締め切りまで
5日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
初めて質問させていただきます
初めて質問させていただきます。発達障害の高校一年生を持つ母親です。夏休み明けは課題テストがあるにも関わらず課題の勉強が出来てません。テストをやらせようとすると、あっちへ行ってて!と部屋から追い出され、一体何をやってるから分かりません。
大抵、DSをやってます。高校生になり
全く手に負えなくなってきました。一緒に勉強しないと無理なのに やれば、一時間も座っていられません。昼間は仕事をしている為、確認も出来ません。褒め言葉で行こうと私も心がけるのですが、イライラする屁理屈ばかり並べて
結局、ほったらかしにしてしまうか叱ってしまいます。
学校の授業は、聞いてノートにはきちんと
メモしているが、全く勉強の成果が現れていないと
担任には言われてしまいました。
本人も勉強しなきゃ!と口だけは
意欲的な事を言うのですが、全く口だけです。
それは、人を騙そうとしている訳ではなく
本人の意思は、やろうとその場では思うのですが
結果が伴わない感じです。
私自身もヘトヘトで、もうほったらかしにしてしまおうと思いますが、ほったらかしにしたら
全くやらないので、怖くなり、つい注意してしまいます。
ADHDはあると思います。知的も薄っすらあるかも知れません。すぐに私と中学生の娘にだけ攻撃的な事を言います。
しかしながら学校では、いつもニコニコして大人しい子共になってます。
どうやったら少しでも自分に気づいて
集中して勉強をやるでしょうか。
不安で仕方ないです。
★ありがとうございました★
皆さま。
本当にお一人お一人が、真剣に回答して頂き、
始めての経験でした。こんなに穏やかになれたのは久しぶりです。
ありがとうございます。
まず、息子に優しくおだてても無理があると言うお話も、目からウロコでした。
怒りっぽいので、〔私と娘にだけ〕怒り出すと
しばらくダメなのでなかなか前に進めずに
一日終わってしまう事が多く、気持ちの立て直しに苦労しています。
皆さまのお話にもあった通り、本人の中に
自己の劣等感があり、親は見ていて辛くなりますが
それでも、ニコニコしながら本人には、前向きにやりたい気持ちはあるので頑張ろうとするのですが
聞き取り力が乏しく、大切な話を聞きもらす為に忘れ物や宿題もれ、テスト範囲の聞き漏れなどがあります。
あと、のんびりしていてボーッとしている面もあるので、のんびり加減にイライラします。
最後に回答下さった方のお話にもありますように、頑張ろう!やらなきゃ!と常に前向きなのですが、続いた試しがありません。
ただし、切羽詰まってくると ひたすら頑張ります。
間際だけは、頑張ります。
単位は今のところは大丈夫ですが
数学が苦手なので苦しい科目ではあります。
今後、皆さまの貴重なご意見を参考にして
再度、私自身気持ちを立て直し、
息子にとって良い フォローが出来るように、努めます。
温かいお言葉 心にしみました。
ありがとうございます。
またよろしくお願い申し上げます。
大抵、DSをやってます。高校生になり
全く手に負えなくなってきました。一緒に勉強しないと無理なのに やれば、一時間も座っていられません。昼間は仕事をしている為、確認も出来ません。褒め言葉で行こうと私も心がけるのですが、イライラする屁理屈ばかり並べて
結局、ほったらかしにしてしまうか叱ってしまいます。
学校の授業は、聞いてノートにはきちんと
メモしているが、全く勉強の成果が現れていないと
担任には言われてしまいました。
本人も勉強しなきゃ!と口だけは
意欲的な事を言うのですが、全く口だけです。
それは、人を騙そうとしている訳ではなく
本人の意思は、やろうとその場では思うのですが
結果が伴わない感じです。
私自身もヘトヘトで、もうほったらかしにしてしまおうと思いますが、ほったらかしにしたら
全くやらないので、怖くなり、つい注意してしまいます。
ADHDはあると思います。知的も薄っすらあるかも知れません。すぐに私と中学生の娘にだけ攻撃的な事を言います。
しかしながら学校では、いつもニコニコして大人しい子共になってます。
どうやったら少しでも自分に気づいて
集中して勉強をやるでしょうか。
不安で仕方ないです。
★ありがとうございました★
皆さま。
本当にお一人お一人が、真剣に回答して頂き、
始めての経験でした。こんなに穏やかになれたのは久しぶりです。
ありがとうございます。
まず、息子に優しくおだてても無理があると言うお話も、目からウロコでした。
怒りっぽいので、〔私と娘にだけ〕怒り出すと
しばらくダメなのでなかなか前に進めずに
一日終わってしまう事が多く、気持ちの立て直しに苦労しています。
皆さまのお話にもあった通り、本人の中に
自己の劣等感があり、親は見ていて辛くなりますが
それでも、ニコニコしながら本人には、前向きにやりたい気持ちはあるので頑張ろうとするのですが
聞き取り力が乏しく、大切な話を聞きもらす為に忘れ物や宿題もれ、テスト範囲の聞き漏れなどがあります。
あと、のんびりしていてボーッとしている面もあるので、のんびり加減にイライラします。
最後に回答下さった方のお話にもありますように、頑張ろう!やらなきゃ!と常に前向きなのですが、続いた試しがありません。
ただし、切羽詰まってくると ひたすら頑張ります。
間際だけは、頑張ります。
単位は今のところは大丈夫ですが
数学が苦手なので苦しい科目ではあります。
今後、皆さまの貴重なご意見を参考にして
再度、私自身気持ちを立て直し、
息子にとって良い フォローが出来るように、努めます。
温かいお言葉 心にしみました。
ありがとうございます。
またよろしくお願い申し上げます。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
こんにちは
療育センターの作業療法士で、またボランティアで中高生の相談も受けています。
多分、発達障害があっても、高校生が親の言う通りに一緒に勉強するのは無理があります。反抗期とか、大人への批判、屁理屈が全盛なので、褒め作戦はまず逆効果でしょうね。叱ってしまうと、その状態で勉強になるわけがなく、お子さんにしてみれば「叱責もケンカも勉強よりまし、俺の勝ち」です。
でも、まったくやる気が無いわけでもなく、学校ではノートを取るし良い生徒のようですが成果に結びつかない。
勉強の仕方を身に着けてこなかったか、または宿題や言われた課題をするだけの学習ばかりで、自分で読み取って考え理解するというところが苦手かもしれません。家庭学習では宿題をすることで精いっぱいとか、漢字や計算などの反復練習系の指導はできるけれど・・・・という親御さんが多いです。
療育センターでは、発達障害のあるお子さんの家庭学習でのご相談を受けると、発達の特性に合わせた指導が出来る学習塾や家庭教師の派遣会社などを勧めます。都内はかなり増えてきました。高校生、大学生の指導までしているところもあります。
1時間も座っていられないというのは、家庭学習だけですか?コメントを拝見すると学校ではできているようですね。
また、「たいていDSをやっている」のも気になります。DSは、自分の意思や集中力で続けられる唯一のことかも・・・と案じられます。
もしかしたら、自信や自己有能感が低めで、また勉強の目的や将来への考えなども曖昧だけれど、不安と焦りは募るばかりという状況で、現実逃避しているのかもしれません。
学習の習慣づけは、親子ともにストレスが少ない方法で考えてみた方が良いと思います。
それから難しいとは思うのですが、DSは少し減らせませんか?ゲームに集中しているときには脳はあまり考えていません。だから高度な思考をつかさどる部分の脳の血流が著しく減少します。血液が十分いかなければ、どんな臓器も衰えます。勉強や趣味、スポーツの気晴らしにDSをするくらいが理想なのですが・・・
ゲーム以外に、やりたいことはありませんか。勉強が第一と制限していることがあったら、少し許してあげると気持ちも変わって勉強にも気持ちが向くかもしれません
ご心配、よくわかります。応援していますね
療育センターの作業療法士で、またボランティアで中高生の相談も受けています。
多分、発達障害があっても、高校生が親の言う通りに一緒に勉強するのは無理があります。反抗期とか、大人への批判、屁理屈が全盛なので、褒め作戦はまず逆効果でしょうね。叱ってしまうと、その状態で勉強になるわけがなく、お子さんにしてみれば「叱責もケンカも勉強よりまし、俺の勝ち」です。
でも、まったくやる気が無いわけでもなく、学校ではノートを取るし良い生徒のようですが成果に結びつかない。
勉強の仕方を身に着けてこなかったか、または宿題や言われた課題をするだけの学習ばかりで、自分で読み取って考え理解するというところが苦手かもしれません。家庭学習では宿題をすることで精いっぱいとか、漢字や計算などの反復練習系の指導はできるけれど・・・・という親御さんが多いです。
療育センターでは、発達障害のあるお子さんの家庭学習でのご相談を受けると、発達の特性に合わせた指導が出来る学習塾や家庭教師の派遣会社などを勧めます。都内はかなり増えてきました。高校生、大学生の指導までしているところもあります。
1時間も座っていられないというのは、家庭学習だけですか?コメントを拝見すると学校ではできているようですね。
また、「たいていDSをやっている」のも気になります。DSは、自分の意思や集中力で続けられる唯一のことかも・・・と案じられます。
もしかしたら、自信や自己有能感が低めで、また勉強の目的や将来への考えなども曖昧だけれど、不安と焦りは募るばかりという状況で、現実逃避しているのかもしれません。
学習の習慣づけは、親子ともにストレスが少ない方法で考えてみた方が良いと思います。
それから難しいとは思うのですが、DSは少し減らせませんか?ゲームに集中しているときには脳はあまり考えていません。だから高度な思考をつかさどる部分の脳の血流が著しく減少します。血液が十分いかなければ、どんな臓器も衰えます。勉強や趣味、スポーツの気晴らしにDSをするくらいが理想なのですが・・・
ゲーム以外に、やりたいことはありませんか。勉強が第一と制限していることがあったら、少し許してあげると気持ちも変わって勉強にも気持ちが向くかもしれません
ご心配、よくわかります。応援していますね
病院などで発達障害の診断は受けてますか?今から受けること、本人が納得してもらえそうかな?(?_?;
発達障害の診断とともに苦手と得意の凸凹を数値にしてもらって、学校と行政と親と本人で対策を考えていくのがいいのかな、、。
ただこれは個人的な意見ですが、今まで不登校などはあったのかな?今も普通の高校に受験か推薦で入れていますよね。知的障害というより学習障害なのかな?って本文を読んで思いました。学習障害についても良かったら調べてみてください。 ...続きを読む Eaque rerum libero. Suscipit hic consequatur. Eum illo asperiores. Recusandae perspiciatis ipsa. Molestiae accusamus rerum. Saepe quae rerum. Quaerat fugit doloremque. Iste cumque cupiditate. Maiores voluptates soluta. Rerum culpa soluta. Dolor est voluptate. Iste dignissimos esse. Sit dolorum odit. Non distinctio sunt. Veniam illum minus. Omnis quidem dolores. Veniam quia soluta. Ut dolorem delectus. Doloremque laboriosam consectetur. Alias beatae in. Ducimus et quod. Quia reiciendis voluptatibus. Voluptas laudantium omnis. In repudiandae unde. Repudiandae aut soluta. Nostrum dolore eos. Hic eveniet unde. Illo dolore ut. Aliquid id dolores. Reprehenderit repudiandae aut.
発達障害の診断とともに苦手と得意の凸凹を数値にしてもらって、学校と行政と親と本人で対策を考えていくのがいいのかな、、。
ただこれは個人的な意見ですが、今まで不登校などはあったのかな?今も普通の高校に受験か推薦で入れていますよね。知的障害というより学習障害なのかな?って本文を読んで思いました。学習障害についても良かったら調べてみてください。 ...続きを読む Eaque rerum libero. Suscipit hic consequatur. Eum illo asperiores. Recusandae perspiciatis ipsa. Molestiae accusamus rerum. Saepe quae rerum. Quaerat fugit doloremque. Iste cumque cupiditate. Maiores voluptates soluta. Rerum culpa soluta. Dolor est voluptate. Iste dignissimos esse. Sit dolorum odit. Non distinctio sunt. Veniam illum minus. Omnis quidem dolores. Veniam quia soluta. Ut dolorem delectus. Doloremque laboriosam consectetur. Alias beatae in. Ducimus et quod. Quia reiciendis voluptatibus. Voluptas laudantium omnis. In repudiandae unde. Repudiandae aut soluta. Nostrum dolore eos. Hic eveniet unde. Illo dolore ut. Aliquid id dolores. Reprehenderit repudiandae aut.
うちの第一子はまだ中学生なのですが、まるっきり同じです。
本人がやりたいこと、好きなことはやる。
やりたくないことは、一切やらない。
叱責されても、その瞬間は反省しますが、三歩あるくと忘れてしまいます。
その姿は相手を本当にバカにしているとしか思えないもので、誠実さのカケラもありません。
その上、ちょっと注意されるとストレスをためますし、扱いがめんどくさいことこの上無しですよね。
本人は言われても言葉の意味がわからなかったり、心情を理解できない、どうやればいいのかわからない、何から手をつければわからないのです。わかってても、こっちの心はズタズタ。
面倒みよく対応してくれていた親戚や近所のお姉さんなども、あまりの事にあちらが傷ついて離れていくこともありました。
その上に、学力が覚束ないとなると、失敗することも苦手、わからないということも苦痛のようで
急に勉強が面白いと感じて好きにでもならない限り、ヤル気になんか一切なりません。
先の見通しが立てられないので、対応もできないし。
親がつきっきりで、支援するにしても限界があると思いますね。
主さまのお宅では、だましだまし大変な思いをしながらでも、これまでは親の学習支援を受け入れていたようですから、かなり良い方だと思います。
それに日中仕事をしているとなると、そこでしっかり働いているのであれば、立派なこと。
まずはここを誉めたいです。
エネルギーを日中でかなり消費しているでしょうし、ただでさえ疲れると思うので。
定時制や通信制、単位制は先を見通すのが苦手で自己管理が覚束ないとか、疲れやすい発達障害児にとっては少しハードルが高い部分もあるので(勉強はマイペースでできる等のメリットもありますが)
今までどおりにはいかないのは、いわば当たり前なのかな?と感じました。
とにかく、内容はともかく中退はダメ。何年かかっても卒業。を目標にしては?
学習は当然難しくなりますし。学校の担任に補習や簡単な課題の提供などお願いできるのであれば、してみては?いかがでしょう。
ひとまず日中は働いて頑張れていることを考慮すると、勉強については家であまり注意をしない方がよろしいかと思います。
これで、仕事までおかしなことになってきたら、大変ですもんね。
...続きを読む Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
本人がやりたいこと、好きなことはやる。
やりたくないことは、一切やらない。
叱責されても、その瞬間は反省しますが、三歩あるくと忘れてしまいます。
その姿は相手を本当にバカにしているとしか思えないもので、誠実さのカケラもありません。
その上、ちょっと注意されるとストレスをためますし、扱いがめんどくさいことこの上無しですよね。
本人は言われても言葉の意味がわからなかったり、心情を理解できない、どうやればいいのかわからない、何から手をつければわからないのです。わかってても、こっちの心はズタズタ。
面倒みよく対応してくれていた親戚や近所のお姉さんなども、あまりの事にあちらが傷ついて離れていくこともありました。
その上に、学力が覚束ないとなると、失敗することも苦手、わからないということも苦痛のようで
急に勉強が面白いと感じて好きにでもならない限り、ヤル気になんか一切なりません。
先の見通しが立てられないので、対応もできないし。
親がつきっきりで、支援するにしても限界があると思いますね。
主さまのお宅では、だましだまし大変な思いをしながらでも、これまでは親の学習支援を受け入れていたようですから、かなり良い方だと思います。
それに日中仕事をしているとなると、そこでしっかり働いているのであれば、立派なこと。
まずはここを誉めたいです。
エネルギーを日中でかなり消費しているでしょうし、ただでさえ疲れると思うので。
定時制や通信制、単位制は先を見通すのが苦手で自己管理が覚束ないとか、疲れやすい発達障害児にとっては少しハードルが高い部分もあるので(勉強はマイペースでできる等のメリットもありますが)
今までどおりにはいかないのは、いわば当たり前なのかな?と感じました。
とにかく、内容はともかく中退はダメ。何年かかっても卒業。を目標にしては?
学習は当然難しくなりますし。学校の担任に補習や簡単な課題の提供などお願いできるのであれば、してみては?いかがでしょう。
ひとまず日中は働いて頑張れていることを考慮すると、勉強については家であまり注意をしない方がよろしいかと思います。
これで、仕事までおかしなことになってきたら、大変ですもんね。
...続きを読む Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
連投すみません。
お仕事をされているようですが、いくばくかを生活費として入れてもらっていますか?
これをまず入れてないならば、収入の何割かを生活費としてキッチリ納めさせてみてはと思います。
赤点がない、単位の取りこぼしがなければ、学生のうちはその生活費としていれる額を割り引いてあげるなどするのも一つですよね。
成績優秀なら全額免除かつごほうび。オール3なら半額免除とか。
餌を目の前にちらつかせて頑張らせる方法が効果ゼロの発達障害児もいるのですが、試す価値はあると思いますよ。
最後に主さま親子にとって、息子さんの生きづらさを数値化してわかりやすくすること。つまり、検査を受ける事を何故今までしてこなかったか?はわかりませんが
世の中には未診断無自覚の発達障害や知的障害、精神障害の人はゴロゴロいますし
診断をされずに、健常者&定型発達のとして生きていくという事も可能だと思いますし、それは主さまが親としてどうすべきかは判断されておられることでしょう。
実際、診断がつくと偏見にさらされるなど、デメリットもありますしね。
しかし、定型発達、健常者として生きるということは専門の支援やサービスを受けられないということにもなります。
それで息子さんが困らないなら今のままにしても良いと思いますが、息子さんが違和感に気づき、そこで苦しみ始めた場合
薄々気づいているのに、なにもしないかったというのは、親子の信頼関係を大きく損ねる原因になることもあると思います。
親としてどちらを選ぶにせよ、逃げずに覚悟が必要だと感じています。
...続きを読む Nemo iure eos. Sit sint alias. Fugit amet consequatur. Sapiente enim totam. Enim quis omnis. Eum voluptatem provident. Sapiente molestiae totam. Aut quaerat laudantium. Tempore provident quam. Ut voluptatem nisi. Sit animi laudantium. Esse incidunt suscipit. Alias esse quia. Tenetur eum enim. Aut enim repellat. Minus natus rem. Veritatis sed commodi. Vel numquam ut. Eveniet sit nesciunt. Molestias perferendis minima. Porro reiciendis dolorem. Sequi molestiae nostrum. Repudiandae voluptatum quo. Nisi molestias aut. Omnis quae eaque. Fuga tempore est. Accusantium ratione quos. Perspiciatis est magnam. Mollitia sint ut. Officiis in qui.
お仕事をされているようですが、いくばくかを生活費として入れてもらっていますか?
これをまず入れてないならば、収入の何割かを生活費としてキッチリ納めさせてみてはと思います。
赤点がない、単位の取りこぼしがなければ、学生のうちはその生活費としていれる額を割り引いてあげるなどするのも一つですよね。
成績優秀なら全額免除かつごほうび。オール3なら半額免除とか。
餌を目の前にちらつかせて頑張らせる方法が効果ゼロの発達障害児もいるのですが、試す価値はあると思いますよ。
最後に主さま親子にとって、息子さんの生きづらさを数値化してわかりやすくすること。つまり、検査を受ける事を何故今までしてこなかったか?はわかりませんが
世の中には未診断無自覚の発達障害や知的障害、精神障害の人はゴロゴロいますし
診断をされずに、健常者&定型発達のとして生きていくという事も可能だと思いますし、それは主さまが親としてどうすべきかは判断されておられることでしょう。
実際、診断がつくと偏見にさらされるなど、デメリットもありますしね。
しかし、定型発達、健常者として生きるということは専門の支援やサービスを受けられないということにもなります。
それで息子さんが困らないなら今のままにしても良いと思いますが、息子さんが違和感に気づき、そこで苦しみ始めた場合
薄々気づいているのに、なにもしないかったというのは、親子の信頼関係を大きく損ねる原因になることもあると思います。
親としてどちらを選ぶにせよ、逃げずに覚悟が必要だと感じています。
...続きを読む Nemo iure eos. Sit sint alias. Fugit amet consequatur. Sapiente enim totam. Enim quis omnis. Eum voluptatem provident. Sapiente molestiae totam. Aut quaerat laudantium. Tempore provident quam. Ut voluptatem nisi. Sit animi laudantium. Esse incidunt suscipit. Alias esse quia. Tenetur eum enim. Aut enim repellat. Minus natus rem. Veritatis sed commodi. Vel numquam ut. Eveniet sit nesciunt. Molestias perferendis minima. Porro reiciendis dolorem. Sequi molestiae nostrum. Repudiandae voluptatum quo. Nisi molestias aut. Omnis quae eaque. Fuga tempore est. Accusantium ratione quos. Perspiciatis est magnam. Mollitia sint ut. Officiis in qui.
初めての質問、緊張しますよね。
ADHDがあって同時処理が強いうちの子(高1)の場合は
・報酬系が弱い
・プランニングが弱い
・視覚優位
などで、普通の説教してもうまくいかないので、大分工夫がいりました。
本人に自分の強み・弱みを理解させて、側面支援をしないと
ずっと親が一緒に・・というわけにはいかないと思いました。
進学・就職するにしても高校生活の間にのばしてあげてほしいと思います。
発達検査・・・できたらDN-CASかK-ABCⅡで継次処理型か同時処理型か
調べてあげてほしいです。
検査結果を元にこれからの2年半でどれが自分にフィットするか試行錯誤がいると
思うので、お子さんは何に困って取り組めないのか、
どんな声掛けにどんな反応を返すか、批判的・否定的な声掛けをしてないか、
一緒にがんばろう、と言えるか、
親でない他の人に任せたほうがいいのか、
よくよく観察したり本人にも選んでもらったりで決めていかれるといいかと思います。
「困った子は困ってる子」とよく言われます。
自分がこれでよくないのは十分分かってても、どうしたらいいか手立ての見えない時
誰しも動き出せないですよね。息子さんもそうなんじゃないかなと思います。
「助けて」が出せない子もいっぱいいますので。
ゲームやDSは好きな時に相手してくれて、否定もしてこないので
居心地がいいのだと思います。
よりよい親子関係にしておくほうが効果が高くなるので
ペアレント・トレーニングやピア・カウンセリングなども検討してみられると
いいのではないかなぁ、と感じます。 ...続きを読む Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
ADHDがあって同時処理が強いうちの子(高1)の場合は
・報酬系が弱い
・プランニングが弱い
・視覚優位
などで、普通の説教してもうまくいかないので、大分工夫がいりました。
本人に自分の強み・弱みを理解させて、側面支援をしないと
ずっと親が一緒に・・というわけにはいかないと思いました。
進学・就職するにしても高校生活の間にのばしてあげてほしいと思います。
発達検査・・・できたらDN-CASかK-ABCⅡで継次処理型か同時処理型か
調べてあげてほしいです。
検査結果を元にこれからの2年半でどれが自分にフィットするか試行錯誤がいると
思うので、お子さんは何に困って取り組めないのか、
どんな声掛けにどんな反応を返すか、批判的・否定的な声掛けをしてないか、
一緒にがんばろう、と言えるか、
親でない他の人に任せたほうがいいのか、
よくよく観察したり本人にも選んでもらったりで決めていかれるといいかと思います。
「困った子は困ってる子」とよく言われます。
自分がこれでよくないのは十分分かってても、どうしたらいいか手立ての見えない時
誰しも動き出せないですよね。息子さんもそうなんじゃないかなと思います。
「助けて」が出せない子もいっぱいいますので。
ゲームやDSは好きな時に相手してくれて、否定もしてこないので
居心地がいいのだと思います。
よりよい親子関係にしておくほうが効果が高くなるので
ペアレント・トレーニングやピア・カウンセリングなども検討してみられると
いいのではないかなぁ、と感じます。 ...続きを読む Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
こんにちは小学校の特別支援の教員です。私は小学校の教員なので、高校1年生のお子さんのような場面に具体的に接していたわけではないので、一般論または想像でお話しさせていただくことをお許しください。まず私は小学校ですが、日ごろから子供たちを支援するスタンスとして心がけていることは、目的意識と自己有用感です。今この勉強することが今このような練習する事は将来または身近な生活にどのように生かされているかと言うことを少なからず子供たちには伝えてから学習を行っています。具体的にこれが自分が生活していく中で必要だと思た場面であれば子供たちは一生懸命取り組むことが多いです。多少の選択をその子自身に与えさせ、それを選択した以上は自己責任で頑張らするよう促しています。もちろん軌道修正は随時行っていますが、基本的には最終的にできたと言うところに繋げさせるように指導を行っています。これが自己有用感またはできた喜びにつながると思っているからです。さて高校1年生のお子さんの話をお伺いして、まずは高校に進学したことに対して自己選択があったのかなと思いました。今行っているここで何をしたいのか今行っている高校を出た後将来どのよう に生きていこうと思っているのか、一般論として障害を持っているお子さんは、選択する力はどうしても弱いので言われたことに対して素直にあたかもを自分がそのほうがいいと言うように思ってしまうお子さんが多いです。ですからこうしなさいと言われたことに対して嫌と言う事は言わなかったのかもしれませんね。高校生ともなれば、思春期または反抗期となり、言われてやってきたことが果たして本当に将来につながるかどうかっていう気も今度は極端に解釈してしまう傾向もあります。具体的にテストの課題を行いないっていうことは、この課題が果たして将来の自分にどう生かされているかどうかと言うことを対して疑問を持っているからかなと感じてしまうのです。高校では事業中きっとノートを取ったり学習ができているとの事ですが、すばらしいことじゃないですか。決められたことに対して作業する能力はたけているのですね。多分作業能力は高いのですね。やはり子供の実情や個性を知り、将来どのような自立の道につなげていくことがお子さんにとって良いことなのか一緒に話し合ってみてはいかがですか?
...続きを読む
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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不健康で、望...
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娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
回答
あめさん
娘さんの環境が変わられるんですね、
診断がついたこと、本当にショックだったと思います。我が家はグレーですが、それでもショックで...
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性教育について、皆さんはどうされていますか?ASDの疑いのあ
回答
思春期目前のアスペルガーの息子がいます。
まだ実際にそういった境遇になってはいませんが、
・家族間でも陰部は見せない
・自慰行為の話もし...
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私は息子が2人います
回答
四ママさん、ありがとうございます!!
やはり日々に追われて、だんだんある意味マヒしてくるというか慣れてくるというか...
その様な感じな...
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発達障がいの大学生です
回答
調べてみましたが、通信で心理学を取るなら年間8~15日ほど実習が必須になります。
日数を見て分かる通り、最小の日数で組んであるので、1日で...
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発達障害(知的グレー)(情報処理が苦手)の娘が4月末に骨端線
回答
大部屋か個室かにもよりますし、大部屋ならば他のお子さん?か大人と一緒の病室か、でかなりかわるかと思いますので、状況みて判断でいいのではない...
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小1の娘がいます!そろそろ寒くなってきたので制服の下にカーデ
回答
あまりご希望のお答えになっているかどうかわからないですが、ユニクロは生地もよく感覚過敏な子供にはよく利用しています。ベストやカーディガンで...
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現在コンサータを服用しています
回答
意識朦朧とは、穏やかじゃないお話ですね。
私は服用したことがないので、詳しい事は、言えませんが、
先ほどGoogleで、コンサータ意識障...
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23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
>人からの「注意」や「叱り」が姉にとって必要なもので、言われたことに対して感謝できるようになるにはどうしたらいいのでしょう?
↑
これを...
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中高一貫校の高校1年生女子、ADHD臭ぷんぷんの子ですが、本
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。
診断は成人後でしたが、それまでは大学、一般枠での就職を経験しま...
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こんにちは
回答
>妊娠をさせてしまったり彼女さんが辛い思いをさせてしまうからです。
いやいや!勘弁してくださいよ!!!
彼女さんが辛い思いって簡単に言いま...
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こんばんは
回答
こんばんは
DVの証拠を集めておきましょう。
暴言は録音しましょう。
息子さんに聞くとよいアプリを探してくれるので、録音アプリなどで息子さ...
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娘(12歳中1)ADHD疑い(現在診断待ち)昨日約束を守らな
回答
保護された経験はありません。
自ら児相に行ったのではなく、補導されて結果的に児相に回されたのでは?
普通、そんな時間に出歩かないですよね。...
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診断するのに、まず市役所の障害支援課に行って申請書を提出して
回答
ruidosoさんご回答ありがとうございます。
そうですね。手帳取得のための診断です。
取れた場合にその手帳に貼る写真も言ってました。
で...
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こんにちは
回答
初めまして。診断を受けて服薬をしている中学2年の息子がいます。
どこまで放置、どこまで…本当に悩みます。普通の子とは違うし、でも普通級にい...
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子どもに知的障害がある事がわかりました
回答
うちの場合は、もともと先天性の病気を持って生まれて
片肺がつぶれていたので産声も上げられない状態で生まれたので
低酸素が疑われたのと、我が...
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学習障害があります
回答
皆、誤字脱字は、ありますよ。
でも、診断が、出ているのであれば
支援を、してもらえると、いいね。
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小学校三年生以上で公立小学校の支援学級に在籍している、または
回答
うちは、平日に週一(5時間授業終わり)と、土曜に時々利用しています。
平日は学校にお迎えで送迎付きです。
土曜も家に迎えに来てくれます。
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コンサータを飲んでます
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして
コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます
(現在も吐き気止めの薬は飲んでます)
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