2019/04/02 22:41 投稿
回答 19
受付終了

初めて利用させていただきます。
4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。

3年になってから
・漢字がます目に入らない
・連絡帳の行数が狭くなり書けない
・耳から聞いた言葉を書けない
と なんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果 IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。
3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。
先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。

4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。
朝の迎えはお願いしてません。
聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。
すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。
そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際に このクラスはザワザワしてるからうるさいよと。
帰って直ぐ 息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回 2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。
でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。

5年になり本人は週3日 通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。
校長と通級教室の先生は もちろん赴任してきた新しい先生。
校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。
教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。
5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。

4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。

でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。
5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安で どうしたらいいのか分からないです。
今なら担任代えて貰えたりしないのかな。
教育委員会に相談とか出来ないのかな。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/04/10 20:53
始業式に新しい先生と話をして、昨日・今日と数分だけ学校に行くことが出来ました。
休んでもいいと言ってるのですが、息子は行きたい気持ちがあるみたいなので もう少し様子を見ながら 今後どうしていくか決めようと思います(*^^*)
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/128950
退会済みさん
2019/04/02 23:46

もしするとしたら、異動がある前から、相談されたらよかったのかなあとは思いますが。
ざわざわがダメとのことですが、普通級ですから、どうしても、ざわざわはあると思います。
たとえ、支援級でも、すべて整えるのは難しいですよ。
そして、お子さんは普通級の中の配慮だけでは限界があるのでは?支援級は視野にいれないのですか?
現状の中で、今の担任の先生と学校の管理職とお話しされながら、補助をお願いするとか、個別指導していただくとか、考えられる支援を提案してみては?
伝えたから思い通りに意図を組んでくださる事はなかなかありません。
具体的に、何度もお願いをしては。
親は何度でも起き上がって、トライしなくてはならないことも多いです。


https://h-navi.jp/qa/questions/128950
おまささん
2019/04/03 00:04

こんばんは。
家にも聴覚過敏で行き渋っていた子供がいたのでお母さんの辛さはよくわかります。

特性に詳しい先生に出会えなくて、信頼関係が築きにくいと感じられているのでしょうか?通常級の先生ですから、お子さんも通常級扱いですよね。合理的配慮をされながら生活するのが当たり前、みんなわかってよ!と叫んでも、100%良い環境になんて一人のためにできないのはわかっていらっしゃいますよね?
当然、耳からの情報が入らないから配慮してほしいと言っても、お子さんがご自分で助けを求めていかないといけない学年だと思います。だから前の席にはしなかったのでしょうね。もちろん、先生も特性について理解が少ないと思いますが、根本的に信頼関係ができてないのも、まずいと思います。
中高と毎回先生はかわりますし、周知されてはいないですから、通常級にいるからには、それなりの武器をお子さんにも持たせてあげないと。耳がつらいなら辛いという、説明がわからないならわからないと誰かに聞くなどさせていますか?

私のすむところでは通級が教育センターにしかなく、シングルさんのお子さんは友達と電車で、または一人で電車とかバスで通っていました。大体四年生くらいからです。適応指導教室も一人でだしたらよくないですか?

お子さんを思う気持ちはよくわかりますが、このままだと家に閉じ込めておくしかなさそうです。お母さん以外のひとに慣れさせる、信頼関係を結ぶ事がとても大切です。
まずは先生かな?お母さんがガッカリした人と1年間やっていけるわけがないですよ。もうここは今度は良い先生だから頑張ろうとか盛り上げてあげないと。嘘でも。

今の学年でこれだけ手をかけてあげているなら、早くて18の自立に間に合いませんよ。知能が高いなら大学も視野に入れるなら、どんな大学に入るのか?今のままだとお母さんが決める事になりそうです。
多くの通常級のお子さんは高校受験から自分で決めるのです。

この1年間は試練ですが、この先の自立に向けてお母さんがもっと人を信じてあげましょう。お子さんの一人の力も信じてあげてほしいです。きっと前に進めると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128950
ふう。さん
2019/04/02 23:56

適応指導教室への手続きが滞っているので、それを教育委員会に相談したらいいと思います。学校に行きたい気持ちがあるひとなので、とっても苦しいでしょうね。
不登校支援の本がたくさんあります。親御さん向けの本を読んでみてください。
地域で受けられる支援がいくつかあると思うので探してみてください。心理相談なんかもあるかもしれないです。通信教材等も探してみてください。教材は案外お子さんが自分で選んでもいいかもしれないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128950
ねこさん
2019/04/03 01:21

続きです

ウチと同学年男子で知的に高いという事は 息子と同じく 前期思春期突入してますかね?

ウチは昨年度 急激に思春期ぽくなり 私を良い意味で突き放す代わりに 同学年男子とつるんだり 父親と親密さが増したりしました(スクラップ&ビルドです)

そんな中で 男性の先生が担任になられて 息子にとっては色々な面での成長が著しい1年となりました

私は息子が離れ出して 母として寂しかったけれど あえて こちらからの関わりを減らし そっと見守る様にシフトチェンジしてみました(勿論 息子からヘルプが出た時は受け止めますが)

学校での配慮も 3年生までの内容とは少し変えて 全ての面で守って貰うのではなく 本人がどうしても特性的に困難過ぎる事以外は基本 交流級のクラスメイトと同じ扱いでお願いをしました

すると 同級生の前で恥をかきたくない!という気持ちから 自主的に頑張って出来る事が激増しましたよ

もがきながらも自主的に頑張る姿を周りに見せる事で クラスメイトからの息子の評価も良い方向に変わり 息子と深く付き合ってくれる良い友達が増えました!

何より息子が逞しくなりましたよ!

3年生までの守りの関わりをやめた その代わりに 息子には分からぬ様に 担任の先生方と私で連絡帳での遣り取りを密にし 些細な事でも 良い事は家庭と学校で共有し すかさず異口同音に褒める!悪い事はその場でスパッとシンプルに指導するという事を続けました

シングルさんだと 異性を育てるのは戸惑いの連続かも知れません…
私も男子の思春期を1人で支えるのは難しいです
主人や男性の先生が居てくれるから乗り越えられた事が 昨年度だけでも沢山ありました

これから先 周りの男性で協力してくれそうな方が居れば そこは遠慮せずにどんどんお願いをしたら良いと思いますよ

地域に発達障害の子育て中の親御さんが気持ちを吐き出したり相談できたりする場はありますか?
私は行き詰まる前によく利用して涙活しています

私のメンタルケアの為の心理士さんとの面談も定期的に行っています
そうしないと 息子にストレスぶつけてしまいそうなので…

主さんも色んな資源を活用なさって下さい!
息子さんが主さんと共に明るく成長してゆける事を願っています!




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https://h-navi.jp/qa/questions/128950
退会済みさん
2019/04/03 08:41

続きです。

この先、提案したいのは、環境調整の前に担任や好きな先生との放課後交流でしょうか?
先生がいやだから行きたくないならそれもアリですが、ツケはお子さんが払うことになります。
まだわけのわかってない小学校2~3年なら見守るべきですが、行かない。を認める代わりに小学校高学年なら「苦手な人との関係」を本来考えさせねばなりません。また、親の学校や担任の対応に対するジャッジを子どもになぞらせるような形はご法度です。
彼らなりに受け止めさせ、考えさせ、それをフラットに修正することも必要になっています。

ですが、それもままならないほどお子さんは弱っています。

新学年は、週に一回放課後に雑談しに登校。もしくは給食登校からはじめて、前向きになっててからも週に数回、計2~3時間登校が限度。
半年ぐらいはそのペースにしておいても良いかもしれません。
世の中はしんどいけど楽しいと思えるには、本人の気力や切り替えも必要で、それには休養が一番です。

過敏などはストレスがたまると余計に悪化します。まだエネルギー枯渇状態なので焦って教室に戻すよりは、学校はそこまで嫌ではないし、仕方ない行ってもいいかなと思えるところと実感させることが先かなと。

そう思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/128950
2019/04/03 10:09

きょうこさん。
校長や教頭、担任が、変わるのは、仕方のないこと。
では、どうやって お子さんの気持ちに寄り添ってあげれば、いいか?になりますよね?
お子さんは、全く学校に行きたくない訳じゃない。
ここが、キーワードだと、思います。
学校で、安心出来る場所、安心出来る先生を、作ればいいと思います。
職員室で過ごす。
保健室で過ごす。
まずは、そこからでは、ないでしょうか?

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2022/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
通常学級 ADHD(注意欠如多動症) いじめ

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学1・2年生

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
療育手帳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) 他害

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
国語 ADHD(注意欠如多動症) WISC

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

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2023/08/02 投稿
WISC 診断 かかりつけ医

子供の脱走に関しての質問です。 現在小学5年生の男の子です。 注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。 1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。 現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。 もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。 でも、脱走したい気持ちを抑えられない 学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。 ですが、学校は一人にします。 全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。 先週、脱走をして事実を知りました。 お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。 今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。 ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。 その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。 他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。 ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。 脱走する息子も悪いのも分かっています。 そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。 同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか? あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。 今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。 息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。 特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく 実際、転校も考えて居ます。 授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。 「自宅でさせて下さい」との事。 他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。 息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

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2018/09/26 投稿
多動性 学習 教育委員会
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