締め切りまで
4日

5年生のADHD男児の母です
5年生のADHD男児の母です。
息子は1年前から不登校になりました。
今回お聞きしたいのは旦那(父親)の事です。皆さんがどうされているのか教えてください。
旦那は、周りから見ればイクメンに写ると思います。
休みの日に子供と遊んであげて、家の洗濯や、アイロンをかけたり、妻にも優しい夫にも見えると思います。
もちろんそれで私も助かり、子供も遊んで貰えば楽しく過ごすんですが。
不登校になろうが、発達障害があろうがなかろうが、息子と父親として向き合うことをしません。子供と過ごす時間に社会的ルールを教える気なんて毛頭なく野放しです。不登校になっても様子を本人にもわたしにも聞く事もない。病院に行っても何をしたのか何をしてるのか、薬を飲んでいるのかいないのか、今日の分飲んだかどうかすら全く興味なし。学校へ行く気があるのか、行ったのか?休んだのか?こちらが言わなければ全く何にも知ろうともしない。
家で壁に穴を開けようが、夜に奇声を発しようが暴れようが、無関心。自分の興味を邪魔された時のみ怒ります。
仕事が忙しいから、しょうがない。しょうがない。しょうがない。で済まします。
私は、息子の就学の事とか、話し合って決めたい事が沢山あるのに、
『〇〇(私)がそうしたいならそうすれば?』で終わります。それについて、反論も疑問も全くなく、例えその意見がそのまま通っても手伝うこともありません。全て(お金の負担も時間も)私がやればいいと、丸投げなのです。
男児の父だからこそ、父親の役割があると思うのですが。。。何度伝えても伝わらない。。。
こんなお父さんきっといっぱいいると思うのです。。。だからこそ!皆様の対応方法を教えていただきたいのです。
よろしくお願い致します。
追記、もちろん、今まで、学校やら病院やらについてきてと言いましたが仕事が忙しいのを理由にほぼ参加はして貰えていません。
不登校になった時もどうにか頼み込んで学校へ行きましたが、理不尽な学校の要求を飲んできてこちらの要望を伝える言葉は発することなく終わりました。
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この質問への回答
そういう人は多いでしょうね?花笑さんが専業主婦だとしたら尚更。
発達障害は遺伝性が関わっている可能性があるのでご主人も何か持っている可能性は有りますか?
ご主人の遺伝の可能性はありそうですかね。
遺伝や障害に関係なくても親としての考え方の違いや価値観の違い、子育てに不向きな男性が父親の場合も多いと思います。
息子さんが不登校になって気づいたとしても元々、子育てには興味がないや母親に任せて自分は働く事が父親の役目だと思ってる人は多いです。
お子さんと遊んでくれてるのは純粋に可愛くて一緒に遊びたいと思っていたように私は感じてしまいました。
ご主人を知らないので全て憶測でしかないですが
私はですが
ご主人と散々、話し合っても改善されないのは子育てに不向きなのかご主人も何かしらの障害を持っているのか
なので諦めるか考え方を花笑さんが変えるしかないのかなと思いました。
発達障害は遺伝性が関わっている可能性があるのでご主人も何か持っている可能性は有りますか?
ご主人の遺伝の可能性はありそうですかね。
遺伝や障害に関係なくても親としての考え方の違いや価値観の違い、子育てに不向きな男性が父親の場合も多いと思います。
息子さんが不登校になって気づいたとしても元々、子育てには興味がないや母親に任せて自分は働く事が父親の役目だと思ってる人は多いです。
お子さんと遊んでくれてるのは純粋に可愛くて一緒に遊びたいと思っていたように私は感じてしまいました。
ご主人を知らないので全て憶測でしかないですが
私はですが
ご主人と散々、話し合っても改善されないのは子育てに不向きなのかご主人も何かしらの障害を持っているのか
なので諦めるか考え方を花笑さんが変えるしかないのかなと思いました。

私は利用した事がありませんが、ペアレントトレーニングってどうでしょうか?
このままだと、旦那さんに対するストレスは増大しそうですね。
肝心な事をしてくれない頼りなさを感じます。
うちの夫とちょっと同じ匂いがしたのですが、
従順なタイプなので言って聞かせて作り上げた感じです(^-^)
まだ頼りないですけど(^_^;)
操縦法が見つかるといいですね。
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何となく、わかります。
心が広いのと、面倒を委ねるのは違います。よくわからないことは、お任せが基本。そういう態度って傷つきますよね。
責めたとしても、自分がきいてもどうにもならない、とかなんとかいうの。これはうちのパターンね。
仕事が忙しくてもどうにもならない局面には、三ヶ月前くらいから、予約を入れてもらうことだと思いますが。
もしかすると、仕事では、お子さんが不登校なことは、隠してるのかも。そう思います。
療育の先生には、小さいときはお母さん、小学校にはいったら、お父さんにバトンタッチ!なんてはげまされたけど、現実はね。
ただ、学校にはついてきてもらえるだけでまし。
うちはきれるとクレーマー気質なので、落ち着いて話せるよう、私がある程度はいいます。
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子供を追い詰めなくて、子供とあそんでくれて良いお父さんでいいなと思いますよ。
うちの主人は自閉症スペクトラムの今は小2の息子に心配のあまり、追い詰めるような言動があったので離婚を覚悟で話し合いました。
子供のためと追い詰めるのは、心身が病むか自分はダメな子なんだと凹むだけです。
ありのままのお子さんと遊んで、妻子に優しくて明るい家庭で良いと思いますよ。
行きたくもない学校のせいで自殺する子も少くないのだから、ムリに通わせなくても。
家に閉じ籠るのは良くないので、登校拒否の子が通う学校にとか、理解のある塾や学研やそろばんとかスイミングや碁や囲碁とか何かしら行けるところが学べるところがあればいいなとは思います。
発達障害なら放課後ディサービスに通うとか。
学校に行かなくても、放課後にでも人と関わったり学ぶのは良いことです。
うちは子供が二人ですが、病院や学校行事や療育は私です。
主人は生活費を稼いで、妻子に優しければいいと思う。
むやみやたらに子供に厳しいとか甘いとか極端じゃなければいいかなと。
ドリルとか自宅学習して、中学校は不登校でも卒業出来るし
不登校の子が通う学校もあるし
広い視野で子供の居場所を探しては?。
食物アレルギーの検査をしてみては?。
蕁麻疹とか見た目でアレルギー反応がなくても、実は何かの食物アレルギーで炎症を起こしていてイライラしてるとか体調が悪い場合もありますよ。
うちの子は二人とも食物アレルギーがあり、命に支障はないけど食事には気を付けてますよ。
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N 707さん、ありがとうございます。
親の会に参加されたんですね。それもすごくいいことですね。私も探して見てみます。
我が家も共働きなのです。私はフルタイム。シフトで土曜も仕事にして平日に休みを取るようにして通級の送り迎えから通院から面談からをしています。担任とのやりとりから全部私です。そこに弟の習い事の送り迎えも夜に入ります。もちろん宿題もご飯もお風呂もです。旦那は夜遅くまで帰ってきません。
本もね。。。。実は今までに何冊も渡してますが、読んだことで満足して活かそうとはしません。本は。。。ダメだった〜。
心理士さん。。。。。会ってもらうように頑張ってみます。そっちの方がたしかに耳に入るかも。あとは行ってもらえるように調整をする事が恐ろしく遠い道のりではありますが。。。。。。
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花子2さん。ありがとうございます。
アレルギーのお話面白いですね。興味深いお話です。新しい情報をいただきありがとうございます。
学校へは今は無理やり行かせるつもりもなく、放課後デイも行かせています。
気になるのは、無気力なのです。
放課後デイも私がうるさく言うから行く。
行かなくて済むなら家で布団でゴロゴロして、テレビ見て漫画見て、寝ながらご飯食べて1日終わればそれでいいと思っています。だから、勉強なんてとんでもなくて、1年間触れてもいません。本人には焦る気持ちも勿論ない。ただ、この日々が続けばいいくらいのもんです。
やる事としたら自らの気持ちや体力を持て余してるので弟の帰宅から寝るまでしつこく嫌がらせを続ける事。
私の帰宅から就寝までの2時間が怒涛の2時間でぐっったりなんです。
相談もできない頼れない、で、煮詰まると言う繰り返しです。。。。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
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など
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選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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イヤじゃない距離を体感してマスターで...


ADHD,ASDを持つ6年生の息子がいます
かれこれ2年半程、ほぼ不登校。家庭の問題や諸々重なり、いわゆる2次障害の状態です。昨今様々な情報があり、2次障害にならないために…というお話はたくさん見かけますよね。でも2次障害になってしまった後の話はあまり見かけません。母子分離不安、自己否定、癇癪、など、症状は様々。リスパダールを飲んだおりますが、発達の問題より心の問題も大きいように思います。診療内科等にも通った方が良いのでしょうか。今後の過ごし方等、ご意見等お聞かせください。ちなみに、息子は日中、ほぼゲームや動画、私は家計の問題もありフルタイムで働いています。仕事へ行く前30分は一緒に遊び、家に帰ると私について回り、見て聞いてのオンパレードです。最大限付き合っていますが、最低限の家事をするのもやっとです。
回答
二次障害の悪化で不登校になった瞬間から、どういった形でサポートするのか?を親が医者と方針を決め、あとは本人のペースを見ながらレールに乗せま...
