締め切りまで
11日

中3の息子

退会済みさん
中3の息子。母である私に抱きついたり「ママギューってして」って抱きついてくるのです。
私が拒否すると、どうせ俺なんか嫌いなんやといいます。自分がやりたくないことはやらない、勉強など…。スマホが大好きでゲームとLINEの繰り返し。なかなかゲームがやめられないので勉強も最下位。300点満点中30点なので私立も危うい。勉強したらと言ってもなかなかしない、イライラすると物を壊す。怒られるのが嫌いで注意されるとキレる。父親は単身赴任で息子の行動はおかしいと言って諦め気味。
毎日悪循環です。薬はコンサータは食欲が落ちるので飲みたくない、漢方は苦いから飲まないと母のわたしもどうしたら良いかわかりません。
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この質問への回答

こんにちは
精神年齢が低いのは3年遅れてると言われてるからしょうがないけど、
主導権を握ってる人がいないように思います。
お父さんが単身赴任で不在ということですが、
尊敬する人を探してあげてください。
母親のくどくどした説教は残らないからあまり効果がない。
自分を認めてくれる、一貫した短い言葉を言ってくれる
尊敬できる人が見つかると変わると思います。
勉強したら、もどうしたら成績が伸びるかを示して伴走
お母さんができるなら、それもいいけど、
無理なら家庭教師とか個別指導の塾とかで、
本人が「この人に習いたい」を作ってあげることだと思います。
家は、勉強できないことが多いと思います。
毎日毎日ゲームに時間を使ってしまって、
あぁ、今日もダメな僕だった、
自己肯定感下がってると思います。
それでお母さんに抱きしめて欲しい。
振り回されないように踏ん張ってください。
精神年齢が低いのは3年遅れてると言われてるからしょうがないけど、
主導権を握ってる人がいないように思います。
お父さんが単身赴任で不在ということですが、
尊敬する人を探してあげてください。
母親のくどくどした説教は残らないからあまり効果がない。
自分を認めてくれる、一貫した短い言葉を言ってくれる
尊敬できる人が見つかると変わると思います。
勉強したら、もどうしたら成績が伸びるかを示して伴走
お母さんができるなら、それもいいけど、
無理なら家庭教師とか個別指導の塾とかで、
本人が「この人に習いたい」を作ってあげることだと思います。
家は、勉強できないことが多いと思います。
毎日毎日ゲームに時間を使ってしまって、
あぁ、今日もダメな僕だった、
自己肯定感下がってると思います。
それでお母さんに抱きしめて欲しい。
振り回されないように踏ん張ってください。

今高校3年の三男が中学一年生の頃
朝も起きられないような状況になり不登校気味になりました。
私は息子を起こしにいくついでに、一緒に寝よう~入れて~と布団に入ってました。
やめろよー
と蹴られたこともありましたが
ある日息子の部屋の前を通ると
お母さん
もし良かったら布団に入るー?
お母さんが入りたいなら入ってもいいよー
なーんていってきました
もちろん喜んで入っていきました
しばらくすると
はい、もう終わり
もういいでしょ
出ていってください
笑いながら言ってきました
夫とは
アイツはバケツ1杯の愛情がいるのかと思っていたけどドラム缶だったな、と。
高校生の今、もしギューっとしてって息子が言ってきたら、大袈裟なくらい抱きしめてやります。もうさせてもらえないけど(笑)
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こんにちは
療育センターの作業療法士をしています。
中学生の相談も受けますが、親御さんとしっくりいかないお子さんがとても多いです
親御さんに愛されていないし、信頼されていない………そんなことらしいのですが、
背景は過剰気味の自意識と、低い自己評価と自己有能感や自己確信です。
発達に特性があるお子さんは、自分と他の子を比べて、順位や優劣などの評価には敏感ですが、なぜそうなるのかという理由が理解出来ないし、受け入れられません。
才能とか、得意不得意、努力によって、人それぞれ違うということが受け入れられません
だから、評価されたくないので、
苦手な勉強や運動もしたくない。
才能や努力に関係なく、上達するゲームはしたい。クリアや高得点に執着して課金するようになります。
怒られるのは大嫌い。評価ですから。
反抗期、思春期は
人に強制されたり、人に評価されずに
自分で思い通りにやりたいのです
でも、出来ない。出来ない自分にどう向き合うかが、この年頃の発達課題です
出来ない自分に直面して、自我の危機にさらされると、子どもたちは外からの評価で自分を支えます。
何でも良いのですが、学校に関係するものが良いようです。お友だち関係、成績、運動、部活………外からの評価でプライドを支えます。
でも、根本の支えは、親の愛情、信頼です。どんなにダメな自分も仮の姿。親だけは特別な僕だって認めてくれる…………
そんな無意識のストーリーの延長が
「ママ、ギューッとして」
です。ハグしてあげましょう。
そういうハグですから、何かの条件をつけては、余計に親の愛に不信を持ちます。
「勉強したらギューッね」なんてだめですよ
ハグは無条件に。kawaさんも気持ちよく。
それから、誉めるタイミングです。
「良く誉めて育てました」っていう親御さんがいますが、たいてい、出来たことを誉めています。
これは逆効果。
成長につれ、出来ることが減ってくるし、出来る出来ないではなく、点数や順位がついてきます。
結果誉めは、大きくなってから、評価にこだわる心を育て、自己評価を下げます
取り組もうとしている気持ち、頑張っているプロセスを誉めます。それは、お子さんの心を誉めることになり、自信を育てます
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私の息子は中1ですが、まだ胸触りにきますよー😳「胸はやめとけー、くすぐったい―」と断ってますが😑
先日、階段の電気消してくれた人にはチューしてあげる➰😘と言ったら、妹を押し退けて消しに行ってました。しかも、口チューを指定…流石に引きました😧ま、しましたが…。
私も思いを伝えるのが下手です😓あと、自己肯定が低い子には言葉だと伝わりにくい気がします。褒めても素直に受け入れられません。だから、抱きついて来たときは拒否しないことを気をつけています。
息子は小学校の時から反抗的で、本当に嫌いな時クソババァーと荒れ狂ってる時期は触られただけでゾッとすることもありました😣親失格ですよねー😥でも、ここで拒否したらこの子の拠りどころが本当になくなってしまうと思い、我慢してましたね…。
スキンシップは上手く言えなくても抱きしめるだけで思いを伝えることができる、親の特権ですよ😘自分から手放さないで下さいね。子どもが前向きになった時に、この愛情のベースは必ず子どもの力になると思います。その時の為にも、抱っこ貯金は沢山してあげて下さい💞
成績は家の子も同じです。やらないのはわかってたので私はあまりうるさくは言ってませんが、結局、精神的腹痛が治らずに不登校気味になってます。野外活動への参加も微妙で可哀想です😢
高校は成績悪くても、追い詰めて不登校になっても結局難しい。だったら、まず学校に行けてる今を大事にして欲しいです。多分、反抗型は親が言っても聞かない可能性高いですよ。私も散々話してきましたが、駄目でした。
ADHDとわかってからは出来ないことを認め、課題の量を配慮してもらったりしてます。勿論評価は下がりますが、頑張って学校に行けているという成果を積むほうが大事だと思っています。いつか本人がやる気出した時の為の地盤を作っておけたらいいなぁくらいに思ってます。不登校になってしまうとそれも難しくて、もう見守るしかできません😞
焦る気持ちわかりますが、あれこれ言っても2次障害らしきのを発症したりと良い結果になったことはありません😖やはり、受け入れるしかないと6年間戦った結果悟りました。結果、落ち着いて話せるようになりました😊そこから解決の糸口が探せたら
Reiciendis deserunt tempora. Nostrum non omnis. Numquam consectetur tempore. Mollitia ipsam accusantium. Qui nam ea. Accusantium enim repellat. Et accusantium omnis. Molestiae in nobis. Voluptatem voluptates voluptas. Aspernatur eius velit. Sed laudantium dolorem. Non ea qui. Omnis cumque ut. Distinctio et saepe. Minima alias dolore. Placeat maxime rerum. Nobis sit occaecati. Maiores vel aperiam. Enim eaque necessitatibus. Voluptatem sunt provident. Numquam rem nihil. Tempora nihil sint. Et maiores dicta. Et numquam sit. Alias amet sapiente. Consequatur voluptas repellendus. Ipsa beatae sequi. Doloremque modi ex. Culpa quidem debitis. Repudiandae illo explicabo.
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前の投稿ですが遅い時間帯なのに間違って送信しちゃいました😱すみません😣💦⤵️
以下、続きです。
探せたらいいなぁと思ってます😊
コンサータですが、うちは「イライラしてるのは疲れるよね。勉強もしたいけど上手くいかなくて辛いんだよね。イライラが治まって、頑張れるといいね。」と何故飲むのか本人が納得してのませ始めました。うちの子はイライラがちょっと減って、少し楽だと言ってます。
息子さんは、何も実感なかったのかな?端から見ててどうですか?うちは落ち着いて片付けしたり、自分から歯磨きしたり、びっくりしました。本人は余り実感ないようなので、小さな変化も頑張ってるね✨と褒めて、効果があることを認識させています。でも、薬の成果とは言ってはいけないので注意です⚠️
食欲は減ってますが、もともと偏食なので本人は余り困ってないかなぁ。でも朝と夜に好きなのを増やして食べる量を増やすようにしています😙朝、夜も食べられないのかな?頑張った分、ご褒美のおかずとかで気分変えられるといいですね。
うちの場合は…なので、本当に薬があってないと思ったら先生に相談して下さいね。副作用は怖いですから😧
いくら障害を受け入れても、不安は消えません。答えも簡単に見つかりません。発狂しそうになったり、泣いたり…。
でも、抱きついてくる我が子を愛しいと思えるようになりました😊
一緒に悩んで考えて前に進んで行きましょうね😺
Voluptatem sunt eaque. Nesciunt dolore unde. Qui cupiditate eveniet. Autem facilis ipsum. Ullam quia nam. Aut voluptatem quaerat. Est quia porro. Ipsa et aperiam. Sapiente repellat rerum. Id quia exercitationem. Consectetur ad et. Commodi rerum quam. Numquam asperiores omnis. Voluptatem nobis distinctio. Magnam totam tenetur. Tempore expedita dicta. Et dignissimos molestias. Enim nulla sunt. Ut occaecati et. Voluptatem quasi fugit. Est magni qui. Illum rerum laudantium. Quam at totam. Non iusto nihil. Non aperiam occaecati. Quasi veritatis doloremque. Velit sed consequuntur. Quia dicta nulla. Odit esse sapiente. Aut necessitatibus harum.
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初めまして!
小学3年ADHD&発達性読み書き障害の息子を育てている ADHD当事者の母です
kawaさんの息子さんとはかなり子供の年齢が離れますが 我が子にも幼児返りの症状が今年度に入ってから急に出だしたので 気になり投稿させていただきました
先日 地域のDr.や専門家との座談会に参加して幼児返りについて相談したところ なるほど!と思える答えが返ってきたのでお知らせしますね(^^)
まず 息子の場合はコンサータを学校のある日だけ服用しているのですが 学校にいる時間は薬の力を借りつつ とても頑張っている反動で 本人の意思とは関係なく自然な欲求としてリラックス&愛情を求める行動として幼児の様な喋り方をしたり甘え方をしているので そういう時は 求められた人が充電機となってあげて 思いっきりヨシヨシしてあげて下さい!との事でした
お子さんが薬を服用していないお母さんからも同じ様な質問がありましたが 幼児返りが出来るという事は お子さんが自主的に心の修復を図ったり 次に頑張る為の充電を自らしようとしているという事なので とても素晴らしい事だそうなんです!
年齢が上がれば受け止める側は戸惑いが大きくなると思いますが その時だけは 幼児の頃の我が子を思い出して 思い切り甘えさせてあげて ギューってしてあげれば良いのではないでしょうか?
それが拒否られたと感じて他害や自傷に走るよりは良いとは思えませんか?
よく 母親は女優になれ!とも言われます
甘えられたら その時だけでも女優になって お子さんを受け止めてあげましょう!
Nihil neque voluptas. Ipsam est voluptatum. Tempora excepturi numquam. Et odit aut. Nam doloremque facilis. Est voluptate consequatur. Alias ut atque. Distinctio culpa sunt. Cumque repellat et. Earum dolore ut. Rerum qui sint. In incidunt voluptates. Numquam suscipit animi. Fuga ipsa odit. Culpa iste impedit. Sit sit tempora. Deserunt nemo repudiandae. Et tenetur accusantium. Nobis molestiae voluptatem. Accusantium nam aspernatur. Maxime veritatis provident. Labore veritatis et. Vero qui ut. Asperiores quos excepturi. Maiores exercitationem libero. Doloribus dolorum laborum. Voluptatem qui quia. Libero qui ducimus. Accusantium pariatur sapiente. Magnam quia iste.
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【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
親世代当事者です。
まず、私が意思の疎通ができたと実感したのは高校生の頃でした。
それまでは、会話はできても全く意味がわからない状態で...


ADHD,ASDを持つ6年生の息子がいます
かれこれ2年半程、ほぼ不登校。家庭の問題や諸々重なり、いわゆる2次障害の状態です。昨今様々な情報があり、2次障害にならないために…というお話はたくさん見かけますよね。でも2次障害になってしまった後の話はあまり見かけません。母子分離不安、自己否定、癇癪、など、症状は様々。リスパダールを飲んだおりますが、発達の問題より心の問題も大きいように思います。診療内科等にも通った方が良いのでしょうか。今後の過ごし方等、ご意見等お聞かせください。ちなみに、息子は日中、ほぼゲームや動画、私は家計の問題もありフルタイムで働いています。仕事へ行く前30分は一緒に遊び、家に帰ると私について回り、見て聞いてのオンパレードです。最大限付き合っていますが、最低限の家事をするのもやっとです。
回答
貴重なお話をありがとうございました。去年、一昨年はSSWの方にもお世話になっておりましたが、今年は訳あって終了させて頂いていたので、私自身...


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回答
下がるではなく、周囲のお子さんが成長著しいのでお子さん自身が上がりづらいご様子がIQに表れてると思います。
