受付終了
年長児、トイレの自立についての相談です。
▼プロフィール
・K式でDQ79、WISCは「今は難しい」と心理士からブロック
・ADHD疑い、軽度知的疑い
・DCDもありそう(親の勘)
・保育園は加配あり
・春から知的支援級へ進学予定(情緒級のないエリア)
▼相談内容
トイレの自立が遅れています。
日中はパンツで過ごしていますが、週に数回は汚してしまったパンツを保育園から持ち帰ってきます。
家の様子では、多少パンツを汚しつつ床までは汚さないレベルなので、排尿・排便の感覚が鈍いのかもしれないと思います。少し出てしまってから気付くのかな…と。
でも家と園以外の外出先では、失敗したら恥ずかしい気持ちがあるようで、きちんと行けています。
しかし、家で時間を見計らってトイレに誘っても行きません。
「大丈夫!」→10分後に「出ちゃった…」を繰り返しています。
前日夜と当日朝に「忙しい日だから、言われたらトイレに必ず行くんだよ」と言い聞かせていても、「大丈夫!」→「出ちゃった…」と。
ウンザリして激しく怒ってしまっては反省して…を繰り返しています。
こんな調子では、支援級とはいえ小学校でやっていけるのか…と、保育園からも心配されてしまって辛いです。
保育園からは「家でもしっかり叱って」などと言われますが、たぶん叱られすぎてトイレに行くのが嫌になってしまった部分もあると思っています。
トイレに行かないと怒られる。
トイレに行っても、手を洗う前にふと痒くなった目を触ろうとして怒られる。…みたいな。
実際に私が怒っていなくても、ちょっと慌てた声で「やめて!」と私が言うと「怒られた」と感じるくらいに怯えさせてしまっています。
もうどうすれば良いか分からず…
なにかヒントになるご経験をされていましたら、教えていただけると嬉しいです。
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この質問への回答3件
試されていたらスルーして下さい。
お子さんに判断させて失敗を繰り返しているのですよね?
『トイレに行きます!』で、一緒に連れて行ってもダメですか?
少しでも出ればOKで、成功体験の積み重ねです。
何かに過集中で切り替え出来ていないことも考えられませんか?
1度リセット出来るようにタイマーをかけるとか工夫をしていますか?
(タイマーが鳴ったらトイレに行きますとか)
手を洗う行為は大事ですが、少しハードルを下げてあげても良い気がします…
(要するに優先順位です)
叱るより褒めて伸びるタイプかもしれませんよ。
時間で行く、を定着させないと就学後困りそうですね。
朝起きたら行く、〇時間目終わったら行く、給食前に行く、みたいにトイレスケジュールを決めてお子さんがわかるように貼っておくのはどうでしょうか。行けたら、シールを貼るとか。1日汚さなかとたらご褒美をあげる等。
あと、意外にも運動能力とちょっと関係があったりするかも。身体を沢山動かしたり、柔軟体操、お風呂上がりにでもやってみるのも良いかもしれません。硬いと人の言う事聞かなかったりします。騙されたと思ってやってみて下さい。
他の方も仰るように汚れたら自分で洗わせると、洗うのが嫌なので行くようになるかと思いますよ。
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汚れたパンツは水を張ったバケツに入れて、自分で洗わせたらどうですか?
どうしてトイレに行かないと怒られるのか、理由がわかってないのでしょう。
後始末の大変さは、自分で経験しないとわからないですよ。
小学生になったら学校で掃除をしないといけないので、雑巾を洗って絞る動作の練習にもなりますし。
DCDがあるなら、余計に手伝いをさせておく必要があると思います。
支援学校と違って支援学級は、生活面はそこまで親切に教えてくれない感じがします。
学校によって違うかもしれないけれど、支援学級は普通小学校所属だから学習メインの生活です。
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