2025/03/24 00:33 投稿
回答 12
受付終了

長文すみません。
小2男子、幼児期にASDの診断出ていますが、一般級に通い今年度秋頃から休み時間にクラスの友達と遊ぶ姿が見られるようになりました。学校が楽しくなってきたようです。
一方、家庭では、主に夜、夫に対してボールを投げつけ夫が怒ってボールを投げ返すと嬉しいようで、そんな不適切なかかわりがよく見られています。(たいてい私が外しているときに始まります)
息子の世話やフォローは主に私がしており、登校班で登校できないときの付き添い登校、通院(4施設)、学童のお迎え、習い事・放課後デイの送迎(最近は夫も)、家庭学習の支援などをしており、とてもではないですが、フルタイム勤務は難しく、現在も時短勤務をさせてもらっています。
ここ最近、夫と仲良くなったことで、息子が私に反抗するようになりました。学童から帰宅した後に、宿題(音読)や学童でして来なかった学習をさせるのですが、取り掛かるまでに時間を要し、夕飯の支度が遅くなります。そして、週に数回、息子は夕飯を食べません。遊びを止められたことで気分が乗らない、好きではないメニューたった、など理由はいろいろあります。(おやつをかなりの量食べてしまいお腹ぎ空かない、といった理由も考えられそうです)昨日は息子が夕飯を食べ始めているときに私が席を外しており、「ママが家の中をきれいにしないから、パパと2人で新しいうちに引っ越したい」というようなことを言ったらしく、直後に夫が私に報告して来ました。
確かに私がうちの中を片付けられていないところもありますが、子どもが溜め込んだ物なども多く、なぜ私1人のせいになっているのか?私がどんな思いでご飯を用意しているのか?しかもその作った人のご飯を食べながら、その人の悪口を言うのか?と苛立ったので、「作った人のご飯を食べながら悪口を言うなら、食べないで」と言ってご飯を取り上げてしまいました。子どもは、「いいよ。いらない」と言って寝室に引っ込みましたが、イライラしているらしく、学校で買ったばかりのリコーダーを床になげつけました。私は怒って、息子の両頬をたたき、さらに背中も強く叩いてしまいました。叩いたあとを見て自己嫌悪に陥っています。。が、生来の短期が災いして、また手をあげてしまうのでは、いつかもっとひどいことをしてしまうのでは・・と思っています。
夫はこれまで、息子の特性や療育に関心が薄く、息子は児童相談所や養護施設に預けようと言っており、私1人で孤軍奮闘して来ましたが、その息子が口うるさい私より、育児を諦めた夫のほうにいくようになって、私も自信を失いました。息子が「ママ嫌い。いなくなって」と言うので、朝に姿を消したら少しは何かを感じるのか?と思いますが、朝の支度も全て1人ではできないし、朝食・弁当の準備もあります。(本人は私の作ったご飯も弁当もいらないと言っていましたが)
学校では問題なく過ごしており、問題は家庭の中なのですが、この場合も放課後デイ等でSSTを学ぶのがよいでしょうか?今後、私や我が家がとるべき良い方策はありますか?アドバイスいただけたら幸いです。
かなり追い詰められていますので、辛辣な意見は控えていただけますようお願いします。
※心理相談も利用していますが、年度末ということもあり次回予約がとれない状態で、予約が取れても1ヶ月くらいは先になると思われます。

質問者からのお礼
2025/03/29 00:33
皆さま、ありがとうございました。すぐにお返事を書くことがてきずすみません。
先日春休みに入ったこともあり、息子は学童でたくさん遊んで帰宅し、21時頃には就寝します。(疲れて夜にボール遊びもできない様子)勉強は学童ですることもあれば帰宅してすることもありますが、あまり厳しく言わないようにしています。(まずは自身のエネルギーチャージに努めたいので)
今後また同じようなことがあったら、子どもに手を上げようとする前にこちらのサイトに来て皆さんのコメントを読み返したいと思います。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/194543
hatsuneさん
2025/03/24 07:00

おつかれさまです。

ご自身がまたお子さんに手が出してしまうのを心配する事も当然ですが、お子さんがそれを踏襲して他の人へ他害として発現し始めるかもしれないので物理的な手を出すのは出来るだけグッと堪えた方がいいかな、です。

学校で問題ないのなら、『お母さん』を奴隷か何かと勘違いし始めて(今まで言わなかっただけで元々していた?のが反抗期に出てきた)いるのかもしれないので、父親にも『母親に対するそういう態度や考えをやめろ』とお子さんにキツく指導させた方が良いのかもです。
お父さんを何故か味方と思ってそうなので、父親は母親の味方だと認識を改めさせたら母親を下に見るのをやめる、かも、知れません...。

お子さんのためを思って色々やってきたのに、こんな態度とられたら腹も立ちますよね😓
でも他害に繋がるかも、変に母親に逆恨みするかもなので手は出さないように堪えて行きましょう。

ASD特性の『認知の歪み』が最近見えてきた状態なんだと思いますので、身近な大人2人で修正できたらいいですが...無理なら早々にSSTなど受けさせましょう。
知能が高ければ、他人には場に適した態度を見せて問題無い子に擬態するかもなので、ご夫婦揃って受けるペアレントトレーニングに活路があるかも。

ご主人の、母親(質問者さん)対する態度が重要かな?と思いました。
お子さんが変な勘違いをしてるようだけれど、どこから学んだのかな?て考えたら核家族ならパパしかいないかなと。

アドバイスではなく、ASD児の親としての一つの意見です。

https://h-navi.jp/qa/questions/194543
2025/03/24 06:55

もう、朝の支度で忙しくしていらっしゃるでしょうか。
とりあえず、お弁当を作って、朝のルーチンを手伝って、学校(放デイ?)に向かって追い出してしまいましょう。

寝る前に言った「いなくなって」に対して一晩寝てからリアクションしても、お子さんには意味がわからないと思います。
いなくなるなら言われた時に、「分かった、いなくなる」と宣言していなくなるくらいじゃないと因果関係が分からないんじゃないでしょうか。

それに「いなくなって」等のちびっ子の憎まれ口を文字通り受け止めて傷つくことはないと思います。
遊びを止められたり叱られたりして「なんかムカつく」って伝えたいだけということも多いです。

「✕✕という言い方はしません」と伝え、「〇〇したかったんだよね」「〇〇が嫌だったかな」と本音を探って言語化することなど、医師や通級から聞いているでしょうか。


また、お父さんにも手伝ってほしいですね。

・ふざけてボールを投げてきても、キャッチして片付けるなどして、遊びに発展させない
〇〇して遊ぼうと誘わせる

・「ママが家の中をきれいにしないから、パパと2人で新しいうちに引っ越したい」とお子さんが言った時に、
「家の中をきれいにするのは家族全員の仕事だ」とお父さんが諭してほしいですな
(そういうこと言えずに、むしろ率先して家事ができてないとか言う父親を子が見習ってるパターンも多いですが)

可能なら、両親揃ってペアレントトレーニングを受けられると良いんじゃないかと思います。
難しければかりんさんだけでも。
本を読むだけでも得られるものはあると思います。

心理相談を利用できるならダメ元で予約を取ってみてはいかがでしょうか。
スクールカウンセラーと話してみるのも良いかもしれません。
こちらも新年度まで利用できないでしょうから、両方連絡して早い方で。



---追記---
怒鳴ったり手を出したりしたことは謝りましょう。謝る姿を見せることは大切です。
でも、その理由も説明して、できるだけお子さんにも謝ってもらってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194543
sacchanさん
2025/03/24 13:50

仕事をしながら手のかかるASD児の世話全般もやって、さらに掃除や片付けも1人でやるなんて無理ですよね😢
本当に、お疲れ様です。

Qを読んだ印象ですが、複数の問題がごちゃごちゃに混ざったまま悩んでるように見受けられます。
お子さんの言動の問題、夫婦の役割分担の問題、そして、かりんさん自身のキャパの問題もあるのではと感じましたが、いかがでしょうか。

これらの問題を分けて考えて、優先度の高い物から1個ずつ対処していくしかないのかなと思います。

◆食事と家庭学習について
発達障害のある子が、学校と家で様子が大きく違うのは「あるある」です。お子さんは家の外では緊張が高いタイプなのでは。他人の前で頑張る子は、疲れやストレスが出て家で崩れることが多いです。学校で問題なく過ごしてる時点で定型児よりもずっと無理がかかってると思います。

学校や学童やデイで頑張った分、家では少し甘やかすくらいのつもりで、お子さんがリラックスできるような関わり方が必要かなと。また、お子さんにとって学校生活や学習面で負担が大きい事柄がある場合は、負担を減らす方法をデイや心理相談で相談するといいです。場合によっては宿題量を減らす方向で担任と話す必要もあるかも。

勉強を始めるのに時間がかかることについては、気持ちの切り替えに時間がかかるタイプなのか、または学童やデイで疲れていて休憩が必要なのかもです。

学童や放デイの日は、帰宅したらすぐ夕食にしてはいかがですか。うちは、子どもの帰宅が遅くなる日は夕食後に宿題をしてます。昼間のうちに帰宅時刻に合わせてご飯を仕掛けておき、帰宅したらお刺身や焼き魚など調理がほとんどいらないメニューですぐ食事です。
これなら帰宅したら食事休憩に入れるので、子どもの負担感が減らせるかなと。

気持ちの切り替えは、予め「●時になったら宿題(食事)をします」と今後の予定を告知しておくと、気持ちを切り替えるための時間的な猶予が出来て指示が通りやすくなります。
うちでは30分前に1回と、5分前に1回告知してます。この時、明るく穏やかな口調で言うのが超大事。
そして予定時刻になったら、タブレットから「●●くんは、そろそろ宿題の時間ですよ」と音声が流れるように設定してます。アレクサが言う方が親が言うより指示が通りやすいので😅

(続く)

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https://h-navi.jp/qa/questions/194543
sacchanさん
2025/03/24 13:54

(続きです)

◆子どもの言動について
子どもが極論を言ってしまうのは、語彙が少なく自分の気持ちを言い表すのが下手だったり、「こうすればこうなる」と想像できる範囲が狭いからです。あとは、疲れて不満が溜まってる可能性もあるかも。1日10分でいいから、子どもをギュッと抱っこしてリラックスして過ごす時間を作ってみては。

発達障害がある子の精神年齢は、定形児の7掛けと俗に言ったりします。
お子さんがいま8歳だとすると、中身は5歳半だと思って接すると丁度いいと思います。

可能ならペアトレもお勧めです。私も受講しましたが目からうろこの連続でした。少しのテクニックを学ぶだけで子どもへの指示が通りやすくなります。

◆かりんさんの沸点が低い問題について
失礼ですが、かりんさん自身にも発達障害の傾向があったりしませんか?
どうしてそう思うかというと、私自身がそうだからです(的外れだったらごめんなさい)。

息子が小さい頃、私も想定外の動きしかしない息子に激高してしまうことが度々あり、自分の沸点の低さをどうにかしないとこのままでは虐待してしまうと、禿げる程悩みました。

でも、激高してしまうのは自分自身の問題で、子どもは関係ないんです。

私は自身の発達障害を自覚できたことで、この激高の正体が分かりました。
子どもが想定外の動きをすると、咄嗟に対処できずキャパオーバーになり、パニックに陥って癇癪を起こしていたんだなと。

「子どもを変えようとする前に、親の方が変わる必要があります」とペアトレで指摘されて腹をくくり、子どもの困り感に対する具体的な対処方法を学び、認知行動療法でアンガーマネジメントも始めました。それで徐々に感情を調整できるようになった感じです。

お子さんが受診する時に、自分用の予約も入れて受診する手もあるかと思います。服薬で楽になる場合もあるので。

あとはご主人との役割分担について改めて話し合うこと、極力家事の自動化を進めること、可能なら家事代行を頼んでももいいと思います。1万ちょいで週1で掃除や洗濯に入ってもらえます。

どうかプロに頼ってかりんさん自身もお子さんも楽になって、関係が改善していくよう祈ってます。

ー追記ー
お子さんADHDの特性もありませんか?そろそろ病院で再検査してもいいのかも…

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https://h-navi.jp/qa/questions/194543
つづやんさん
2025/03/24 09:06

おはようございます。

うちも上が小2ですが、、今年度は、物凄くやりにくかったですね〜。😅

もう、反抗期に入っているんですよ。たぶん、、。

きちんと自分で自分の面倒がまだ見れないのに、反抗期なんてっ!!😱って、思いましたが、押したり引いたりでやらせていくしかないかな、、って思います。

うちは、主人が叱るのが下手だし、やたらと私(注意で留めようとしている)に加担してきて、ヒートアップして感情的に人格否定的な叱り方をするので、、子どもが、「お父さん、理不尽に叱りすぎだよ。なんとか言ってやってよ。」的な目で私を見つめてきます。。😮‍💨

父母が一枚岩じゃない事なんて子どもは、すぐわかりますし、その弱点はターゲットになり得ます。

お子さんの戦略に夫婦で負けているんだと思いました。手を挙げてしまうなんて相当劣勢ですよね。

ちなみに、今後、頬を叩くのは絶対にやらない方が良いです。

お子さんが逃げる意識がない。もしくは、たまたま逃げれなかったので、あなたは助かっています。

もし、よけようとして動いたり、反射的に身をすくめたり、それに合わせて軌道を変えたりした時に、耳を叩いてしまい、鼓膜が破れたり、内耳に影響がでるのは、かなりの高確率であります。

安全なビンタの仕方もあるのですが、私はビンタが上手くないので絶対にやりません。

どうしても手をあげないと、暴走を止められないと判断した場合は、相手に頭を下げさせてゲンコツをしますし、予告もします。

相手が、罰を罰として受け入れる過程がないと、ただの理不尽な暴力になります。家庭内の罰も、最近は、禁止されましたが、、。

叱るのもインフレおこすんですよね。少し関わり方を見直す時期かもしれませんね。

叱らないためにどうすればいいか?もしくは、まったく注意しない期間を作ってリセットしてみたり、、もしくは、最低限、絶対に守ってほしいルールを家族で話し合って決めるとか、、

お手伝いを増やして生活の役割分担に加えて考えさせたり、自己有用感を高めさせたり、、

まずは、話し合いかな?って思いました。そこで、それぞれ嫌に感じることを話し合い、ご家庭のルールを明文化すると良いと思います。

Corporis nihil quaerat. Praesentium similique consequatur. Fugiat ut quis. Et corrupti vel. Et voluptatum odit. Commodi ut ea. Quisquam sint quo. Ea aut qui. Amet dolor sit. Totam at et. Expedita eos qui. Voluptatibus nihil fugit. Quia provident et. Iusto inventore quia. Sed mollitia qui. Ut non quo. Corrupti reiciendis odit. Saepe aliquam incidunt. Deserunt explicabo excepturi. Minus corporis aut. Vitae numquam eveniet. Cupiditate et natus. Magni modi et. Explicabo officia voluptatum. Optio dolores distinctio. Inventore temporibus est. Ut sit nihil. Fuga praesentium ut. Numquam fuga sed. Saepe minima eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/194543
つづやんさん
2025/03/24 11:46

こんにちは、

度々コメントすみません。

私なら(参考程度に期待せず読んでください)、、
言った事には責任を持つのは、大事な事と考えますが、、、

意地をはって1人で登校するのはルール違反なのでやらせません。

もしくは、言われても気づかれないぐらい距離を保ってこっそりついていく、、。気づかれて危ないようでしたら、担任に相談して叱ってもらうかもしれません。

お弁当、、これは、言った責任をとらせます。要らないなら冷蔵庫にいれておく、、水分は学校に連絡して対応してもらえるか、相談します。

ご主人にも大人として親として責任ある行動とはどういったものかを考えてもらい、、、自分の都合で施設に入れたいなら、入れる施設を探してくるように迫ると良いかな?と、思います。

今、離婚したら、お子さんはお父さんを選ぶ可能性もありますし、逃げればなんでも解決するわけではないとご主人に理解してもらう必要はありますし、、そうなった場合の準備もしていた方が良いとは思います。

お仕事もされているのですよね、、。大変ですね。。

でも、ちょっと二人を甘やかし過ぎているのかも?と、感じました。少しは責任をとらせましょうよ?

という、感想です。見当違いであればスルーしてください。


Illum aut nam. Quam numquam a. Et odit et. Tenetur quis quisquam. Iusto quos in. A sit doloribus. Sed ab reprehenderit. Voluptate illo quidem. Voluptates deleniti non. Alias voluptatem enim. Quaerat nulla saepe. Quibusdam quo iure. Qui ea et. Vero sunt nihil. Sunt est debitis. Non qui amet. Vel non voluptas. Blanditiis sunt mollitia. Ad vel reiciendis. Ut molestias quo. Nisi consequatur ipsum. Id et eaque. Magnam necessitatibus vel. Iure atque vero. Eveniet natus aut. Et tenetur fugit. Illum at doloribus. Nam possimus qui. Natus et vero. Reiciendis in alias.
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2017/11/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

父親の取るべき行動として相談です。 発達グレーと思われえる小学校3年生の娘がいます。 完全に医師による判定はされていませんが、恐らく娘はADHD、ASD両方の特性を持っていて、今月末にテストと診察を受ける予定です。(過去2回WISC検査を受けており、小学校にも相談しています) 普段は落ち着きが無く、目の前のことや好きなことに夢中になると人の話が聞けないため、徐々に忘れ物やケアレスミスが周囲と比べて目立つようになりました。しゃべることは好きですが、人に何かを伝えることが苦手で、正直何を言っているのかわからない時もあります。一番の困りごとはスケジュールがわかっていても、その時間に行動することができません。あらかじめ何回か予定を伝え、準備を促すのですが、いつまで経っても準備をせず、結局間に合いません。 なのに時間目前になると、間に合わないと騒ぎ出し、癇癪を起します。 はたから見ると非常に態度が大柄なので、印象が悪いです。 それでも恐らく学校生活では自分なりに無理をしていると思うので、家では特に抑えが効きません。 これに対して母親である妻がどうしても感情むき出しで叱ってしまい、毎日この繰り返しです。 妻も発達障害の書籍等を読み、頭では望ましい接し方がわかっているはずですが、こちらも抑えが聞きません。 口にはしませんが、妻も自己嫌悪に陥ったりしていると思います。 (普段の子供の態度を見ていると抑えが効かない人は無理だと思います) 何事もきっちりしないと済まない性格の妻にとっては相性が最悪なのだと思います。 妻は小学校の発達カウンセリングにも定期的に通っています。(どちらかというと妻自身のカウンセリングになっているかもしれません) 父親である私は平日は会社勤めでそばにいることができません。帰るのは子供が寝る直前です。 土日はほぼ私と子供が一緒にいて、妻はなるべく子供から離れ、外出しています。 食事や家事も休日は分担しており、特に私自身は苦にはなりません。 運動の習い事をしているので、土日の練習や試合は私が連れて行っています。 それでも土日に妻が子供を叱る場面が多く、自分が居ない平日は想像に難くないです。 子供も変に意固地になったり天邪鬼になったり、大声をだしたりするので、余計に場が荒れます。 見てて辛い(怖い)です。 時には人格否定も出てしまう場面もあり、そこは妻を諫めますが、このままでは子供は委縮し、自己肯定感を持てず、良い方向にはいかないと感じています。 ただ、平日はどうしても私がサポートできることが少ないので、もっとサポートするにはどうしたら良いのか悩んでいます。 このままでは妻も娘もどうにかなってしまいそうです。もっと家族で仲良くしたいのです。 同じ様な境遇の方や何か良い方法があれば教えてください。

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2024/03/11 投稿
発達障害かも(未診断) 習い事 癇癪

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

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2025/04/02 投稿
診断 仕事 先生

以前、息子が発達障害ではないかと不安になり、投稿させていただきました。 あれから自分なりに息子と接し、 1歳半検診は無事クリア (うちの自治体は積み木はなし 指差し、発語10個以上で問題なし) ただ、やはりコミュニケーションが一方的なことが気になり相談もお願いしましたが、 現段階では年齢相応の発達 2歳になるころにまた電話をすると言われました。 現在1歳10ヶ月、 かなりIQ的には賢いな、と思うことが多いのですが、やはりコミュニケーションが取れないと感じることが多いです。 現在3語文まで話したことがあるにも関わらず、(赤い車が走ってるねえ、など) かなりおうむ返しが多いのと、親の台詞をそのまま真似して使うことが多いです おいしい?などにもおいしい?とそのまま答える感じで、質問はそのまま返してくる また、絵本のセリフを覚え関係ないときに言っていたりする 車が走ってるねえ、ドアが空いたねえ、 など話すのに、 お腹が空いた、眠い、などの自分の主張がないこともかなり気になっています。 親に対する執着がまるでないのと、親が泣いても無視してくるのも気になります。 目の前に人が立っていてもその人を見ないし、親と目が合うのも他の子に比べると少なく、対物思考が高いと感じます。 おそらく私の真似をそのまましているため 「〜だねえ」という語尾になっています。 また、体の使い方がぎこちなく、フラフラ歩いたり、スプーンがまだ上手に使えなかったり、自分の体の部位をうまく触れなかったりします(ほっぺ触って、というと耳の横あたりを触る ほっぺがどこかはわかっています) ただ、知能に関しては今のところ心配がなく、 物の単語は100以上は話せますし、 色も赤青緑黄色紫オレンジが言えます 1〜10までの数字も数えられます(概念としては理解していないと思います) このなんとなくあるコミュニケーションのとりづらさに対して、 不安と、これからできることはないだろうか、と毎日考えています。 もしあるならアスペルガーではないかと考えています。 自分の感情を伝える、相手の感情をくみとる、こういったことを学ぶために今私にできることはあるでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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9件
2025/03/26 投稿
絵本 IQ 発達障害かも(未診断)

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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20件
2024/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 小学1・2年生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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