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この質問への回答
こんにちは。
担任が代わった事もありますが、3年生に向けて、先生がやり方をかえたのです。
他の3年生に向けてと頑張っているクラスメートに追いつかせるつもりなのでしょう。そのためには我慢も必要かもしれません。
これまで、息子さんがわー!となったら、みんな合わせてくれました。授業も中断さして他のクラスより遅れたりしていたでしょうね。でも、合わせてくれました。
3年生からは合わせませんよ、と通告されているのではありませんか?
でも、これは先生のお考えです。お子さんに何がいいか?沢山ケース会議をしてきたと思いますよ。先生は3年生相当になるよう心を鬼にしてお子さんと向きあっています。
お子さん、我慢できますか?お子さんが学校がつらいなら、この学期は休みながらでもいいのでは?でも、3年生になれば、みんなぐんと成長していて同じクラスになります。
この差をどう埋めていくのか?をご家庭で話し合い、先生と話し合い、お子さんと話し合う事が必要です。
別の居場所、保健室ではなくですよ、探すのもありではないですか?サトシの母さんさんの意見と私は同じです。
担任が代わった事もありますが、3年生に向けて、先生がやり方をかえたのです。
他の3年生に向けてと頑張っているクラスメートに追いつかせるつもりなのでしょう。そのためには我慢も必要かもしれません。
これまで、息子さんがわー!となったら、みんな合わせてくれました。授業も中断さして他のクラスより遅れたりしていたでしょうね。でも、合わせてくれました。
3年生からは合わせませんよ、と通告されているのではありませんか?
でも、これは先生のお考えです。お子さんに何がいいか?沢山ケース会議をしてきたと思いますよ。先生は3年生相当になるよう心を鬼にしてお子さんと向きあっています。
お子さん、我慢できますか?お子さんが学校がつらいなら、この学期は休みながらでもいいのでは?でも、3年生になれば、みんなぐんと成長していて同じクラスになります。
この差をどう埋めていくのか?をご家庭で話し合い、先生と話し合い、お子さんと話し合う事が必要です。
別の居場所、保健室ではなくですよ、探すのもありではないですか?サトシの母さんさんの意見と私は同じです。
通級などの支援が受けられないのであれば、担任の先生に今までの先生のようにパニックになりそうなときは、黙って出ていくということで認めてもらうよう交渉するしかないのではないかと思います。
だから支援が必要なんですよと、そこは強めに学校に訴えていいと私は、思います。
もし、黙って出ていくのは問題というのであれば、前の先生が許可していたことで急に変えられないこと、カード作って出るときは先生に見せてからいくようにするなど工夫しますと言って見たらどうでしょう。 ...続きを読む Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
だから支援が必要なんですよと、そこは強めに学校に訴えていいと私は、思います。
もし、黙って出ていくのは問題というのであれば、前の先生が許可していたことで急に変えられないこと、カード作って出るときは先生に見せてからいくようにするなど工夫しますと言って見たらどうでしょう。 ...続きを読む Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
こんにには。
タイムラインの方にコメントしてしまったので、こちらにも書いておきます。
途中ほぼ同じ内容なのでだぶってしまいすみません。
お子さん自らパニックになる前に静かにいなくなるとは、素晴らしい対策を考えましたね。
うちの子は小4で、うちの子じゃないのですが、子どもから○君は怒ると教室を出ていくと聞いたことがありました。
その時の様子を聞くと、その子も怒って暴れて出ていくのではなく、静かにそっと出ていくそうです。
先生も何も言わないそうです。
この○君とは以前も同じクラスになったことがあり、やんちゃな子という印象でしたので違和感があったのですが。
子どもからの話を聞いて○君はおそらくパニック時にはどう行動するのか、例えば授業の邪魔にならないように静かに退室するなどといった、担任や親御さんや本人で話し合って取り決めた約束事があるのだろうと思いました。
受け入れてくれるのかは担任次第かもしれませんが、お子さんもクラスメイトも犠牲にならない方法を担任と話し合われてはどうでしょう。
せっかくお子さんが考えて行動できているので、もったいないですね。
お子さんの工夫はこれから生きていくためにとっても重要で必要なスキルだと思いますよ。
それにパニックになる前に退室するというのは相当頑張っているのではと思いますが…
ご主人から鍛えてつよくなる根性論が出てくるとなると発達障害の理解が浅いのでしょうか。
物への暴力については、病院でも相談したほうが良さそうですね。
上述の○くんとはその後通級先で遭遇してお仲間だと分かったのですが、皆さんいろいろ工夫しているのだなと思いました。
うちの学校には情緒級がないので、おそらく○君も通級などを利用しながら頑張っているのだと思いますが、通級するか、情緒があるならそちらへうつるのも方法ですね。
うつるなら早いほうが、子どもも楽かなと思います。
周りの目が気になるようになるとうちの子のように支援級は断固拒否で、普通級にしがみつく子もいますので。
うちは服薬と担任の配慮と通級とデイと心理カウンセリングでなんとか普通級ですごしています。
あとすみません、タイムラインの方のコメントは内容が同じなので削除しました。
失礼しました。
...続きを読む Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
タイムラインの方にコメントしてしまったので、こちらにも書いておきます。
途中ほぼ同じ内容なのでだぶってしまいすみません。
お子さん自らパニックになる前に静かにいなくなるとは、素晴らしい対策を考えましたね。
うちの子は小4で、うちの子じゃないのですが、子どもから○君は怒ると教室を出ていくと聞いたことがありました。
その時の様子を聞くと、その子も怒って暴れて出ていくのではなく、静かにそっと出ていくそうです。
先生も何も言わないそうです。
この○君とは以前も同じクラスになったことがあり、やんちゃな子という印象でしたので違和感があったのですが。
子どもからの話を聞いて○君はおそらくパニック時にはどう行動するのか、例えば授業の邪魔にならないように静かに退室するなどといった、担任や親御さんや本人で話し合って取り決めた約束事があるのだろうと思いました。
受け入れてくれるのかは担任次第かもしれませんが、お子さんもクラスメイトも犠牲にならない方法を担任と話し合われてはどうでしょう。
せっかくお子さんが考えて行動できているので、もったいないですね。
お子さんの工夫はこれから生きていくためにとっても重要で必要なスキルだと思いますよ。
それにパニックになる前に退室するというのは相当頑張っているのではと思いますが…
ご主人から鍛えてつよくなる根性論が出てくるとなると発達障害の理解が浅いのでしょうか。
物への暴力については、病院でも相談したほうが良さそうですね。
上述の○くんとはその後通級先で遭遇してお仲間だと分かったのですが、皆さんいろいろ工夫しているのだなと思いました。
うちの学校には情緒級がないので、おそらく○君も通級などを利用しながら頑張っているのだと思いますが、通級するか、情緒があるならそちらへうつるのも方法ですね。
うつるなら早いほうが、子どもも楽かなと思います。
周りの目が気になるようになるとうちの子のように支援級は断固拒否で、普通級にしがみつく子もいますので。
うちは服薬と担任の配慮と通級とデイと心理カウンセリングでなんとか普通級ですごしています。
あとすみません、タイムラインの方のコメントは内容が同じなので削除しました。
失礼しました。
...続きを読む Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
全くの見当違いの意見になります、ご理解の上参考までに。
私だったらその学校へは通わせません。
きっと息子さんにはどの級も今は合わないのではないでしょうか?
出来るならば、静かな場所にあるフリースクールなどに通わせ情緒の安定から図ります。ご都合主義な意見になりますが、学業は知的に問題ないなら、本人が落ち着いた後意欲が出れば後々ついていけます。
もちろん本人が気にいる場所を選んだ場合です。
意欲が問題であって、本人の将来への希望を持てるような環境に置くことでよい道に向かうことを信じてみてもよいかと思います。 ...続きを読む Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
私だったらその学校へは通わせません。
きっと息子さんにはどの級も今は合わないのではないでしょうか?
出来るならば、静かな場所にあるフリースクールなどに通わせ情緒の安定から図ります。ご都合主義な意見になりますが、学業は知的に問題ないなら、本人が落ち着いた後意欲が出れば後々ついていけます。
もちろん本人が気にいる場所を選んだ場合です。
意欲が問題であって、本人の将来への希望を持てるような環境に置くことでよい道に向かうことを信じてみてもよいかと思います。 ...続きを読む Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
情緒支援学級に転籍かな…
または、服薬で落ち着かせて教室にいられるようにする。
2択かなと私は思います。 ...続きを読む Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
または、服薬で落ち着かせて教室にいられるようにする。
2択かなと私は思います。 ...続きを読む Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
コメント失礼します。
授業内容も、ただ先生のお話を聞いてノートを取る時もあれば、賑やかに グループで 制作したりと、様々ですよね。
お子様が、自分で対処法を身につけていらっしゃる事は、素晴らしいと 褒めて、認めてあげてください。(親の外聞等は、切り離して考えてみてください。大人でも、興味のない集まりに参加するのは苦痛ですよね。)
定型の子が、何でもないような刺激に、いちいち つまづいてしまう、繊細な感覚は 大切にして欲しいです。
学校という 粗削りな器 に 無理に お子様を 当てはめるのは 危険です。
ありのままで良いのだよ。と、どうかクッションを 引いてあげてください。
学校では勉強や、皆と共に 我慢して やり抜く力等に注目されがちですが、自分の限界を知り、周囲に助けを求める力って社会に出た時、生き抜く力として とても大切です。
生まれつき敏感な子ども「HSP」とは? 繊細で疲れやすく創造性豊かな人たち
https://susumu-akashi.com/2016/10/hsp/ ...続きを読む Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
授業内容も、ただ先生のお話を聞いてノートを取る時もあれば、賑やかに グループで 制作したりと、様々ですよね。
お子様が、自分で対処法を身につけていらっしゃる事は、素晴らしいと 褒めて、認めてあげてください。(親の外聞等は、切り離して考えてみてください。大人でも、興味のない集まりに参加するのは苦痛ですよね。)
定型の子が、何でもないような刺激に、いちいち つまづいてしまう、繊細な感覚は 大切にして欲しいです。
学校という 粗削りな器 に 無理に お子様を 当てはめるのは 危険です。
ありのままで良いのだよ。と、どうかクッションを 引いてあげてください。
学校では勉強や、皆と共に 我慢して やり抜く力等に注目されがちですが、自分の限界を知り、周囲に助けを求める力って社会に出た時、生き抜く力として とても大切です。
生まれつき敏感な子ども「HSP」とは? 繊細で疲れやすく創造性豊かな人たち
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