質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

今4歳の年中の子供の事です

2020/10/13 11:18
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今4歳の年中の子供の事です。
最近、運動会があり、同じ歳の他の子に
比べたら、少しゆっくりな感じだったので
先生に相談しました。先生は個人の問題はないのだけど、集団に入るとたまに先生の話を理解できない時もあるし、差が出てきています、就学前にフォローとかあったら、伸びると思うので発達検査をしてみませんか?と言ってくれたのですが、これは、発達障害があるという事なのでしょうか?生活面ではしっかりしていて、真面目、お友達とも仲良く遊んでいます、と言って頂いたのですが、どこか発達の遅れに気づいてあげれていなかったのか、今まで問題なく過ごしてきたので。。同じように5歳前後で発達検査をした方がいたら、お話聞きたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156303
発達検査というか、「5才児検診」があると思うのですが…。(市の保健師の方が幼稚園や保育園に出向いてやります)
そのときでも、遅くはないと思いますが…。

気になる点というくくりで、「集団だと先生の話を理解できていないよう(一斉指示が通らない?)」と言うことを話しておくだけでいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/156303
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者で診断は成人してからです。

先生は、経験の中でお話しされているかと思います。発達障害ということよりかは、集団に入ると少々難しいお子さんと見ているのではないでしょうか。はっきりしたことはわかりかねますが、素直に受け止め発達検査をなさった方がいいです。

今の段階で差があるということは、これからもっと広がることが考えられます。そうなったときに診断となるとお子さんもお子さんなので素直に受け入れ難い年齢になってきます。たびたびそういった投稿を見かけますが、本当に大変そうです。本人が違う!行かないといえばそれまでになります。後々実は支援の必要なお子さんだったとなってからでは遅いです。

実際、支援を受けて就労を目指すお子さんと支援を受けずに就労を目指すお子さんとでは、こちらでもかなり差が出てきます。最終的に就労となると今行動されるのがいいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/156303
びのこさん
2020/10/13 12:35
みいさん、こんにちは😃

発達・知能検査を勧められたからと言って
発達障害とは限らないと思いますよ。

うちの地域は希望者のみ
5歳児検診(年中向け)をおこなっています。

この検診が就学前の児童発達支援センターの療育に繋がるラストチャンスになります。

対象は園や家庭で、目立った困り感はないけれど就学にむけて少し心配なお子さん達です。

年長の1年間、しっかり療育に通って
自信をつけて就学していくお子さんも
たくさんいると聞いています。

希望者が多い場合は、(発達又は知能)検査結果を考慮して、療育の可否が決まります。

あくまでうちの市の場合です。

発達・知能検査でこどもの得意な事、苦手な事もわかるので、受けて損はないと思いますし、混雑していて検査まで待機することもあるので...

検査して凹凸や遅れがないという場合ももちろんありますので、無理にとは言いませんが、チャンスがあるなら受けてみられては?と私は思いました。😃

うちは診断済ですが年中の冬に検査をうけました。ご参考までに。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/156303
5歳前後ではありませんが、3歳時点で私が気になっていたので発達検査はしてもらいました。
発達障害があるかどうかは医師にしかわかりませんので医療にかからなくてはなりませんが、
発達検査だけなら保健所や発達支援センターなどで受けられます。
何か困りごとがあれば相談にものってもらえます。

この時期はものすごく個人差が大きく、かつ、脳の発達がいちじるしい時期なので、
早めになんらかの療育を受けるとぐぐ~っと能力が伸びて能力差が目立たなくなることがあるので
検査をすすめられたのではないかと思います。

ちなみに、うちの子が生まれる前から療育に関する本は読んでいたのですが、
定型発達の子に療育と同じ手法で教育を施したところ、平均IQが5~40ほど伸びたという研究結果もあるようです。
実際、その原理を利用して、天才児をたくさん排出している幼児教育の会社もあるほどです。

早くから子供の特徴を的確に親が知ることができ、
適した教育方法を学べる良い機会ととらえるのも良いのでは、と思います。 ...続きを読む
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おまささん
2020/10/13 12:36
お母さん、先生も言ってますが、集団では幼くみえるのですよね?
この集団が問題なんですよ。毎日お母さんがみているお子さんとは違うお子さんが出てくるのです。だから、見落としたとか、気づいてあげられなかったとかでご自分を責めてはいけません。
そもそも集団だから上手くいかないのです。

今回、お母さんから園に相談なさったのですね、勇気がいりましたね。
園では様子見にするだろう部分に気がついたってことですよね。
園では運動会でその程度でも、小学校はずっと集団行動です。そこを考慮しての検査の打診です。スムーズに小学校で生活するためのトリセツを考えるため、集団生活をお子さんが辛く思わないための検査です。すごく親身ないい先生ですね。

発達に問題があるか?を調べるというより、集団生活だと幼い理由を探すためと考えてみては?ご主人ともよくお話をしてお決めになるといいと思います。

私はちなみに2歳クラスをみているのですが、お母さんが早くに心配して手を打ったお子さんは少なくとも小学校のスタートはスムーズでした。逆に小学校で心配事が増えてからの検査だとお子さんが嫌がったり、拗れているのをみかけます。

5歳ってまだではなくて、小学校までのカウントダウン時期なんですよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/156303
発達障害かどうかは専門医師でないとはないと分かりませんが、お子さんの得て不得手を理解する為にするのが
発達検査です。
他の方が5歳検診と言っていますが、あるとしても待たずに少しでも早くに検査される方が良いです。
(うちの自治体はやっていません)

例えば半年遅れだとして、言語理解が遅れているのか認知適応が遅れているのかでアプローチ方法が違いますし、
凸凹があるのか全体的にゆっくりなのかでまた違ってきます。
知的に遅れがなくてもIQ100以下のボーダーラインという可能性も検査しないことには何とも言えません。
(IQ80あれば小1の学業も付いていけると言われています。)

母親の指示は1:1ですし、お子さんに分かりやすい様な指示を出すので(毎回同じ言い方など)理解しやすいですが、集団で年中さんですと複数指示も飛び交いますし暗黙のルールも理解出来ないと辛くなっていきます。

検査をすることでお子さんの今の困り感がはっきりすれば、どう支援すればいいのかが見えるので勧められているのだと思います。

遅れや凸凹をそのまま放置していると、就学問題に発展してしまう場合もあるので早期に検査をして必要であれば療育を開始した方が良いと思います。
就学してから療育を開始しても環境を調節する外的支援が主になってしまうので、脳が出来上がってしまう就学前にどれだけ療育出来るかで伸びしろが変わってくると思います。
(その時は急激な伸びがなかったとしても、今後の伸びに関わる大事な部分を形成してくれますよ) ...続きを読む
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