2025/03/24 00:33 投稿
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長文すみません。
小2男子、幼児期にASDの診断出ていますが、一般級に通い今年度秋頃から休み時間にクラスの友達と遊ぶ姿が見られるようになりました。学校が楽しくなってきたようです。
一方、家庭では、主に夜、夫に対してボールを投げつけ夫が怒ってボールを投げ返すと嬉しいようで、そんな不適切なかかわりがよく見られています。(たいてい私が外しているときに始まります)
息子の世話やフォローは主に私がしており、登校班で登校できないときの付き添い登校、通院(4施設)、学童のお迎え、習い事・放課後デイの送迎(最近は夫も)、家庭学習の支援などをしており、とてもではないですが、フルタイム勤務は難しく、現在も時短勤務をさせてもらっています。
ここ最近、夫と仲良くなったことで、息子が私に反抗するようになりました。学童から帰宅した後に、宿題(音読)や学童でして来なかった学習をさせるのですが、取り掛かるまでに時間を要し、夕飯の支度が遅くなります。そして、週に数回、息子は夕飯を食べません。遊びを止められたことで気分が乗らない、好きではないメニューたった、など理由はいろいろあります。(おやつをかなりの量食べてしまいお腹ぎ空かない、といった理由も考えられそうです)昨日は息子が夕飯を食べ始めているときに私が席を外しており、「ママが家の中をきれいにしないから、パパと2人で新しいうちに引っ越したい」というようなことを言ったらしく、直後に夫が私に報告して来ました。
確かに私がうちの中を片付けられていないところもありますが、子どもが溜め込んだ物なども多く、なぜ私1人のせいになっているのか?私がどんな思いでご飯を用意しているのか?しかもその作った人のご飯を食べながら、その人の悪口を言うのか?と苛立ったので、「作った人のご飯を食べながら悪口を言うなら、食べないで」と言ってご飯を取り上げてしまいました。子どもは、「いいよ。いらない」と言って寝室に引っ込みましたが、イライラしているらしく、学校で買ったばかりのリコーダーを床になげつけました。私は怒って、息子の両頬をたたき、さらに背中も強く叩いてしまいました。叩いたあとを見て自己嫌悪に陥っています。。が、生来の短期が災いして、また手をあげてしまうのでは、いつかもっとひどいことをしてしまうのでは・・と思っています。
夫はこれまで、息子の特性や療育に関心が薄く、息子は児童相談所や養護施設に預けようと言っており、私1人で孤軍奮闘して来ましたが、その息子が口うるさい私より、育児を諦めた夫のほうにいくようになって、私も自信を失いました。息子が「ママ嫌い。いなくなって」と言うので、朝に姿を消したら少しは何かを感じるのか?と思いますが、朝の支度も全て1人ではできないし、朝食・弁当の準備もあります。(本人は私の作ったご飯も弁当もいらないと言っていましたが)
学校では問題なく過ごしており、問題は家庭の中なのですが、この場合も放課後デイ等でSSTを学ぶのがよいでしょうか?今後、私や我が家がとるべき良い方策はありますか?アドバイスいただけたら幸いです。
かなり追い詰められていますので、辛辣な意見は控えていただけますようお願いします。
※心理相談も利用していますが、年度末ということもあり次回予約がとれない状態で、予約が取れても1ヶ月くらいは先になると思われます。

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質問者からのお礼
2025/03/29 00:33
皆さま、ありがとうございました。すぐにお返事を書くことがてきずすみません。
先日春休みに入ったこともあり、息子は学童でたくさん遊んで帰宅し、21時頃には就寝します。(疲れて夜にボール遊びもできない様子)勉強は学童ですることもあれば帰宅してすることもありますが、あまり厳しく言わないようにしています。(まずは自身のエネルギーチャージに努めたいので)
今後また同じようなことがあったら、子どもに手を上げようとする前にこちらのサイトに来て皆さんのコメントを読み返したいと思います。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/194543
hatsuneさん
2025/03/24 07:00

おつかれさまです。

ご自身がまたお子さんに手が出してしまうのを心配する事も当然ですが、お子さんがそれを踏襲して他の人へ他害として発現し始めるかもしれないので物理的な手を出すのは出来るだけグッと堪えた方がいいかな、です。

学校で問題ないのなら、『お母さん』を奴隷か何かと勘違いし始めて(今まで言わなかっただけで元々していた?のが反抗期に出てきた)いるのかもしれないので、父親にも『母親に対するそういう態度や考えをやめろ』とお子さんにキツく指導させた方が良いのかもです。
お父さんを何故か味方と思ってそうなので、父親は母親の味方だと認識を改めさせたら母親を下に見るのをやめる、かも、知れません...。

お子さんのためを思って色々やってきたのに、こんな態度とられたら腹も立ちますよね😓
でも他害に繋がるかも、変に母親に逆恨みするかもなので手は出さないように堪えて行きましょう。

ASD特性の『認知の歪み』が最近見えてきた状態なんだと思いますので、身近な大人2人で修正できたらいいですが...無理なら早々にSSTなど受けさせましょう。
知能が高ければ、他人には場に適した態度を見せて問題無い子に擬態するかもなので、ご夫婦揃って受けるペアレントトレーニングに活路があるかも。

ご主人の、母親(質問者さん)対する態度が重要かな?と思いました。
お子さんが変な勘違いをしてるようだけれど、どこから学んだのかな?て考えたら核家族ならパパしかいないかなと。

アドバイスではなく、ASD児の親としての一つの意見です。

https://h-navi.jp/qa/questions/194543
2025/03/24 06:55

もう、朝の支度で忙しくしていらっしゃるでしょうか。
とりあえず、お弁当を作って、朝のルーチンを手伝って、学校(放デイ?)に向かって追い出してしまいましょう。

寝る前に言った「いなくなって」に対して一晩寝てからリアクションしても、お子さんには意味がわからないと思います。
いなくなるなら言われた時に、「分かった、いなくなる」と宣言していなくなるくらいじゃないと因果関係が分からないんじゃないでしょうか。

それに「いなくなって」等のちびっ子の憎まれ口を文字通り受け止めて傷つくことはないと思います。
遊びを止められたり叱られたりして「なんかムカつく」って伝えたいだけということも多いです。

「✕✕という言い方はしません」と伝え、「〇〇したかったんだよね」「〇〇が嫌だったかな」と本音を探って言語化することなど、医師や通級から聞いているでしょうか。


また、お父さんにも手伝ってほしいですね。

・ふざけてボールを投げてきても、キャッチして片付けるなどして、遊びに発展させない
〇〇して遊ぼうと誘わせる

・「ママが家の中をきれいにしないから、パパと2人で新しいうちに引っ越したい」とお子さんが言った時に、
「家の中をきれいにするのは家族全員の仕事だ」とお父さんが諭してほしいですな
(そういうこと言えずに、むしろ率先して家事ができてないとか言う父親を子が見習ってるパターンも多いですが)

可能なら、両親揃ってペアレントトレーニングを受けられると良いんじゃないかと思います。
難しければかりんさんだけでも。
本を読むだけでも得られるものはあると思います。

心理相談を利用できるならダメ元で予約を取ってみてはいかがでしょうか。
スクールカウンセラーと話してみるのも良いかもしれません。
こちらも新年度まで利用できないでしょうから、両方連絡して早い方で。



---追記---
怒鳴ったり手を出したりしたことは謝りましょう。謝る姿を見せることは大切です。
でも、その理由も説明して、できるだけお子さんにも謝ってもらってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194543
sacchanさん
2025/03/24 13:50

仕事をしながら手のかかるASD児の世話全般もやって、さらに掃除や片付けも1人でやるなんて無理ですよね😢
本当に、お疲れ様です。

Qを読んだ印象ですが、複数の問題がごちゃごちゃに混ざったまま悩んでるように見受けられます。
お子さんの言動の問題、夫婦の役割分担の問題、そして、かりんさん自身のキャパの問題もあるのではと感じましたが、いかがでしょうか。

これらの問題を分けて考えて、優先度の高い物から1個ずつ対処していくしかないのかなと思います。

◆食事と家庭学習について
発達障害のある子が、学校と家で様子が大きく違うのは「あるある」です。お子さんは家の外では緊張が高いタイプなのでは。他人の前で頑張る子は、疲れやストレスが出て家で崩れることが多いです。学校で問題なく過ごしてる時点で定型児よりもずっと無理がかかってると思います。

学校や学童やデイで頑張った分、家では少し甘やかすくらいのつもりで、お子さんがリラックスできるような関わり方が必要かなと。また、お子さんにとって学校生活や学習面で負担が大きい事柄がある場合は、負担を減らす方法をデイや心理相談で相談するといいです。場合によっては宿題量を減らす方向で担任と話す必要もあるかも。

勉強を始めるのに時間がかかることについては、気持ちの切り替えに時間がかかるタイプなのか、または学童やデイで疲れていて休憩が必要なのかもです。

学童や放デイの日は、帰宅したらすぐ夕食にしてはいかがですか。うちは、子どもの帰宅が遅くなる日は夕食後に宿題をしてます。昼間のうちに帰宅時刻に合わせてご飯を仕掛けておき、帰宅したらお刺身や焼き魚など調理がほとんどいらないメニューですぐ食事です。
これなら帰宅したら食事休憩に入れるので、子どもの負担感が減らせるかなと。

気持ちの切り替えは、予め「●時になったら宿題(食事)をします」と今後の予定を告知しておくと、気持ちを切り替えるための時間的な猶予が出来て指示が通りやすくなります。
うちでは30分前に1回と、5分前に1回告知してます。この時、明るく穏やかな口調で言うのが超大事。
そして予定時刻になったら、タブレットから「●●くんは、そろそろ宿題の時間ですよ」と音声が流れるように設定してます。アレクサが言う方が親が言うより指示が通りやすいので😅

(続く)

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https://h-navi.jp/qa/questions/194543
sacchanさん
2025/03/24 13:54

(続きです)

◆子どもの言動について
子どもが極論を言ってしまうのは、語彙が少なく自分の気持ちを言い表すのが下手だったり、「こうすればこうなる」と想像できる範囲が狭いからです。あとは、疲れて不満が溜まってる可能性もあるかも。1日10分でいいから、子どもをギュッと抱っこしてリラックスして過ごす時間を作ってみては。

発達障害がある子の精神年齢は、定形児の7掛けと俗に言ったりします。
お子さんがいま8歳だとすると、中身は5歳半だと思って接すると丁度いいと思います。

可能ならペアトレもお勧めです。私も受講しましたが目からうろこの連続でした。少しのテクニックを学ぶだけで子どもへの指示が通りやすくなります。

◆かりんさんの沸点が低い問題について
失礼ですが、かりんさん自身にも発達障害の傾向があったりしませんか?
どうしてそう思うかというと、私自身がそうだからです(的外れだったらごめんなさい)。

息子が小さい頃、私も想定外の動きしかしない息子に激高してしまうことが度々あり、自分の沸点の低さをどうにかしないとこのままでは虐待してしまうと、禿げる程悩みました。

でも、激高してしまうのは自分自身の問題で、子どもは関係ないんです。

私は自身の発達障害を自覚できたことで、この激高の正体が分かりました。
子どもが想定外の動きをすると、咄嗟に対処できずキャパオーバーになり、パニックに陥って癇癪を起こしていたんだなと。

「子どもを変えようとする前に、親の方が変わる必要があります」とペアトレで指摘されて腹をくくり、子どもの困り感に対する具体的な対処方法を学び、認知行動療法でアンガーマネジメントも始めました。それで徐々に感情を調整できるようになった感じです。

お子さんが受診する時に、自分用の予約も入れて受診する手もあるかと思います。服薬で楽になる場合もあるので。

あとはご主人との役割分担について改めて話し合うこと、極力家事の自動化を進めること、可能なら家事代行を頼んでももいいと思います。1万ちょいで週1で掃除や洗濯に入ってもらえます。

どうかプロに頼ってかりんさん自身もお子さんも楽になって、関係が改善していくよう祈ってます。

ー追記ー
お子さんADHDの特性もありませんか?そろそろ病院で再検査してもいいのかも…

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https://h-navi.jp/qa/questions/194543
つづやんさん
2025/03/24 09:06

おはようございます。

うちも上が小2ですが、、今年度は、物凄くやりにくかったですね〜。😅

もう、反抗期に入っているんですよ。たぶん、、。

きちんと自分で自分の面倒がまだ見れないのに、反抗期なんてっ!!😱って、思いましたが、押したり引いたりでやらせていくしかないかな、、って思います。

うちは、主人が叱るのが下手だし、やたらと私(注意で留めようとしている)に加担してきて、ヒートアップして感情的に人格否定的な叱り方をするので、、子どもが、「お父さん、理不尽に叱りすぎだよ。なんとか言ってやってよ。」的な目で私を見つめてきます。。😮‍💨

父母が一枚岩じゃない事なんて子どもは、すぐわかりますし、その弱点はターゲットになり得ます。

お子さんの戦略に夫婦で負けているんだと思いました。手を挙げてしまうなんて相当劣勢ですよね。

ちなみに、今後、頬を叩くのは絶対にやらない方が良いです。

お子さんが逃げる意識がない。もしくは、たまたま逃げれなかったので、あなたは助かっています。

もし、よけようとして動いたり、反射的に身をすくめたり、それに合わせて軌道を変えたりした時に、耳を叩いてしまい、鼓膜が破れたり、内耳に影響がでるのは、かなりの高確率であります。

安全なビンタの仕方もあるのですが、私はビンタが上手くないので絶対にやりません。

どうしても手をあげないと、暴走を止められないと判断した場合は、相手に頭を下げさせてゲンコツをしますし、予告もします。

相手が、罰を罰として受け入れる過程がないと、ただの理不尽な暴力になります。家庭内の罰も、最近は、禁止されましたが、、。

叱るのもインフレおこすんですよね。少し関わり方を見直す時期かもしれませんね。

叱らないためにどうすればいいか?もしくは、まったく注意しない期間を作ってリセットしてみたり、、もしくは、最低限、絶対に守ってほしいルールを家族で話し合って決めるとか、、

お手伝いを増やして生活の役割分担に加えて考えさせたり、自己有用感を高めさせたり、、

まずは、話し合いかな?って思いました。そこで、それぞれ嫌に感じることを話し合い、ご家庭のルールを明文化すると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194543
つづやんさん
2025/03/24 11:46

こんにちは、

度々コメントすみません。

私なら(参考程度に期待せず読んでください)、、
言った事には責任を持つのは、大事な事と考えますが、、、

意地をはって1人で登校するのはルール違反なのでやらせません。

もしくは、言われても気づかれないぐらい距離を保ってこっそりついていく、、。気づかれて危ないようでしたら、担任に相談して叱ってもらうかもしれません。

お弁当、、これは、言った責任をとらせます。要らないなら冷蔵庫にいれておく、、水分は学校に連絡して対応してもらえるか、相談します。

ご主人にも大人として親として責任ある行動とはどういったものかを考えてもらい、、、自分の都合で施設に入れたいなら、入れる施設を探してくるように迫ると良いかな?と、思います。

今、離婚したら、お子さんはお父さんを選ぶ可能性もありますし、逃げればなんでも解決するわけではないとご主人に理解してもらう必要はありますし、、そうなった場合の準備もしていた方が良いとは思います。

お仕事もされているのですよね、、。大変ですね。。

でも、ちょっと二人を甘やかし過ぎているのかも?と、感じました。少しは責任をとらせましょうよ?

という、感想です。見当違いであればスルーしてください。


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回答
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2025/03/22 投稿
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保育士を目指している重めのADHDと学習障害(識字と書字)大学3年生です。 社会福祉士が受験出来る学科在籍の為実習経験はあっても保育士としての実習がありません。(国家試験で保育士取得中です) 社会福祉士の実習の際学科内に目が見えない学生や耳が聞こえない学生、精神疾患患ってる学生等いるので実習先で履歴書のようなものを渡す際にこういう障害がありますこういう配慮お願いしますと記載すると相手側から配慮を頂けました。 主に視覚過敏だからサングラス着用をしたいとだけ配慮をお願いして「わざわざ配慮が必要な私を受け入れてくれたからこそ記録とか実習中頑張らないと」と1週間と1ヶ月間実習をしてかなり良い評価を貰えました。 話は逸れましたが、社会福祉士としての実習では職員は受け入れて貰えました。実習の児発や放デイでは子どもだけの為保護者とは通った時に挨拶する程度だったので何も言われる事はありませんでした。 果たして保育士として保育所で働く場合職員から受け入れて貰えるでしょうか?職員から受け入れて貰えた場合でも保護者からは嫌な印象持たれるでしょうか。 お子さんをお持ちの親御さんは少し青い色つき眼鏡をかけている保育士がいたらどう思いますか?また保育所で働いてる方は同じ職場にいたらどう思いますか?率直な意見を聞きたいです。

回答
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2025/03/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 大学

ご相談させてください..... アスペルガーの小6の息子に、2日前暴力をふるわれました。 今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。 コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。 何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。 休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。 今は、学校が始まって、不登校気味です。 不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。 朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。 大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。 イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。 病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。 現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。 なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。 今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。 近日中に面談相談していただく予定です。 主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。 大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、 秋から大学の寮に入れる予定です。 (4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。) 今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、 今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。 正直もう可愛いと思えません。 本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。 息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。 歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。 この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。 暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。 2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、 親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。 私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか? 可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか? また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

回答
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2020/06/10 投稿
小学5・6年生

中2のアスペルガーとADHDの息子です。IQは高く、人を陥れることにとても長けています。 わざと聞き間違えたり、 母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」 息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」 OR 母「今日はOOをやらなくちゃね」 息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」 他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。 もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」 と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。 母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。 どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。

回答
46件
2017/01/10 投稿
中学生・高校生 母子家庭 先生

いわゆる積極奇異型の年長息子が、突然保育園のクラス全員と日曜日に公園に行くと言い出しました…。 先ほど保育園にお迎えに行き帰りの車の中で、息子が「◯◯組(息子のクラス)のみんなと日曜日に⬜︎⬜︎公園に行くから!!」と言いました。え?どういうこと?と聞くと今日クラスのみんなに、日曜日の朝9時から⬜︎⬜︎公園で遊ぼう!と声を掛けて、多くの子が行く!と言ったそうで予定やそれぞれの持ち物(誰ちゃんが縄跳び持ってくる、誰くんがボール持ってくる等)も息子が勝手に決めて紙に書いて全員に配ってきたそうです…。 息子はASDの特性がかなり強く特別仲の良い友達はいません。保育園の帰りや休日に友達と遊ぶなんてことはこの6年一度もありませんでした。とにかく自己中で言動がおかしく、最近は落ち着いてますが元々他害も酷い子だったので私も他の保護者から距離を置かれていて(当たり前ですね)誰一人連絡先を知りません…。 まさかこんなことを突然やらかすとは思っておらず胃が痛いです。日曜日なんて多くの家庭が家族と出掛けたり何かしら予定があるでしょうに息子が勝手に決めて予定や持ち物まで書いた紙まで配ってきて、ほんとどうすんの…?って感じです…。 息子に誘われた、なんて言われたら他の保護者もかなり困るでしょうし、本当に来る子はいるでしょうか…?日曜日、一応朝9時に息子とその公園に行くべきでしょうか? あと、子供のこういう行動は許容すべきでしょうか? 私もこれまで保護者付き合いが全然無かったのでどういう身の振り方をすれば良いのか分からず…もう何をどうしたら良いのか分かりません…。

回答
9件
2025/03/27 投稿
保育園 4~6歳 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

普通級の保護者会について。みなさんは参加していますか…? 子供は現在小1です。(普通級+通級) 入学後 困りごとが具体的に分かってきて担任の先生に相談してから通級の利用が決まったのですが、 通級の保護者会が2年生になった春にはじめてあります! 通級を利用している保護者さんと話はまともにしたことがないので、行く予定です。 ただ、普通級の保護者会も同じようにあり、そちらはなんというか…今すごくストレスです😓 担任の先生の話を聞くのは嫌いではないし、 学校での子供たちの様子などを知れる機会ではあるので、出来れば参加したい気持ちはあるのですが 定型の保護者の方との交流、話し合いが苦しいです。 そんな中でも参加して、でも本当の悩みなんて言えないし毎回表面上の悩みを話題にしていました。 (定型のお子さんと変わらなさそう?な内容…) それがストレスだな…と思うようになりつつも 毎回保護者会に参加していたのですが、 1年生最後の保護者会は、ちょうど体調悪かったのもありはじめて欠席してしまいました💦 担任の先生とは、定型の保護者の方よりはお話もたくさんしていると思うのでいいかとも思い。 うちは2年生になったら担任の先生が変わる学校なので、もちろん挨拶はしておきたいのですが…。 うちの場合、子供が自閉症というのはクラスの保護者の方にはわざわざ話していません。 2年生になっても何かない限り?話さないとは思います…。(特に他害等はないのもある) 入学当初はクラスの子の名前も覚えられず、話題さえも全然しなかったうちの子が 最近になって○○くん、○○くんも通級利用しているんだよ~と話しだし、 うちだけじゃなかった!クラスに仲間はいるんだ…!なんて、なんだか勝手に嬉しくなっているのはあります。 なので、うちもその子たちの保護者の方には知られているかもしれません。 でも…子供のことは大好きだけど 参観でクラスに行き、定型の子と一緒にいるところを見ると、 やっぱり違うんだな…と比べたくないのに 気付けば比べてしまっている自分がいます。 ひとりでいるときは全然気にならないのに。 だから保護者の方とも、みんなお子さん定型だから分かってもらえないよな、うちと違う…なんて、 気持ちに余裕がない時に特に黒い感情が出てくるのも嫌で。 挨拶とか、表面上の会話はするけれど出来るだけ避けたいと思ってしまいます…😭 同じ理由で、定型のお子さんがいる親戚付き合いも、避けてしまっているのはあります…。 今後子供の様子次第で情緒級がある学校へ行く可能性はあります。そこへ行けばまた自分の気持ちも変わってくるでしょうか…?実際、通級の方の保護者会は参加したい!となっているので…。 少しでも、自閉症について話しできる保護者さんと出会いたいという気持ちが、どこかあるのかもしれません。(もちろんママ友とかになれるとも限りませんが☹) 毎回長くなってすみません💦 ひとまずみなさんは特に気にせず、普通級の保護者会参加されていますでしょうか?🙇‍♀️

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2025/03/20 投稿
他害 親戚付き合い ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問させていただきます。 今年で大学4年生になります、モイルと申します。ADHD,ASDの両方の特性を持っています。 大学卒業後の進路についてご相談があり、今回投稿させていただきました。 私はクローズで就活活動中で、現時点で1社から内定を貰っている状況です。しかし、入社後に上手くやっていけるのかどうかがどうしても心配です。 私は大学1年生の時にピザ屋でアルバイトをしておりましたが、ミスを連発し、店長に散々叱られました。それでも人手不足のためかしばらく働かせていただきましたが、結局、半年後にそのピザ屋を自ら辞めることになりました。 そのこともあり、就労移行支援を通して自分の問題点を認識してからから、障害者雇用で就職すべきではないかと考えております。 しかし、肝心の障害者雇用に必要な障害者手帳が取得できず、このままクローズで就職しなければいけない状況です。 取得できない理由としては、「大学生活では問題無かったため、就職後にどのような問題が発生するのか分からないため、一度は一般枠でやってみるべきだと判断したから」と障害者センターから聞いておりますが、問題が起こってからでは遅いと思います。 私はどうすればよいのでしょうか?このままクローズで就職するべきでしょうか?それとも、卒業後に実家に戻って、就労移行支援を利用するべきでしょうか?

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2025/03/28 投稿
就労移行支援 大学 就職

こんにちは、自分は障害者雇用で病院で働いています。最近福祉関係のイベントで知り合った、県庁職員IさんとIさんの後輩でもあるM保健師さんの事でトラブルになりました。 去年福祉関係のイベントの帰りに県庁職員さんと保健所の保健師さんと皆でランチに行きました。 後日Iさんから『Mさんが障害者雇用に興味があり君の働いている病院に見学や色々話を聞きたいと言われてます』という連絡がありました。 僕の職場は職員の個人情報に厳しく、外部の方からの見学は受けていないのと、患者さんに迷惑にならないよう仕事中に長話になるようなことは、しないようにというルールになってます。 あと保健師さんとか、外部の方には、病院職員に個人的にお願いする際には予め説明や相談や挨拶などしなきゃいけないというルールがあり、I先輩にお伝えして、改めてMさんから説明を聞きたいとお伝えしたら、 『指図するな!それを決めるのはMさんであり、君に決める権利はない。君とMさんは障害者と保健師=友達じゃないから、Mさんの気持ちを優先しろ』と言われました。こんな感じで病院職員の迷惑になろうが患者さんの迷惑になろうが構わずMさんのやりたい気持ちを優先するらしいです。こんな感じでトラブルになりました。 僕の事を心配してくださった市の行政の方から就労支援センターのかたと四人で話し合いをして、心療内科とか受診するか?どう解決するか?を話し合うんですが、自分は今回のトラブルの発端はMさんなので、そのMさんからきちんと説明や一言があればスッキリするんですが、改めて説明求めるのはありなんでしょうか?

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2025/03/17 投稿
就労支援 ルール 病院

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

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2025/04/02 投稿
保育園 4~6歳 先生

清潔観念が低い娘に悩んでいます。 9歳の女の子で、軽度知的、ASD、生活に支障がない程度の脳性麻痺があり、支援級に在籍しています。 幼い頃から清潔観念が低く、声掛けや対策をしていますが、ここ5年くらい行動に変化がありません。 お箸も使えるけど手づかみ食べして、手を髪で拭く→常にウェットティッシュを手元に用意して拭くように伝える 肌着をズボンに入れるのを忘れる→登校前に声をかけて直させる、見えても下着感の少ないデザインのものを着せる トイレのあとおしっこは拭かない、手を洗わない→見かけたら都度声掛け。でも学校は...? 本人はまだ幼いですが、周りが身だしなみに関心の高まる年齢になり、清潔感がないことが原因でお友だちに距離をおかれるのではないかと心配しています。 本人はまだ他人にどうみられるか?と視点はあまりなく、おしゃれにも全く興味がありません。 逆に年齢よりませた?おしゃれ大好きな6歳妹がいるため、ギャップがすごいのもあり、気になってしまいます。 私自身が割と清潔を気にするタイプかもしれません... 正直、不潔な行動を見ていて、うわっ嫌だなぁ。。と思うことがあります。 だんだん周りとの精神年齢が開いていくのは仕方ないことだと思います。 ですが、今年度お友だちとのトラブル(清潔感とは違う理由)で行き渋りした時期もあり、来年度は楽しく通えるようにサポートしてやりたいです。 ここに書けていないことも、気になるときは主人とともに声掛けをしているのですが、効果がなく。 アドバイス頂けると幸いです。

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2025/03/21 投稿
トイレ 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生
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