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この質問への回答
こんにちは。
担任が代わった事もありますが、3年生に向けて、先生がやり方をかえたのです。
他の3年生に向けてと頑張っているクラスメートに追いつかせるつもりなのでしょう。そのためには我慢も必要かもしれません。
これまで、息子さんがわー!となったら、みんな合わせてくれました。授業も中断さして他のクラスより遅れたりしていたでしょうね。でも、合わせてくれました。
3年生からは合わせませんよ、と通告されているのではありませんか?
でも、これは先生のお考えです。お子さんに何がいいか?沢山ケース会議をしてきたと思いますよ。先生は3年生相当になるよう心を鬼にしてお子さんと向きあっています。
お子さん、我慢できますか?お子さんが学校がつらいなら、この学期は休みながらでもいいのでは?でも、3年生になれば、みんなぐんと成長していて同じクラスになります。
この差をどう埋めていくのか?をご家庭で話し合い、先生と話し合い、お子さんと話し合う事が必要です。
別の居場所、保健室ではなくですよ、探すのもありではないですか?サトシの母さんさんの意見と私は同じです。
担任が代わった事もありますが、3年生に向けて、先生がやり方をかえたのです。
他の3年生に向けてと頑張っているクラスメートに追いつかせるつもりなのでしょう。そのためには我慢も必要かもしれません。
これまで、息子さんがわー!となったら、みんな合わせてくれました。授業も中断さして他のクラスより遅れたりしていたでしょうね。でも、合わせてくれました。
3年生からは合わせませんよ、と通告されているのではありませんか?
でも、これは先生のお考えです。お子さんに何がいいか?沢山ケース会議をしてきたと思いますよ。先生は3年生相当になるよう心を鬼にしてお子さんと向きあっています。
お子さん、我慢できますか?お子さんが学校がつらいなら、この学期は休みながらでもいいのでは?でも、3年生になれば、みんなぐんと成長していて同じクラスになります。
この差をどう埋めていくのか?をご家庭で話し合い、先生と話し合い、お子さんと話し合う事が必要です。
別の居場所、保健室ではなくですよ、探すのもありではないですか?サトシの母さんさんの意見と私は同じです。
通級などの支援が受けられないのであれば、担任の先生に今までの先生のようにパニックになりそうなときは、黙って出ていくということで認めてもらうよう交渉するしかないのではないかと思います。
だから支援が必要なんですよと、そこは強めに学校に訴えていいと私は、思います。
もし、黙って出ていくのは問題というのであれば、前の先生が許可していたことで急に変えられないこと、カード作って出るときは先生に見せてからいくようにするなど工夫しますと言って見たらどうでしょう。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
だから支援が必要なんですよと、そこは強めに学校に訴えていいと私は、思います。
もし、黙って出ていくのは問題というのであれば、前の先生が許可していたことで急に変えられないこと、カード作って出るときは先生に見せてからいくようにするなど工夫しますと言って見たらどうでしょう。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
こんにには。
タイムラインの方にコメントしてしまったので、こちらにも書いておきます。
途中ほぼ同じ内容なのでだぶってしまいすみません。
お子さん自らパニックになる前に静かにいなくなるとは、素晴らしい対策を考えましたね。
うちの子は小4で、うちの子じゃないのですが、子どもから○君は怒ると教室を出ていくと聞いたことがありました。
その時の様子を聞くと、その子も怒って暴れて出ていくのではなく、静かにそっと出ていくそうです。
先生も何も言わないそうです。
この○君とは以前も同じクラスになったことがあり、やんちゃな子という印象でしたので違和感があったのですが。
子どもからの話を聞いて○君はおそらくパニック時にはどう行動するのか、例えば授業の邪魔にならないように静かに退室するなどといった、担任や親御さんや本人で話し合って取り決めた約束事があるのだろうと思いました。
受け入れてくれるのかは担任次第かもしれませんが、お子さんもクラスメイトも犠牲にならない方法を担任と話し合われてはどうでしょう。
せっかくお子さんが考えて行動できているので、もったいないですね。
お子さんの工夫はこれから生きていくためにとっても重要で必要なスキルだと思いますよ。
それにパニックになる前に退室するというのは相当頑張っているのではと思いますが…
ご主人から鍛えてつよくなる根性論が出てくるとなると発達障害の理解が浅いのでしょうか。
物への暴力については、病院でも相談したほうが良さそうですね。
上述の○くんとはその後通級先で遭遇してお仲間だと分かったのですが、皆さんいろいろ工夫しているのだなと思いました。
うちの学校には情緒級がないので、おそらく○君も通級などを利用しながら頑張っているのだと思いますが、通級するか、情緒があるならそちらへうつるのも方法ですね。
うつるなら早いほうが、子どもも楽かなと思います。
周りの目が気になるようになるとうちの子のように支援級は断固拒否で、普通級にしがみつく子もいますので。
うちは服薬と担任の配慮と通級とデイと心理カウンセリングでなんとか普通級ですごしています。
あとすみません、タイムラインの方のコメントは内容が同じなので削除しました。
失礼しました。
...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
タイムラインの方にコメントしてしまったので、こちらにも書いておきます。
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お子さん自らパニックになる前に静かにいなくなるとは、素晴らしい対策を考えましたね。
うちの子は小4で、うちの子じゃないのですが、子どもから○君は怒ると教室を出ていくと聞いたことがありました。
その時の様子を聞くと、その子も怒って暴れて出ていくのではなく、静かにそっと出ていくそうです。
先生も何も言わないそうです。
この○君とは以前も同じクラスになったことがあり、やんちゃな子という印象でしたので違和感があったのですが。
子どもからの話を聞いて○君はおそらくパニック時にはどう行動するのか、例えば授業の邪魔にならないように静かに退室するなどといった、担任や親御さんや本人で話し合って取り決めた約束事があるのだろうと思いました。
受け入れてくれるのかは担任次第かもしれませんが、お子さんもクラスメイトも犠牲にならない方法を担任と話し合われてはどうでしょう。
せっかくお子さんが考えて行動できているので、もったいないですね。
お子さんの工夫はこれから生きていくためにとっても重要で必要なスキルだと思いますよ。
それにパニックになる前に退室するというのは相当頑張っているのではと思いますが…
ご主人から鍛えてつよくなる根性論が出てくるとなると発達障害の理解が浅いのでしょうか。
物への暴力については、病院でも相談したほうが良さそうですね。
上述の○くんとはその後通級先で遭遇してお仲間だと分かったのですが、皆さんいろいろ工夫しているのだなと思いました。
うちの学校には情緒級がないので、おそらく○君も通級などを利用しながら頑張っているのだと思いますが、通級するか、情緒があるならそちらへうつるのも方法ですね。
うつるなら早いほうが、子どもも楽かなと思います。
周りの目が気になるようになるとうちの子のように支援級は断固拒否で、普通級にしがみつく子もいますので。
うちは服薬と担任の配慮と通級とデイと心理カウンセリングでなんとか普通級ですごしています。
あとすみません、タイムラインの方のコメントは内容が同じなので削除しました。
失礼しました。
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全くの見当違いの意見になります、ご理解の上参考までに。
私だったらその学校へは通わせません。
きっと息子さんにはどの級も今は合わないのではないでしょうか?
出来るならば、静かな場所にあるフリースクールなどに通わせ情緒の安定から図ります。ご都合主義な意見になりますが、学業は知的に問題ないなら、本人が落ち着いた後意欲が出れば後々ついていけます。
もちろん本人が気にいる場所を選んだ場合です。
意欲が問題であって、本人の将来への希望を持てるような環境に置くことでよい道に向かうことを信じてみてもよいかと思います。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
私だったらその学校へは通わせません。
きっと息子さんにはどの級も今は合わないのではないでしょうか?
出来るならば、静かな場所にあるフリースクールなどに通わせ情緒の安定から図ります。ご都合主義な意見になりますが、学業は知的に問題ないなら、本人が落ち着いた後意欲が出れば後々ついていけます。
もちろん本人が気にいる場所を選んだ場合です。
意欲が問題であって、本人の将来への希望を持てるような環境に置くことでよい道に向かうことを信じてみてもよいかと思います。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
情緒支援学級に転籍かな…
または、服薬で落ち着かせて教室にいられるようにする。
2択かなと私は思います。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
または、服薬で落ち着かせて教室にいられるようにする。
2択かなと私は思います。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
コメント失礼します。
授業内容も、ただ先生のお話を聞いてノートを取る時もあれば、賑やかに グループで 制作したりと、様々ですよね。
お子様が、自分で対処法を身につけていらっしゃる事は、素晴らしいと 褒めて、認めてあげてください。(親の外聞等は、切り離して考えてみてください。大人でも、興味のない集まりに参加するのは苦痛ですよね。)
定型の子が、何でもないような刺激に、いちいち つまづいてしまう、繊細な感覚は 大切にして欲しいです。
学校という 粗削りな器 に 無理に お子様を 当てはめるのは 危険です。
ありのままで良いのだよ。と、どうかクッションを 引いてあげてください。
学校では勉強や、皆と共に 我慢して やり抜く力等に注目されがちですが、自分の限界を知り、周囲に助けを求める力って社会に出た時、生き抜く力として とても大切です。
生まれつき敏感な子ども「HSP」とは? 繊細で疲れやすく創造性豊かな人たち
https://susumu-akashi.com/2016/10/hsp/ ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
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お子様が、自分で対処法を身につけていらっしゃる事は、素晴らしいと 褒めて、認めてあげてください。(親の外聞等は、切り離して考えてみてください。大人でも、興味のない集まりに参加するのは苦痛ですよね。)
定型の子が、何でもないような刺激に、いちいち つまづいてしまう、繊細な感覚は 大切にして欲しいです。
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ありのままで良いのだよ。と、どうかクッションを 引いてあげてください。
学校では勉強や、皆と共に 我慢して やり抜く力等に注目されがちですが、自分の限界を知り、周囲に助けを求める力って社会に出た時、生き抜く力として とても大切です。
生まれつき敏感な子ども「HSP」とは? 繊細で疲れやすく創造性豊かな人たち
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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