2025/11/29 07:29 投稿
回答 5

2歳6ヶ月の女の子(1歳児クラス)です。

昨日、保育園の懇談で担任の先生より『こだわりが強すぎる』という話がありました。前々から連絡ノートで読む限り、うちの子は園で手がかかる子なんだろう、、とは思っていましたが。

先生からは、
・おもちゃ(物)への独占欲が強く、他の子に貸せないし人のを取りに行く(たまーに貸せることもある)
・昼寝から起きた後の、機嫌の悪さが異常(起こす順番に気を遣う)
・こだわりがある(使ったタオルを園児自身でバケツに入れるそうなのですが、絶対に折って畳んでからじゃないと入れない等)

来年からは保育士の人数も減るので。。と言われ、『発達障害』とは言葉にされませんでしたが、ご主人と話し合ってどこかに相談された方が、と言われました。

私から見ても、おもちゃへの独占欲、お友達に貸せない姿は、周りの同じ年代の子と比較してもかなり強いと思います。自分で遊んでいるおもちゃ以外に気になるものがあれば、私の手を取って『ママそれで遊んで‼️』と確保しようとしたり。使っていないものも自分の周りに置いたり。

また、自分の理想通りに遊べないと、嫌になっておもちゃを投げたり癇癪を起こすことも多々あります。

口は達者で、自分の意思ややりたい事等を伝えたり、モノの名前はよく覚えているとは思います。
保育士さんからも、記憶力が良いから質問したら何でもうちの子が答えると言われました。
私自身、娘と割と普通に会話が出来るのもあって、障害というより重度のイヤイヤ期+元々の性格がワガママなのかと思って気が付きませんでした。

とりあえず保育士さんに、相談できる機関を教えて欲しいとお伝えして懇談は終わりました。

今後どう言う手続きをしていけばいいのか、保育士さん的には、加配の先生が欲しいということなのか、ネット調べようと思ってもネガティブな話ばかりが目につき、なかなか眠れず今に至ります。

色々教えて頂けると助かります。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/202305
2025/11/29 11:16

担任の先生にお聞きするのが一番いいように思います。

自治体によって違うこともたくさんあります。
保育園が抱える事情もそれぞれです。

地元でずっと保育に関わっている、直接お子さんや同級生を見ている先生のほうが、
ネットの向こうの全国に散らばっている人より詳しいことを知っているはずです。

教えてもらった窓口、土曜も受け付けているようなら直ぐに予約を入れて、
できればご家族揃って相談に行かれることをお勧めします。

保育園にも、加配を申請できるように動いたほうがいいですか? 相談先で療育を希望した方が良さそうですか?
とりあえず今、家でできることってありますか? と確認を取っていいと思います。



障害なのかイヤイヤなのかは現時点では判断が難しいですが、
障害児育児、療育は丁寧な育児とも言われ、定型のお子さんにとっても害になるものではありません。
幼少期に受けたからといって人生にわたって悪影響を残すことはないと思います。
しかし逆に発達障害のある子に普通の育児をした場合、本人が理解できなかったり誤解したりと後々苦労します。

例えば、癇癪を起こした時は、本人と周りの人や物に被害が出ないようにしたら、放っておくというのが療育的な知恵です。
癇癪すれば構ってもらえる、要求が叶うと思わせるとどんどん激化します。


「ママそれで遊んで!」とおもちゃを確保するとは賢いお子さんですね。
ただ、「えー、ママはこれで遊びたくない」と拒否していいです。
「こっちがいいな」と娘ちゃんが使っているおもちゃに手を伸ばしてもいいかも。

そういうコツを教えてもらいに相談しに行くんだと、あまり深刻に考えずに予約の電話をしてみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/202305
2025/11/29 09:20

まずは発達検査を受けましょう。
読んでいる限り知能は高そうなお子さんなので昔でいうアスペルガー(現自閉症スペクトラム)を疑われてるかな?という印象です。
私自身当事者ですが、2歳誕生日には普通に会話出来たと言われるくらい口が達者で記憶力も高いです。知り合いの電話番号全て覚えてました。
おもちゃや特定の相手への独占力も強く、周りの子への配慮が足りない子だったので読んでいて似てるなと思います。それがグレーゾーンレベルなのか、診断に至るかは3歳過ぎないことには何とも言えないです。

保育士さん的には検査をして必要ならば療育にということかと思います。知能高い子の場合は支援に繋がりにくいので早めに動いて欲しいのかと思います。加配は年少からしか聞いたことないです。未満児クラスはクラス上がれば人数増えるとはいえそもそも手厚い人数設定なので。

今の年齢だと児童精神科受診しても「まだ小さいからなんとも…」しか言われない年齢なので、保健センターに電話をし「保育士さんから発達指摘を受けたので発達検査をしたい」と言えばやってくれると思います。

Illo illum molestiae. Ut inventore vero. Qui eligendi dolor. Qui molestiae esse. Id in blanditiis. Reprehenderit natus atque. Atque voluptatem esse. Et sint asperiores. Dolor fuga fugit. Similique magnam distinctio. Omnis voluptate a. Nostrum dolores explicabo. Id a pariatur. Occaecati fugiat itaque. Reprehenderit enim est. Possimus ea dolor. Voluptas ut explicabo. Laborum dolor quas. Et dolorem numquam. Accusamus iste labore. Recusandae veritatis aperiam. Maxime placeat amet. Nihil ut impedit. Nemo quia asperiores. Ad accusantium autem. Qui delectus eum. Soluta ducimus aut. Molestias aperiam quidem. Minima esse ea. Qui eos labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/202305
sacchanさん
2025/11/29 09:46

こんにちは。いま小学生の息子がいる者です。
我が子の「できないこと」を指摘されるのは、精神にすごくきますよね…💦
お気持ち分かります。

相談先としてはザックリ3種類ほど考えられます。

一つ目は、自治体の子育て相談に繋がること。
公立幼稚園が未入園児向けにおこなってる園庭開放や、自治体が主催する「子育てひろば」や「こども発達相談会」などのイベント、子育て支援センターや児童相談所でも相談にのってもらえます。

こういうところで相談すると、お子さんの困り感に対する具体的な対処方法のアドバイスをもらえたり、簡易的な発達検査をとってもらえたり、発達が心配なお子さん向けの「親子教室」などで定期的に経過観察してもらえたりするかと思います。

また、児童発達支援事業所(療育)の利用条件や手続きの流れを確認したり、施設の情報集めをしたい場合は、子育て支援センターか役所の児童福祉課で「支援相談」を利用すると、詳しく教えてもらえると思います。

二つ目は、専門医(児童精神科や発達外来など)でカウンセリングや検査を受けること。専門医に心当たりがなければ、かかりつけの小児科で相談すると繋げてもらえる場合もあるかと思います。

ただ、子どもの検査をとれる専門医はどこも激混みで、半年待ちとかもザラです。なので、順番待ちをしてる間に自治体の子育て相談で具体的な対処方法の助言をもらうと、時間が無駄にならずに済むかなと。

三つめは、児童発達支援事業所(療育施設)の子育て相談を利用することです。
療育の利用を希望している場合は、希望の施設に直接問い合わせて相談に乗ってもらうと話の進みが早いです。

仮に、お子さんに何らかの診断がついたり、療育を利用しましょうねとなった場合でも、大丈夫です。
お子さんが急に別の子になっちゃう訳じゃないし、生活もそこまで大きく変わる訳じゃありません。うちの場合は園と併用して週に1回、習い事感覚で気軽に療育を利用してました。

療育は、子どもの苦手部分をフォローするだけでなく、親が子どもの問題行動に対する対処方法を学ぶための場という側面もあります。私は療育でペアトレを受講したのが今でもめっちゃ役に立ってますよ😊

必要な支援に繋がって、お子さんともども安心して過ごせるようになることを祈ってます✨

Quasi vitae quia. Sed aliquid reprehenderit. Officia aperiam dolorum. Sapiente nihil voluptate. Fugiat odio dolores. Consequatur ut quo. Consequatur eos inventore. Beatae possimus natus. Omnis facilis molestiae. Quia sequi nesciunt. Quam labore et. Culpa in doloremque. Amet officia ut. Minus quasi autem. Sed perspiciatis delectus. Dolores libero fugiat. Odit commodi quis. Magnam fugiat laudantium. Corporis unde molestias. Voluptatem enim pariatur. Similique et voluptatem. Neque unde ut. Magni sunt voluptas. Odio quae pariatur. Quia aliquam cupiditate. Cum velit harum. Totam maiores distinctio. Molestias aut consequatur. Officia dicta neque. Aspernatur dolores iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/202305
つづやんさん
2025/11/29 17:59

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】


こんばんは、
びっくりしましたね。

私ならですが、もう少し現状把握を自分の目ですると思います。こっそりと見学させてもらうかな?

保育園で、どういった関わりを先生方がしてくださっていて、我が子がどういった状態になっていて、、

それが、来年度、園の運営に悪影響を与えると言うのであれば、、

具体的な解決案やアドバイスは、きちんとしたものが欲しいですね。

また、きちんと情報提供をし、家庭でも協力できそうな範囲の提案をされているか?は気になりました。

幼稚園と違い、保育園はただただ長時間預かるだけなんですか?

保育士さんは、子どもを育てる専門家ではないのでしょうか?

低年齢なので、言って聞かせてもできるようになるまでだいぶ時間がかかったりすると思いますし、、

家庭で難しくても園ではできるって事、うちの子たち結構ありましたけど、、本当に丁寧に関わってくれて、それぞれの育ちを促してくれましたけど、、

でも、いろいろな園があると思いますので、児童発達支援施設を利用されるなら、保育園と連携をとってもらうような事や療育的な関わりを助言してくれたり、環境整備してくれるような、訪問指導的な事も可能な所を探されると良いかと思います。

来年度からは保育士の人数が減るので、、と、こちらに言われても困りますね。

お子さんの安全を確保できないって事なんでしょうか?

前々から決まっている事でしょうから、それに向けての準備は園の方でしておくべきだろうし、、

保育園を移動してくれって事であれば、少なくとも次年度の募集期間前には面談で言ってくれないと動けませんし、、

本当にお子さんだけの問題なのか?も少し気になりました。

でも、ご家庭でも気になる点が多いのであれば、この機会に相談できそうな所を探すのは親子の為にも良い事と思います。

療育施設も保育園同様ピンキリですので、いろいろ見て探されると良いと思います。

Consequatur quis neque. Similique voluptas sunt. Aut dolorem eos. Harum ipsam magnam. Qui mollitia eveniet. Suscipit sit qui. Voluptatem sapiente consequatur. Est ab qui. Dolor totam quaerat. Facilis quo vero. Facere omnis sunt. Vel distinctio suscipit. Deserunt blanditiis consequatur. Ipsa eaque eos. Et atque recusandae. Libero placeat ad. Et nihil corrupti. In voluptate occaecati. Rem voluptatibus architecto. Totam ab magnam. A pariatur voluptate. Iusto qui iste. Voluptatem saepe nisi. Deleniti necessitatibus deserunt. Fuga facere aut. Et ut corrupti. Odio quisquam laboriosam. Fugiat aperiam atque. Officia deserunt laudantium. Et deleniti maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/202305
ちびねこさん
2025/11/30 17:22

わたしはまよわず発達外来へ。

ワガママも、家庭環境や、園での環境のふびによるものなのか、本人の経験不足からくるものなのか、考え方が少しひととちがっているのかはわかりません。

でも、保育士さんから伝えられるということは、すくなくとも、心配な様子であるということです。

気になることが継続的にあるということだとおもいます。

言葉が出ているから、発達障害でないということはありません。
眠れないくらいなら病院でしつもんしてみてはどうですか。

Est dolorem officia. Dignissimos quis doloremque. Voluptates qui quia. Quae placeat minima. Iusto soluta harum. Explicabo occaecati voluptatem. Voluptatem odio earum. Exercitationem recusandae commodi. Beatae dolor exercitationem. Nulla porro id. Ea eum magni. Officia eos velit. Adipisci et nihil. Aliquam facilis cupiditate. Saepe voluptate quas. Qui quasi laudantium. Ipsa illum ipsum. Aliquid perspiciatis fuga. Voluptatem est neque. Soluta fugiat reiciendis. Numquam sunt sit. Soluta fuga asperiores. Recusandae nesciunt veritatis. Voluptas numquam inventore. Doloremque a reprehenderit. Molestias repudiandae aliquam. Est deserunt quo. Ea dolor qui. Quo sint eum. Amet et laborum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小1男子、検査結果と今後について相談させてください。 幼稚園から度々行き渋りあり、小学校も時折休んだり、遅刻しながら通っています。 マイペースで繊細な子です。 年長時に田中ビネーを受け、 IQ136、 最近ウィスク5を受け IQ88でした。 性質の違う検査で10-20くらいは下がるとは聞いたことがありますが、ここまで差があるものなのでしょうか? また、ビネーでは年齢以上の合格した検査が言語を必要とする検査から、言語優位と言われてましたが、 ウィスクでは視空間が122、処理速度が80、言語83、他は平均値でした。 言語は抽象的な概念の理解が著しく低かったです。 昔から支度が遅い、運動苦手など気になることはありましたが、日常生活では行き渋り以外に困ることもなく、入学時から普通学級です。 立ち歩きや他害はありません。受け身タイプです。 でも、板書が苦手だったり、課題が時間内に終わらない、カタカタがまだあまり書けないなど、学習もこの時点で順調ではありません。 読み書き検査を今後受けたいくらい、軽いLDも疑っています。 書字を減らすなどの合理的配慮はお願いするつもりですが、これくらいの凹凸差があると、今後、普通学級では難しいでしょうか? 支援学級転籍の打診も、検査前に一度しておりますが、学校からは「成長もしているし、まだ普通学級でできることがあるのでは、本当に辛くなったらいつでも逃げ場所は確保する」と言われています。 それはありがたいですが、そうなってからでは遅い気もします。 度々行き渋りはありますが、楽しそうに帰ってくるときもあります。 長文で申し訳ありません。

回答
10件
2025/11/28 投稿
小学校 読み書き 小学1・2年生

1歳9ヶ月男の子を育てています。 1歳ごろにまんま、1歳3ヶ月頃にわんわんと言ったりしていましたが、今は話しません。1歳8ヶ月検診では、落ち着きのなさと、指さしができず5ヶ月後再検査の予定です。家では指差しはできています。落ち着きは家でもなくずっと動いており、スーパーなどでも走り回っていますが、大人がついて来ているか確認しながら走っている感じです。散歩中は、自分から手を繋いであるきます。 テレビをみたり、遊びに集中している時は名前をよんでも見向きもしません。普通にいる時も振り向いたり振り向かなかったりです。 最近は1人遊びできるようになり、ほとんど1人で遊びます。なにかして欲しい時は私のところに助けを求めてきます。 大人の指示は、〇〇もってきて、ぽいしてきて、お膝座って、まんまたべよう、ねんねしようなど簡単なことは理解できています。バイバイ、ぱちぱち、いただきます、ごちそうさま、はーいなどの模倣はできます。 どこかに行きたい時は、手を引っ張っていきます。クレーン現象というものなのでしょうか。 人見知りはほとんどなく、自分の知っている大人が一緒だと母親がいなくても大丈夫ですが、2人きりだとトイレなど行くと泣いて追いかけて来たりします。ぱぱが私にくっついていると怒って引き離そうとしてきたりもします。 ご飯は、自分の食べたいものだけ食べて終わったら遊びに行くので、おいかけて食べさせています。フォークは使えますが、スプーンはまだまだです。 目も合わないわけではないけど、毎回あうかと聞かれると合わない感じです。寝起きなど、私のことを起こす時はしっかり目を見てきます。 友人や家族に相談しても3歳で喋る子もおるから大丈夫の言われますが、毎日関わる私は心配と不安でいっぱいです。個人差があるのはわかりますが、発達障害があるのかとても心配です。同じような経験をされた方があればお話ししていただきたいてす。

回答
7件
2025/11/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)

皆様の体験談や経験則から教えて頂けると嬉しいです。以下長文です。 自閉症スペクトラム診断済みの3歳0ヶ月女児について質問です。現在加配なしの園に週3日通っています。残り2日は療育に通う予定があり、生活リズムを掴むため自宅保育しています。 1歳児の時から入園していて、診断がついたのが今年度に入ってからです。発語はオウム返しか要求の際に(~たべたい、~とってなどごく簡単なもの)あります。全体への指示が通らなく、場面や感情の切替も難しいです。オムツも取れていません。最近は特に泣いて切り替えられず、周りや先生にご迷惑をかけています。娘自身も苦しい状態だと思っています。 現在、私は育休中であと数ヶ月で復帰しますが娘にこの環境が合っていないことが気にかかっています。加配付きの園や幼稚園に入園希望を出していますが、申込者も多いようですぐにどころか、次年度も厳しいかもしれません。 悩んでいるのは、職場復帰する際このまま合わない園に通わせて、加配付きの園に入れるのを待つのか、今の園を退園し加配付きの園に入れるまで自宅保育、療育で過ごすのかという部分です。主治医には定型の集団で過ごすことも必要だと言われています。 生活のためには仕事もしたいのですが、この時期の療育が大切だとも聞きます。育休中ですが、上の子に合う園が探せないという理由で育休を延長出来るのかどうかも知りたいです。 毎日いろいろな事を考えて、整理がつかずどうして良いか分からなくなり質問いたしました。どうぞよろしくお願いします。

回答
2件
2025/11/30 投稿
幼稚園 加配 仕事

初めまして。色々調べてここに辿り着きました。現在1歳9ヶ月の男の子を育てています。11月から認定こども園に入園しました。 入園してから保育士さんに指摘され悩んでいます。 指摘された事 ①物を投げる ボールをゴミ箱に投げ入れたり、お友達におもちゃを投げてしまう事がある。朝登園すると必ずボール投げから遊びが始まる。 ②場所の移動や切り替え時泣いてしまう。 室内遊び↔︎室外遊びが苦手な様子。室外で遊んでいて室内になると泣く。でも室内で遊びを見つけると泣き止む。ダメな時はずっと泣いている。 ③集団行動ができない。 みんなで座っている事ができない。歩き回り抱っこも嫌がるので別の部屋にうちの息子だけ連れて行かれ遊んでいる。 ④給食も食べない。 食べる時は食べるが、食べない時は全く食べない。口に入れて出して遊んだりしている。最後まで座っていられない。 ※家でも入園前は食べ歩きが多く、追いかけてご飯を食べさせていた事もあります。家でも口から出しまた入れて食べたりしています。 ⑤発語ゼロ。 これは入園前面接で伝えてあります。1歳半健診で指差しや積み木は全てでき、こちらの言葉の理解はあるようなので、2歳で確認になっています。◯◯取っての指示は通り取ってくれたり、最近は色も認識していて絵本の色を指指します。 ⑥呼びかけに振り向かない。目が合わない。 家では、集中している以外呼びかければ振り向くし、目も合います。注意したりする時は目を逸らします。 保育士さんより、もしかしたら…という事で相談するように言われ、役所の担当者に相談した所、まだ通い始めて1ヶ月。慣れない環境だから様子見で良いのではないか。と回答されました。2人担任で、1人の先生からはだんだん慣れてきてて抱っこして欲しい時足元に来ます。よく笑ってくれます。と報告されます。 1歳9ヶ月での入園。入園1ヶ月どのような様子でしたか?

回答
4件
2025/11/30 投稿
認定こども園 1歳半健診 0~3歳

来年4月に小学校入学の6歳男児の母です。年長支援級(情緒級)と普通級で、いまだに心が揺れています。 我が子について ・一斉指示が入らないことが多く、保育園加配あり。現在は集団行動も増えているが、ふざけてクラスメイトから注意されることも少なくないようです。 ・他害なし。これまで大きな友人トラブル等はありませんでしたが、一方的にしゃべるなどコミュニケーション面が弱いです。氷鬼、ドッジボールなどの変化が大きいスポーツに対する苦手意識が強いです。 ・3歳の頃に小児精神科に行った際は診断はつかず。グレーとして、3歳から療育に通っています。親としてはASDの傾向が強いと感じています。 ・就学相談の際はIQ110で、検査をしてもらった心理士さんからは、普通級でいいと思うが、不安感などもあると思うので支援級も行けるように認定しておく、と言われました。 ・言語、数字など座学系は得意。現在は割り算などを独学やっています。 ・同じ保育園の友達はほぼ普通級。特に仲良しの友達がおり、クラスが離れることをとても嫌がっています。(情緒級は校舎も普通級から離れています) ・心理士さんからは体幹の弱さ、身体イメージの弱さについて指摘あり。 ・療育先からは、本人の性格的にも情緒→普通のステップアップの方が向いていると判断。 本人に、自分のペースで先生がお手伝いしてくれるよ、と情緒級への進学について説明をしていますが、たまに「お友達と同じがいい」と涙ぐむことも。 希望すれば交流級に行けるようですが、1年のうちは慣れること中心で交流級は少ないようです。 ほぼ情緒級にする、という気持ちでいるのですが、最後の踏ん切りがつかず 背中を押していただきたく、みなさまの体験談やご意見を教えていただけると幸いです。

回答
5件
2025/11/27 投稿
加配 進学 トラブル

療育の掛け持ちについて相談させていただきたいです。 今3歳半で幼稚園に通っています。 体幹とコミュニケーションが一方的なことが心配なため、療育に通い始めました。 (それまで園からの指摘はなし、発達検査の結果は発達遅滞とのことでした) 2箇所掛け持ちで週2〜4回通っています。 事業所A ・通い始めて5ヶ月。 ・空きがある日に利用、週1〜3くらい。 ・本人はどの先生にも懐いており、お休みの日も行きたがる時がある。 ・活動内容は教えてくれるが、フィードバックやアドバイスなどは特になし。 事業所B ・通い始めて1ヶ月。 ・固定で週1通っている。 ・事業所Aと比べて連絡帳の記載が細かく、月1でお便りも出してくれる。 ・相談事をしたら具体的なアドバイスをもらえる。 後から通い始めた事業所Bの方が親へのフィードバックが丁寧だったり、目標設定が具体的だったり効果がありそうな感じがしています。 事業所Aにも悪いところはないのですが、掛け持ちをやめて一つにしたほうが効果があるのか悩んでいます。 どちらの事業所も支援内容は似ています。 個別・集団どちらもあり、何かに特化しているのではなく遊びを通して成長を促すタイプです。 他に週1でプールに通っており、ほぼ毎日予定があります。 本人は疲れたり嫌がる様子もないのですが、幼稚園や保育園も通っている(通っていた)方は、週何回くらい療育に行っているか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2025/12/01 投稿
先生 連絡帳 発達検査

一歳5ヶ月。 障害かも?と考えがぐるぐるしてしまって辛いです。 以下気になる症状とできることです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 気になること ①歩けません。 両手を持ってあげると歩けるのでひたすらそれで歩いています。 ハイハイもしませんでした。 寝返りも9ヶ月頃と遅かったです。 ②発語はありません。 ③指差しもありません。 ④模倣もほぼしません。 パチパチは0歳の頃やってましたが、全くやらなくなりました。バイバイもしないし音楽に合わせて踊ったりもなくじーっと見ているだけです。 ⑤癇癪起こしがちです。 うまくいかないと私をひっかくか 自分の頭やうなじを掻きむしってしまいます ⑥人見知りは落ち着いてきました。場所見知りは最初はします。 出来ること ①目は合うし、呼ぶと振り向くか返事する ②こちらが指差しした方向は見る ③いただきます、で手を合わせる ④ないないして、ごはんたべる?、手洗おう。みたいなことは理解して行動しています(ルーティンだから?) ⑤積み木は1個なら積めそうです。 ただあんまり好きじゃないからやらない ⑥どうぞ、ちょうだいのやりとりは出来る 自宅保育なので集団でどうかはわからないです。長文すみません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
4件
2025/11/25 投稿
指差し 発達障害かも(未診断) 癇癪

幼稚園選びで迷ってます。もうすぐ3才言葉の発達がゆっくりで軽度の自閉スペクトラムと言われ今夏から療育に通ってます。知的な面は半年前の検査ではグレーゾーン(定型児と知的障害の間のライン)と言われました。 4月から幼稚園2歳クラスに行きましたが制服等も嫌で登園拒否がとても強くずっと休園中ですが、合わなかったと感じ転園する予定です(時々幼稚園の制服や靴にも慣れさせようと見せたりしましたが休園から半年以上しても「先生ノンノンノン!」と拒否が強いため) 私服の園2ヶ所見学に行き迷っています。 どちらも過去現在と療育に通っている子を受け入れています。 下記に良い面と気になる面を記載させて頂きます。 ★私立の幼稚園 良い面 ・全園児が10名位で大人が園長さん含め4人で手厚そう ・強制のない保育 ・入園前にお試し保育有(在園児との交流は短時間だけど有) ・先生達が優しそう ・在園児の子達が何となく穏やかだった ・園バス有り時間帯等希望合ってる ・インスタ毎日更新で様子が見れる 気になる面 ・慣れるまで坂の上まで自転車通園(片道15分位) ・宗教系でお祈り等有 ・少人数で慣れたら小学校に上がる時戸惑わないか ・給食が週1日のみ(給食なら偏食が良くなるかも?) ・親睦会等多そうで親同士の付き合いが多いらしい(そういう場が苦手な方) ・子供が活発なので、穏やかそうな子達に馴染めるか? ・療育さんの送迎が難しいかもしれない場所 ・入園料6万円 ・遊具古め ★公立のこども園 良い面 ・のびのび系 やりたい事を選べる ・合ってれば自主性がついて逞しくなるかも ・園庭に好きな自転車等あり楽しそうだった ・園バス無しでも平らで近い(自転車で片道5分位) ・療育さんの送迎がしやすい場所 ・入園料無し ・保護者会等無し ・毎日給食で出来立てのご飯(食わず嫌いの物他の子を見てたら食べれるようになるかも) ・登園時間などアプリで柔軟性有 心配・気になる面 ・全園児120名位(1クラス25名に先生2人場合により+先生1人) ・室内は広いフロアに園児が多く見学時子供が少し戸惑っていた感じ ・食べれる物が増えなかったらお腹が空く ・こども園なので0才から通ってる子もいて、配膳が学食形式で自分達でしたり色々出来そうに見え、同様にできない事が多いかもしれず本人のストレスや、パニックや大泣きした時など、大人数だと先生がフォローしてくれないかも、自己肯定感が下がらないか? ・在園児の子達が何となく主張強めに感じ、言葉で主張できないとどうか 自分としては私立の幼稚園の方が先生も多く安心感はありますが、自由にやりたい事ができて大人数に揉まれた方が良いのか?できない事が多いと決めつけて可能性を狭めてないか?小学校に上がる時に大人数に戸惑わないかな?活発な子供としては大人数でものびのび系の方がいいのかな?と迷います。 子供の性格は、活発で好奇心が強い方ですが、案外慎重なところもあり、言葉の発達はゆっくりですが人の動きはよく見ていて(誰か探し物をしてたりすると一緒になって探したり)割と細かいことにも気付いたりします。初めての場所などは少し警戒しますが安心できて面白いとわかれば活発になります。以前より着る物の拘りがでてきて、気に入った服や靴しか身に付けません。 最近だいぶ落ち着きは出てきたものの癇癪が激しい時もたまにあり(特に日中の寝起き時、思い通りにいかない時等)褒められると伸びる方で強制や怒られたり放任は癇癪を起こすかと思います。子供同士では一緒に遊んだり出来ますが言葉でのコミュニケーションはまだ難しい感じです。 何かアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

回答
2件
2025/11/30 投稿
幼稚園 コミュニケーション 0~3歳
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す