかと思います。
場所見知り、人見知りもありません。(視覚過敏、聴覚過敏なところがありますが上記の事業所はいずれも大丈夫でした。)

平日の月〜金のうち、何日位を、どのような場所へ行かせてあげたら良いものでしょうか。

まだまだ勉強不足で恥ずかしいのですが、自閉症の幼児にはどのような療育生活がオススメか、皆様の体験談などいろいろ教えて頂けたらと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

長文失礼しました。

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/58365
退会済みさん
2017/06/13 19:56

2歳半で自閉症の診断が降りたんですね。
お母様自身が、今まで、不安だっただろうし、大変だったんだろうなと、お察しします。
文面から読み取るに、最初のお子さんですか?
勉強不足などと考えなくてもいいですよ。
また、責任を自分で背負わないようにしてくださいね。
自閉症は、基本、障害名であって、病名ではありません。従って、治りませんし症状の改善も見込めません。お子さんは、本人の特性に応じて成長し、本人の特性に応じた喜びを見いだし、その人生を全うされます。
どの親御さんも「自分の死んだ後、この子がどうなるのか?」と言う事を念頭に、育児をされているようです。
障害の等級にあわせてサポートを選んで、お子さんとよい想い出を沢山築き上げていきます。
この子が今後より良い人生を築く為に出来る事は、この子の特性の改善ではなく、この子のサポート体制を整えて行く親御さんの平安が鍵になります。
何日位か?と言うと、ママ自身の心の安定につながる日数で大丈夫だと思います。
どのような場所?に関しては、人それぞれなので、お教えする事が出来ませんが、私は「子供に対して社会との繋がりを促す療育」を選ぶようにしています。
特性を持つ子供達は、どうしても誰かのサポートが必要なので、理解を示してくれる人と良い人間関係が築ける事が大切なのではないかと考えています。
私の知っている重度自閉症をお持ちのお子さんで、本当にいい子を知っています。
ひとなつっこく、自身の障害を認識しながらも卑屈にならないポジティブさを持ち合わせており、ガイドヘルパーさん達は、その子の指名を心待ちにしています。お母様も大変ポジティブな方で、ご自身の育てた野菜を配っては「いつも、ありがとうねぇ。これ、持っていって!」と、その子に関わった人に挨拶されます。障害の等級がBからAに上がった日、そのお母様は、我が子の頬を撫で「よかったね」と優しく微笑みました。
私は、その短い言葉の中にいろんな意味を汲み取りました。決して「よくない」結果におじけずく事なく微笑みと共に出たこの短い言葉は、あまりにも深すぎました。私は「この人は、本当に強い人だな」と思いました。
人それぞれ色々な人生です、考えすぎず気持ちを健やかに保って下さい。
きっとタモねこさんの答えは、タモねこさんにあって、その決断は、決して間違えていないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/58365
退会済みさん
2017/06/06 23:15

タモねこさん、こんばんは。

療育センターに、週に1回。
個人的に、思うのは、それで充分では?

うち、軽度の知的障害があって、今は自閉症スペクトラムというようですが、当時は、PDD。
広汎性発達障害と診断を受けて、その診断を受けた療育センターに、月に2回。

通って、45分間の、個別の心理相談を、2年3~4ヶ月。就学前まで続けました。
(幼稚園を、療育のある日は、降園30分前に、早退。)

週に一度。通っているのに、お子さんのどのようなことで、物足りない。
とお感じになられているのでしょう。私からすれば、羨ましいです。

療育というのは、受けたから。といって、即効性のあるものではありません。
まず、そこの認識が、間違っていませんか?

通うところを増やしたからといって、すぐにお子さんの苦手なことが、出来るようになるとは、ならない。と思います。

多く通わせて、お子さんの負担にはならないでしょうか。
私は、そこが一番心配です。

それは、多くの声、聞いた上での判断ですか?
話さなくても、すぐに疲れて寝たり、ぐすったりで、意思を示していませんか?

いくら親御さんの、意思と判断でも、現段階で、増やすのは、意味がないと、思います。
あくまでも、私は、です。

あと、半年待ったら、幼稚園に入れますよね?
保育園も選択肢に入りますよね。

うちは、幼稚園の在籍中に、診断を受けて、月二回の療育です。

3歳で集団に、入れてあげたら伸びる子もいます。
早合点じゃないかな?
もう少し、冷静にお考えになられてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58365
退会済みさん
2017/06/07 09:59


おはようございます(^^)

まずお聞きしたいのですが、お子さんにどのようになって欲しいですか?

自分の時間が欲しいですか?

療育というのは正解がなく、施設によって偏りがあり、何よりも親御さんの意向も全く違います。

今幼稚園年少の娘は2歳4ヶ月から療育に行ってます。

私の意向は、、、

発達を促して欲しいというよりかは娘が先生やお友達と仲良く安心して生活できる

私がずっと相手ができる心身状態じゃないので少しでも自分の時間が欲しい(家にいるのが窮屈なので外に居たかった)

などです。

幼稚園に行くまでは10時~13時の5人ぐらいの集団療育に平日週3回(今は午後のクラスに以降しました)、土曜日にペアで45分の療育に行ってました。

2ヶ所共にお友達が大好きで先生は愛情を持って接してくれています。
それだけで今幼稚園で嫌なことがあっても頑張れてる気がします。

私はコミュニケーションには信頼関係が大事だと思ってるので発達的なことが凄くゆっくりでも気にしていません。

私のような考えの人もいるかもしれませんが、他の親御さんで例えば、、、もっと専門的な療育をして欲しい、プールや感覚統合のブランコなど施設が充実してるところに通わせたいと思ってるなら娘が行ってる療育は違います。

だから娘がいいからといって、他の子がいいとは限らないということです。

あと、私は定型の子と関わることも大事だと思ってたので、平日週3回療育が終わってからや療育がない日は児童館によく遊びに行ってました。

療育でも助けてもらって、児童館でも助けてもらって、今があると思ってるので引き続き支援センターやイベントはガンガン行った方がいいと思います!

いろいろ書いちゃってまとめられなくなりましたが、その3ヶ所なら私なら『2』にすると思います。
お子さんがどこまでできてるのか分からないのでなんとも言えないのですが、身辺自立ってなかなか大変なので(^^;

兄弟がいるとのこと。
私は1人っ子だから動けたこともあるので無理なさらないでください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/58365
nazuna-jijiさん
2017/06/07 10:06

こんにちは。
2歳半ですよね。
この時期に一番大事なことは、お母さんとの愛情のやり取りだと思います。スキンシップを十分とって、お母さんに愛されている実感をお子さんが感じられるようにしてほしいなと思います。
言語指導を中心に指導しているところは、目的がはっきりしているので、お子さんがその目的に合っているかどうか。
2歳半ですと、まだ早い気がします。
子どもたちには、言葉を十分ためる時間が必要です。いろいろな経験の中で、言葉は蓄積されます。話さない子が、ある日突然、堰を切ったようにしゃべりだすことも珍しくありませんよ。
集団での発達支援は、利用してもよいかなと思います。ゆっくりと時間をかけて、身の回りのことが身についてくれればよいと思われるのならです。
行動的なお母さんが現状を物足りないと感じるのは理解できますが、お子さんにとって必要かどうか、センターの先生にもご相談してみるのがよいかと思います。

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タモねこさん
2017/06/07 19:36

カピバラさん、ありがとうございます。
療育センターが物足りないと感じるのは個別指導がないからだと思います。クラスには10人程園児がいるのですが、やはりそれだけ子供さんが集まると賑やかで、色んな声、音が混ざって、息子には先生の声が届いていないようです。
なのでせっかくのプログラムも、騒音の中で終わってしまう…といった感じです。

息子の言葉の遅れはやはり気になります。
ですがまだ2才半なので、まだまだこれからかな、とも思っています。
ただ、2才3才が伸びる時期!などと聞くと焦ってしまう自分もいます。

色々なところで訓練を受けて息子に負担がかかるのは心配なところです。

幼稚園はまだ悩んでいます。
2年保育にして、ゆったり一緒に過ごしたい気持ちが今は強いです。
家族と過ごすことも療育、私もそう思います。
最適なバランスを見つけて行こうと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/58365
退会済みさん
2017/06/06 20:39

こんばんは。
三歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。

参考までに我が家はこんな感じです。
言葉の発達が遅かったので、2歳過ぎから療育を初めて、少しずつ増やしました。
4月からは週3回リタリコ、月二回療育センター、月二回幼稚園のプレに行っています。
あとはイレギュラーで上の子の幼稚園の参観日なんかは一時保育に預けています。

上の子もいるので、平日に予定なしの日がほぼありません。
ただ、私も外に出るのは億劫ではないし、息子も療育に行くのは楽しみにしているで大変だけど頑張れています。
まだまだ同世代のこに比べると幼いですが、言葉も増え始め、色んな人と関わりが持てるようになり、成長は感じられます。

時間はどれも1時間から2時間くらいなので公園や児童館と組み合わせたりして平日過ごしています。

どれがいいというような正解はないかと思いますが、お子さんとお母さまが疲れて嫌にならないくらいのスケジュールがいいのではないかなと思います。
色々試してみてあとから減らす…というのもありだと思います。

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2024/08/02 投稿
仕事 癇癪 療育

2歳半男の子ママです。 指差しなし、意味のある発語なし、呼びかけ反応なし、な子です。 2歳4ヶ月のときに 新版K式テストを1度受けました。 全領域1歳 運動1歳4ヶ月 認知1歳 社会性8ヶ月 との結果でした。 自閉症、発達遅延、発達障害などの疑いがあると言われました。 現在は、親子通所の療育は週に一度 単身通所の療育は週に二度通っています。 夫婦ともに自営の仕事をそれぞれしていて、 私は家で仕事をしているので 保育所などに入れていません。 家での過ごし方について質問です。 おもちゃで遊ぶことも得意では無く、 基本走るか登るかジャンプするか 身体を使うのが好きな子です。 意思疎通が取れないため日々辛いです。 せめて指差しや、ウンとウウンだけでも 教えてくれないかなと思ってしまいます。 今朝も少し泣いてしまいました。 近所に私の実家もありますし、 旦那も帰宅後は遊んでくれますが 療育が始まってからというもの 母ちゃん大好きっ子になってしまって 私にべったりになってしまいました。 それなのに息子のことを私が理解してあげられなくて どんなふうに接していっていいか困ってます。 同じような境遇の方が居ましたら 子供と接する上でのアドバイスをお願いします。

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2024/05/27 投稿
療育 おもちゃ 発語

2歳3ヶ月男の子です。 発語が全然ありません。 ママ、はい、イェーイ、うん、ブーン、おー!(お出かけ行くよなど言うと言います) ママと言った事はありますが普段言うわけではありません。 車が大好きでブーンと言います。 喜ぶ時イェーイと言います。 言葉で言うとしたらこれくらいです。 ただこちらが言ってる事は全部わかってます。 〜取ってきて、ゴミ捨ててきてなどもできます。 持っている絵本図鑑でフルーツや動物、色も覚えて指先もできます。 今日試しにやってみたら数字も10まではわかっていました。 カタカナにも興味が出てきました。 年子で子供も育てていて、下に赤ちゃんがいます。 そのせいで私が動画を見せるようになってしまって、依存がとても酷いです… 最近はピタゴラスイッチしか見てくれず、ずっと録り溜めたピタゴラスイッチを見せているんですがそれで数字を覚えたのかなぁと思っています。 エレベーターも好きで、ボタンを押して何階のボタンも押してくれます。 色々調べると発語遅い、エレベーター好きだと自閉症や、数字覚えるの早いと自閉症なども出てきますがどうなんでしょうか? ご飯は食べるの好きですが、前はなんでも食べてくれましたが今は見た目だけで好き嫌いされるようになりました。 癇癪もあり、思い通りにならないとどこでも大泣きして床に転がります。 全身の力抜いて暴れるので抱っこするのも難しいです。 言葉が出ないので、泣かれても何をして欲しいか分からない時もあります… 性格的にパパに似ているんですが、とても神経質で敏感です。 赤ちゃんの頃一日中泣いている子でずっと抱っこで過ごしていました。 下の子産まれて動かないうちはヤキモチなかったんですが、動けるようになったら意地悪するようになり、赤ちゃん返りもするようになりました。 文章が下手で分かりにくいと思いますが、自閉症の可能性あると思いますか?

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2024/08/09 投稿
お出かけ 絵本 発語

年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです。 一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。 秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。 食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。 「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。 寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。 こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^ 《追記》 お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。 我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。 口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。 季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。 お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。 また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!

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2017/12/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

 2歳2ヶ月になる娘がいます。  意味のある言葉を一切話さず、夜も寝れないほど悩んでいます。昔から喃語もほとんどなく、静かな子だなあと思っていたのですが、1歳半検診で様子見と言われ、発達障害では?と疑うようになりました。  言葉の意味については、ある程度理解しているように思います。「〇〇取って」とお願いすればジェスチャーなしでも持ってきますし、動物図鑑を開いて「〇〇どこ?」と問い掛ければ指差しで教えてくれます。  でも、全く喋ろうとしません。喋る気がさらさらないように見えます。  発達支援室に相談しても、「まだ言葉の貯金中じゃないかな」と言われるばかりで、不安ばかりが募っていく毎日です。  発達障害について検索すればするほど心配になります。後追い、模倣はしますし、目を合わせて笑ってもくれます。こだわり、多動、感覚過敏、偏食、常同行動も見られません。  ただ、クレーン現象は頻繁にやりますし、1人遊びに集中すると呼びかけにも応じてくれなくなります。パズルも一切できず、ピースを神経衰弱のようにめくって遊んでいます。  娘にどのような関わり方をすれば喋れるようになるのでしょうか。発達障害を疑う場合、どこに相談するのがいいのでしょうか。アドバイスがあればお願いします。

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2025/01/03 投稿
0~3歳 こだわり 指差し

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

1歳10ヶ月の男の子を育てています。 発達がかなりのんびりで ・発語なし ・宇宙語もなし ・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ ・指差しを全くしない ・こちらが指差ししたものも見ない ・要求はクレーン現象 ・目が全く合わない ・その場でくるくる回る、嬉しい時足をその場でドタドタする、手をヒラヒラする、首を横に振る等がある ・回るもの、動くもの、光るものへの強いこだわり ・怒ると自傷する(髪を引っ張る、頭をぶつける) ・バイバイ、いただきます等の模倣もしない ・言葉の理解もない(ちょうだい、ゴミぽいして、バイバイ、はーい等簡単なものも分からない) ・常に口が開いている、舌を出している、よだれもすごいし指しゃぶりもしている ・おもちゃの遊び方がおかしい(口にいれる、投げる等) ・体の発達が遅かった(ずりばい10ヶ月半・おすわり1歳1ヶ月・ハイハイ1歳2ヶ月・つかまり立ち1歳2ヶ月・伝い歩き1歳3ヶ月、一人歩き1歳5ヶ月、自力で立つ1歳6ヶ月) 1歳半検診ではもちろん引っかかりました。 その後1歳9ヵ月で行った心理面談では 自閉症や知的障がい等のことは言われませんでしたが、成長が遅く同じ年の子より幼いです。医師に見てもらいましょう。とのことで いま医師の診察待ちになっています。 私は息子が自閉症、知的障がいがあると思っていて ずっと育てにくさは感じでいたので、ショックとかはなく 発達障がいとは?どう対応してあげるのがいいのか?など本を読んで勉強し 絵カードなども用意したのですが 旦那と、実母がとっても怒っており 「まだ診断が降りたわけじゃないのに決めつけるな」「障がいがあると勝手に母親に思われている〇〇(息子の名前)は可哀想だね」「子どもの成長を信じて見守ることすらできないのか」とかなり怒り気味、、 療育も、診断が降りてからやればいいだろ、と、、、。 実際、上記に挙げた息子の様子を見て どう思われますか? 自閉症と決めつけて、息子は障がい児だと 決めつけている私は結構ダメ母なんでしょうか(泣) どうしても、障がいが“ない”と思えなくて つらいです( i _ i )

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2022/02/05 投稿
宇宙語 発達障害かも(未診断) 指差し

2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てないのは多分自閉症からかもしれないと言われました まだ小さいので様子見ですけど ほかの行動 様子とか見ると自閉症に当たります 来年四月からの入園についてお聞きしたいですが 療育センターの保育園に入った方がいいのか 普通の幼稚園に入った方がいいのか みんなの意見をお聞きしたいです ⑴娘の状態ですが 言葉がほぼでてなくて 寝ね まんま ワンワン ぐらいです 言葉の理解は少しあります 座って 立って 食べて お手手はお膝 ここに入れて ゴミをゴミ箱に捨てて などの指示通りに名詞は結構分かります 動物は10何種類と物は30個ぐらいと絵本の名前10個ぐらい 指差しは出来ます 人の目を 見て物を指差しして名称言うまで指差して意思表示します 集団行動は療育である程度できるようになりまして お椅子に座って先生の絵本読み聞けるのと みんなで手を繋いで歌ったり踊ったりするのが大好きです 機嫌が悪い時たまには椅子から起きたり他の場所行ったりしますが呼び戻すと渋々帰ってきます 名前呼ばれると手を挙げることができます けど自分の名前未だ認識ないと思います 条件反射なのかもしれない 他の子の名前呼ばれても手をあげようとします オムツ取れていないのと服の着替えは出来ていません ご飯はほぼ自分で食べれます 気に入らないとすぐ癇癪しますが ほかのものに気を移させればケロッと治ります 癇癪時間がそんなに長くはないです 他の子供と遊ぼうとしません 外では手を繋いでくれます 大体親の見える範囲内で行動します 乱文ですが こんな感じの娘ですが療育センターの保育園が向いてるのか 普通の幼稚園が娘の発達にはいいのかすごく悩んでいます 経験者 実際どっちに通ってる方 幼稚園でよかったとか 療育でよかったとか あーすれば良かったとかの経験でもいいので 感想かアドバイスをください お願いいたします 下手な日本語でここまで読んでくれた方申し訳ございませんでした、 そしてありがどうございました みんなの回答心より待っています

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13件
2017/10/25 投稿
療育 集団行動 着替え
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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