退会済みさん
2018/01/08 08:45 投稿
回答 20
受付終了

保育園の加配保育士です。

市の方針もあるのかもしれないのですが、発達障害の可能性のある子どもが、びっくりするくらい医療につながっていません。保育士からの指摘で診察を考えられた方で、こんな風に伝えてもらったから前向きに診察に行くことができたという方、教えて下さい。

 診断を受けていないので可能性という書き方をしますが、気になる子程度ではこのように思いません。。診察がなくてももちろん支援はできますが、来年度のことや小学校進学にむけて、今のうちから医療につながったほうがいいのではないかと考えています。すすめたい子は2名います。2人とも保護者の方は保育園にきてから、すごく伸びたことを喜んでいますが、この先、どんどん差が開いていくことは予測されます。年少です。

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質問者からのお礼
2018/01/10 19:37
皆様

お忙しい時間をさいて回答していただきありがとうございました。
ひとうひとつの意見がとても参考になりました。次の懇談のときに受診を勧める方向で考えていましたが、今一度立ち止まって、どうするか決めたいと思います。

今年度の支援が順調だったこと、来年度、わたしが移動する可能性が高いことで、今の支援を来年度の担当者に継続してもらうためにも医師の助言、サポートが必要だと考えていましたが、もしも、移動になっても行事などのときに顔をだして、卒園するまで成長を見守っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/84886
退会済みさん
2018/01/08 09:34

よく、先生から「1度病院に行って相談してみてはどうですか。」と言われて悲しんだり怒る保護者がいると思います。なかなか受け止められないと思います。

ただ、漠然と病院と言われてもどこに行ったらよいのかわからないと思います。
お住まいの地域に療育センターなどありましたら、「(具体的な困り感)をそこで相談してみてはどうですか。できる所も増えてきて素晴らしい成長ぶりですが、専門家に相談して更にここを伸ばしてみませんか。」というような伝えて方はいかがでしょうか。前向きな表現が、保護者の心を傷付けずに原動力にさせると思います。
療育センターに行けば専属のドクターがいたり療育に繋がると思います。
ただ、繊細な内容になりますので、タケノコさんがおっしゃるように園長先生承諾のもとお伝えなさって下さい。
2人の園児が幸せになる方向に進みますよう願ってます。

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烏有さん
2018/01/08 13:11

これは私の想像なのですが、保育園ということは、他の子と一緒にいるところを見る機会が少ないので、保育士に比べて我が子の特性に慣れていてピンとこない可能性もあるのかなと思いました。

なので、まず発達の問題ではなく、器質上の問題がある可能性を示唆して病院検査を勧めるというのはいかがでしょう。

話を聞いていない→ 耳の聞こえが悪いのでは?
手先が不器用→筋肉が弱いのでは? 体幹が弱いのでは?
叫ぶ→ 皮膚が過敏なのでは?音が聞こえ過ぎるのでは?
集中しない、し過ぎ→視野に問題があるかも?

みたいな感じで、肉体的な問題に何かないかと言われれば、親は心配して病院に行きます。まずそこから原因をつぶしていけますし、医師から何らかの示唆を受ける可能性もあります。待合室ではおのずから他の子の様子も目に入ります。

例えば多動なら、退屈なのでは?いろんな種類の親子イベントに行って見ては?と勧めて、同年代の平均的な行動に接する機会を増やして、気づきを誘う、という手もあるのかなと思いました。

親が個性だ、と信じるならそれもよいと私は思います。そういう親の下に生まれたのもその子の持つ運命というものでしょう。

ただnuttyさんのような知識と熱心さを兼ね備えた保育士さんが増えて、そうした机上ではない現場での保育士の経験と知恵が重んじられるようになり、いつかそういう人が多く教育委員会やそうした場所で正しい権威として扱われるようになっていってほしい、いつもそう願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84886
退会済みさん
2018/01/08 12:52

回答くださったみなさま、ありがとうございます。

 保護者の方は、子どもに遅れがあることは十分にわかっているけれど、診察を受けていないケースです。子どもたち、年少現在、会話できません。困り感、個別での配慮(視覚支援、視覚カードでの発語の促し)は、しっかりとお伝えをしていて、それによってできることが増えていることに喜んでくれてはいますが、医療にはつながっていないです。今年度、子供との関係も、保護者の方との関係もできているので、どうにか医療につなげたい。と、おもっていましたが、もっと、見守ってもいいのかなぁ。

 グレー?と言われる子より、確実に診断名つきますというタイプで診察を受けていないケースの方が、医療につなげることが難しいような気がします。
  専門家からいろいろな角度の助言をいただいたり、特別児童手当てや福祉サービスを受けて、お母さん一人で抱えないで、もっとサポートを受けられると楽にならないかな、なんて思ってみたりしますが、こちらが思うより、確定診断を受けることは怖いのかもしれない。 
 あと、3ヶ月で、担当もかわるので、私が、ちょっと焦っているのかもです。

 あと、試行錯誤で支援を考えてきましたが、もっと第3者の助言が欲しいです。お母さんは、園でのサポートで満足してくれているようです。もっと突き放さないと親が気づかない、来年の保育士が困るから、やりすぎない方がいいという保育士もいます。

巡回指導の臨床心理士は「在園中には、なんとかして医療につなげていきたいですね。」みたいに言っていました。園長は「私がいなくなってからにしてね。」みたいなことを言っていました(今年度で定年)

もうちょっと、皆様の意見が聞きたいので、まだあけておきます。

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退会済みさん
2018/01/08 17:26

保育士さんには釈迦に説法ですが、20年位前はもっと積極的にこれは!という子は経過観察にしていましたが、下手に話せたり、字が読めたりがあると、その後保護者の「普通に育ってる」という猛反発にあい、必要な支援を受けさせようにも、保護者拒否が強く耳を傾けてくれなくなり結局阻むことになってしまう。ということが数多くありました。
また、法律改正により福祉サービスが措置から契約利用に大きくシフトしたことも大きく、行政の対応はより消極的になっています。
一方、とにかく心配なのでケアをと希望する保護者には、必要度に応じた支援が提供されるようにもなっており、「大丈夫。気にしすぎ。」という門前払いは減ったと感じます。

保育士さんがどうするか?は将来的な事への対策はとって欲しく、疑わしいなら声かけして欲しいと私は思いますが、そういう保護者は少数派です。
また、やっとのこと医療や福祉保健につなげても、グレーっぽい子のことは指摘しづらく、ここでも親の気持ちに寄り添った対応がされますし、曖昧な表現をされると「うちの子は普通」と思いたい人はグレーを「普通」と理解してしまい、保育士や教師の危惧を言語道断失礼千万として非難され、保育園と保護者の関係が険悪になってしまったら、子どもにとっては最悪の状態にですよね。

まぁ、言われても言われずとも、子どものつまずきに気づきたくない親がその後どういう末路を辿るかはそれぞれです。
運が良ければ成人になって働いて結婚して、気づかない事もあります。周りはカサンドラでも本人は何一つ実感として困ってませんから。

可哀想なのは子ども本人ですが、それがその子の生まれ持った運だと思いますし。
保育園では、気づいてない方には、そっと園でできるケアをしていただければその方がよいと思います。
また、組織で対策すべきことなので、スタンドプレーは何にせよ厳禁だと思います。

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退会済みさん
2018/01/08 09:11

まず、園長先生はどんな考えですか?
やんわりと過ぎると、それほどでもない、様子を見ます、少しずつできるようになる、とかいって、相談を先伸ばししてしまいそう。
ここは、園長先生といっしょに、伝えられては?
大切なお話です、と要件を伝えることで、大袈裟な心配ではなく、それなりに早めにお願いしたいことをつたえてみてはどうですか?

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ぽんママさん
2018/01/08 14:58

保護者の方もそれなりに理解はある感じはします。
ただ、医療につないでどうしたいかが明確でないのではないでしょうか?

診断をもらうことでしょうか?
投薬してもらうことでしょうか?

nuttyさんの市の制度がわかりませんが、
困り感に気づいて最初に行くのは医療でなく、福祉の窓口かな...と思います。
(投薬が必要なくらいなら先に医療かもしれませんが。)

そして、大事なのは診断名ではなく、
その子が何に困っているのか。

私は仕事では
『私は教育の方面から得意苦手をこうみていますが、発達の専門家ではないので、発達検査を受けることで客観的にわかり、より正しい支援に繋げ伸ばしてあげやすくはなります。』
と、話をします。
個によって、同じ診断名でも強み弱みが違うので一般的な支援だと効果が薄い場合もあります( ´△`)
そして、早期に適切な支援が出来ると効果があがりやすいこと。
逆に見過ごしていくと差が広がり二次障害につながることで、本人がより辛くなるケースがあります。

ただ、困るだろうから行ってほしいという考えではなくて、
この子に何が必要だからこんな場所がある
という情報を提示するような、寄り添える言葉がけになると、
保護者も受けやすいと思います。

でも、最後に決めるのは保護者なので、それ以上は割りきるしかないと思います。

園長先生にはがっかりですが(;´_ゝ`)

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2018/07/23 投稿
診断 進学 小学校

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
保育園 パニック 大学

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
公園 ASD(自閉スペクトラム症) OT

お友達との関わり方について相談があります。 4歳の自閉症スペクトラム疑い、軽度知的障害の息子がいます。この春幼稚園年少入園しました。加配はついていません。 1歳後半から療育をはじめ、今は幼稚園が午前保育の日(週1回)に幼稚園終了後、小集団の児童発達支援施設に通っています。 最近まで他人にあまり興味がなく、特に同年代の子とは関わりたくないのか自分の近くに子供が近づくと誰もいない場所に逃げて1人で遊ぶを繰り返していました。ここ数ヶ月で同年代の子にも興味が出てきましたが、お友達との距離感が近くて困っています。本人は遊んでいるつもりですが相手の子(相手の子は特定の子ではなくその場で変わります)は逃げて、それを追いかけてしまい「ついてこないで」「あっちいってよ」と言われている姿は何度か見ました。見るのも辛かったので、あっちで遊ぼうと声をかけたり家に強制的に帰ったりで対応してきました。 先日、幼稚園でお友達に噛まれたそうです。傷はたいしたことはありませんでしたが原因はお友達をしつこく追いかけまわしたからだそうです。本人に聞いてみると「だって遊びたかったんだもん」と。人が嫌がっていることはしないといくら伝えても相手の気持ちが分からないので理解できないようです。 どういう風に伝えたら理解してくれるでしょうか? 療育の先生からは辛いねと共感はしてもらえましたがアドバイスはなく…今後もトラブルが予想されますが成長して自分で気づくまで見守るしかないのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

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2018/06/08 投稿
トラブル 幼稚園 発達障害かも(未診断)

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

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2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

加配保育士です。 もうすぐ親子運動会。予行練習がありました。 担当児(年中、発達指数は2歳弱)は自分で歩いて行進したり(保育士と手をつないで)、かけっこにも参加でき本番もこの調子でいけたらいいなぁと希望をもっていました。リズム体操のとき、これまでの練習では自分の立ち位置まであるくこともむずかしく、参加できないかおんぶで行くことがおおかったですが、自分の立ち位置まで保育士と一緒に走っていくこともできました。ただし。リズム体操はほとんど踊れていません。運動会の立ち位置(移動などがあり変則的)のときは踊ることを嫌がりますが、普段の体操の立ち位置では機嫌が良いと体を楽しそうに動かすときもあります。 しかし、予行演習に来ていた父母の会のおかあさんで対象児のおかあさんと仲の良い方から「リズム体操によかったらわたしが一緒にでます。園長先生もいいといっていました。」とお申し出がありました。行進や移動などできたことより、できない部分が目に付いたのであろうことは予想できますし、その子も、そのお母さんのことが好きなので、楽しく参加できるならいいのかもしれないと思いますが、もやもやしてしまいました。 この4月から、移動はあるきたくないので全て抱っこを求めるのを自分の力で歩いて移動できるように。遊戯室などでは昨年までは中に入れない、あるいは保育士の膝かおんぶだったところから自分で座っていられる(途中、寝転んだんだりもたれたりしながらも)、給食では目の前にあると手づかみで食べてしまう、あるいは立ち歩くか床に寝転ぶところから、座って待てるようになりみんなといただきますができるようになりました。もちろん昨年度からの支援の積み重ねでの成長です。 昨年度はずーっと泣いていて運動会に参加できなかったらしいので当日どうなるかは未知数ですが、自分の心の小ささを感じています(涙)。

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2016/09/18 投稿
運動会 知的障害(知的発達症) 先生
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