2016/03/21 08:41 投稿
回答 7
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一歳半の検診で、自閉症の傾向があると言われ、昨年末まで一年療育に通い、現在は発達の診断をしてくれる病院の予約待ちをしている状態です。
自宅で毎日息子と接していて、自閉症ではないかという思いは確信に変わってきました。
今年満3歳を迎えますので、来年4月から幼稚園保育園にと漠然ではありますが思ってきましたが、現在の息子の成長を見る限り、年少からの入園に不安を感じております。
年少での入園はやめて、自宅と療育で様子見を見るべきか。
ちなみに療育は、予約制の全5回のものと、自由参加の療育を約週一回(子供の状態に合わせて)の頻度で受けていましたが、泣き叫んで終わり、帰宅後ぐったりという状態で、このまま通わせることが果たして息子の為になるのか、療育に通うことばかりに気を取られすぎて息子と向き合えていないのではないか、いろいろと考えた結果、段々と療育に行く頻度が少なくなり、去年末から今までは自宅で息子とマンツーマンで向き合う時間をもってきました。
答えは出ません。
一番は、今子供のために何をしてあげられるか、親である私達に出来る最善のことは…?
焦る気持ちとは裏腹に、親である自分は息子の障害を受け入れることや、息子の将来の不安に押しつぶされそうな気持ちで毎日過ごしています。


自閉症の子供を幼稚園保育園に入れるタイミングや、将来の不安、自分がいつ仕事に復帰し息子が将来困らないお金を貯めてあげられるのか、周りの理解を得られるのか、息子が誤解され疎外されないか、子供の為にも多少経済的に不安があっても仕事を諦めるべきか。
でも私達親が居なくなった時に、息子に十分なお金は残してあげたい…けど働けない。
いろいろ考えても堂々めぐりで!たくさんの不安に押しつぶされそうです。
私も主人も、息子の幸せを願っていて、それ以上に望むことはありません。
今私達親が、息子にしてあげられることはありますでしょうか?
私達が死んだあとの息子の将来も心配です。
可愛い息子の寝顔を見ると、心苦しさと焦りが押し寄せ、辛いです。
どんなアドバイスでも構いません。
どうか息子と前向きに向き合えるような言葉や、障害をもつ親の厳しい現実、叱咤激励、何でも構いませんので、何かお言葉下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

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質問者からのお礼
2016/03/21 15:09
皆様の言葉、大変心に響きました。
本当にありがとうございます。
何と言えばよいのか…とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
将来のことなどたくさん不安はありますが、それは障害にかかわらずどの親にもあることですし、心配ばかりしていると何より大切な子供の成長や笑顔を見逃してしまうかもしれませんよね。
今はこの子の為に出来る精一杯のことをしてあげて、子供が生活をしやすいように、将来自立とまではいかなくても、本人が幸せに過ごしていけるよう、少しでも手助け出来ればと思います。
保育園や幼稚園のことに関しても、まずは療育を再開してみて、子供の成長に合わせて焦らずゆっくりと考えてみます。
心のこもった回答、ありがとうございました。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/25531
退会済みさん
2016/03/21 10:24

自閉症スペクトラムの5歳の娘がいます。

私の個人的意見では、保育園がおススメです。ウチは、待機児童が多くて保育園には行けませんでした。
近所の公立幼稚園は2年保育です。公立幼稚園は加配が付くので私立ではなく公立しか選択肢がありませんでした。娘は言葉も何を言っているかわからない状態だったので2年保育がちょうどいいと思っていました。
しかし、子供の事ばかり考えているうちに私が体調を崩して寝込むようになってしまっていました。鬱状態になり自律神経失調症で血圧も低く脳貧血を頻繁に起こし起きているのが辛くなってしまったのです。仕方なく、保育園の緊急一時預かり(年15回くらい)を利用して通院しました。
お子さんの事を一番に考えるのは良いことですが、ご自身のことも考えて下さい。お母さんが元気で笑っていてくれるのが子供の幸せです。私は、上の子に救急車の呼び方を教えないといけないくらい病んでいた時期は子供を不安にさせていました。食事も手抜き料理でした。
短期間でしたが、保育園には娘の特性を伝え、理解ある先生に恵まれましたので娘は楽しめたみたいです。保育園には小さな子から大きな子までいるので、できないことがあっても先生達はおおらかに接してくれました。
園によっては違うと思いますが、子供はどんどん成長します。今日できなくても明日できることもあります。
案ずるより産むがやすしかもしれません。
親である私達に出来る最善のことは、健康で笑っていられることだと思います。
私はようやく健康を取り戻し明るくなれました。子供も、癇癪とか問題は色々ありますが明るく元気に育ってくれています。
苦しいときに「光とともに」という漫画を読みました。自閉症の子の今後の参考になります。
どうか、頑張り過ぎないで下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/25531
2016/03/21 12:13

今のうちに療育センターのワーカーさんや地域の先輩ママたちに質の高い保育を加配つきで保障してくれるところを聞いておくといいと思います。

園によっては、運動会や遠足や式典は休んでほしいとか、みんながお散歩に行く時に障害のある子は置いていくというところとか、朝つけたおむつのまま1日すごさせるところとか、やたらと保護者の付き添いを強要するところとか、同年代のクラスにせずに学年を2くらい下のクラスに入れてしまうところなどもありますので。

いい園で成功体験を積み重ねる日々は、小学校で必ず生かされると思います。うちの子は公立の2年保育でした。あの2年間がなければ、その後の成長は絶対になかったと言い切れます。私も療育センターの週五日通園の見学はしましたが、印象としましては、子どもらしい時間の保障ができていない、ここでは子どもの健やかな成長をのぞめないと思いました。子どもの通った園では、雨の日以外はお散歩に必ず行って、桜の花びら、山登り、せせらぎの音、森林の香り、鳥のさえずり、かえるの鳴き声、おたまじゃくし探し、蝶の舞い、だんご虫探し、セミの声、赤いもみじ、落ち葉拾い、大きな公園、ログハウスなど春夏秋冬を体と心で感じる日々がありました。加配の先生や担任や福祉員さんや地域の人たちの愛情をたくさん受けて、運動会やお楽しみ会もはちきれんばかりの笑顔で乗り越えることができました。毎週ある生ピアノのムーブメントは、自閉症の子どもの心をしっかりとつかみました。みんなで歌うこと、みんなで踊ること、みんなでいただきます、ごちそうさまでしたとあいさつをすること、ありがとう、ごめんなさい、貸して、どうぞ、いいよ、手を洗うこと、うがいをすること、いつもみんながその姿で教えてくれました。

園にいる間や小学校の頃は、お仕事は在宅の方が多分いいと思います。まだまだお子さんのためにできることはたくさんあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25531
退会済みさん
2016/03/21 08:49

「現在の息子の成長を見る限り、年少からの入園に不安を感じております。」と思っているなら、年少からは止めた方が良いと思います。定型発達のお子さんでもご自分の子供の性格や傾向から、年中からのお子さんも多いと思います。なので、年少さんから無理に入園する事は避けて、十分お子さんと向き合ってご両親の愛情が伝わるように感じ取れる様な安定した生活を重視した方が良いと思います。
先の事はどんどん変わっていくので、今の現状を精一杯向き合って対応する事で先の不安は解消されていくと思います。また、同じ様な傾向のお子さんを持つ保護者の団体や、ディサービスなどでの関りを大切にして行く事が良いと思います。
個人的な意見です。参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25531
退会済みさん
2016/03/21 09:10

もしも、障害を持った子たちの通園のタイプに一年か二年通うということはできませんか?
療育を毎日受けられます。
その後普通の幼稚園に変わることもできます。
そういったことも視野にいれてもいいかな?
伸びる、必ず。
毎日名前をよびながらおっかけっこ、こちょこちょ、絵本など、やり取りの楽しさを少しでも、気づいてくれたらいいですね。
幼稚園、無理にいれるのは厳しいですよね。
理解がないと、トラブル連発で気が狂いそうになるし、やめた方が無難かも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25531
2016/03/21 14:38

りんりんさんの焦るお気持ちや不安、とてもよくわかります。
私の経験からのアドバイスをお伝えしますね(^^)
まず、療育について。娘も最初の一年目は泣いたりして親もぐったりという事多かったですが、2年、3年と続けていくうちに、ルールなどが身につき、卒園の頃には周りのお手本となるようにまで成長しました。(継続は力なりですね)短期間に沢山回数をこなせば早く成長するというわけではないので、休み休みでもよいので細く長く続けられることをおすすめします。
保育園については、今後一年間のお子さんの伸びしろが計り知れないので、ギリギリまで様子を見てからお決めになられても良いかと思います。
子どもの将来に向けての貯蓄についてですが、これは少し違うと思います。私達親が障がいのある子どもに残すべきものはお金ではなく、子どもの自立を助け見守ってくれる環境と理解ある支援者の存在です。いくらお金があっても正しく使う術がなければ困ってしまいますものね(^^)
療育や子育てに疲れた時にはゆっくり休んでくださいね。でも孤立しないように支援者とは繋がっていてくださいね。それがお子さんの将来のためになると思いますよ(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/25531
退会済みさん
2016/03/21 13:17

人生は完璧にできてるので、その時その時で必要な事柄が起きると私は思っています。
人生に何も問題がないならば魂の成長もありえないそうです。
私も娘が診断されてから、りんりんさんと同じ様に苦しみました。
娘は二年保育でしたが、可愛い園児服姿には何度も涙しました。
それから親子で沢山の経験をしました。
そして娘が17才の時にホメオパシーの治療を始めました。
ホメオパシーは予防接種の毒出しをするので、良い変化もありますが身体に抑圧された薬害が皮膚疾患や熱となって出たり、感情もまた抑圧されたものが出ます。
病気や発達障害をホメオパシーで治療すると9割の人が予防接種の毒出しに反応して何らかの改善をするそうです。
娘も自分の意思に目覚めて、自己主張するようになりました。
娘に合わせていたら私の生活も楽になりました。
それまでは、娘の為に○○をしなければならない。の常識に振り回されてバタバタした日々でしたが、今は娘とゆったり時間に追われず生活ができて幸せを感じています。
人間関係や物事も仕事やお金も、その時必要な分しか与えられないそーなので、その中で、どう工夫するかだと思います。
現代は身体の治癒に栄養素だけではムリがあってデトックスが重要だそうです。
そしてミネラルやビタミン豊富な食事が基本だそうです。
天然ミネラル豊富な塩もとてもいいそうです。
ご参考までに。

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2017/10/21 投稿
保育園 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
療育 発語 幼稚園

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

初めての投稿です。分かりにくい文章だったらすみません。 現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。 幼稚園年長の時に担任から指摘され、教育センターで知能検査など受け相談した上で、小学校は普通級(週1通級)でスタートしました。その後小1の2学期に児童精神科を受診し正式な診断がつきました。 それから約1年半経ちましたが、学校では入学時に見られていた困り事がほぼなくなりました。普通級の担任、通級の担任ともに『学校では全く問題がない、なぜ診断が下りてるのか疑問です。』とおっしゃってます、特に特別な配慮もしてもらっていません。自宅でも学校同様に困り事がほぼなくなりました。本人に、学校やお家で困っている事はないか聞いてみても、ないよ!と言います。 発達障害は誤診だったのでしょうか?こういう場合は、どうしたらいいですか?もう一度、児童精神科に行ってみた方がいいですか? ※ちなみに児童精神科からは、ひどく困ってる訳でもないし投薬も必要ないので定期受診は不要、困り事が増えたらまた受診して下さい、と言われたため、診断がついて以降全く受診しておりません。

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2023/09/25 投稿
児童精神科 教育センター 幼稚園

はじめまして。 1歳10ヶ月になる息子がいます。 1歳半頃から育てにくさを感じ毎月発達相談に行き、2歳半になる頃に専門医に初めて発達検査をしてもらいます。 ちなみに1歳半検診では言葉の遅れがなく、指さしのテストもクリアできたので問題ないと言われましたが、不安な時に耳を塞ぐ、同世代の子が走って近づいてくると異常に怖がる、などの行動面も含め、発達検査では自閉症スペクトラムの範疇と言われるような気がしています。 現在困っているのは、すぐ癇癪を起こす事です。 酷い時はほとんど1日中何かに対して癇癪を起こし、私と目が合ったり、おはよう〜と挨拶しただけでスイッチが入るのでこちらも参ってしまいます。 うちの子の癇癪は泣くというのではなく、あ〝あ〝ーーー‼︎と大声で威嚇するように叫ぶのです。 発達相談でアドバイスをもらった通りに、叫び出したらその行動を無視して落ち着いたらスキンシップを取るようにしたり、言葉のかけ方に気をつけたりしたら以前よりはだいぶ落ち着きました。 でもやはり根本的に改善された訳ではないので、思い通りにいかないとすぐ叫びます。 なぜ大声で叫んでしまうのでしょうか…? 2語文でいろいろお喋りしてくれるのですが、癇癪を起こすとあ〝あ〝ーー‼︎しか言いません。 基本的な性格は穏やかなので、落ち着いている時は指示もよく通るのですが、癇癪を起こすと人が変わります。 イヤイヤ期もあるとは思いますが、度を超えています。 息子のように叫ばずに、ただ泣いて癇癪を起こしている子が羨ましいと思うくらいです。 これは成長と共におさまるのでしょうか?

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2017/03/02 投稿
発達相談 0~3歳 発達障害かも(未診断)

靴の左右について。 いつもありがとうございます。 自閉傾向あり+精神運動発達遅滞の4歳8ヶ月の息子(療育園+保育園並行通園)ですが、靴の左右をよく間違えます。 左右を正しく履こうという意識がないので、だいたい半々くらいの割合で反対に履いています。 ●左右の認識について ここ数ヶ月で「みぎ」とか「ひだり」と息子がよく言い出したので、左右の概念を身につけられるといいなと思い、私の方から「右のほっぺにチュー」といいながらチューしてみたり、お風呂後に保湿剤をぬるときは「つぎは左手だしてー」などと言ってみたりしています。息子自身は、車に乗っているとき「みぎにまがりまーす」「ひだりにまがりまーす」と言うのが最近好きですが、左右の正解率は8割くらいかなーと思います。まだ間違えることも多いです。 ●形の認識について 形の弁別やマッチングもまだ曖昧なところがあり、丸三角なんかは大丈夫ですが、例えば☆と×はたまにこんがらがったりしているようです。なので、靴の形で左右を見分けるというのはまだ難しそうに思います。 ●履いている靴について 外靴は、いつもマジックテープでとめるタイプの運動靴。(ペタっとするほうが外だよ、という言葉での説明はまだピンとこない。) 中靴は、スリッポンタイプか甲に太いゴムがある普通の上履きタイプです。療育園でも保育園でも特に指定はないので、何を履かせても問題はありません。 どちらのタイプも間違います。新しく買った大き目の靴でも、きつくなってきた靴でも同じように間違うので、左右逆に履いてもまだあまり違和感を感じていないのかなと思います。 ポンと脱いでバッと靴箱に入れて、次はそのまま出してそのまま履くので、そこで入れ替わっちゃったりもするようです。履くときだけじゃなく、仕舞うときも何か工夫した方が良いのかもとも思います。 少し前に、息子が左右に興味を持ち始めたことを療育園にお話すると、左右の習得とともに靴の左右も正しく分かるようになるといいですね、という話になり、先生の方でマジックテープの留めるところにシールをはっていただいたり、絵を合わせるようにシールをはっていただいたり、という取り組みをはじめたところです。 家では私が気付いたときに声をかける程度です。 私が声をかける前に、息子の方から「こう?」と聞いてくることもたまにあるので、靴に左右があるということは理解しているように思います。 まぁ靴が逆でも本人気にならないならいいかなー、気長にやればー、と思っていたのですが、昨日保育園の担任の先生から「靴の左右、よく間違えてますね」という話があり、ちょうど療育園でもシールを貼ったりしはじめたところですとお話しました。(今までもずっと間違えていたので、私の想像ですが、多分同じクラスの子は間違えることがなくなってきたんだろうなー、と。) せっかく保育園でも先生が何かできることはないかと気にしてくださっていて、良い機会なのでここでしっかりと取り組みたいなと考えています。 療育園で次回先生と相談できるまで少し日にちがあるので、まずこちらでアドバイスをいただけたらなと思い投稿しました。 左右で絵合わせをするようなものは、結局絵がなくなるとうまく履けないような気がするのですが、まずは左右を意識してはいたり、常に正しく履くことで逆に履いたときに違和感を感じるようになったり、という効果がありますか? ほかには、どのような取り組み方があるでしょうか? どういうステップで進めていけば良いか、体験談やアドバイスをぜひよろしくお願いします。

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2020/01/16 投稿
知的障害(知的発達症) お風呂 先生
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