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特別支援学級に通っている小学校2年生の息子が...
2017/02/04 00:27
11

特別支援学級に通っている小学校2年生の息子がいます。担任の先生の事なのですが、ここ最近毎日のように、迎えに行くと今日あった息子の悪かった所大変だった事を細々と聞かされます。確かに大変で問題行動もあり支援が必要な子です。だから支援学級に入っているのに、、今までは本当に、先生には感謝していました。ただ話し足りない日があるとその日の夕方でも電話が、かかってきて30分~1時間も話されて、参っています。また、今度からこの子のためにも、言うことをきけなかったらお母さんに途中でも迎えに来てもらいます!と言われました。対応できません。と言われているようで後々色々考えると頭にきています。

話をする為に迎えにも学校が終わる15分前には行かないといけないので、先生の顔を見るのも本当嫌になってきました。この前は息子の前で、「面倒くさい」や「しゃーしい」と言っていてこの先生で大丈夫なんだろうかと、思いました。
まだまだ色々あるのですが、私が何も反論しないので言いたい事言ってるのかな…
先生が病んでいるようにも見えます…
このような事って普通なんでしょうか?本当に困っています。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
かりんさん
2017/02/07 22:56
回答してくれた皆様本当にありがとうございます。
書き方が悪かったせいで申し訳ないです(>_<)
地域の学校の支援学級に通っています。
今後どうしたら良いか行き詰まっていたので、1つ1つ回答を読ませていただき参考になりました。少しでも理解してくれる人達がいて…気持ち的にも楽になりました。先生は4月から異同になるみたいなので今までのストレスの蓄積をぶつけられているような気もしますが(>_<)確かに情緒の面でも支援が大変な子なので先生の気持ちも分かるんです。
中々色々と難しいですよね😣何かまた耐え難い事があれば教育委員会なども相談してみようと思います。何かあればまたここで相談させて下さい😢本当にありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/45704
退会済みさん
2017/02/04 07:34

迎えに行かれているということは、朝も学校へ送って行かれるのでしょうか。朝も夕方も互いに忙しいはずですから、会話ではなく「連絡ノート」を作って、それで(書いて)やりとりされるのが良いと思います。先生も学校の時間内で書かれることになるので内容も効率的に書かれることになるでしょうし(長く時間かけられないはずなので)、やり取りした記録も残りますので、互いに発信したことに責任をもっていけますよ。

子供が持つ連絡帳とは必ず別のノートにしてください。内容を子供が直接見れないよう、やりとりの手法には工夫をしてください。直接やりとりする、専用封筒を決めて入れ開けられないようにするなど方法はあると思います。
先生には、子供の様子(今日はどんな事があったのか、どんな事が出来たか、問題点は何だったか)、重要連絡事項(子供だけでは対処しづらいことなど・こちらは徐々に減って本人と先生で解決できる手法を持てるようになるのが理想)を書いていただきます。親からも同じように、家庭での様子、重要連絡事項を発信してください。先生だけに求めるのではなく、こちらからも発信して互いに理解を深める材料にするのです。時間的にも効率的なはずです。

そして、電話も遠慮してもらいます。「電話に出ない」「訪問は居留守」という手もありますよ。迷惑なのだから、わかりやすく示してしまいましょう。不安なら、校長などに実態を告げ、ハッキリ要望したうえで上記の対応すれば、なんの問題もないかと思います。家庭の時間を電話や訪問で毎日毎日奪う権利はないはずです。

支援学級の全員がこういったノートを持たずにいるのなら、親御さん同士で団結して要望するのもいいのではないでしょうか。実際、個々の対応が必要で、個々の子の状況を知っていないと学校も支援が出来ないはずです。学校も親御さんも損は無いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/45704
さん
2017/02/05 20:48

小学校の特別支援学級の担任は、特別支援の免許とかない先生が普通。誰も受け持つ人がいなくて、校長から頼まれて受け持つ場合がかなり多いと思います。実際私もそうでした。受持ち出した最初の年は、何も分からずいきなりで、本当に戸惑いました。逆に保護者から、うちの子供には、こう対応して下さいと教えていただきたいくらいでした。でも、それでは、対応が無理とわかって、特別支援の免許をとったり、特別支援教育士の勉強を必死でしましたが後の始末。当初の保護者とは、かなりのわだかまりができ。解消できませんでした。特別支援学級の担任に、もっと専門の教師を育て、あてり必要があると思います。 Cum aperiam aut. Nihil eum tempore. Eos repellendus accusantium. Et aliquid eius. Maiores dolorem qui. Illum facilis repellendus. Ab sint culpa. Praesentium ullam mollitia. Natus harum vero. Dolorem nesciunt repellat. Impedit a quis. Assumenda eum cumque. Debitis odio id. Aut possimus qui. Molestiae itaque sed. Corporis rem nemo. Doloribus quo repudiandae. Ea nobis quo. Sed incidunt delectus. Provident reiciendis ut. Consequatur iure excepturi. Ratione sunt in. Omnis qui aliquid. Aut quisquam ullam. Non non soluta. Qui nostrum nesciunt. Distinctio omnis esse. Nobis minus provident. Vel et earum. Deserunt nemo ullam.

https://h-navi.jp/qa/questions/45704
Mumさん
2017/02/04 12:46

こんにちは。通常級1年生の子供がいます。
うちもまさに、2学期はそんな感じでした。かりんさんの気持ちが分かります。
うちは他の方も書いていますが、連絡帳とは別の連絡ノートがあったのですが、毎日こんな事があって困りました。こんな事ができませんでしたという連絡でした。
ノートもあるけれど電話もあったし、面談でも同じような事を言われ、こんなに迷惑ばかりかけているんだと、親としては落ち込むばかり。
私は教育相談とも繋がっていたので、教育相談の先生がノートを見て、このやり方ではお母さんにストレスだからやめましょうと間に入ってくれて終わりました。ノートでも毎日のダメ出しだけだとストレスになります。

先生も一生懸命なんでしょうけど、出来ないことばかり毎日伝えられては参ってしまいますよね。他の方がが書いているように、困った行動、原因、対処、上手くいったか、ダメだったかまでを教えてもらえば、家ではこれで上手くいくとか、逆に先生のやり方で家でも助かるとか、連携が取れるのになと思います。出来た事も教えてもらえれば、家でお子さんを褒める材料にもなりますよね。
ただ、ダメ出しばかりの先生って、中々褒めてくれないかも。教育相談の最初の提案は、出来た事をノートで知らせるに変更だったけど、うちはそれでもダメ出しばかりで、教育相談でノート自体を無しにしましょうと言われました。

うちの場合は、間に教育委員会の先生が入ったことで上手く伝えてもらう事が出来ました。
かりんさんも、間に誰かに入ってもらうとか出来たら楽になるかもしれないかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45704
たかたかさん
2017/02/04 09:50

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ちょっと気になったことです。
問題行動の内容が詳しく分からないので、的外れかもしれません。

ほかの保護者の方から苦情が出いている可能性はないですか。
問題行動が大きいとかそういうことではなくて、そういう保護者の方がいるのかもしれないなぁって。
もしかしたら今までずっと言われていたけれど、それを先生が止めてくれていて。
でもだんだんと先生だけではどうしようもなくなってしまった。

実はうちの子のクラスであったことなんですよね。先生がずっと対応していたけれど、相手の保護者
の方が「なんであの子の親はきちんと対応してくれないの」ってなってしまって。結局は大事に…。

どちらの言い分もわかるんですけれどね。初めからきちんと報告をしていたら、問題行動を起こして
しまっていた方も謝ることが出来たのではないかなってね。

まぁこんなこともあったって話なんですけれどね。

支援級の先生はおひとりですか。もし他にもいるのなら相談してみてはいかがでしょう。
本当に家に帰さなければいけないような問題を起こしているのか。
ちなみに知り合いでも支援級でそういう対応をされていた子がいました。けじめのためにもね。
ほかの子にも手がかかるので(言い方が悪いですが)、どうしようもない時もあったようです。

それが無理なら管理職の先生や教育センター(教育委員会)等に相談してみてもいいかもしれ
ませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/45704
退会済みさん
2017/02/04 10:51

先生に「|原因と思われること|本人の行動|周りの取った対応|いつ|」ような表を作って
気になる行動があったらこの表に書くようにお願いするのはどうでしょうか?
私も先生に渡したことがあったのですが、
対応の仕方が悪かったと気づいたようで対応が改善され、
学校に行きたくないと言わなくなりましたよ。

支援が必要だから支援学級なのに、
家庭の対応が悪いからとか、
本人が頑張ればいいとか勘違いをしている先生もいるのだと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/45704
テルアさん
2017/02/04 12:05

お気持ちすごくわかります。
親にどうにもできないことを言われ続けるとこっちが病みますよね・・・
うちは送迎はしてなくて全員連絡ノートがあるのですがそこに細かく困った行動などを
書かれ、毎日開くのが憂鬱でしたし、子供も私に出す前に読みたがるようになりました。
他にも連絡ノートを親に見られたくなくて破ってしまう子や出さない子もやっぱりいたようです。

ちゃんとできないから支援級にいるのにって私もよく思いましたし、周りのお母さんとも話します。
今はうちは他の担任なのですが、ほめてくれる言葉が多くてすごく気が楽です。
最初に書いた先生は他のお子さんに対しても親にどうにもならないことを細かく報告
するので「どうしろっていうの~」ってお母さんは参ってました。
対策としては「話は聞くけど半分くらいに受け取って流す」「ノートにはコメントしないでハンコだけ押す(笑)」

もちろんその先生も悪気はなくとてもよくやってくれているのですが、でも・・・・です。

このままではお母さんのストレスがたまってしまいますよね。
急ぐので~~!とさっさと帰ってしまうとか、電話も学校の番号はちょっと出ないでいてみるとか・・・汗
面談がありますよね?
そのときにじっくりと話してくれればいいのにねぇと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
補足を拝見しました。 フレキシブルに対応してくれる支援級なのは良いことです。 でも失礼を承知で申し上げますが、支援級に決めたら、おそらく...
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普通級に通っている高機能自閉症小2男児の母です

息子が、クラスの男の子にここ最近で二度ほど嫌がらせをされました。一回目は掃除時間に濡れた雑巾で背中をふかれ(息子はそれで少し肌寒い日に袖無し肌着で帰ってきました)、二回目(昨日)はその子から悪口を言われてしょんぼりした息子の背中を踏み馬乗りになったそうです。普段自分で困り感をうまく伝えられない息子は、あまり学校であった困りごとを話してこないのですが、しっかりと状況を話せているので、本当にあったことだろうと先生にさっそく電話で相談をしました。相談の結果、先生が二人から状況を聞くことになったのですが、主人が帰宅後にそんなことはすべきではない、早い大人の介入はこども同士のいざこざを悪い方向にもしかねない…と返って怒られてしまいました。取りあえず、主人の言うとおりに、先生には『状況の確認はせずに、しばらく様子を見てください』とお手紙をし、息子に持たせました。が、気持ちがモヤモヤしています。人の背中を足で踏みつける、馬乗りになるのは、明らかに相手に悪意をもってやっていて、下手したら怪我にも繋がることだと判断して早々に先生に相談をしたのですが、私の判断は主人の言うように時期尚早だったのでしょうか?主人は、先生にあったことを事細かく伝えることもダメだと、それだと先生に負担になってしまうとも言うのですが、親としてこどもを守るにはではどうしたら良いんでしょう??状況により色々違うかと思いますが、お子さんが嫌がらせされた時は、みなさんはどのように学校に相談していますか?良かったら聞かせてください🙇

回答
あなたの対応で正解です。ご主人はご主人の時代での 解決方法で、それでうまくいっていたんです。でも時代は 変わってきています。後になってから...
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連絡ノートの保管について小学1年生で知的クラスに入級していま

す。みなさん、担任とのやりとり、「連絡ノート」を活用されていると思うのですが、学期末や学年度末には返してもらっていますか。今のノートは3冊目なのですが、終わると学校側が引き上げてしまいます。この度、ふと読み返したいと思い、いつ返してもらえるのかを尋ねると、「連絡ノートは記録資料として6年間は学校保管する、県教委などの訪問時にもいる、卒業時に返します。」が回答でした。そういうものかとも思ったのですが、なんだか腑に落ちず、他の学校のお母さんにも聞いてみると、親も読み返したいことがあるだろうからと、返してもらっていました。連絡ノートは公簿ではないようで、同じ市内の学校でも対応が違いますし、各学校でのきまりだと思われます。もう一度学校には申し出てみようとおもうのですが、みなさんの学校はどうでしょうか?教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

回答
こんにちは、 おそらく過去学校と保護者の間で言った言わないで揉めた事があり、保管するようになったのでは? 学校もコピーや、写メでも対応でき...
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支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください

ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていませんただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです)お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。どのような対処がありますでしょうか?

回答
ミントさん、お返事ありがとうございます。 まず、耐えろ、とは書いてません。 そのように感じてしまったなら、ごめんなさい。 他害を受けずに...
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支援学級の環境が変わりすぎてしまいパニック状態で悩んでいます

小学6年の子どものことです。小4で不登校になり、昨年から支援学級に変わりましたが、不安が強く付き添い登校をしていました。昨年は、担任に恵まれず、下記のように相談もさせていただいていました。https://h-navi.jp/qa/questions/159088?community_category=school&order=desc三学期にコーディネーターと面談し、お願いもしていました。担任の先生以外は、素晴らしい先生ばかりでしたので、6年生に期待して、息子も期待をしていました。それが、新学期になり、慣れた先生は3人いなくなってしまい、残った先生は、去年の怖い担任と、担任になって欲しかったA先生でしたが、A先生は、1年生の担任になってしまいました。息子は大ショックを受けて、別室に脱走して、パニックで泣き叫んでしまいました。新しい先生が4人も加わり、不安が増大してしまった状態です。私も今年はなんとか母子分離をしたかったし、最後の1年なのに!と頭が真っ白になってしまいました。息子は、A先生が大好きでしたが、1年生の担任になってしまったので、関わる機会もほとんどなくなってしまいました。それでも、A先生が体育の授業をしていたので、体育は頑張ると言ってましたが、体育の授業も新しい先生に変わってしまい、これにもショックで、体育がまともにできない状況になってしまいました。本当にすべてが一からのスタートになってしまいました。昨年1年間、頑張って登校したのは何だったんだろう、頑張って色々な先生に慣れてきて、6年生に期待していたのに、すべてが崩れてしまった気持ちで、学校に対しても憤りの気持ちで、一杯です。しかも、決定したであろう校長先生は、退職してしまいました。幸い、新しい担任は優しくて一生懸命なのが救いですが、まだ3年目で、中学年の指導経験しかなくて、支援学級も初めてなので、私が色々説明したりしないといけない状況で、母子分離もまだまだ難しいと感じているところです。付き添い登校してるから、お母さんもいるし大丈夫と思われてしまった可能性はあるでしょうか。担任の先生とうまくやっていくしかないのですが、私の疲労も限界で、息子は体に悪影響が出てきてしまいました。不安や緊張の影響なのか、朝は食欲がなく、頭痛や吐き気の症状がでたり、今日の給食では、好きなカレーライスで楽しみにしてましたが、いただきますした直後に、突然具合悪いと言い出して食べられなくなってしまい、早退してきてしまいました。この先どうしたらいいのか悩んでおりまして、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

回答
余談です。 うちの子も似たり寄ったりで、食べられない、寝られない、暴れる。抜毛にあれやこれや、我慢ならずに手首切るなどありますよ。しかも...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
発達障がいの子は百ゼロ思考なので、間違えを指摘された=自分を否定されたと捉えがちです。 そこを崩すには療育などでSST(ソーシャルスキルト...
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