2018/10/08 09:22 投稿
回答 20

中学2年生のADHD混合型の息子小学校卒業前に発達障害と診断されました。
特技は、幼稚園からパパと始めたバドミントンです。
中学は、特別支援学級にいます。
1学期は、学校に行っていたのですが、2学期から急に学校に行かなくなり昼間は、家に居て夜は、バドミントンの練習の日々が、2ヶ月10月頃から特別支援の授業『野菜、育てたり育てた野菜で調理実習したり工作をしたり』だけ受けに行き給食も食べたり食べなかったり一度帰ってきて部活は、行くの日々が、続いています。
国語や数学の文章問題の理解が、苦手なので、毎日ドリルのプリント2枚を日課にしてます。
最初は、毎日間違えながらもやっていたのですが、最近は、バドミントンで、疲れたから明日やる、新人戦の練習が、あるからできない学校に行くからと先延ばしにします。
先日は、職業体験で、車が、好きなのもありガソリンスタンドに申し込みガソリンスタンドに決まり前日まで何時に自転車で、出て行こうかなとか楽しみにしていたのに当日の朝咳こんで気持ち悪いから休むと休んでしまいました。
私は、将来が、心配になりました。
将来働いていけるのか?
文章問題の理解が、難しくて免許が、取れるのかと
特技のバドミントンは、部活が、なく試合だけ出させてもらってます。
普段は、お父さんが、一般で、やっているので一般の練習週1は、小学生と中学生が、いるクラブに練習に行っています。
中学生にしては、スマシューが早い技術があると一般では、言われています。
でも試合当日になると緊張から咳こんで、気持ち悪いと6月の中体連は、試合中棄権してしまいました。
その後新人戦に向けて夢中に練習していました。
9月新人戦予選は、6月の中体連で、棄権した体育館なのもあり又棄権したらどうしょうと前日カダガタになり精神的にボロボロになり泣いてしまいました。
いつもどおりやれば大丈夫となだめお父さんも一緒にお風呂に入り負けても勝っても自分のプレーをすればいいと話してくれて当日気持ち悪いと言っていたのですが、試合直前俺は、棄権しないからと試合に向かい結果ベスト8
10月新人戦本番試合で、何回も来ている慣れた体育館少し緊張しながら中シード2試合目突破3回戦同等のレベルにファイナルまで、いって負けました。
負けて悔しくて悔しくて練習が、足りなかったと悔やみ家で、泣きじゃく物にあたりました。
周りは、部活て、走ったり、フットワークしたりノックしたりして鍛えてるけど…
私は、走るのもフットワークもノックもやりたくない試合だけやりたいそれでは、勝てないと嫌な事から逃げて暴れて物に当たっても上手くならないといいました。
お父さんは、ベスト4のみんなは、頭脳が、あり考えてプレーをしてるけど、息子は、自分の自由なプレーをして同じミスをしたり雑なプレーをしたりプレーにいっぱいいっぱいで、考えてやる事が、できないと負けた結果を言っていました。
先月の病院の診察で、プレーにいっぱいいっぱいで、考えてプレーもするのが、難しいのは、ADHDの特徴ですかと聞いたらそれは、あるかもと言われました。
勉強もスポーツもADHDの特徴?
私は、この先将来も考えて息子を変えたい思っているけど、今どうすればいいか分からずイライラする事もあります。
ペアレントトレーニングの講習も受けました。
最初は、上手くいっていたのですが、今は、、上手く行かない事が、多いです。
長い文章で、申し訳ありません
アドバイスお願いします。

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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/117752
あごりんさん
2018/10/09 07:24

マサ😆さん こんにちは

気になって、QAを時間を追って拝読させていただいてました。

追加情報で知的発達の数値を提供してくださいましたが、これを拝見して「やはり」と思ってしまったのが正直なところです。

お子さんのことを今も「発達障害」とご両親で捉えてらっしゃるようですが、この数値ですと「知的障害」の特別支援教育に重きを置いて生活を送られた方が将来的に役立つと思われます。
受け止めるのは苦しいと思いますが、勉強の仕方、学校への相談、将来の見込みについても、知的障害者支援で捉え直した方が5年後の将来像が明るく結べるようになるでしょう。

不要なアドバイスかもしれませんが、スポーツについても、障害者スポーツにフィールド変えることを考えてみるのも悪くないと思います。

皆さんからのアドバイスを良い方向に受け止めてくださることを、切に願っております。

ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/117752
退会済みさん
2018/10/08 12:28

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

お子さんは、考えてプレイすることが厳しいです。自分の好きなことだけしかしていない、
そしてそれだけでどうにかなるものと強く考えています。では、考えてプレイできるようになるのかというと、残念ながらどう教えても厳しいのです。

というのもADHDは、1個のことしか考えられません。ですので、勉強も含めやりすぎです。ほかのお子さんと同じようには体力的にも精神的にもなさすぎるので、調整が必要です。またruidosoさんが仰っているとおり、思い切ってバトミントンを止めるのも手です。

世の中の仕組みといいますか、練習をしないから負ける、●●だから▲▲といった因果関係を理解していないので、その状態で物事をやらすのは危険です。それに負けた後の対応もわからない感じなので暴れ散らすといったことになります。おそらく、こういった見えない部分は、主様が行動で教えないとわかりません。

もう一度医師に、因果関係を教えるにはどうしたらいいのか、対策を立てることです。大人になりかけですので、考えを変えることはほぼ不可能だと覚悟してください。お子さんは目に見えるものしかわからないのです。お子さんの視点からいうと、みんな好きだからやっていると思っています。嫌なことは適度に断っていますが、お子さんからすると嫌なことは全部断っていいと思っている可能性大です。

年相応のお子さんではなく、失礼を承知ですが、幼稚園くらいのお子さんの処理速度しかないので、負担を減らすことです。

将来は、障害者枠での就職もありますが、就労移行支援から目指されるかといいとおもいます。
しかし、お子さんの場合、今の状況だとそれすら厳しいです。

まずは、身の回りからトイレ掃除からさせてください。考えるということは何かをさせないと身につきません。それにトイレ掃除は多くの方が進んでやりたがりません。掃除をさせて、嫌なことでもやらなければいけないことを教えてください。時間を指定してこの時間までにトイレ掃除をしてねと頼みましょう。それ以外のことはぶっちゃけさせなくてもいいです。おそらくトイレ掃除だけでぐったりすると思うので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117752
マサ😆さん
2018/10/09 12:30

皆さんからの沢山の返信に涙が出てきて感謝と同時にこれからどうすればいいのかいろいろ考えて悩み中です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117752
kitty❣️さん
2018/10/09 00:27

こんばんは😃🌃
昔、私は車の会社に勤めていましたが、
障がい者採用の方いらっしゃいましたよ。
車の洗車などを主にやって頂いていました。
障がい者採用なら車の免許がなくても採用していました。

そのIQでしたら療育手帳が取れると思います。
児童相談所で療育手帳の取得をして、
支援学校⏩障がい者採用で車関係の会社に入ることを目指してみては如何でしょうか?
障がい者採用をしている会社は、それなりの会社なので、生活は安定すると思います。

失礼ながら、車の会社は、一般職や営業だと大卒でないと入れないと思います。
整備士になるにしても、自動車整備士は国家資格のため、スキル別に行われる自動車整備士技能検定試験に合格する必要があり、軽度知的障害があると厳しいのかなあと思います。

お子さんは、特別支援の授業はお好きみたいなので、あまりにも行き渋り、不登校になる様でしたら、手帳を取得して、中学から支援学校に入ることも検討してみてはどうでしょうか?

バトミントンは趣味として続けるにはすごく良いと思います。
ただお子さんが今一番やらなければならないこと。それは果たしてバトミントンなんでしょうか?
将来バトミントンで食べていけるとかでない限り、バトミントンだけやるというのは危険だと私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117752
退会済みさん
2018/10/08 11:29

結論から先に言いますが、息子さんはよくも悪くも変わりません。

好きなことを好きなようにすることしかできないタイプです。
うちの子もそうですが、それなりに小さな時から我慢の経験、嫌なことと向き合わせることを練習させ、対応力をつけたり、やるべき事の理由がしっかり獲得できるようしてきました。
例えば、試合に出たら何とかして勝てるよう頭で考えながら攻守をしないといけませんが、勝たなければいけないとわからないといけませんし、このために何をしたらいいかを考えなくてはいけません。また、負けるかもしれないというプレッシャーとも向き合えなければなりません。しかし、ADHDがあると、これがうまく機能というか感覚そのものを獲得できないとか、うまくコントロールできないことがあります。

しかし、ほんの些細な考えられないような生活上のストレスでエネルギーを使い果たしてしまうと嫌なことには向き合えなくなります。

中学生にもなると、より好ましい行動に移させるためには、その年齢に至るまでに口酸っぱく言われてきた、◯◯するのは、~~だから。をしっかり理解できるようにならないといけません。
また、お子さんのようにメンタルが弱く緊張すると何も考えられないような子は例えば演奏会であったりスポーツの試合では、結果が出しにくいです。
まして、試合でご主人が指摘しているような事が出来てないとなると、結果は出せる訳がなく、かつ結果が出せないと余計に緊張してうまくやれなくなるので悪循環でしょう。
思いきって試合に出るのはやめては?何故緊張してしまうのか?すらわかってないから、試合に向けて前向きなコメントまでしており
相当、悩ましい状態と思います。試合やコンテスト等では結果をだすのは難しいですが、結果が出せなくてもコツコツやらせて、負けに正しく慣れていくのも一つでしょうか?
我が家では、部活に行き、試合をする目的として、負けてもなんでもきちんと嫌なことでも、しっかりこなすこと。
嫌なこと、苦痛なことがあっても通い続ける、を目的と示しています。
お子さんのように息抜きや生き甲斐としてスポーツをするのは悪くありませんが、好きなことをにしか向き合えない状態で、好きなことだけをしていても、成長はないです。
将来的に心配は心配ですが、とにかく今はもう少し心身の余力をつけることでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117752
退会済みさん
2018/10/08 11:41

余談ですが。

なぜ文章題頑張らせているのかわかりませんが、学年相当の文章題をこなすのは難しいのでは?

レベルをガッツリ落として勉強させるとか、勉強はともかくとして、毎日登校させるとかアプローチは変えた方がいいと思います。

焦ってスキルアップを目指す、学力定着を目指すより地盤を固めていくことがよいかと。

思春期になってしまった子にこんこんと、あれはこうですよ、これはあーですよと理由を教えていくのは大変なことですが、そこそこに教えていかないと全くうまくいかないです。

しかも、聞いてくれませんしね。

かくなるうえは、引きこもらせないのと昼夜逆転の阻止をしっかりすること、ネットや異性などに依存させないことかと。
幸い、バドミントンに夢中とのことなので、これだけは続けては?
続けても試合で結果をだすとか、実力発揮については、無理ですからそこをどう学びにつなげるかだと思います。
試合に負けても練習は続けてしているなら、中体連の試合などは無理に出ずに、バドミントンは日々楽しむでよいと思います。

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2023/06/15 投稿
小学5・6年生 癇癪 不登校

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ママ友 偏食

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
小学校 特別支援学級 ADHD(注意欠如多動症)

小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。 息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。 それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。 そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。 しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。 ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。 私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。 普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。 また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、 長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

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2021/02/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
他害 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識でしょうか? 正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。 2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。 発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、 普通だと思われてるように思います。 1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。 2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。 また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。 一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと 言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、 また調子よく行けるようになりました。 でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。 そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。 その子も、発達障害があると思われるお子さんで、 なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。 など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、 すごく嫌な気持ちになるんだと思います。 息子は、学校では問題行動はないのですが、 不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに 不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。 また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、 最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。 毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、 そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。 なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。 でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。 スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。 大事なこととまで言われてしまいました。 環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、 席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、 波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに 取組めるようになるとも思うのですが、 このようなことを要望することは非常識なことでしょうか? ご意見いただきたくお願いいたします。

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2017/10/06 投稿
問題行動 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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