締め切りまで
10日

長文すみません
長文すみません。
小2男子、幼児期にASDの診断出ていますが、一般級に通い今年度秋頃から休み時間にクラスの友達と遊ぶ姿が見られるようになりました。学校が楽しくなってきたようです。
一方、家庭では、主に夜、夫に対してボールを投げつけ夫が怒ってボールを投げ返すと嬉しいようで、そんな不適切なかかわりがよく見られています。(たいてい私が外しているときに始まります)
息子の世話やフォローは主に私がしており、登校班で登校できないときの付き添い登校、通院(4施設)、学童のお迎え、習い事・放課後デイの送迎(最近は夫も)、家庭学習の支援などをしており、とてもではないですが、フルタイム勤務は難しく、現在も時短勤務をさせてもらっています。
ここ最近、夫と仲良くなったことで、息子が私に反抗するようになりました。学童から帰宅した後に、宿題(音読)や学童でして来なかった学習をさせるのですが、取り掛かるまでに時間を要し、夕飯の支度が遅くなります。そして、週に数回、息子は夕飯を食べません。遊びを止められたことで気分が乗らない、好きではないメニューたった、など理由はいろいろあります。(おやつをかなりの量食べてしまいお腹ぎ空かない、といった理由も考えられそうです)昨日は息子が夕飯を食べ始めているときに私が席を外しており、「ママが家の中をきれいにしないから、パパと2人で新しいうちに引っ越したい」というようなことを言ったらしく、直後に夫が私に報告して来ました。
確かに私がうちの中を片付けられていないところもありますが、子どもが溜め込んだ物なども多く、なぜ私1人のせいになっているのか?私がどんな思いでご飯を用意しているのか?しかもその作った人のご飯を食べながら、その人の悪口を言うのか?と苛立ったので、「作った人のご飯を食べながら悪口を言うなら、食べないで」と言ってご飯を取り上げてしまいました。子どもは、「いいよ。いらない」と言って寝室に引っ込みましたが、イライラしているらしく、学校で買ったばかりのリコーダーを床になげつけました。私は怒って、息子の両頬をたたき、さらに背中も強く叩いてしまいました。叩いたあとを見て自己嫌悪に陥っています。。が、生来の短期が災いして、また手をあげてしまうのでは、いつかもっとひどいことをしてしまうのでは・・と思っています。
夫はこれまで、息子の特性や療育に関心が薄く、息子は児童相談所や養護施設に預けようと言っており、私1人で孤軍奮闘して来ましたが、その息子が口うるさい私より、育児を諦めた夫のほうにいくようになって、私も自信を失いました。息子が「ママ嫌い。いなくなって」と言うので、朝に姿を消したら少しは何かを感じるのか?と思いますが、朝の支度も全て1人ではできないし、朝食・弁当の準備もあります。(本人は私の作ったご飯も弁当もいらないと言っていましたが)
学校では問題なく過ごしており、問題は家庭の中なのですが、この場合も放課後デイ等でSSTを学ぶのがよいでしょうか?今後、私や我が家がとるべき良い方策はありますか?アドバイスいただけたら幸いです。
かなり追い詰められていますので、辛辣な意見は控えていただけますようお願いします。
※心理相談も利用していますが、年度末ということもあり次回予約がとれない状態で、予約が取れても1ヶ月くらいは先になると思われます。
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この質問への回答
もう、朝の支度で忙しくしていらっしゃるでしょうか。
とりあえず、お弁当を作って、朝のルーチンを手伝って、学校(放デイ?)に向かって追い出してしまいましょう。
寝る前に言った「いなくなって」に対して一晩寝てからリアクションしても、お子さんには意味がわからないと思います。
いなくなるなら言われた時に、「分かった、いなくなる」と宣言していなくなるくらいじゃないと因果関係が分からないんじゃないでしょうか。
それに「いなくなって」等のちびっ子の憎まれ口を文字通り受け止めて傷つくことはないと思います。
遊びを止められたり叱られたりして「なんかムカつく」って伝えたいだけということも多いです。
「✕✕という言い方はしません」と伝え、「〇〇したかったんだよね」「〇〇が嫌だったかな」と本音を探って言語化することなど、医師や通級から聞いているでしょうか。
また、お父さんにも手伝ってほしいですね。
・ふざけてボールを投げてきても、キャッチして片付けるなどして、遊びに発展させない
〇〇して遊ぼうと誘わせる
・「ママが家の中をきれいにしないから、パパと2人で新しいうちに引っ越したい」とお子さんが言った時に、
「家の中をきれいにするのは家族全員の仕事だ」とお父さんが諭してほしいですな
(そういうこと言えずに、むしろ率先して家事ができてないとか言う父親を子が見習ってるパターンも多いですが)
可能なら、両親揃ってペアレントトレーニングを受けられると良いんじゃないかと思います。
難しければかりんさんだけでも。
本を読むだけでも得られるものはあると思います。
心理相談を利用できるならダメ元で予約を取ってみてはいかがでしょうか。
スクールカウンセラーと話してみるのも良いかもしれません。
こちらも新年度まで利用できないでしょうから、両方連絡して早い方で。
---追記---
怒鳴ったり手を出したりしたことは謝りましょう。謝る姿を見せることは大切です。
でも、その理由も説明して、できるだけお子さんにも謝ってもらってください。
とりあえず、お弁当を作って、朝のルーチンを手伝って、学校(放デイ?)に向かって追い出してしまいましょう。
寝る前に言った「いなくなって」に対して一晩寝てからリアクションしても、お子さんには意味がわからないと思います。
いなくなるなら言われた時に、「分かった、いなくなる」と宣言していなくなるくらいじゃないと因果関係が分からないんじゃないでしょうか。
それに「いなくなって」等のちびっ子の憎まれ口を文字通り受け止めて傷つくことはないと思います。
遊びを止められたり叱られたりして「なんかムカつく」って伝えたいだけということも多いです。
「✕✕という言い方はしません」と伝え、「〇〇したかったんだよね」「〇〇が嫌だったかな」と本音を探って言語化することなど、医師や通級から聞いているでしょうか。
また、お父さんにも手伝ってほしいですね。
・ふざけてボールを投げてきても、キャッチして片付けるなどして、遊びに発展させない
〇〇して遊ぼうと誘わせる
・「ママが家の中をきれいにしないから、パパと2人で新しいうちに引っ越したい」とお子さんが言った時に、
「家の中をきれいにするのは家族全員の仕事だ」とお父さんが諭してほしいですな
(そういうこと言えずに、むしろ率先して家事ができてないとか言う父親を子が見習ってるパターンも多いですが)
可能なら、両親揃ってペアレントトレーニングを受けられると良いんじゃないかと思います。
難しければかりんさんだけでも。
本を読むだけでも得られるものはあると思います。
心理相談を利用できるならダメ元で予約を取ってみてはいかがでしょうか。
スクールカウンセラーと話してみるのも良いかもしれません。
こちらも新年度まで利用できないでしょうから、両方連絡して早い方で。
---追記---
怒鳴ったり手を出したりしたことは謝りましょう。謝る姿を見せることは大切です。
でも、その理由も説明して、できるだけお子さんにも謝ってもらってください。
おつかれさまです。
ご自身がまたお子さんに手が出してしまうのを心配する事も当然ですが、お子さんがそれを踏襲して他の人へ他害として発現し始めるかもしれないので物理的な手を出すのは出来るだけグッと堪えた方がいいかな、です。
学校で問題ないのなら、『お母さん』を奴隷か何かと勘違いし始めて(今まで言わなかっただけで元々していた?のが反抗期に出てきた)いるのかもしれないので、父親にも『母親に対するそういう態度や考えをやめろ』とお子さんにキツく指導させた方が良いのかもです。
お父さんを何故か味方と思ってそうなので、父親は母親の味方だと認識を改めさせたら母親を下に見るのをやめる、かも、知れません...。
お子さんのためを思って色々やってきたのに、こんな態度とられたら腹も立ちますよね😓
でも他害に繋がるかも、変に母親に逆恨みするかもなので手は出さないように堪えて行きましょう。
ASD特性の『認知の歪み』が最近見えてきた状態なんだと思いますので、身近な大人2人で修正できたらいいですが...無理なら早々にSSTなど受けさせましょう。
知能が高ければ、他人には場に適した態度を見せて問題無い子に擬態するかもなので、ご夫婦揃って受けるペアレントトレーニングに活路があるかも。
ご主人の、母親(質問者さん)対する態度が重要かな?と思いました。
お子さんが変な勘違いをしてるようだけれど、どこから学んだのかな?て考えたら核家族ならパパしかいないかなと。
アドバイスではなく、ASD児の親としての一つの意見です。
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(続きです)
◆子どもの言動について
子どもが極論を言ってしまうのは、語彙が少なく自分の気持ちを言い表すのが下手だったり、「こうすればこうなる」と想像できる範囲が狭いからです。あとは、疲れて不満が溜まってる可能性もあるかも。1日10分でいいから、子どもをギュッと抱っこしてリラックスして過ごす時間を作ってみては。
発達障害がある子の精神年齢は、定形児の7掛けと俗に言ったりします。
お子さんがいま8歳だとすると、中身は5歳半だと思って接すると丁度いいと思います。
可能ならペアトレもお勧めです。私も受講しましたが目からうろこの連続でした。少しのテクニックを学ぶだけで子どもへの指示が通りやすくなります。
◆かりんさんの沸点が低い問題について
失礼ですが、かりんさん自身にも発達障害の傾向があったりしませんか?
どうしてそう思うかというと、私自身がそうだからです(的外れだったらごめんなさい)。
息子が小さい頃、私も想定外の動きしかしない息子に激高してしまうことが度々あり、自分の沸点の低さをどうにかしないとこのままでは虐待してしまうと、禿げる程悩みました。
でも、激高してしまうのは自分自身の問題で、子どもは関係ないんです。
私は自身の発達障害を自覚できたことで、この激高の正体が分かりました。
子どもが想定外の動きをすると、咄嗟に対処できずキャパオーバーになり、パニックに陥って癇癪を起こしていたんだなと。
「子どもを変えようとする前に、親の方が変わる必要があります」とペアトレで指摘されて腹をくくり、子どもの困り感に対する具体的な対処方法を学び、認知行動療法でアンガーマネジメントも始めました。それで徐々に感情を調整できるようになった感じです。
お子さんが受診する時に、自分用の予約も入れて受診する手もあるかと思います。服薬で楽になる場合もあるので。
あとはご主人との役割分担について改めて話し合うこと、極力家事の自動化を進めること、可能なら家事代行を頼んでももいいと思います。1万ちょいで週1で掃除や洗濯に入ってもらえます。
どうかプロに頼ってかりんさん自身もお子さんも楽になって、関係が改善していくよう祈ってます。
ー追記ー
お子さんADHDの特性もありませんか?そろそろ病院で再検査してもいいのかも…
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おはようございます。
うちも上が小2ですが、、今年度は、物凄くやりにくかったですね〜。😅
もう、反抗期に入っているんですよ。たぶん、、。
きちんと自分で自分の面倒がまだ見れないのに、反抗期なんてっ!!😱って、思いましたが、押したり引いたりでやらせていくしかないかな、、って思います。
うちは、主人が叱るのが下手だし、やたらと私(注意で留めようとしている)に加担してきて、ヒートアップして感情的に人格否定的な叱り方をするので、、子どもが、「お父さん、理不尽に叱りすぎだよ。なんとか言ってやってよ。」的な目で私を見つめてきます。。😮💨
父母が一枚岩じゃない事なんて子どもは、すぐわかりますし、その弱点はターゲットになり得ます。
お子さんの戦略に夫婦で負けているんだと思いました。手を挙げてしまうなんて相当劣勢ですよね。
ちなみに、今後、頬を叩くのは絶対にやらない方が良いです。
お子さんが逃げる意識がない。もしくは、たまたま逃げれなかったので、あなたは助かっています。
もし、よけようとして動いたり、反射的に身をすくめたり、それに合わせて軌道を変えたりした時に、耳を叩いてしまい、鼓膜が破れたり、内耳に影響がでるのは、かなりの高確率であります。
安全なビンタの仕方もあるのですが、私はビンタが上手くないので絶対にやりません。
どうしても手をあげないと、暴走を止められないと判断した場合は、相手に頭を下げさせてゲンコツをしますし、予告もします。
相手が、罰を罰として受け入れる過程がないと、ただの理不尽な暴力になります。家庭内の罰も、最近は、禁止されましたが、、。
叱るのもインフレおこすんですよね。少し関わり方を見直す時期かもしれませんね。
叱らないためにどうすればいいか?もしくは、まったく注意しない期間を作ってリセットしてみたり、、もしくは、最低限、絶対に守ってほしいルールを家族で話し合って決めるとか、、
お手伝いを増やして生活の役割分担に加えて考えさせたり、自己有用感を高めさせたり、、
まずは、話し合いかな?って思いました。そこで、それぞれ嫌に感じることを話し合い、ご家庭のルールを明文化すると良いと思います。
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仕事をしながら手のかかるASD児の世話全般もやって、さらに掃除や片付けも1人でやるなんて無理ですよね😢
本当に、お疲れ様です。
Qを読んだ印象ですが、複数の問題がごちゃごちゃに混ざったまま悩んでるように見受けられます。
お子さんの言動の問題、夫婦の役割分担の問題、そして、かりんさん自身のキャパの問題もあるのではと感じましたが、いかがでしょうか。
これらの問題を分けて考えて、優先度の高い物から1個ずつ対処していくしかないのかなと思います。
◆食事と家庭学習について
発達障害のある子が、学校と家で様子が大きく違うのは「あるある」です。お子さんは家の外では緊張が高いタイプなのでは。他人の前で頑張る子は、疲れやストレスが出て家で崩れることが多いです。学校で問題なく過ごしてる時点で定型児よりもずっと無理がかかってると思います。
学校や学童やデイで頑張った分、家では少し甘やかすくらいのつもりで、お子さんがリラックスできるような関わり方が必要かなと。また、お子さんにとって学校生活や学習面で負担が大きい事柄がある場合は、負担を減らす方法をデイや心理相談で相談するといいです。場合によっては宿題量を減らす方向で担任と話す必要もあるかも。
勉強を始めるのに時間がかかることについては、気持ちの切り替えに時間がかかるタイプなのか、または学童やデイで疲れていて休憩が必要なのかもです。
学童や放デイの日は、帰宅したらすぐ夕食にしてはいかがですか。うちは、子どもの帰宅が遅くなる日は夕食後に宿題をしてます。昼間のうちに帰宅時刻に合わせてご飯を仕掛けておき、帰宅したらお刺身や焼き魚など調理がほとんどいらないメニューですぐ食事です。
これなら帰宅したら食事休憩に入れるので、子どもの負担感が減らせるかなと。
気持ちの切り替えは、予め「●時になったら宿題(食事)をします」と今後の予定を告知しておくと、気持ちを切り替えるための時間的な猶予が出来て指示が通りやすくなります。
うちでは30分前に1回と、5分前に1回告知してます。この時、明るく穏やかな口調で言うのが超大事。
そして予定時刻になったら、タブレットから「●●くんは、そろそろ宿題の時間ですよ」と音声が流れるように設定してます。アレクサが言う方が親が言うより指示が通りやすいので😅
(続く)
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こんにちは、
度々コメントすみません。
私なら(参考程度に期待せず読んでください)、、
言った事には責任を持つのは、大事な事と考えますが、、、
意地をはって1人で登校するのはルール違反なのでやらせません。
もしくは、言われても気づかれないぐらい距離を保ってこっそりついていく、、。気づかれて危ないようでしたら、担任に相談して叱ってもらうかもしれません。
お弁当、、これは、言った責任をとらせます。要らないなら冷蔵庫にいれておく、、水分は学校に連絡して対応してもらえるか、相談します。
ご主人にも大人として親として責任ある行動とはどういったものかを考えてもらい、、、自分の都合で施設に入れたいなら、入れる施設を探してくるように迫ると良いかな?と、思います。
今、離婚したら、お子さんはお父さんを選ぶ可能性もありますし、逃げればなんでも解決するわけではないとご主人に理解してもらう必要はありますし、、そうなった場合の準備もしていた方が良いとは思います。
お仕事もされているのですよね、、。大変ですね。。
でも、ちょっと二人を甘やかし過ぎているのかも?と、感じました。少しは責任をとらせましょうよ?
という、感想です。見当違いであればスルーしてください。
Rerum assumenda doloribus. Est pariatur natus. Omnis et debitis. Maxime accusamus veniam. Eos nulla enim. Rerum consequuntur beatae. Ut a et. Architecto voluptas nulla. Provident et similique. Et cupiditate quia. Sit ut veniam. Rerum esse molestiae. Voluptatibus fugiat ducimus. Aut rem recusandae. Expedita et occaecati. Cum qui ea. Molestiae officia et. Est hic et. Praesentium voluptatem quia. Dolore dolor pariatur. Minima laboriosam perspiciatis. Incidunt dolores at. Quam ullam quidem. Pariatur dolor est. Alias maiores natus. Nobis autem quia. Tenetur magni totam. Alias est impedit. Sint eaque enim. Dignissimos fugit odit.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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回答
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園と話し解決しましたので終了します
回答
基本的に、加配の先生も他の先生も同じだと思います。
園の先生でも他の仕事でも同じです。
「せめて一ヶ月前に教えてほしい」は難しいと思います...



発達凸凹、ASD傾向のある小5男子がいます
習い事について、みなさんどうされていますか?得意や興味があること(アートとプログラミング)を伸ばしてあげたいと思いつつ、苦手を補う習い事ばかりさせてきました(塾、書写、体操教室など)。本人は、塾も含め今の習い事を楽しく続けていますが、体験したアート教室やプログラミング教室も通いたい!と言っています。経済面や本人のキャパ的にもこれ以上は増やせませんし、今の習い事で、人よりかなり時間はかかりながらも成果は出ているので、悩んでいます。習い事をさせるとき、得意を伸ばすことと苦手を補うこと、どちらを重視されていますか?
回答
中学生になって部活に入って塾を続けると、習い事まで続けるのは難しいので(時間・体力的に)、最後は好きな習い事をさせてあげたらいいと思います...


発達障害(未診断)がある小1男子です
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑していますアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
お返事ありがとうございます
今まではおとなしいお子さんだったのですね
ぽぁ~んとした感じで、みんなにかわいがられて、お世話してもらうこ...


5歳ASD、多動注意散漫さが顕著に出始めている為恐らくADH
D、そして知的もグレーから軽度の子供がおります。発語は遅くて3歳7ヶ月、ただそこから発語は増えて行ったものの、発語は殆ど遅延エコラリア。。エコラリアが本当に酷くて、相互コミュニケーションも全く取れません。。Yes、NOの反応等も怪しく、、簡単な質問にも、選択肢を与えないと答えられません。。朝起きた時の開口一番もエコラリア、、幼稚園や療育でも一人で話しています。。ここまで酷いずっと遅延性のエコラリアで、今後もう相互コミュニケーションは取れないと思った方がいいのでしょうか。どのような訓練や療育をしたら良いのかが分かりません。。
回答
相互コミュニケーションも全く取れません?
・欲しい(頂戴)、行きたい、やりたい、ママやって(手伝って)と言える
・平仮名や・カタカナで選...


この場でお聞きしてもよいか、考えましたが、皆様に助言頂ければ
と思い、投稿させて頂きました。家族構成は、私(父)と妻(専業主婦)、来年中学生になる息子(12歳、自閉症スペクトラム)です。もうすぐ中学生になることもあり、妻には負担をかけてしまっています。去年、マンションも購入し、支払い等も増えたため、夜遅くまで働いてしまってる私です。そんな私に妻はよく「子供のこと、何もしてくれない。考えてくれない。」と言われて、申し訳ない気持ちで何も言えません。確かに平日は帰りが遅いため、子供に対する療育ができていません。任せっきりにしている私が一番悪いのは、重々わかっています。早く帰りたいのは山々なのですが、それで給料が減ると怒られ、遅くまで働くと先ほどの通り。八方塞がりで自分でも何をどうすれば、良いのかわかりません。そんな妻に自分の時間を作ってあげるために、休日は家事や子供への対応はしているつもりです。子供も私も釣りが好きな事もあり、それを伸ばしたく、できる限りの釣りや磯遊び等に行ってます。コロナで思うように外出出来ず、ストレスもあるのは、わかっています。コロナ前は、リフレッシュ出きる趣味はあったのですが、今はそれは出来ず。リフレッシュがあったとしても、謂われることは同じなのですが。この場合、妻に対してどうすればよいのか?平日でも出きる子供への対応があれば、どんな方法があるのか?など、教えて頂きたく、書かせて頂きました。子供への性に対する事も教えていきたいので、おすすめのサイトや本などありましたら、教えて頂きたいです。
回答
奥様の仰る台詞。
私も娘が赤ちゃんから幼児期くらいの時に、夫に泣きながら言ってました。
相談しようにも、朝早く出掛け、夜遅く深夜近くに帰...


発達障害、知的障害と診断され療育と保育園に通い4歳になる娘が
います。言葉は、3歳過ぎてから物の名称や形、色、数字は言いますし当たっています。ひらがなも読めます。自分が知っているものを見て〇〇と言い、同じ言葉を言ってくれないと泣きます。ぬいぐるみを使って1人遊びやままごともします。そういった単語は出るものの会話が出来ません。ママ、パパとも呼んでくれませんし、質問に対して答えてもくれません。どうしたら会話ができるようになるでしょうか。
回答
園や療育と協力して試行錯誤されていると思います。
そこで出てないことを追加できるか心許ないのですが。
指差しが自発→要求→共感→応答と変...



自閉症スペクトラムを診断されている小学一年生(7歳)と3歳の
男児2人を育てています。診断が下りている兄の事で日々頭を悩ませています。感情の振り幅が広い子で、これまでは保育園や療育の先生方に支えて頂きながら過ごして来ました。小学校に入学してからは酷かった癇癪が減りましたが、相変わらず身の回りの事が定着しません。特に夕食時とお風呂がなかなかスムーズに進まず、主人の怒りがヒートアップしている現状です。家族がご飯を食べ終えてから気づき泣きわめきます。もちろん何度も声かけしたり、本人を誘導して着席させるのですが、すーっと席を離れたり、お風呂も同様、なかなかは入れません。強く叱られても優しく諭しても、自分の興味が第一優先になってしまうのです。毎日毎日安定せず、ため息が漏れてしまいます。自分の思いが1番なので、好きなお友達(仲良しはいませんが)と遊んでいる時にテンションが上がってくると、しつこく抱きついたりして、相手から煙たがられてしまうようです。今迄は保育園という環境で先生の介入がありましたが、小学校に上がってからは嫌われたり仲間外れにされたりしないかと心配しています。同じようなお子さんをお持ちの方は、どのように対応されていますか?
回答
皆様、回答を下さりありがとうございました。いろいろなご意見を拝見し、日々の生活の中ですっかり忘れていた事も思い出させて頂きました。
たえ...
