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3日

小学生4年生の娘がおります
小学生4年生の娘がおります。
幼稚園児からずっと良い子で頑張ってきたせいか、男の子からのイジワルがキッカケで不登校になってしまいました。
そこから娘と険悪になり喧嘩も多くなりました。そのせいか娘は毎日腹痛と頭痛を訴える様になり起立性調節障害と診断されました。
沢山頑張ってきたのだろうとやっと受け入れる事ができ、娘に口うるさく言うことはなくなりました。
ただ、毎日の腹痛と頭痛で外に出ることもなくなってしまい食べられる物も日によって限られる様になりました。
日によっては薬も拒否しています。
少しでも良くなる様にと夕方少し散歩に出ようか?と言えば機嫌が悪くなり、今日はどんな物が食べられそう?と聞けばそんなの分かんないんだから聞かないでとキレられ、お風呂に入りたくないとキレられ、毎日理不尽な事で怒りをぶつけてきます。少しでもストレスの無いようにと湧き上がる怒りを何度も飲みこんできました。
あまりに酷いワガママが続いたので少し話をしようと提案すると物凄い勢いで怒りだし部屋に篭ってしまいました。
それなら少し距離を置いた方がいいと思い、朝も起こさず朝食を食べに来るまで待ち、起きてくればご飯を出しました。すると今度はとうとう私の事を見捨てたんだね、と物を投げつけてきました。親なのだから見捨てる訳がない、ただ今は理不尽なイライラやワガママをぶつけられて私も耐えられない(動悸や息切れなどストレスが身体に出るように)から距離が必要だと伝えても自分が可哀想、見捨てられて可哀想だと怒り狂っていました。
話し合う事も出来ず、距離をとることも出来ず、身体の不調の為思春期外来などに行く事も出来ず、一体どうしたらいいのでしょうか?
アレを持ってきて、コレをやって、頼まれた事を私が失敗すればキレられ、どうすればいいのか参っています。
勿論娘がこの様になってしまったのは不登校になってしまった時期に私が全てを受け入れてあげられず娘との喧嘩が耐えなかった事が原因だと思っています。
ただただ毎日が辛いです。
あまりにも酷い時には注意したり怒ったりすることもありますが親というより召使い、八つ当たりの対象という感じです。
娘の八つ当たりで私が怪我や痛い思いをしてもなんとも思っていません。
消えてしまいたいです。
読みづらい文章で申し訳ありません。何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
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この質問への回答
辛口です。
なぜ、そんなにあなた目線で一方的に考えて行動するのですか?
いっぱいいっぱいだったのは仕方ないと思います。
失敗や間違いだってあって構いません。
ですが、お子さんのキャラや心情に全く寄り添ってなくアプローチが何もかも一方的なのはダメ。
これでは?お子さんが見捨てられたと感じてしまうのはやむ無しと思います。
更に、子どもの変化は気にとめ、合理的に配慮し、寄り添うのは当たり前のことだと思いますが
顔色を伺って、本人の都合に極力あわせ、あらゆる場面で後手後手に回るのはダメだと思います。言いなりは絶対ダメ。
更に思春期になると親子関係には一定の距離感は必要ですが、突き放しはいけません。
まして、不登校で不安定なときに不安にさせてはいけない。
対等な関係性というのをもう一度イチから考えてみては?
不安を煽らない。
決定権を与えすぎない。
顔色を伺って下手に出ない。
この三点はマストだと思います。
家庭が社会の一つと考えた時に、親子関係が社会的に対等であるためには、親が主としてリーダーシップを取らねばなりません。
特に決定権、裁量について与えすぎる事は避けるべき。
本人の顔色は気にしても過剰に合わせれるべきではないと思います。
4年生だと思春期のはしりで当たり散らす子は多いのですが(特に女子)
適度に対応していれば、徐々に落ち着きます。ちなみに数年はかかります。
赤ちゃんではないので、あれもこれもと合わせる必要はなく
とはいえ、親掛りでなければまだ生きていくのが難しいのですから、親と暮らす上で最低限のルールを決めて守らせてください。
ですが、当然お互い怪我はさせてはならず
暴言だって、ちょっとした言い争いにおさめるべく加減が必要。
これも当然無しがベスト。
いたって普通にすることからはじめては?
なお、不登校に関して
早く良くなるためにと焦るのはNG。
ついでにいうと、夕方散歩に行かせるのは誰かからの助言ですか?
これはお子さんが可哀想です。
不登校の子は、休みの日や下校後は学校の人とはばったりでも会いたくないんです。
散歩は家から離れたところまで車などで移動して、そこでしてください。
なぜ、そんなにあなた目線で一方的に考えて行動するのですか?
いっぱいいっぱいだったのは仕方ないと思います。
失敗や間違いだってあって構いません。
ですが、お子さんのキャラや心情に全く寄り添ってなくアプローチが何もかも一方的なのはダメ。
これでは?お子さんが見捨てられたと感じてしまうのはやむ無しと思います。
更に、子どもの変化は気にとめ、合理的に配慮し、寄り添うのは当たり前のことだと思いますが
顔色を伺って、本人の都合に極力あわせ、あらゆる場面で後手後手に回るのはダメだと思います。言いなりは絶対ダメ。
更に思春期になると親子関係には一定の距離感は必要ですが、突き放しはいけません。
まして、不登校で不安定なときに不安にさせてはいけない。
対等な関係性というのをもう一度イチから考えてみては?
不安を煽らない。
決定権を与えすぎない。
顔色を伺って下手に出ない。
この三点はマストだと思います。
家庭が社会の一つと考えた時に、親子関係が社会的に対等であるためには、親が主としてリーダーシップを取らねばなりません。
特に決定権、裁量について与えすぎる事は避けるべき。
本人の顔色は気にしても過剰に合わせれるべきではないと思います。
4年生だと思春期のはしりで当たり散らす子は多いのですが(特に女子)
適度に対応していれば、徐々に落ち着きます。ちなみに数年はかかります。
赤ちゃんではないので、あれもこれもと合わせる必要はなく
とはいえ、親掛りでなければまだ生きていくのが難しいのですから、親と暮らす上で最低限のルールを決めて守らせてください。
ですが、当然お互い怪我はさせてはならず
暴言だって、ちょっとした言い争いにおさめるべく加減が必要。
これも当然無しがベスト。
いたって普通にすることからはじめては?
なお、不登校に関して
早く良くなるためにと焦るのはNG。
ついでにいうと、夕方散歩に行かせるのは誰かからの助言ですか?
これはお子さんが可哀想です。
不登校の子は、休みの日や下校後は学校の人とはばったりでも会いたくないんです。
散歩は家から離れたところまで車などで移動して、そこでしてください。
娘さんが発達障碍だと仮定して、お話します。
私が思うのは、母子のコミュニケーションを誤学習してしまったのではないか?と思います。
母親とのコミュニケーションは喧嘩だと学んでしまったのではないでしょうか?成人の息子がいますが、先輩ママに「誤学習だけは、させてはいけない。気を付けなさい」と言われて育ててきました。誤学習してしまったものを矯正するのには倍の時間がかかると覚悟しておいた方が良いと思います。『沢山頑張ってきたのだろうとやっと受け入れる事ができ、娘に口うるさく言うことはなくなりました。』ということですが、娘さんに言葉で労いの言葉をかけてあげたのでしょうか?『勿論娘がこの様になってしまったのは不登校になってしまった時期に私が全てを受け入れてあげられず娘との喧嘩が耐えなかった事が原因だと思っています』これについて、娘さんに謝っているのでしょうか?視覚優位の場合は、口頭よりも手紙に書いて伝えた方が良いのではないかと思います。文章を読んで感じたことは、娘さんは、ぽめさんが自分に対してどう思っているのかが分からずにいる様に感じました。また、本当に自分を受け入れてくれるのかどうか試しているようにも感じました。
娘さんに、キチンと自分の気持ち…仲良くなりたい。つらく当たられて悲しくてしょうがない。どうしたら、仲良くしてもらえるか?娘さん自身に聞いてみたら良いと思います。もしかしたら、無視されるかもしれませんが、諦めずに伝え続けるしかないのではないかと思います。今は…親ではなく、友達になれるようにする方が良いのではないかと思います。
「散歩に行きたいけど、寂しいから娘ちゃんに付き合って欲しい」
「たまには、宅配ピザを食べちゃわない?」「入浴剤を買いに行きたいんだけど、娘ちゃんに一緒に選んで欲しい。」と言葉を変えてみてはどうでしょうか?
娘さん、「自分が起立性調節障害にならなければ、お母さんは私の事を分かってくれないんだ。体調が悪くならないと優しくしてくれないんだ」と思っているかもしれません。私がそうでした。盲腸で苦しんでいた時でさえ仮病だと思われていました。私の様にならないで欲しいです。息子が3歳の頃、親を親と思う事を辞めました。私の親は自分の理想とちがう子は、子どもとして認めてくれません。今は高齢者として大事にしていますが、本心は隠してます
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余談。
幼稚園から良い子でとのこと。
これ、大人から見て良い子ってことですよね。
頑張ってきたとのことですが、本人にとっては、大人の言う通りにしておくことがこれまではきっとそれが心地よい形であったのだろうと思いますよ。
本人は実はどうしたら良いかが、あらゆる場面でピンとこなくてわからないし、元来素直なので大人のニーズにあわせた結果、良い子に見えたのでしょう。
この子は従順な良い子なのではなくて
真面目で素直で不器用な子なんですよ。
ただし、こういう子は嫌がらせのターゲットにもされやすい。
子どもらしい狡猾さに欠けて、要領が悪いからです。
おそらく、あなたの今の対応では、本人にとっては不安でしかないでしょう。
それでもこうやってしがみついてくれてるのだから、この子がこうなって良かったと思った方がいい。
また、赤ちゃんであっても、何もかも言いなり、好きにさせるということは
おかしいんですよ。動物だって親や兄弟からルールや規律を教わり、その中で育ちます。
ありのままに…というのを、主さんは考え違いしていると思います。
お子さんは好き勝手したいわけではなく、自分らしさや不安を自然な形で認めて欲しいだけ。
学校に行けなくなった…ということで、何をそんなに親子でギクシャクしたのか?私には想像がつきませんが
学校で受けた嫌がらせで傷ついて弱っている子に、今までのような良い子になるように強要したのであれば
今のように歯向かってきてくれたお子さんには感謝したほうがいい。
ちょっとだけやり返されているのだと思ってはどうでしょう?
倍返しされてるわけでもなんでもない。
親が守ってくれないものを、自分でなんとかしはじめてしまったんです。
良い子を強要したりしたら、娘さんだって自分を守るために歯向かってきます。
素直な良い子が学校に行きたくなくなるぐらい、しんどかったのに追い込んでしまったのですから
甘んじてやり返されつつ、しっかり立ちはだかってください。
メソメソしている場合ではありません。
仮にこの書き込みであなたが傷つくのだとしたら、幼いお子さんはもっと苦しかったのだと気づいて欲しいですね。
今は親子関係の再構築の正念場と思います。揺らいではいけません。
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こちらで質問されると言う事は、娘さんは発達障害傾向があるのでしょうか。
ずっといい子で我慢した反動もあるのでしょうかね。
旦那さんは何か言っているのでしょうか。
発達障害傾向があると言う前提ですと、まずは娘さんの言いなりになるのはやめましょう。
自分で出来ることはさせた方がいいです。やってあげるからどんどんエスカレートしているように思います。
なんなら、家の手伝いとかさせたほうがよいと思います。
相談先はありますか。まずは、地域の役所なり児相なりに相談したらいかがでしょうか。
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こんにちは
不登校のきっかけは解決したのでしょうか?
その男子と同じクラスのままでは登校するのが辛いでしょうし、意地悪がまたあるような環境なら保護者として学校に相談するのがいいと思います。不登校はなった時の対応でだいぶその後の活動が変わるものですが、どのくらい前の出来事なのでしょうか?
起立性調整障害は体の成長と心の成長の足並みが合うようになるとサクッと治って普段の生活に戻れることもあります。数年で治る場合が70%と言われています。
何らかの発達障がいがあるなら、起立性調整障害より二次障害なのではありませんか?
二次障害の投薬も視野にいれて再度受診してみては?と思います。病院が嫌ならスクールカウンセラに相談することもできます。スクールカウンセラはお母様の悩みにも寄り添ってくれて解決策をくれるかもしれません。
小4て反抗期もありますね。なにが食べたい?ではなくて何か作らない?って一緒に作業できるといいですよね。お手伝いしてくれないかな?ってお願いして動いてもらえたらめっけもんです。
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何度もすみません。
うちの子の周りでは、高学年から中学にかけて、不登校になった女の子が多いです。みんな真面目そうな、優しそうな子たちです。なんでそうなってしまったのか…
親との関係が良くない子もいれば、親とは良好な子もいます。そこだけが原因ではないですよ。突然、崩れることは誰しもあります。そこで、そんなことはない、あなたは頑張れるはず、と応援し続けられたら、辛いかな…。いや、頑張れないんだって、本当はいい子じゃないんだって、そんなに強くないし優秀じゃないし、嫌なところもあるけど頑張って見せてたの、親が喜ぶと思ってたの…。そんな気持ちかな…?
お母さんは、いい子がどんな子を指すのか分からないけど、いい時も悪い時も好きだし味方だよ、と伝えるしかないのかな…
だからといって、お母さんにも感情というものがあり、理不尽に怒られたり、八つ当たりしたら腹が立ちます、と私は言ってます。お母さんだって、腹立つわー!今の謝って!とか、子ども以上に怒ったりすることもあります。大人気ない?いいんです、欠点のある人間なんで。親も欠点を出していきましょう。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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