2017/05/15 10:27 投稿
回答 36
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公汎性発達障害の疑いの小3男子の母です。

何度かこちらでブツブツ愚痴を聞いていただいたのですが。
今回は(も?)、担任の先生についてです。

「2年生になってから授業中によく散歩してるよぉ」という息子。それを聞いたのは年度末も間近の2月。
担任には何度も「何かやらかしてませんか?ご迷惑をおかけしてませんか?」と声掛けしてたのに、一度も何も言ってこない。
「教室を出るとき先生は何か言わない?」と聞くと「うん!」
ダメなことだと話しをしたら「分かった!もう行かない!」と元気にお返事。

なぜ止められない? なぜ家に連絡してこない? 放置? かなり不信感が強くなったのですが、もうすぐクラス替えだし新しい担任に期待しよう!と思っていたところ、また同じ担任。

昨年末に通級に行く手続きを始め、今年度から週に1日3時間、行き始めました。
通級申請の手続きのなかで「医師の面談」とあったので、診断名を知りたくて個人情報開示申請をして書類一式をいただきました。
そこで分かったのは、固定の支援学級への転籍を勧めていたのは担任。

先日、クラス通信を持って帰ってきた息子。出すなり慌てて「おれ出なかったんだよねぇ」と。見ると、教室のなかでのグループ音読発表会の写真。
「なんでかな?」と聞いても「なんでかなぁ?」と息子。
「クラスの誰か「こっちにおいでよ」とか「ここだよ」とか言ってくれてなかった?」
「うん。なかった」という返事。

ぼーっとして話しを聞いていないことも多いし、ふらーっと席を立つこともまだあるらしいけど。
固定の支援学級を勧める担任に『合理的配慮』以前に『参加を促して欲しい、クラスの一員として扱って欲しい』と言いたいのですが、何と言っていいものやら…。

今週、家庭訪問です。
みなさんなら、どう話しをしますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/19 19:12
家庭訪問的な個人面談、そんな構えるほどのこともありませんでした。10分ですしね。
後に繋げるための前向き出来ました。
皆様の助言、お気遣い、ありがとうございました。
とてもとても心強く助かりました。
後々にも参考になることが多く、ほんとうにここで聞いてみて良かったです。
どうもありがとうございました。
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この質問への回答
36件

https://h-navi.jp/qa/questions/56000
ねこママさん
2017/05/15 16:32

観察人さん

コメントありがとうございます。
そういう考え方も理解した上での質問です。
私への批判を聞きたくて質問したわけではありません。

被害児童とその保護者であるようですね。他のコメントを拝見しました。
発達障害児の保護者が何を考えているのか「観察」したいのであれば『傍観』していてください。
人をディスっても、あなたの子どもも、あなたも救われません。世界も変わりません。
ここは、息抜きの人もいるでしょうし、心が折れそうな中で必死で違う答えを探して質問する人もたくさんいると思います。

あなたの言葉は痛いです。断定した言い方はキツいです。
みんながみんな、あなたのように、聡明で強く、戦える人間ばかりではないと思います。
私はここでいろいろ勉強し、本を読み、違う人の意見を聞き、そして子どもと向き合って、子どもにとっての最善を探しています。

今後、私へのコメントは結構です。

https://h-navi.jp/qa/questions/56000
退会済みさん
2017/05/15 12:05

先生が離席をストップさせようとすれば、そのぶん授業が止まります。実際、私の子どものクラスでは離席する児童(離席だけではなく他害暴言も激しいのですが)のお陰でたびたび授業を中断され、現実に授業進行に遅れが出ています。他の子達の保護者からは当然、物凄く苦情が上がっています。言いたくはないですが、学校側に合理的配慮義務は課せられていても、他の子達にはその義務はありませんし、まっとうに授業を受ける権利があるのみです。

あなたがなすべきことは、離席阻止を可能にする人員配置(加配の先生か支援員)を学校側に要求するか、通常級はあきらめて支援級への転籍を容認するかどちらかです。他の子達の犠牲の上にしか成り立たない「担任による我が子の離席阻止、手間かけ増大」要求はやめた方がよろしいでしょう。また、そのような要求をした場合、他の子達の保護者はあなたのことをよく思わないことは必定だろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56000
yさん
2017/05/16 10:54

はじめまして。

だいたいよませていただきました。

息子さん自体はどうですか?

ここまで書かれていたのは、
お母さん、先生、カウンセラーさんと、
大人の態度や言い分が多いかなと
思いました。

小学3年くらいだと、
知恵や、羞恥心や寂しさなども、
出て来ますよね。
周りも成長して来ますしね。

お友達はいますか?
トラブルはありませんか?
お子さんは、他の目は
全く気にならないタイプですか?
仲間はずれなどは平気ですか?

お散歩してしまい、
お友達はどう思っているのでしょう?
何か言われたりとかないのでしょうか?

他にも、支援級に行った方がよいというのは、学校の判断のようですが、
息子さんは、それについて、
どう思われているのでしょう?

お散歩も、息子さんには、
理由があるのではないでしょうか?
聞かれましたか?

帰宅後、悩んでいたり、
疲れているような様子はないですか?

先生も、
親のああしてこうしてよりも、
子ども本人が、現実的に、具体的に、
こんな風に感じて、
こんな風に困ってて、
こんな風な不安があって、
こんな風な気持ちを持ってて、に対して
対応するほうが、
しやすいのではないかな、と感じました。

もしかすると、
先生もカウンセラーさんも、
息子さんの問題を
正しく理解はされておらず、
連携のちぐはぐが生じている
可能性はないでしょうか?

家庭訪問では、
現実をどうするかの相談の前提として、
お子さんの思いや困り事を共有し、
お子さんがどうすれば過ごしやすいか、
(もちろん周りの子も)
一緒に考えていただけるよう、
話を持って行ってはどうでしょう?

その話の流れで、
お散歩を止めて欲しい、
参加を促して欲しいなら、
聞いてもらいやすい気がします。

また、ただ、止めてくださいより、
どのようなやり方なら、
気持ちを抑えられるか、
皆と同じ行動が可能か、
息子さんと、お母さんも、意見を出して、
みんなで考えた方が、近道と思います。
先生お願い!では、先生も、困るかな😄

私も後でまた考えますね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/56000
退会済みさん
2017/05/17 04:15

私から、ちょっと提案ね🙋
ここってQ&Aでしょう⤴つまり《質問するトコ》
だけど《愚痴聞いて下さ〰い(>_<)》
ってのは【タイムラインかな~】と思うの☺

Q&Aに書く時→聞きたいコトは明確に❇答える人が必要な事は必ず記入
内容はともかく話聞いて😥って時→
タイムラインで冒頭に*愚痴聞いて😭*などの《気持ちを書く》

これで見てる人達が判断しやすいと思うのね😉
《質問に答える》ってコトはさ、
その時間、ねこママさんのコトを一生懸命考えてくれてる訳じゃん♪(*^-^*)💖
それって、とっても有り難いコトよね😌
だから【ある程度、正確な事実】が欲しいかな。

《タイムラインの記事》ってそこまで具体的じゃ無くても、
背景がちゃんと書いて無くても、
~気持ちに寄り添って~って要素が強いと思うの☺

お互いに全部見えてる訳じゃないからさ、
気遣いや言葉選び、気を付けようね😉
お疲れ様でした♪(*^-^*)💖

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https://h-navi.jp/qa/questions/56000
退会済みさん
2017/05/16 09:37

お返事ありがとうございます💖

まだ戸惑いの方が多い印象ですね😖
何から手を付けたら良いのか…って感じかな!?

私の感じたコトなんで参考程度に読んで下さいね🙋

子供も大人と同じ様に、いろんな顔があります☺
学校・学童・🏠…それぞれね😉
ねこママさんは《普段の学校で様子》は見ていないんでしょう!?
そうすると、一番見てるのは担任の先生をはじめとする先生方よね♪(*^o^)/\(^-^*)♪
いろんな気持ちがあって複雑だと思うけど、
ここは一旦飲み込んでみない?
仕事も大事だけど、お子さんの学校での様子を見て、
それから《お子さんに必要なサポート》を相談しよう💖☺

何が問題かを確認して、これからどうして行けば、お子さんに良いのか…
これを先生方と共有して、一緒に育てて行かないさ♪(*^o^)/\(^-^*)♪

それが分かったら、今度はQ&Aよりは、
タイムラインの方が話しやすいかもよ😉

*これから出掛けちゃうので🌃にお返事しま~す🙋スミマセン🙏💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/56000
saisaiさん
2017/05/16 19:37

息子と同じ学校に多動の子がいました。支援クラスでしたが
授業中、教室から出ていつも外にいましたよ。
先生は、注意をしてはいませんでした。多動の子に言っても、じっと出来ないのに
注意をしても仕方ないかと思います。
少し、普通クラスでは難しいかと思います。
ちなみに、この同じ学校の多動の子は、6年生で普通クラスになっていました。
多動は落ち着いたようです。
多動自体は、本人の意思ではどうにもならないので、いっぱい叱られたり、閉じ込められたり
するよりは、黙認の方が良いかと思います。止めても無駄ですので、、
多動なのが分かっている親には、毎回報告しないと思います。
ただ、年齢的に周りの子供の対応が気になります。3年生にもなると勝手に授業中に違うことをする子を
警戒するようになります。声を掛けてくれなかったというのも気になります。
どこかで、区切りをつけていかないと、子供が大変だと思います。
普通クラスでないといけない理由があるんでしょうか?お薬という方法もあります。
担任の先生は30~40人もみるんです。配慮は難しいと思います。

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2017/05/13 投稿
先生 小学3・4年生 おもちゃ

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

放デイについて。 現在通っている子供のデイについての相談です。 ちょっと疑問に思ったことがありご意見いただけたら幸いです。 職員さんから、学校について(現在の学校に所属について)「○○学校より○○学校の方が良いでは?」と言われた事はありますか? (もしくは、○○クラスより○○クラスの方がいいんじゃない?)まったく学校について詳しくない職員さんからのアドバイスであり、的確ではなくただそう思っての発言。 利用日数を強引に増やす事を進められた事はありますか?(営業トーク的な) 相談事業所を放デイと同じグループに変えて欲しいと言われた事はありますか? 放デイも増えてきているので、競争があり仕方がないとは思うのですが、お金儲けに走っている様に感じてしまい、福祉サービスとは思えなくなってきてしまいました。 職員さんの経歴もスゴイ様なのですが、なんか腑に落ちないのです。こないだ○○スタッフさんが言ってた経歴と違うような。 立派な○○経歴を持つ方がなぜ、色々な放ディの職を何ヶ所も経験して今にいたるのか? 凄いこと謳ってるけど、本当なのか疑問ばかり。 子供が通いたいなら通わせますが、お子さんとのトラブルも少しあるので、悩んでます。 我が子の他の場所でのトラブルはあまり聞きません。 今利用の放デイについて、不信感があります。 何となくお金儲けばかり考えてるように思えて信用できなくなってます。 こんな経験ある方、現在放デイを利用している方、過去に利用していた方ご意見お待ちしてます。

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2025/02/19 投稿
トラブル 競争

この春、小学一年生になった息子のことでご相談です。 息子は、幼稚園年長のときにADHDと診断され、半年間、療育に通いました。 就学前相談では普通級で大丈夫でしょう、とのことでしたので、普通級で入学しました。 入学から約一ヶ月が経ち、担任から息子の様子について話しがありました。 担任がちょっとした注意をしただけで(行動の切り替えが出来ないときが多いようです) 怒って大声を出すことが多く、自分の机をバンバン叩いたりして、周りの児童がビックリしてしまう、と。。。 家ではそこまでのことはありません。私は驚いて、翌日すぐに学校に付き添って見学したところ、ほかの児童(大抵同じ児童からです)にからかわれて一瞬、大声を出した場面はありましたが、私が居たためか、その場は納める事ができました。 が、先生の話しを聞いていない(他ごとをしている)ことが多いです。 そして、つい最近、とある当番をサボって友達と遊んでいた(本人的には、故意にサボったというより、当番を忘れていたのだと思います)ことを担任に注意されたら、怒って自分の水筒を床に投げつけてしまった、と担任から電話があったのです。 担任も、息子にどう接したらよいのでしょうか、と、困っているとのことでした(叱ると、さらにヒートアップしてしまうそうです)。 このままではいけないと思い、主治医に相談したところ、支援級か、投薬か、どちらかを、との見解でした。 ほかの児童に怪我でもさせたら取り返しがつかないので、今からでも支援級に転籍できるのならそれが良いのか(ただ、本人は今のクラスが好きだと言います。もちろん、現状を考えるとそんな悠長なことは言っていられないと分かっていますが)、 投薬が良いのか(リスクは正直不安です。でもこれもまた、そんな悠長なことは言っていられないのかも知れませんが)、 もしくは、ほかに出来る事はないのか。。。とても悩んでいます。 学校には、明日、相談に行きます。 長文で申し訳ありません。何かアドバイスをいただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

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2019/05/16 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

1年生の娘(普通級在籍)に入学してからずっと付き添いをしています。2年生になったら環境の変化に慣れるまでの1週間くらいは付き添いを続け、その後は本当に必要な時以外は行かないつもりなので自立の訓練を始めました。登下校に付き添う以外は、教室内にいるだけでほとんど娘に話しかけません。一日中暇なのでやりすぎない程度にクラスの他の子のお世話をはじめました。 娘のクラスにいるADHD傾向の子は親も気づいているのに「うちの子そうみたい」と言うだけで、専門家にみせず放置しています。先生は単なる片付けが苦手なだらしない子と思っているようで、毎日「早く片付けなさい」「それじゃ2年生になれないよ」と怒鳴っているので、夏休み直前に二次障害?のような状態になり自傷行為も現れました。すぐ夏休みになったのですぐに自傷行為はやらなくなりましたが、9月以降は登校拒否が続きました。 今は毎日少し遅刻しながらも何とか登校しています。しかし、持ち物が散乱し、物であふれた机で授業を受けているので集中できず、丸一日何もせずに終わる感じです。以前から時々声をかけてはいたんですが、娘自立プロジェクトを始めたため時間ができたので、机の中を整理しやすいように道具箱に入れる箱を作ってあげました。教室にあったボックスティッシュが空になったのでそれを道具箱に入る大きさにサイズ調整してあげただけですが、それを渡して整理の仕方を教えたところ、一気に机が片付きました。夏休み明けから娘にも同じサイズの物を使わせて整理しやすさは分かっていたのですが、今までゴミ屋敷のようになっていた机の周りから物が消えてビックリです。 物が無くなる=視覚刺激が少なくなる=勉強に集中できるようになるという良い傾向がみられ、今日は初めて漢字プリントを時間内に終わらせて提出することが出来ていました。 「これが終わったら自由時間だって。今日は昔遊びの玩具で遊んでも良いって言ってたよ。これさえ出せば堂々と遊べるんだよ」と声をかけたのも良かったみたいで、プリントにハナマルを貰ったのを見せてくれて「俺、やれば出来るじゃん!すっげー」と目をキラキラさせながら言って遊びの輪の中に入って行きました。 私は支援員ではなくて、単なる娘の付き添いです。何の資格もありません。だからずっと気になりながらも最低限の声掛けしかしてきませんでした。でも、ちょっと声掛けをするだけでこんなに変わるのなら、付き添いしている間は他の子の声掛けをしてあげた方が良いのかな…?

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2016/03/03 投稿
小学1・2年生 先生 片付け

普通級小1男子です。授業中立ち歩きをします。ふいにお茶を飲みに行ったり寝転んだり好きな本を読んだりなかなか授業に参加できず心配です。 保育園の年長の時、担任の一斉指示が通りにくいとのことで、市の相談に行ったり行動はしています。就学の時も学校に相談に行き、子供の特徴などは引き継ぎのレポートを作ってもらい説明しました。 先日の報告のとき、視覚優位の特徴がみられるとのことで、県の支援コーディネーターさんに検査をすすめられましたが、早生まれなので3学期あたりに受けましょうと提案されました。得意不得意をより詳しく知れば得意を利用したり不得意を支援したりできるといいます。 担任の先生はこのまま様子をみて少しでも授業に参加できるようにしたいと言っています。 私も今まで言われた通りに動いてきましたが、とっても自由な子で、なかなか周りと同じようにできず、授業も同じスピードで理解できない息子(三巡目くらいでやっと理解)の今後が心配です。1対1ならわかるのですが、サポートの先生は学年に1人で(3クラスあります)2年までしか付かないとおもいます。周りの子より幼いので息子にぴったりの場所はないかと考えて支援クラスのことが頭をよぎり一学期に自分から打診したこともありますが、担任の先生にはわたしがみていくつもりですと言われました。 休み時間に楽しみを見出してるくらい友達大好きな子だから支援へ行ってお友達と離れてしまうのはつらいだろうなと思います。でも学びに楽しみを見出してくれたらとてもうれしいです。 ずっと普通クラスにいて担任の先生にも授業で周りの子に迷惑かけるのは大変申し訳ないです。 でも私がネガティブなことをいうと先生は息子のいいところ(想像力がある、虫が好き、ひょうきん、運動神経など)を話してくれますが親としては周りと同じようにできないことが心配で息子の良いところも見えにくくなっていて息子のいい部分は他の子にとっては普通な気がして…自己嫌悪です。 特に感じるのが毎日一緒に宿題をみてるときです。こんなに頑張っても他の子に追いつけないことがむなしく感じることが多いです。 息子も頑張っているので、成長を見守ることが大事なのに私はすぐに結果や結論が知りたくなってしまいますが、誰かの言葉で落ち着くこともあります。なにかアドバイスやためになる話があったら教えて頂けると励みになります。よろしくお願いします。

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2017/09/14 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

小3女子、ADHDと自閉スペクトラムを疑っています。現在病院予約待ちです。 学校の担任の先生と折り合いがつかず、困っています。 以下愚痴ですみません。 1、2年生の時は先生との折り合いも良く、授業にも積極的だったので、成績も悪くなく、行動でちょっと気になる点があっても先生がカバーしてくれていたので、順調な学校生活を送れていました。 しかし、3年生の担任(かなり年配な女の先生です) に変わってから、先生との折り合いがつかず娘も学校へ行きたくないと言っていたり、授業にも積極性がなくなってしまい、困ってしまいました。 娘の事は、3年生の初めから手紙や面談で、発達障害かも。と訴えているのに、先生は「障害ではありません。」と取り合って貰えず、それでも3年生になって1、2年生でできていた事ができなくなっているからと訴えても「障害ではありません。」と、全く取り合って貰えません。 (実は先生にも問題があった為、クラスの代表のお母さんが校長先生に苦情を申し立てたので少しは改善した部分もあるかと思いますが。) 娘も3年生のはじめの頃、いくら話し掛けても話を聞いてくれない先生にながせない娘は腹がたち、そこから反抗的になってしまっていて、先生を受け入れていない状態です。 それに加えて、授業でもノートをとらない、集中力も興味がない先生の授業なので、続かず授業中にうつ伏せになって寝てるような態度をとっているなどがあるようです。 ノートはいつも私がチェックしてるので、最近先生ノート書いてないの?と聞くと「ノートを書くのが間に合わない」と言っていましたが、怪しいと思い、面談の際に先生に聞いたら、大事なところだけは書かせています。と言う返答。でも、親が見ても全く書いていないに等しい位書いていないのです。(先生がノートをチェックしている形跡は今まで一度もありません。)先生にはちゃんとノートをとらせるようにお願いしましたが、改善せず。授業中にうつ伏せになってしまって寝てるのも、他のお子さんから聞いたら、「先生が別に人に迷惑をかけていないからいいんだよ」と言っていたようです。中学生高校生ならまだしも、小3はまだ、注意してほしいですよね? そんな状態だったので、2学期になってテストの成績も急に下がったので遂に連絡帳に親のコメントと自分の感想も書いて来なさいとなってしまいました。 娘は私が連絡帳を見る前に「かんそうだとぉ…(泣き)」とか、感想を書く欄に一言「わかるわけない」と書いていて。反抗的ですよね…。私は絶句。さすがに怒ってしまいました。 テストももう一度解かせて全部理解したところで、日頃から先生が嫌いでも授業は受けなさいとは言ってきたけど、ちゃんと受けないとこうなる事を伝えましたが…。 ここまで行ってしまうと担任の変わる4年生の終わりまではこのままなのかと落胆してしまいました。 こんな時、すぐに病院に相談出来ればいいのですが予約待ちなので出来ず、はけ口もなく、このサイトに頼っています。 どんな事でもいいので、似たような経験があったり、何かアドバイスがあれば是非聞かせて頂きたいです。 こんな質問で本当に申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

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2017/11/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 連絡帳

担任の先生と校長先生と話し合い 今後の長男(今年小5)の見通しを相談することになりました。今まではそんなことはしたことがなく、指導案も存在するようですが、見せてもらったことがありません。通知表と、連絡帳+その一日したことや、コメントを担任の先生と親がする、家庭訪問・参観日・個人懇談が年一回 でした。 そういうものかと思っていましたが、ここ一年で長男がいろんな面でやるきスイッチが入ったようで、できたら  希望としては徐々に普通学級に戻したいというのがあるのですが、強固にそれは無理だと仰っていた担任の先生が、年度末になって、急に大丈夫だと思いますよ~と言い出したので、これはちょっと話したほうがいいかなと思い…  いろいろ見ていると、もっと深く話し合っている学校もあるようで、もうすこし工夫してほしい、と話をしたいし、学校で何が問題なのか、家庭で改善すべきことなども聞きたいし、と考えていると漠然となってしまいました。  物足りないな、と思った学校の先生方と実際に話をされた方で、効果的な質問の仕方などがあったら教えてくださると助かります。わりと 学校全体に、ハイハイわかりました 今度からそうしますね~的な対応なので、話し合いを持つ機会を作っただけで疲れてしまいました(笑)頑張ってきます。

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2016/03/28 投稿
小学5・6年生 連絡帳 先生

特別支援学級在籍の知的障害、自閉症スペクトラムの息子がいます。中学へ進学しましたが、小学校でしていたレベルの授業よりも、かなり低学年のレベルの授業になり、宿題も掛け算、割り算を習得していく途中でしたし、そのプリントはサポートなしで一人で溶けるようになりました。中学に入ったら、足し算ひき算ばかり。しかも一桁のひき算をさせられることもあります。 小学校からの引継ぎがあったはずなので、直接回答を求めましたが、連絡帳2ページにわたり、予算がない、週1~小2レベルの教材がないなど、そんな低いレベルじゃないのにと甚だ疑問しかありません。 漢字の読みは6年生のレベルで、不器用なので漢字の書き取りの練習は画数の少ない2~3年生くらいのレベルをしていました。 学校の先生に何度問い合わせても直接電話で答えが返るでもなく、開き直るようなコメント、手書きの長文で連絡帳の1ページが埋まるほどの文でしかも、小学校から引継ぎがあったけれども私にはできないと諦めましたという文面まで書かれています。親として、絶望しかないです。私は10年以上支援に携わっていますが、…など自分のキャリアをひけらかすように取ることすらあり、連絡帳なら必要な連絡事項だけ書いてほしいと思います。 息子本人は、高等支援学校を希望しています。本人はパソコンのブラインドタッチができ、小学校でワードエクセルを少し教えてもらっていたので、ITで就労支援をしてくれる高校への進学を希望しています。 本人中心計画を立てる相談員さんを通じ、学校へ申し入れをするつもりで介入をお願いしました。 だいたい、支援学級の担任の当たり外れが多いという話は本当だと思いますが、親が動いても悪あがきでしょうか。 コロナ禍で学校が大変だということはわかるのです。ですが、休校期間中に、小学校との引継ぎや家庭へ電話でのリサーチなどは十分すぎる時間があったはずではと疑問しかありません。

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9件
2020/06/26 投稿
知的障害(知的発達症) 連絡帳 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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