あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

2歳半、自閉症の息子がいます

2歳半、自閉症の息子がいます。
現在療育センターに週1で通っています。

いま悩んでいることは、
療育センター以外にもどこか通わせてあげたいのですが、自閉症の未就園児にはどのような場所へどのくらい通わせるのが適切か?ということです。

様々な事業所へ見学に行き、最終的に以下の事業所の中で通わせてあげたいと考えています。

しかし、当たり前ですがそれぞれ事業所の内容等も違うので、どこにどのくらい通ったら良いか全く分かりません。

事業所のそれぞれの特徴等です。

【1】 児童発達支援事業所。個別指導。1コマ10:00〜12:00。自宅より徒歩25分。言語指導メイン。人気の教室のため現在キャンセル待ち多数いるとのこと。息子は最終枠2日分を仮予約出来ました。

【2】 児童発達支援事業所。幼児5人を指導員7〜8人でみる。預かり時間10:00〜14:00。送迎あり。身の回りのことを1人で出来るようにサポートする。特別な指導はなし。保育所に近い雰囲気。

【3】 障害児一時預かり事業所。幼児2〜3人をボランティア3人でみる。預かり時間10:00〜12:30。送迎あり。特別な指導はなし。保育所よりも更に規模が小さく静かなゆったりした雰囲気。散歩や公園遊び、室内遊びをして過ごす。


【1】と【2】は児童発達支援事業所で、【3】は障害児一時預かり事業所なので、自給者証がそれぞれ違います。

療育センターのケアマネージャーさんには、療育センター以外にも通うのであれば児童発達支援事業所は1ヶ所までにして下さいと言われています。
ですので【1】と【3】、【2】と【3】の組み合わせか、3ヵ所のうち1ヶ所だけ、となります。


私の要望としては、週イチの療育センター通いだけでは物足りなく感じるので、息子の体力等を考慮して可能な限り上記の事業所にも通いたい、ということです。
現在は毎日のように息子ときょうだいを連れて支援センターやサークル等に出かけています。
なので毎日出かけることに、私も息子もそんなに負担はないかと思います。
場所見知り、人見知りもありません。(視覚過敏、聴覚過敏なところがありますが上記の事業所はいずれも大丈夫でした。)

平日の月〜金のうち、何日位を、どのような場所へ行かせてあげたら良いものでしょうか。

まだまだ勉強不足で恥ずかしいのですが、自閉症の幼児にはどのような療育生活がオススメか、皆様の体験談などいろいろ教えて頂けたらと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

長文失礼しました。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/06/06 20:39
A white
こんばんは。
三歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。

参考までに我が家はこんな感じです。
言葉の発達が遅かったので、2歳過ぎから療育を初めて、少しずつ増やしました。
4月からは週3回リタリコ、月二回療育センター、月二回幼稚園のプレに行っています。
あとはイレギュラーで上の子の幼稚園の参観日なんかは一時保育に預けています。

上の子もいるので、平日に予定なしの日がほぼありません。
ただ、私も外に出るのは億劫ではないし、息子も療育に行くのは楽しみにしているで大変だけど頑張れています。
まだまだ同世代のこに比べると幼いですが、言葉も増え始め、色んな人と関わりが持てるようになり、成長は感じられます。

時間はどれも1時間から2時間くらいなので公園や児童館と組み合わせたりして平日過ごしています。

どれがいいというような正解はないかと思いますが、お子さんとお母さまが疲れて嫌にならないくらいのスケジュールがいいのではないかなと思います。
色々試してみてあとから減らす…というのもありだと思います。
saisaiさん
Calender icon 2017/06/06 20:47
A white
週一の療育センターで物足りないと感じるの何でしょう?
沢山通わせることにより、たくさん成果が出るわけではありません。
3はあくまでも預かりなので、通ったところで子供自身にはあまり意味はないように思います。
ただ、親の負担は減るかと思います。
2は特別な指導が無いのなら、3と同じですよね。
一番、意味のありそうなのはキャンセル待ち・・・

沢山通わせる通わせないは、親次第だと思います。
ただ、ほとんどの子供が週1か週2が一番多いかと思います。
A white
はじめまして。
物足りなさがあるのですね。
内容的にですか?
言葉の遅れなど気になるのでしょうか?
お子さんのためを思ってのことでしょうが、
今までのペースの支援センターやサークル通いで良いのでは?と思います(^-^;)
増やすとしても、後週に1回かなぁ。
色々なところで訓練を受けると混乱するかも…
タモねこさんの休息も必要なら、2か3になりますね。
年少さんから入園ですよね?
今は、家でママやご兄弟と過ごすことも十分療育の役割もあると思いました。


関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Dc5a02ad7c6cc4b77e93dc175800619e7e684464 s

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
Chieさん。こんばんは(^○^) 6歳自閉症スペクトラム・ADHD・軽度知的の息子は、『電車の走行音・バスの走行音の真似』なら負けません...
Qa comment count icon 20
6720f04c830aa5481f9393a046cd3db97d21aedb8782b4f29340e89146be3122 s

自閉症13歳の不登校の息子がいます

以前から服や髪型などの美的センスに強いこだわりがあり、好きなショップの服以外は買い与えても着ません。AS⚪L→グラ⚪スとなってましたが、先...
回答
ココアさんの息子さんの状況もわからずレス入れてしまい、ごめんなさい! 工作好きで着眼点もうちの息子とそっくりです。うちも公衆電話やら気に...
Qa comment count icon 19
Finish
Ea4951f6d4a7755c03d8148cc2bf4664a574df8318f1cbbd5a1a0818de2b6b11 s

こんばんはとてもがっかりな気持ちで仕事から帰って来ました

学童室の支援員をしています。今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒...
回答
ぽぽたんさんの回答に賛成します。 分かりやすいのは、誰のものか?ということ。自分一人の物なら食べようが潰そうが自由。しかし集団の物なら、勝...
Qa comment count icon 10