2025/07/21 03:48 投稿
回答 12
受付終了

現在中学1年生の男の子。発語が出来たのは3歳の頃。てんかん持ちで2歳の頃から服用を開始。知的に遅れはあり支援級や放課後デイに通うも病名が発覚したのは6年生の頃、自閉スペクトラムと診断されました。
障害の診断名が遅くなったのも本当は障害ではなかった可能性があるんです。
元々産後鬱でネグレクトに陥ってしまい、お金もそこまで無く、乳児期ミルクを満足に与えず、言葉も教えず相手をしてあげていなかったことも起因しています。
(小さい頃から電車で遊ぶのが好きでほぼ放任していました)

その話を色んな方に相談しても、誰一人私を責めません。産まれもったものは親が原因ではないと言います。
でも違うんです。
子供が今の状況に陥ってしまったのは、真剣に子供と向き合わなかった私のせいなんです。
子供の将来奪ったのは紛れもなく私です。
子供は被害者です。
死にたくて死にたくて、無理心中したくて仕方ないです。

子供は語彙力は壊滅的で会話はまず噛み合わず、これまで一度も友達が出来たこともありません。優先順位や周りに合わせた行動が苦手で、自分のやりたいことを優先しがち。止めようとする人を叩いたり暴言を吐く傾向があります。
中学に上がる前は支援級先生付き添いでなんとか交流に通えていましたが、今の中学は単独で交流へ行かねばならず一度も普通級で過ごせることなく1学期を終えました。
他のお子さんは交流には問題なく行けるので、担任の先生には中学に来ている意味がないと言われています。

学力は小学2年生の文章はなんとか読めるレベルだし、中学は数学は正負の数くらいしか触れていません。(出された宿題は主に小学生レベルの四則演算でした)英語はローマ字を少しずつ覚えております。体幹が悪く長く集中して座ることが難しいです。(すぐ突っ伏して授業集中できない)
体育も苦手、歌も歌えない、手先は不器用
良い部分が一個もない息子。
人とも上手く付き合えない、迷惑ばかりかける。
家でする趣味はテレビでYouTube観るかマイクラ、この歳で未だにプラレール。

中身があまりに子供すぎます。
もうこれ以上育てても意味がないのかもしれません。色んな方に相談しても、将来を思うとふと暗い感情が出てきてしまいます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/21 18:26
繰り返し丁寧に回答してくださった皆さまありがとうございます。
子供よりまずは私のメンタルを注視してくださり、ケアを勧めて下さっている意見が多いためまずはそちらに専念したいと思います。
確かに自分を蔑ろにし過ぎていた気がします。
まずは心を軽くして、冷静に子供と向き合える準備をしようと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/198444
Re.mさん
2025/07/21 05:27

もう散々、慰めの言葉や励ましの言葉はかけてもらったことと思います。
それでも満足できない、どうにもならないってことですよね。

心療内科なり精神科にはかかってますか。
医療、服薬の力でもって状況を打開する段階だと感じます。
相談ではなく治療をしてください。
かかっているようなら主治医と相談して薬を増やすなり新たな治療法に臨むなりしてください。

もう長いこと自責の念に駆られ、自責し続けてきたんだと思います。
周りの人の言うように、お母さんのせいではないと思います。
自閉症はほぼ先天的な障害なので。
稀に後天的な場合もありますが、ほとんどが生まれ持った脳の機能障害によるものです。

自責することで現状に甘んじているように思えました。
私は悪い親で、だからもうこれはしょうがないことなんだと。
もう何をしても無駄なんだと。

全くもって無意味です。
自責は何も生み出しません。
不幸に浸りたいならいくらでもと思いますが、それもしんどいんですよね。

ならもう。
一回止めてみては。
「私のせい」ではなく、「もう仕方ない」と。
仕方ないから、じゃあ何をしたらいいんかなと。
そう思うだけでも変わってきます。

もちろん一人では難しいと思うので、主治医なり相談相手に話してみて誰かと一緒に先を見てみてください。

自分を憐れんでいるうちはいつまでたっても不幸なままです。
不幸に甘んじるのに疲れたなら、少しだけ目線を変えられるよう、頼れるものは何でも頼ってみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/198444
Re.mさん
2025/07/21 13:24

子どもさんのことを思って各方面に相談、助力を得ていたんですね。

これは自身を振り返っても、周囲を見ていても痛感していることですが。
子どもへのよりよい療育、支援に何よりも必要なのは親の心身の健康です。
親が心身ともに安定し、落ち着いた状態があって初めて子どもへの支援が充実するのだと。
そう確信しています。

どれだけ子どものために奔走し、たくさんの支援を用意しても。
親が精神的に不安定であったり、健康を損ねていたら意味がありません。

最終的に子ども、子どもの特性と対峙するのは親であり、その親が不安定であれば。
子どももそれに引きずられ、支援を満足に生かすことが難しくなります。

これも自身に経験がありますが、親はなかなか自分の心身の限界には気づけません。そんな余裕もないですしね。
でも限界突破してしまってからでは遅いです。

なるべく早く、お母さんが支援を受けてください。
心療内科や精神科の力を借りて、まずお母さんの心身を安定させてください。
子どもさんのへの支援はそこからです。

Voluptatem eum qui. Aliquam laboriosam et. Quia repellat maiores. Quibusdam commodi numquam. Assumenda temporibus ipsa. Velit vero autem. Ratione tempora unde. Ullam est eveniet. Quis quasi et. Qui earum amet. Cumque aspernatur quos. Fuga commodi quisquam. Vitae eligendi perferendis. Est ipsum nisi. Iste voluptas quod. Rerum doloremque dicta. Vitae a cum. Et accusantium doloribus. Maxime quibusdam et. Et autem quia. Rem ipsa soluta. Nulla rerum accusamus. Sapiente maxime nostrum. Vel sunt praesentium. Sunt voluptas qui. Quibusdam ea qui. Maxime velit soluta. Quia voluptatem sit. Est molestiae sunt. Consequatur aut distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/198444
2025/07/21 09:07

小さい頃からたくさん心配されながら子育てをがんばってきたんですね。

そこに自閉症と診断が増えた。
増えてからまだそんなに時間が経っていませんよね。
おそらく新しい障害を受け入れたくなくて、
何か理由があるはずだ、それを回避していたら何とかなっていたはずだと脳が必死に理由を探す時期なんだと思います。


中学で普通級で過ごすことがゴールではないと思います。
支援級で落ち着いて勉強できる時間を延ばすので十分だと思います。
意味がないという教師は残念な人ですね。
校長や教育委員会に「どこに行ったら意味があるのか教えてくれ」と聞いてみたいです。

プラレールや電車の模型が好きで、帰宅後や休日に遊んだり、たまに新しいのを買ったりするのを楽しみにして働ける人生が目標だと思います。
そんなお子さんを巻き込むのは良いことだとは思えません。

死にたくて死にたくて、無理心中したくて仕方ないと、周りの方にも打ち明けられていますか?
お子さんに手をかけないために、もこさんは何をしたら良いか教えてほしいと相談されているでしょうか?

自分のせいじゃないとしても耐えられないと訴えたら、手を差し伸べてくれる人がいるんじゃないかと思います。

Eum atque sit. In sit sed. Quidem est recusandae. Quae libero tempora. Facere minima voluptates. Est eos dolores. Autem impedit exercitationem. Ipsa error qui. Ratione porro nemo. Aspernatur possimus omnis. Quia et quam. Temporibus exercitationem ut. Magni qui maiores. Ratione fuga exercitationem. Inventore iure adipisci. Dolores voluptas est. Id illum itaque. Consequatur ad et. Aliquid laborum minus. Minus voluptatem eos. Qui et quam. Qui blanditiis et. Molestiae pariatur est. Vitae aspernatur iusto. Est totam est. Quis quos unde. Dolorum perferendis ducimus. Quis est rerum. Ad qui voluptatem. Impedit quaerat saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/198444
YOSHIMIさん
2025/07/21 15:50

メンタルケアのアプローチの点から、当事者の回答です
まず、スイミングやジムは良いと思います
運動することで、交感神経などに良い作用があります
次に、他の方もおっしゃっている認知行動療法ですが、全てのカウンセラーが専門にできる行動療法ではありません
また、性格的に合う合わないもあります
私が文章を拝見する限りでは……ですが、今の主様は、認知行動療法よりも傾聴のカウンセリングの方が向いているかも知れません
認知行動療法は、1つの思考や認知について、何故そう考えるのか?そう思うのか?そう感じるのか?他の考え方や捉え方はできないか?というアプローチが非常に多いです
今の主様にそれだけのことを考えるエネルギーがあるようには、正直に申し上げて、あまり思えません
むしろ、自責の念が悪化してしまうかも知れないという懸念を個人的に感じます
カウンセラーもいろいろな方がいます
すぐに合うカウンセラーに出会えることもあれば出会えないこともあります
もし、これから心療内科や精神科におかかりの際には、カウンセリングのできる医療機関を念頭に置かれて探されてみてください

Itaque ea cum. Aut praesentium adipisci. Quas cumque quae. Quis veritatis sint. Voluptate neque non. Non facilis expedita. Deleniti vel fuga. Saepe placeat dolorum. Autem nihil ea. Quisquam aut reprehenderit. Tempora non similique. Quos cumque est. Aut eveniet earum. Velit est laudantium. Temporibus sapiente nesciunt. Illo sit voluptate. Omnis rerum reprehenderit. Non accusamus voluptatibus. Magnam nostrum blanditiis. Qui sit mollitia. Et facere totam. Omnis explicabo magnam. Quos veniam iure. Praesentium vitae corrupti. Perferendis architecto qui. Sed doloremque vel. Est soluta quos. Dolores sed et. Eveniet voluptas ea. Distinctio quidem eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/198444
hahahaさん
2025/07/21 10:15

今、中学に入ったばかりで戸惑いもあるかと考えます。
小学校の支援級と中学では対応があまりに違いすぎるのでしょう。
「担任の先生には中学に来ている意味がない」という言葉は、支援学校の方が。。。という意味ではないかと。
中学校に進学する前に支援学校のお話はでてきませんでしたか。
もし高校での進路を考える際には支援学校を考えてみても良いかもです。
発達障害は、先天性のものであって育て方の問題ではありません。そこはよく理解されていると思います。
お子さんの状況は、たとえあなたが頑張って育てていたとしても、状況が大きく変化したかどうかはわかりません。お子さんにあった環境をこれから探すべく努力するしかなかなと思います。
そしてあなた自身も精神科などを受診したほうがいいと考えます。親がネガティブ思考だと、お子さんの伸びるところに気が付かない可能性もあります。是非、周囲にSOSを求めて下さい

Eveniet aspernatur qui. Fugit vitae est. Quo consequatur autem. Vero quibusdam qui. Excepturi sit eveniet. Qui quos eum. Consequuntur voluptatibus asperiores. Praesentium veniam et. Quam inventore animi. Et quas consequatur. Nihil molestiae nostrum. Voluptas iste nulla. Et ut accusantium. Eum incidunt aut. Sit recusandae odit. Sint dicta ea. Est atque sunt. Est facere itaque. Omnis soluta minus. Quos exercitationem quo. Minus aut aut. Cumque culpa corrupti. Sed autem alias. Ut ratione tempore. Explicabo velit maiores. Temporibus et sunt. Corrupti eum deserunt. Rem explicabo dolor. Impedit accusantium et. Autem magnam illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/198444
退会済みさん
2025/07/21 08:52

ASDの当事者です。
まずは主様が精神科か心療内科を受診して治療が必要です。
産後うつ等ありますが、自責の念はいつからですか?学生時代からですか?申し訳ないのですが、文面から産後うつになられてから自責の念というよりかは元々そういう傾向があり、産後うつでピークに来た印象を感じ取りました。違っていたらすいません。
その自責の念はお子さんにも伝わります。何かはわからないけど、ドヨーンとしたものがお子さんにも伝わります。
念ほど恐ろしいもんはありません、見えないのでどう相手に影響を及ぼすかわからないからです。そこまで考えていませんがマイナスのものはマイナスにプラスのものはプラスになります。特にマイナスのものはあっという間に伝播するので気をつけてください。同様に怒りや恨みも該当します。
口癖がすいません等謝罪の言葉が多くないですか?ひとまずはその自責の念の治療を受けてください。

体幹が悪いなら感覚統合療法やヴィジョントレーニングが有効です。ビジョントレーニングにも確か姿勢を正す訓練があったような気がします。
当事者の精神年齢は、実年齢の3分の2なので、今13歳なら8歳か9歳くらいです。なのでプラレールが趣味なのは全然おかしくありません。

Eveniet aspernatur qui. Fugit vitae est. Quo consequatur autem. Vero quibusdam qui. Excepturi sit eveniet. Qui quos eum. Consequuntur voluptatibus asperiores. Praesentium veniam et. Quam inventore animi. Et quas consequatur. Nihil molestiae nostrum. Voluptas iste nulla. Et ut accusantium. Eum incidunt aut. Sit recusandae odit. Sint dicta ea. Est atque sunt. Est facere itaque. Omnis soluta minus. Quos exercitationem quo. Minus aut aut. Cumque culpa corrupti. Sed autem alias. Ut ratione tempore. Explicabo velit maiores. Temporibus et sunt. Corrupti eum deserunt. Rem explicabo dolor. Impedit accusantium et. Autem magnam illum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。 もうすぐ生後7ヶ月になる男の子がいます。 3ヶ月頃から精神面の発達に不安を抱えています。 ・人の顔をじーっと見ない ・目が合わないから微笑み返しがない (逆さまからだと目が合いやすく、自閉症児は逆さまだと合いやすいと何かで見ました) ・欲求泣きがなく、泣くこと自体が少ない ・あやしても笑うことがない ・いないいないばあでは、手を見る ・名前を呼んでも振り向かない (絵本読むよーって言うと振り向きます) ・興味関心が人よりも物 (おもちゃ、テレビはじーっと見たり追視します) ・喃語、クーイングがない (声を出すとしたら、奇声みたいな声で人に向かって声を出す感じではないです) ・夜泣きがなく夜通し寝る ・抱っこの時にしがみついてこない ・最近はずり這いでずーっと動いています などと発達面で心配なことが沢山あります。 小児科、市の発達相談、保健師さんには相談済みです。 私としては、ASDなど発達障害の可能性が高いなと思っております。 失礼を承知の上ですが、皆様のお子さんの0歳の頃の様子をご教示いただきたいです。 また、おすすめの病院や療育先もご教示いただけたら嬉しい。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/07/20 投稿
喃語 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

 私の症状がストラテラで改善されるのかお聞きしたいです。 現在20代の男性です。 現在ストラテラ(ジェネリック)40mgを処方されて1週間程ですが、効果は感じられません。  一番の悩みは基本的に思考が続かないこと(体感5秒ほど)です。そのせいで物心ついた頃から人間関係も上手くいっていません。  勉強は興味ある教科の暗記モノは高校レベルまでは反復でどうにかできましたが先生の授業を集中して聞けた経験はありません。  寡黙なタイプです。  他にも物をよく無くす、部屋を散らかす、整頓ができないなどがあります。  自分が普通ではないと思ったエピソードとして、遊びに行った部活のグループで居づらくて自分だけはぐれてしまう、見た目、学力、運動能力は悪くないのに彼女ができない(上手くいく自信がない)と言ったものです。  高校は不登校になりながら卒業したものの、大学は中退しました。  担当医から長くて数ヶ月様子見しようと言われたものの今が苦しいのにそんな先まで待てないと言うのが本音です。  調べるとストラテラは無自覚で症状が緩和することが多く、コンサータはパキッと自覚できるくらい変わる事が多い様です。 自分は今すぐ変わりたいため担当医にコンサータが欲しいと伝えたのですが半ば強引にコンサータだけ処方された感じです。 是非ご意見頂けるとありがたいです。

回答
8件
2025/07/20 投稿
発達障害かも(未診断) 不登校 19歳~

小4娘、ASD、ADHDグレーだと感じています。本格的な検査、児童発達の専門医などにテストのようなものを受けたことはありません。私の違和感は小さな頃からありました。1番は社会性、特に他人との関わりを怖がるために、この子は何かあるんではないか?と思ったのが始まりです。その為、幼児期に検診のタイミングで児童発達医に、その後は心理士に相談しました。小学生になってからは行政の心理士に相談した事があります。幼児期、小学生どちらも医者、心理士からの回答は、問題行動がないので発達障害、その他の障害児という事ではない、普通の子ですとの事でした。とにかく褒めて自信をつける事、女の子は得意があると自信がつくからと、娘の場合はおとなしい、消極的な性質だと言われました。また、幼稚園の時に先生から言われた事は、積極性が少ないけれど、お友達と仲良く遊べている、指示を聞ける、お勉強が人並みに出来る(お勉強園でした)何一つ手がかからず完璧です、すごいですねと面談のたびに言われ続けて3年が終わりました。ただ親しいお友達はいませんでした。園の中ではその時々で隣の子と遊んでいたりはある様子でしたけど、この子という特定の子は作れませんでしたし、一歩園を出ると、途端に娘も遊ばなくなるし、私もなんか惨めに感じてしまい、周りの子達のように公園に寄ったりはせずサッと帰るようになりました。3年間で一度もプライベートでお友達と遊びに行った事はないし卒園後に会うお友達も1人もいません。親子共に社会性が低い事が分かると思います。今現在ですが、娘に頻尿の症状があります。その診察を受けた時、たまたま児童発達の専門医でしたので、気になっていた発達の相談をしました。お勉強が人並みに出来る、友達が少なからずいる、他害ない、切り替えできる、そのあたりが現段階で出来ているならそれは発達障害ではなく、性質です。特性でありそれは個性、誰しもあって良いものと言われました。しかし授業参観なんかで娘の様子を見ていると友達が少ないので話す子がいないと1人で緊張したようななんとも言えぬ表情で友達の様子を遠巻きに見て、誰かが近づくとひょこひょこ避けたりしてなんとも言えぬ感じの時があります。4年生ともなるとかなりがっつりグループが出来ています。今さらそこに馴れ馴れしく入れないのも分かります。しかし見てるこちらは、1人でいるのも居心地悪いけど自分から声をかけたりはできないんだ、仲間に入れないんだなと切なくなりました。何より4年生でこんななんだ、と。これが1年生の入学したてで知らない子が沢山いる状況なら分かるのですが。また整理整頓が壊滅的、だらしないです。いくら言っても治らないです。何度も障害児ではないと言われ、投薬もない、もう経験で社会性を伸ばすしかない!と考えてます。いまだに挨拶ができない、パッとありがとうございますが言えない、他人の大人に話しかけられて対等に話せない、固まる、友達が少なすぎる、周りのクラスメイトがあれこれ動いている時に、ぼーっとしていたりもします。こういう限りなくグレーに近い白の子には何をしてあげれば良いのでしょうか。ちなみに私の母、母の姉妹に発達であると思われる人が多いです。対人関係を築けず不登校になった人、社会に出られなかった人、発達特有なのか偏食で嗜好品がやめられず運動をせず体を壊した人などです。亡くなってしまいました。発達は遺伝ですから、母家系の血を引いてる私自身も白に近いグレーであると子育てをするようになってからは自覚しています。私の母、私の母の姉妹、母の姉妹が産んだ子供、ほぼ全てに少なからず対人関係の困難があるのです。私もかなり気を付けています。しかし自分の言動を気をつける事はできても娘のための適切な母としての行動がいまいち分からないのです。母家系からの遺伝です、娘の出来を見ると、母の姉妹に比べだいぶ薄まっていると思いますが、何かしら困難があるのは間違いないとみています。

回答
16件
2025/07/23 投稿
幼稚園 他害 ADHD(注意欠如多動症)

ADHDの投薬について知りたいです。 もうすぐ7歳の息子がいます。 ASD・ADHD(衝動性強め・不注意傾向)併存、境界知能です。 クリニックの先生からインチュニブを提案され、今度血圧を測って大丈夫なら、インチュニブを試してみようと思っています。 (最初6月にアトモキセチンを提案されていましたが、お薬の流通状況が変わったので、インチュニブを今回提案されました。) 先生いわく、【投薬治療は、薬を使っている期間に本人のスキルをつけるのが目的。薬で治るというものではない。また、本人の自己肯定感が著しく下がってしまっている場合には、自信を取り戻させるために薬を使ったりする。】とのことでした。 また、その際先生へ質問しました。→【薬の止め時は?】→【先生の回答】本人が「もう薬は必要ない」という時が来るから! と言われました。 今現在、学校への持ち物は私が準備してますし、学校の先生にも特性を伝えており、特に怒られることもないと思います。時々は学校に忘れ物をしてきますが。 こちらでの質問としては、 [薬の止め時]について です。 先生からの回答は、どうもピンと来ず。。 例えば、もう少し年齢が高ければ、聞き逃しを防ぐためにメモを取るスキルを身に付ける等、あると思いますが。(ワーキングメモリーはかなり低いです) お薬を始めたはいいが(もちろんお薬が合えば、の話ですが)、いつ止めるの?というのが、年齢的にも曖昧で、引っ掛かっています。 どなたかご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

回答
11件
2025/07/19 投稿
忘れ物 先生 小学1・2年生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す