2019/02/03 22:04 投稿
回答 17
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小学1年生(7才、男児)で支援級に通っていますが、登校することへの拒否感が日に日に強まっていて困っています。登校させないとの選択肢もあるとは思いますが、学校側へ登校しない旨を伝えれば良いのでしょうか?また登校させない選択をした場合は在宅で実費の自習をさせるのが一般的なのでしょうか?「学校に行きたくない」とはハッキリと言いますが、何が嫌なのかを本人が説明できない点と、学校側に尋ねても「学校では楽しそうにしている」としか言われないので何が問題なのか分かず日に日に状況が悪くなり困惑しています。

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質問者からのお礼
2019/02/19 08:39
たくさんのご回答ありがとうございます。取り急ぎ今日スクールカウンセラーとの相談に行った後、病院(心理)へも行こうと思います。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/125288
退会済みさん
2019/02/04 07:57

最後です。

あと、学校はそんなに嫌なところではないと実感出来てないのは大きなマイナスです。

そこをまずカバーするところからでしょう。

ここは、学校さんとキッチリ対策を相談してみることを勧めます。

学校が悪いとか、原因追求というスタンスではなく、この子が学校は嫌なところではないと感じられる、毎日行くのが嫌だなと思わずに済むには、どうしたら良いのか?

このことで、学校さんで協力してもらえる範疇はどこまでか?

まずは、支援計画の検証と見直しのための話し合いになろうかと思います。

また、学校や先生が問題ということではないです。としながら話し合いをされることをオススメします。
あちらも彼らなりに頑張ってないわけではないので、そこは否定しないようにされた方がいいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/125288
退会済みさん
2019/02/04 07:42

おそらく、学校ではなんとなく切り替えているように見えるのだと思います。
なんとなく周りの雰囲気などに流されたり、数々ある当たり前に~しなければいけないという事にあわせ(例えば着席するとか、一時間目は国語の授業に参加するという、ごく当たり前のルールも含め)、活動はしているのだと思います。

でも、ひとつひとつ、座らなきゃいけないのがいや、静かにしなきゃいけないのがいや、遊ぶ時間や自由な時間が限られているのもイヤ、毎日行くのもイヤ等、小さな不満や違和感が重なって負担にもなるでしょうし、周りの子どもとの摩擦もこれまでよりもややこしくなります。

例えば静かにすべきときに、静かにしてくれない。座ってなきゃいけないときに座れない。だらだら怒ったり泣かれたり。
本人がしなくても、周りの子にされるとこれは耐えがたい苦痛となります。

解決も難しい問題で、そういうイライラも仕方ないと割りきりながら過ごす適応力は通常級でも支援級でも大なり小なり求められます。

こういったことひとつひとつが大きなストレスになります。

先生がたも当たり前ですが、教育をする以上は幼児期の園の先生がたのように、優しく甘くはなく、規律を求めてきますしね。
また、小学校はそうでないといけませんし。

お子さんにとっては苦痛が満載に詰まったところなんですよね。

通常級の定型さんでも、入学直後に園生活とのギャップに戸惑って行き渋り等が強く出ます。非定型さんはちょっと遅く出ることもありますが、二学期あたりには出てきます。
そこで、てんやわんやがあって2月となると終息したり一山越えていて、少しずつ適応力がつきはじめます。

ですが、凸凹具合によってはこれらの違和感に対しての反応が鈍く、数年たってから何かのキッカケ(だいたい人間関係です。対先生や友達。または、勉強についていけなくなる3~4年生で)爆発したりします。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125288
退会済みさん
2019/02/04 07:44

続きです。

それより手前の場合ももちろんありますが、秋冬に始まる場合は、寒さでエネルギーを消耗していることなどが、挙げられますよね。

原因は探さねばなりませんが、わかったところで解決できない課題であることも多い(…というより、ほとんど)ですし、原因追求はほどほどにと思いますね。

とにかく、学校には「絶賛行き渋り中で、行きたくないと話してます」と伝えるところからです。
出来たら昇降口までは付き添って登下校したりで凌いでとは思いますが、休ませるのも1つです。
ただ、行きたくないと言ってるので休ませる。は誤学習のもとなので、それはダメです。
行きたくないことからくるストレスで心身体調がおかしくなってる!と親が見極めたから休ませるにして。
休みたいなら休んでもいい。はやめておいた方がいいでしょう。
疲れてきちゃったみたいだから、今日はお休みね。としてみてください。
また、主治医の意見も盾にすることです、うつ気味などの見立てがあれば、そこは重視してもらうべきです。

今後については適応力が必要になりますが、小学校のうちにはなかなか身に付いていきません。
無理強いもよくないし、逆に行かせて多少経験していかないと永遠に適応力が伸びません。
もちろん、高校生手前ぐらいで、やってみる!と切り替えられる子もいますが、当たり前に義務教育9年間だましだましでも学校というところで、人間関係や厳しい環境(本人にとって…ですが)に揉まれてサバイバルしてきた子とは、対応力や適応力に雲泥の差がつきます。
これはもう明確です。(無論、9年でズタボロになって立ち上がれなくなる子もいますが、それはまた別の話です。ケアしていれば、そこまでにはなりません。)

そのあと、才能で何とかする子もいますからどちらに転がるかはわかりませんがハッキリ言って学校に通わずにそのあと立派に社会人になれる人はかなり極少数派ですし、フリースクール通いでも同じらしいので。(現実的にそんなに甘くはない)

うちは学校に通わない選択をしたことがありますが、1年に満たない時間でも対応力がガタンと落ちました。学校復帰後まる一年間は完全にさ迷える子羊状態でよく持ったなと思います。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125288
退会済みさん
2019/02/04 07:49

続きです。

小学校高学年だった事もありますから、小学校低学年の不登校とはまた訳も違いますが。

基本的に学習面は家庭学習で補うとしたら
学校で学びとれる事を100としたときに、七割出来ていたら上出来で、4割3割でもやむを得ないと言われましたが、本当にそうでした。
簡単に考えないほうがいいですね。

塾などに行けば違うかもしれませんが、毎日通う。すらもストレスになる子には塾もフリースクールも通うだけで精一杯で勉強にまでは手が回らなくなります。

学びそのものも楽しくても負荷の多少かかることですしね。
勉強がすごく好きで、自分からガリガリやるタイプでもないかぎり、勉強はポテンシャルどおりには伸ばしてやれない。と思ってください。

心を守るには学校に行かない選択もありですが、世間で言われているほどフリースクールが学校がわりに機能できてるわけでは全くなく、もうけ主義だったり宗教がらみのところも沢山ありますし、皆と学ぶことが下手くそな凸凹さんにとってはどこもかしこもリスクはあるので、基本的には地域の学校で何とかする方が本人の学びにはなりました。
フリースクールは骨休めや自信回復では助かりましたが、それだけ。勉強はダメでした。

学校ですが、無料ですしね。あれだけのことを毎日となると月に交通費だ食費もこみで10万近くかかりますよ。私立なら倍でしょうね。

親がしかくありで教える場合でも、プロが毎日仕事として8:30から14時頃までベッタリ教えてくれるという作業を家庭でばっちり補っていくのはなかなか難しいそうです。
七割程度になるのはそりゃそうだと思います。

それに繰り返しにはなりますが、結局のところそれなりに厳しい?というか、摩擦がある環境でどう耐えて切り替え、新しい知識を学びながら、摩擦その他にストレスを感じすぎず気にせずにすごせるようになるか?を考えてやらないと、将来福祉就労すら出来なくなりますよ。

苦手を知る、自分を知るための場所でもありますので、公教育は合わないなら捨てるではなく、うまく活用すると考えることを勧めます。

毎日活用しなくてもいい。ということで、考えてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/125288
退会済みさん
2019/02/03 22:25

行きたくないというから行かせない選択。
今それをすべきですか?
一日様子をみてみては?
授業や休み時間、給食。
理由は聞き取りだけではわからないかもしれませんが一日見ていれば、ポイントもわかるかも。
すぐ春休みになりますし。
私なら小学校へ覗きにいき、様子をみたうえで、先生とお話。変えられる所があれば、変えてみる。

朝、起きられますか?
夜はねていますか?
生活のリズムを整え、くずさないようにすることは大事です。
ノートやプリント、どのくらいできてますか?
知的級なら、それなりにできることをさせてもらえるといいですね。
あと、教育相談されるなどして、お子さんに合った学びを見つけるのもいいですね。
適応教室はないか、また、学校、放課後に授業などの対応をとってもらう場合もあるようです。 
私は学校とは縁を切るようなやり方は反対します。
ずっと不登校で構わないならべつですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/125288
リララさん
2019/02/04 00:43

まず、行きたくない理由が必ずあるはずなので探っていきましょう。
「学校では楽しく〜」は、まあまあよくある先生のコメントです。うちも言われますよ。わかりにくタイプのASDだと、表面上で判断するのは難しくて支援級担任でも判断出来ません。まずは学校に見学や付き添って、学校生活を観察してみて下さい。
親だから気づくポイントが必ずある見えてきます。わたしは参観に行くとすぐにわかります。あぁ、ここが辛いのかな?と。すぐに担任に報告して配慮頂ける範囲で環境整備を整えて行きます。これで解決する場合もあります。
また、可能なら付き添い登校も推薦します。子供さんが安心するでしょう。時短なども考え、午前中だけや午後だけの登校にされ不安を和らげるのも手ですよ。
恐らく、困り感がわかりにくいASDのタイプだと思われます。
まず本人が何に対して不安なのか?わかっていても、説明が出来なくて困っているのではないでしょうか?
この様なタイプのお子様は安易に学校を長期に休まれてしまうと、復帰が難しくて二度と学校には戻れない可能性があります。
気をつけて下さい。

家庭学習ですが、子供の教育を受ける権利から学校に通うのが義務ですから家庭で勉強する場合は保証はありません。すべて実費です。この辺もよく考えてられて下さい。
まずは見学をし、何が不安が見極めよく話し合い、環境を整えて行きましょう。
よく吟味してされてから、どうしてもダメならホームスクーリングもしばらくは考えていっても良いとは思います。
ただ先程も書いた通り、復帰はかなり難しくなる覚悟は必要です。

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2023/02/23 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
定型発達 発達検査 知的障害(知的発達症)

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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14件
2021/10/05 投稿
就学相談 4~6歳 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

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