2018/05/12 11:14 投稿
回答 9
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小1、自閉症スペクトラムの娘、普通級に通っています。
GW明けから突然学校に行き渋るようになり、毎朝なだめて行かせています。
(しかし帰るとニコニコで「学校楽しかった」と言います)
なぜ学校に行きたくないかを聞いても
『お友達が恥ずかしい』など、要領を得ない答えのため、現在様子見をしつつ
担任と連絡、相談をしている状態です。

さて本日授業参観があり、「朝顔の種まきをする」という授業がありました。
手先の不器用な娘は「植木鉢に土を入れる」「種に土をかける」などの指示が
理解できないのかポカンとしていて、いちいち隣のお友達にフォローしてもらっていました。
それを見て思ったのですが、娘の言う『恥ずかしい』とは、この
「助けてもらわないとできない自分」の状況が『恥ずかしい』のではないかと?
療育では何度も「自信をつけて自己肯定感を高める」よう指導していただきましたが
今のこの状況はかえって自己肯定感を下げてしまっているのではないかと
心配しています。
もしそうならば支援級(いつでも移れます)に行って
もっと娘の自信をつけさせたほうがいいのかと葛藤しております。
よろしければご意見お聞かせください。


...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/14 12:43
ご意見くださった皆様、ありがとうございます。
何度も読み返しました。
今朝も登校直前で行き渋りがありましたが、担任の先生が校門まで
迎えにきてくれてなんとか登校できました。
いつものパターンですが、今日も帰ってきたら「楽しかった」と帰ってくると思います
(が、翌朝になるとまた・・の繰り返しです)
この週末、担任の先生、就学前まで通っていた療育の先生、同じ状況だった先輩ママに相談し、
とりあえず今は現状のまま通わせてみようということになりました。
本当に限界のときは「見てわかる」と言われましたので、そのサインを見逃さないように
娘と接し、ゆっくり話も聞いてみようかと思っています。
本当に参考になりました、またご自身のお子様の体験談、ご本人の体験談など
細かく話してくださり感謝しております。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/102578
退会済みさん
2018/05/12 23:07

娘さんの伝えたいのは、

お友達が(私に話しかけてきて、私を助けてくれて、私が)恥ずかしい

って感じでしょうか❓

私は自閉症スペクトラムでセカンドオピニオン中のものです。

私は33歳まで自分が自閉症スペクトラムの傾向がある事を知らずに生きてきました。

相手の話が聞き取れない、分からない、漢字が書けない、忘れ物をする、道に迷う、すぐにパニックになる。

ずーと何かしらで困っていました。

私が幸せな事は、小さい頃から家族や友人が何かと助けてくれたことです。

私がうまく喋れない時でも困っていたり、泣いていたら誰かが助けてくれました。

私はいつも感謝を忘れないように、私が助けてくれただけ、恩返しをしたいと思って生きてきました。できない私が生きていくために、目の前の人が困っていたら、私が出来る時は出来る範囲で助けるようにしていました。だって私は一人じゃできないんですもの。いつも助けて貰うから、また助けてもらえるように、誰かを助けておく。
そうやって行動をしてきました。

娘さんは、とても素晴らしい子なんでしょうね。フォローしてくれる友人がいるって事はとても恵まれていると思います。

確かに今の環境では自己肯定感が下がるかもしれません。

個人的には、今の環境は助けてもらった人にどうやって感謝を伝えるか、自分が困った時にどうやって助けを求めるかってスキルを学習するいい機会だと思います。

支援級に行かれるのもいいと思います。

ただ私はずーと誰かに助けられて生きてきました。社会に出てからも一緒です。助けてもらえるようにいろんな人と繋がるようにしたり、いろんな人に感謝するようにしたり工夫をして生きてきました。

支援級でも、通常学校でも、社会に出ても一緒だと思います。できない時どうやって助けを求めるか、じぶんがどのように行動したら周りは自分を快く助けてくれるか、是非この機会に娘さんに少しでも学んで欲しいと思いました。

もしかしたら娘さんはもう学習しつつあるかもしれません。すでにフォローしてもらっているのですから、何か掴んでいるかもしれません。
人に助けて貰うコツを、、、

私は環境が変わるたびに慣れるのに1年間かかります。慣れたら落ち着きます。娘さんも早くなれたらいいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/102578
ナビコさん
2018/05/12 12:04

就学相談では、普通級の判定だったのですか?
読んでいる限りでは、性格は穏やかそうな娘さんだし、知的に遅れがなければ普通級判定になっても不思議はないですね。(むしろ積極的に支援級希望しないと、普通級になるかな。)
私の子も似たような感じで、先生の指示が入らない可能性が高いかなと思い、その上メンタルも弱いので、普通級にすれば遅くとも5月には不登校になるんじゃないかと思って、就学相談で支援級の希望を出して、4月入学から支援級にしています。
普通級では9割は指示が入っているようですが、やはり全ての指示は入ってないのは参観日でわかりましたし、指示がわからず困ってまわりを見ることもあると聞いています。
娘さんの朝顔の種まきも、指示が入らなくて困ったら、周りを見て真似をするなり、先生に「わかりません。」と助けを求められたら、普通級でもなんとかなるかもしれないけれど、ぽかんとしてて友達が見かねて助けてくれていたようなので、これだと確かに厳しいかなとは思います。
指示が入らないのは、これ以外にどうなのか担任の先生に確認して、日ごろからぽかんとすることが多いのでしたら、支援級も視野に入れてもいいかもしれません。
学校に情緒支援級があるなら、お試しで通級はできないのでしょうか?
療育はもう終わっているかもしれないけれど、療育をしてくれていた先生にもこのことを相談なさってみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/102578
退会済みさん
2018/05/12 13:28

参観日の朝顔の種まきの学習以外の、普段の学習の様子を先生に聞いてみられてはどうでしょうか?
先生は、娘さんの自閉症スペクトラムをご存じなはず(ですよね?)ですから、一斉指示だけでは足りない面があると、認識していらっしゃる…はず(???)
普通学級でも、一斉指示だけで完璧に活動に入れる子ばかりではないと思うので…。先生は、指示を出したあとは、子どもたちの様子を見取り、机間指導、声がけなど個別の支援をしなければいけないと思います。まずは先生に、声がけをお願いしてみてはどうでしょう。
机上の学習でもないですし、朝顔の種まきは初めてのこと、そして参観日という非日常的な場面。普段よりさらに戸惑いがあったのではないでしょうか。
普段の様子をお聞きになり、登校しぶりのことも担任の先生にご相談されてみてはいかがでしょう?!娘さんが様々な場面で困難さを感じているとしたら、転籍を考えられてもいいのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102578
飛竜 翔さん
2018/05/12 20:25

普通学級に通う小4息子がASD・ADHDです。
全体指導はほぼ聞き取れていないと本人は言っています。周りを見て動けるので何とかなっているらしいです。(実際、授業参観で私が見ても、周りを一生懸命に見てやってる感。)1年・2年は個別で声をかけてくれていました。そして、三年では理解に乏しい担任で頑張りすぎて…。
そんなこんなで二次障害は確実に出ていて、今は完全不登校の手前です。

全体指導を聞き取れず、周りをみる力がまだ無いのであれば、支援学級の方が娘さんにとっては良いかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102578
ネロリさん
2018/05/13 09:28

同じく新1年生ASD男児の母です
うちは通級に週一通って普通級在籍です(都内なのでこれしか選択肢がない)

4月末ごろから登校渋りがあり、学校から脱走もし、先週ついにお休みしてしまいました
私も不登校になるのでは!と焦り、いろいろ手を打ちました
学校相談室があるので、そこへ私の相談を
学校の臨床心理士さんとのカウンセリングも予約を取りました
また療育先の先生にも相談し、面談を設定してもらっています
今後、療育の先生と、学校の臨床心理士の方は担任の先生が直接連絡して相談できる窓口にしてもらえるよう働きかける予定です
また小児科にも臨床心理士さんがいるのでそちらにも相談しました
いろいろな人に相談して、私自身の気持ちを落ち着かせることが出来ました

現状では、まずは相談員さんがたまに長男の授業風景を見に行ってくれることと、相談室や保健室に逃げていいんだと長男に教えました
また、担任の先生の熱意が「頑張ればできる」という形で出ていて、それが長男には頑張りすぎになっていた(家なら泣いてパニックになるようなことでも、やらされて泣かずに頑張っていた様子)可能性が高いので、再度担任にお伝えして具体的に対応をお願いしました

その結果?ではないと思いますが、お休みしてしまった次の日から学校に行けて、「学校楽しいよ」と言えるようになりました
行き渋りが酷い時期は「なんで学校に行かなきゃ行けないの?」「学校嫌い」「なんで勉強しなきゃいけないの?」と繰り返し行っていたので、楽しいと一度でも言えただけでも嬉しかったです。

まずは相談できる人を探してみてはいかがですか?
学校にカウンセラーさんなどいらっしゃいませんか?
不登校になりそうだと親が不安ですとお伝えしたりすると、結構無理矢理でも日程を空けて会っていただけたりします
カウンセラーさんなら担任の先生ともお話し出来ると思うので、例えば親とカウンセラーさんで話して、プロの目線から様子を見てもらうとか、担任の先生から様子を聞き取るとか、そこからどう対応していくべきか相談してもいいかなと思います

支援級に在籍するのもいいとは思いますが、支援級に行くことを「恥ずかしいから嫌だ」と言う子もいるので、まずは普通級で何に困っているか見極めてあげることが必要かな?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102578
izuママさん
2018/05/12 13:52

娘さんの検査の数値を含め詳しいことがわからないので、どちらがよいかについては、この文面だけでは、わかりません。
まず、他の方がおっしゃるように、普段の学校生活の様子をもう少し担任に聞いてみることは必要だと思います。いつも助けてもらっていることが、ストレスというか自信をなくす原因になっているのであれば、担任の近くにおいて、担任から直に指示をもらい、動けたら○となれば、自信にも繋がると思います。
GW明けの登校渋り、続いていますか?入学式からずっと緊張していて、疲れもたまっていて、長い休みがきた。ということで、多かれ少なかれ行きたくない病は出やすいときです。
1年生なので全てが初めてのこと。予想できない、見通しがもてないので、緊張、ドキドキ感、不安がいっぱいだと思います。
どちらにするかを考えながらでよいのですが、まず、担任と連絡を密にとること。お子さんが楽しいと言ったら「楽しかったーよかったねー」と、言うだけで楽になると思います。
娘さんの頑張りを応援しています。学校が好きで通えますように。

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2023/10/19 投稿
知的障害(知的発達症) 発語 小学5・6年生

軽度知的障がい者の一人暮らしについて、 私は軽度知的障害があり、IQは60後半です、 現在障害者雇用で働いており 月給15万です、そこから保険など色々引かれて手取りは12万です。 今は家族と暮らしています、 手取りが少ないから家にお金は入れなくていいと言われてるので入れてません、 でももう二十歳を過ぎた立派な大人なのに 家にお金を入れないで普通に過ごしてることに罪悪感があります、 なのでそろそろ一人暮らしを考え始めました、 一人暮らしをしている友達数名に色々聞いて 手取り15万はあった方がいいと言われました、 自分でも生活費や家賃を想像して簡単に計算してみましたが たしかに15万は必要そうです。 何事もなく普通に1ヶ月が過ぎれば 手取り12万でも一人暮らしは可能です、 でももしかしたら 風邪をひいて病院に行かないといけなくなるかもしれない、テレビやエアコン、給湯器が急に壊れるかもしれない、 何があるか分かりません、 貯金が何百万もあるのならそれに頼ってなんとか生活できそうだけど、 引越し代や家具を揃えたりするのでほとんど無くなると思います、家から持っていけるのはせいぜいテレビとテレビ台ぐらいです、 それ以外は親のを借りてるので持っていけません。 だからやっぱり15万は欲しいです、 足りない3万を補う方法は無いでしょうか、 条件的に障害者年金も生活保護も貰えません、 普通枠でバイトをかけ持ちした方が稼げる気もしますが、 普通枠で働けるか分からないし、 いつ辞めさせられるか分からない不安定な状況で一人暮らしする訳にはいきません。 僅かに残ってる貯金と手取り12万で カツカツの生活を定年までひたすら続けるしかないんでしょうか、 障害者の一人暮らしはこんなものなんでしょうか、 どこに相談すればいいのかも分かりません。 何か助言をお願いします。

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2017/08/30 投稿
計算 IQ 貯金

今年の4月から小学校に通いだした1年生女児の母親です。 入学して初めての授業参観の際、周りの子はしっかり前を向いて授業を聞いている中、娘はそわそわ落ち着かず、後ろを振り向き話しかけたり、先生の話を聞いていないため教科書のページがわからなくなっている場面を見ました。その後、2か月がたったころ、担任の先生より授業中集中が出来ていないとの話を受けました。 入学してから毎日、学校から忘れ物をしてきたり、消しゴムを授業中に刻んで遊び2日に1回消しゴムがなくなってくる日々を送っています。 他にも、私たち両親が会話をしていても遮って関係ない話をしてきたり、自転車で遊びに行っても自転車を忘れてきたり。2つ以上の説明は理解できなかったりと気になる点は多々あり、担任からの指摘を受け、今まで漠然と何かおかしいと思っていた点が腑に落ちた感じはしています。 症状的にはADHDを懸念しており、ネット検索で出てきた項目を確認したり、ADHDについての本を読んでいると、まさに娘!!と、当てはまる事項が多くありました。 この度、市のセンターにて発達検査を受け、数値だけの結果を先日電話で聞きました。(詳しい結果は来月改めて聞きに伺います)姿勢運動:上限、認知適応:97、言語社会:83、全領域91との結果でした。 私が住んでいる県は、発達障害でも療育手帳が発行されるため、検査前より療育手帳の申請はしていますが、5か月待ちとのことで、おそらく年内か年明けには検査・診断が出る予定です。(市のセンターには医師はいないため確定診断は受けることが出来ません) 結果だけみると、言語社会が1年遅れ、全領域でいうと半年ほどの遅れとなり、グレーゾーンなのか?とも思いますが、ADHDの診断は発達検査等の結果がメインで決まるのでしょうか?それとも実際に困っている項目(問診・聞き取り)がメインで決まるのでしょうか? 私としては、発達障害の診断を受け、しっかりとした支援を受けながら、将来困らないように支援をしていきたいと思っているのですが、もしこれで発達障害ではない。グレーゾーンでもなく健常者と診断が出たら・・・ 娘は、わざとサボっている。わざと親を困らせるようにしている。と考えてしまい、娘に対して怒りの感情でしか接することが出来なくなるのでは?と不安です。

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2024/08/03 投稿
発達障害かも(未診断) 療育手帳 遊び

このまま普通学級でいいのか教えてください。 高機能自閉症とADHD不注意優位&協調性運動障害疑いのある新3年生の娘です。 本人に告知済みです。 エビリファイ0.1%散状3gを朝夕服用しています。 ウィスク検査で平均103ただし言語理解131処理速度73とかなり差があります。 2年生の時の先生がベテランの方で自然と娘だけはプリントや問題を少なくして時間内にノルマを終わらせてくれるように便宜をはかって頂いていました。 このまま3年になり他の知らない子から娘だけとノルマを減らしてもらうことでイジメが起きないか少し心配になってきました。 また、イライラしやすく、気分が乗らないとポイポイ物を投げたり、泣いたりしていて、協調性運動障害の為か箸をまだ上手く使えずちょくちょく教室で手でご飯を食べてはクラスメイトにチクられてます(~_~;) 今まではクラスメイトに恵まれていて、なんとか大きないじめは無く平穏な日々?を過ごしていますが、 処理速度は3年前と比べて落ちていて、どんどんこのまま差がつくようだと周りの子に迷惑を掛けそうで、普通学級より支援級に入れた方が良いかと思うのですが… 娘が断固として嫌がってます。 ウイスクの差が約60ってあんまり聞いた事ないので本人も周りの子に合わせるのがしんどいだろうと思うのですが、本人の意思に任せたほうが良いのでしょうか? 前任の先生は大丈夫よとは言われているのですが、3年になる時は2クラスから1クラスになり先生の負担も増えると思います。 幸運にも前任の先生は転任されなかったので引き継ぎはしっかりされると思いますが… 4年で支援級に入れるにはこの夏ぐらいには動かないといけないと思うので悩んでます。 同じ様な状況だった方良いお知恵をいただければ幸いです。

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2020/04/04 投稿
運動 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

来年小学校に上がる息子に特別支援学級の判定が降りました。 校区の学校に情緒、自閉症の支援学級がないので知的の支援学級に入れられます。 息子はアスペルガー症候群の診断が出ていて、父親がディスレクシア(識字障害)疑いがあり、息子はひらがなは理解しているが文章を読むのに非常に時間がかかり、本人も苦手意識を持っています。 やはり文章を読む事が苦手なので普通級についていけるかは不安ですが知的障害のクラスに入れるのは違うのではないかと思い悩んでいます。 発達障害だとよく言われる席につかないとか集団行動が出来ないという事は息子には当てはまりません。保育園と幼稚園に通って居ましたが問題なく過ごしてきました。 知的障害もありません。 数学が得意なようで足し算に今はまっています。 私がシングルマザーなので通級に毎週連れて行くのは難しいという事も今回の判定には加わったようです。 このまま知的障害クラスに入れるか、情緒支援学級がある校区へ引っ越しするか、はたまた校区の学校へ一年、普通級に無理やり入れてみてようすをみるか、、、悩んでおります。 ちなみに、息子は園の先生方、ママ友達には発達障害だと言っても「え?!全然普通じゃない⁈」と言われるくらいの感じです。 私には確かに育てにくさは感じながら6年育ててきていますが。 皆さんならばどうしますか? 助言を、頂きたいです。

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2016/11/15 投稿
先生 診断 集団行動

度々お世話になっています。 学校から呼び出しとかはありますか? 来年から支援級へと 今は移行期間ですが… 普通学級の教室で 落ち着かないと何をしても嫌だ。 聞く耳持たない。 音がうるさいとイライラして 授業の邪魔をしだすようです。 注意が聞けないと、 呼び出し→私が行くと帰らないと怒るし泣く 学校もそれが読めるので 帰ってくださいと強気で言う。 子供もムキになって 教室で頑張る。 教室が無理なら支援級で頑張ってきてと言われるとムキになって支援級へ行かなくなる。 先生方が対応してくださっていますが 理解のない先生から支援級へと責められている姿をみるのが辛いです。 私は支援級は落ち着いて頑張るところとさせたいのに… でも本人が一番悪いです。 授業邪魔をされたら、他の子にも迷惑かかるし保護者の目もあるし。 私自身、こんな子供みたことない 育てられないと思ったり きちんと対応できていなくて 頭まわらないし泣けてきたり どうしようもありません。 知的障害のない自閉症スペクトラムの子育てってこんなに大変ですか? いつも病院へはこどもなしでマイナス面を話に行き薬をもらっておしまい。マイナス面を話すので自閉症スペクトラムと診断されその対応と薬の処方 でも子連れで行く 心理士のSSTの先生や 放デイの先生からはマイナスの面は 見られない。能力的にも普通だし、発達障害にみえないと言われ…HSCではないか?と言われたり 何を信じたら良いのか… どうしても学校に行くと何かに取り憑かれたようにおかしくなるので、転校させて環境を変化させたら変わるのではないかと思ってしまったりこの子は一体何だとずっと悩んでいます。 情緒支援学級も覗きますが、自分で交流級へと移動できる。騒いでいない。授業もしている。 我が子だけ学校で先生方を巻き込んでいるので普通ではありません。 私も学校からの呼び出し、私の対応がしっかりと適応できていないこと。言葉を失い適切な声がけができなくなること。すべて辛いです。

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2019/10/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 ST
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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