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ADHD小学校3年生男の子知能指数は100で...

ADHD 小学校3年生男の子
知能指数は100で、普通。。。
身体能力はわりとあると思うけど、
人の話聞いてないから、身体を使う習い事でも後から入ってきた人にどんどん抜かれていく。。。

毎日親子喧嘩しながら宿題やらせているけど、
学校でやってくる課題は集中力が無くて白紙でもって帰ってくる
(家でやらせようとするとどこかに隠してくる)
時間的にも家ですべてリカバリするのも限界がある。。。
中学生までこの方法でいける気がしない。。。
中学って一番つまらない勉強が詰まっている気がする

性格はわりと大胆でごちゃごちゃ考えない体育会系シンプルなタイプで
もし人前に出るとしたら会話が面白いという意味で人としての魅力はあると思う。
サッカー習い事でも笑いをとってます

しかし抜きん出た才能もなく
こんな平凡な才能の息子に
生きる道をどうしてあげたらいいんだろう

こんなタイプの男の子にはこんな道!
ってケースがあったら教えてください!


追記
友達関係は良好です
仲良い子もいるし、トラブルは自分からは起こさないです
自己主張もはっきりできるけど
単純なので、悪気なく友達の言うなりになっちゃうところ無茶な要求されても気にしてないところは心配ですが、
私がそれは無理だから断ってこいと言うと堂々とはっきり断れるタイプです

記載忘れましたが、知能指数も
すべての項目でど真ん中
ぴったり100なのもそのせいです

身長体重の伸びもずっと 成長曲線の中央線のど真ん中という
奇跡の真ん中男子です

不器用さはあって、正常範囲の1番下を出たり入ったりでした

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/160195
ぽかりさん
2021/03/19 12:30

大きな問題はないけれど、心配になりますよね。
「大胆でごちゃごちゃ考えない体育会系シンプルなタイプ」といっても、体育会系に進むほどではないのかな?
大胆でごちゃごちゃ考えないのは、もしかして面倒なことから逃げるとも言えませんか?

自己管理を学ばせることが一番だと思います。
何か得意な物があっても提出物が出ていなければ、成績の評価は下がりますので。
それは知能指数が100あっても安心はできません。
100を出せるかと言うと全く違うのです。

>中学って一番つまらない勉強が詰まっている気がする
これは誰の言葉でしょうか?
中学の勉強は基礎であり、高校で躓く子は中学の勉強がこぼれているからです。
知的遅れが無いので普通の高校で良いだろうと思いますが、中学をやりながら高校の勉強もするのはとても大変です。
学びには出会いも必要で、何かのきっかっけで興味を持つと得意になる事もあります。
りぼんぼんさんがこういうタイプ・こういう道と決め、お子さんの可能性を狭めてはいけないと思います。
ただお子さんの良さとして、お友達を尊重する子なら、学力を上げる努力より学校生活を楽しむ事もあると思います。

親子喧嘩しながら宿題をする→提出物を隠す
こうなってしまいますよね。
これは取り繕う事で出来た事になり、ちゃんとやり切って終わるという当たり前の事ができなくなります。
勉強とは、嫌でもやらなくてはならない、自分を追い込む作業だと思います。
好きなだけでは終わらず、求める形にして終わる事が大事です。
3年生だから今から得る必要があるのです。
これから次第で伸びしろがあります。
道を決めるのはそれからで、出来ることはたくさんあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/160195
カピバラさん
2021/03/19 12:43

こんにちは

自閉のないADHDであればシンプルに考えていけるかなぁと思います。
IQは100でも凸凹はありますよね?
処理速度やワーキングメモリが凹でしょうか。

白紙で持って帰るのは少し心配で、課題のやり方がわからないのか集中力の問題なのか、学習障害があるのかどうか。
集中力だけなら、服薬も1つの対策だと思います。
宿題はそろそろ年齢的に親の指示ではやらなくなります。
塾など利用する気があるかどうかですね。
例えば、担任に交渉し学校でやる提案が出来るようにSSTで底上げするとか。
家は対人面を1番に意思表示出来る、担任や周りの大人に相談出来ることを目標にしてきました。

スポーツの習い事も後から来た子に抜かされて、落ち込んでいるのでしょうか?
体力作りが目的なら抜かされても良いのでは?と思いますが…
何か好きなことや得意はありますか?
今はなくても何か見つかるとモチベーションが違うかなと思います。
知能が100なので、障害枠での就職は考えないでしょう。
具体的ではないですが、将来一般職で働けるようなイメージで、支援していくのがベストだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/160195
ハコハコさん
2021/03/19 14:39

質問について、①②④について補足ありがとうございました。
③⑤については補足がありませんでしたので、想像で書きます。

お子さんですが、うちにも似たのがいますが存外厄介なタイプと思います。
(ASDやLDがあるともっと大変です。)

模倣でカバーがどのぐらい出来るのか気になります。

>身体能力はわりとあると思うけど
人の話聞いてないから、身体を使う習い事でも後から入ってきた人にどんどん抜かれていく。

身体能力は低くないけど、運動神経がゼロなのでしょうか?
習うのが下手だし、何故習っているのかが解ってないのだと思います。
好きなもので、良いお手本がそばにいるなど、本人にあった条件が整えば成長すると思いますよ。

>毎日親子喧嘩しながら宿題やらせている

お子さんのようなタイプは、宿題ぐらいはしっかりやらせた方がいいと思いますが、ケンカするのはお勧めしません。
が、宿題の目的や出さねばならない理由等が今日と解ってないのでは?

>学校でやってくる課題は集中力が無くて白紙でもって帰ってくる

本当に集中力だけの問題なんですかね?学校の評価もそうなのでしょうか?
集中力もなさそうですが、何故しなければならないのか?とか、どう解けば良いのか?など、わからないのかも。
文書や口頭での指示だけでは、求められていることが今一つわからないのだと思います。

学校に合理的配慮をもらう必要がありますが、その前に解ってないことを理解してないと、せっかくサポートをしてもらっても、効果がありません。

お子さんの良さを伸ばすなら、「人柄」なのては?
うちの子は、「素直で真面目(勉強はしないが)」で先生や年上からの受けがよいので、そこが才能と思っています。

とても幼い印象なので、自己主張ができ、断れる…は、あまり物事や他人の事を考えてない可能性もあるなと第三者的には感じます。

何にしても、目的意識、目標設定、動機、理由等がモヤモヤっとしているのではないかと。
それ故に、スポーツ系習い事でも成果なく、勉強でもなんとなく成果がでない。
そういう子は、ダラダラこなすだけで、ちゃんとやりませんよ。
目的等々は説明はしてやらないとダメでしょうが、理解するかどうかは別かもですね。
大変なのはこれからかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/160195
2021/03/19 15:57

みなさん、回答ありがとうございます^^
こんな短時間にたくさん;;うれしい

全レスできずすいません、でもみなさんの回答うれしかったです。

なんとなく、ハコハコさんの回答が求めていたものに近かったのかなと思います。
他の方の回答もダメじゃないんです、
でも、「理由を説明すれば、つまらないと思うこともちゃんとできる」というお子さんは
ADHD傾向低めだと思うんです
うちは、しなくてはいけないことの説明も、他の子以上にしているんですけど・・・

それに比べてうちの子は・・・
他の子は違うんだろうな・・・
そうできる子だったらどれだけ楽だったか・・・

そう思ったら、ちょっと涙が出てきました

そんなとき、ハコハコさんの
>可愛いかわいい💠と可愛がったりが向いています。
>親がちゃんと見てるよ、大事だよ。と構ってあげること。

には思い当たることがあって、感謝しかないです。

そして、
>大変なのはこれからかもしれません。

これです。

これを直観で感じてます。

日本ではこういう子の受け入れ態勢ができてないよなぁ。。。
親が子供のすべてを負担するのも無理だよなぁ。。。と
(ちなみに合理的配慮はしていただいていますが、
完全に配慮をすれば問題がすべて解決するということでもないので。。。)

人の話を聞いている授業はほとんど上の空ですけど
体験型の授業ならはりきって参加できます
でも、すべての授業を体験型にしてほしいとも要求できるもんでもないですし、
フリースクールや、体験型授業を売りにしている塾も、
すべての授業を体験型にしているわけでもないです。

今は、授業は上の空でも、
家ではスマイルゼミで補修、予習する、という形をとっています
(ナビコさん、回答ありがとうございます)

なのでテストは真ん中くらい(優秀ではない)ですが、
その成績もいつまでもつかなぁと思っています

ハコハコさん、少ない情報で回答ありがとうございました。
スポーツは、身体能力があっても、人の話を聞けない、一つの事に集中できない、
(同い年の子と比べて)戦略など考えられない、ずっとやっていると飽きてしまう
なので、スポーツの世界への未来は見えません💦
書くのは、苦手です、LDもあるかもです
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https://h-navi.jp/qa/questions/160195
ナビコさん
2021/03/19 23:14

授業を全然聞いてないのに、成績は真ん中というのは、すごいと思いますよ。

才能が平凡っていうのもあるだろうけど、そもそも上昇志向がなく、行き当たりばったり的な性格もあるんじゃないかと。
ADHDだけの問題じゃないかと。
ADHDは好きなことを見つけると、過集中で能力を発揮することがありますよ。
お子さんは、まだそこまで熱中するものが見つかってないだけでは。

勉強や運動は個別指導が向いていそうですね。
指示が入りづらく、体験が好きなら、本当は特別支援向きかも。

でも社会性やコミュニケーションを向上するには、普通級の方がよいだろうし。

発達障害児に二兎を追うのは難しいので、このまま親のできる範囲内で支援するしかないと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/160195
おまささん
2021/03/19 23:53

こんばんは 
このままの特性で大人になるわけがありません。どれを長所として伸ばしてあげるか?にかかっているでしょうね。

お母さんはお子さんのどこがマズくて、どこがいいと感じていますか?それは他人、例えば担任やママ友と意見は一致していますか?
親は過大評価よりも過小評価になりがちなんです。だから、いいところを沢山増やす事をおすすめします。他の子と比べる暇があったら、1つでもお子さんのいいところをほめるべきです。

と、言うのもお勉強は今のままだと中学でガクンと落ちるでしょう。なんせ家の子供がそうだったからです。
私ははじめこそ勉強はやれば身に付くと必死にやらせましたが、やらせるでは伸びませんでした。
それより、勉強よりできることを見つけ、沢山褒めて伸ばすことが自信をつける事になり、自分を大切にできるんだと感じました。
自信がつけば勉強も好きになったり、やってみようと思えるからです。自分を大切にするなら、提出物で足を引っ張るような成績の取り方を考えるようになるかもしれません。
我が子は提出物で成績を落とすのはマズイ!と気がついてくれました。

好きなことを沢山増やしてあげましょう。我が子は楽器全般が得意です。音符も読めて、コンクールにも出たりしました。
自信がついたからか、自分の弱点と向き合う事ができました。

将来こういう仕事が向いているではなく、お子さんがなりない自分になれるようサポートしてあげて欲しいです。どんなに茨の道でも自らなりたい自分に出会える事こそが、幸せにつながります。誰かと比べたりしないであげてください。

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回答
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回答
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
はじめまして。 支援級、普通級のところは分からず申し訳ありません。 ただ、他の方も書いてありますが、チャレンジと学研は量が多すぎる気がしま...
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発達凹凸のある子どもの子育てに疲れ果てています

2人とも夫側にそっくりで、ダメなこととはわかっているのですが、どうしても夫と生活しているとイライラしてしまいます。結婚したこと、子どもが生まれたこと、これも本当にダメなことと思いながらも、後悔している自分がいてそんな自分を責めてイヤになってしまいます。テレビで子どもが欲しいと言っている人がいたり、子どものことで感動するようなストーリーのドキュメンタリーがあったりしても、はぁ・・って感動すらできない自分がいて、そんな自分がイヤになります。こんなことなかなか人には言えないし、いつも人前では明るくがんばっているので、おそらく私の周りのママ友や仕事仲間は、こんな私の本音を知るとビックリすると思います。こちらでも、生きているだけで丸儲けだって言われてたりするのをみると、素晴らしいなって思います。この子たちがせめて普通というゾーンにいてくれていたら、そう思えると思うのですが、何年もずっと子どもの不機嫌な態度や学校への行き渋りや友だち関係のことでのフォローや・・・そのたびに今この子に何を親として言い、何を言ってはいけないか、とか、親としてこんな時はどこまで関わればいいのか・・とか、関わりすぎたらダメなのか・・とか、学校の先生もドクターも合う合わないはあるし、何よりも子ども自身が自分の状態を受け入れない状態で、こちらはこちらで、食事の支度、母の介護、仕事、その他やりたいこと・・いっぱいある中で、ホントにいやになってきます。なぜ母親である私ばかりが、やりたいことを我慢して、またやりたいことの時間をいつも削って、こんな文句ばっかり言ったり、何度言っても改善しない子どもたちのお世話をしないといけないのか・・。夫には子どもは一切懐いてないし、仕事しかすることがないから仕事だけしかしないし、なんかイライラがマックスになってしまってます。。かなりのマイナスを吐いていますがお許しください。こちらではこう言う事も吐かせてもらえるかな、と思って。。アドバイスというより、皆さんの本音を聴かせていただけたらうれしいです。最後までありがとうございます。

回答
amiさんmこんにちは。 お疲れ様です。 ご主人はアスペルガーですか? だとしたら話は分かるのですが、大元はは子供ではなくご主人ですね。...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

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学校、学童、習い事と困り事は見えてる気がします。でも周りを困らせる、問題になるタイプではないのでしょうね。幼く優しく周りから好かれる性質の...
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教えてください

小4男子、不注意優勢のADHDです。日常のことをひどく嫌がり、最近診断をとりました。その時に受けたWISCが高くどう解釈すれば良いのかわからず困っています。息子は限定した興味を極めることもなく、感覚過敏もなく、幼いですが学校には楽しく通ってます。ただ、指示の聞き漏らしが多く、耳が聞こえてないような感じです。集団行動の遅れが目立ちますが学校には発達の相談をしてもなかなか理解が得られませんでした。学校の勉強にはついていけているものの、おそらく集中力のなさはとてもひどくそれを理解力の高さでマスクしてる感じです。うちのような、ちょっと幼い仮面定型みたいな子が本当にギフテッドなのか疑わしいですが…アスペぽさや理系感がなくのんびりした子の場合、どういう対応をしていけばよいと思われますか?本人は、単純暗記より考える学びの方が好きそうですが、大量演習が苦手で中学受験はムリだし。友達はいるので公立中でもよいですが、内申とれず高校受験が大変かも…?なにかアドバイス頂けるとありがたいです。

回答
こんにちは、 ASD傾向皆無なら💊がうまく効けば、 💊だけで解決できるかもしれません。 ちなみに、インチュニブは不注意(集中力)にはあま...
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【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…

アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒)親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。テレビも幼児番組を喜んでみています。駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓本人は最近、「私がいるとみんなに迷惑がかかる」「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」と、自分を客観視するようになりました。中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…?叱っても叱っても変わりません😓成長すれば改善の余地はあるでしょうか?🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄追記です^^ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。でもとても、高機能の子とは思えなくて…アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄再び追記ですご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。小学生の時は優等生だったんです…でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

回答
余談 なんでこういう厳しい話をするか?というと、お子さんみたいに誰かの意見を鵜呑みにして、迷わず、おかしくなっても突き進むタイプって、も...
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衝動性が強く、他者とのコミュニケーションが苦手な息子、5歳に

ついて教えて下さい。1歳の頃から保育園に通っており、その頃から他害がありトラブルが多い子でした。(お友達を噛む、押すなど)2歳のころに広汎性発達障害の診断を受けました。最近、噛みつきはようやく落ち着きましたが(それでもまだまだ怒りのスイッチがはいると時たまガブっといってしまうこともあります)その代わり、「バカヤロー、あっちいけ、キライ」などの暴言が目立つようになりました。他害や暴言がでる時のきっかけは様々ですが、主には自分の思い通りにならないことがあると、衝動性が抑えられずこういった行為がでているようです。(ゲームで負ける、お友達が騒いでうるさい、おもちゃを貸してくれないといったものから、ささいなこと、気に入った着替えの服でない等)最近では、お友達と遊びたいのですが、上手くコミニュケーションがとれず、お友達の頭を「パシッ」とたたく、服のえりぐりをつかんでひっぱってしまう等が見られるそうです。子供がそういった行動をとった場合は、子供を引き離し「たたくのは、ダメ。絶対しないで」と伝え、「遊びたい時は遊ぼうっていうんだよ」と教えていますが、なかなか状況は改善しません。本人もおそらく、こういうことをすると怒られる、悪いんだ。というのは頭にはあるけれど、いざその場面になると衝動性が抑えられなかったり、口で上手く言えなかったりで、手がでているように見えます。なんせ、どういう心理状態でそういった他害がでてしまうのか…本人も頭では悪いこと分かっているのに、つい手がでてしまうという事が、親ながらどうしても理解してあげらず辛いです。最近は、ひどい他害はないものの、通常児のお友達とますます差がついているようで、今後の就学を踏まえ、どのように接するべきか非常に悩んでおります。どなたか、同じような悩みをお持ちの方、例えば、この方法が効果があった!などなんでもかまいませんので、アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに、息子は普段は人懐っこく、人見知りなどは全くしないタイプです。むしろ人は大好き。よそのお母さんであっても、急に抱きついてみたり、とにかくコミュニケーションにかたよりがあるように思われます。

回答
その後いかがお過ごしですか? 我が子長男は、攻撃性があります。 中度の自閉症で、いろいろな、こだわり、障害特性がありますが、どのような...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
通級や放課後等デイサービスについては、自治体や学校によって異なります。 通級については担任経由で特別支援コーディネーター(多分教頭が兼務...
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都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただき

たいです。この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
>例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、 これって、いわれている「軍隊みたいな」地元の中学校のこ...
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小5の息子ADHDの診断を受けています

発症したのがゆっくりで小4でした。母が病気になり長期入院したことで不安定になり、さらにできないことをつぎからつぎに注意怒られたことによって学校生活がくずれてしまいました。それから教室にはながくいられず外に出てしまったり家に帰ってきてしまったりとたいへんでした。1年あたりまえのことをあたりまえにできない状況でいろいろ薬も服用したりと母はサポートしていくうちにどんどん進化していきました。ゲームやパソコンが大好きで小学生が遊ぶ感じではない大人のレベルぐらいの遊び方をしていて、自己肯定感が低い本人としては唯一得意と思っている聖地です。こだわりの強いところですね。そんな息子ですが、学校生活がいまは授業にあまり興味がなく、できる教科もありますがほぼ授業中は絵を描いたりして、合理的配慮をしてもらい学校にいく、ということを目標にいっています。学習は理解ができないわけではなくやらないって感じにみえます。1日いられず途中で帰ることもよくあります。この子が学校にいけるのはお友達がたくさんいることです。その支えがあるからこそだとおもっています。学習障害もあるのかなーと思うのですがそれ以前に、学習にむかうことをしていない。なかなかうちの子タイプに出会えないんです。タブレットとかを授業につかって持ち込みさせたら得意分野を活用できるかなと思うのですがそういうので成功しているかたいらっしゃいますか?なにかアドバイスあったら教えてください。

回答
かなり極度のADHDタイプだと思います。 更にかなり高機能である可能性が高いと思います。 自分もそうでしたがIQがあまりに高すぎると 無駄...
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