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特別支援学級に通っている小学校2年生の息子が...
特別支援学級に通っている小学校2年生の息子がいます。担任の先生の事なのですが、ここ最近毎日のように、迎えに行くと今日あった息子の悪かった所大変だった事を細々と聞かされます。確かに大変で問題行動もあり支援が必要な子です。だから支援学級に入っているのに、、今までは本当に、先生には感謝していました。ただ話し足りない日があるとその日の夕方でも電話が、かかってきて30分~1時間も話されて、参っています。また、今度からこの子のためにも、言うことをきけなかったらお母さんに途中でも迎えに来てもらいます!と言われました。対応できません。と言われているようで後々色々考えると頭にきています。
話をする為に迎えにも学校が終わる15分前には行かないといけないので、先生の顔を見るのも本当嫌になってきました。この前は息子の前で、「面倒くさい」や「しゃーしい」と言っていてこの先生で大丈夫なんだろうかと、思いました。
まだまだ色々あるのですが、私が何も反論しないので言いたい事言ってるのかな…
先生が病んでいるようにも見えます…
このような事って普通なんでしょうか?本当に困っています。
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この質問への回答

迎えに行かれているということは、朝も学校へ送って行かれるのでしょうか。朝も夕方も互いに忙しいはずですから、会話ではなく「連絡ノート」を作って、それで(書いて)やりとりされるのが良いと思います。先生も学校の時間内で書かれることになるので内容も効率的に書かれることになるでしょうし(長く時間かけられないはずなので)、やり取りした記録も残りますので、互いに発信したことに責任をもっていけますよ。
子供が持つ連絡帳とは必ず別のノートにしてください。内容を子供が直接見れないよう、やりとりの手法には工夫をしてください。直接やりとりする、専用封筒を決めて入れ開けられないようにするなど方法はあると思います。
先生には、子供の様子(今日はどんな事があったのか、どんな事が出来たか、問題点は何だったか)、重要連絡事項(子供だけでは対処しづらいことなど・こちらは徐々に減って本人と先生で解決できる手法を持てるようになるのが理想)を書いていただきます。親からも同じように、家庭での様子、重要連絡事項を発信してください。先生だけに求めるのではなく、こちらからも発信して互いに理解を深める材料にするのです。時間的にも効率的なはずです。
そして、電話も遠慮してもらいます。「電話に出ない」「訪問は居留守」という手もありますよ。迷惑なのだから、わかりやすく示してしまいましょう。不安なら、校長などに実態を告げ、ハッキリ要望したうえで上記の対応すれば、なんの問題もないかと思います。家庭の時間を電話や訪問で毎日毎日奪う権利はないはずです。
支援学級の全員がこういったノートを持たずにいるのなら、親御さん同士で団結して要望するのもいいのではないでしょうか。実際、個々の対応が必要で、個々の子の状況を知っていないと学校も支援が出来ないはずです。学校も親御さんも損は無いと思います。
子供が持つ連絡帳とは必ず別のノートにしてください。内容を子供が直接見れないよう、やりとりの手法には工夫をしてください。直接やりとりする、専用封筒を決めて入れ開けられないようにするなど方法はあると思います。
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支援学級の全員がこういったノートを持たずにいるのなら、親御さん同士で団結して要望するのもいいのではないでしょうか。実際、個々の対応が必要で、個々の子の状況を知っていないと学校も支援が出来ないはずです。学校も親御さんも損は無いと思います。
小学校の特別支援学級の担任は、特別支援の免許とかない先生が普通。誰も受け持つ人がいなくて、校長から頼まれて受け持つ場合がかなり多いと思います。実際私もそうでした。受持ち出した最初の年は、何も分からずいきなりで、本当に戸惑いました。逆に保護者から、うちの子供には、こう対応して下さいと教えていただきたいくらいでした。でも、それでは、対応が無理とわかって、特別支援の免許をとったり、特別支援教育士の勉強を必死でしましたが後の始末。当初の保護者とは、かなりのわだかまりができ。解消できませんでした。特別支援学級の担任に、もっと専門の教師を育て、あてり必要があると思います。 Qui sed dolorem. Ut dolore reiciendis. Porro quia dolorem. Delectus labore voluptas. Est maxime assumenda. Soluta quia quibusdam. Eligendi quod aperiam. Fugit dolor assumenda. Quis nihil dolore. Nam esse ut. Est iusto beatae. Asperiores et aliquam. Et ut officia. Aut fugiat laboriosam. Commodi et quos. Possimus magnam illum. Voluptates atque saepe. Eum nostrum explicabo. Dolorum eos voluptas. Unde debitis quisquam. Possimus quidem iure. In nihil repudiandae. Dignissimos vel impedit. Eaque dignissimos pariatur. Repellat ut ut. Officia aliquam qui. Et dolorem dolores. Alias velit dolor. Voluptatem inventore accusamus. Nam quam rem.
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こんにちは。通常級1年生の子供がいます。
うちもまさに、2学期はそんな感じでした。かりんさんの気持ちが分かります。
うちは他の方も書いていますが、連絡帳とは別の連絡ノートがあったのですが、毎日こんな事があって困りました。こんな事ができませんでしたという連絡でした。
ノートもあるけれど電話もあったし、面談でも同じような事を言われ、こんなに迷惑ばかりかけているんだと、親としては落ち込むばかり。
私は教育相談とも繋がっていたので、教育相談の先生がノートを見て、このやり方ではお母さんにストレスだからやめましょうと間に入ってくれて終わりました。ノートでも毎日のダメ出しだけだとストレスになります。
先生も一生懸命なんでしょうけど、出来ないことばかり毎日伝えられては参ってしまいますよね。他の方がが書いているように、困った行動、原因、対処、上手くいったか、ダメだったかまでを教えてもらえば、家ではこれで上手くいくとか、逆に先生のやり方で家でも助かるとか、連携が取れるのになと思います。出来た事も教えてもらえれば、家でお子さんを褒める材料にもなりますよね。
ただ、ダメ出しばかりの先生って、中々褒めてくれないかも。教育相談の最初の提案は、出来た事をノートで知らせるに変更だったけど、うちはそれでもダメ出しばかりで、教育相談でノート自体を無しにしましょうと言われました。
うちの場合は、間に教育委員会の先生が入ったことで上手く伝えてもらう事が出来ました。
かりんさんも、間に誰かに入ってもらうとか出来たら楽になるかもしれないかな、と思います。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
ちょっと気になったことです。
問題行動の内容が詳しく分からないので、的外れかもしれません。
ほかの保護者の方から苦情が出いている可能性はないですか。
問題行動が大きいとかそういうことではなくて、そういう保護者の方がいるのかもしれないなぁって。
もしかしたら今までずっと言われていたけれど、それを先生が止めてくれていて。
でもだんだんと先生だけではどうしようもなくなってしまった。
実はうちの子のクラスであったことなんですよね。先生がずっと対応していたけれど、相手の保護者
の方が「なんであの子の親はきちんと対応してくれないの」ってなってしまって。結局は大事に…。
どちらの言い分もわかるんですけれどね。初めからきちんと報告をしていたら、問題行動を起こして
しまっていた方も謝ることが出来たのではないかなってね。
まぁこんなこともあったって話なんですけれどね。
支援級の先生はおひとりですか。もし他にもいるのなら相談してみてはいかがでしょう。
本当に家に帰さなければいけないような問題を起こしているのか。
ちなみに知り合いでも支援級でそういう対応をされていた子がいました。けじめのためにもね。
ほかの子にも手がかかるので(言い方が悪いですが)、どうしようもない時もあったようです。
それが無理なら管理職の先生や教育センター(教育委員会)等に相談してみてもいいかもしれ
ませんね。
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先生に「|原因と思われること|本人の行動|周りの取った対応|いつ|」ような表を作って
気になる行動があったらこの表に書くようにお願いするのはどうでしょうか?
私も先生に渡したことがあったのですが、
対応の仕方が悪かったと気づいたようで対応が改善され、
学校に行きたくないと言わなくなりましたよ。
支援が必要だから支援学級なのに、
家庭の対応が悪いからとか、
本人が頑張ればいいとか勘違いをしている先生もいるのだと思います。
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お気持ちすごくわかります。
親にどうにもできないことを言われ続けるとこっちが病みますよね・・・
うちは送迎はしてなくて全員連絡ノートがあるのですがそこに細かく困った行動などを
書かれ、毎日開くのが憂鬱でしたし、子供も私に出す前に読みたがるようになりました。
他にも連絡ノートを親に見られたくなくて破ってしまう子や出さない子もやっぱりいたようです。
ちゃんとできないから支援級にいるのにって私もよく思いましたし、周りのお母さんとも話します。
今はうちは他の担任なのですが、ほめてくれる言葉が多くてすごく気が楽です。
最初に書いた先生は他のお子さんに対しても親にどうにもならないことを細かく報告
するので「どうしろっていうの~」ってお母さんは参ってました。
対策としては「話は聞くけど半分くらいに受け取って流す」「ノートにはコメントしないでハンコだけ押す(笑)」
もちろんその先生も悪気はなくとてもよくやってくれているのですが、でも・・・・です。
このままではお母さんのストレスがたまってしまいますよね。
急ぐので~~!とさっさと帰ってしまうとか、電話も学校の番号はちょっと出ないでいてみるとか・・・汗
面談がありますよね?
そのときにじっくりと話してくれればいいのにねぇと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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