2019/04/02 22:41 投稿
回答 19
受付終了

初めて利用させていただきます。
4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。

3年になってから
・漢字がます目に入らない
・連絡帳の行数が狭くなり書けない
・耳から聞いた言葉を書けない
と なんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果 IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。
3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。
先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。

4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。
朝の迎えはお願いしてません。
聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。
すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。
そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際に このクラスはザワザワしてるからうるさいよと。
帰って直ぐ 息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回 2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。
でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。

5年になり本人は週3日 通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。
校長と通級教室の先生は もちろん赴任してきた新しい先生。
校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。
教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。
5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。

4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。

でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。
5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安で どうしたらいいのか分からないです。
今なら担任代えて貰えたりしないのかな。
教育委員会に相談とか出来ないのかな。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/04/10 20:53
始業式に新しい先生と話をして、昨日・今日と数分だけ学校に行くことが出来ました。
休んでもいいと言ってるのですが、息子は行きたい気持ちがあるみたいなので もう少し様子を見ながら 今後どうしていくか決めようと思います(*^^*)
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/128950
退会済みさん
2019/04/02 23:46

もしするとしたら、異動がある前から、相談されたらよかったのかなあとは思いますが。
ざわざわがダメとのことですが、普通級ですから、どうしても、ざわざわはあると思います。
たとえ、支援級でも、すべて整えるのは難しいですよ。
そして、お子さんは普通級の中の配慮だけでは限界があるのでは?支援級は視野にいれないのですか?
現状の中で、今の担任の先生と学校の管理職とお話しされながら、補助をお願いするとか、個別指導していただくとか、考えられる支援を提案してみては?
伝えたから思い通りに意図を組んでくださる事はなかなかありません。
具体的に、何度もお願いをしては。
親は何度でも起き上がって、トライしなくてはならないことも多いです。


https://h-navi.jp/qa/questions/128950
おまささん
2019/04/03 00:04

こんばんは。
家にも聴覚過敏で行き渋っていた子供がいたのでお母さんの辛さはよくわかります。

特性に詳しい先生に出会えなくて、信頼関係が築きにくいと感じられているのでしょうか?通常級の先生ですから、お子さんも通常級扱いですよね。合理的配慮をされながら生活するのが当たり前、みんなわかってよ!と叫んでも、100%良い環境になんて一人のためにできないのはわかっていらっしゃいますよね?
当然、耳からの情報が入らないから配慮してほしいと言っても、お子さんがご自分で助けを求めていかないといけない学年だと思います。だから前の席にはしなかったのでしょうね。もちろん、先生も特性について理解が少ないと思いますが、根本的に信頼関係ができてないのも、まずいと思います。
中高と毎回先生はかわりますし、周知されてはいないですから、通常級にいるからには、それなりの武器をお子さんにも持たせてあげないと。耳がつらいなら辛いという、説明がわからないならわからないと誰かに聞くなどさせていますか?

私のすむところでは通級が教育センターにしかなく、シングルさんのお子さんは友達と電車で、または一人で電車とかバスで通っていました。大体四年生くらいからです。適応指導教室も一人でだしたらよくないですか?

お子さんを思う気持ちはよくわかりますが、このままだと家に閉じ込めておくしかなさそうです。お母さん以外のひとに慣れさせる、信頼関係を結ぶ事がとても大切です。
まずは先生かな?お母さんがガッカリした人と1年間やっていけるわけがないですよ。もうここは今度は良い先生だから頑張ろうとか盛り上げてあげないと。嘘でも。

今の学年でこれだけ手をかけてあげているなら、早くて18の自立に間に合いませんよ。知能が高いなら大学も視野に入れるなら、どんな大学に入るのか?今のままだとお母さんが決める事になりそうです。
多くの通常級のお子さんは高校受験から自分で決めるのです。

この1年間は試練ですが、この先の自立に向けてお母さんがもっと人を信じてあげましょう。お子さんの一人の力も信じてあげてほしいです。きっと前に進めると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128950
ふう。さん
2019/04/02 23:56

適応指導教室への手続きが滞っているので、それを教育委員会に相談したらいいと思います。学校に行きたい気持ちがあるひとなので、とっても苦しいでしょうね。
不登校支援の本がたくさんあります。親御さん向けの本を読んでみてください。
地域で受けられる支援がいくつかあると思うので探してみてください。心理相談なんかもあるかもしれないです。通信教材等も探してみてください。教材は案外お子さんが自分で選んでもいいかもしれないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128950
ねこさん
2019/04/03 01:21

続きです

ウチと同学年男子で知的に高いという事は 息子と同じく 前期思春期突入してますかね?

ウチは昨年度 急激に思春期ぽくなり 私を良い意味で突き放す代わりに 同学年男子とつるんだり 父親と親密さが増したりしました(スクラップ&ビルドです)

そんな中で 男性の先生が担任になられて 息子にとっては色々な面での成長が著しい1年となりました

私は息子が離れ出して 母として寂しかったけれど あえて こちらからの関わりを減らし そっと見守る様にシフトチェンジしてみました(勿論 息子からヘルプが出た時は受け止めますが)

学校での配慮も 3年生までの内容とは少し変えて 全ての面で守って貰うのではなく 本人がどうしても特性的に困難過ぎる事以外は基本 交流級のクラスメイトと同じ扱いでお願いをしました

すると 同級生の前で恥をかきたくない!という気持ちから 自主的に頑張って出来る事が激増しましたよ

もがきながらも自主的に頑張る姿を周りに見せる事で クラスメイトからの息子の評価も良い方向に変わり 息子と深く付き合ってくれる良い友達が増えました!

何より息子が逞しくなりましたよ!

3年生までの守りの関わりをやめた その代わりに 息子には分からぬ様に 担任の先生方と私で連絡帳での遣り取りを密にし 些細な事でも 良い事は家庭と学校で共有し すかさず異口同音に褒める!悪い事はその場でスパッとシンプルに指導するという事を続けました

シングルさんだと 異性を育てるのは戸惑いの連続かも知れません…
私も男子の思春期を1人で支えるのは難しいです
主人や男性の先生が居てくれるから乗り越えられた事が 昨年度だけでも沢山ありました

これから先 周りの男性で協力してくれそうな方が居れば そこは遠慮せずにどんどんお願いをしたら良いと思いますよ

地域に発達障害の子育て中の親御さんが気持ちを吐き出したり相談できたりする場はありますか?
私は行き詰まる前によく利用して涙活しています

私のメンタルケアの為の心理士さんとの面談も定期的に行っています
そうしないと 息子にストレスぶつけてしまいそうなので…

主さんも色んな資源を活用なさって下さい!
息子さんが主さんと共に明るく成長してゆける事を願っています!




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https://h-navi.jp/qa/questions/128950
退会済みさん
2019/04/03 08:41

続きです。

この先、提案したいのは、環境調整の前に担任や好きな先生との放課後交流でしょうか?
先生がいやだから行きたくないならそれもアリですが、ツケはお子さんが払うことになります。
まだわけのわかってない小学校2~3年なら見守るべきですが、行かない。を認める代わりに小学校高学年なら「苦手な人との関係」を本来考えさせねばなりません。また、親の学校や担任の対応に対するジャッジを子どもになぞらせるような形はご法度です。
彼らなりに受け止めさせ、考えさせ、それをフラットに修正することも必要になっています。

ですが、それもままならないほどお子さんは弱っています。

新学年は、週に一回放課後に雑談しに登校。もしくは給食登校からはじめて、前向きになっててからも週に数回、計2~3時間登校が限度。
半年ぐらいはそのペースにしておいても良いかもしれません。
世の中はしんどいけど楽しいと思えるには、本人の気力や切り替えも必要で、それには休養が一番です。

過敏などはストレスがたまると余計に悪化します。まだエネルギー枯渇状態なので焦って教室に戻すよりは、学校はそこまで嫌ではないし、仕方ない行ってもいいかなと思えるところと実感させることが先かなと。

そう思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/128950
2019/04/03 10:09

きょうこさん。
校長や教頭、担任が、変わるのは、仕方のないこと。
では、どうやって お子さんの気持ちに寄り添ってあげれば、いいか?になりますよね?
お子さんは、全く学校に行きたくない訳じゃない。
ここが、キーワードだと、思います。
学校で、安心出来る場所、安心出来る先生を、作ればいいと思います。
職員室で過ごす。
保健室で過ごす。
まずは、そこからでは、ないでしょうか?

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回答
19件
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2022/06/14 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 療育手帳 グループホーム

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
進学 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
知的障害(知的発達症) 中学校 算数

公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください。 希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか? 現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。 小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、 書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。 耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、 動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。 中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、 知的には問題がないので支援学校は入学不可、 私立中学校は通学可能範囲になく、 公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。 支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。 進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、 他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

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2022/06/06 投稿
中学校 通常学級 LD・SLD(限局性学習症)

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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