2016/03/29 11:53 投稿
回答 11

負け、失敗、間違いに強い拒否反応を持っている小2の男子です。(もうすぐ3年生)
体育や休み時間の遊びなどで、負けると勝った人達に強くてズルいと言い暴れ、工作で失敗したりノートに穴が開いてしまったりしては、難しすぎるよー!こんなのやらせるなんてバカ野郎だー!と言い暴れ、テスト中に分からない問題が出る度に答え教えてー!と大声を出して暴れ…。
イライラすると周りのお友達を殴ったり蹴ったり唾を吐いたり、時には怪我をさせてしまうこともあります。
将来的に一番心配なのは、テストを受けられないと受験が出来ないということです。
すぐに体も私より大きくなってしまうし、イライラしたときの暴力的な行動をやめさせるにはどうしたら良いでしょうか?
アンガーマネジメントの本を読んで、本人と話し合ったりしますが、頭で分かっていてもどうしても難しいようです。
IQ120ですが、精神年齢?はかなり低く幼稚です。広汎性発達障害でADHDとアスペの両方の特徴があります。感覚過敏もあります。
普通級と通級に通っています。

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11件

https://h-navi.jp/qa/questions/26286
nekoさん
2016/03/29 15:21

うちの子かと思うほど、よく似た行動で驚きました。
現在小4の息子は、ADHDとLD(読み書き)があります。

小1-2はテストの結果が百点じゃないと、クラス内でビリビリにやぶりました。
小3でも、わからない問題には、答えを教えろーと授業中に騒いでいたそうです。
家で夏休みの宿題をやっている時でも、答えを教えろーと言ってきます。
わたしが教えると、教え方がわるいとか、ともかく、言いがかり的に、突っかかってきますし。

今でも、学校のスポーツ大会で、自分のチームが負けたら、大騒ぎになったみたいです。

それでも、小4の今、以前に比べれば落ち着いてきましたね。
テストはすべて百点を取れないことがわかってきて、やぶくことをやめました。
何しろ学習が難しくなりますから、さすがに高得点をとるのが無理なことに気が付きました。

ゲームも、負けることを経験していくうちに、以前よりは、受容できるようにはなったみたいです。
ただ、あまりに、勝ちにこだわりすぎて、まわりがひいてしまうらしいのですが。。

でも、年齢とともに、落ち着いてきた気がします。
本人の負けに対するこだわりが、少しずつですが、小さくなり、受容できる容量が増えてくるって感じですかね。

家では、負けた後に、どうしたらいいかを、根気よく話すことはしています。
→強くなるために努力する、勉強する、あきらめないとかの話しをしています。
 スポーツ選手ががんばってきた様子のテレビなんかは、効果大でした。
もちろん、長期戦ですので、こちらもあきらめずに、何度も話しています。

ともかく、今は、「負けたらくやしいよね」と、共感しながら、それは、心の中で思おうね!と声かけして、長期戦に挑んでいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/26286
退会済みさん
2016/03/29 13:30

アスペルガーとADHDの三年がいます。

現時点では将来のテストよりも自分自身と周りの評価が下がる方が心配かなという気がします。

頭で分かっていても、はうちもそうでした。うちは三年になって何故か急に落ちつき、私の説明がすんなり入るようになりました。
元々アスペルガーが強かったからか学校では問題起こさなかったのですが、家ではお子さんと同じセリフを口にしてパニック癇癪ひどかったです。

年齢的にもまだ落ちつきにくいのかもしれませんが、やはり三年にもなるとあいつが来たから逃げようぜ、みたいな事もおきてきます。子どもを守る意味でも情緒級があればそこで、分かっているけど出来ない自分とゆっくり向き合えたら落ちついてくるのかな、と思います。

勿論プライドの高いタイプは支援級難しいでしょうが、失敗してしまう自分をクラスメイトに見られないというのは利点かなとは思うのです。

一度支援級の先生と話し合ってみてはどうでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/26286
リエさん
2016/03/29 19:05

今年の春から高校生になる
ADHD.広汎性発達障害の息子ですが
小学生時代、テストは答えを書かずに
テストの裏にイラストを真剣に書く
分からないと言っては
テストをビリビリに破ってしまう
授業も嫌になると教室から逃亡
中学生になっても
不登校だし担任には嫌われてたし
クラスに友達もいない
受験生だからと中3からようやく自分から動き出してました
それでも五教科で52点
公立高校は諦めましたが
それでも今年の春から
高校生になります
今はいろんな形の進学先があります
あまり先の不安にとらわれず
その時に必要な療育を受けて
心を育てていくのが
良いのかな〜と思います
大丈夫、心が育てば
子供って凄くたくましいです

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https://h-navi.jp/qa/questions/26286
退会済みさん
2016/03/29 15:27

うちも少し似ています。
そんなこともあり、専門機関に相談しています。

アンガーマネジメント等でもお調べのようなので、悩ましく感じました。
親として、辛くなるときもありますよね。

お子さんの発言を読ませていただくと、お子さんも混乱されているように感じました。
うちは頭ではわかっているのに、感情がついていかないって感じで大変でした。

うちもそんなだったので(今もありますが)、相談機関にかかりながら、ダメなことは「できない」ときっぱりと断るようにしました。
あと、短い理由もつけるようにしています←これが難しいのですが…。
それと、勝ち負けのつくようなゲームは、無理強いしないようにしています。

それと、怒りに関して、沈静化させるために、ちょっと距離を置くようにもしています。
子供に、一人の短い時間を持たせるようにもしています。
その際は、安全と安心も兼ね備えられるようにも、心がけています。

たぶんこれまで、専門機関で相談されてきたことと思います。
月並みな言い方ですが、一人で抱え込まないで進んでいけるといいですね。

お互い、良い進級ができるといいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/26286
さかなさん
2016/03/29 15:53

toritonさん、こんにちは。
発達障害グレー(アスペルガーの特性あり)のもうすぐ2年生がいます。

学校ではそれなりに頑張っているようですが、家庭ではほぼ同様です。
宿題で間違いを指摘すると、癇癪を起こしてプリントがぼろぼろになりますし、
私や妹達に八つ当たりで蹴ったり殴ったりします。
昨日はあまりにひどくて、お尻叩きを思わずしてしまいました・・・。

息子さんは、失敗して崩れるとしてもチャレンジをするのでしょうか?
娘は失敗を恐れるあまり、調子が良い時でないとじゃんけんすらやりません。
テストはやるものだからしょうがないと、あきらめているようです。

あと、ふと思ったのですが、息子さんのIQが120あるということは、
クラスの博士キャラにはなっていないでしょうか?
うちの娘は、博士キャラという立場故に、
自分に間違えることを許さない部分もあって、なんかこじれています。

家では、とにかく失敗に対する耐性をつけようと、長期計画で以下のことをやっています。
今は2年目に入っています。
・親が失敗するところを隠さない&リカバリするところも見せる
・何かある毎に「失敗は成功の母!」「失敗なくして成功なし!」と言い続ける
・失敗の上での成功は、めいっぱい褒める
・失敗のないゲームアプリから、徐々に失敗のダメージのあるゲームに移行する

アプリに関しては気休め的にやっていましたが、現在ではパズルのトライ&エラーは苦でなくなってきているようです。
あと2,3年したら、現実のトライ&エラーも大丈夫にならないかな?と、期待しているところです。

ピントがずれてしまったかもしれないけど、何かの参考になれば嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26286
tritonさん
2016/03/29 14:19

明日からやります さんへ
早速のご回答ありがとうございました。
明日からやりますさんのお子様は3年生で落ち着かれたのですね!少し希望が持てます。

本人環境の変化がとても苦手なタイプで、通ってる学校に支援級がないので、なかか現実的に考えられません(通級は違う学校に週一回)。
一番近い支援級のある学校も徒歩40分くらいで出来れば避けたくて…。
確かに3年生って周りのお友達もグンと成長しますから、いじめなども心配ですよね。
進級してから具体的な問題を確認して、教育委員会に相談してみようかと思います。
なかなか同じタイプのお子さんにお会い出来ないので、心強く思えました。ご回答本当にありがとうございましたm(__)m

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回答
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2020/04/30 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 4~6歳

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには? こんにちは ASD当事者のHと申します。 私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。 よろしくお願いします。 私は能力の凸凹が非常に激しい発達当事者です。 中でも特に際立った特性を2点下記させていただきますと、 1.「判断力」が極端に低い。 物事の良し悪しや、次に何をすれば良いのか、そもそも自分は何が好きで何が嫌いかなど、 膨大な情報群から本質と非本質を区別し、主体的に判断していく事が苦手です。 2.一方、「情報収集能力」は高い傾向にある。 知的好奇心に突き動かされ、次々に新しいことへ興味が移り変わるため、情報収集能力の点では国立医学部卒の知人が舌を巻くほど高速らしいです。(ちなみに私自身は三流大学卒です) また、一般的にはそれほど気にする必要のない事柄にいちいち反応し、注意が向いてしまうため、実際の物事が何一つ進みません。(ADHD的衝動性) この2つの特徴から、 ただでさえ多くの情報から判断を下す事が苦手にもかかわらず、自分自身で膨大な情報を集めてしまうので、余計に判断が難しくなり何一つ物事が進まない負のスパイラルに陥っています。 判断力低いのに→情報収集→余計判断出来ない→さらに情報収集→もう訳がわからない→さらにさらに情報収集→助けて……。 正に「自分で自分の首を絞めている」状態です。 判断力はその人の価値観などと言われるほど定形発達の方には当たり前に身についている根本的な能力ですが、それがほぼ欠損しているのです。そのため、定型の方にこの事を話しても「疲れたら休めば?嫌な仕事なら辞めれば?意味がわからない」などの反応が返ってきます。 私は痛みにも疲れにも鈍感で自分で自分のことが全然わからないのです。そのため、自身の疲労に気付かず、死にかけたこともあります。 ここまで苦手ですと、判断に関して外部委託しようかと思うのですが、アスペルガー傾向が疑われているバイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様ではありませんが、 朝から晩まで私を気遣い本人の代わりに判断してくださる支援者を見つけるのは現実的には難しいのかなと思っています。 判断力が極端に低い発達当事者が生きやすくなるにはどうすればよいでしょうか? アドバイスや自分はこうしているなどご助言頂けますと幸いです。

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2018/07/08 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 小学3・4年生

保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません。 たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。 昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです) 挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。 顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。 頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。 感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。 でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。 私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。 今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。 だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。 私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。 これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。 自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。 子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。 全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。 自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。 なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。 被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。 自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。 これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。 どうしたらいいんでしょうか? かなりしょうもない話ですみません。

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2019/03/20 投稿
小学校 仕事 療育

発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてください...!! adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。 先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。 昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。) 来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか? とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。 ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。 先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

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2017/02/24 投稿
連絡帳 先生 スクールカウンセラー

3年生ADHDの息子。 今までさとし、耐えてきましたが、あまりに酷く周りに迷惑かけてばかりで、どうしたら良いのかわからないです。 勝ち負けにとてもこだわります。 ジャンケンで負け ビンゴで負け ゲームで負け 景品がかかわると余計ひどいです。 負けると、もういらないとその場でふさぎこみ泣き叫びます。 家ならほおっておきますが、外だと周りに迷惑がかかります。 学校だと周りに迷惑になるから教室から出て行きなさい。と言われてほっとくと、そのうちおさまり教室に戻るそうですが、全て拒否するそうです。 子供会や地区の行事、そして、放デイなど、息子も人数に含まれているので、景品やおやつ等、先生や役員が自宅に届けてくれます。 泣いていると、そうやって周りが声かけてくれたり優しくしてくれるので、それを待っているかの様で見ててイライラします。 どう接したら良いのでしょうか? 療育の方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 今夜、クリスマスお祝いしようと用意してますが、そんな気分じゃなくなっちゃいました(泣) そしたら家族に迷惑ですよね。 こちらが泣きたいです。

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2018/12/24 投稿
小学3・4年生 こだわり ADHD(注意欠如多動症)

毎日息子が20時半になると発狂し暴れます。 情緒支援級のアスペルガーとADHDです。 スマホやゲームについて今まで無制限でした。 でも自分の意思で20時半頃にはやめる。 やるべき事はやるという約束で今までやってきましたが、 今すごくハマってしまったゲームがあり、 やり過ぎてしまい寝不足が続いて学校を早退するということがあり、 先生や本人と話し合い スマホやタブレットを20時半にアプリを表示させない設定に変えました。1週間もすれば、落ち着くと思いましたが全然落ち着きません。 今日は週末なので3日分の宿題を終わらせたら 金土日は22時まで延長してもいいと言ったら 勉強はしない、延長はしろ、今日は1時までやるとかなんとか 怒って暴言や暴れて手をつけられません。 今日は少し薬を飲ませるのが遅くなったのもありますが、、 今は薬を飲んで、友達とマルチプレイ中で落ち着いています。 完全な依存症だと思います。 約束を守れないのならスマホゲームは禁止と言ったら、なら死んでやると言っています。 死んだ方がマシだと泣きながら包丁を自分に向けたりもします。 勉強の躓きはまだなく、 やればあっという間に終わるのに 取り掛かるのが遅いです。 いつもは一人朝早く起きて学校行く前にやっているみたいですが、3連休は朝の時間だけでは間に合わずで学校に行って休み時間にやるようです。 だらだらと愚痴になりましたが、 息子をどうやって育てていいか、わかりません。息子と本当に上手くいきません。 息子が暴れることで下の子に暴力暴言小馬鹿にしたりと下の子もストレスが溜まりまくりで 私もしんどいです。 何かアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに先週はやるという約束で金土を延長したのに結局やらなかったので今回は延長しない予定です。酷く暴れたら警察を呼ぼうと思います。

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2018/10/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

娘は、何でもペーパーのテストになると点が取れません。 ADHDの検査で短期記憶の数値がかなり低いので、そのせいかな?とは思うのですが、知能指数は平均値内でした。 何度同じ追試を受けても、勉強しても、点数は全く上がりません。勉強時間を増やしても点数があがりません。勉強の仕方を工夫しても、変えても、手伝っても、何をしてもどうしても点が上がらないのです。 面接や論文などは良い評価をもらえるのですが、人生、資格を取得するのも、単位を取るのも、運転免許を取るのでさえ、ペーパーテストを避けて通る事は出来ません。テストを受ける時に聴覚や視覚等の配慮は受ける事は出来ても、娘にはどうもそのあたりの配慮は関係ない様なのです。 思考の多動のせいなのか?短期記憶のせいなのか?それとももう、自己暗示にかかってしまっているのか?全くどうして良いのかわかりません‥。 教科によって、若干の差はある様なので、ただ単に、興味の無い物はどうしても頭に入らないという事なのかも知れません。 ただいずれにしても、ほんの2、3点でも良いのです。「〇〇したら自分でも点数が上がる」と言う努力をする為の自信を持たせてやりたいのですが、どなたか同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか?また、この様なタイプの書字や数字等とは関係無い学習障害をご存知の方がいらっしゃったら、何でも良いのでヒントを頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

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2017/09/12 投稿
学習 LD・SLD(限局性学習症) 知能指数
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