2016/02/27 13:29 投稿
回答 20

中1の広汎性発達、ADHDの長男の事です。
学校は行ったり、いかなかったり。自分のやりたいことしかしません。過食、異常食、加減がわからずに兄弟や私へ叩いてきます。兄弟は毎日、どつかれます。私も、次男も大きな怪我は度々あります。
今は、大きな暴力とまではいかないまでも、怪我や痣は日常茶飯事です。(それは立派な暴力だと思っていますが。)
家族で手に負えなくなってるので、入院等、環境を変えることも考えています。
この程度での入院なんて可能なのでしょうか。
クリニック、支援センター等では相談していますが、そこまでは…というかんじです。

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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/23899
ごまママさん
2016/02/27 17:24

kaoruさん。ありがとうございます。
実は、何度か、あすぽーと参加させていただいたことあります(^^)
確か近くの大学にありますね。チョット調べてみます。
今は支援センターで何カ月かに一度、カウンセリングのような感じで話を聞いてもらっていますが、不定期なので。足りない感じがしてるのでよかったです。

https://h-navi.jp/qa/questions/23899
2016/02/27 22:35

ごまママさんの子どもさんと同い年の男の子で広汎性発達障害、ADHD、です。過食もあります。現在73kg169㎝ 肥満です。今、少しずつカロリーを控えて本人から痩せたいと言ってきたので、野菜中心になってきました。

息子の場合、キレる時には理由があるそうで、周りがうるさく感じたり、手を貸して欲しい時に上手く伝わらなくて相手の態度が気に入らなかったり、もちろんお腹が空いてたり、好きなおかずじゃなかったり。

うちはまだお父さんが恐いと思っているので、手を出せない代わりにツバを吐きかけてこないだ取っ組み合いになりました。

その後パニックを起こして過呼吸になり本人も久しぶりのパニックに疲れきってしまったようですが、パニック中「お父さんが怖かったよー。お父さんは俺が嫌いなんだ。ほんとはお父さんに甘えたいし、お父さんに抱きしめて欲しいんだ」

障害の幼い部分と身体の成長と共にやってくる本能的現象のギャップに驚いていますが本人が一番戸惑っているので安心を与えてあげる様に心がけています。

反抗期もあります。学校でのストレスもあります。家庭でもストレスはあります。

うちは一人っ子なのでまた違った感覚かもしれませんがキレる前に貧乏ゆすりがひどくなってくのでお茶を飲ませて落ち着かせたり、どうしたの?と声をかけたりしてます。

私も医師に入院の相談をしたことありますが、やはり入院は勧められませんでしたよ。

難しい年頃ですが本人から出されたSOSを見逃さないようにしたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23899
ごまママさん
2016/02/28 13:04

カステラパンさん。
同じ年なんですね。難しい年なんだと思いますね。
小学生時代の方がリハツな子だったんです。なんだか最近は以前より低年齢になっているような気がしします。
身体は大きいのに、中身は成長に追いつかない…。
本人もそれに気づいて苦しいのかもしれないですね。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23899
ANNAさん
2016/02/27 19:25

お子さんは思春期ですね。思春期に入った発達障害のお子さんに寄り添うことはとても大変ですよね。
一般的にもこの時期を堺に、小学生の頃のような寄り添い方とは違う距離感の心的変化が起こるわけですから バランスを崩すことも当たり前ですよね。 

といっても我が家は まだ前思春期ですが、体が大きくなり親のパワーを超えてくる時代に入りつつあります。
常に火事場の馬鹿力全開の我が息子は加減を知らないのでヘタすると骨折します。

我が家の息子は強度行動障害で医療保護入院歴があります。入院し始めた時は一緒に暮らすことが困難なほど荒れていました。入院は医療的なものになるので投薬調整などが中心になるかと思います。それで落ち着くこともあるとは思いますが、だいたい行動障害においてなぜそういう問題行動が増長されていくかの原因があります。それが明確になりそれに対しての対応をしていかなければ戻っても同じことになります。我が家は息子と一緒に暮らせる環境整備と息子とのバランスの良い距離感を3ヶ月かけて調整し 現在行動は安定しています。

大事なことは 入院をさせるだけでは解決策にはならないということです。
入院しても同じ状況が続き、お子さんがどんどん大きくなってくると生活がより困難になることもありますので、今が一番大事だと思ったほうがいいです。

何事にも行動には引き金になる原因があります。ABC分析はご存じですか?
お子さんの問題行動を記録してください。どういう状況が重なった時にどういう問題行動が出るのか。
そしてそれに対して周りがどういう対応をしたのか。すべて記録をすることが大事です。
応用行動分析の本でABC分析を解説している本はたくさんあります。

思春期などの行動に関しての対応は 鳥取大学の井上雅彦先生の著書がとても参考になります。
井上先生はとても話がわかりやすく、具体的な対策を示される方です。何度か講演会に出席し実際に息子の件でコンサルティングも受けました。
先生の著書である「家庭で無理なく楽しくできる生活・自立課題36」 (学研のヒューマンケアブックス) は思春期・自立をテーマにしたわかりやすい本です。参考になると思います。

距離感を図るためにショートステイを利用するのはいい案です。我が家でも利用してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23899
kaoruさん
2016/02/27 16:53

問題行動の中でも暴力は、支える家族にとって苦しいですね。
怪我やキズも心配ですが、気持ちもいつまでもつか心配ですね。
息子は家族に対しての暴力はほとんど無かったのですが、外での他害や暴言などがありました。

息子さん、外と家の切り替えは出きるのですね。
それは評価してあげて良いと思います。でも、外の世界は薬を飲んでいても、お家で暴れてしまうほど辛い世界なのかもしれませんね。

息子は家庭では暴力を振るわないので大したアドバイスは出来なくてすみません。ごまママさんクリニックや支援センターを利用されているようですが、息子さん自身のカウンセリングは利用されたことがありますか?

大学の臨床心理センターで、息子は小学校2年から3年間プレセラピーを受けていました。
嫌がったことは一度もないくらい楽しかったようです。ちなみに不満が多い息子が一度も不満を言わなかったのは、このプレセラピーだけ。プレセラピーは発達障害を療育するものではないし、効果もないとされているので反対する人もいましたが、発達障害の前にささくれだった気持ちを受け止めてもらえる場所として通いました。
すぐに効果が出るものではありませんが、3年後に卒業。「ここに来なくても学校へ行く力がついた」という、大学側の卒業理由に本人が納得し、簡単なセレモニーをして卒業しました。

療育ではなく、週に1度の気持ちを受け止めてもらう時間として利用しても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23899
ごまママさん
2016/02/27 16:00

まいたけさん。ありがとうございます。
お子さん3歳なんですね。
うちは、もう、身体もでっかい男子です。抱きしめるような時期でもなくなっでもしまいました。
感覚過敏があったので、赤ちゃんのときから抱っこは断固拒否され続けて…(^_^;)悲しいかな。抱きしめたかも記憶本当に少ないんです。
服薬は学校に行く時間にしてますが、夕方はきれてる時間なので難しいんです。夕方からの服薬もありますが、外と家とを切り替えているらしく、外では頑張っていて、家では完全にスイッチオフになってしまいます。

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2020/12/17 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

何度か質問させていただき、アドバイスをいただき、無事全寮制高校になんとか合格。。。。したのはいいのですが、「お前(私=母)に騙されただけだ」と案の定キレまくりで、毎日奴隷扱いです。 (母一人子一人、ライターなのですが仕事道具のPCを人質?に取られているので言うことを聞かざるを得ません。クライアントに極力迷惑かけないようしていますが、「僕が起きているときに仕事したらPC壊すからね」です。 完全に主従関係が逆転しています) 「私がお金稼がなかったら暮らしていけない」とか「お客さまに迷惑かけるわけにいかない」とか当たり前の話が一切通じません。 ”そもそも(元夫が引きこもりだったため)母親が仕事ばかりできちんと育てなかったのが障害(ASD,ADHD)をこじらせて挑戦反抗性障害、愛着障害を引き起こしている”のは確かなので私が強く出られない(元夫のときもそうでしたが延々と続く暴力、暴言に立ち向かえない)から余計助長してしまっています。 児童相談所も虐待ホットラインも医療(3院相談ずみ)、警察ももう5年もやっているので手立てなしです。 (「骨折くらいで警察呼ばないで~一時保護しても余計恨み倍増で帰ってきたら余計やられる、ってお母さんいい加減わかってるでしょ?」とのこと。児童相談所も「他の子に悪影響がある&本人がお母さんに会いたい、早く帰りたいと毎日泣いている」で数日で帰ってきます。愛着障害というか、家庭内ストーカー、束縛著しい、思い通りにならないから暴力を振るう、という状態) 中学はやっと卒業=お役御免でほっとしているようです。 高校は「入学してくれたら指導できるんですが・・・・」という状況。 あちこち調べましたが、賢すぎて外面良すぎるので施設も病院も入れません。見た目も至って真面目です。 私が逃げたいですが、「家に未成年を一人で置いて逃げたらお母さんがネグレクトになるから」と警察に言われました。 「まだ外でほかの人に暴力振るわないだけましやないですか、そんなわるいの、いっぱいいますって」とも。 ・・・さすが治安悪さワースト県です) 私立校でただでさえ入学金等払ってお金ないのに「高校行って欲しかったらTVとSWITCHとソフト買えよ」とLINE来ました。言葉で返事したり、声をかけようとすると殴られます。 電話がかかってきたのに出ようとしても、「勝手にしゃべんないで!」と携帯を投げられます。 (ちなみに高校には大型ゲーム持ち込みNGなのでもし買ったらそれが「高校行かない」の理由にされてしまうので買いません。お金もないですし・・) どうしてこんな状況になったのか、不登校でしたが中学生という居場所がなくなって、新しい居場所も不安で、それで私に全力で八つ当たりしているのだろうと思いますが、話すこともできず(一方的に罵詈雑言は言われます。が「それは。。」とか言おうものなら「はい、(しゃべらないという)約束やぶった~!」で殴られます。 その「約束」は彼が一方的にLINEで「気持ち悪いオバサンの声聞くと気分悪くなるから絶対しゃべんないでね」と言ってきたものなのですが。 ・・・長くなってすみません。どなたか類似の状況を乗り越えた方いらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

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2018/03/14 投稿
児童相談所 仕事 病院

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
社会性 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

窃盗癖のある中学1年生男子 外で 母親へげんこつで殴り、弟に蹴りを入れ 自転車を蹴り飛ばし壊し 抑えようとした人へも暴力を振るいそうだったため 警察へ通報し、児相へ一時保護されました 児相の中でも暴れたり、他の児童を殴ったりしたため 出され家にいます 昨日は 家の金を盗んだのがバレ。 一緒に注意されていた兄と、注意していた母親に向かって 包丁を持ち出し 振りかざしました その場で児相に電話したものの 「捕ったと決めつけず、落ち着いて話を聞いてあげて」と言うばかりで。 その間にも、兄に対して 死ね、飛び降りろ、うぜー、こっち見るな など暴言をはいて ガマンしていた兄(軽度知的)が、ガマンしきれず 中1君の首を絞めにかかり、まぶた、唇、鼻をつねくり 間に母親がはいり 二人に頓服飲ませ 距離を離し 落ち着かせました 児相に入った経緯や原因は話せば長いのですが 結局は窃盗絡みです 児相の面談では 児童精神科への入院や、更正施設への入所など話はありましたが 特にオススメもなく、終わりました 児相以外に 教育相談、発達障害の小児科(薬)、発達障害の心理、家庭支援センター、教育委員会(不登校で、転校を申請中)、警察相談(窃盗)、少年相談(窃盗)など いろいろと相談していますが、どこも 「家で過ごして、薬をしっかり合わせて、子供への対応を変えてみて」と似たことばかり言いますが 家族は、精神的に追い込まれています。 9日に発達障害の小児科受診があるので、小児精神への入院施設を紹介してもらう予定です 3歳の弟への 暴力(親のいないとこで、どつく、はたく、ける)、暴言 兄への暴言 兄は、包丁を突き付けられたため、精神的にかなり厳しく、中1君を避けています 小児精神への入院や、更正施設への入所という選択肢があるのは、わかりましたが 皆が皆、希望したら全員が入れる訳ではないのですね? 母親も精神的に疲れています 9日に子供の主治医ですが、精神安定剤をもらえないか聞こうと思っています 弟や軽度知的の兄を考えると、今は離れたほうが良いかと思います 入院して、今の薬が合っているのか見てもらいたいです。 育てていく自信もなくなっています。 安定時の窃盗 軽くキレているときの、暴力、暴言 パニック時の、暴力、暴言 これらを持ち合わせている子供と、どうしたらうまく、一緒に生きていけますか?

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2018/08/07 投稿
中学生・高校生 パニック ASD(自閉スペクトラム症)

広汎性発達障害の女子中学生の母です。 娘の体型に対する執着が酷く、参ってます。 中学生になってから、体型(身長、体重)共に気にする様になり、中2になってからは毎日、体重を計測してます。酷い時は夕飯前、お風呂上がりと計測して、毎回 私に体型の事(デブ、痩せ、普通)を聞いてきます。その度に私は普通だと答えてますが、最近は信じられない!嘘をついてると言ったり、陰で私の事をデブ呼ばわりしてるのではと、被害妄想も酷くなってます。 間食は元々する方ではありませんでしたが、このひと月程、全く間食はせず、水分すらも摂りません。 特にこの1週間程、食べる=太ると言う図式が娘の頭に出来てしまって、何度か、夕飯すらも食べて大丈夫か?と疑心暗鬼になりながら食べたり。 間食してないのに体重が増えたので、明日から3度の食事も辞めると言い出し、パニックを起こしたり、私と押し問答になったり、大声で叫んだり、人の本を破ったりと手もつけられない感じで悲しくなります。  半分、鬱と摂食障害がセットになってる具合です。なので、体重計を隠したりしましたが、余計に不安にさせてしまい、でも計測したらしたで、毎日大騒ぎで、どうしたらいいのか分かりません。 支援級の先生も間食を抜くのは構わないが、3度の食事は摂った方がいいと言ってくれてますが、本人は納得がいかないようです。 目方だけでなく、肩幅が広いかも…とか、顔が大きいかも…など、マイナス思考ばかり。 実際、肩幅も顔も誰が見ても小さいし、毎回、鏡を見ては私に確認してきて、嘘言ってると責められたり…では、誰の言葉なら信じられるのか聞くと、分からない… 毎晩、夜になるとそんな日々が続き、家族も手に負えず、疲れました。 時には人の顔を引っ掻いてきて、私の頬には傷もあります。 正直、この子が居なかったらと思う事もあるし、何でこんな子になったのか考えたり。 本人曰く、自分に自信が持てず、所詮、人は見た目で判断するから、注目される人になりたいそう。今は同じクラスの仲間が失敗したりすると、ざまぁ見ろ!と言う気持ちになるとか。 全く持って、普通の子育てが通用しない我が子にどう対応すればいいのか教えて下さい。 因みに近々、心療内科に予約をとったのと、学校より児相にも一時預かりも視野に連絡してと言われて、困り感を児相にも連絡済み。  やる事はやってますが… ほかに心の持ち用など教えて下さい。

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2020/11/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 一時預かり 食事

来月から小学3年生になる息子がいます。 息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが 常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先生に注意されると一瞬は止まりますがすぐに動き出します。 家では食事中や勉強中に立ち上がって別なことをしたりします。注意すると戻ってきますが… とにかく集中力もなく、話をしてても手遊びをしたり、全然会話に関係ない違う話をしてきたりします。 同じことを毎日何十回も注意しても、まるで初めて聞いたかのように一向に直りません。 忘れ物も多く、学校に行くときに手渡しても、どこかに置きっぱなしで忘れたりします。 手に持ってる物は途中で落としたり、なくしたりします。 宿題が毎日出ますが、解らないことが多いのでヒントをあげたり、一緒に調べたりしてやっていますが、 勉強が面倒になると大声で1時間以上も泣いたり、大声で叫んだりします。 そのとき宿題なんて消え去ればいいとか、学校なんて破壊すればいいとか、しまいには宿題をする くらいなら自分を殺してほしいとか言います。 勉強は算数の計算は割と出来ていると思いますが、文章問題になるとできなくなります。 国語が苦手で文を読んで理解できないのです。 字も解読不明なくらい汚いので、ゆっくりきれいに書くように練習させています。 上手にかけたときは褒めてあげると、「これからはきれいに書く!」と言ってくれますが その時だけです。漢字も偏とつくりを逆に書いたり、見たことのない字を書きます。 もうすぐ3年生だというのに、ひらがな・カタカナも間違うことがあります。 勉強もせいぜい5分、調子がいい時で10分が限界なのでで復習がなかなか進みません。 会話も人の話を聞かないせいか、言葉をよく知らないので会話に詰まる毎日です。 また、気に入った言葉が耳に入ってくると、意味も分からず会話の中に入れてきたり、 ゲームで失敗したり、成功したりしたときに大声でその言葉を言ったりします。 その言葉も耳コピなので私にも何を言っているのかわからないのが多いです。 何をするにも、何も考えず、周りも見ずに行動をとるので、人や物にぶつかったり転んだり、 迷子になったりするので、目が離せず冷や冷やします。 でも、注意をすると自分はちゃんとしてるのに周りの人が悪いとふてくされます。 二つ年上のお兄ちゃんがいますが、弟の出来の悪さに怒ったりすると、人一倍怖がりで臆病なのに、 お兄ちゃんに向かって「死ね」とか「殺す」とか言いながらパンチしたり蹴ったりかじったり、止めるまで やり続けます。ゲームが好きなので「死ね」とか「殺す」などのワードが出てしまうのかもしれません。 怒るとスイッチが入ったように攻撃的になりますが、普段はとてもとても優しい子です。 ものすごく長文になってしまい申し訳ございません。 色々ネットで調べていると、発達障害ではないかと不安になっています。 今のままでいいのか、病院とか行った方がいいのか、今何をしたらいいのか本当に悩んでいます。

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2018/03/06 投稿
小学1・2年生 手遊び 会話

支援学級、中学一年の自閉症児男の子のママです。 完全不登校で引きこもり。 毎日毎日家で暴れて、どこにそんな力があんの?ってくらいの勢いでタンスとか投げるし、テレビは壊すし、ゲームは何台壊したか…。 小学三年の時、反抗挑戦性障害で目つきが鋭くて毎日毎日学校から帰ってくると暴れて、家具とかめちゃくちゃに投げる蹴る、家族は爪でひっかかれ傷だらけ。 そんなこともあったけど、そういうこともほとんどなくなってきてました。 表情もタレ目になってきて優しい本来の顔に戻ってきてて、なんとかやってたんですけどね…。 ここへきて、顔付きが鋭くなって怖いんですよね。 四六時中目がつり上がってて、すぐ癇癪起こして暴れて…それが毎日。 人に当たることはなくなりましたけどね。 中学一年165㎝の彼が暴れると、すごい…。 そして昨日、入院しました。 個室なんですけどね…病室でDVDを静止画にして、それを見ながら絵を描こうとしてたんです。 そしたら画面が何分かしたら消えちゃって。 キレた リモコンを叩き壊そうとしだして、カンカンカンカン叩きつけて、テレビ投げようとして、テレビ台ごと投げ飛ばそうとして…。 看護士さんたち、呼んでもなかなか来てくれないし、ほんと大丈夫なのー? 入院て意味あるのかな。 戻ってきて生活うまくいくのかな。 悩みというよりほぼ愚痴です。 聞いてくれた方ありがとうございました。

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2017/08/10 投稿
19歳~ 知的障害(知的発達症) ひきこもり
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