質問詳細 Q&A - 園・学校関連
3歳2ヶ月の男の子の母です
2017/02/19 20:13
15

3歳2ヶ月の男の子の母です。
4月から公立の幼稚園に通園予定です。

1月末に、自閉症の可能性が高いと診断されました。
詳しい検査は5月まで受けられませんので、知的な遅れなどあるかはまだ分かりません。

発達外来で診断を受けたのですが、幸運にもたまたま空きが出て受診できたので、幼稚園入園前に診断がつきました。

指示が通らない、会話が成立しないのでコミュニケーションが取りにくい、じっと座っていられない、食事・着替え・トイレなど自発的にやろうとする意欲が弱い…などから、一刻も早く療育に繋がりたいと夫共々考えているのですが、通える範囲の施設の初診予約が取れたのが9ヶ月も先で落ち込んでおります。

少しでも息子の為にと、民間の施設なども探して、通える範囲に発達支援を行っている施設を見付け、4月から週に2回なら空きがあると回答をもらいました。

そこで、自閉症の診断が出たこと、発達支援の施設と併用で週の半々で幼稚園に通いたい旨を幼稚園に相談しに行ったのですが、半々で通うことに難色を示され、週5で幼稚園に通園が望ましいと言われました。
理由は子供の負担になるだろうこと、他のお友達と仲良くなりにくいだろうなどです。
また、今まで半々で通う前例がないことも言われました。
幼稚園に通うことによって成長するだろうし、療育に通い始めたらよりよい対応など共有していきましょう、あまり思い詰めないで等々励まされ、その日は帰宅しました。

翌日に幼稚園で用品販売があり、再度出向いたのですが、息子は何度も教室から脱走しようとしたり、他のお子さんが先生の手遊び歌を座って聞いている時も、1人で本棚を漁っていたり、帰りも1人排水溝に石を延々と入れていたり…で、始終ポツンとしていました。
何だか、入園後の姿もこんな感じなのでは?と思えてしまい、ズドーンと落ち込みました。

発達支援の施設では、子供1人に担当の職員さんが必ず1人ついて下さるので、1人ぼっちということはありません。

幼稚園は、どの程度配慮があるのかが不透明で、療育にもなかなか繋がれない今、貴重な成長するチャンスが失われるのではないかと焦ってしまうのです。

夫は、もう一度半々で通うことをお願いしてみて、それでもダメなら公立は年中からの通園でもいいのでは?と言っております。

私の希望としては、通常発達のお子さんから学ぶことも多いと思うので、半々で通えるのが理想的です。
5月に第2子を出産予定でもあり、週半分自宅療育するのも限界があるかな…と感じています。

皆様ならどう致しますか?
息子の為に1番いい道を…と考えれば考えるほど考えがまとまりません。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
お知恵をお貸し下さい。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
くらげさん
2017/03/04 10:44
皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました!
お一人お一人のご意見、何度も読ませて頂きました。
お礼が遅くなり、またまとめてのお礼になりましたこと、お許し下さい。

その後、再度幼稚園と話し合いの結果、併用での通園の許可をもらえました!
幼稚園の行事やその練習を優先するなどいくつか条件がありましたが、発達支援施設が臨機応変に対応してくれることとなり、どうにか併用出来そうです。
施設の相談員の方が尽力して下さり、幼稚園側の対応も軟化したのだと思います。

年少の年齢から色々な環境の変化がある為、不安もありますが、息子と産まれてくる子供が安心して過ごせるよう、その都度対応を考えていきたいと思います。
(あまりに本人が混乱しそうなら、幼稚園は途中で諦める覚悟でもいます。)

絶望しかなかった日々でしたが、子供の為少しずつ進んで行けるよう、頑張ります。
皆様のご意見で本当に救われました。
ありがとうございました!

まずは、幼稚園入園に向けて大量の袋作りを頑張ります(^o^;)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/47178

はじめまして。こんばんは。
4月から、息子さんが幼稚園、とても、心配されますよね。

息子さんが、通われる予定の幼稚園は、今までに、障害やスペクトラムなどを持ったお子さまの受け入れはされたことがあるのでしょうか?加配の先生も、息子さんの様子をみながら、必要なら付いて頂けるようなお話はありましたか?

私の暮らしている地域には、幼稚園が5つほどあり、それぞれ幼稚園の特徴があります。「ヨコミネ式」を取り入れている幼稚園、お勉強に力を入れている幼稚園、英会話に力を入れている幼稚園、近くのスイミングスクールに、週1で、冬でも行く幼稚園、などなどです。うちの息子が通っていた幼稚園は、天気の良い時はお外遊び、お勉強よりもお砂場遊びをします、「自然の中でのびのびと」という幼稚園でした。そして、障害を持っている子も受け入れている幼稚園です。車椅子のお子さんもいました。まわりの幼稚園では、障害を持つお子さまを受け入れていない幼稚園もある、とも伺いました。
療育と幼稚園を半々で通うことを、幼稚園側が、前例がないと言われたこと、私は気になります。
クラゲさんのお子さまに、どのくらい、幼稚園側が配慮して頂けるのか、もっと具体的に伺ってもよいのではないのでしょうか?もっと、具体的に教えて頂く必要はあると思います。

クラゲさんのお子さまが通われる予定の幼稚園は、障害のあるお子さまに、理解はある幼稚園ですか?今までにも、そのようなお子さまも受け入れはしていましたか?

もちろん、息子さんの、心の負担もよく見てあげてくださいね。

長男は小学校二年生の男の子。マイペースでのんびりしているグレーの男の子です。息子は、3月末生まれの早生まれです。少し喘息を持っております。年少さんの頃は、ちょっと調子が悪いと、お休みさせてました。一週間行って、一週間お休み。よく、熱の出る子で、よく嘔吐する子でした。けっこう、お休みが多い子でしたよ。

分かりにくくてごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/47178

はじめまして。
3歳ですか… どうなんでしょうね。
幼稚園は、集団で教育と言うイメージが強く、
家は保育所なので、割と自由に過ごせる面が良かったのかもと思っています。
息子さんは集団生活になじめそうですか?
やってみないとわからないと思いますが、幼稚園でどの程度配慮して頂けるのでしょうか?
幼稚園のカラーもあると思うのですが、公立なら、ゆったり遊びを通して学ぶ感じでしょうか?
結構、運動会や発表会など行事もあります。
行事に向けて、みんなで練習もあります。
アドバイスにならずにすみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/47178
うどんさん
2017/02/20 17:28

こんにちは。
私ももうすぐ第二子出産予定で上の子の進路について悩んでいました。

結局ウチは4月から保育園入園を希望していましたが諦めて来年の春に療育園に通う事にしました。
くらげさんの質問に関してなら私は週2回の民間施設を選びます。
(もちろん見学後そこに通わせたいと思ったらですが…。)

私は以前子供の吸収力ってスゴイからこのまま保育園に入れて環境に鍛えてもらおうかな?と考えた時期もありましたが保育園の見学に行った際の息子の様子は不安や恐怖しかなかったです。なのでまずは母親と一緒に通え、周りの先生や保護者達の理解がある療育園を選びました。

うちの子の場合環境の変化に敏感です。
くらげさんの息子さんはどうですか?
園をかけもちする事は園の行事もかけもちする事になりますがパンクしたりはしませんか?柔軟な対応が出来そうですか?また幼稚園や施設が柔軟な対応をしてくれそうですか?

私ももうすぐ出産で早く上の子の療育を‼︎とにかく1番成長しそうな場所を選ばなきゃ!…と焦ったりしましたが(いまだに焦りますが…)今は出産や出産後の上の子のケアに専念する事にしました。
(現在は療育センターに月1で通っており、春から週1のプログラムに入れる予定でしたが、センター側からまずは家の環境を整えてあげて欲しいと週1のプログラム参加は半年延期になりました)


下の子が産まれるだけでも上の子には沢山の変化があると思います。
まずは息子さんにとって穏やかに過ごせる環境作りを優先に考えてみたらいかがでしょうか?
環境が落ち着かないと療育も難しいでしょうし、やっぱりメンタル面って大事だと思います。逆に1つの施設でも息子さんが楽しく過ごせたら伸びる物は沢山あると思いますよ。

まだまだ寒いので身体には気をつけて下さいね。お互い出産、療育と頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47178
まろんさん
2017/02/20 00:24

はじめまして。
4月からの新生活とても悩む時期ですね。

先生が週5通園をすすめるのは、まずは幼稚園生活のリズムを身につけてほしいのだと思います。
朝のおしたく、着替えなど毎日やることを身につける、先生の指示を聞く・信頼関係を築く、集団での行動に参加する
などです。
年少さんはお友達を作るというよりも場の共有のような遊び方が多いですよね。

幼稚園側が週5の通園を補助してくれるのであれば問題はないと思います。プレなどはいかがでしたか?
お母さまが園側と密に連絡を取りながら協力してお子さまの園生活を支援できるのならば理想だと思います。
いざ入園してから支援してもらえないということがいちばん残念なことです。
またご出産もありますので幼稚園へ出向くことも難しくなる時期ですね。
そこまでのお願いが心苦しいのであれぼ半々の通園が望ましいのかなと思います。
診断してくれた医師から言われてることなどを話し相談してみてはいかがですか?

我が子は早生まれでしたが年少で入園しました。ちょっとしっかりした系の幼稚園だったので、集団でのはみ出しにはうるさかったです。年少は壊滅的でした…
子供には窮屈な思いをさせたかもしれませんが、小学生の今はその経験も役に立っています。
年長の時に療育に週一で通えましたが、もっと早くに療育を受けることができていたら…と考えてしまう時もあります。
もし当時の私が同じ悩みを持っていたら…
幼稚園の対応によるけど半々の通園、もしくは年中からの入園にするかな〜と今の私は考えます。
だいぶ主観的な意見で申し訳ありません。
個別に支援してもらえる療育、集団生活の経験、どちらもお子さまの素晴らしい経験になると思います!
両方を選びたい気持ちよくわかります。
たくさん悩んで出した答えならばそれが正解!だと思いますよ(^_^)
アドバイスに一切ならずに失礼しました。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/02/20 12:07

半々は親御さんの気持ちよさはあると思いますが、お子さんの目線ではどちらもわからない中途半端な環境に成り下がります。お子さん的にはどちらも環境慣れがうまくいかず、どちらからも学べない可能性が高いです。

自閉症は環境変化には基本的に弱いですので、まずはある一定の定時に○○に来る、が決まるだけで覚えやすかったり安定したりすることもあります。手立てもしやすくなります。園側も、その辺を心配されていると思います。

お話の状況だと、なぜ半々に通園するのかも子どもにも理屈で(話したり書いたり等して)伝わらない状況かと思いますので、環境はどちらかで決められた方がお子さんにとって「わかる世界」になりますのでよいです。

第二子のお子さんの予定もあることですから、あまりごたつかない環境調整をされる方が安心ですね。今いる息子さんも、これから生まれてくるお子さんも、安心した環境が保障されなくてはね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/47178
ろーるさん
2017/02/23 00:02

くらげさんはじめまして。アスペルガーの中学生女子の母です。
色々と心配になりますよね。お気持ちとてもわかります。
娘は年中から入園し幼稚園の時に発達障害の疑いがある事が分かり、小2でアスペルガーの診断がつきました。
幼稚園はたまたま障害児を受け入れている園で、入園当初から娘の特徴をわかっていたようです。指示が通りにくい面があり、隣の席に面倒見の良い子やモデルになる子となるよう配慮したり、席は後ろの方(全体を見渡せるよう)にしたりと様々な配慮をして下さっていました。ベテランの先生が担任だった事も今思えば配慮のひとつだったのかと思います。
園には定期的に自閉症に理解のある先生が来ていて気になる子への対応方法を先生方に指導していました。こちらの幼稚園へ通っていたお蔭で、娘の特性を知ることができ卒園後は個別支援学級に在籍し小学校生活を送りました。

幼稚園時代を振り返ると、理解ある環境に身を置く事が一番大切だと思います。
くらげさんが通おうとしている園に前例がない事と週5に難色を示しているという事が少し気になります。娘の園には、週2療育週3幼稚園のお子さんもいました。子供への負担などなく連携しながら対応方法を共有してようでした。
この幼稚園は息子さんのようなタイプのお子さんに理解があるのでしょうか?対応に慣れているのでしょうか?そこがとても大切だと思います。
もし私でしたら発達支援施設に通う事を選択すると思います。言葉のかけ方、指示の出し方など対応の仕方次第で安定した生活を送れるか、パニックや不安負担を増やすかが決まると思います。
発達支援施設に通う中で、理解ある幼稚園の情報を他のお母さんや施設の方から集めて、年中から通うのも一つの方法であるようにも思います。

くらげさんのご主人は理解ある方のようで、そこが有難いですね。夫の理解はとても大切です。様々な方にアドバイス頂きながら、私も主人と2人で相談してその都度方向性を決めています。
2人目のお子さんの出産も控えているのですね。周りのいろんな人に関わってもらい、助けてもらいながらやっていけると良いですね。
影ながら応援してます。 ...続きを読む
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回答
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はじめて投稿させて頂きます(*^^*)3歳の自閉症スペクトラ

ム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。まず、子供の特性としては○発語がままならない→単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い。○集団にあわせて行動が出来ない→自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。○食に対しての執着が著しく強い○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等)○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。園の候補としては○江東めぐみ幼稚園○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため)○大島新生幼稚園○まなべ幼稚園を考えています。同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします(*^^*)

回答
柊子さん コメントありがとうございます(*^^*) 知識、経験豊富な方からのアドバイス、非常にありがたいです。 私立幼稚園はやはりそれぞ...
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来年の幼稚園入園について、相談させて下さい

先週、2歳10ヶ月の息子が自閉スペクトラム症と診断を受けました。2歳2ヶ月から市の療育を週1で受けており、今年の7月から外部の療育施設で週2で受けています。療育を受けてかなり息子は成長してきたと思います。発語も2歳半までほとんどなかったのですが、今は単語がでるようになり、ちょうだい!とか、やって!とか、一緒にとか、ごめんなさいとか、療育の先生に教えていただいたジェスチャー付きで言えるようになりました。私の言っていることも、毎日の生活のことなら理解してます。靴を履いて!とかオムツ持ってきてとか。外部の療育は、マンツーのところと、完全母子分離で3時間5人の子どもたちと過ごすところと、二つ通ってます。どちらもすごく楽しみしていて、特に男の先生が大好きなようで、自分から膝に乗って甘えたり、人懐っこいところもあります。あと、どの療育の先生方からも模倣が上手だね、とすごく言われます。模倣って大事なことなんですかね?しかし、ちょっとお友だちが物を取ったり、やりたいことを遮ったりすると、手がでてしまいます。そして、定型児のお子さんに比べると圧倒的にコミュニケーションを取りづらいし、理解力も劣っていると思います。普段は穏やかでいたずら好きですが、否定的なことを言われると癇癪を起こします。集団での生活はギリギリ朝の会では座っていられる状態です。このような状態で幼稚園に入れて良いものかと悩んでいます。プレで通っている幼稚園には、今の状態を話しました。幼稚園の先生は療育の先生の話を聞いて、半年後のお子さんの状態を見ながら保育していくと言って下さり、毎日が無理そうなら週3幼稚園で週2は療育といった感じで、臨機応変に見て下さるそうです。発達障害を理由に断ることはないと、言って頂き、断られる覚悟で話したので、涙がでるくらい嬉しい言葉でした。しかし、そもそも幼稚園に入園してやっていけるか、彼のために最善はどこなのか、悩む日々です。療育園は倍率が高かく、重い子順で、週5で入園できるかわからず、後1年は週3の療育で年中からに入園するか、、、どれを選択しても良いところ、悪いところあると思います。彼にとって一番良い選択をしてあげたい。と思ってしまい、色々揺らいでいます。もしよろしければ、経験談やアドバイスをご指南頂けたら幸いです。

回答
模倣は大切です❗突然すみません😅模倣ができるってお子さんは、それを使って園での生活をこなしていけると思います。実は今担任している1年生で1...
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2歳2カ月の娘がいます!まだ少しの単語と数字しか言えません…

なのに数字や英語は覚えていて10どれ❓と聞くと指さしします。歌も歌えてないけど口ずさんでいたりするので歌は好きみたいです。保育園に昨日から通いはじめたのですが、初めてパパやママから離れるのに泣かず部屋に入っていきました…今日も同じ感じで…迎えに行くと走ってきてくっついてくるのですが…それも心配で…なので療育に通いたくて今月の初めに2件見学に行ってきました。仕事の関係で曜日が限定されてしまっているのが原因なのかもしれないですが、今日入れないと連絡がありました空きがでたら連絡していただけるみたいですが…見学の時に今見学に来られてる人が多いのでみんな面接させてもらってから判断したいので少しお待ちくださいと言われていました見学のとき2時間ほど娘の様子を見てくださっていました他の方が優先して入られるということは娘にはここの療育があわないと判断されたのか、どういう判断で入れる子や入れない子が決まるんでしょうか…

回答
診断の有無(客観的な支援の必要性の根拠) と、 タイミングと、親の困り具合度というかアピールと、困難の種類と、 本人の特性や月齢かなあ~ ...
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自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園につい

てのご相談です。現在年中なのですが転園するか悩んでいます。息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。転園を考える理由は以下の通りです。・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと(連絡帳のやりとりも短文です)・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?)・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったことそして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。よろしくお願いいたします。

回答
転園のメリットと、デメリットと、書かれてる数、転園のメリットの方が圧倒的に多いですし、もし枠に入れるなら、なんなら年度途中でも転園してもア...
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1歳2ヶ月の娘が自閉症、発達障害なのではないかと疑っておりま

す。【気になる点】▪️近距離だと目が合いにくい。30センチくらい離れれば合いますがじぃーと見つめ合う事はあまりない気がします。寝かしつけしてる時など距離が近いと目が合っても目をじぃーと見つめるのではく一瞬だったり右目左目と視点がキョロキョロしたり、または目ではなく口元を見たりする。▪️穴が好き添付の写真のようなおもちゃなどのくぼみやネジなどを爪でガリガリ触ったり、散歩に行くとマンホールの穴に指を突っ込んだり、壁の穴を指差して触りに行ったりしている。⇨ただずっとではなく少しの間だけ。▪️おもちゃで遊ばない⇨遊んでも数分で直ぐ飽きて親にかまって欲しいと直ぐにぐずぐずする。1人で大人しくしてる時はバックやおもちゃなどひたすら物を出している。▪️他の子と比べると表情が乏しい⇨あまりゲラゲラ笑う事もなくふふっと笑う適度▪️記憶力が良い?⇨同じ公園のベンチで最近2度お昼ご飯を食べたのですが、今日公園に行って遊んだ後遠くのそのベンチを指差しベンチまで行き座ろうとする▪️少しの音で起きる⇨夜はまだましですが朝寝やお昼寝は寝て生活音や上の階のドンドンうるさく走り回ってる音で起きてしまいます、、【出来る事】▪️ママ、パパとは言う⇨ただ誰にでも言ったりこれ何?と物の名前を聞いてもママ、パパといってしまってます。▪️指差しは発見、応答、共感全ての指差しをする▪️簡単な指示は通る・オムツポイして・靴下脱いでで脱ぐ、靴下履いてで履こうとする・ないないしてなどないないしては隣の部屋で読んだ絵本をないないしてと言うとリビングの本棚に片付ける。・風呂行こう、ねんねしようと言うとお風呂場に行ったり寝室を指差しで寝室に行く。・〜取ってきてと言うと娘が知ってる物だと持ってきてくれる・置いて、扉を閉めて、押しては理解して言うとやってくれる▪️真似や踊るのが好き⇨壁やタオルを使って娘がいないいないばぁをしていたり、踊ったりしてる時に見ていないとママ!と言ってみてみてアピールをするまだ分からない事は重々承知の上ですが皆様の率直なご意見を教えて頂ければと思います。

回答
まだ、この年齢では判断は出来ません。 穴に興味があるとのことですが、うちの子は二人とも穴やボタンに興味は無かったです。 1才の頃には普通に...
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療育園か幼稚園で悩んでいます

9月で3歳の息子がいます、1歳すぎてもバイバイや指さし、呼んでも振り向かない、目が合わない、理解力が低い、言葉がまんま以外でない、多動で発達障害を疑い1歳半から週2の親子通園に通っています。息子の今現在の状態は・目は合いやすくはなった・何歳?や名前は?など質問系はほぼオウム返し・食事はスプーンフォーク使えるがすぐ手づかみ食べになる・車や回るものが大好きでおもちゃなどあったらそこにしか目がいかなくなる・1つの遊びに集中が難しく転々と動く・教室での朝の会や触れ合い遊びでは座っていられず、1人教室をダッシュし時々戻ってはダッシュ、飽きたら教室から脱走・トイレに行っては見るが全部出た後、成功したことなし・順番待てないなどです、発達検査ではやはり凹凸が激しいとのことです。医師の診断はまだ受けていませんが、グレーゾーンか何らかの診断は出ると思っています。私は来年の進路は療育園でと思っていたのですが、主人が[この1年ですごく成長したし、幼稚園の方が息子にとっていいはず]と意見をまげません。ちなみに主人は療育には来たことありません。確かにすごく成長しました、言葉も増えたし、子ども同士は難しいですが先生が大好きで大人に期待しふれあう楽しさを知り、手遊びや歌の真似などするようになりました。多動はまだひどいですが、道路などは隣を歩いてくれるようになりました。が、だから幼稚園でもやっていける!!とは到底思えません。主人が幼稚園に行けば普通になるよ、どうして自分の子を下に下に見るの??と言われ言い返す気もうせました。下になんか見てないし自分の子にあう環境をとおもっているだけです。長くなりましたが皆様のご意見や経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします

回答
おはようございます プレ幼稚園の指導員です。 お子さんと同じ年のお子さんをみていますが、座っていられないとお母さんもお子さんもかなり辛いで...
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