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ADHD小学校3年生男の子知能指数は100で...
ADHD 小学校3年生男の子
知能指数は100で、普通。。。
身体能力はわりとあると思うけど、
人の話聞いてないから、身体を使う習い事でも後から入ってきた人にどんどん抜かれていく。。。
毎日親子喧嘩しながら宿題やらせているけど、
学校でやってくる課題は集中力が無くて白紙でもって帰ってくる
(家でやらせようとするとどこかに隠してくる)
時間的にも家ですべてリカバリするのも限界がある。。。
中学生までこの方法でいける気がしない。。。
中学って一番つまらない勉強が詰まっている気がする
性格はわりと大胆でごちゃごちゃ考えない体育会系シンプルなタイプで
もし人前に出るとしたら会話が面白いという意味で人としての魅力はあると思う。
サッカー習い事でも笑いをとってます
しかし抜きん出た才能もなく
こんな平凡な才能の息子に
生きる道をどうしてあげたらいいんだろう
こんなタイプの男の子にはこんな道!
ってケースがあったら教えてください!
追記
友達関係は良好です
仲良い子もいるし、トラブルは自分からは起こさないです
自己主張もはっきりできるけど
単純なので、悪気なく友達の言うなりになっちゃうところ無茶な要求されても気にしてないところは心配ですが、
私がそれは無理だから断ってこいと言うと堂々とはっきり断れるタイプです
記載忘れましたが、知能指数も
すべての項目でど真ん中
ぴったり100なのもそのせいです
身長体重の伸びもずっと 成長曲線の中央線のど真ん中という
奇跡の真ん中男子です
不器用さはあって、正常範囲の1番下を出たり入ったりでした
知能指数は100で、普通。。。
身体能力はわりとあると思うけど、
人の話聞いてないから、身体を使う習い事でも後から入ってきた人にどんどん抜かれていく。。。
毎日親子喧嘩しながら宿題やらせているけど、
学校でやってくる課題は集中力が無くて白紙でもって帰ってくる
(家でやらせようとするとどこかに隠してくる)
時間的にも家ですべてリカバリするのも限界がある。。。
中学生までこの方法でいける気がしない。。。
中学って一番つまらない勉強が詰まっている気がする
性格はわりと大胆でごちゃごちゃ考えない体育会系シンプルなタイプで
もし人前に出るとしたら会話が面白いという意味で人としての魅力はあると思う。
サッカー習い事でも笑いをとってます
しかし抜きん出た才能もなく
こんな平凡な才能の息子に
生きる道をどうしてあげたらいいんだろう
こんなタイプの男の子にはこんな道!
ってケースがあったら教えてください!
追記
友達関係は良好です
仲良い子もいるし、トラブルは自分からは起こさないです
自己主張もはっきりできるけど
単純なので、悪気なく友達の言うなりになっちゃうところ無茶な要求されても気にしてないところは心配ですが、
私がそれは無理だから断ってこいと言うと堂々とはっきり断れるタイプです
記載忘れましたが、知能指数も
すべての項目でど真ん中
ぴったり100なのもそのせいです
身長体重の伸びもずっと 成長曲線の中央線のど真ん中という
奇跡の真ん中男子です
不器用さはあって、正常範囲の1番下を出たり入ったりでした
この質問への回答
大きな問題はないけれど、心配になりますよね。
「大胆でごちゃごちゃ考えない体育会系シンプルなタイプ」といっても、体育会系に進むほどではないのかな?
大胆でごちゃごちゃ考えないのは、もしかして面倒なことから逃げるとも言えませんか?
自己管理を学ばせることが一番だと思います。
何か得意な物があっても提出物が出ていなければ、成績の評価は下がりますので。
それは知能指数が100あっても安心はできません。
100を出せるかと言うと全く違うのです。
>中学って一番つまらない勉強が詰まっている気がする
これは誰の言葉でしょうか?
中学の勉強は基礎であり、高校で躓く子は中学の勉強がこぼれているからです。
知的遅れが無いので普通の高校で良いだろうと思いますが、中学をやりながら高校の勉強もするのはとても大変です。
学びには出会いも必要で、何かのきっかっけで興味を持つと得意になる事もあります。
りぼんぼんさんがこういうタイプ・こういう道と決め、お子さんの可能性を狭めてはいけないと思います。
ただお子さんの良さとして、お友達を尊重する子なら、学力を上げる努力より学校生活を楽しむ事もあると思います。
親子喧嘩しながら宿題をする→提出物を隠す
こうなってしまいますよね。
これは取り繕う事で出来た事になり、ちゃんとやり切って終わるという当たり前の事ができなくなります。
勉強とは、嫌でもやらなくてはならない、自分を追い込む作業だと思います。
好きなだけでは終わらず、求める形にして終わる事が大事です。
3年生だから今から得る必要があるのです。
これから次第で伸びしろがあります。
道を決めるのはそれからで、出来ることはたくさんあると思います。 ...続きを読む Impedit eligendi earum. Delectus culpa voluptatem. In reiciendis libero. Odit animi molestias. Aut animi aspernatur. Quia ut similique. Sint mollitia rerum. Ratione sed nemo. Nisi eius minus. Dicta in dignissimos. Hic et ut. Quibusdam quidem illum. Excepturi occaecati veritatis. Molestiae ad molestias. In sed non. Qui temporibus est. Non vel voluptates. Minus at necessitatibus. Laudantium quas repellendus. Quia voluptatibus eius. Ut ut et. Voluptate doloribus sed. Molestiae omnis placeat. Id maiores cumque. Fuga iste ab. Fugiat tempore ex. Odio et expedita. Veritatis quia suscipit. Velit est enim. Nemo reiciendis voluptates.
「大胆でごちゃごちゃ考えない体育会系シンプルなタイプ」といっても、体育会系に進むほどではないのかな?
大胆でごちゃごちゃ考えないのは、もしかして面倒なことから逃げるとも言えませんか?
自己管理を学ばせることが一番だと思います。
何か得意な物があっても提出物が出ていなければ、成績の評価は下がりますので。
それは知能指数が100あっても安心はできません。
100を出せるかと言うと全く違うのです。
>中学って一番つまらない勉強が詰まっている気がする
これは誰の言葉でしょうか?
中学の勉強は基礎であり、高校で躓く子は中学の勉強がこぼれているからです。
知的遅れが無いので普通の高校で良いだろうと思いますが、中学をやりながら高校の勉強もするのはとても大変です。
学びには出会いも必要で、何かのきっかっけで興味を持つと得意になる事もあります。
りぼんぼんさんがこういうタイプ・こういう道と決め、お子さんの可能性を狭めてはいけないと思います。
ただお子さんの良さとして、お友達を尊重する子なら、学力を上げる努力より学校生活を楽しむ事もあると思います。
親子喧嘩しながら宿題をする→提出物を隠す
こうなってしまいますよね。
これは取り繕う事で出来た事になり、ちゃんとやり切って終わるという当たり前の事ができなくなります。
勉強とは、嫌でもやらなくてはならない、自分を追い込む作業だと思います。
好きなだけでは終わらず、求める形にして終わる事が大事です。
3年生だから今から得る必要があるのです。
これから次第で伸びしろがあります。
道を決めるのはそれからで、出来ることはたくさんあると思います。 ...続きを読む Impedit eligendi earum. Delectus culpa voluptatem. In reiciendis libero. Odit animi molestias. Aut animi aspernatur. Quia ut similique. Sint mollitia rerum. Ratione sed nemo. Nisi eius minus. Dicta in dignissimos. Hic et ut. Quibusdam quidem illum. Excepturi occaecati veritatis. Molestiae ad molestias. In sed non. Qui temporibus est. Non vel voluptates. Minus at necessitatibus. Laudantium quas repellendus. Quia voluptatibus eius. Ut ut et. Voluptate doloribus sed. Molestiae omnis placeat. Id maiores cumque. Fuga iste ab. Fugiat tempore ex. Odio et expedita. Veritatis quia suscipit. Velit est enim. Nemo reiciendis voluptates.
こんにちは
自閉のないADHDであればシンプルに考えていけるかなぁと思います。
IQは100でも凸凹はありますよね?
処理速度やワーキングメモリが凹でしょうか。
白紙で持って帰るのは少し心配で、課題のやり方がわからないのか集中力の問題なのか、学習障害があるのかどうか。
集中力だけなら、服薬も1つの対策だと思います。
宿題はそろそろ年齢的に親の指示ではやらなくなります。
塾など利用する気があるかどうかですね。
例えば、担任に交渉し学校でやる提案が出来るようにSSTで底上げするとか。
家は対人面を1番に意思表示出来る、担任や周りの大人に相談出来ることを目標にしてきました。
スポーツの習い事も後から来た子に抜かされて、落ち込んでいるのでしょうか?
体力作りが目的なら抜かされても良いのでは?と思いますが…
何か好きなことや得意はありますか?
今はなくても何か見つかるとモチベーションが違うかなと思います。
知能が100なので、障害枠での就職は考えないでしょう。
具体的ではないですが、将来一般職で働けるようなイメージで、支援していくのがベストだと思います。 ...続きを読む Hic quo deserunt. Ut ipsa dolores. Ut doloribus repudiandae. Consequatur corporis sed. Consequuntur similique esse. Et et voluptas. Sed vel velit. Fugiat ea delectus. Qui facilis minima. Et dolorum quo. Repellendus molestiae laboriosam. Sed dolores quia. Praesentium sunt tempora. Libero numquam distinctio. Corporis molestiae nesciunt. Vitae reiciendis in. Doloribus perspiciatis vitae. Veniam qui voluptates. Quia blanditiis fuga. Nostrum praesentium ut. Nihil at magnam. In nihil repudiandae. Et aperiam eaque. Autem numquam voluptatum. Laboriosam nisi unde. Beatae et aliquam. Inventore nihil rerum. Voluptatum eos velit. Veritatis consectetur exercitationem. Assumenda sed et.
自閉のないADHDであればシンプルに考えていけるかなぁと思います。
IQは100でも凸凹はありますよね?
処理速度やワーキングメモリが凹でしょうか。
白紙で持って帰るのは少し心配で、課題のやり方がわからないのか集中力の問題なのか、学習障害があるのかどうか。
集中力だけなら、服薬も1つの対策だと思います。
宿題はそろそろ年齢的に親の指示ではやらなくなります。
塾など利用する気があるかどうかですね。
例えば、担任に交渉し学校でやる提案が出来るようにSSTで底上げするとか。
家は対人面を1番に意思表示出来る、担任や周りの大人に相談出来ることを目標にしてきました。
スポーツの習い事も後から来た子に抜かされて、落ち込んでいるのでしょうか?
体力作りが目的なら抜かされても良いのでは?と思いますが…
何か好きなことや得意はありますか?
今はなくても何か見つかるとモチベーションが違うかなと思います。
知能が100なので、障害枠での就職は考えないでしょう。
具体的ではないですが、将来一般職で働けるようなイメージで、支援していくのがベストだと思います。 ...続きを読む Hic quo deserunt. Ut ipsa dolores. Ut doloribus repudiandae. Consequatur corporis sed. Consequuntur similique esse. Et et voluptas. Sed vel velit. Fugiat ea delectus. Qui facilis minima. Et dolorum quo. Repellendus molestiae laboriosam. Sed dolores quia. Praesentium sunt tempora. Libero numquam distinctio. Corporis molestiae nesciunt. Vitae reiciendis in. Doloribus perspiciatis vitae. Veniam qui voluptates. Quia blanditiis fuga. Nostrum praesentium ut. Nihil at magnam. In nihil repudiandae. Et aperiam eaque. Autem numquam voluptatum. Laboriosam nisi unde. Beatae et aliquam. Inventore nihil rerum. Voluptatum eos velit. Veritatis consectetur exercitationem. Assumenda sed et.
![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
勉強に関しては合理的配慮が必要ではないでしょうか?学習に関しては特性に合わせた、ニーズに合わせた方法で進めていかないと、勉強がますます嫌いになり、やっても無駄、と自分から取り組まなくなると思います。
親が無理やりやらせるのは不可能になりますし、今ももうやらなくなってますよね?ガミガミいえばいうほどやらなくなりますよ。勉強の出来不出来にはこだわらない方がよいのではないかと思います。提出物や決まりごとだけはきちんと守るようにした方がよいとは思いますが。
まわりと比べると焦りもあるとは思いますが、お子さんができるレベルと量の学習を積み重ねて、分かった❗️うれしい❗️を、増やしていくことが遠回りのようで近道なんではないでしょうか。
...続きを読む Rerum et praesentium. At expedita esse. Enim odit ad. Dolorem quisquam ea. Repellendus consectetur placeat. Optio sit occaecati. Eum possimus ullam. Cumque sed eaque. Blanditiis excepturi occaecati. Et enim ipsa. Ad quia sit. Earum eveniet libero. Ea mollitia ut. Accusamus deserunt qui. Illum id ipsum. Qui quos rerum. Perspiciatis est dolores. Temporibus porro aperiam. Consequatur molestiae officia. Placeat et officia. Sit dignissimos doloremque. Laborum esse nesciunt. Qui minus amet. Est et occaecati. Nemo voluptatem alias. Sit ipsam mollitia. Voluptas corrupti sequi. Ipsam debitis libero. Nam qui molestiae. Omnis molestias harum.
親が無理やりやらせるのは不可能になりますし、今ももうやらなくなってますよね?ガミガミいえばいうほどやらなくなりますよ。勉強の出来不出来にはこだわらない方がよいのではないかと思います。提出物や決まりごとだけはきちんと守るようにした方がよいとは思いますが。
まわりと比べると焦りもあるとは思いますが、お子さんができるレベルと量の学習を積み重ねて、分かった❗️うれしい❗️を、増やしていくことが遠回りのようで近道なんではないでしょうか。
...続きを読む Rerum et praesentium. At expedita esse. Enim odit ad. Dolorem quisquam ea. Repellendus consectetur placeat. Optio sit occaecati. Eum possimus ullam. Cumque sed eaque. Blanditiis excepturi occaecati. Et enim ipsa. Ad quia sit. Earum eveniet libero. Ea mollitia ut. Accusamus deserunt qui. Illum id ipsum. Qui quos rerum. Perspiciatis est dolores. Temporibus porro aperiam. Consequatur molestiae officia. Placeat et officia. Sit dignissimos doloremque. Laborum esse nesciunt. Qui minus amet. Est et occaecati. Nemo voluptatem alias. Sit ipsam mollitia. Voluptas corrupti sequi. Ipsam debitis libero. Nam qui molestiae. Omnis molestias harum.
質問について、①②④について補足ありがとうございました。
③⑤については補足がありませんでしたので、想像で書きます。
お子さんですが、うちにも似たのがいますが存外厄介なタイプと思います。
(ASDやLDがあるともっと大変です。)
模倣でカバーがどのぐらい出来るのか気になります。
>身体能力はわりとあると思うけど
人の話聞いてないから、身体を使う習い事でも後から入ってきた人にどんどん抜かれていく。
↑
身体能力は低くないけど、運動神経がゼロなのでしょうか?
習うのが下手だし、何故習っているのかが解ってないのだと思います。
好きなもので、良いお手本がそばにいるなど、本人にあった条件が整えば成長すると思いますよ。
>毎日親子喧嘩しながら宿題やらせている
↑
お子さんのようなタイプは、宿題ぐらいはしっかりやらせた方がいいと思いますが、ケンカするのはお勧めしません。
が、宿題の目的や出さねばならない理由等が今日と解ってないのでは?
>学校でやってくる課題は集中力が無くて白紙でもって帰ってくる
↑
本当に集中力だけの問題なんですかね?学校の評価もそうなのでしょうか?
集中力もなさそうですが、何故しなければならないのか?とか、どう解けば良いのか?など、わからないのかも。
文書や口頭での指示だけでは、求められていることが今一つわからないのだと思います。
学校に合理的配慮をもらう必要がありますが、その前に解ってないことを理解してないと、せっかくサポートをしてもらっても、効果がありません。
お子さんの良さを伸ばすなら、「人柄」なのては?
うちの子は、「素直で真面目(勉強はしないが)」で先生や年上からの受けがよいので、そこが才能と思っています。
とても幼い印象なので、自己主張ができ、断れる…は、あまり物事や他人の事を考えてない可能性もあるなと第三者的には感じます。
何にしても、目的意識、目標設定、動機、理由等がモヤモヤっとしているのではないかと。
それ故に、スポーツ系習い事でも成果なく、勉強でもなんとなく成果がでない。
そういう子は、ダラダラこなすだけで、ちゃんとやりませんよ。
目的等々は説明はしてやらないとダメでしょうが、理解するかどうかは別かもですね。
大変なのはこれからかもしれません。 ...続きを読む Hic quo deserunt. Ut ipsa dolores. Ut doloribus repudiandae. Consequatur corporis sed. Consequuntur similique esse. Et et voluptas. Sed vel velit. Fugiat ea delectus. Qui facilis minima. Et dolorum quo. Repellendus molestiae laboriosam. Sed dolores quia. Praesentium sunt tempora. Libero numquam distinctio. Corporis molestiae nesciunt. Vitae reiciendis in. Doloribus perspiciatis vitae. Veniam qui voluptates. Quia blanditiis fuga. Nostrum praesentium ut. Nihil at magnam. In nihil repudiandae. Et aperiam eaque. Autem numquam voluptatum. Laboriosam nisi unde. Beatae et aliquam. Inventore nihil rerum. Voluptatum eos velit. Veritatis consectetur exercitationem. Assumenda sed et.
③⑤については補足がありませんでしたので、想像で書きます。
お子さんですが、うちにも似たのがいますが存外厄介なタイプと思います。
(ASDやLDがあるともっと大変です。)
模倣でカバーがどのぐらい出来るのか気になります。
>身体能力はわりとあると思うけど
人の話聞いてないから、身体を使う習い事でも後から入ってきた人にどんどん抜かれていく。
↑
身体能力は低くないけど、運動神経がゼロなのでしょうか?
習うのが下手だし、何故習っているのかが解ってないのだと思います。
好きなもので、良いお手本がそばにいるなど、本人にあった条件が整えば成長すると思いますよ。
>毎日親子喧嘩しながら宿題やらせている
↑
お子さんのようなタイプは、宿題ぐらいはしっかりやらせた方がいいと思いますが、ケンカするのはお勧めしません。
が、宿題の目的や出さねばならない理由等が今日と解ってないのでは?
>学校でやってくる課題は集中力が無くて白紙でもって帰ってくる
↑
本当に集中力だけの問題なんですかね?学校の評価もそうなのでしょうか?
集中力もなさそうですが、何故しなければならないのか?とか、どう解けば良いのか?など、わからないのかも。
文書や口頭での指示だけでは、求められていることが今一つわからないのだと思います。
学校に合理的配慮をもらう必要がありますが、その前に解ってないことを理解してないと、せっかくサポートをしてもらっても、効果がありません。
お子さんの良さを伸ばすなら、「人柄」なのては?
うちの子は、「素直で真面目(勉強はしないが)」で先生や年上からの受けがよいので、そこが才能と思っています。
とても幼い印象なので、自己主張ができ、断れる…は、あまり物事や他人の事を考えてない可能性もあるなと第三者的には感じます。
何にしても、目的意識、目標設定、動機、理由等がモヤモヤっとしているのではないかと。
それ故に、スポーツ系習い事でも成果なく、勉強でもなんとなく成果がでない。
そういう子は、ダラダラこなすだけで、ちゃんとやりませんよ。
目的等々は説明はしてやらないとダメでしょうが、理解するかどうかは別かもですね。
大変なのはこれからかもしれません。 ...続きを読む Hic quo deserunt. Ut ipsa dolores. Ut doloribus repudiandae. Consequatur corporis sed. Consequuntur similique esse. Et et voluptas. Sed vel velit. Fugiat ea delectus. Qui facilis minima. Et dolorum quo. Repellendus molestiae laboriosam. Sed dolores quia. Praesentium sunt tempora. Libero numquam distinctio. Corporis molestiae nesciunt. Vitae reiciendis in. Doloribus perspiciatis vitae. Veniam qui voluptates. Quia blanditiis fuga. Nostrum praesentium ut. Nihil at magnam. In nihil repudiandae. Et aperiam eaque. Autem numquam voluptatum. Laboriosam nisi unde. Beatae et aliquam. Inventore nihil rerum. Voluptatum eos velit. Veritatis consectetur exercitationem. Assumenda sed et.
余談。
親に構われるのは好きはずなので、感謝を伝えたり、誉めるところがあったら誉めたり。
可愛いかわいい💠と可愛がったりが向いています。
親がちゃんと見てるよ、大事だよ。と構ってあげること。
(甘やかすのではなく、甘えさせる。)
叱るのは、減らしたほうがいいです。
朝自分で起きられたり、身支度が時間までにきちんと出来る。等があれば強いのですが。
...続きを読む Quaerat suscipit quis. Reiciendis perferendis ipsam. Id sapiente velit. Cum possimus occaecati. Aut rem qui. Quisquam cupiditate consequatur. Et sed quo. Dolor voluptate ipsa. Ea quod laborum. Earum ut dolor. Neque qui a. Amet dolorem in. In voluptas debitis. Accusamus aut molestias. Eos et incidunt. Voluptatem quis quae. Sint qui reiciendis. Temporibus nam consequatur. Sit nam ducimus. Nam fugit et. Natus facere deleniti. Eum odit quo. Mollitia rerum non. Minus neque reprehenderit. Voluptates excepturi maiores. Qui exercitationem aut. Provident vel ipsa. Esse expedita in. Asperiores veritatis illo. Omnis quas illo.
親に構われるのは好きはずなので、感謝を伝えたり、誉めるところがあったら誉めたり。
可愛いかわいい💠と可愛がったりが向いています。
親がちゃんと見てるよ、大事だよ。と構ってあげること。
(甘やかすのではなく、甘えさせる。)
叱るのは、減らしたほうがいいです。
朝自分で起きられたり、身支度が時間までにきちんと出来る。等があれば強いのですが。
...続きを読む Quaerat suscipit quis. Reiciendis perferendis ipsam. Id sapiente velit. Cum possimus occaecati. Aut rem qui. Quisquam cupiditate consequatur. Et sed quo. Dolor voluptate ipsa. Ea quod laborum. Earum ut dolor. Neque qui a. Amet dolorem in. In voluptas debitis. Accusamus aut molestias. Eos et incidunt. Voluptatem quis quae. Sint qui reiciendis. Temporibus nam consequatur. Sit nam ducimus. Nam fugit et. Natus facere deleniti. Eum odit quo. Mollitia rerum non. Minus neque reprehenderit. Voluptates excepturi maiores. Qui exercitationem aut. Provident vel ipsa. Esse expedita in. Asperiores veritatis illo. Omnis quas illo.
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交流級、嫌がるなら行かなくてもOK?支援級在籍の小学3年生の
回答
今は無理をしていく意味はないとおもいます。
ただ、一人で入って行ける、友達がいない孤独感をやりしごす、または馴染んで行けるよう、先生方と相...
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ADHD傾向+敏感さのある小学4年生の子どもがいます
回答
ストラテラで覚醒作用があったのですね。
夕の服用ですか?
息子もその傾向があり、朝1回に調整してもらっていました。
やめた時は、ほんのり効...
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小学3年生、ADHD疑いの息子がいます
回答
お子さんが「つまんない。やめたい」って言ったら、やめる方向で考えるとして。
本人のやる気も大事ですけれども。
スポ少みたいな野球チームなの...
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ママ友ができにくい
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。
子ども抜きでランチする仲でした。
引っ越してからも連絡はとってい...
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ASD診断済み長男小学生ADHD風味次男小学生ASD診断済み
回答
皆さんありがとうございます。
もぐらたたきとは言い得て妙ですね。
納得してしまいました。
しかも、それぞれのもぐらの叩き方にコツがある(間...
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令和5年4月に新しく開設したデイサービスに通っており、人数が
回答
うーん、同じデイに通えるのは、理想的だと思いますが、そう出来ているご家庭は恵まれていますよ。
娘が通っていた支援学校でも、デイサービスに...
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デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ
回答
他の方達がおっしゃる通り、息子さんが放課後ディに行けば一番よいと思います。
社会性を伸ばす意味でも。
息子さんの言う事を全て聞いてあげる必...
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小4特別支援在住男子です
回答
そのクラブによると思います。息子がお稽古事したり塾選びをした時、障害名を聞いたり支援級だと伝えただけで様子jも聞かずに断ってくるところ。本...
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言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
こんにちは。
うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。
というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
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初めまして
回答
娘も小2で、ASDで支援級におります。
勉強会で特性のある子は3年生からが難しくなると聞きました。高学年ほど気を遣えない、低学年のように一...
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言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
療育は、「通えばその回数分だけ望む方向に成長する」魔法
ではありません。
幼児が通う「べき」ことは、何もありません。親の送迎しやすい場所...
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