2020/07/29 22:53 投稿
回答 21
受付終了

失礼致します。
自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。
小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。
1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。
徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。

現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です
昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。

何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。
なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...
「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」
「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」
「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」
「給食食べたくないから嫌だ!」
「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」
「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです
元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです

学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)

このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。
息子は、本当はなにが嫌なのか?
学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?
実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。

覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。

宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますし
わからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。
時計も読めず、時間軸もほとんどありません。

どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。
拙い文章、申し訳ございません。
返答いただけたら、幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/03 22:49
皆様、回答ありがとうございました。
自分では考えつかないことなど、色々ヒントをいただきました。
相談できて本当によかったです!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/153731
退会済みさん
2020/07/30 07:13

何が嫌なのか?は本人に聞いても本人も目の前のものをひたすら拒否し、自分の思い通りにしようとしているだけで、コレという決めての理由はないのだと思います。強いて言えば変化。

とにかく、違和感を感じたり、ちょっとでも心に刺さることを苦痛に感じすぎます。
変化や刺激に弱いということだと思います。
なので、そもそも進級するたびに今回のようになると思いますし、避けるならだいぶ前から準備して備えるほかない。

新学期も今年は変則的でしたから、不安定になるのはどう頑張っても避けられないと思います。

勝ち負けへのこだわりなどもあるようですけども、自由がないとか、見通しがたたないことも嫌なのではないですか?
元々、言い出したら聞かないタイプで、本人が納得しないことには抵抗感が強めでは?
嫌なことはとにかくやりたくないんですよ。その他の事情やらはお構い無しのまま。

更に、学校や勉強での過ごし方は嫌でもちょっと我慢して行くとか、授業は面白くないけどとりあえず座っとこうとかそういう些細な当たり前がまだちゃんと身に付いてないのでは?とも思います。

お母さんがついていっても、ホッとする訳でもないし、楽しめもしないので、行きたがらないと思いますよ。お母さんを必要としているのは、サンドバッグ役が欲しいからではないかと思います。

嫌なことはしたくないという特性と理解したうえでうまく付き合わないといけないのですが、嫌なことは超絶嫌だとしても、譲れないことは譲ってはダメ。
これまで結局、ヤダヤダに心が折れて根負けしてきていませんか?

だろうよかろうで対応すると失敗しやすいと思います。どんな大人になって欲しいなど長期目標をたて筋を一本通してみてください。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/153731
退会済みさん
2020/07/30 07:13

続きです。

無理強いはダメですが、親として子に立ちはだかるイメージがありません。
嫌なことに寄り添うというのは、お子さんのレベルから全て本人の意思を受け入れるというものではないので、取捨選択してダメなものはダメと、本人にとっての理不尽でも、ダメなものは譲らない親である必要があると思います。
知的障害があると、理解力ではどうしても劣るので、根負けすると後でしんどくなります。

頑張っているのでしょうが、子どもの感情に振り回され、お母さんが誰よりも不安になっておられるのも気になります。

自閉症と知的障害があるのだから、慣れるのも下手で、こうなるのはまあ仕方ないんです。
来年も再来年も一学期はこんな感じと思って付き合っては?と思いますね。

少なくとも、即座にあれこれが嫌だといえるだけの力がある子なので、めんどくさく見えて実は育てやすいと思いますよ。

自閉症だと何も言えないし、拒絶反応もないまま、完全に心を閉ざすまでわからない子だっています。

そういう子よりはかなり育てやすいと思います。

学校は嫌なところではないと実感させるのが短期目標になると思います。ここが定着するまでは焦りませんように。

ここが定着したら、必ず毎日行くところと実感させること。(ただし、本当に行かせるわけではなく、心のコンディションで親が要調整)

休ませるのが妥当だと思うような状態でも適応指導教室には通うなど社会参加はさせた方がいいと思います。

先々のことを考えると毎日同じところに通って、何時間も作業をし、自由になる時間は僅か…という生活に慣れていくのは大事で、学校なりに通って、集団生活を送ることはとても重要なことですから、学校には行かないと大変なのではないか?いけないのでは?ではなくて

学校は地域資源の一つとして、どんど?活用する!がよいと思います。

少なくとも二時間も行ったなら、今日も頑張ったね!とポジティブに受け止めて、それで癇癪を起こされても、「あら、だって頑張ったのは事実でしょ。お母さんはよくやってるなと思ってるよ。」と話したり、どうせ学校に行っているのですから、教室のあれは面白かったね。とか、子どもが興味を持っていたエピソードはきっちり拾ってポジティブなエピソードも共有した方がいいと思います。

Est tempora nisi. Ea voluptas corporis. In velit omnis. Quas autem cum. Eos et quo. Sed eius porro. Aliquam veritatis et. Quas aspernatur velit. Officiis consequatur sunt. Animi optio esse. Voluptas odit aut. Porro eveniet quam. Consequuntur corporis laudantium. Sed nostrum et. Non omnis dolorem. Voluptates ipsam modi. Aut dolor magnam. Voluptatem exercitationem quis. Dolorem aut exercitationem. Praesentium velit expedita. Perferendis modi inventore. Perspiciatis sunt repellat. Alias dignissimos qui. At ex explicabo. Sed ipsa animi. Atque similique qui. Id necessitatibus aut. Non voluptas nam. Voluptatem nostrum recusandae. Sed est consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/153731
おまささん
2020/07/30 08:02

おはようございます。

入学翌日の行きたくないと暴れた日、結局どうなったのでしょう?
もし、しっかり通う事ができなかったなら、誤学習はここから始まってしまったのでは?もしくは、騒げは行かなくていいんだ!と判ってしまったのでは?

小学校は何故いくのか?ここを保護者が理解していないとお子さんにも説得力がありませんよね。
毎日通う事は、この先ずっとあります。中高学校はもちろん、社会にでてからもずっとこのサイクルです。
定型さんは中学校くらいで、自分でこの毎日通うがずっとあるだよねーとしぶしぶわかって観念してきますが、お子さんはそう言う事を習得するのに時間がかかるタイプでは?しかも、一度嫌と言えばお母さんがなんとかしてくれる状況です。
二十歳過ぎても、なだめたり励ましたりを求められては自立とは言えません。

楽しく通うのは理想ですが、その本来の意味は嫌なことがあれば取り除きながら通うではないかな?と思います。

ところで、お子さんはデイ等を利用していますか?学校以外の居場所確保にデイを楽しい所だと思わせておくのはとても大切かもしれません。デイによっては勝ち負けに拘りのあるお子さんへのSSTを盛り込んで下さるところもあるし、お母さんも学校以外に相談できる人ができるかも知れません。

子供って守ってあげるだけが親の役割ではありません。自分で気持ちの整理をつけたり、自分で困難に立ち向かう土台を作ってあげることはこの先の人生をとても豊かにしてくれると私は信じています。

それから、この旨は学校と共有しておくのがいいと思います。ぜひ相談を!

Voluptatem sed facere. Asperiores unde distinctio. Quae dignissimos est. Ut repudiandae neque. Saepe non eum. Aut velit ut. Et soluta perspiciatis. Quia sit consequuntur. Doloremque nesciunt voluptas. Qui sequi nobis. Delectus magni magnam. Ut exercitationem labore. Neque assumenda dolore. Sit ipsa voluptatibus. Optio pariatur consequatur. Id ut quo. Accusantium delectus maiores. Est ipsam iusto. Nihil alias necessitatibus. Nesciunt ut velit. Similique sit nesciunt. Optio corrupti sapiente. Esse fugiat qui. Est voluptas officia. Consequatur eius sapiente. Et qui animi. Qui culpa deserunt. Assumenda dolorem eius. Ullam aliquam accusantium. Recusandae id ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/153731
退会済みさん
2020/07/30 07:30

余談です。

個人面談があると思いますので、そこで改めて学校は嫌でないところと実感させることを支援目標にしてもらってはと思います。


それ以上の目標は本人にはしんどいと思いますね。

あとは、親が付き添えば落ち着くタイプではないと思いますよ。
そうだとしても、毎日学校で待つ付き添いはもうやめてはと思います。登校補助のみでいいのかなと。暴れるとか出ていくのでなければ、いなくてよいのかも。

お仕事あるから。など理由を方便をつかって示して、送迎だけにしてはと思います。

お守りがわりの何かを持たせてみるなどがよく使う手です。

母子分離がまだ今一つうまくいってなく、自分と同じように母が感じてないと不安等はあると思いますが、母が一緒なら不安が払拭されたり、頑張れる訳ではないので。

付き添いや早退も先々はルールや条件をつけるようにしていかないと、修正が大変になります。

勉強は二の次ですかね。
ハードルは下げてもらうのは必要でしょうが、勉強より登校の習慣の定着が先です。

変化や刺激に弱いのは一生ものなので、少しずつ慣れさせていくほかなく長期戦です。
守ってばかりでも伸びませんし、守らないでおくのもダメなので、加減をしながらちょっと頑張ればできる範囲を見極めて練習だと思います。

それと、大事なことが。

後退しているのではなく、成長しているのでそこは信じてあげてください。

成長するとより育てにくくなると思いますが
親としてこの子の気性に疲れすぎないことが大事かも。

そのためにも適度に離れるのは大事ですよ。


Est tempora nisi. Ea voluptas corporis. In velit omnis. Quas autem cum. Eos et quo. Sed eius porro. Aliquam veritatis et. Quas aspernatur velit. Officiis consequatur sunt. Animi optio esse. Voluptas odit aut. Porro eveniet quam. Consequuntur corporis laudantium. Sed nostrum et. Non omnis dolorem. Voluptates ipsam modi. Aut dolor magnam. Voluptatem exercitationem quis. Dolorem aut exercitationem. Praesentium velit expedita. Perferendis modi inventore. Perspiciatis sunt repellat. Alias dignissimos qui. At ex explicabo. Sed ipsa animi. Atque similique qui. Id necessitatibus aut. Non voluptas nam. Voluptatem nostrum recusandae. Sed est consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/153731
ゆんさん
2020/07/30 11:00

続きです。

そんな状態で叱れば、さらにヒートアップするのは分かっているのに言わずにはいられず、言ってしまうこともあります。時には責めてしまうことも。

最近は、私も息子から離れてクールダウンをする対応をしたりしています。

息子は、元々聞くのが苦手なのもあり、話が噛み合わない、最後まで聞けないのも悩みのひとつにあります。
説明が苦手、理解に繋がりにくいです。
また、会話に関係ないワードがでてきて話を継続するのが困難になること多々です。
学校にいく理由も、この部分で説明が入りにくいのはあると思います。

また、放課後デイ等ですが
他の方も回答くださりましたが、息子自身やや疲れやすいため学校とデイ、ダブルはこなせるか?という部分で利用を考えられずにいます。

あと、新しい場所も嫌がります。
慣れるまで時間を要します。

学校や家庭では得りきれない部分を、と思うと親としてもいいな、と感じます。

学校との相談ですが、既にしております。
書面でも伝えてはありましたが、改めて伝えました。
通う支援級ですが、息子のクラスは12人で一番多くいクラスで担任二人体制。
一人は以前から支援級を担当、もう一人は今年赴任してきて支援級未経験です。

それもあり、あまり負担をかけては良くないだろうと中々相談できずにいましたが、先日話す時間を設けていただき伝えることができました。
ですが、それからの対応が「この対応でいいのか?」という部分もあり、また再度相談することになりそうです。

Voluptatem sed facere. Asperiores unde distinctio. Quae dignissimos est. Ut repudiandae neque. Saepe non eum. Aut velit ut. Et soluta perspiciatis. Quia sit consequuntur. Doloremque nesciunt voluptas. Qui sequi nobis. Delectus magni magnam. Ut exercitationem labore. Neque assumenda dolore. Sit ipsa voluptatibus. Optio pariatur consequatur. Id ut quo. Accusantium delectus maiores. Est ipsam iusto. Nihil alias necessitatibus. Nesciunt ut velit. Similique sit nesciunt. Optio corrupti sapiente. Esse fugiat qui. Est voluptas officia. Consequatur eius sapiente. Et qui animi. Qui culpa deserunt. Assumenda dolorem eius. Ullam aliquam accusantium. Recusandae id ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/153731
ゆんさん
2020/08/01 12:00

おはようございます。
春なすさん、御返事遅くなり申し訳ありません。
再回答ありがとうございます。

御褒美作戦ですが、今までは利用していたのですが成長もあってか、通用しなくなってきました。
「そんなのいらない」もしくは「今がいい(欲しい)」となり、場合によってはヒートアップします。
学校の様子は、迎えの際担任が一緒に昇降口までいらして教えてくれたりします。
学校だと、暴れたり離席もなく、元気よく楽しそうに(見える?)やっていますよ、と。
ただ、困り事や嫌なことがあっても口に出さず言わないと言われました。

学校とは、行き渋りが始まってから何度かお話しております。
昨日は副校長先生より直接電話をいただき、隔週曜日に来る、スクールカウンセラーとの相談はどうか、と勧められました。

仰る通りマンモス校というもあり、合う合わないもあるのかもしれません。

色々な視点からお話いただき、感謝です。
本当にありがとうございます。

Voluptatem sed facere. Asperiores unde distinctio. Quae dignissimos est. Ut repudiandae neque. Saepe non eum. Aut velit ut. Et soluta perspiciatis. Quia sit consequuntur. Doloremque nesciunt voluptas. Qui sequi nobis. Delectus magni magnam. Ut exercitationem labore. Neque assumenda dolore. Sit ipsa voluptatibus. Optio pariatur consequatur. Id ut quo. Accusantium delectus maiores. Est ipsam iusto. Nihil alias necessitatibus. Nesciunt ut velit. Similique sit nesciunt. Optio corrupti sapiente. Esse fugiat qui. Est voluptas officia. Consequatur eius sapiente. Et qui animi. Qui culpa deserunt. Assumenda dolorem eius. Ullam aliquam accusantium. Recusandae id ullam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校1年の娘のことで、ご相談させてください。 最近発達障害ADHD と診断されました。 特性としては、とても軽度と思います。 WISC等の結果 言語101 処理速度107 と低め 知覚理解122 ワーキングメモリー118とやや高め 頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。 中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。 家では元気です。 受験して中高一貫女子校に入り、 得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。 いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。 部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。 夏休みの多量の宿題がまったく未提出、 日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。 本来勉強は好きです。 娘は学校は辞めたくなく、 学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。 学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか? 親として、何か出来るでしょうか?

回答
19件
2019/12/02 投稿
中学生・高校生 高校 こだわり

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 集団行動 進学

小学4年の息子です。ADHD、LDです。 夏休みは自由に過ごしてきたせいもあり、現在不登校になっています。 心身症も以前からあるのですが、学校行くまでの吐き気、嘔吐、心身の痛みなど日により様々ですが酷いです。 家から学校が遠く集団登校、下校拒否あり送迎を以前していましたが、それすら嫌になっています。 学校では授業中に痛み、嘔気などありますが言えなくて我慢しています。保健室も嫌で行けません。宿題はその日の気分でしたりしなかったり自由です。 友達関係は良好です。 真面目な性格で、親、先生、心理士などの言葉もなかなか受け入れにくく、過ごしやすい方法を提案しても「それはダメ」と受け入れません。自分でもどうしたらいいかわからないと常に訴えます。 友達に会うのは嫌ではないようで、習い事のサッカーへは行っています。 子供への対応が難しく私自身も子供と話している最中に泣いてしまったり、気分が滅入ってしまうことも増えてきました。 何をしてあげたらいいのかわからなくなっています。私自身仕事もしているので、学校を休んだ時は日中一人で過ごすことも多々あります。一緒にいる事も大事なことと思いますが、私が辛い時、息子に当たってしまい逆に息子を苦しめる事になりそうで不安しかありません。 不登校にならないようにしたいのですが、登校するようになったキッカケや安心する方法があれば教えて頂きたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

回答
4件
2018/08/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 小学3・4年生

小3の男子です。 2年の先生はおおらかで遊んでくれる先生で学校へ行けてたのですが、今年の先生はルールが細かく合わないようで登校を渋っています。 感覚過敏がありasdとadhdの傾向があり周囲の目を気にする傾向があります。 本人は、先生が厳しいしうるさ過ぎる、他の子への注意の仕方が酷すぎてすごくショック、もう行きたくないと言って泣きます。 先生は、支援シートも見て書字が苦手だから減らしてほしいなどの要望は快く受け入れてくれているのですが。 本人は、担任の先生を怖がっているので担任と信頼を築くのは難しい気がします。 本人は見切りが早く一回で会いたい人か2度と会いたくない人か判断してしまいます。 支援コーディネーターの先生は、始まったばかりだし担任の先生と信頼を築いてほしいと話します。  私は、まず学校の中に居場所を作って、余力があれば教室へ入れればいいという位なのですが。 登校すれば、頑張るしニコニコしているので教室で大丈夫だと思われがちだし、疲れて頭痛を訴えてももう少し頑張ろうと言われるようです。 家で休んでいても頭痛になり寝付きも悪いことが続いているので体調も心配です。 相性の合わない先生でも、教室にいることを目指したほうがいいのか、迷っています。 1年のときは我慢した結果、家で暴れて暴力が出たので、もう、そこまで追い詰めることはしたくないと思っています。 学校へ行くか行かないかなぜ行けないか?ということを探ることで親子で消耗するよりも、本人が行ってもいいかなと思う時を待ちたいのですが、(3年生は行けないかもしれません)学校に見離されるのでは?という不安も感じてしまいます。 こんなとき、どうするのが良いと思われますか?

回答
8件
2021/05/12 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 ルール

 発達障害の子どもの中には、高い場所が好きな子が多いというのはよく聞きますが、ウチの子もよく登ります。登る理由には、感覚遊びや刺激を求めることで登る場合と周りの大人の反応を見たくて登る場合があると本やサイトで見ますが、ウチの子はどちらもあるように思います。また、友達とケンカした後などにイライラした場合では登る事で落ち着くようです。一時は、狭い場所に入るということもあったのですが、結果的にどちらも自分なりのクールダウンの方法になっていたようです。  息子の担任は、癇癪を起こした子ども達に対して空き教室でクールダウンして来るように言うこともあり、息子も授業中に心が乱れた時(悪魔と天使が闘うらしい)は自分から行くこともありましたが冬休み前くらいからは、無くなっていました。  ところが、ここ数日は棚の上などに乗る行動が復活しているそうで、昨日は友達から嫌な事を言われ、それをする事で落ち着いたようです。それでも、高い所に登る事は危険です。担任は、たぶん理由を知りません。 今、息子は教室で授業を受ける事を頑張っています。友達もその頑張りを褒めてくれました。空き教室でのクールダウンじゃなく、何か別の方法で気持ちを落ち着かせたり、切り替えたりできればと思うのですが、皆さんの経験談などありましたら参考にさせて下さい。

回答
4件
2018/02/27 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

学校に行かせるのが大変です。 自閉症スペクトラム、ADHDの小5男子です。いまは投薬なし。 普通級で週1で通級利用です。勉強は嫌いですが出来は普通です。作文系はぜんぜんだめです。 コロナ休校明けから荒れてひどいもんです。休校中は平和でした・・・。 学校がイヤで、学校でもイライラしてたり。そのせいで余計に友達できません。 もともと学校が嫌いで、勉強(授業?)もすべて嫌いです。 家で勉強するのも嫌いですが、簡単な宿題はいやがらなくなりました。 体育も図工も音楽も家庭科も全部嫌い。運動会、音楽会などもストレスMAXになります。 給食も嫌いです。プールも嫌いで地獄です。 普段はおとなしくて、暴力をふるうタイプではないです。 友達がほしいとは思うけど、すぐにイラついてしまったり、友達の気持ちを汲むのが苦手でうまく行かない感じです。 かといって一人で時間を過ごす方法も見つけられない人です。 休み時間が苦痛だと言ってます。 家でも遊びを考えられないで困ってる時あります。 帰宅後はギャーギャー騒いで怒ってます。帰りが遅い日がとくにムカつくらしいです。 あまりにもひどいので、なんのために学校に行かせてるのかわからなくなるのですが 通級の先生は「小学校は集団生活を学ぶ所」とはっきり言ってくれたので そうだよな、息子本人がもう少し成長しなくては、と自分(私)で納得しようとしているところです。 クラスの担任もとてもがんばって支えてくれていて感謝しています。 得意なのは、漢字を読むことと、難しい言葉を覚えることと、 耳が少し良いみたい(?)で英語の発音をまねるのが上手です。 それで何を聞きたいかというと・・・ ●うちのと似たようなお子さんが、学校生活に慣れることが出来たよ、という体験談などあればお聞きしたいです。 ●中学でも苦労しそうですが、普通級以外の選択肢って何があるんでしょう? ●耳がいい人に向いている仕事ってありますか(笑)※音楽的センスはないです。

回答
18件
2020/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

高校1年生の息子が、学校で孤立してしまい悩んでいます。場面緘黙があります。 通信制高校の通学コースに入学したのですが、不登校も経験し、小中と付き添い登校したこともありますが、高校には1人で行けるようになりましたが、学校で孤立してるらしく、クラスは18人しかいなく少ないので、たぶん孤立してるのが目立つのかなと思いますが、それが辛いと言っています。 場面緘黙があるのですが、先生とはスマホで筆談できるようになり、先生との関係は良好なんですが、クラスメイトとは会話はできないままで、最初の席の時は、周りの子が話しかけてくれたりしたので、少しづつ慣れてはいけていましたが、5月に席替えがあり、周りの席の子が変わってしまい、今はあまり話しかけてもらえずな状況です。月1ペースで席替えみたいで、、 話しかけてもらえなくても、通常の授業は問題なくできるのですが、グループワークの授業が頻繁にあるようで、最近は、好きな人同士で、グループくんで〜みたいな事が多くなり、取り残されたり、不安を感じることが増えてしまっています。取り残された時は、先生が声かけたり、取り残された人同士のグループになるようですが、それがすごく辛いみたいです。 担任の先生には相談しましたが、あまりいい返事はありませんでした。 色々な行事もあるのですが、先月遠足があり、その時も、好きな人同士で班を作るとなり、息子はその班を作る時間に参加できず、決まった班のどこかに入れてもらいましたが、結局、遠足当日は、班に参加できず、先生と一緒にいました。 入学当初は、緊張も大きく、周りと関わるのが無理だったので、昼休みは職員室にいたり、休み時間はトイレにいたりしていて、息子のペースで少しづつ関われたらよかったんですが、気づいたら、自分以外みんな仲良くなっている、自分だけが孤立してると言って落ち込んでいます。 孤立したのは自分にも原因があるよと相談して、先週くらいから、昼休み教室にいるようにしたり、体育もやっと参加してきたんですが、本人が頑張っても孤立になるばかりなら、どんどん行きたくないとか、自己否定にならないかと心配です。 高校生だし、見守るしかないのか、学年主任とかに相談しようか、等色々悩んでいます。 アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

回答
32件
2025/06/15 投稿
場面緘黙 高校 会話

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

回答
9件
2023/06/15 投稿
幼稚園 合理的配慮 小学1・2年生

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
3件
2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

ASDの小学3年生男児です。 普通級に在籍しながら週一で 通級指導教室に行っています。 最近、学校辞めていい?って 聞かれました。 何で?どうしたの?と聞いたところ、 学校ダルい。勉強面倒い。 体育祭とか走るのおっせーとか 言われるだけだし 。 とかえってきました。 小学校と中学校は休むことはできるけれど、辞めることは出来ないんだよ。 と伝えたら、それ以上は何も言わずに、 次の日から何事もなかったのかの様に 学校に行っています。 今のところまだ、同じように 再度伝えてくることはありません。 行ってはいるけれど、「学校辞めたい」が 息子の本音ですよね? 冗談でそんな事言いませんよね? それとも冗談半分で気軽に言うことも あると思いますか? 軽く行きたくないなーって 思ってるだけだけなのを、 私が勝手に重く受け取り過ぎ? 息子の言葉の真意が分かりません。 息子の気持ちに寄り添えていません。 どう接してあげれば良いのか 分かりません。 まだ不登校ではないので、 担任の先生に私が相談して 様子見するべきかなと思っているの ですが、それだと息子が不憫でしょうか? 息子に内緒で勝手に担任の先生に 相談しない方が良いでしょうか? ダメな母で嫌になります。 息子は自分の気持ちを表現するのが 苦手です。勉強も国語を極端に 嫌がっています。 一緒に遊ぶ子はいるようですが、 上手くコミュニケーションは取れて いないように感じます。 (息子の話から私が勝手に そう思っています) だから、学校が嫌になったと思います。 行かなくてもいいよって言って あげるべきでしょうか? 言ってあげられませんでした。 息子を傷つけたかもしれないですね。 私はこれからどう行動すべきでしょうか? よろしくお願いします。 乱文で申し訳ありません。

回答
14件
2021/10/12 投稿
小学3・4年生 不登校 小学校

障害児相談支援事業所について教えて下さい。 現在利用しているのですが、うーん…と思うことが多く、セルフでやってた時とそこまで変わらないというか…という感じです。 他の相談支援事業所はどのようなことをやっているのか?相談支援事業所の仕事はなんなのか?と思い質問させてもらいます。 利用契約書やネットも見たのですが、具体的にはよくわからなくて…初質問なので、至らない点があったらすみません。 ちなみに今契約してる相談支援事業所は年中の時に契約して、放デイ探しや地域の情報が欲しいと思い契約しました。(そういう話は伝えてます) そして来年度一年生なのですが相談支援事業所は半年に一度、我が家に訪問して親の話を聞き取り利用計画を作成してもらってます。 相談員さんが療育園に子供の様子を見に行くということはしてないと思います(少なくとも行ったという報告は無い) リハビリや放デイの情報は聞いても毎回「空きがない」としか回答がなく、リストに載ってない新設の放デイなども教えてもらえないので、結局はリハも放デイも全部自力でしらみつぶしに探して契約してます。 以前はセルフプランでやっていたので書類も自分で書いていたのですが あの書類の為だけに相談支援事業所を利用してるならお金がもったいない気がします(自分では払ってませんが) この相談員さんは2年前の契約時にしか我が子にあったことがないと思うのですが、そんなもんなのでしょうか?

回答
7件
2024/01/25 投稿
相談支援 ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

小1で通常級ですが学習障害があって放課後デイに通所して2ヶ月たちました。そこは支援に特化した場所で学校の宿題プラス独自のプリントをやってます。褒めて伸ばしてくれてます。大きく変化したのものは登校拒否がなくなったことです。毎日登校しぶりがあって月数回程度休んでました。 ただ通所から同時に毎日癇癪と腹痛や身体の痛みを訴えていることです。顔をあわせれば行きたくないと文句をずっと言って、寝る直前から起床時すぐ絶対行かない!と言ってます。 嫌な理由は勉強はひとりでできるからやりたくない、つまらないです。 デイは特化してるぶん、イベントはほぼないです。月一回くらい。 その間、努力が必要なことや、いまやらないと後からもっともっと走ることになって、追いつくことが難しくなるなどの説明をしたり、癇癪が酷いときは無視です。 ただ学校は疲れるだろうなとも思うので、本人の様子を見て週2日から4日で伸ばしたり短くして、細く長く通ってもらえるよう、デイの管理者と相談してきました。 ただ‥それは甘いとのことで覚悟が必要と言われました。泣いたり暴れている子もいたけれど、数年後には落ち着いて勉強できるようになったのだから、子どもの行かないという訴えに耳をかさない、本人の意思は介さない、と強く言われ。なぜなら学習は毎日継続してできるものだから、本来は週5がよいと。 確かに成果がでているからその通りだと思います。ただ‥毎日癇癪と腹痛、説明、疲れてきました。眠れないうえ仕事にも支障がでてきてます。 苦しまないために通所してるのに、いま必要以上かわからないですが、苦しんでまで行かせることがわからなくなってきてます。 リハビリと考えればデイの言ってることはもっともだし。 こうした場合にはどの程度子どもに寄り添うのか、そもそも寄り添うなんてやはり甘い!なのか。いろいろな意見や経験教えて頂きたいです。

回答
11件
2025/03/22 投稿
宿題 LD・SLD(限局性学習症) 学習

もうすぐ小学生になる息子のことです。年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。 12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。 喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。 「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」 「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」 他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。 そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。 今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。 抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。 主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。 こんな経験のある方、いらっしゃいますか?

回答
15件
2022/02/08 投稿
会話 ADHD(注意欠如多動症) 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す