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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません
4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。
園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。
一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。
園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。
それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。
そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。
ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。
医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。
結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。
万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。
発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか?
いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。
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この質問への回答
ご家庭や診察室などマンツーマンでの普通と、園など集団の中での普通は異なります。
家では癇癪しなくても自分の意見が通るし、分かりやすい言い回しで話してくれるから「わかんない!」とならず、癇癪の必要がないのかもしれません。
園からの指摘も、集団行動の場面で指示が通らないとか一緒に行動しないという形で困難がでているように見受けます。
小集団での療育は必要なんじゃないかと感じます。
ただ、診断がなくても発達相談からの紹介で療育を受けることができるなら、一般の病院を受診するのはもう少し後でもいいのではないかと私は思います。
我が家は、入学前は療育センターで定期的に心理相談を受けながら、入園前は療育センターの療育、入園後は民間の児童発達支援に通いましたが、医師の診察は年に1回も受けていません。
卒園=卒センターなので、入学後も放課後等デイサービスを利用するために民間の病院の予約を取りました。
障害の有無や名称を知るよりも、今現在お子さんが困っていることやソレへの対処方法を知ることの方が大事だと思います。
家では癇癪しなくても自分の意見が通るし、分かりやすい言い回しで話してくれるから「わかんない!」とならず、癇癪の必要がないのかもしれません。
園からの指摘も、集団行動の場面で指示が通らないとか一緒に行動しないという形で困難がでているように見受けます。
小集団での療育は必要なんじゃないかと感じます。
ただ、診断がなくても発達相談からの紹介で療育を受けることができるなら、一般の病院を受診するのはもう少し後でもいいのではないかと私は思います。
我が家は、入学前は療育センターで定期的に心理相談を受けながら、入園前は療育センターの療育、入園後は民間の児童発達支援に通いましたが、医師の診察は年に1回も受けていません。
卒園=卒センターなので、入学後も放課後等デイサービスを利用するために民間の病院の予約を取りました。
障害の有無や名称を知るよりも、今現在お子さんが困っていることやソレへの対処方法を知ることの方が大事だと思います。
園から指摘がある場合は担任が独断で話すケースはほとんどなく、園長の許可を取った上で<園の総意>として伝えられるケースがほとんどです。でないと保護者の園への信用問題に関わりますので。
発達障害の診断を受ける子の中には少人数では問題ないけれど、大人数の中に入ると途端に問題が出て来るタイプの子も居ます。
お子さんがそのタイプだとすると現在分かることは<知的な遅れは無さそう>ということくらいかと。
発達障害の診断には児童精神科医の受診が必要となりますので一度受診した方が良いかと思います。
ただ児童精神科はものすごく待ちが発生していると思います。早くて半年先などもザラにあるので予約だけでも早めにしておくと良いです。
診断が付く子はたった10分の初診の診察(発達検査無し)でも付きますし、様子見で何年もずっと付かない子も居ます。
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みなさんたくさんの回答どうもありがとうございます!とてもためになる話ばかりでした。
診断は急がなくて良いのですね。私としては何の障害かが先に分かっていないと適切な療育を受けられないのかなーとなんとなく思っていたので、やみくもにただ療育を受けるよりもお医者さんやプロの目で見てどのへんが問題なのか、早く知りたいという思いがありました。
園の先生は、何十人の子供と相対的に見ているので、何か違うなっていうのは多分当たってますよね。これからどうなっていくのか分からなくて不安で仕方ないですが、第一歩として療育に通い、成長を見守りたいと思います。
そしてやっぱり私は病院にも通いたいので、専門医を探して通ってもみたいと思います。
ちなみに息子に製作をやらない理由や、急に泣き出した理由について直接聞いてみました。製作はのりが苦手のようです。手にベタベタが付くのが嫌だと言ってました。急に泣いたのは、お母さんに会いたくなったと言っていました。
運動会の練習をしない理由については自分でもよく分からないのか答えてくれませんでした。
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園や学校では、「周りの子とコミュニケーションを取りながら、同じ目標に向かって共同作業を行うこと」を必要とされます。
発達障害の子ども達は、そういったことが苦手な傾向があります。
他の園児達とは、遊んでいますか?
制作やお遊戯は、内容が難しくてできないのか、緊張や不安で体が動かないのか、簡単すぎて嫌なのか、出来るけどやる気が起きないのか、様々な理由が考えられますが、お子さんの場合はどうでしょう?
会話はできるようなので、理由がわかれば対処しやすくなりますが。
発達障害は、はっきり白黒分かれているのではなく、グレーゾーンのような境界にいる場合、知的に遅れがない(むしろ高い)とすぐに判断出来ない場合があります。
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こんばんは、
現状をしっかり確認される方が良いと思います。
園に、「どんな状態なのかわからなくて、とても不安だからこっそり見学させてください。」と、言って見つからないように様子を観させてもらうと良いと思います。
正直、いろんな先生、いろんな園があります。
説明を聞いて動くべき時に動くのも大事ですが、やはり、重要な事は自分の目で確かめた方が良いと思います。
落ち着いた状態のお子さんと園での様子はかなり違うかもしれませんし、、
また、お子さんの言語能力が高いのであれば、お子さんから聞き取りはできませんか?理由など聞けると原因がわかったりすることもあるかもしれません。
参考になりましたら幸いです。
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できなかったことばかりを先生が伝えてくる時は、先生からの「どういう接し方をすればいいですか」というSOSだと思って間違いないです。
が、親としては凹んだり嫌な気持ちになってしまいますよね。
せめて、できなかったことと同じくらいできたことも伝えてくれればと思ったり😅
ところで、発達に不安なところがある子が、園と自宅で様子が大きく違うのは「あるある」だったりします。
家の外では緊張や不安が大きくて動けなくなっちゃったり、感覚過敏があると園の刺激が強すぎて気が散ったり疲れたりして思考停止してしまうケースもありますし、逆に、外で緊張した反動で家で大荒れして崩れてしまう子もいます。
いずれにせよ、療育が利用できそうなのはいいことです。
うちも未診断のままで年少の終わり頃から療育を利用しはじめました😊
療育ではプロの方々にお世話になりつつ、お子さんが園で崩れてしまう原因や対処方法をゆっくり探っていくことができますし、その結果を園にフィードバックできれば、園の先生が感じている困り感も改善できていくと思います。
療育でペアトレが受講できるようならぜひ利用をお勧めしますし、たぶん半年~年に1度くらい、新版K式などの簡単な発達検査もとってもらえるかと。
それとは別に、診断につながる詳しい検査を受けるのであれば、子どもの発達障害の検査をとれる専門医(児童精神科や発達外来がある心療内科)に予約を入れる必要があります。
専門医の受診は園や療育から指示がある訳ではなく、親が自らの判断で予約を入れる形になります。
専門医の情報は、役所の障害福祉課か発達支援センター等にいけば医療機関の一覧表などで教えてくれます(役所は医師のあっせんはできないので、情報だけくれます)。
予約は半年待ちとかもザラで、予約待ちの方法も病院によって違ったりします。
なので、今から問い合わせの電話だけでもしてみるのもいいかもです。
予約がとれた後の流れは、うちの場合はこんな感じでした⇩
①初診時はカウンセリング
②2回目で血液検査等
③3回目で知能検査(+親が自宅でやる調査票を受け取る)
④4回目で前回受け取った調査票を提出
⑤検査結果(診断)が出る→治療方針について医師と話し合い
初診~診断までの期間は、1カ月半くらいかかったと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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