2017/11/29 19:46 投稿
回答 14
受付終了

中3息子がいます。
小さい頃から違和感を感じることがあり、幼稚園から小6まで5回にわたり、発達検査を学校で受けさせたいと申し出ました。しかし、本人は大変おとなしく読書好き、穏やかな性格でしたので、先生方からはお母さんの思い違いですよと言われ続けてきました。

そんな息子は中1から全く学校の勉強ができなくなりました。暴力暴言が激しく、私は骨折や靭帯断裂を経験しました。
しかし、本人は発達障害を受け入れられず、学校には行くだけ。家内ではひたすらゲームに没頭し、これまで何度も昼夜逆転していますのであの手この手でゲームを取り上げています。

進路を決める時季なのに暴言が酷く、話し合いもできません。全く勉強もしないのに、私立に行かせろ!
俺が学校の事をしないのは、ゲームやスマホをもらえないからだ!みんなお前のせいだ!
と騒ぎたてます。

工業高校に入り資格がとれたら…と願っていますが、偏差値32位の私立に行きたがります。その後は大学に行きたいと言います。

親としてはどんな将来を予想したらよいのか不安でなりません。

質問者からのお礼
2017/11/30 08:58
皆様ありがとうございました。
焦る気持ちはありますが、落ち着いて1日1日、過ごして行きたいと思います。

それ以外にできる事はないですもんね。

本当にありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/80463
退会済みさん
2017/11/29 22:54

いま、まさに思春期真っ只中だと私は、察します。高校受験、進路について迷っていた息子と被ります。
共用のリビングTVでグラセフのゲームをやりほうだい。こうなったのは、全部親のせいだと叫んだ息子。
「なんでそんな風になるの?そんな風に育てた覚えはない」と返答しても産んだオマエが悪いんだよと…悲しかった…辛かった…なぜ?なぜ?なぜ?と悩んだ日々。
そして現在思うことは、いまは、なんかこれで良かったです。
高校は、息子さんの考えや選択した進路を尊重しましょう。
思春期は、当たり前に来ていつのまにか終わります。そして息子の優しさを再認識したりします。ぜったいそうなります。男子かわいいですよね😁

https://h-navi.jp/qa/questions/80463
ラブ💖さん
2017/11/29 20:36

ちょっと難しいお年頃と言うかどの程度かが想像の世界なので心配だからこそ簡単に言葉に出来ませんし
ご両親が息子さんに今まで、どんな風に接して来たかも大きいかも知れませんね。

同じ障害でも皆、同じではない様に育った環境も大きいと思います。
全てを特性や反抗期で決めつけるのはいかない気がしてます。

大人しかった分、反動が大きくて戸惑ってるんだと思いますが年齢が上がれば特性も変化が有りますし拘りも強くなると思うので
なってからの対応は大変だと思います。

手もつけられないのならご自分だけでは難しいでしょう。
専門家を間に入れたり、それなりの処置も覚悟する必要があるかも知れませんね?

かかりつけ医が居るのなら措置入院も視野に入れて考えると良いかも知れません。

将来の事はそれからでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80463
退会済みさん
2017/11/29 21:04

骨折ですか?胸が痛みます。
旦那さんでは手に負えないですか?
高校云々の話ではない次元ですよ。
児相でもどこでも相談に行ってください。

言う通りにしても同じ事を繰り返され地獄ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80463
まみさん
2017/11/29 21:49

はじめまして。我が子が中1男子で、まさに同じ状況で、私もいろいろと相談に行っているのですが、暗中模索状態です。
学校、児相、市役所、スクールカウンセラーなどに行っていますが、改善どころかひどくなる一方で…。措置入院させたとしても恨まれて帰ってくるだけだろうと、甘んじて暴力暴言を受けている状態です。よくないとはわかっていますが、対処の仕方がわかりません。半年以上続くとさすがに参ってきますね。冬休みが迫ってきて、気が重いです。
本人、この先のことどう考えているのやら…

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https://h-navi.jp/qa/questions/80463
N7さん
2017/11/29 22:41

お子さんとの関係について細かなことが分からないので、的外れかもしれませんが。

リタリコでは、発達障害のお子さん自身からのQもよく見ます。子供は子供なりに悩んでいて、また同時に親も悩んでいる。子供が親に相談しようとした時に、心配するがあまり親が感情的になってしまって、話し合いにならない。どうしたらよいの?という子供からの訴えも目につきます。

息子の反抗期というものを私はまだ経験していないけど、夫の家族の経験談などを聞いていると、

子供って親に無条件に、全面的に認めて欲しいんだなってつくづく思います。親の無条件の愛は過剰なくらいでも、子供は足りないって思うようです。

親が持つ、将来への期待とかは、子供からしたらウザい。自分でも考えてるよって子供の自負もあるだろうし、親の期待している自分になれない、っていう苦しみもあるかもしれない。

反抗期あたりだと、親は体の大きくなった子供に「このくらいできて欲しいのに、何でできないの?」と思っているけど、十代半ばなんてまだまだ子供。現実から逃げて、ゲームしているのかなって思います。

ありのままの自分や自分の苦しみを受け止めてもらえない、そんな気持ちから、過激な言動ってエスカレートするのかなと思います。

骨折した経緯など分からないので、話し合いどころじゃない深刻な状態だと、どうしたら良いのか分からないけど、

お子さんには寄り添える時には寄り添って、「あんたがどんなでも私はサポートするよ」って伝えられると違ってくるのかなと思ったりしました。

常々思ったことを書いただけなので、主さんの状況と違うかもしれません(・・;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/80463
みやびさん
2017/11/30 08:53

皆様たくさんのお知恵をありがとうございます。初めて相談をさせていただきましたが、このように率直にたくさんのアドバイスをいただける場があることに感謝いたします。
また色々と相談させていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

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18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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2024/09/16 投稿
中学生・高校生 就職 ASD(自閉スペクトラム症)

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
進学 高校 中学生・高校生

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

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2020/11/08 投稿
カウンセリング 小学校 遺伝

高3男子の母です。遅刻、欠席数ぎりぎりです(ほとんど自分で起きることができません)。推薦入試したばかりですが、一浪すると言い出しました。 勉強は全くせず、授業ついていけない、暗記はしない、周りが勉強ムードなのによく毎日遊んでいられると思いますが、いい大学でないと、いい就職先にはいれない言いと、自分の偏差値のかなり上を目指すようです。 親からしたら、今の学力と学習習慣の無さからして、冗談か自分の位置をわかっていない、認めたくないのではと思います。 未受診ですが、おそらくアスペではないかと思います。やりたくない受験に1年費やすより、今の学力で行けるところに入ったほうが楽ではないかと思うのです(一応、推薦は行きたい方面のもの)。 受験勉強はできないと思います。 予備校にも遅刻、宿題わからず、やっていないので休む、予備校やめてどこへも行かず家にこもって遊ぶが予測できます。今年夏にも塾をやめ、その後なにもやっていません。 学校に何とか行き、まっすぐに帰ってきてずっと遊んでいる、です。 勉強したらと言うと、やっているよと言うだけ。 高校生から大学生になったほうが、学生生活の継続で、まだ生活が安定するかなーとも。 それとも予備校生をチャレンジさせたほうがよいでしょうか?有名塾に行けば、上に行けると思っているらい。 一人目の子供なので普通の高3の経験もありません。 どなたか進路を決められたときのご経験を、教えていただけないでしょうか? アドバイスもよろしくお願いいたします。 考え方があまりに違って理解できません。

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2016/11/17 投稿
高校 大学 学習

情けない悩みなのですが、 高校三年の息子の大学進学について教えて下さい。 息子は自閉スペクトラムと診断され全検査IQ72と低めです。 息子は中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンを担当して来ました。 高校に入った頃から、音大に進学したいと言い始めました。 今日に至るまで、学年最下位のウチの子が進学するのなんて無理だろうし、 ましてや音大など、特別に先生のレッスンを受けた事も無い子が行ける所では無いと、 そのうち本人も判るだろうと、本人には、そうだね~そうなると良いね~。 と励ましながら、高校生活を送って来ました。 いよいよ、三年生になって、進路を決めなくてはいけないのですが、 本人は音大を受験すると言って聞きません。 音大に合格するかどうかは別として、。 私の力では音大はおろか、大学すら行かせる事が難しいのです。 我が家は、8年前に夫と私の関係が破綻しており別居中です。 私は鬱病でまだ働く事が出来ていません。 音大の授業料を高校の先生に伺いましたら、一年200万の学費が必要だそうです。 この金額は夫の収入でも難しいと思われるものです。 どうせ合格しないだろうから受験させるべきかと思いつつも、でももし受かってしまったら… どうしたら良いか分からず、毎日、音大には行かせられないと息子に言わなければいけない 情けなさと申し訳なさで押しつぶされそうです。 特待生になれるような学力も無く、奨学金のパンフレットやネットで色々と 調べてみているのですが、知的に低い母親の私には良く理解出来ません。 本人は、自分で奨学金を借りて、仕事をして返して行くと言って聞きません。 私としてはこれから手帳を申請して、障がい者枠での就職をと願っています。 どうやって本人に納得させたらいいのか、途方に暮れる日々です。 音大を出たあと、プロになれない場合、どんな職業に付けるのでしょう? どうやって諦めて貰えばいいでしょう? 情けない質問ですみません。同じような事で悩んだ方の意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/05/07 投稿
中学生・高校生 仕事 IQ

高校2年生の長女の事で相談があります。 ADHDとアスペルガーがありストラテラを現在服用しています。 先日 投薬のため先生に診ていただき本人も話したいことがあると思い私は席を外しました。 その時娘は私が自宅で娘に怒っているところをスマホで録音して 母は怒るとこうなんです。 聞いてもらったそうなんです。言葉だけだと伝わらないでしょ。後でとしらっといいました。娘なりには改善してほしいと思ったようなのです。 私は娘がこっそり録音していたこともショックですが、特性もあり、やりそうだなと思いました。ですが先生が録音という手段に疑問も持たず(先生が肯定してしまって学校で証拠として友達関係で録音録画などをしてしまったら大変だと思います)、プライベートなところを聞いてしまってよいのか私に聞かず、これはお母さんの課題だねとおっしゃったこと、 お母さん診察券とってくれたら一緒に診ることはできるよ。漢方薬いいよ。と私に録音を聞いたことを言わなかったことに非常にショックを受けました。  私は必要なら、子供2人発達障害で悩みながら育ていて疲れていることもありますし、親子関係が良くなるなら診察は受たいとは思っていますがあくまで私が選んで機会も考えて受けたいと思っています。 今回は子供に付き添いとして行き、了解もしていないのに診察を受けた形で子供にも先生にもとてもショックを受けています。 少なくとも娘とはあれからどうしても会話をしたくはありません。こんな状況にすることが治療になるのでしょうか。 皆様はどのように思われますか。

回答
12件
2017/12/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 親子関係

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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