質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
中3の息子

退会済みさん

2017/09/19 20:43
18

中3の息子。母である私に抱きついたり「ママギューってして」って抱きついてくるのです。
私が拒否すると、どうせ俺なんか嫌いなんやといいます。自分がやりたくないことはやらない、勉強など…。スマホが大好きでゲームとLINEの繰り返し。なかなかゲームがやめられないので勉強も最下位。300点満点中30点なので私立も危うい。勉強したらと言ってもなかなかしない、イライラすると物を壊す。怒られるのが嫌いで注意されるとキレる。父親は単身赴任で息子の行動はおかしいと言って諦め気味。
毎日悪循環です。薬はコンサータは食欲が落ちるので飲みたくない、漢方は苦いから飲まないと母のわたしもどうしたら良いかわかりません。

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退会済みさん
2017/09/23 21:26
皆様たくさんの回答ありがとうございました。
たくさんの意見聞けて勉強になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70120
退会済みさん
2017/09/19 20:53

こんにちは


精神年齢が低いのは3年遅れてると言われてるからしょうがないけど、
主導権を握ってる人がいないように思います。

お父さんが単身赴任で不在ということですが、
尊敬する人を探してあげてください。

母親のくどくどした説教は残らないからあまり効果がない。
自分を認めてくれる、一貫した短い言葉を言ってくれる
尊敬できる人が見つかると変わると思います。

勉強したら、もどうしたら成績が伸びるかを示して伴走
お母さんができるなら、それもいいけど、
無理なら家庭教師とか個別指導の塾とかで、
本人が「この人に習いたい」を作ってあげることだと思います。

家は、勉強できないことが多いと思います。
毎日毎日ゲームに時間を使ってしまって、
あぁ、今日もダメな僕だった、
自己肯定感下がってると思います。

それでお母さんに抱きしめて欲しい。

振り回されないように踏ん張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/70120
退会済みさん
2017/09/19 22:16

今高校3年の三男が中学一年生の頃

朝も起きられないような状況になり不登校気味になりました。

私は息子を起こしにいくついでに、一緒に寝よう~入れて~と布団に入ってました。

やめろよー
と蹴られたこともありましたが

ある日息子の部屋の前を通ると

お母さん
もし良かったら布団に入るー?
お母さんが入りたいなら入ってもいいよー

なーんていってきました
もちろん喜んで入っていきました
しばらくすると

はい、もう終わり
もういいでしょ
出ていってください

笑いながら言ってきました



夫とは
アイツはバケツ1杯の愛情がいるのかと思っていたけどドラム缶だったな、と。

高校生の今、もしギューっとしてって息子が言ってきたら、大袈裟なくらい抱きしめてやります。もうさせてもらえないけど(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/70120
退会済みさん
2017/09/20 10:26

こんにちは

療育センターの作業療法士をしています。
中学生の相談も受けますが、親御さんとしっくりいかないお子さんがとても多いです

親御さんに愛されていないし、信頼されていない………そんなことらしいのですが、
背景は過剰気味の自意識と、低い自己評価と自己有能感や自己確信です。

発達に特性があるお子さんは、自分と他の子を比べて、順位や優劣などの評価には敏感ですが、なぜそうなるのかという理由が理解出来ないし、受け入れられません。

才能とか、得意不得意、努力によって、人それぞれ違うということが受け入れられません

だから、評価されたくないので、
苦手な勉強や運動もしたくない。
才能や努力に関係なく、上達するゲームはしたい。クリアや高得点に執着して課金するようになります。
怒られるのは大嫌い。評価ですから。

反抗期、思春期は
人に強制されたり、人に評価されずに
自分で思い通りにやりたいのです

でも、出来ない。出来ない自分にどう向き合うかが、この年頃の発達課題です

出来ない自分に直面して、自我の危機にさらされると、子どもたちは外からの評価で自分を支えます。

何でも良いのですが、学校に関係するものが良いようです。お友だち関係、成績、運動、部活………外からの評価でプライドを支えます。

でも、根本の支えは、親の愛情、信頼です。どんなにダメな自分も仮の姿。親だけは特別な僕だって認めてくれる…………

そんな無意識のストーリーの延長が
「ママ、ギューッとして」
です。ハグしてあげましょう。
そういうハグですから、何かの条件をつけては、余計に親の愛に不信を持ちます。
「勉強したらギューッね」なんてだめですよ

ハグは無条件に。kawaさんも気持ちよく。

それから、誉めるタイミングです。
「良く誉めて育てました」っていう親御さんがいますが、たいてい、出来たことを誉めています。
これは逆効果。

成長につれ、出来ることが減ってくるし、出来る出来ないではなく、点数や順位がついてきます。

結果誉めは、大きくなってから、評価にこだわる心を育て、自己評価を下げます

取り組もうとしている気持ち、頑張っているプロセスを誉めます。それは、お子さんの心を誉めることになり、自信を育てます
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https://h-navi.jp/qa/questions/70120
たかっちさん
2017/09/20 01:04

私の息子は中1ですが、まだ胸触りにきますよー😳「胸はやめとけー、くすぐったい―」と断ってますが😑

先日、階段の電気消してくれた人にはチューしてあげる➰😘と言ったら、妹を押し退けて消しに行ってました。しかも、口チューを指定…流石に引きました😧ま、しましたが…。

私も思いを伝えるのが下手です😓あと、自己肯定が低い子には言葉だと伝わりにくい気がします。褒めても素直に受け入れられません。だから、抱きついて来たときは拒否しないことを気をつけています。

息子は小学校の時から反抗的で、本当に嫌いな時クソババァーと荒れ狂ってる時期は触られただけでゾッとすることもありました😣親失格ですよねー😥でも、ここで拒否したらこの子の拠りどころが本当になくなってしまうと思い、我慢してましたね…。

スキンシップは上手く言えなくても抱きしめるだけで思いを伝えることができる、親の特権ですよ😘自分から手放さないで下さいね。子どもが前向きになった時に、この愛情のベースは必ず子どもの力になると思います。その時の為にも、抱っこ貯金は沢山してあげて下さい💞

成績は家の子も同じです。やらないのはわかってたので私はあまりうるさくは言ってませんが、結局、精神的腹痛が治らずに不登校気味になってます。野外活動への参加も微妙で可哀想です😢
高校は成績悪くても、追い詰めて不登校になっても結局難しい。だったら、まず学校に行けてる今を大事にして欲しいです。多分、反抗型は親が言っても聞かない可能性高いですよ。私も散々話してきましたが、駄目でした。
ADHDとわかってからは出来ないことを認め、課題の量を配慮してもらったりしてます。勿論評価は下がりますが、頑張って学校に行けているという成果を積むほうが大事だと思っています。いつか本人がやる気出した時の為の地盤を作っておけたらいいなぁくらいに思ってます。不登校になってしまうとそれも難しくて、もう見守るしかできません😞

焦る気持ちわかりますが、あれこれ言っても2次障害らしきのを発症したりと良い結果になったことはありません😖やはり、受け入れるしかないと6年間戦った結果悟りました。結果、落ち着いて話せるようになりました😊そこから解決の糸口が探せたら
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https://h-navi.jp/qa/questions/70120
たかっちさん
2017/09/20 07:01

前の投稿ですが遅い時間帯なのに間違って送信しちゃいました😱すみません😣💦⤵️
以下、続きです。

探せたらいいなぁと思ってます😊

コンサータですが、うちは「イライラしてるのは疲れるよね。勉強もしたいけど上手くいかなくて辛いんだよね。イライラが治まって、頑張れるといいね。」と何故飲むのか本人が納得してのませ始めました。うちの子はイライラがちょっと減って、少し楽だと言ってます。
息子さんは、何も実感なかったのかな?端から見ててどうですか?うちは落ち着いて片付けしたり、自分から歯磨きしたり、びっくりしました。本人は余り実感ないようなので、小さな変化も頑張ってるね✨と褒めて、効果があることを認識させています。でも、薬の成果とは言ってはいけないので注意です⚠️

食欲は減ってますが、もともと偏食なので本人は余り困ってないかなぁ。でも朝と夜に好きなのを増やして食べる量を増やすようにしています😙朝、夜も食べられないのかな?頑張った分、ご褒美のおかずとかで気分変えられるといいですね。

うちの場合は…なので、本当に薬があってないと思ったら先生に相談して下さいね。副作用は怖いですから😧

いくら障害を受け入れても、不安は消えません。答えも簡単に見つかりません。発狂しそうになったり、泣いたり…。
でも、抱きついてくる我が子を愛しいと思えるようになりました😊

一緒に悩んで考えて前に進んで行きましょうね😺
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https://h-navi.jp/qa/questions/70120
ねこさん
2017/09/20 10:23

初めまして!
小学3年ADHD&発達性読み書き障害の息子を育てている ADHD当事者の母です
kawaさんの息子さんとはかなり子供の年齢が離れますが 我が子にも幼児返りの症状が今年度に入ってから急に出だしたので 気になり投稿させていただきました

先日 地域のDr.や専門家との座談会に参加して幼児返りについて相談したところ なるほど!と思える答えが返ってきたのでお知らせしますね(^^)

まず 息子の場合はコンサータを学校のある日だけ服用しているのですが 学校にいる時間は薬の力を借りつつ とても頑張っている反動で 本人の意思とは関係なく自然な欲求としてリラックス&愛情を求める行動として幼児の様な喋り方をしたり甘え方をしているので そういう時は 求められた人が充電機となってあげて 思いっきりヨシヨシしてあげて下さい!との事でした
お子さんが薬を服用していないお母さんからも同じ様な質問がありましたが 幼児返りが出来るという事は お子さんが自主的に心の修復を図ったり 次に頑張る為の充電を自らしようとしているという事なので とても素晴らしい事だそうなんです!
年齢が上がれば受け止める側は戸惑いが大きくなると思いますが その時だけは 幼児の頃の我が子を思い出して 思い切り甘えさせてあげて ギューってしてあげれば良いのではないでしょうか?

それが拒否られたと感じて他害や自傷に走るよりは良いとは思えませんか?

よく 母親は女優になれ!とも言われます

甘えられたら その時だけでも女優になって お子さんを受け止めてあげましょう!

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。当然の様に、テストの全体順位も下がっております。先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。現在は半分ぐらいしか登校できておりません。苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。これが発達障害と特性なのでしょうか。ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
>苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方) おつかれさまです。...
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中2のアスペルガーとADHDの息子です

IQは高く、人を陥れることにとても長けています。わざと聞き間違えたり、母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」OR母「今日はOOをやらなくちゃね」息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。

回答
>KIMATAMAKIさん、どうもありがとうございます。 息子が希望を書くとすべて「ママが~してくれればいい、なってくれればいい、~と言...
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はじめまして

ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。

回答
子供の癇癪、大変さが手に取るようにわかります・・・。うちもそうでした。 病院は診断受けたその後は相談などしてないのですか? 気になる点と...
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パートナー(男性)がおそらくアスペルガーで、その彼の子育てへ

の関わり方に悩んでいます…。どなたか、力をお貸し下さい…。※コラムなどで「発達障害の私が〜」という親が発達障害の場合もあったので投稿させていただきます。場違いでしたら、大変申し訳ありません…。「聴覚過敏」あるいは「予定が立てられなくなる予兆の音として捉えてしまうこと」のどちらかが原因なのか、彼は我が子の泣き声で瞬間湯沸かし器のように怒りの沸点に達し、数分は持ちこたえることができても、泣き止まずに10分も経てば暴そうになるのを抑えられなくなると言います。本人は育児に参加したいという希望がありますが、何度トライしても慣れることはなく、自分の意図と反して反射的に酷いことをしてしまいそうだとかなり落ち込んでいます。(それ以外のお世話、ウンチのついたオムツ替えや食事作りなどは積極的で、赤ちゃんへのポジティブな声がけもしています)今は子供が赤ちゃんと呼べる程度の年齢なので、ひどく泣いたときは私があやして彼は外に出れば済みます。しかし、もう少し大きくなったときに子供がそんな父親の態度を見て不審に思わないか心配です。また、彼自身が自己嫌悪で傷つくのも見ていられず、育児参加への希望を叶えられたらと思っています。育児関連の本やネットを調べてみても、ほとんどが「発達障害の子を持つ親」向けで、続いて「発達障害の親を持つ人」か「発達障害の母親」向けばかりで途方に暮れています。本人は箱庭セラピーのような心理学的な療法を嫌っており、八方塞がりです。小さなエピソードでも構いません。なにかお話しいただければ、とても嬉しいです。

回答
うちの主人はADHDですがASDもあるのでそんな感じでした。だから子供が小さいときは関われませんでしたね。新生児の時は大丈夫でしたが、1歳...
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初めまして

発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときの工夫はありますか?現在、4歳の年少の息子を育てています。去年の12月頃から、療育施設に月2、3回通っていて、診断はまだ降りていません。息子は昔から違和感がありました。1歳半検診で相談しましたが未熟児だったこともあって言葉が少し遅いことも様子見。3歳検診でも活発な子、保育園でも個人差と言われてきました。2歳差で産まれた娘の成長のあまりの違いに、保育園に回ってくる専門の先生に診ていただき、療育施設に繫いでもらいました。年少になり、やはり教室にはいられずフラフラ教室から出て行く、指示が通らない。癇癪。切り替えが悪い。ハイテンションになると周りが見えない。療育施設での集団では、ずっとハイテンションのまま走り続けている。息子を見ていて、私も発達障害なんだなと気がつき私は先に精神科でおそらくADHDでしょうとのことでした。(これから詳しく診断します)私自身が切り替えが悪く、感情のコントロールが苦手なので、息子の癇癪に癇癪で対応してしまったり最悪な状態です。今日、息子がブロックがうまくいかず娘に八つ当たりで殴りかかり、とうとう私がキレてしまいました。息子を体で止め子供たちの目の前で持っていたタオルで椅子を何度も何度も叩いてしまいました。息子を見てると、自分を見ているようで本当につらいです。自分と似たような生きづらさをこの子も抱えていくのかと思うと療育を頑張っていますが疲れます。発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときどうしたらいいのでしょうか。

回答
はじめまして☆小学生の息子二人いますが、二人とも発達障害だと思います。まだ、診断はでていませんが…。また、私もそうだと思います。 幼少期...
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