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8日

学校に行かないという選択は、親の私には仕事が...

退会済みさん
学校に行かないという選択は、
親の私には仕事があるので難しいのですが、子供がそれを望んでいて悩んでいます。
不登校、登校拒否を繰り返している小学校四年生の子供がいます。
学習障害があるため授業についていけなかったり、不器用さもあるために、
周りのお子さんからバカにされることが多いようです。
担任や教頭には、ウイスクの結果や医師の所見、日頃の学校や家庭の様子などを共有しております。
通常学級ですが、
授業と宿題の課題は、本人のペースでやっていけば良しとして配慮されてますが、
同じクラスのお子さんにも、それを理解してもらえたらなと思うのですが、
担任は頑張ってくれてる様子ですが、
クラスの子供らの理解や反応も、人それぞれだったり限界があると、この1学期やってきて思いました。
自閉症とADHDも診断されてますが、
集会や授業は辛くても、人様を害するような行動があるわけでもなく、人に迷惑をかけるのはよくないと思うような、真面目で我慢強く大人しい子です。
いちいちバカバカしいから相手にしたくない、
だけどいちいちうるさくて集中できない、という考えのようです。
支援級は本人が行きたくないと言うため、通常学級のままでいますが、
授業のペースや、周りの環境から、厳しいなと感じています。
担任も頑張ってくれてるのはよくわかりますが。。。情緒通級にも通っていましたが、もう恥ずかしいからいけないと、辞めました。
なので教頭や担任と何度も話し合って、
ようやくうちの子供に配慮された環境になってきたのではと思ってたのですが、
どうやらそれだけじゃ駄目なようです。
ずっと劣等感のようなものも持っていたようですが、
最近は、「勉強できるようになりたい、でも学校じゃ周りが気になって自分に集中できない。」
と言いだし、欠席して、朝から家庭学習をし、かなりの勉強量をこなすようになりました。
家庭学習といっても、四年生なのでまだまだ親の管理が必要です。私はフリーランスの仕事なので空いてるときは良いのですが、忙しいと徹夜もあり、不定期な仕事なので正直、家庭学習ばかりはしてあげられません。
よさそうなフリースクールやオルタナティブスクールなどは、
子供が自力で登校できるところはありません。
兄弟もいるため引っ越しは厳しいです。
今日は三連休前だからなんとか行けそうということで、登校しています。
このまま、家庭学習が続くと、
ひきこもりが始まりそうなので、なんとか外部に出してやりたいのですが、、、
本人も学校じゃないところで学びたいと願っているようで、
私もじゃなくてもいいのかなと思います。
このような状況の場合、なにがベストなのでしょうか?
地域によって学校じゃない学び場があまりにも少なかったりしますが、どうしたらよいのでしょうか?
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この質問への回答
こんにちは、
うちは主人も息子も発達障害です。
私は息子さんの通級が恥ずかしいという発言が気になりました。
思うのは自由です。
ただ我が家ではそういう発言は許しません。
通ってる他の子にも失礼な発言なので。
あと、カミングアウトせずに、小4の子に配慮して欲しいと言うのはちょっと無理なのでは?
カミングアウトと言っても、なにも診断名を言うのではなくて、こういう事が苦手だと先生から生徒に向けて公表することです。
あと、一人だけ遅れてる番号のドリルなんかをやっていると、「まだそんなとこやってる」とか言われたり、「汚い漢字」だと言われるなど、定形の子でも普通に言われると思います。
カミングアウトしたくないなら、
先生に解決してもらうのではなく、
自分で言い返したり、流したりする事が、
必要だと思います。
それと、通級が恥ずかしく思うみたいなので、
デイや適応指導教室の雰囲気も
嫌だと感じるのかな?と私は思いました。
うちは主人も息子も発達障害です。
私は息子さんの通級が恥ずかしいという発言が気になりました。
思うのは自由です。
ただ我が家ではそういう発言は許しません。
通ってる他の子にも失礼な発言なので。
あと、カミングアウトせずに、小4の子に配慮して欲しいと言うのはちょっと無理なのでは?
カミングアウトと言っても、なにも診断名を言うのではなくて、こういう事が苦手だと先生から生徒に向けて公表することです。
あと、一人だけ遅れてる番号のドリルなんかをやっていると、「まだそんなとこやってる」とか言われたり、「汚い漢字」だと言われるなど、定形の子でも普通に言われると思います。
カミングアウトしたくないなら、
先生に解決してもらうのではなく、
自分で言い返したり、流したりする事が、
必要だと思います。
それと、通級が恥ずかしく思うみたいなので、
デイや適応指導教室の雰囲気も
嫌だと感じるのかな?と私は思いました。
私もほぼ最近同じようなことで悩んでいます。
ベストが何か、と言われたら「一緒に笑う時間を増やす」かなぁ、と思っています。
家庭学習によって子供の選択肢の幅を狭めてしまうこと、学習に偏りができること、
本当に一生社会と交えなくなってしまうかもしれないこと、
その状況を学校に理解してもらうこと、周囲から親失格と言われかねないこと、
兄弟がいるなら他の子も行かなくなってしまうかも、不安で不安で押し潰されそうです。
1年後に突然行けるようになる子もいるよ、自分も長いこと行ってなかったよ、
経験談を教えてもらっても 不安は消えません。
甘やかしすぎなんじゃないか、と毎秒思います・・・。
でも学校に行くストレスで笑顔が減るよりはいいかなぁ、と根負けしてます(笑)
うちも今日はなぜか行きました~
ちょうど探してて 「とある男が授業をしてみた」 というYoutubeを見つけたので
帰ったら見せてみようと思ってます。お互いどこか腑に落ちるものがみつかるといいですね。
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ゆうしいさん、はじめまして🐱
最終的には学校でないところで学習する道はあるかなと、自分の子供の事を考えると、私も思います。
ただ、義務教育期間中にそれをするということは、色々な覚悟は必要だとも感じてます。
お子さんの学びたい気持ちを満足させていくために、タブレット学習や遠隔教育など、最近は選択肢を増えつつあるので、近くになくとも「勉強」は出来ると思います。
ただ、世の中に出ていくときに、個々のコミュニケーションのやり方を構築していくのも、大きな「勉強」だと私は思います。
今の学校がなかなか自己肯定感を下げる事にしかつながらない場合は、なんでも良いので、お子さんが好きなモノで繋がっているコミュニティを見つけるのが良いかと思います。
それと、お子さん自身の特性の受容がどこまで進んでるのかが私も気になりました。
人と違うことに敏感になり始める年代ですが、大人になっていく段階で違いは好意的に見てもらえることは増えてきます。
ゆうしいさん自身フリーランスとなると、繁閑さがあると思いますが、もしお子さんの特性上問題なければ、最先端のモノや最高級のモノなど、子供教育としてイベントなどもあるので、色々な体験をすることで、お子さんの好奇心を大いに刺激して、その筋の人と仲良くなったり、自分が興味ない人が言うことなんか目にも入らないくらい、じゃあ自分は何しよう?と思える強さを少しずつ養っていけたら一番良いのかなと思いました。
『勉強したい!』という意欲が色々な所で芽がでて育つと良いですね😸
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今のことだけじゃなく、将来も考えて学校に行く行かない選択をした方がいいですよ。
このまま家庭学習をして、その先はどうするのか、計画があるならそれもありだと思います。
ところでお子さんは自分の障害を知っているのですか?
学習障害、ASD、ADHDのこと。
それ抜きには決められないんじゃないかと思います。
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勉強は自習もなさっているし、塾でもできますが、外との交流ですよね。
2年間外部と交流がないと、中学で復帰した時に不利ですよね。
カピバラさんと同じですが、放課後デイサービスに通うというのはどうかなと思いますが。
通級や支援級を拒否しているので、難しいかな。
あるいは適応指導教室はどうですか。
小学校に行かなくても親ごさんが面倒みれるなら、それは構わないと思います。
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こんにちは😃
まだ、自閉症の娘を3年しかやってない私なんで、ズレたコメントでしたら申し訳ないですが…。
最近、娘と娘自身の困り事について話せる様になりました。そこで、いかに私が思い込みや先入観があったか…だいぶ、考え方を変えました。
困っている本人と支援する側の話し合いは、やはり問題解決には必須です😩
色々と難しい面もおありでしょうが、やはり、プロセスは必要なようです☺️
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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てマンションなので下の住人から苦情がきていて先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。何かアドレスいただけたら幸いです。
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行き渋りがあり、2時間目やおそいときは5時間目に登校する6年
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回答
親が聞いてもいいと思いますよ
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消去します
ご回答頂きありがとうございました!
回答
削除しました



現在年長、5歳軽度知的障害、自閉症スペクトラムの息子のことで
相談です。息子は来年小学校入学で市には入学予定の小学校の支援学級希望しています。息子は新しい環境に慣れるのに時間がかかり、不穏になる所があり、付き添い登下校を考えています。私の住む地域には登校班があり、付き添い登校の時は決められた登校班と一緒に登校しているそうです。又、保護者による旗振り当番があり、市の人によると付き添い登校でも旗振り当番は免除にならないとのことです。お子さんが支援学級在籍で保護者の方が付き添い登校していて、旗振り当番がある時はどのような対応されていますか?
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中学3年生男児、学校に行けなくなってしまいました
公立校の支援級在籍しています。クラスの中では知的に高い方で何かと責任感のある立場を任されがちです。それも手伝って、中学2年の夏頃からストレスからの適応障害を発症し、3年になると学校のある平日の朝だけ下痢を繰り返し、食欲も減退、ついに学校に行けなくなりました。聴覚過敏で、クラスの中がうるさい、周りがごちゃごちゃ何を言っているか解らないと言っています。冗談を言うのが好きな担任とは相性が悪く、学校の人は誰も解ってくれないと言います。(本人は冗談を真に受けてしまうので)イヤーマフなど少しでも音が和らぐものを持たせましたが解決にはならず担任から別室(支援級在籍の子供が使える無人の教室)で授業を受けさせましょうと提案があったので、自分の意思で頑張って登校しましたが別室で授業を受けられず話が違う…と落胆して帰ってきました。来月中旬には特別支援高等部の受験を控えています。もう頑張って学校は行かなくていいと言っても欠席が内申に響くのではないか(実力的には十分合格範囲内です)受験に失敗したくないという一心と、学生の使命は勉強だと思っていて学校に行かなくては、という気持ちと板挟みになっているようです。こういう時、親はどんな言葉を掛けると良いでしょうか。
回答
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