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9日
Q&A
- もしかして発達障害?
(長文です)過去にも「親子で発達障害かも?」...
(長文です)
過去にも「親子で発達障害かも?」と質問したものです。
長男と自分のことで悩みながらも、診断は受けず、色々試行錯誤しながら6年が経ちました。
日々、ASD/ADHDなどの資料を読み漁っては、「やっぱり当てはまる事が多いなぁ。」と思いながら…。
「旦那さんはアスペルガー」という漫画を見て、息子と自分に重なる部分が多く、とても楽しく共感しながら笑わせてもらい。
(自分自身の無能さに、軽く落ち込みw)
右往左往しながらも、自分と息子の特性を受け止めて、前に進んでいこうと奮闘しております。
私自身は、相変わらず時間管理は苦手なままですが、片付けの本や、家事の本を読んだりYouTubeを見たりして、リビングと玄関周りは、一応前よりは綺麗に片付けられるようにはなったかな?という状態です。
ご飯も、レパートリーは少ないですが、インスタントや惣菜を買うことは、ほとんど無くなりました。
(本当は楽したいから買いたいけど、添加物が気になるので、料理してます。笑)
6年前にカオス状態だった「子供の準備」などは、上は中学生になり、下2人は女の子なので、できる限りのことは、自分自身でやってもらうようになり、何とかやり過ごしています。
娘たちの送り迎えも、たまに遅れたりもしますが、、なんとかやっています。
ちなみに、うちの旦那さんはADHD気質が元々強いのですが、社会人として自分をコントロールしながら、色々なことに疑問を感じながらもサラリーマンに擬態して生きています。(家族がいるから頑張っているらしいです)
そのせいで、HSP(感覚過敏)の症状が強く現れて、家族の咀嚼音(普通に口を閉じて食べてるだけで鳴る音)や、子供の足の動き(バタバタしたり貧乏ゆすりをしたり)を感じると、とてもイライラして、どうしても我慢できないストレスを感じているようです。
日常的に、頭痛、不眠、蕁麻疹や肌荒れもひどいです。
夫の問題も、どうにかしなければいけないと思うのですが、本人が踏ん張って生きているので、家族がストレスにならないように工夫するしかない現状です。
私と息子の関係が不仲なことも、ストレスの大部分をしめています。
話は戻り、ASD/ADHD気質の息子についてです。
親から見て気になることがあると、息子に注意するのですが「注意しても、結局なにも変わらない」ことが多くて、どうにか分かってもらえるようにと、夫と私と息子、3人でよく話し合うのですが、色々伝え方や、態度を変えてみても、息子には何も響かないらしく、毎回「無駄な時間を過ごしたな」と思う日々です。(こちらが話してる間、息子の思考が停止しているような状態に見える)
いくら時間をかけて、一生懸命話をしても息子には「のれんに腕押し」状態です。
最近は、タブレットを朝から晩まで触っていて、本人は提出物をやっている。というのですが、ちょこっとやって終わるので、実際は動画、アニメ、漫画、ゲーム。やりたい放題です。
ひつこく声をかけなければ、学校から帰宅して、ご飯もお風呂も入らず、何時間もず〜っとタブレットで遊んでいます。
ネットの時間制限などもやってみたのですが、IPアドレスが変わってしまうので、すぐに無効になってしまいます。
このタブレット触りすぎ問題も、何度も何度も話をしていて「やるべき事(お風呂、ご飯、明日の準備など)さえやっていれば、別に触ってもいい」と伝えて、何回も指摘しているのですが、一切改善しません。
言わなければ、一生触っています。
見かねた夫が「タブレットを没収する」と伝えたところ、「それは嫌だ!」とどんな話をしても、ムスッとしてるだけで反応しない息子が、声を荒げて「嫌だ!嫌だ!」とパニック状態になり、過呼吸を起こしたので、話が終わってしまいました。
過去に、ゲームでも同じような出来事があり、その時も過呼吸になっていました。
ゲームをすると、他のことが何もできなくなるので、その時からずっと禁止になっています。
だましだまし、コミュニケーション(話し合いができない)がうまく取れないなと思いながらも、放置してみたり、たまに声をかけてみたり、何とか上手い距離感を考えながら、日々過ごしてきましたが、このまま問題が起こるたびに、「こちらの思いや、ルールを伝えようとしても伝わらない息子」に、どのように接していけばいいのか、分からなくなってきました。
好きなことは時間を忘れてやり続けるけど、家庭でのルールや、社会通念上の筋を通すことが著しく苦手なようです。
中学生になるまで、何も支援や相談をしてこなかったので、今から相談しても受けられる支援などはあるのでしょうか?
特性を理解している専門の方のサポートを受けたいです。
息子は、友達や先生との人間関係ができあがっているので、発達障害やアスペルガーだと今更自認する事は、少し辛いかもしれないとは思いますが、この状態を少しでも良くしたいです。
どの様に改善すればいいのでしょうか?
まずは中学校のカウンセラーの方に相談?保健所?精神科?
発達検査は、親子共に受けたいと思っています。
診断されて終わりではなく、これからの人生を「前向きに楽しく上手く過ごせる様」に、どういう工夫や注意をしていけばいいのか分かって欲しいです(自分自身も)
(私も気質が強いので、人間として、親としてのコーチングも受けたいと思っていますが、まずは息子からかなと思いました)
中学生以上のお子様や、ご自身の経験談など先輩方のご意見を聞かせていただきたいと思っています。
長文で、よくわからない書き殴りの様な文になってしまい、失礼致しました。
よろしくお願いいたします。
過去にも「親子で発達障害かも?」と質問したものです。
長男と自分のことで悩みながらも、診断は受けず、色々試行錯誤しながら6年が経ちました。
日々、ASD/ADHDなどの資料を読み漁っては、「やっぱり当てはまる事が多いなぁ。」と思いながら…。
「旦那さんはアスペルガー」という漫画を見て、息子と自分に重なる部分が多く、とても楽しく共感しながら笑わせてもらい。
(自分自身の無能さに、軽く落ち込みw)
右往左往しながらも、自分と息子の特性を受け止めて、前に進んでいこうと奮闘しております。
私自身は、相変わらず時間管理は苦手なままですが、片付けの本や、家事の本を読んだりYouTubeを見たりして、リビングと玄関周りは、一応前よりは綺麗に片付けられるようにはなったかな?という状態です。
ご飯も、レパートリーは少ないですが、インスタントや惣菜を買うことは、ほとんど無くなりました。
(本当は楽したいから買いたいけど、添加物が気になるので、料理してます。笑)
6年前にカオス状態だった「子供の準備」などは、上は中学生になり、下2人は女の子なので、できる限りのことは、自分自身でやってもらうようになり、何とかやり過ごしています。
娘たちの送り迎えも、たまに遅れたりもしますが、、なんとかやっています。
ちなみに、うちの旦那さんはADHD気質が元々強いのですが、社会人として自分をコントロールしながら、色々なことに疑問を感じながらもサラリーマンに擬態して生きています。(家族がいるから頑張っているらしいです)
そのせいで、HSP(感覚過敏)の症状が強く現れて、家族の咀嚼音(普通に口を閉じて食べてるだけで鳴る音)や、子供の足の動き(バタバタしたり貧乏ゆすりをしたり)を感じると、とてもイライラして、どうしても我慢できないストレスを感じているようです。
日常的に、頭痛、不眠、蕁麻疹や肌荒れもひどいです。
夫の問題も、どうにかしなければいけないと思うのですが、本人が踏ん張って生きているので、家族がストレスにならないように工夫するしかない現状です。
私と息子の関係が不仲なことも、ストレスの大部分をしめています。
話は戻り、ASD/ADHD気質の息子についてです。
親から見て気になることがあると、息子に注意するのですが「注意しても、結局なにも変わらない」ことが多くて、どうにか分かってもらえるようにと、夫と私と息子、3人でよく話し合うのですが、色々伝え方や、態度を変えてみても、息子には何も響かないらしく、毎回「無駄な時間を過ごしたな」と思う日々です。(こちらが話してる間、息子の思考が停止しているような状態に見える)
いくら時間をかけて、一生懸命話をしても息子には「のれんに腕押し」状態です。
最近は、タブレットを朝から晩まで触っていて、本人は提出物をやっている。というのですが、ちょこっとやって終わるので、実際は動画、アニメ、漫画、ゲーム。やりたい放題です。
ひつこく声をかけなければ、学校から帰宅して、ご飯もお風呂も入らず、何時間もず〜っとタブレットで遊んでいます。
ネットの時間制限などもやってみたのですが、IPアドレスが変わってしまうので、すぐに無効になってしまいます。
このタブレット触りすぎ問題も、何度も何度も話をしていて「やるべき事(お風呂、ご飯、明日の準備など)さえやっていれば、別に触ってもいい」と伝えて、何回も指摘しているのですが、一切改善しません。
言わなければ、一生触っています。
見かねた夫が「タブレットを没収する」と伝えたところ、「それは嫌だ!」とどんな話をしても、ムスッとしてるだけで反応しない息子が、声を荒げて「嫌だ!嫌だ!」とパニック状態になり、過呼吸を起こしたので、話が終わってしまいました。
過去に、ゲームでも同じような出来事があり、その時も過呼吸になっていました。
ゲームをすると、他のことが何もできなくなるので、その時からずっと禁止になっています。
だましだまし、コミュニケーション(話し合いができない)がうまく取れないなと思いながらも、放置してみたり、たまに声をかけてみたり、何とか上手い距離感を考えながら、日々過ごしてきましたが、このまま問題が起こるたびに、「こちらの思いや、ルールを伝えようとしても伝わらない息子」に、どのように接していけばいいのか、分からなくなってきました。
好きなことは時間を忘れてやり続けるけど、家庭でのルールや、社会通念上の筋を通すことが著しく苦手なようです。
中学生になるまで、何も支援や相談をしてこなかったので、今から相談しても受けられる支援などはあるのでしょうか?
特性を理解している専門の方のサポートを受けたいです。
息子は、友達や先生との人間関係ができあがっているので、発達障害やアスペルガーだと今更自認する事は、少し辛いかもしれないとは思いますが、この状態を少しでも良くしたいです。
どの様に改善すればいいのでしょうか?
まずは中学校のカウンセラーの方に相談?保健所?精神科?
発達検査は、親子共に受けたいと思っています。
診断されて終わりではなく、これからの人生を「前向きに楽しく上手く過ごせる様」に、どういう工夫や注意をしていけばいいのか分かって欲しいです(自分自身も)
(私も気質が強いので、人間として、親としてのコーチングも受けたいと思っていますが、まずは息子からかなと思いました)
中学生以上のお子様や、ご自身の経験談など先輩方のご意見を聞かせていただきたいと思っています。
長文で、よくわからない書き殴りの様な文になってしまい、失礼致しました。
よろしくお願いいたします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
よく似た中学生の息子がいます。
今現在も、自分が約束を破った事に関して、父親に話をしなければならない状態ですが、寝て現実逃避中です。
自分が受け入れたくない事に対峙せざるを得なくなると「解離」状態になります。
思考停止、眠くなる、目の前が暗くなる、気を失ったように倒れ込むことも。
医師は防御反応なので、指摘するなと言ってました。
息子は不安に対する抵抗力が弱いので、ゲームやPCに逃げてしまっているのだろうと分析しています。息子が一番不安なのは「未来に何が起こるかわからない事。」と言いました。未来とは3分後とかそれくらいの先のことです。
今、息子さんが自分が発達障害だと自認すれば、良い結果になるかは疑問です。
ご本人がそれを望んでいるのであれば良いのですが、むしろ、レッテルを貼るな!と反発するのではと危惧します。うちの子は小学生低学年に診断され、小4で告知済みですが、今まで「発達障害だから」こうやって工夫して改善しようなんて事はないし、(アドバイスしたり本も読ませてみましたが)逆に「だから仕方ない。」と諦めてしまった時期もあります。
カウンセリングや療育はうちの子には不向きで、プライドを傷つける結果になりました。最近、「発達障害だから…と扱って悪かった。」と謝ったら、「やっと分かってくれたね。」と言われました。
私の経験からすると、相手を変えようとする行為は逆効果だろうと思います。
あなたが息子さんにしようとしてる事を、されたらどう思うかを想像してみてください。ありのままの自分を否定されたようには感じないでしょうか?
「我が子に対してリスペクトを持つ事。」
子育てのスタートラインに私も最近立ち戻ったところです。
息子さんは今、自立する事を望んでいますか?うちでは自立するかしないかは息子が決める事。親は、その決定に対してどうするかを決めれば良い事だと思っています。
まず変わるべきは「この状況を変えたい」と思っている人ではないかと思います。
私は月1で専門家に私の行動を変えるためのカウンセリングを受けています。
今までなぜ専門機関と繋がらなかったのか?という意見がありますが、私はそれを今更言ったところで何の意味も無かろうと思います。結果論ですから。
今まで努力されてきた事は、何かの役に立っているはずです。
今現在も、自分が約束を破った事に関して、父親に話をしなければならない状態ですが、寝て現実逃避中です。
自分が受け入れたくない事に対峙せざるを得なくなると「解離」状態になります。
思考停止、眠くなる、目の前が暗くなる、気を失ったように倒れ込むことも。
医師は防御反応なので、指摘するなと言ってました。
息子は不安に対する抵抗力が弱いので、ゲームやPCに逃げてしまっているのだろうと分析しています。息子が一番不安なのは「未来に何が起こるかわからない事。」と言いました。未来とは3分後とかそれくらいの先のことです。
今、息子さんが自分が発達障害だと自認すれば、良い結果になるかは疑問です。
ご本人がそれを望んでいるのであれば良いのですが、むしろ、レッテルを貼るな!と反発するのではと危惧します。うちの子は小学生低学年に診断され、小4で告知済みですが、今まで「発達障害だから」こうやって工夫して改善しようなんて事はないし、(アドバイスしたり本も読ませてみましたが)逆に「だから仕方ない。」と諦めてしまった時期もあります。
カウンセリングや療育はうちの子には不向きで、プライドを傷つける結果になりました。最近、「発達障害だから…と扱って悪かった。」と謝ったら、「やっと分かってくれたね。」と言われました。
私の経験からすると、相手を変えようとする行為は逆効果だろうと思います。
あなたが息子さんにしようとしてる事を、されたらどう思うかを想像してみてください。ありのままの自分を否定されたようには感じないでしょうか?
「我が子に対してリスペクトを持つ事。」
子育てのスタートラインに私も最近立ち戻ったところです。
息子さんは今、自立する事を望んでいますか?うちでは自立するかしないかは息子が決める事。親は、その決定に対してどうするかを決めれば良い事だと思っています。
まず変わるべきは「この状況を変えたい」と思っている人ではないかと思います。
私は月1で専門家に私の行動を変えるためのカウンセリングを受けています。
今までなぜ専門機関と繋がらなかったのか?という意見がありますが、私はそれを今更言ったところで何の意味も無かろうと思います。結果論ですから。
今まで努力されてきた事は、何かの役に立っているはずです。
結論から言うとすぐに好転することは期待しない事だと思います。薬が効くタイプだといいでしょうけど、違ったらもっと禍根が残るでしょう。
申し訳ないのですが、気づいた幼い頃の時点で切り替えの悪さに丁寧にアプローチしていたとしても、中学生頃以降の切り替えの悪いADHDタイプはそんな風になる子はぼちぼち見られます。
何も支援を使わずなら、いわんやをや。
ただ、食事や入浴、睡眠もそっちのけ。というのはかなりマズい状況です。
ただ、現状ではしつこく声掛けを既にしてしまっていて、より聞く耳を持たずでしょうね。
この状況では、好転することはまず無理でしょう。
生暖かく見守るほかないのですが
まず、1日のうちに、タブレット使用禁止時間を少しずつ設け、そこで入浴やら食事を決まったタイミングで取らせるなどして自然に習慣にするところからだと思います。
あとは、最初から好きに使用できないようにロックをかける、時間制限をする、ルールもシンプルなものを適用などしなければうまくいかないタイプと思いますね。
勉強や課題などはやらないので、これは潔く諦めてまずは寝食からでしょう。
なお、お宅で納得してやっておられる、ご主人へのアレコレの気遣いですが、傍目に家族としての協力の範疇をはるかに超えているような。
子どもたちの目線でみれば、おそらくはご主人は好き勝手をしているようにみえるでしょう。
それなのに、自分が自室で好きに振る舞うことについて口出しされたとしても、まずいとは中々思えないというか、そもそも家庭での適度で適切な振る舞いについて感覚が養われにくいと思います。
そうでなくても、楽しいはずの食事でそんなにアレコレ父親に気を遣うのでは、ストレスは溜まりやすいですよね。
家庭内の事情は本人の心の成長にどうしても影響はします。
あなたが悪いということではなく、根本的なところでその影響について認識した上でかからなければ子ども達から信頼されないでしょう。
父親があまり信頼できるタイプではないと私の目には映りました。
主さんが普通のお母さんなのはともかくとして(見直しは必要でしょうが)
通院もあれこれも本人が行く、やる。と思えないと切り替えはかなり難しいと思いますので、どちらかというと環境を整えるところからのように思います。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
申し訳ないのですが、気づいた幼い頃の時点で切り替えの悪さに丁寧にアプローチしていたとしても、中学生頃以降の切り替えの悪いADHDタイプはそんな風になる子はぼちぼち見られます。
何も支援を使わずなら、いわんやをや。
ただ、食事や入浴、睡眠もそっちのけ。というのはかなりマズい状況です。
ただ、現状ではしつこく声掛けを既にしてしまっていて、より聞く耳を持たずでしょうね。
この状況では、好転することはまず無理でしょう。
生暖かく見守るほかないのですが
まず、1日のうちに、タブレット使用禁止時間を少しずつ設け、そこで入浴やら食事を決まったタイミングで取らせるなどして自然に習慣にするところからだと思います。
あとは、最初から好きに使用できないようにロックをかける、時間制限をする、ルールもシンプルなものを適用などしなければうまくいかないタイプと思いますね。
勉強や課題などはやらないので、これは潔く諦めてまずは寝食からでしょう。
なお、お宅で納得してやっておられる、ご主人へのアレコレの気遣いですが、傍目に家族としての協力の範疇をはるかに超えているような。
子どもたちの目線でみれば、おそらくはご主人は好き勝手をしているようにみえるでしょう。
それなのに、自分が自室で好きに振る舞うことについて口出しされたとしても、まずいとは中々思えないというか、そもそも家庭での適度で適切な振る舞いについて感覚が養われにくいと思います。
そうでなくても、楽しいはずの食事でそんなにアレコレ父親に気を遣うのでは、ストレスは溜まりやすいですよね。
家庭内の事情は本人の心の成長にどうしても影響はします。
あなたが悪いということではなく、根本的なところでその影響について認識した上でかからなければ子ども達から信頼されないでしょう。
父親があまり信頼できるタイプではないと私の目には映りました。
主さんが普通のお母さんなのはともかくとして(見直しは必要でしょうが)
通院もあれこれも本人が行く、やる。と思えないと切り替えはかなり難しいと思いますので、どちらかというと環境を整えるところからのように思います。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
様子見していた6年間がかなりもったいなかったですね。。。
正直中学生にまでなってしまってはもう出来ることは環境整備と投薬くらいかと思います。
まだ低学年の内に療育開始出来ていれば違った結果になったかもしれないだけに非常に残念です
視覚支援するにしても幼少期から療育受けてきた子はもう自分の経験で視覚支援が自分にとって有益であると分かってるので自発的に見ますが、やらないまま育ってきた子に急に視覚支援をしても本人が自分が出来ているというプライドがあれば屈辱的にもなります。
ご主人は同じ時間に食事しなければいいだけだと思います。家族揃って食事をするのが理想的だとしても、その結果お互いストレスになるのならかえってマイナスだと思います。食事ではない時に家族の時間を作られては?
タブレットに関してはまず時間を約束し休憩タイムを設ける。(その間はタブレットの充電時間とする)
初めは5分くらいしか我慢出来なかったとしても少しずつ時間を伸ばしていく。その間にタブレット以外のお子さんが興味持てることが見つかるといいのですが。。。
少なくても夜寝る時には親管理で良いと思います。これも幼少期からやっておくとルーティン化して本人に入りやすかったのですが。。。
幼少期から療育してきても思春期入ると難しいのに、やらないまま様子見してしまってはもう。。。
これから診断を受けて受けれる支援は中学校での通級指導教室(早くても来年度以降)、就労準備型のデイサービス、ASDの診断を受けたら地域の自閉症協会での活動などでしょうか。
支援には地域性が多く関係するので、親はまず障碍児ママの会に所属して地域の情報を集めるといいと思います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
シビアな意見ですが、
ゲームしすぎで親が困るから、中学生という多感な時期に発達障害と自認させるって、どういうことかなと思いました。
本人を助けるための診断ならいいけれど、質問を読んでいる限り、親が子どもの行動をスルーできない特性があるんじゃないかと。
やることやらずに、子どもが学校で怒られてきたらいいんですよ。
それでどうするかは子どもが判断したらいいこと。
子どもからしたら、両親が不和だし、理不尽なことで父親から叱責され、ゲームが逃げ場になっている面もあるんじゃないかと思いました。
主さんが、「自分が」診断を受けて支援を受けるのはいいと思います。
子どもと一緒じゃなくていいです。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
ゲームしすぎで親が困るから、中学生という多感な時期に発達障害と自認させるって、どういうことかなと思いました。
本人を助けるための診断ならいいけれど、質問を読んでいる限り、親が子どもの行動をスルーできない特性があるんじゃないかと。
やることやらずに、子どもが学校で怒られてきたらいいんですよ。
それでどうするかは子どもが判断したらいいこと。
子どもからしたら、両親が不和だし、理不尽なことで父親から叱責され、ゲームが逃げ場になっている面もあるんじゃないかと思いました。
主さんが、「自分が」診断を受けて支援を受けるのはいいと思います。
子どもと一緒じゃなくていいです。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
そもそもタブレットを取り上げればいいのです。
学校のこともあるかもしれませんが、うちでは時間制限ありです。
ゲームなどもさせていません。おそらく隠れてしている時間は1日1時間はないでしょう。
これくらい厳しくしています。高校生ですが。。
そもそも学習習慣、生活習慣はもうすでに変わりません。ADHDとか関係なく、小さい時から、コツコツを積み上げてくるものですから。たとえ支援をうけてもです。反抗期の子につける薬はありません。
もし可能性があれば、専門医の受診と投薬だと思います。しかし、このお子さんの状態で、何か変わるでしょうか。
高校受験があるなら、そちらを考えたほうが現実的です。
いまの成績を上げるのはどうしたらよいか。タブレット触らせる時間があれば、塾に放り込む。
夏休みの講習や個別指導などに放り込む。そのほうが早いです。将来の目標についてよく話し合ってください。
旦那さんも交えてです。
トピ主さんは、早急に高校の情報を集めるように。中1からの内申の入るところ、特記事項にコンクールやスポーツ大会の入賞などを書くところなどあります。学校での成績がふるわなければ、私立かもです。
私立は校風があります。しっかり調べたほうがいいです。ADHDとは別に、すぐに考えてください。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
学校のこともあるかもしれませんが、うちでは時間制限ありです。
ゲームなどもさせていません。おそらく隠れてしている時間は1日1時間はないでしょう。
これくらい厳しくしています。高校生ですが。。
そもそも学習習慣、生活習慣はもうすでに変わりません。ADHDとか関係なく、小さい時から、コツコツを積み上げてくるものですから。たとえ支援をうけてもです。反抗期の子につける薬はありません。
もし可能性があれば、専門医の受診と投薬だと思います。しかし、このお子さんの状態で、何か変わるでしょうか。
高校受験があるなら、そちらを考えたほうが現実的です。
いまの成績を上げるのはどうしたらよいか。タブレット触らせる時間があれば、塾に放り込む。
夏休みの講習や個別指導などに放り込む。そのほうが早いです。将来の目標についてよく話し合ってください。
旦那さんも交えてです。
トピ主さんは、早急に高校の情報を集めるように。中1からの内申の入るところ、特記事項にコンクールやスポーツ大会の入賞などを書くところなどあります。学校での成績がふるわなければ、私立かもです。
私立は校風があります。しっかり調べたほうがいいです。ADHDとは別に、すぐに考えてください。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
余談。
この子の好きなことはなんですか?
好きなことをきっかけに親子の関係を紡いだり、信頼を取り戻す事はとても重要です。
あと、診断に関してですが、困ったときだけ発達障害としてケアして済むのならそれは障害とは言わないと思いますよ。
診断したければそれは今からでも構わないと思いますが
正直この子がたいへんになるのはこの先と私は思いますので
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
この子の好きなことはなんですか?
好きなことをきっかけに親子の関係を紡いだり、信頼を取り戻す事はとても重要です。
あと、診断に関してですが、困ったときだけ発達障害としてケアして済むのならそれは障害とは言わないと思いますよ。
診断したければそれは今からでも構わないと思いますが
正直この子がたいへんになるのはこの先と私は思いますので
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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その他
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