質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
長男が四年自閉症スペクトラムで支援級在籍です

長男が四年自閉症スペクトラムで支援級在籍です。
担任の先生が嫌で学校に行かなくなりました。どうやら威圧感のある言い方をしてくる。「漢字が書けないと大人になれません」「早く教室に行け」注意が長かったり細かかったりで息子はキャパオーバー。すべて怒られると思いこんでしまい、毎朝、「今日も怒られる」と起きてきます。しかも何で怒られてるかわかってないのです。帰宅してからよく暴れるようになりました。探し物が苦手なのに一人で探させ、「お母さん、◯◯がありません。持ってきてもらえますか?」と二回も電話があり私が呼び出しされました。私が行ったら普通にロッカーに探し物があり、先生は一緒に探してくれなかったそう。行事の前風邪をひいて欠席したらその日のうちに電話連絡があるかと思えば何もなく、私が学校に電話したらもう先生は帰られたとのことでした。当たり前ですが結果、見通しが立たず行事は欠席。練習はすごく頑張っていたのに。
面談、校長とも話しをしました。校長は「コミュニケーションが足りなかった、申し訳ない」と言います。担任はめんとむかって謝ることはせず自分が息子への対応は認めるものの面談時謝罪なし。息子の問題点ばかり指摘してきます。こちらから質問しても(服薬相談)「私はわからないのでお医者さんに聞いて下さい」と言われ親身になってはくれません。
こんな先生特性も分からず支援級にいていいんでしょうか?来年度担任を変えてほしいですが、学校は先生を変えるのでなく色んな先生でも対応できるよう成長してほしい考え。今年度異動してきた先生なので異動は考えられないし。何が対応策あれば教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93030
退会済みさん
2018/03/03 09:34

先生も先生ですが、主さんも主さんかな?

先生がダメな部分は大変多く、疲労困憊で冷静になれないという気持ちはわかりますが

行事の前に休む場合、こちらから「行事の直前なので参加について相談したいからお時間あるときに電話したい」と伝えるべきでは?
連絡がかかってくるだろう。とか、夕方まで放置はナイわー。と思いますし、帰宅していないなら副校長や校長、どうしてもいないなら主幹教諭に相談していいことだと思います。それで解決すればスルー。
帰宅していなかったから、諦めたのかもしれませんし、他の先生でも埒があかずだったのかもしれませんが、ここはまだやりようがあると思いますけどね。

また、服薬相談を教員にする理由がよくわかりませんでした。
私の感覚では考えられませんね。服薬して眠気が出るので理解してもらえないか?などの相談でないなら、使ってる子の様子を聞きたいなどの質問でも「医者に聞いてくれ」と言われるのは当然至極だと感じますけど。

色々ありすぎて冷静さを欠いているのかもしれませんが、もう少し色々と冷静になっては?

一つ一つに振り回されてしまい、頭がいっぱいいっぱいになるようなら、ご主人とか支援者に介入してもらったり、学校でも副校長等をキーパーソンにするなど、自分の出来ないことは振り分けていかないとドツボにはまります。

想像ですが、異動したての先生が支援級担任になる場合は訳ありの先生が多いです。

能力不足でクラスを任せられない、本人が病気、介護や育児を抱えていて、いっぱいいっぱい。など。一番多いのは育児と介護ですね。

仕事なので、どんな理由でもいい加減はよくありませんが、普通ではないと思うと楽です。
また、小学校の支援級の先生はあくまでも学校の先生なので、学校で過ごすルールを重視します。中学や高校は普通のところに行かせられるようにと進学のことをかなり重視します。
彼らの成功例はきちんと進学できること。であり生きやすさの獲得していることとは言い難いです。

なので、そのギャップについても親の方が理解しておかないと、いつまでも歩みよれず、ギクシャクしますよ。

担任の資質の問題はありますが
これを機に主さんも少し考え方や目線を変えてみては?
期待しないにしても、学校機能はうまく使わないと困るのは我が子です。

https://h-navi.jp/qa/questions/93030
退会済みさん
2018/03/03 08:40

おはようございます😊

そんな先生がいらっしゃるんですね😔

子供さんが可哀想ですね😔

新年度から支援級の先生は専門性を求められるようで、また専門の資格がいるとの事ですよ😊
私も詳しいことは分かりませんが、娘たちが利用している放課後等ディサービスの管理者さんが教えてくれました😊

学校もより細やかな対応を求められているので、もし対応が難しいようでしたら教育委員会に話を持っていくといいかもしれません。

早く子供さんが楽しく学校に行けるように願ってます😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/93030
ナビコさん
2018/03/03 10:42

<こんな先生特性もわかわず支援級にいていいのでしょうか?>
とのことですが、支援級で特別支援の免許をもっている先生の方が少ないと思いますし、この先生は支援級は初めてなのかもしれません。
それに自閉症スペクトラムといっても、1人1人の特性は全く違いますので、親の方が子供の特性を伝えて、こういう支援をしてほしいと声に出していかないと、勝手に電話連絡してくるはずだと決めつけ、連絡がないから行事の見通しが立たず、欠席になったじゃないかと言われても、私からしましたら、ゆうしんさんも威圧的ではないかと思います。
連絡がないなら、なぜ早めに自分から連絡しませんでしたか?
放課後に電話したら、先生がいないもしくは研修という可能性も、当然考えられますよ。
服薬の件だって、私だって相談されてもわかりませんよ。
医師に聞いてもらわないと、専門知識ないですし。
探し物の件でしたら、先生はふつうの4年生の対応をしたのかと思います。
低学年じゃあるまいし、自分で探しなさいと考えたのでしょう。
支援級が情緒支援級であれば、4年生にもなれば自分で探させないと、中学校や高校でやっていけるのかな?
中学生になっても、先生が探してあげなきゃいけなくなるんじゃ。
高校には支援級はないので、高校生になるまでに何ができたらいいのか、逆算して考えると、先生の態度がそこまで理解に苦しむとまでは言えないと思います。
支援級だから支援してくれるのが当然と考えずに、子どもがどうやったら成長できるか一緒に考えて相談していくというスタンスで臨まれた方がよろしいかと。
先生を変えるのは難しいので、自分の態度を変えて、いつもお世話になりますという言葉かけをしていれば、自然と先生も変わってくれると思います。
行事前にそっちから連絡しないから欠席になった、などとクレームを出してはいけません。
そんな態度だと、ますます先生の態度が硬化します。
あなたが先生の立場になったら、どうでしょうか?
どちらの態度なら、この子の支援をしたくなると思いますか?
ruidosoさんもおっしゃるように、学校と対立しては、不利益をこうむるのは、結局子どもです。
スクールカウンセラーなど、両者と利害が一致しない人物(第3者ということ)に間に入ってもらって、相談した方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93030
退会済みさん
2018/03/03 08:53

息子の学校だと先生の携帯、あるいは自宅の番号と思われる固定電話が知らされています。
行事の件は、学校に連絡して、留守なら、先生に電話をかけるよう、伝えるのがよいかも。
うちは、家が近いからすぐ家庭訪問です。私を呼び出すよりおおごとにならないからでないから。
支援の子は、どうしても、敏感に受けとりますからねえ。
息子の去年の担任は息子にたいして厳しい目を向けていました。指導はすごかったけど。(ノートをとらせたり、学習成果がある。)
探し物や、色々はね、やっぱり、一年の時より、二年は少し、任されるというか、だんだんに子供にさせるようになってくるよ。
教育委員会には相談されましたか?
ダメもとでお電話を。



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https://h-navi.jp/qa/questions/93030
note1974さん
2018/03/03 10:24

色んな先生に対応できるようになんて、子供側に合わせることを求めるなんて、なんのための支援級なんでしょうか…。

小学校教諭の義姉から聞いた話ですが、クラス担任を持たせる技量がないから、支援級担任になる人がままいるとか。
この担任の先生は、そのタイプのかもしれませんね。

同じ先生のままでは、息子さんのためになると思えません。
担任をかえることを再度お願いするとか、他の保護者の方が同意見ならいっしょにお願いに行くとか、もう教育委員会に話す方が早いかもしれないな、などと思いました。

なんとか、いい方向にいきますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/93030
ゆうしんさん
2018/03/03 11:15

補足です。
実際はすごく不満はありますが担任に対してはお願いします、ありがとうございますの言葉掛けは心掛けています。ここでは気持ちを発散させていいかなて思い「こんな先生」などと書いてます。
電話連絡の件は、以前からお伝えしていて私も先生は授業の時間があるのでそれも考慮しての後から電話しました。
服薬相談もただ気持ちを親身になって聞いてほしいと思っただけで共感してほしかっただけなのです。探し物の件も、自分でできるようにとお願いしてあるのでその支援をしてほしかった。親に電話するほどのことか?と思いました。
なんか学校側に求めすぎていたところがあったようですね。そういった意味では現実を知らされたというか勉強になりました。
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【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

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小3女子、ADHDと自閉スペクトラムを疑っています

現在病院予約待ちです。学校の担任の先生と折り合いがつかず、困っています。以下愚痴ですみません。1、2年生の時は先生との折り合いも良く、授業にも積極的だったので、成績も悪くなく、行動でちょっと気になる点があっても先生がカバーしてくれていたので、順調な学校生活を送れていました。しかし、3年生の担任(かなり年配な女の先生です)に変わってから、先生との折り合いがつかず娘も学校へ行きたくないと言っていたり、授業にも積極性がなくなってしまい、困ってしまいました。娘の事は、3年生の初めから手紙や面談で、発達障害かも。と訴えているのに、先生は「障害ではありません。」と取り合って貰えず、それでも3年生になって1、2年生でできていた事ができなくなっているからと訴えても「障害ではありません。」と、全く取り合って貰えません。(実は先生にも問題があった為、クラスの代表のお母さんが校長先生に苦情を申し立てたので少しは改善した部分もあるかと思いますが。)娘も3年生のはじめの頃、いくら話し掛けても話を聞いてくれない先生にながせない娘は腹がたち、そこから反抗的になってしまっていて、先生を受け入れていない状態です。それに加えて、授業でもノートをとらない、集中力も興味がない先生の授業なので、続かず授業中にうつ伏せになって寝てるような態度をとっているなどがあるようです。ノートはいつも私がチェックしてるので、最近先生ノート書いてないの?と聞くと「ノートを書くのが間に合わない」と言っていましたが、怪しいと思い、面談の際に先生に聞いたら、大事なところだけは書かせています。と言う返答。でも、親が見ても全く書いていないに等しい位書いていないのです。(先生がノートをチェックしている形跡は今まで一度もありません。)先生にはちゃんとノートをとらせるようにお願いしましたが、改善せず。授業中にうつ伏せになってしまって寝てるのも、他のお子さんから聞いたら、「先生が別に人に迷惑をかけていないからいいんだよ」と言っていたようです。中学生高校生ならまだしも、小3はまだ、注意してほしいですよね?そんな状態だったので、2学期になってテストの成績も急に下がったので遂に連絡帳に親のコメントと自分の感想も書いて来なさいとなってしまいました。娘は私が連絡帳を見る前に「かんそうだとぉ…(泣き)」とか、感想を書く欄に一言「わかるわけない」と書いていて。反抗的ですよね…。私は絶句。さすがに怒ってしまいました。テストももう一度解かせて全部理解したところで、日頃から先生が嫌いでも授業は受けなさいとは言ってきたけど、ちゃんと受けないとこうなる事を伝えましたが…。ここまで行ってしまうと担任の変わる4年生の終わりまではこのままなのかと落胆してしまいました。こんな時、すぐに病院に相談出来ればいいのですが予約待ちなので出来ず、はけ口もなく、このサイトに頼っています。どんな事でもいいので、似たような経験があったり、何かアドバイスがあれば是非聞かせて頂きたいです。こんな質問で本当に申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
こんばんは。何度か読み返してみました。 とりあえず今すぐできることとして、お子さんをスクールカウンセラーと面談させたらどうですか? 頼めば...
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第三者の方の意見が聞きたいです

回答
コメント失礼します。 授業内容も、ただ先生のお話を聞いてノートを取る時もあれば、賑やかにグループで制作したりと、様々ですよね。 お子様が...
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特別支援学級に通っている小学校2年生の息子がいます

担任の先生の事なのですが、ここ最近毎日のように、迎えに行くと今日あった息子の悪かった所大変だった事を細々と聞かされます。確かに大変で問題行動もあり支援が必要な子です。だから支援学級に入っているのに、、今までは本当に、先生には感謝していました。ただ話し足りない日があるとその日の夕方でも電話が、かかってきて30分~1時間も話されて、参っています。また、今度からこの子のためにも、言うことをきけなかったらお母さんに途中でも迎えに来てもらいます!と言われました。対応できません。と言われているようで後々色々考えると頭にきています。話をする為に迎えにも学校が終わる15分前には行かないといけないので、先生の顔を見るのも本当嫌になってきました。この前は息子の前で、「面倒くさい」や「しゃーしい」と言っていてこの先生で大丈夫なんだろうかと、思いました。まだまだ色々あるのですが、私が何も反論しないので言いたい事言ってるのかな…先生が病んでいるようにも見えます…このような事って普通なんでしょうか?本当に困っています。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 ちょっと気になったことです。 問題行動の内容が詳しく分からないので、的外れかもしれません。 ...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
なびこさん> >メモは自発的に書かないと意味がない これは非常によくわかります。。なぜあんなどう考えても目に入る場所なのにスルーできるのか...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ちょっと困りましたね… 親から見て小2でその差は辛いですよね。 お子さんは、お友達欲しがっていますか? 親の助言だから聞けないのか、他人...
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ADHDの傾向があると言われた息子【小2】を持つ親です

2年生になり担任【25年のキャリア】に受け持ってもらってます。1学期中、毎日注意を受ける事が増え、授業中も落ち着かない子です。毎日連絡帳でやり取りしていましたが、ほとんど息子が何をしたとか、なかなかやってくれないとかを書かれました。そこには担任の考えは無く親に丸投げした文面しかありません。私は、尋ねてみたり提案した内容を書いてましたが返答はありませんでした。家庭で出来ない事を何とかしろと書かれる事が多くありました。話し合いになりません。それがきっかけで児童精神科の主治医から息子の様子を見て「ADHDの傾向がある」と診断されました。療育はしていないので、他の療育の医療施設に通い始めています。そこで連絡帳を見せ話し合っていたら「市の教育委員会に相談してみてもいい内容」だと言われメールにて相談しました。スクールカウンセラーにも相談して医療と連携をとって改善出来ればと思っています。担任の先生の反応が気になりますが…以上が一部ですが1学期にあった事です。皆さんは、教育委員会に問い合わせた事はありますか?自分だけの判断ではなく相談して教育委員会に言ってみようと決めました。皆さんの意見や体験を聞かせて下さい。

回答
うちの息子が小1、小3とお世話になった支援学級の担任がまさにそんな感じでした。 こういう特性があるとか、だからこのやり方で、みたいなことは...
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こんばんは

今日は、支援級の担任の先生のことで相談させてください。息子は小学3年生の男児です。担任の先生は特別支援の経験があまりない、定年の近い男の先生です。悪い先生ではないと自分に言い聞かせているのですが、障がいに対して差別的発言があるのです。例えば、『こういう子達は、性犯罪を起こしがちだから…』や、自分の受け持つ生徒を悪く言ったことも何度もあります。そういった中で、段々と信頼することが難しくなってきました。毎日、連絡帳に『できなかったこと』『~で迷惑かけました』『~で困りました』など読んでいて、気が滅入ることばかり、書かれてしまいます。はじめは、そういう言葉に対し返事を書いていましたが、最近は辛くてサインのみをしています。教頭先生に相談しましたが、真剣に聞いてもらえませんでした。来年度も同じ先生だったらと思うと絶望してしまいます。皆さんは、安心して任せられないと感じた担任の先生の場合、どのように乗り越えられましたか?どうぞよろしくお願い致します。

回答
支援級でないため書くか迷いましたが、担任で苦しんだことがあったので書きます。 理解がない先生、おられます。 残念ながら、支援の経験有無に...
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