受付終了
小学生4年生の娘がおります。
幼稚園児からずっと良い子で頑張ってきたせいか、男の子からのイジワルがキッカケで不登校になってしまいました。
そこから娘と険悪になり喧嘩も多くなりました。そのせいか娘は毎日腹痛と頭痛を訴える様になり起立性調節障害と診断されました。
沢山頑張ってきたのだろうとやっと受け入れる事ができ、娘に口うるさく言うことはなくなりました。
ただ、毎日の腹痛と頭痛で外に出ることもなくなってしまい食べられる物も日によって限られる様になりました。
日によっては薬も拒否しています。
少しでも良くなる様にと夕方少し散歩に出ようか?と言えば機嫌が悪くなり、今日はどんな物が食べられそう?と聞けばそんなの分かんないんだから聞かないでとキレられ、お風呂に入りたくないとキレられ、毎日理不尽な事で怒りをぶつけてきます。少しでもストレスの無いようにと湧き上がる怒りを何度も飲みこんできました。
あまりに酷いワガママが続いたので少し話をしようと提案すると物凄い勢いで怒りだし部屋に篭ってしまいました。
それなら少し距離を置いた方がいいと思い、朝も起こさず朝食を食べに来るまで待ち、起きてくればご飯を出しました。すると今度はとうとう私の事を見捨てたんだね、と物を投げつけてきました。親なのだから見捨てる訳がない、ただ今は理不尽なイライラやワガママをぶつけられて私も耐えられない(動悸や息切れなどストレスが身体に出るように)から距離が必要だと伝えても自分が可哀想、見捨てられて可哀想だと怒り狂っていました。
話し合う事も出来ず、距離をとることも出来ず、身体の不調の為思春期外来などに行く事も出来ず、一体どうしたらいいのでしょうか?
アレを持ってきて、コレをやって、頼まれた事を私が失敗すればキレられ、どうすればいいのか参っています。
勿論娘がこの様になってしまったのは不登校になってしまった時期に私が全てを受け入れてあげられず娘との喧嘩が耐えなかった事が原因だと思っています。
ただただ毎日が辛いです。
あまりにも酷い時には注意したり怒ったりすることもありますが親というより召使い、八つ当たりの対象という感じです。
娘の八つ当たりで私が怪我や痛い思いをしてもなんとも思っていません。
消えてしまいたいです。
読みづらい文章で申し訳ありません。何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答16件
辛口です。 なぜ、そんなにあなた目線で一方的に考えて行動するのですか? いっぱいいっぱいだったのは仕方ないと思います。 失敗や間違いだってあって構いません。 ですが、お子さんのキャラや心情に全く寄り添ってなくアプローチが何もかも一方的なのはダメ。 これでは?お子さんが見捨てられたと感じてしまうのはやむ無しと思います。 更に、子どもの変化は気にとめ、合理的に配慮し、寄り添うのは当たり前のことだと思いますが 顔色を伺って、本人の都合に極力あわせ、あらゆる場面で後手後手に回るのはダメだと思います。言いなりは絶対ダメ。 更に思春期になると親子関係には一定の距離感は必要ですが、突き放しはいけません。 まして、不登校で不安定なときに不安にさせてはいけない。 対等な関係性というのをもう一度イチから考えてみては? 不安を煽らない。 決定権を与えすぎない。 顔色を伺って下手に出ない。 この三点はマストだと思います。 家庭が社会の一つと考えた時に、親子関係が社会的に対等であるためには、親が主としてリーダーシップを取らねばなりません。 特に決定権、裁量について与えすぎる事は避けるべき。 本人の顔色は気にしても過剰に合わせれるべきではないと思います。 4年生だと思春期のはしりで当たり散らす子は多いのですが(特に女子) 適度に対応していれば、徐々に落ち着きます。ちなみに数年はかかります。 赤ちゃんではないので、あれもこれもと合わせる必要はなく とはいえ、親掛りでなければまだ生きていくのが難しいのですから、親と暮らす上で最低限のルールを決めて守らせてください。 ですが、当然お互い怪我はさせてはならず 暴言だって、ちょっとした言い争いにおさめるべく加減が必要。 これも当然無しがベスト。 いたって普通にすることからはじめては? なお、不登校に関して 早く良くなるためにと焦るのはNG。 ついでにいうと、夕方散歩に行かせるのは誰かからの助言ですか? これはお子さんが可哀想です。 不登校の子は、休みの日や下校後は学校の人とはばったりでも会いたくないんです。 散歩は家から離れたところまで車などで移動して、そこでしてください。
Pariatur labore adipisci. Animi officia officiis. Error harum accusantium. Nisi beatae nulla. Nostrum est voluptatum. Id autem facilis. Architecto omnis voluptate. Officia esse facilis. Minus dolorem iusto. Et quisquam quidem. Omnis earum nemo. Deserunt hic sint. Enim et quis. Voluptatum corporis earum. Consequuntur rem architecto. Ut soluta non. Qui deserunt voluptates. Minima nesciunt placeat. Sed nesciunt provident. Recusandae laudantium accusamus. Id iste ex. Aut inventore voluptatem. Eum perspiciatis odit. Sit et commodi. Explicabo quo quos. Fugit optio asperiores. Molestiae vero ab. Officia cupiditate distinctio. Repudiandae corporis totam. Quas enim enim.
この質問には16件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。