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失礼致します。
自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。
小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。
1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。
徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。
現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です
昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。
何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。
なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...
「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」
「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」
「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」
「給食食べたくないから嫌だ!」
「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」
「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです
元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです
学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)
このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。
息子は、本当はなにが嫌なのか?
学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?
実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。
覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。
宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますし
わからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。
時計も読めず、時間軸もほとんどありません。
どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。
拙い文章、申し訳ございません。
返答いただけたら、幸いです。
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この質問への回答21件

退会済みさん
2020/07/30 07:13
何が嫌なのか?は本人に聞いても本人も目の前のものをひたすら拒否し、自分の思い通りにしようとしているだけで、コレという決めての理由はないのだと思います。強いて言えば変化。
とにかく、違和感を感じたり、ちょっとでも心に刺さることを苦痛に感じすぎます。
変化や刺激に弱いということだと思います。
なので、そもそも進級するたびに今回のようになると思いますし、避けるならだいぶ前から準備して備えるほかない。
新学期も今年は変則的でしたから、不安定になるのはどう頑張っても避けられないと思います。
勝ち負けへのこだわりなどもあるようですけども、自由がないとか、見通しがたたないことも嫌なのではないですか?
元々、言い出したら聞かないタイプで、本人が納得しないことには抵抗感が強めでは?
嫌なことはとにかくやりたくないんですよ。その他の事情やらはお構い無しのまま。
更に、学校や勉強での過ごし方は嫌でもちょっと我慢して行くとか、授業は面白くないけどとりあえず座っとこうとかそういう些細な当たり前がまだちゃんと身に付いてないのでは?とも思います。
お母さんがついていっても、ホッとする訳でもないし、楽しめもしないので、行きたがらないと思いますよ。お母さんを必要としているのは、サンドバッグ役が欲しいからではないかと思います。
嫌なことはしたくないという特性と理解したうえでうまく付き合わないといけないのですが、嫌なことは超絶嫌だとしても、譲れないことは譲ってはダメ。
これまで結局、ヤダヤダに心が折れて根負けしてきていませんか?
だろうよかろうで対応すると失敗しやすいと思います。どんな大人になって欲しいなど長期目標をたて筋を一本通してみてください。
続きます。

退会済みさん
2020/07/30 07:13
続きです。
無理強いはダメですが、親として子に立ちはだかるイメージがありません。
嫌なことに寄り添うというのは、お子さんのレベルから全て本人の意思を受け入れるというものではないので、取捨選択してダメなものはダメと、本人にとっての理不尽でも、ダメなものは譲らない親である必要があると思います。
知的障害があると、理解力ではどうしても劣るので、根負けすると後でしんどくなります。
頑張っているのでしょうが、子どもの感情に振り回され、お母さんが誰よりも不安になっておられるのも気になります。
自閉症と知的障害があるのだから、慣れるのも下手で、こうなるのはまあ仕方ないんです。
来年も再来年も一学期はこんな感じと思って付き合っては?と思いますね。
少なくとも、即座にあれこれが嫌だといえるだけの力がある子なので、めんどくさく見えて実は育てやすいと思いますよ。
自閉症だと何も言えないし、拒絶反応もないまま、完全に心を閉ざすまでわからない子だっています。
そういう子よりはかなり育てやすいと思います。
学校は嫌なところではないと実感させるのが短期目標になると思います。ここが定着するまでは焦りませんように。
ここが定着したら、必ず毎日行くところと実感させること。(ただし、本当に行かせるわけではなく、心のコンディションで親が要調整)
休ませるのが妥当だと思うような状態でも適応指導教室には通うなど社会参加はさせた方がいいと思います。
先々のことを考えると毎日同じところに通って、何時間も作業をし、自由になる時間は僅か…という生活に慣れていくのは大事で、学校なりに通って、集団生活を送ることはとても重要なことですから、学校には行かないと大変なのではないか?いけないのでは?ではなくて
学校は地域資源の一つとして、どんど?活用する!がよいと思います。
少なくとも二時間も行ったなら、今日も頑張ったね!とポジティブに受け止めて、それで癇癪を起こされても、「あら、だって頑張ったのは事実でしょ。お母さんはよくやってるなと思ってるよ。」と話したり、どうせ学校に行っているのですから、教室のあれは面白かったね。とか、子どもが興味を持っていたエピソードはきっちり拾ってポジティブなエピソードも共有した方がいいと思います。
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おはようございます。
入学翌日の行きたくないと暴れた日、結局どうなったのでしょう?
もし、しっかり通う事ができなかったなら、誤学習はここから始まってしまったのでは?もしくは、騒げは行かなくていいんだ!と判ってしまったのでは?
小学校は何故いくのか?ここを保護者が理解していないとお子さんにも説得力がありませんよね。
毎日通う事は、この先ずっとあります。中高学校はもちろん、社会にでてからもずっとこのサイクルです。
定型さんは中学校くらいで、自分でこの毎日通うがずっとあるだよねーとしぶしぶわかって観念してきますが、お子さんはそう言う事を習得するのに時間がかかるタイプでは?しかも、一度嫌と言えばお母さんがなんとかしてくれる状況です。
二十歳過ぎても、なだめたり励ましたりを求められては自立とは言えません。
楽しく通うのは理想ですが、その本来の意味は嫌なことがあれば取り除きながら通うではないかな?と思います。
ところで、お子さんはデイ等を利用していますか?学校以外の居場所確保にデイを楽しい所だと思わせておくのはとても大切かもしれません。デイによっては勝ち負けに拘りのあるお子さんへのSSTを盛り込んで下さるところもあるし、お母さんも学校以外に相談できる人ができるかも知れません。
子供って守ってあげるだけが親の役割ではありません。自分で気持ちの整理をつけたり、自分で困難に立ち向かう土台を作ってあげることはこの先の人生をとても豊かにしてくれると私は信じています。
それから、この旨は学校と共有しておくのがいいと思います。ぜひ相談を!
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退会済みさん
2020/07/30 07:30
余談です。
個人面談があると思いますので、そこで改めて学校は嫌でないところと実感させることを支援目標にしてもらってはと思います。
それ以上の目標は本人にはしんどいと思いますね。
あとは、親が付き添えば落ち着くタイプではないと思いますよ。
そうだとしても、毎日学校で待つ付き添いはもうやめてはと思います。登校補助のみでいいのかなと。暴れるとか出ていくのでなければ、いなくてよいのかも。
お仕事あるから。など理由を方便をつかって示して、送迎だけにしてはと思います。
お守りがわりの何かを持たせてみるなどがよく使う手です。
母子分離がまだ今一つうまくいってなく、自分と同じように母が感じてないと不安等はあると思いますが、母が一緒なら不安が払拭されたり、頑張れる訳ではないので。
付き添いや早退も先々はルールや条件をつけるようにしていかないと、修正が大変になります。
勉強は二の次ですかね。
ハードルは下げてもらうのは必要でしょうが、勉強より登校の習慣の定着が先です。
変化や刺激に弱いのは一生ものなので、少しずつ慣れさせていくほかなく長期戦です。
守ってばかりでも伸びませんし、守らないでおくのもダメなので、加減をしながらちょっと頑張ればできる範囲を見極めて練習だと思います。
それと、大事なことが。
後退しているのではなく、成長しているのでそこは信じてあげてください。
成長するとより育てにくくなると思いますが
親としてこの子の気性に疲れすぎないことが大事かも。
そのためにも適度に離れるのは大事ですよ。
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続きです。
そんな状態で叱れば、さらにヒートアップするのは分かっているのに言わずにはいられず、言ってしまうこともあります。時には責めてしまうことも。
最近は、私も息子から離れてクールダウンをする対応をしたりしています。
息子は、元々聞くのが苦手なのもあり、話が噛み合わない、最後まで聞けないのも悩みのひとつにあります。
説明が苦手、理解に繋がりにくいです。
また、会話に関係ないワードがでてきて話を継続するのが困難になること多々です。
学校にいく理由も、この部分で説明が入りにくいのはあると思います。
また、放課後デイ等ですが
他の方も回答くださりましたが、息子自身やや疲れやすいため学校とデイ、ダブルはこなせるか?という部分で利用を考えられずにいます。
あと、新しい場所も嫌がります。
慣れるまで時間を要します。
学校や家庭では得りきれない部分を、と思うと親としてもいいな、と感じます。
学校との相談ですが、既にしております。
書面でも伝えてはありましたが、改めて伝えました。
通う支援級ですが、息子のクラスは12人で一番多くいクラスで担任二人体制。
一人は以前から支援級を担当、もう一人は今年赴任してきて支援級未経験です。
それもあり、あまり負担をかけては良くないだろうと中々相談できずにいましたが、先日話す時間を設けていただき伝えることができました。
ですが、それからの対応が「この対応でいいのか?」という部分もあり、また再度相談することになりそうです。
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おはようございます。
春なすさん、御返事遅くなり申し訳ありません。
再回答ありがとうございます。
御褒美作戦ですが、今までは利用していたのですが成長もあってか、通用しなくなってきました。
「そんなのいらない」もしくは「今がいい(欲しい)」となり、場合によってはヒートアップします。
学校の様子は、迎えの際担任が一緒に昇降口までいらして教えてくれたりします。
学校だと、暴れたり離席もなく、元気よく楽しそうに(見える?)やっていますよ、と。
ただ、困り事や嫌なことがあっても口に出さず言わないと言われました。
学校とは、行き渋りが始まってから何度かお話しております。
昨日は副校長先生より直接電話をいただき、隔週曜日に来る、スクールカウンセラーとの相談はどうか、と勧められました。
仰る通りマンモス校というもあり、合う合わないもあるのかもしれません。
色々な視点からお話いただき、感謝です。
本当にありがとうございます。
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