
ADHD小学校3年生男の子知能指数は100で...
ADHD 小学校3年生男の子
知能指数は100で、普通。。。
身体能力はわりとあると思うけど、
人の話聞いてないから、身体を使う習い事でも後から入ってきた人にどんどん抜かれていく。。。
毎日親子喧嘩しながら宿題やらせているけど、
学校でやってくる課題は集中力が無くて白紙でもって帰ってくる
(家でやらせようとするとどこかに隠してくる)
時間的にも家ですべてリカバリするのも限界がある。。。
中学生までこの方法でいける気がしない。。。
中学って一番つまらない勉強が詰まっている気がする
性格はわりと大胆でごちゃごちゃ考えない体育会系シンプルなタイプで
もし人前に出るとしたら会話が面白いという意味で人としての魅力はあると思う。
サッカー習い事でも笑いをとってます
しかし抜きん出た才能もなく
こんな平凡な才能の息子に
生きる道をどうしてあげたらいいんだろう
こんなタイプの男の子にはこんな道!
ってケースがあったら教えてください!
追記
友達関係は良好です
仲良い子もいるし、トラブルは自分からは起こさないです
自己主張もはっきりできるけど
単純なので、悪気なく友達の言うなりになっちゃうところ無茶な要求されても気にしてないところは心配ですが、
私がそれは無理だから断ってこいと言うと堂々とはっきり断れるタイプです
記載忘れましたが、知能指数も
すべての項目でど真ん中
ぴったり100なのもそのせいです
身長体重の伸びもずっと 成長曲線の中央線のど真ん中という
奇跡の真ん中男子です
不器用さはあって、正常範囲の1番下を出たり入ったりでした
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この質問への回答
大きな問題はないけれど、心配になりますよね。
「大胆でごちゃごちゃ考えない体育会系シンプルなタイプ」といっても、体育会系に進むほどではないのかな?
大胆でごちゃごちゃ考えないのは、もしかして面倒なことから逃げるとも言えませんか?
自己管理を学ばせることが一番だと思います。
何か得意な物があっても提出物が出ていなければ、成績の評価は下がりますので。
それは知能指数が100あっても安心はできません。
100を出せるかと言うと全く違うのです。
>中学って一番つまらない勉強が詰まっている気がする
これは誰の言葉でしょうか?
中学の勉強は基礎であり、高校で躓く子は中学の勉強がこぼれているからです。
知的遅れが無いので普通の高校で良いだろうと思いますが、中学をやりながら高校の勉強もするのはとても大変です。
学びには出会いも必要で、何かのきっかっけで興味を持つと得意になる事もあります。
りぼんぼんさんがこういうタイプ・こういう道と決め、お子さんの可能性を狭めてはいけないと思います。
ただお子さんの良さとして、お友達を尊重する子なら、学力を上げる努力より学校生活を楽しむ事もあると思います。
親子喧嘩しながら宿題をする→提出物を隠す
こうなってしまいますよね。
これは取り繕う事で出来た事になり、ちゃんとやり切って終わるという当たり前の事ができなくなります。
勉強とは、嫌でもやらなくてはならない、自分を追い込む作業だと思います。
好きなだけでは終わらず、求める形にして終わる事が大事です。
3年生だから今から得る必要があるのです。
これから次第で伸びしろがあります。
道を決めるのはそれからで、出来ることはたくさんあると思います。
「大胆でごちゃごちゃ考えない体育会系シンプルなタイプ」といっても、体育会系に進むほどではないのかな?
大胆でごちゃごちゃ考えないのは、もしかして面倒なことから逃げるとも言えませんか?
自己管理を学ばせることが一番だと思います。
何か得意な物があっても提出物が出ていなければ、成績の評価は下がりますので。
それは知能指数が100あっても安心はできません。
100を出せるかと言うと全く違うのです。
>中学って一番つまらない勉強が詰まっている気がする
これは誰の言葉でしょうか?
中学の勉強は基礎であり、高校で躓く子は中学の勉強がこぼれているからです。
知的遅れが無いので普通の高校で良いだろうと思いますが、中学をやりながら高校の勉強もするのはとても大変です。
学びには出会いも必要で、何かのきっかっけで興味を持つと得意になる事もあります。
りぼんぼんさんがこういうタイプ・こういう道と決め、お子さんの可能性を狭めてはいけないと思います。
ただお子さんの良さとして、お友達を尊重する子なら、学力を上げる努力より学校生活を楽しむ事もあると思います。
親子喧嘩しながら宿題をする→提出物を隠す
こうなってしまいますよね。
これは取り繕う事で出来た事になり、ちゃんとやり切って終わるという当たり前の事ができなくなります。
勉強とは、嫌でもやらなくてはならない、自分を追い込む作業だと思います。
好きなだけでは終わらず、求める形にして終わる事が大事です。
3年生だから今から得る必要があるのです。
これから次第で伸びしろがあります。
道を決めるのはそれからで、出来ることはたくさんあると思います。
こんにちは
自閉のないADHDであればシンプルに考えていけるかなぁと思います。
IQは100でも凸凹はありますよね?
処理速度やワーキングメモリが凹でしょうか。
白紙で持って帰るのは少し心配で、課題のやり方がわからないのか集中力の問題なのか、学習障害があるのかどうか。
集中力だけなら、服薬も1つの対策だと思います。
宿題はそろそろ年齢的に親の指示ではやらなくなります。
塾など利用する気があるかどうかですね。
例えば、担任に交渉し学校でやる提案が出来るようにSSTで底上げするとか。
家は対人面を1番に意思表示出来る、担任や周りの大人に相談出来ることを目標にしてきました。
スポーツの習い事も後から来た子に抜かされて、落ち込んでいるのでしょうか?
体力作りが目的なら抜かされても良いのでは?と思いますが…
何か好きなことや得意はありますか?
今はなくても何か見つかるとモチベーションが違うかなと思います。
知能が100なので、障害枠での就職は考えないでしょう。
具体的ではないですが、将来一般職で働けるようなイメージで、支援していくのがベストだと思います。
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質問について、①②④について補足ありがとうございました。
③⑤については補足がありませんでしたので、想像で書きます。
お子さんですが、うちにも似たのがいますが存外厄介なタイプと思います。
(ASDやLDがあるともっと大変です。)
模倣でカバーがどのぐらい出来るのか気になります。
>身体能力はわりとあると思うけど
人の話聞いてないから、身体を使う習い事でも後から入ってきた人にどんどん抜かれていく。
↑
身体能力は低くないけど、運動神経がゼロなのでしょうか?
習うのが下手だし、何故習っているのかが解ってないのだと思います。
好きなもので、良いお手本がそばにいるなど、本人にあった条件が整えば成長すると思いますよ。
>毎日親子喧嘩しながら宿題やらせている
↑
お子さんのようなタイプは、宿題ぐらいはしっかりやらせた方がいいと思いますが、ケンカするのはお勧めしません。
が、宿題の目的や出さねばならない理由等が今日と解ってないのでは?
>学校でやってくる課題は集中力が無くて白紙でもって帰ってくる
↑
本当に集中力だけの問題なんですかね?学校の評価もそうなのでしょうか?
集中力もなさそうですが、何故しなければならないのか?とか、どう解けば良いのか?など、わからないのかも。
文書や口頭での指示だけでは、求められていることが今一つわからないのだと思います。
学校に合理的配慮をもらう必要がありますが、その前に解ってないことを理解してないと、せっかくサポートをしてもらっても、効果がありません。
お子さんの良さを伸ばすなら、「人柄」なのては?
うちの子は、「素直で真面目(勉強はしないが)」で先生や年上からの受けがよいので、そこが才能と思っています。
とても幼い印象なので、自己主張ができ、断れる…は、あまり物事や他人の事を考えてない可能性もあるなと第三者的には感じます。
何にしても、目的意識、目標設定、動機、理由等がモヤモヤっとしているのではないかと。
それ故に、スポーツ系習い事でも成果なく、勉強でもなんとなく成果がでない。
そういう子は、ダラダラこなすだけで、ちゃんとやりませんよ。
目的等々は説明はしてやらないとダメでしょうが、理解するかどうかは別かもですね。
大変なのはこれからかもしれません。
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みなさん、回答ありがとうございます^^
こんな短時間にたくさん;;うれしい
全レスできずすいません、でもみなさんの回答うれしかったです。
なんとなく、ハコハコさんの回答が求めていたものに近かったのかなと思います。
他の方の回答もダメじゃないんです、
でも、「理由を説明すれば、つまらないと思うこともちゃんとできる」というお子さんは
ADHD傾向低めだと思うんです
うちは、しなくてはいけないことの説明も、他の子以上にしているんですけど・・・
それに比べてうちの子は・・・
他の子は違うんだろうな・・・
そうできる子だったらどれだけ楽だったか・・・
そう思ったら、ちょっと涙が出てきました
そんなとき、ハコハコさんの
>可愛いかわいい💠と可愛がったりが向いています。
>親がちゃんと見てるよ、大事だよ。と構ってあげること。
には思い当たることがあって、感謝しかないです。
そして、
>大変なのはこれからかもしれません。
これです。
これを直観で感じてます。
日本ではこういう子の受け入れ態勢ができてないよなぁ。。。
親が子供のすべてを負担するのも無理だよなぁ。。。と
(ちなみに合理的配慮はしていただいていますが、
完全に配慮をすれば問題がすべて解決するということでもないので。。。)
人の話を聞いている授業はほとんど上の空ですけど
体験型の授業ならはりきって参加できます
でも、すべての授業を体験型にしてほしいとも要求できるもんでもないですし、
フリースクールや、体験型授業を売りにしている塾も、
すべての授業を体験型にしているわけでもないです。
今は、授業は上の空でも、
家ではスマイルゼミで補修、予習する、という形をとっています
(ナビコさん、回答ありがとうございます)
なのでテストは真ん中くらい(優秀ではない)ですが、
その成績もいつまでもつかなぁと思っています
ハコハコさん、少ない情報で回答ありがとうございました。
スポーツは、身体能力があっても、人の話を聞けない、一つの事に集中できない、
(同い年の子と比べて)戦略など考えられない、ずっとやっていると飽きてしまう
なので、スポーツの世界への未来は見えません💦
書くのは、苦手です、LDもあるかもです
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授業を全然聞いてないのに、成績は真ん中というのは、すごいと思いますよ。
才能が平凡っていうのもあるだろうけど、そもそも上昇志向がなく、行き当たりばったり的な性格もあるんじゃないかと。
ADHDだけの問題じゃないかと。
ADHDは好きなことを見つけると、過集中で能力を発揮することがありますよ。
お子さんは、まだそこまで熱中するものが見つかってないだけでは。
勉強や運動は個別指導が向いていそうですね。
指示が入りづらく、体験が好きなら、本当は特別支援向きかも。
でも社会性やコミュニケーションを向上するには、普通級の方がよいだろうし。
発達障害児に二兎を追うのは難しいので、このまま親のできる範囲内で支援するしかないと思います。
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こんばんは
このままの特性で大人になるわけがありません。どれを長所として伸ばしてあげるか?にかかっているでしょうね。
お母さんはお子さんのどこがマズくて、どこがいいと感じていますか?それは他人、例えば担任やママ友と意見は一致していますか?
親は過大評価よりも過小評価になりがちなんです。だから、いいところを沢山増やす事をおすすめします。他の子と比べる暇があったら、1つでもお子さんのいいところをほめるべきです。
と、言うのもお勉強は今のままだと中学でガクンと落ちるでしょう。なんせ家の子供がそうだったからです。
私ははじめこそ勉強はやれば身に付くと必死にやらせましたが、やらせるでは伸びませんでした。
それより、勉強よりできることを見つけ、沢山褒めて伸ばすことが自信をつける事になり、自分を大切にできるんだと感じました。
自信がつけば勉強も好きになったり、やってみようと思えるからです。自分を大切にするなら、提出物で足を引っ張るような成績の取り方を考えるようになるかもしれません。
我が子は提出物で成績を落とすのはマズイ!と気がついてくれました。
好きなことを沢山増やしてあげましょう。我が子は楽器全般が得意です。音符も読めて、コンクールにも出たりしました。
自信がついたからか、自分の弱点と向き合う事ができました。
将来こういう仕事が向いているではなく、お子さんがなりない自分になれるようサポートしてあげて欲しいです。どんなに茨の道でも自らなりたい自分に出会える事こそが、幸せにつながります。誰かと比べたりしないであげてください。
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>例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、
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