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3日

中一の娘がいます
中一の娘がいます。今思い返してみると、赤ちゃんのときは抱くとのけぞる。味覚が少し過敏、触覚が少し過敏、幼児期より(現在もそうですが)コミュニケーション能力が低い、という発達障害の症状がありました(二年くらいまえに病院の診断も出ています)。
まあそれはよいのですが、上記の診断後、それまではなかったADHD的症状(注意欠陥・衝動的な言動)が顕著になってしまいました。診断前までは、コミュニケーション能力が低いのが気になるくらいで、日常生活的にはそれほど心配していなかったのですが、現在は、
・時間は守れない(小学校4年生ころまではむしろ、強迫観念的な時間の厳守でした)
・親が言ったことをすぐ忘れる(以前もあったかもしれませんが、生活に支障が出ているレベルではありませんでした)
・相手の状況を考えないで話しつづける(話さないと気が済まない。以前はそんなことはありませんでした)
・片付けができない(現在より小学校3,4年の頃のほうが片付けができていました)
など、生活に支障が出るレベルです。疑問なのが、
1,発達障害の素質はあったにせよ、無かった症状が出たり、以前あった症状が酷くなったりということは珍しくはないのでしょうか?
2,病院にて診断後、現在にいたるまで心療内科的な科にて精神科の医師の診療を受けている(一時期、投薬したこともありました)のですが、受けなければよかったのかとも思ってしまいます。たまたま時期的に同じになっただけなのでしょうか?それとも、何か関連があると思いますか?
どんな意見でも良いです。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
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この質問への回答

ADHD+ASDの子って、何かしら得意があっても、比較的集団では地味で目立たず。マイペース。
平和主義というか、人を嫌ったり争う事もうまくできないこともあります。(経験させ教えないとできない)
意志が少ないし、感情も0か100かで極端。
先生や親に好かれようとするので、従順なんですよね。精神的にぐーんと幼いうちは。
頑固さもありますが、とりあえずママの言うことを聞いたり、されるがままになったり「◯◯しなさい」と言われたら従う子いますよね。
これら、うまくいくのはとにかく精神的に幼いうちは…だと思います。
ちょうど小学校の四年生ぐらいからおかしくなってというか、凸凹らしくなってきますよね。
反発しても理屈を落としこめば理解するような素直な子ならいいのですが。
素質があったにせよ…というか、今までは幼すぎて一歳~2歳ぐらいの親の言うことは比較的よく吸収して応じ、頑固さやあれ?というものはあっても、反発らしいものがなかった。という形なのではないかと思いますね。
今まで、できているようであらゆることの理由の獲得をごっそりと取りこぼしているのではないかと。
忘れ物などは、気を付けられなくなっているのもありますが、忘れてはならぬ!という気持ちがあると、ADHDっ子でも自分なりに工夫し始める年です。
なんで忘れてはならないのか?というところまで考えられてません。
とにかく、口出しされると攻撃と感じたり、従うと負けのように感じるのはASD特性でもありますが、ADHDっぽさが抜けてくると目立ってもきますよね。
よくあることです。
成長してきているからこそです。
口出しは、あと一年ぐらいしか入りませんし、ここぞのところだけしか出来ないです。
年齢的に。
色々課題はありますが、目指すべきテーマは一つに絞る。
中学では、コミュニケーション力や社会性を伸ばせるタイミング、そういう時期にもなりますが、そこを放置するとなると課題先送りになるので、悩みの山はまた別のところでやってくると思います。
平和主義というか、人を嫌ったり争う事もうまくできないこともあります。(経験させ教えないとできない)
意志が少ないし、感情も0か100かで極端。
先生や親に好かれようとするので、従順なんですよね。精神的にぐーんと幼いうちは。
頑固さもありますが、とりあえずママの言うことを聞いたり、されるがままになったり「◯◯しなさい」と言われたら従う子いますよね。
これら、うまくいくのはとにかく精神的に幼いうちは…だと思います。
ちょうど小学校の四年生ぐらいからおかしくなってというか、凸凹らしくなってきますよね。
反発しても理屈を落としこめば理解するような素直な子ならいいのですが。
素質があったにせよ…というか、今までは幼すぎて一歳~2歳ぐらいの親の言うことは比較的よく吸収して応じ、頑固さやあれ?というものはあっても、反発らしいものがなかった。という形なのではないかと思いますね。
今まで、できているようであらゆることの理由の獲得をごっそりと取りこぼしているのではないかと。
忘れ物などは、気を付けられなくなっているのもありますが、忘れてはならぬ!という気持ちがあると、ADHDっ子でも自分なりに工夫し始める年です。
なんで忘れてはならないのか?というところまで考えられてません。
とにかく、口出しされると攻撃と感じたり、従うと負けのように感じるのはASD特性でもありますが、ADHDっぽさが抜けてくると目立ってもきますよね。
よくあることです。
成長してきているからこそです。
口出しは、あと一年ぐらいしか入りませんし、ここぞのところだけしか出来ないです。
年齢的に。
色々課題はありますが、目指すべきテーマは一つに絞る。
中学では、コミュニケーション力や社会性を伸ばせるタイミング、そういう時期にもなりますが、そこを放置するとなると課題先送りになるので、悩みの山はまた別のところでやってくると思います。
うちの娘は今、高1です。小学校卒業時に診断が出ました。療育は受けてません。通院と心理士さんのカウンセリングは月1ずつやってます。
タコさんの質問の答え、うちの娘の場合、ズバリ診断後の方が酷くなりました。
すぐに投薬を始めましたがあまり効果は出てません。イライラが少しだけ緩和されるくらい。投薬しながら自分の苦手なところを補って中学卒業くらいには投薬がやめられたらいいと主治医と話してましたが全然無理でした。
それが診断出たことで本人が症状を無意識にでも表に出すようになったからか?
思春期に入り、周りの成長についていけなくなり差が開き、精神的に参ってしまったのか?
私がやってきたカウンセリングや環境が合わなかったからか?
全てが混じり合ってかもしれないし、なるべくして顕著に現れたのか?未だわかりません。
良くなった部分もありますが親が諦めたからすんなり生活出来るようななったところもあります。どうやっても治らないところもあります。
うちの娘の場合、
時間は他人との約束なら守ります。家族なら気分が乗らなければドタキャンです。それこそ待ち合わせに来ないことも。今は10分待って連絡なく来なければ置いていきます。
親の言ったことは忘れますね。紙に書いても無かった事に。まあ親から言われる事は本人には嫌な事が多いからでしょうか?
うちは元々話続ける事はないのですがADHDの高3の知り合いはなかなか話は止められないです。
片付けは全く出来ないです。何度か手伝ってやった事もありますがすぐに散らかり、物を無くします。
診断を貰わなければ、生きにくさを抱えながらも頑張ってくれたかも?と思う事もあります。うちの娘の場合は、結構な地獄も見たし、今も浮上してない状態なのでそう考えてしまうところもあります。
お子さん、今までは小学生で比較的親の言う事も聞いたから上手くいってたのでは?とも思います。中学生になり、反抗期。定型児でも親の言う事も面倒くさいし聞きたくない。そんな時期もあるかと。
高校生になれば落ち着く子もいれば、うちのようにどうにもならない子も。それはその子次第だし、環境も重要だと思います。
あまりいいアドバイスじゃないですね。
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現在、中1ということは、いままでとは違う環境になっているんですよね。
過度なストレスにより、症状が悪化することは多々あります。
夏休み後ぐらいから慣れてくると思いますが、中学生って一番忘れ物が多い時期だと
思います。お手紙もみんな出さないです。出す方が珍しいと言われました。
もちろん、親のいう事なんて聞いてないです。片付けもしない子の方が多いでしょうね。
それが普通です。
小学生の方が、親のいう事もよく聞き、約束も守ります。
なので、障害なのか?といわれると、時期的にそういう時期なので微妙ですよね。
中学生は宇宙人と言われました。それぐらい、考えていることが分からない時期です。
病院の診察のせいではないと思います。
ある意味、ちゃんと成長している証だと思います。
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生活上において恥ずかしい、怖い、不安だから考え過ぎて抱え込みやすい所があって自分の精神的なキャパを越えてしまった結果が今まで症状として表れなかったものが出てしまったのかなと思いました。
過去の自分事ですが参考になれば幸いです。
小さい頃から自分もコミュニケーションや友達等の関わり事において苦手で中々輪に入ることが出来ませんでした。
どうやったら良いのか?
ペースについて行けない。
嫌われたらどうしよう。
等
人それぞれに理由は違って来ますが
言葉の上だけでのなるほどと実際に行って身体で体感した上でのなるほどでは全く結果が変わって来ます。
そして初めのうちは一つの事を着実に行うだけの事が徐々に一つの事に対して3つも4つもと解決にかかるプロセスが多くなるがゆえに混乱を生じて迷い、不安、恐れが起きて来ます。
更にそこにより求められると絶望的な気持ちが更なる不安を呼び、そこから自分を見失って精神的な囚われに加えて死の一歩手前まで来ていました。
ただ、自分は親の真心と様々な方々の細かな支えがあって今の自分として生きていますが、慟哭から学んだこと
自分、相手は得意とするもの、個性が違って一般的な方法では追いつかない。
逆に天才的な方だと知識が追い付いてしまい飽きたりしてより何かを求める態度が出たりすると思います。
そして物事はたったと思える小さい事から始まり、その問題が大きくなればなるほど解決が困難となり問題が何かすらも分からなくなる恐ろしいのも実感していました。
時間を守る、物事を覚える等で
1、本人がどれだけその事に時間がかかるかを測って今の状況を知る。
2、シンプルで優しい内容に取り組む。
3、軽く難易度を上げてみる(出来なかったら調整)
4、制限を加えてみる。
出来なかったら時計や携帯のアラーム機能を使って実際に娘さんと共に実践してみる。
YouTube の関連動画や本を見て方法を知る。
※方法を知れば対処法が多くなるので特に重要でもあるかと
支えてくれるという安心感を与えてあげる事が不安要素が減って行くと思います。
これは違った角度からですが自身の先祖さんの性格、癖が後の解決に繋がる可能性もあるので知ることも大切ではないでしょうか?
長文失礼しました。
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抱っこをしてのけぞるところから、ほぼ同じの息子がおります。(口達者でコミュニケーションがいいとも悪いとも言えませんが)
WISK検査は支援センターで行いましたが、受診はしておらず診断されていません。
(兄弟は診断されています)
起立性調節障害は診断されましたので、中学1年のときに1週間だけ投薬していましたが、合わずに止めました。
現在19才で、かなり落ち着いて生活できるようになっていますが、お子さんと似たような時期に似た症状を経てきました。
たくさん経験をして
すったもんだがあって
今があります。
受診は関係ないかな、と思います。
自分を知ることは大切なことですし、この先にも苦手なことに後から気づくことも出てくると思いますので、受診されてよかったのではないでしょうか。
各々、成長の順番が違いますね。
特に思春期は反抗期も重なりますから
押したり引いたり難しかったです。
参考まで🍀😌🍀
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私にも中学生の娘がいます。
今、まさに主さんの娘さんと同じような症状がでているというか、見え隠れしています。
我が娘は、自閉症スペクトラム障害の診断が下りてますが、私的には大きな括りで捉えています。
ADHD等含まれての自閉症スペクトラムと受け取ってます。
近々、思春期外来等に受診する予定です。また、中学生ともなると多感な時期なので難しいし、判断しにくいと思います。
うちは、投薬は一切しなかったのでその辺のところはごめんなさいです。
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就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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中3息子
自閉症スペクトラムです。色々問題はあったけれども、本人の努力もあり、普通級でやってきました。コミュニケーションがうまく取れない時もあるけど、基本、人が好きなので友達も少ないけどいます。夏に、女子とトラブルがあり、その子はちょっと悪質で息子は大きなショックを受け、思春期、受験のストレスもあったせいか、荒れました。。今まで、怒りを鎮められたのにコントロールできなくなってしまったようです。病院はしばらく行ってなかったのですが、通院してみる?と聞いても、自分は困ってないからと、拒否でした。なんとか、学校休んだり、好きなことをやらせたりして、前の息子に戻ってきてはいるんですが、やっぱり何かあると、部屋で物にあたります。。健常な子でも、物にあたったりするし、この年頃は仕方ないかな、と思うんですが、このまま自制が効かない大人になったらどうしよう。という不安もあります。息子は自分が発達障害なのを認めないし、こういった話を全く聞いてくれません。勉強は平均より上、この前の模試では偏差値58で、志望校は偏差値55の学校を目指しています。勉強を頑張れるという自信はあるようです。みんなと同じようにやっていける部分と、やれない部分があり、私としては不安です。。私はこのまま見守ってあげるだけでいいのでしょうか。。ほかに何かできることがあればアドバイスお願いします。。
回答
こんにちは。
中3の子供がいます。
周りのお母さんたちと話していると、「家で荒れる」話は
ちらほら聞きますよ。
学年一の優等生だったり...



中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます
我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。
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正直嘘ついても欲しいものをゲット出来たら自分の勝ちみたいな損得勘定はあるかと思います。
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忘れっぽいのと先延ばし癖がある息子が心配です中学生の息子です
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高1の息子です
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初めまして
発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときの工夫はありますか?現在、4歳の年少の息子を育てています。去年の12月頃から、療育施設に月2、3回通っていて、診断はまだ降りていません。息子は昔から違和感がありました。1歳半検診で相談しましたが未熟児だったこともあって言葉が少し遅いことも様子見。3歳検診でも活発な子、保育園でも個人差と言われてきました。2歳差で産まれた娘の成長のあまりの違いに、保育園に回ってくる専門の先生に診ていただき、療育施設に繫いでもらいました。年少になり、やはり教室にはいられずフラフラ教室から出て行く、指示が通らない。癇癪。切り替えが悪い。ハイテンションになると周りが見えない。療育施設での集団では、ずっとハイテンションのまま走り続けている。息子を見ていて、私も発達障害なんだなと気がつき私は先に精神科でおそらくADHDでしょうとのことでした。(これから詳しく診断します)私自身が切り替えが悪く、感情のコントロールが苦手なので、息子の癇癪に癇癪で対応してしまったり最悪な状態です。今日、息子がブロックがうまくいかず娘に八つ当たりで殴りかかり、とうとう私がキレてしまいました。息子を体で止め子供たちの目の前で持っていたタオルで椅子を何度も何度も叩いてしまいました。息子を見てると、自分を見ているようで本当につらいです。自分と似たような生きづらさをこの子も抱えていくのかと思うと療育を頑張っていますが疲れます。発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときどうしたらいいのでしょうか。
回答
あい2さん
回答いただきありがとうございます。
「外部のサポートを受ける」
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まだ...



ごめんなさい
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回答
りらさん、こんばんは。
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1人暮らししている大学2年の息子がいます
ADHDと診断されています。ゲーム依存、生活破綻、極度のコミュ症もあって今年5月から大学に通えていません。今後の話し合いをしたいのですが、「全てのことに興味ない、死ぬことしか考えてない。こんな風に育てたお前が悪いんだろう」と暴言、暴力もあり、どうしていいのか八方塞がりの状態です。ただ、興味のある話には、普通に会話できます。なんとか前を向いていけるよう、いろんな提案をするのですが、聞く耳持たず。本人は親だけでなく先生など他人を馬鹿にして信用もしていないので、周りからの言葉は受け付けません。息子が自分に自信をもち、前を向いて生きていくには、どう接するのが良いのでしょうか。
回答
最後にもう一度、私から見てした方がよいと思うことをまとめておきます。
他の方の知見と合わせて参考にしていただければと思います。
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