2016/09/09 13:19 投稿
回答 11

ADHDの中学1年生の息子について度々質問しております…また皆さんのアドバイスお願いします。

中学受験を経て現在は中高一貫校に通っています。
小学校でイジメにあったり、高校進学の際の内申点が心配だったために決めました。自由で、有名大学進学を目的とはしていない学校で、のびのび過ごしてもらおうと思ったからです。

しかし、入ってみると…
予想以上に学力が高く勉強熱心のクラスメイトに親子共々驚きました。
最初の定期テストでは、勉強の仕方もわからなくて撃沈…T_T

小学校では結構いい線いっていた息子は、すっかり自信を無くしてしまいました。

部活動では、同級生にからかわれたりして、その同級生より成績が悪いのも劣等感に拍車をかけ…

家で勉強するから手伝ってと言われ、計画が立てられない彼のために一緒に計画を立てたりするのですが、漫画を読んだりサボッて寝たり…全く計画通りできません。
寝ているのを起こすと機嫌悪く鬱陶しがられ、勉強が進まないと罵られます。
起こさないと何故起こさなかったと罵られます。
朝弱くて起きられないのに、夜中にこっそりゲームをしているのを発見して注意すると泣きわめいて、自分は好きなことし放題のくせに何で僕はダメなんだ?と言われます。

勉強しなくて良いと言っても、バカにされると泣きわめきパニックになります。

彼が何をしたいのか全く理解不可能で、一緒にいると気分が悪くなります。
どうすれば良いですか。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/36071
2016/09/09 14:38

息子さん 自分ではやらなきゃって思っているんですね。きっとやらなきゃっていう意識が強すぎてブレーキかけちゃってるんですよ。ブレーキとアクセル同時に踏んじゃってる感じですかね。その気持ちをやりたい🎶に変える…って難しいですよね。主婦で言えば、掃除しなきゃ→掃除したらスッキリするかなぁ🎶 って感じです。

家庭学習計画表の時間や達成目標のハードルが高すぎるって事はないですか? 大きな目標はテストの成績を上げる、日々の中では1時間勉強するとか問題集何ページやるとかだと思うんですが、ADHDの場合、未来=100 そして今=0になってしまい、その途中の10とか20の部分って全く見通しがつかないと聞いたことがあります。そしてやらなければいけないという意識が強いほど動けなくなってしまうそうです。これを改善するためには、やることに対しての意識やイメージを変えなくてはいけないそうで、フルマラソンをコツコツ長い間走るのではなく、短距離ダッシュをしては休む…そんな感じです。

勉強しなきゃいけない→これ一問やったら〇〇しようかな
勉強しなきゃいけない→ここまで暗記できたら〇〇食べよう
勉強しなきゃいけない→これ全部終わったらどんな気持ちになるかな?

なるべく具体的に良い結果をイメージするのが大切らしいです。とりあえず5分だけ、一番簡単な問題からやろうという様に、とりあえずスタートして「やれる」というスイッチをオンにするだけでブレーキがかかりにくくなるらしいです。まずは勉強するという習慣と僕は出来るっていう自信をつけることが一番だと思うので、苦手なところは後回しで、得意な分野から補強するのも一つの手かもしれませんね。

一度動き出したら褒め言葉とご褒美を上手く利用して自信をつけさせることも必要かもしれませんね。思春期のお子さんいろんなストレスや葛藤があると思いますが、自分にあったエンジンのかけ方が早く見つけられると良いですね。

なーんて偉そうなこと書きましたがたまたま先日読んだ本の内容をまとめただけです。(^^;; あくまでも参考意見として ふ〜ん って聞き流しちゃってください。

お母さんもお疲れ様です。お母さんご自身も自分へのご褒美忘れないでくださいね。(^_^)

https://h-navi.jp/qa/questions/36071
退会済みさん
2016/09/09 13:54

小学校時代は、辛い思いをされたのですね…。
その中で、中学受験をされて、中高一貫校に通われているとのことで、息子さんは頑張られたのだな~と感じました。
また、親御さんの、お子さんへの愛情もあったことと感じます。

うちには不登校を経て、公立中学に通う息子がいます。
同じく1年生です。
中学によっても様々でしょうが、中学校っていうのは、小学校とは違いますね~。

うちの息子の話を聞いていても思うのですが、思春期ってからかいが多いですよね。
息子の話を聞いていて、悔しくなることがあります。

また、うちの息子も、パニックになりがちです。
パニックになられると…難しいですね。
こちらが何を言っても、息子はイッパイイッパイですから…。
あくまでもうちの話ですが、そういうパニック時、私は10分間ほど離れるようにしています。
ただ、その時に「10分経ったら、また戻るから」ともフォローするように言っています。
人それぞれに方法は違うのでしょうが、子供の相談先から教えてもらった対処方法です。

あと息子は「オレはもうダメだ~」とよく言います。
そういう時は、こちらはいろんなことを抑えて、聞き役にまわるようにしています。
そうしていると、息子本人が、なんかしらを消化したのか、立ち直ってくれることもあります。

とは言え、異性の息子については、理解不能なことも多いです。
こちらの皆様から、いいコメントをいただけるといいですね。

お互い、ぼちぼちと進んでいきましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/36071
なつりんさん
2016/09/15 11:19

かずさんへ
こんにちは。

我が家の事書かせて頂きますね。
息子も高校進学は無理だろう。6年間余裕ある生活の中で道を考えさせよう。一貫校が天国と思い入学させました。
元々鈍臭くて頭悪いのに天国と信じ中受のレールに乗り地獄にもなると知った時点ではそのレールから降りる事も出来ず本人もちょっと乗って来たのでそのままgoしました。

学校は本人も母をもドンドン追い込みます。
息子もパニック暴力。私も息子を追い込み壮絶な毎日でした。 やる気ない息子。息子が帰って来ると思うだけで気分が悪くなり息子死んでほしい。私も死にたい。ずっとそう思っていました。 発達障害恨みました。
そしてこの夏休み息子は児相へと自ら逃げました。

息子は勉強嫌い。能力の限界なんです。
私は今、こんな子供何故産まれて何故私がこんなに辛い思いしなければいけないのと思う気持ちと、息子は息子なりに頑張ってる。進級出来ないなら仕方ない、肩叩き仕方ない、今ある道を一歩歩く。今前にある橋を渡る。そんな両方の気持ちを持っています。以前はもう死んで。もう居なくなって。と思う気持ちのパーセンテージがMAXに近かったのですが、今は時と場合で変動しています。

趣味を持つのが一番の早道なんて世間の発達教育本、お偉いさんは、ごそって言いますが、そんな事当事者からしたら、全く持って無理です。
でも少しほんの少し息子から離れると意外とすーと見渡せる事があります。

また男子発達グレーでお話しましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36071
ぽかりさん
2016/09/09 21:49

心機一転、受験して新たな世界に飛び込んだのに、今の状況は悩みますね。

<小学校では結構いい線いっていた息子は、すっかり自信を無くしてしまいました。
この言葉にあるように、息子さんの心境は、喪失感だと思います。
小学校で勉強習慣のない子は受験せず、息子さんは受験勉強した子の集団にいるのですから、周りが出来る子ばかりになります。

でも、息子さんの様子はよくあるパターンです。
計画を立ててあげても、計画を実行に移すというのは息子さんにとってはノルマが多すぎるのかもしれません。
好きな科目や引き上げられそうな科目から自分で学習する癖をつけて、自己肯定感を上げてやれたらと思います。
単元の小テストでも良いです。

1時間だけでも、「お母さん、忘れちゃったから一緒にやろう」など言ってみてはいかがですか?
また学校に相談して、今の改善点を具体的にすることが大事だと思います。
現実逃避しても解決にならない事は分かっているはずです。
落ち着いてくるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36071
こてつさん
2016/09/10 15:31

現状どうしたら良いのか分らず、親に頼りたくても思春期なので反発心があり、
かなりの葛藤があるのだと思います。
うちの息子もご同様です。
思春期の発達障害児ってほんとやっかいですね。

勉強計画は柔軟性を持たせましょう。
計画は1日ドリル5ページ以内とかにして、やったのが1ページでもOKにして自分のペースで進めれるように。
1教科集中で。
得意、やりたい科目のみこつこつやってみる。
同級生も1教科でも引き上げれれば、馬鹿にすることはできなくなります。
受験も終わって息子さんの次の目標は何かな?
その為にはどうするか?
具体的に考えてみましょう。
目標をたてると息子さんも道筋も見えてくると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36071
azznさん
2016/09/09 14:11

中学受験、頑張られたのですね。先を見越して中高一貫を選ぶ方々の受験勉強やサポートには、頭が下がります。

何を言っても何をしても、何もしなくても何でもかんでも文句言われるわけですよね。
おそらく、自分でもどうしていいか分からないとか、やらなきゃという危機感とどうせだめだという自己否定感、無力感などなど、色々ごちゃ混ぜになってて苦しいんだと思います。
一度、じっくり愚痴や弱音を吐きださせてあげられると、いいんでしょうけどね・・・ 「お母さんはずるい!」みたいなのも含めて。しゃべりだしたら、口を挟まず、ただただ聞いてあげる事も必要かな・・・と。
親の方だってイライラしますけど、子供よりも、あたりまえですけど年上ですし、経験も豊かなんですから、ここは親の方が自分の感情はグッと抑えて。親は親で別途愚痴を言える場を作ればいいんですから。

お母さんは好きな事して って、多分、うちの子もそう思ってます。
掃除や洗濯、炊事なんかは誰がしてるんだ?って思いますけどね、そういう所はしっかり見ているわけでは無いんですよね。
やる事はやって、自分の時間を作っていたり、そもそも既に受験だの試験だの散々してきて今があるわけで。でも、そういう所までは想像が行かないんでしょうね。

部活でからかわれたのも、からかう方がガキんちょなだけなんですけどね・・・

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2018/10/04 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

3歳4ヶ月の男の子がいます。幼稚園の面接で発達障害の可能性を指摘され療育を進められました。今まで疑いもしなかっただけにショックです。本当に発達障害の可能性は高いのでしょうか? いつもより1時間早くお昼寝を切り上げて幼稚園の面接に行きました。初めての面接会場ではほとんど椅子に座ることが出来ず、大好きな絵本を持ってきたり、置いてある楽器に触れたり走り周ったりでさんざんでした。先生の”お名前は?”の質問には答えられましたが、それ以外に先生との会話がほとんど無かったため、幼稚園側から”もう少し様子が見たい”と言われて2度目の面接に。 2度目の面接はお昼寝終了後でしたが、おやつを食べておらず不機嫌でした。また、両親が揃い普段は保育園に来ない父親の姿を見てテンションが上がっていました。その時の面接の態度は更に悪く(先生の顔を見ない、問いかけにも応えない、イスには全く座らない、”触らない”と言われた道具を触りまくる・・・)、後日、”発達障害の可能性がある”と言われました。 大変にショックを受け、色々とその可能性を調べてますが、当てはまるものもあれば当てはまらないものもあります。専門の医療機関に予約を入れていますが診察は数ヶ月先です。もし発達障害の可能性が高ければ早いうちから親として出来るだけのことをやってあげたいです。 【普段の様子】 ・5~6語文を話す。良くお話をするし、こちらの問いかけにもきちんと応じてくれるので意思の疎通に不便は感じない。 ・公園で良く遊ぶ。初めて会った子でも気の合う子であれば仲良く遊んでいる。初めて会った子に常に馴れ馴れしいわけでもないし、他の子と常に遊ばないわけでもない。 ・大きい小さい、長い短い、重い軽い、を分かる。 ・絵本の中などで同じ物が2つあると、それに気が付く。 ・物を1~10個まで数えることが出来る。 ・でんぐり返しを良くする。 ・4~5語文の復唱が出来る。 ・激しい癇癪はあまりない。 ・保育園に約2年通っているが、園側からは今まで何の指摘もない。 ・幼稚園の先生からの一言、保健師さんからのアドバイスをもとに保育園の先生に確かめたところ、給食の準備、挨拶、食事、お片づけは皆と一緒に出来ている。 ・仲の良いお友達が数人いる。 ・保育園のお散歩の時は手を繋いでお散歩に出かけている。 ・2歳4ヶ月のお遊戯会ではお遊戯は出来なかったがその場から逃げ出すなどの行為は無かった。お遊戯の出来ない子は他にも何人もいて、息子だけが出来なかったわけではない。 ・お稽古先では同じ年の子に自分から”一緒に遊ぼう”と声を掛けている。 ・トイレは便がまだできない。 ・視線は家族を含めた近親者とは良く合い誰からも指摘はない。慣れない人の場合、あまり目が合わないが慣れると次第に目を合わせるようになる。 ・良く動きじっとしないことが多いが、保育園からは集中力があると聞かされた。 ・著しい偏食はない。 ・何か特別の物や道順などに対する著しい執着は感じない。 ・順番を守る。 ・良く動き回るが、車道へは飛び出さない。また、赤信号になったら”ママ信号は赤だよ!”と言って、青になるまで待てる。 ・スーパーでも良く動き回るが、視野に母親の居る範囲のみ。母親が見えなくなると”ママー、ママー、こっちにいますよ~”と大声を出して呼びかけ、母親の姿が見えると母親のところに近寄ってくる。 ・独り言はあまりない。 ・ソフトブロックで作った物を母親に見せに来る。 ・年齢を重ねるにつれ、追いかけっこなどの動き回るものだけでなく、お絵かきをしたり、ブロック遊びをしたり落ち着いて遊べるようになってきた。 ・絵本は大好きで保育園の先生、お稽古先、自宅での読み聞かせをじっと座って聞いている。 地域の保健師の方にも相談しましたが現段階では特に問題は無く、3ヶ月後の診断を待とうということになっています。 視線が合いにくい点、良く動く点、はこちらも感じています。良く動くのは男の子なのと好奇心が旺盛かも、と考えていました。 視線が合いにくいのは慣れない人に対して多く、親にはありません。目を見て話をしますし、目は合っていても何か通じていない、ということもありません。 また、呼びかけられても顔を見ずに返事をしたら、息子の方から”ママこっち向いて”と催促します。 ただ、親なので判断が甘いかもしれません。発達障害の可能性があればその理由と共にご指摘下さい。 また、上記の行動をお読み頂いたうえで、こういう症状があれば発達障害の可能性が高い、というお話もお伺いできれば とても助かります。 私がしっかりしなくては、と思っても時おり、不安で押しつぶされそうになってしまいます。ただ、何があっても前向きに息子のために親としてできるだけのことをしてあげたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2012/12/17 投稿
幼稚園 多動性 保育園

ADHD 小学校3年生男の子 知能指数は100で、普通。。。 身体能力はわりとあると思うけど、 人の話聞いてないから、身体を使う習い事でも後から入ってきた人にどんどん抜かれていく。。。 毎日親子喧嘩しながら宿題やらせているけど、 学校でやってくる課題は集中力が無くて白紙でもって帰ってくる (家でやらせようとするとどこかに隠してくる) 時間的にも家ですべてリカバリするのも限界がある。。。 中学生までこの方法でいける気がしない。。。 中学って一番つまらない勉強が詰まっている気がする 性格はわりと大胆でごちゃごちゃ考えない体育会系シンプルなタイプで もし人前に出るとしたら会話が面白いという意味で人としての魅力はあると思う。 サッカー習い事でも笑いをとってます しかし抜きん出た才能もなく こんな平凡な才能の息子に 生きる道をどうしてあげたらいいんだろう こんなタイプの男の子にはこんな道! ってケースがあったら教えてください! 追記 友達関係は良好です 仲良い子もいるし、トラブルは自分からは起こさないです 自己主張もはっきりできるけど 単純なので、悪気なく友達の言うなりになっちゃうところ無茶な要求されても気にしてないところは心配ですが、 私がそれは無理だから断ってこいと言うと堂々とはっきり断れるタイプです 記載忘れましたが、知能指数も すべての項目でど真ん中 ぴったり100なのもそのせいです 身長体重の伸びもずっと 成長曲線の中央線のど真ん中という 奇跡の真ん中男子です 不器用さはあって、正常範囲の1番下を出たり入ったりでした

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2021/03/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

頭がおかしくなりそうです。息子に怒鳴ってしまいました。 息子が今春から中学生となり、支援級でありながらも自分で決めて運動系の部活に入りました。 ですが理解力の低さから、先輩との上下関係、遠征の際の待ち合わせ、挨拶など、息子にとっては理解できないこと、初めてのことがたくさん。 そういった疲れや反抗期もあって、私に攻撃的な態度を取ります。 小さい頃からずっと、約束も守れず色々と工夫はしてきたのですが。最近は気に入らないことがあれば声を荒げて、私を突き飛ばしてきます。 情けない親ですが、私自身いつからかストレスが積み重なってきていて鬱のような症状が出ます。 ストレスが溜まるとおかしな行動を取ってしまいます。息子にも怒鳴ってしまいます。将来も不安で苦しいです。 ストレスの素となる部活はさせないほうがよかったのか(実際やってみるまで周囲の人の負担も考えてなかった)、息子に突き飛ばされても平然としていたほうがいいのか、口うるさく言うのは止めて好き勝手やらせてみるべきか、もうどうしたらいいかわかりません。 定型発達の子でも、反抗期で手を出してきたりなどは普通にあるのでしょうか? 通院と服薬はしていて、日中効くお薬を頂いています。

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2016/06/05 投稿
運動 中学生・高校生 定型発達

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 先生
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