退会済みさん
2019/07/12 12:50 投稿
回答 16
受付終了

学校に行かないという選択は、
親の私には仕事があるので難しいのですが、子供がそれを望んでいて悩んでいます。


不登校、登校拒否を繰り返している小学校四年生の子供がいます。
学習障害があるため授業についていけなかったり、不器用さもあるために、
周りのお子さんからバカにされることが多いようです。
担任や教頭には、ウイスクの結果や医師の所見、日頃の学校や家庭の様子などを共有しております。

通常学級ですが、
授業と宿題の課題は、本人のペースでやっていけば良しとして配慮されてますが、
同じクラスのお子さんにも、それを理解してもらえたらなと思うのですが、
担任は頑張ってくれてる様子ですが、
クラスの子供らの理解や反応も、人それぞれだったり限界があると、この1学期やってきて思いました。

自閉症とADHDも診断されてますが、
集会や授業は辛くても、人様を害するような行動があるわけでもなく、人に迷惑をかけるのはよくないと思うような、真面目で我慢強く大人しい子です。

いちいちバカバカしいから相手にしたくない、
だけどいちいちうるさくて集中できない、という考えのようです。

支援級は本人が行きたくないと言うため、通常学級のままでいますが、
授業のペースや、周りの環境から、厳しいなと感じています。
担任も頑張ってくれてるのはよくわかりますが。。。情緒通級にも通っていましたが、もう恥ずかしいからいけないと、辞めました。

なので教頭や担任と何度も話し合って、
ようやくうちの子供に配慮された環境になってきたのではと思ってたのですが、
どうやらそれだけじゃ駄目なようです。

ずっと劣等感のようなものも持っていたようですが、
最近は、「勉強できるようになりたい、でも学校じゃ周りが気になって自分に集中できない。」
と言いだし、欠席して、朝から家庭学習をし、かなりの勉強量をこなすようになりました。

家庭学習といっても、四年生なのでまだまだ親の管理が必要です。私はフリーランスの仕事なので空いてるときは良いのですが、忙しいと徹夜もあり、不定期な仕事なので正直、家庭学習ばかりはしてあげられません。

よさそうなフリースクールやオルタナティブスクールなどは、
子供が自力で登校できるところはありません。
兄弟もいるため引っ越しは厳しいです。

今日は三連休前だからなんとか行けそうということで、登校しています。

このまま、家庭学習が続くと、
ひきこもりが始まりそうなので、なんとか外部に出してやりたいのですが、、、
本人も学校じゃないところで学びたいと願っているようで、
私もじゃなくてもいいのかなと思います。

このような状況の場合、なにがベストなのでしょうか?
地域によって学校じゃない学び場があまりにも少なかったりしますが、どうしたらよいのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/07/24 05:19
たくさんのご意見があり、何においても考え方や捉え方は多種多様ですね。
リアクションのできないご意見も多く締め切ります。
ちなみに、うちは娘です。


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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/135930
kitty❣️さん
2019/07/12 15:35

こんにちは、
うちは主人も息子も発達障害です。

私は息子さんの通級が恥ずかしいという発言が気になりました。
思うのは自由です。
ただ我が家ではそういう発言は許しません。
通ってる他の子にも失礼な発言なので。

あと、カミングアウトせずに、小4の子に配慮して欲しいと言うのはちょっと無理なのでは?
カミングアウトと言っても、なにも診断名を言うのではなくて、こういう事が苦手だと先生から生徒に向けて公表することです。

あと、一人だけ遅れてる番号のドリルなんかをやっていると、「まだそんなとこやってる」とか言われたり、「汚い漢字」だと言われるなど、定形の子でも普通に言われると思います。
カミングアウトしたくないなら、
先生に解決してもらうのではなく、
自分で言い返したり、流したりする事が、
必要だと思います。

それと、通級が恥ずかしく思うみたいなので、
デイや適応指導教室の雰囲気も
嫌だと感じるのかな?と私は思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/135930
りうさん
2019/07/12 17:29

私もほぼ最近同じようなことで悩んでいます。
ベストが何か、と言われたら「一緒に笑う時間を増やす」かなぁ、と思っています。

家庭学習によって子供の選択肢の幅を狭めてしまうこと、学習に偏りができること、
本当に一生社会と交えなくなってしまうかもしれないこと、
その状況を学校に理解してもらうこと、周囲から親失格と言われかねないこと、
兄弟がいるなら他の子も行かなくなってしまうかも、不安で不安で押し潰されそうです。

1年後に突然行けるようになる子もいるよ、自分も長いこと行ってなかったよ、
経験談を教えてもらっても 不安は消えません。
甘やかしすぎなんじゃないか、と毎秒思います・・・。
でも学校に行くストレスで笑顔が減るよりはいいかなぁ、と根負けしてます(笑)
うちも今日はなぜか行きました~

ちょうど探してて 「とある男が授業をしてみた」 というYoutubeを見つけたので
帰ったら見せてみようと思ってます。お互いどこか腑に落ちるものがみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135930
夜子さん
2019/07/12 16:57

ゆうしいさん、はじめまして🐱

最終的には学校でないところで学習する道はあるかなと、自分の子供の事を考えると、私も思います。

ただ、義務教育期間中にそれをするということは、色々な覚悟は必要だとも感じてます。

お子さんの学びたい気持ちを満足させていくために、タブレット学習や遠隔教育など、最近は選択肢を増えつつあるので、近くになくとも「勉強」は出来ると思います。

ただ、世の中に出ていくときに、個々のコミュニケーションのやり方を構築していくのも、大きな「勉強」だと私は思います。

今の学校がなかなか自己肯定感を下げる事にしかつながらない場合は、なんでも良いので、お子さんが好きなモノで繋がっているコミュニティを見つけるのが良いかと思います。

それと、お子さん自身の特性の受容がどこまで進んでるのかが私も気になりました。

人と違うことに敏感になり始める年代ですが、大人になっていく段階で違いは好意的に見てもらえることは増えてきます。

ゆうしいさん自身フリーランスとなると、繁閑さがあると思いますが、もしお子さんの特性上問題なければ、最先端のモノや最高級のモノなど、子供教育としてイベントなどもあるので、色々な体験をすることで、お子さんの好奇心を大いに刺激して、その筋の人と仲良くなったり、自分が興味ない人が言うことなんか目にも入らないくらい、じゃあ自分は何しよう?と思える強さを少しずつ養っていけたら一番良いのかなと思いました。

『勉強したい!』という意欲が色々な所で芽がでて育つと良いですね😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/135930
ナビコさん
2019/07/12 13:52

今のことだけじゃなく、将来も考えて学校に行く行かない選択をした方がいいですよ。
このまま家庭学習をして、その先はどうするのか、計画があるならそれもありだと思います。

ところでお子さんは自分の障害を知っているのですか?
学習障害、ASD、ADHDのこと。

それ抜きには決められないんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135930
ナビコさん
2019/07/12 14:43

勉強は自習もなさっているし、塾でもできますが、外との交流ですよね。

2年間外部と交流がないと、中学で復帰した時に不利ですよね。

カピバラさんと同じですが、放課後デイサービスに通うというのはどうかなと思いますが。

通級や支援級を拒否しているので、難しいかな。

あるいは適応指導教室はどうですか。

小学校に行かなくても親ごさんが面倒みれるなら、それは構わないと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/135930
退会済みさん
2019/07/12 17:19

こんにちは😃
まだ、自閉症の娘を3年しかやってない私なんで、ズレたコメントでしたら申し訳ないですが…。
最近、娘と娘自身の困り事について話せる様になりました。そこで、いかに私が思い込みや先入観があったか…だいぶ、考え方を変えました。
困っている本人と支援する側の話し合いは、やはり問題解決には必須です😩
色々と難しい面もおありでしょうが、やはり、プロセスは必要なようです☺️

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2017/10/27 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 ADHD(注意欠如多動症)
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