締め切りまで
9日

小学生4年生の娘がおります
小学生4年生の娘がおります。
幼稚園児からずっと良い子で頑張ってきたせいか、男の子からのイジワルがキッカケで不登校になってしまいました。
そこから娘と険悪になり喧嘩も多くなりました。そのせいか娘は毎日腹痛と頭痛を訴える様になり起立性調節障害と診断されました。
沢山頑張ってきたのだろうとやっと受け入れる事ができ、娘に口うるさく言うことはなくなりました。
ただ、毎日の腹痛と頭痛で外に出ることもなくなってしまい食べられる物も日によって限られる様になりました。
日によっては薬も拒否しています。
少しでも良くなる様にと夕方少し散歩に出ようか?と言えば機嫌が悪くなり、今日はどんな物が食べられそう?と聞けばそんなの分かんないんだから聞かないでとキレられ、お風呂に入りたくないとキレられ、毎日理不尽な事で怒りをぶつけてきます。少しでもストレスの無いようにと湧き上がる怒りを何度も飲みこんできました。
あまりに酷いワガママが続いたので少し話をしようと提案すると物凄い勢いで怒りだし部屋に篭ってしまいました。
それなら少し距離を置いた方がいいと思い、朝も起こさず朝食を食べに来るまで待ち、起きてくればご飯を出しました。すると今度はとうとう私の事を見捨てたんだね、と物を投げつけてきました。親なのだから見捨てる訳がない、ただ今は理不尽なイライラやワガママをぶつけられて私も耐えられない(動悸や息切れなどストレスが身体に出るように)から距離が必要だと伝えても自分が可哀想、見捨てられて可哀想だと怒り狂っていました。
話し合う事も出来ず、距離をとることも出来ず、身体の不調の為思春期外来などに行く事も出来ず、一体どうしたらいいのでしょうか?
アレを持ってきて、コレをやって、頼まれた事を私が失敗すればキレられ、どうすればいいのか参っています。
勿論娘がこの様になってしまったのは不登校になってしまった時期に私が全てを受け入れてあげられず娘との喧嘩が耐えなかった事が原因だと思っています。
ただただ毎日が辛いです。
あまりにも酷い時には注意したり怒ったりすることもありますが親というより召使い、八つ当たりの対象という感じです。
娘の八つ当たりで私が怪我や痛い思いをしてもなんとも思っていません。
消えてしまいたいです。
読みづらい文章で申し訳ありません。何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
辛口です。
なぜ、そんなにあなた目線で一方的に考えて行動するのですか?
いっぱいいっぱいだったのは仕方ないと思います。
失敗や間違いだってあって構いません。
ですが、お子さんのキャラや心情に全く寄り添ってなくアプローチが何もかも一方的なのはダメ。
これでは?お子さんが見捨てられたと感じてしまうのはやむ無しと思います。
更に、子どもの変化は気にとめ、合理的に配慮し、寄り添うのは当たり前のことだと思いますが
顔色を伺って、本人の都合に極力あわせ、あらゆる場面で後手後手に回るのはダメだと思います。言いなりは絶対ダメ。
更に思春期になると親子関係には一定の距離感は必要ですが、突き放しはいけません。
まして、不登校で不安定なときに不安にさせてはいけない。
対等な関係性というのをもう一度イチから考えてみては?
不安を煽らない。
決定権を与えすぎない。
顔色を伺って下手に出ない。
この三点はマストだと思います。
家庭が社会の一つと考えた時に、親子関係が社会的に対等であるためには、親が主としてリーダーシップを取らねばなりません。
特に決定権、裁量について与えすぎる事は避けるべき。
本人の顔色は気にしても過剰に合わせれるべきではないと思います。
4年生だと思春期のはしりで当たり散らす子は多いのですが(特に女子)
適度に対応していれば、徐々に落ち着きます。ちなみに数年はかかります。
赤ちゃんではないので、あれもこれもと合わせる必要はなく
とはいえ、親掛りでなければまだ生きていくのが難しいのですから、親と暮らす上で最低限のルールを決めて守らせてください。
ですが、当然お互い怪我はさせてはならず
暴言だって、ちょっとした言い争いにおさめるべく加減が必要。
これも当然無しがベスト。
いたって普通にすることからはじめては?
なお、不登校に関して
早く良くなるためにと焦るのはNG。
ついでにいうと、夕方散歩に行かせるのは誰かからの助言ですか?
これはお子さんが可哀想です。
不登校の子は、休みの日や下校後は学校の人とはばったりでも会いたくないんです。
散歩は家から離れたところまで車などで移動して、そこでしてください。
なぜ、そんなにあなた目線で一方的に考えて行動するのですか?
いっぱいいっぱいだったのは仕方ないと思います。
失敗や間違いだってあって構いません。
ですが、お子さんのキャラや心情に全く寄り添ってなくアプローチが何もかも一方的なのはダメ。
これでは?お子さんが見捨てられたと感じてしまうのはやむ無しと思います。
更に、子どもの変化は気にとめ、合理的に配慮し、寄り添うのは当たり前のことだと思いますが
顔色を伺って、本人の都合に極力あわせ、あらゆる場面で後手後手に回るのはダメだと思います。言いなりは絶対ダメ。
更に思春期になると親子関係には一定の距離感は必要ですが、突き放しはいけません。
まして、不登校で不安定なときに不安にさせてはいけない。
対等な関係性というのをもう一度イチから考えてみては?
不安を煽らない。
決定権を与えすぎない。
顔色を伺って下手に出ない。
この三点はマストだと思います。
家庭が社会の一つと考えた時に、親子関係が社会的に対等であるためには、親が主としてリーダーシップを取らねばなりません。
特に決定権、裁量について与えすぎる事は避けるべき。
本人の顔色は気にしても過剰に合わせれるべきではないと思います。
4年生だと思春期のはしりで当たり散らす子は多いのですが(特に女子)
適度に対応していれば、徐々に落ち着きます。ちなみに数年はかかります。
赤ちゃんではないので、あれもこれもと合わせる必要はなく
とはいえ、親掛りでなければまだ生きていくのが難しいのですから、親と暮らす上で最低限のルールを決めて守らせてください。
ですが、当然お互い怪我はさせてはならず
暴言だって、ちょっとした言い争いにおさめるべく加減が必要。
これも当然無しがベスト。
いたって普通にすることからはじめては?
なお、不登校に関して
早く良くなるためにと焦るのはNG。
ついでにいうと、夕方散歩に行かせるのは誰かからの助言ですか?
これはお子さんが可哀想です。
不登校の子は、休みの日や下校後は学校の人とはばったりでも会いたくないんです。
散歩は家から離れたところまで車などで移動して、そこでしてください。
娘さんが発達障碍だと仮定して、お話します。
私が思うのは、母子のコミュニケーションを誤学習してしまったのではないか?と思います。
母親とのコミュニケーションは喧嘩だと学んでしまったのではないでしょうか?成人の息子がいますが、先輩ママに「誤学習だけは、させてはいけない。気を付けなさい」と言われて育ててきました。誤学習してしまったものを矯正するのには倍の時間がかかると覚悟しておいた方が良いと思います。『沢山頑張ってきたのだろうとやっと受け入れる事ができ、娘に口うるさく言うことはなくなりました。』ということですが、娘さんに言葉で労いの言葉をかけてあげたのでしょうか?『勿論娘がこの様になってしまったのは不登校になってしまった時期に私が全てを受け入れてあげられず娘との喧嘩が耐えなかった事が原因だと思っています』これについて、娘さんに謝っているのでしょうか?視覚優位の場合は、口頭よりも手紙に書いて伝えた方が良いのではないかと思います。文章を読んで感じたことは、娘さんは、ぽめさんが自分に対してどう思っているのかが分からずにいる様に感じました。また、本当に自分を受け入れてくれるのかどうか試しているようにも感じました。
娘さんに、キチンと自分の気持ち…仲良くなりたい。つらく当たられて悲しくてしょうがない。どうしたら、仲良くしてもらえるか?娘さん自身に聞いてみたら良いと思います。もしかしたら、無視されるかもしれませんが、諦めずに伝え続けるしかないのではないかと思います。今は…親ではなく、友達になれるようにする方が良いのではないかと思います。
「散歩に行きたいけど、寂しいから娘ちゃんに付き合って欲しい」
「たまには、宅配ピザを食べちゃわない?」「入浴剤を買いに行きたいんだけど、娘ちゃんに一緒に選んで欲しい。」と言葉を変えてみてはどうでしょうか?
娘さん、「自分が起立性調節障害にならなければ、お母さんは私の事を分かってくれないんだ。体調が悪くならないと優しくしてくれないんだ」と思っているかもしれません。私がそうでした。盲腸で苦しんでいた時でさえ仮病だと思われていました。私の様にならないで欲しいです。息子が3歳の頃、親を親と思う事を辞めました。私の親は自分の理想とちがう子は、子どもとして認めてくれません。今は高齢者として大事にしていますが、本心は隠してます
Modi dignissimos ullam. Possimus sunt dicta. Neque quas qui. Sit ex et. Quis velit voluptatem. Voluptas cum in. Fuga cumque qui. Quo nostrum et. Perferendis nulla ut. Iure voluptas placeat. Quos cupiditate consequuntur. Ut explicabo aspernatur. Veritatis rerum sit. Et totam in. Alias delectus ea. Autem beatae dolore. Magnam deleniti qui. Accusamus qui possimus. Aut officia nihil. Minima corrupti aut. Suscipit fugiat ipsa. Alias eligendi omnis. Est incidunt non. Dignissimos earum rem. At facere aspernatur. Iure dolores qui. Et eum optio. Voluptatem vel error. Qui asperiores quo. Ad soluta impedit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
余談。
幼稚園から良い子でとのこと。
これ、大人から見て良い子ってことですよね。
頑張ってきたとのことですが、本人にとっては、大人の言う通りにしておくことがこれまではきっとそれが心地よい形であったのだろうと思いますよ。
本人は実はどうしたら良いかが、あらゆる場面でピンとこなくてわからないし、元来素直なので大人のニーズにあわせた結果、良い子に見えたのでしょう。
この子は従順な良い子なのではなくて
真面目で素直で不器用な子なんですよ。
ただし、こういう子は嫌がらせのターゲットにもされやすい。
子どもらしい狡猾さに欠けて、要領が悪いからです。
おそらく、あなたの今の対応では、本人にとっては不安でしかないでしょう。
それでもこうやってしがみついてくれてるのだから、この子がこうなって良かったと思った方がいい。
また、赤ちゃんであっても、何もかも言いなり、好きにさせるということは
おかしいんですよ。動物だって親や兄弟からルールや規律を教わり、その中で育ちます。
ありのままに…というのを、主さんは考え違いしていると思います。
お子さんは好き勝手したいわけではなく、自分らしさや不安を自然な形で認めて欲しいだけ。
学校に行けなくなった…ということで、何をそんなに親子でギクシャクしたのか?私には想像がつきませんが
学校で受けた嫌がらせで傷ついて弱っている子に、今までのような良い子になるように強要したのであれば
今のように歯向かってきてくれたお子さんには感謝したほうがいい。
ちょっとだけやり返されているのだと思ってはどうでしょう?
倍返しされてるわけでもなんでもない。
親が守ってくれないものを、自分でなんとかしはじめてしまったんです。
良い子を強要したりしたら、娘さんだって自分を守るために歯向かってきます。
素直な良い子が学校に行きたくなくなるぐらい、しんどかったのに追い込んでしまったのですから
甘んじてやり返されつつ、しっかり立ちはだかってください。
メソメソしている場合ではありません。
仮にこの書き込みであなたが傷つくのだとしたら、幼いお子さんはもっと苦しかったのだと気づいて欲しいですね。
今は親子関係の再構築の正念場と思います。揺らいではいけません。
Modi commodi unde. Et architecto consequatur. Earum inventore consequatur. Ipsa ut enim. Iure libero dolor. Aut ullam omnis. Eum culpa nihil. Fugiat adipisci molestiae. Ut id blanditiis. Voluptates fugiat sint. Nobis voluptatibus fugiat. Soluta corrupti quaerat. Magni autem ut. Similique tempora aut. Repellendus molestiae nobis. Ut deleniti rerum. Ullam unde perferendis. Quidem molestiae et. Ducimus voluptas quo. Perferendis fugit possimus. Minus enim ipsam. Impedit est et. Optio labore inventore. Accusamus quia aspernatur. Voluptatem rerum aliquid. Officiis omnis odit. Occaecati autem suscipit. Labore vero ea. Voluptates et provident. Earum maxime sint.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こちらで質問されると言う事は、娘さんは発達障害傾向があるのでしょうか。
ずっといい子で我慢した反動もあるのでしょうかね。
旦那さんは何か言っているのでしょうか。
発達障害傾向があると言う前提ですと、まずは娘さんの言いなりになるのはやめましょう。
自分で出来ることはさせた方がいいです。やってあげるからどんどんエスカレートしているように思います。
なんなら、家の手伝いとかさせたほうがよいと思います。
相談先はありますか。まずは、地域の役所なり児相なりに相談したらいかがでしょうか。
Dolorum fugit et. Ea fuga ratione. Est totam sed. Sed et adipisci. Vel a et. Et asperiores tempore. Rerum accusantium quis. In sed quasi. Quas qui nesciunt. Facilis sed velit. Voluptatibus rerum totam. Laboriosam eius magni. Voluptatum qui enim. Sed quisquam deleniti. Hic quas earum. Temporibus ipsum facilis. Consequatur deserunt blanditiis. Perspiciatis molestiae non. Atque porro adipisci. Consequuntur reprehenderit esse. Reiciendis repellat sit. Reiciendis repellat expedita. Est culpa eos. Est itaque sed. Rerum eos placeat. Aliquid dolores corrupti. Aut aliquid molestias. Eos quia non. Molestiae iusto fugiat. Impedit earum omnis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは
不登校のきっかけは解決したのでしょうか?
その男子と同じクラスのままでは登校するのが辛いでしょうし、意地悪がまたあるような環境なら保護者として学校に相談するのがいいと思います。不登校はなった時の対応でだいぶその後の活動が変わるものですが、どのくらい前の出来事なのでしょうか?
起立性調整障害は体の成長と心の成長の足並みが合うようになるとサクッと治って普段の生活に戻れることもあります。数年で治る場合が70%と言われています。
何らかの発達障がいがあるなら、起立性調整障害より二次障害なのではありませんか?
二次障害の投薬も視野にいれて再度受診してみては?と思います。病院が嫌ならスクールカウンセラに相談することもできます。スクールカウンセラはお母様の悩みにも寄り添ってくれて解決策をくれるかもしれません。
小4て反抗期もありますね。なにが食べたい?ではなくて何か作らない?って一緒に作業できるといいですよね。お手伝いしてくれないかな?ってお願いして動いてもらえたらめっけもんです。
Sit et velit. Maiores provident saepe. Voluptatum eaque voluptatem. Et nemo rerum. Voluptatem dolores dolore. Mollitia magnam qui. Pariatur et tempora. Dolorum cum molestiae. Dolores dignissimos voluptas. Reprehenderit odit ut. Vel quia modi. Corporis maiores nam. A sed cupiditate. Molestiae mollitia perspiciatis. Molestiae voluptatibus dolorem. Quia veniam reprehenderit. Alias commodi aliquam. Ut asperiores repudiandae. Ab in ipsa. Minima suscipit sint. Et aut ut. Consectetur qui cumque. Omnis ullam qui. Harum ut quis. Voluptas et est. Culpa voluptate voluptatem. Aut odit et. Libero ut eveniet. Id voluptas consequatur. Rem est qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
何度もすみません。
うちの子の周りでは、高学年から中学にかけて、不登校になった女の子が多いです。みんな真面目そうな、優しそうな子たちです。なんでそうなってしまったのか…
親との関係が良くない子もいれば、親とは良好な子もいます。そこだけが原因ではないですよ。突然、崩れることは誰しもあります。そこで、そんなことはない、あなたは頑張れるはず、と応援し続けられたら、辛いかな…。いや、頑張れないんだって、本当はいい子じゃないんだって、そんなに強くないし優秀じゃないし、嫌なところもあるけど頑張って見せてたの、親が喜ぶと思ってたの…。そんな気持ちかな…?
お母さんは、いい子がどんな子を指すのか分からないけど、いい時も悪い時も好きだし味方だよ、と伝えるしかないのかな…
だからといって、お母さんにも感情というものがあり、理不尽に怒られたり、八つ当たりしたら腹が立ちます、と私は言ってます。お母さんだって、腹立つわー!今の謝って!とか、子ども以上に怒ったりすることもあります。大人気ない?いいんです、欠点のある人間なんで。親も欠点を出していきましょう。
Nesciunt ut quia. Totam quisquam amet. Tempora quia sit. Dolor non aut. Aut rerum doloribus. Dignissimos illo ut. Itaque voluptas voluptatem. Molestiae consequatur tenetur. Sit et aperiam. Sit mollitia distinctio. Ad voluptas voluptas. Incidunt dicta reprehenderit. Odit sunt et. Dolor voluptates voluptatum. Occaecati aliquam ea. Autem omnis odit. Neque recusandae fugiat. Omnis unde et. Illo alias rerum. Dolorum et tenetur. Sunt distinctio aut. Velit quos et. Voluptas ullam consequuntur. Molestiae dolorem molestias. In fuga autem. Nostrum non aut. Qui aperiam iusto. Dicta aut distinctio. In ea dolorem. Quidem dolor laudantium.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


削除しました
回答
うちゅうさん、はじめまして🐱
ウチの長男も小2で、学校への行き仕振りがあるので、お気持ちお察しします。。
診断どうのこうのは、取り合え...



4年生の女の子です
自閉症、ADHD、普通級です。ついこないだまで、仲良しの友達ができて楽しく学校に行っていましたが、先週から急にその友達が無視したり、仲間外れにするようになり学校へ行きたくないと言い出し、感情も不安定になりました。夜も寝れないみたいで不安が強いです。先生に伝えたらいいよと言っても、私が悪くない。向こうが裏切った。と言うばかり。担任の先生に伝えることもせず、ママも助けてくれない。と言われて困っています。親からは先生には電話で伝えています。高学年になると、友達グループがあちこち出来上がっていて、どこにも入れないとのこと。これ以上、親の介入が出来ず自分で状況を考えていくしかないのでしょうが、誰にも自分から困ってるとも仲良くしてとも言えず、声がかかるのを待ってるみたいです。一人でいるのもイヤ、友達ともうまくいかない。自分は悪くない。またその子と仲良くしたいそうですが、どうしたらいいでしょうか。放課後デイは、今見学まで進んできました。
回答
みなさんありがとうございました。無視された友達のお母さんに聞いたところ、うちの子が他の友達とは遊ばないで。とか、すぐ怒って縁を切る。と言っ...


お世話になります
7歳の娘の事です。診断はされてませんが育てにくさから就学前は療育に通っていました。6月より小学校に入学しました。本人の強い希望で毎日付き添い登校をしていますが、ここ最近校門に入ると奇声を発してその場を走り回るようになりました。毎日、先生や面倒見のよいクラスメートに引っ張ってもらって教室に入ります。机に座る授業は真面目に取り組んでいるみたいですが、体育は固まってしまい走れないみたいです。先月は、子供電話相談みたいな所があるとしると、自ら希望して電話して、私は学校で友達が少ない?なじめないみたいな事を相談員に話してました。先生にも相談していますが、休み時間は一人でいるみたいです。最近は、お母さん助けて〜とたまにおもちゃに書いたりしてます。理由を聞いても、やっぱり大丈夫になったと言い何を助けてほしかったのかよくわかりません。就学前相談では、検査では凸凹はあるが、普通級でもやっていけるだろうと言われました。色々とあるので早めに児童精神科にかかる予定で探してます。長くてすみません、恥ずかしながら、親として何をするべきかわかりません。奇声を発しながら回り続ける子供を見ると、何かがしんどいのではないかと思いますが、このまま学校を休まずに連れて行くべきなのか、休ませるべきか、フリースクール等が良いのか、親子の関わりを何か変えるべきか、どうしたら良いでしょうか?
回答
児童精神科にかかられる予定とのことですし、
お子さん自身が相談しているので、
少しずつですが、前進はしていると思います。
娘は昨年から薬を...
