受付終了
年長児、トイレの自立についての相談です。
▼プロフィール
・K式でDQ79、WISCは「今は難しい」と心理士からブロック
・ADHD疑い、軽度知的疑い
・DCDもありそう(親の勘)
・保育園は加配あり
・春から知的支援級へ進学予定(情緒級のないエリア)
▼相談内容
トイレの自立が遅れています。
日中はパンツで過ごしていますが、週に数回は汚してしまったパンツを保育園から持ち帰ってきます。
家の様子では、多少パンツを汚しつつ床までは汚さないレベルなので、排尿・排便の感覚が鈍いのかもしれないと思います。少し出てしまってから気付くのかな…と。
でも家と園以外の外出先では、失敗したら恥ずかしい気持ちがあるようで、きちんと行けています。
しかし、家で時間を見計らってトイレに誘っても行きません。
「大丈夫!」→10分後に「出ちゃった…」を繰り返しています。
前日夜と当日朝に「忙しい日だから、言われたらトイレに必ず行くんだよ」と言い聞かせていても、「大丈夫!」→「出ちゃった…」と。
ウンザリして激しく怒ってしまっては反省して…を繰り返しています。
こんな調子では、支援級とはいえ小学校でやっていけるのか…と、保育園からも心配されてしまって辛いです。
保育園からは「家でもしっかり叱って」などと言われますが、たぶん叱られすぎてトイレに行くのが嫌になってしまった部分もあると思っています。
トイレに行かないと怒られる。
トイレに行っても、手を洗う前にふと痒くなった目を触ろうとして怒られる。…みたいな。
実際に私が怒っていなくても、ちょっと慌てた声で「やめて!」と私が言うと「怒られた」と感じるくらいに怯えさせてしまっています。
もうどうすれば良いか分からず…
なにかヒントになるご経験をされていましたら、教えていただけると嬉しいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
試されていたらスルーして下さい。 お子さんに判断させて失敗を繰り返しているのですよね? 『トイレに行きます!』で、一緒に連れて行ってもダメですか? 少しでも出ればOKで、成功体験の積み重ねです。 何かに過集中で切り替え出来ていないことも考えられませんか? 1度リセット出来るようにタイマーをかけるとか工夫をしていますか? (タイマーが鳴ったらトイレに行きますとか) 手を洗う行為は大事ですが、少しハードルを下げてあげても良い気がします… (要するに優先順位です) 叱るより褒めて伸びるタイプかもしれませんよ。
Modi omnis et. Doloribus dignissimos voluptatem. Est ab a. Ipsa ut sed. Aut qui dolor. Voluptates et quidem. Occaecati earum quo. Fugiat magnam ut. Quia ullam reiciendis. Voluptatem voluptate nemo. Laudantium officia exercitationem. Debitis aut et. Ut est aut. Voluptatem rerum quae. Minus soluta quae. Qui voluptatem atque. A molestias provident. Neque sit tempora. Sed eos veniam. Qui autem est. Ad magni velit. Sapiente repudiandae amet. Asperiores amet temporibus. Ut eum modi. Odio corporis nulla. Cumque eum aut. Id nisi quasi. Voluptatibus sit ut. Commodi fugiat modi. Accusantium non fugit.
この質問には3件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。