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7日

4月から中2の息子の母です中学入学前に悩んで...
4月から中2の息子の母です
中学入学前に悩んでいた私が児童相談所にいき、ADHDとわかりました
中学校では先生が親身になってくれて小学の時と比べ息子は学校生活が送りやすくなったようです
ですが勉学でつまづいており、私がみる限り読み書きが苦手(本人も自覚あり)で覚えられないようです
私はもしかしたら学習障害もあるのではと思うのですが、旦那は「何でもかんでも病気のせいにするな 俺は普通だと思ってる ただ本人のやる気が足りないだけだ!」とキレられました
息子が生きやすいように色々調べ、私なりに頑張っているのですが、父親の理解がないと私一人では苦しいです
私は何をしたらいいのかわからなくなりました
とりあえず病院に通院しているので、先生に相談してみようと考えてますが、今私は苦しいので助言なりお言葉いただけると嬉しいです
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この質問への回答
ソラさん、はじめまして😸
お家の中でお子さんのために協力体制が出来ないとなかなか辛いですよね💧
ウチの場合は、夫も義母も恐らく発達特性からの二次障害を抱えているので、子供の事は夫が気になりそうなところだけ、こうしようと思ってるとほぼ確定の状態で伝えることにしてます。
私も、私が思うレベルで、夫がもっと協力的だったら、かなり悩みましたが、そこにエネルギーを消耗するよりは、子供の困り事や私自身が精神的にも肉体的にも安定した生活をする方が大事だと思うようになりました。
ここは、障害の受容と同じで、「家族」とは何かという意味をソラさんがどう受け止めるかだと思うので、時間をかけて納得されるのが一番良いかと思います。
一方、お子さんの学習面ですが、読み書きですが、具体的にはどのような困難を抱えてますかね?
ICTなど合理的配慮が必要なのか、それとも、今までなんとから食らいついてきたならば、例えば、見え方の検査をしてみて、ビジョントレーニングをしてみるとかでも改善する場合があります。
読み書きは、見て、頭で認識して、書いたり読んだりの行動にうつすといったように、定型の方々は当たり前にやっているけれども、結構複合的な能力の上に成り立ってます。
今までWISC などの知能検査をされていれば、どこが苦手で読み書きの困り事に繋がっているか判りますので、辛いかもしれませんが、お家の外にお子さんの子育てパートナーを見つけたら良いと思います。
「学習障害」は、「学び方の違い」だと私は思ってます。
お子さんの学びたいという気持ち、ぜひこれからも伸ばしてあげてもらいたいです✨
ご参考まで😸
お家の中でお子さんのために協力体制が出来ないとなかなか辛いですよね💧
ウチの場合は、夫も義母も恐らく発達特性からの二次障害を抱えているので、子供の事は夫が気になりそうなところだけ、こうしようと思ってるとほぼ確定の状態で伝えることにしてます。
私も、私が思うレベルで、夫がもっと協力的だったら、かなり悩みましたが、そこにエネルギーを消耗するよりは、子供の困り事や私自身が精神的にも肉体的にも安定した生活をする方が大事だと思うようになりました。
ここは、障害の受容と同じで、「家族」とは何かという意味をソラさんがどう受け止めるかだと思うので、時間をかけて納得されるのが一番良いかと思います。
一方、お子さんの学習面ですが、読み書きですが、具体的にはどのような困難を抱えてますかね?
ICTなど合理的配慮が必要なのか、それとも、今までなんとから食らいついてきたならば、例えば、見え方の検査をしてみて、ビジョントレーニングをしてみるとかでも改善する場合があります。
読み書きは、見て、頭で認識して、書いたり読んだりの行動にうつすといったように、定型の方々は当たり前にやっているけれども、結構複合的な能力の上に成り立ってます。
今までWISC などの知能検査をされていれば、どこが苦手で読み書きの困り事に繋がっているか判りますので、辛いかもしれませんが、お家の外にお子さんの子育てパートナーを見つけたら良いと思います。
「学習障害」は、「学び方の違い」だと私は思ってます。
お子さんの学びたいという気持ち、ぜひこれからも伸ばしてあげてもらいたいです✨
ご参考まで😸
父親に理解がなくて、母親が孤軍奮闘だと本当に大変だと思います。
でもこういう夫って、多いんじゃないかと思います💦
私の夫もそんなにキレた言い方はしないですが、「私はこう思う。」と話しても、「それはお前がそう思っているだけだ。」と言いますね。
それより、先に病院に相談して結果を持ちかえり、「病院に行ったら、こういうことだと言われてね。」と説明すると、素直に「そうなのか。」と話を聞きます。
うちの場合は、夫には事後報告で、相談はネットならりたりこ、リアルでは学校やデイなどでしています。
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まず、障害を病気だと勘違いしているところから無理があります。現状、父親の理解は求められないので、主さんの相談相手にはなりませんよね。
裸の王さまにしておくしかなく、あとは母子関係を強化しては?(自立や自覚を促しながらよい関係になるという意味でなにくれてお世話するということではありません。)
学習障害については、調べないと詳しいことはわかりませんが、そもそも知的に低いとかだと話は別ですし
読み書きに支障があっても、サポートはもらえないケースが多いです。
調べることよりも、提出物はきちんと出させるなど成績を落とさない他の工夫をさせることも重要です。
勉強についていけないのは、脳のクセもあると思いますし、一概に何が影響しているのかはわかりませんが、学習は本人がその気なら塾などにいれるのも一つですが、全く成績に反映されない子もいます。
何かしたいことなどがハッキリしているといいんですけどね。
夢中になっていることなどありますか?
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おはようございます。
キレられたことがショックだったのですよね?そろそろおちつきましたか?
お子さんはどのくらい困っているのでしょうか?
中学生のお子さんですから、夫婦の協力よりもお子さんと保護者(片方でも)がしっかり繋がればいいと思います。ご主人には事後報告でいいのでは?
例えば、病院にかかるお金すらご主人が握っていて出してくれないとかではないでしょう?ならば、スクールカウンセラー等に相談してお子さんの困り事を解決していくしかありません。相談先を増やしましょうか。ご主人はいわば発達には素人なので、お母さんが頑張っていかなくてはなりません。
先あたっては、高校生になるときにどのくらい障害の壁が厚いか?で判断なさっては?ご主人に判断を求めず、ご自分で悔いのないように動くのがいいと思います。
中2はとても大切な時期です。学習がどんどん難しくなります。お母さんだけでもしっかり支えてあげてください。
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こんにちは
4月から中2ですと、高校受験のことも考えて、動いたほうがよいと思います。
お子さんのやる気や現在の成績、どんな高校を目指すのか、高校卒業後はどうするのか、などでお母さんのお子さんへのサポートの仕方が違ってくると思います。
お子さんの意向や性格などを考慮しながら、無理させすぎないほうがよいのではないかな、と思います。私自身、そこで失敗してますので………
なにもできませんが、応援しています。
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お礼と捕捉
お返事ありがとうございます
お一人お一人にお返事したい所なのですが、まとめてで失礼いたします
今日の朝は普通に起きれ、寝たのですっきり落ち着いております
旦那は珍しくゴミすてをしてくれ(何ヵ月ぶりでしょう)少しはフォローしようとしてるように見受けられました
知識のない旦那&発達障害や子育て類いの本等みず自分の考えを通す人なので、意見を聞こうとせず事後報告することにします!
その方が私のストレスが減りそうです
「こんなのもできないのか 小学生からやり直せ」等といい息子に泣かせるよりはいいですね
WISCは受けており平均スレスレですが、見返したらやはり私が気にしている所は低いので、その辺りを見直して伸びる方向性を探って見ようと思います
夢中になっている事といえば名探偵コナンですかね(^_^;)
貴重なお言葉をありがとうございました!
捕捉を見てまたご意見聞けたらと思うので、まだ締切らずにさせてください
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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