2017/02/04 00:27 投稿
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特別支援学級に通っている小学校2年生の息子がいます。担任の先生の事なのですが、ここ最近毎日のように、迎えに行くと今日あった息子の悪かった所大変だった事を細々と聞かされます。確かに大変で問題行動もあり支援が必要な子です。だから支援学級に入っているのに、、今までは本当に、先生には感謝していました。ただ話し足りない日があるとその日の夕方でも電話が、かかってきて30分~1時間も話されて、参っています。また、今度からこの子のためにも、言うことをきけなかったらお母さんに途中でも迎えに来てもらいます!と言われました。対応できません。と言われているようで後々色々考えると頭にきています。

話をする為に迎えにも学校が終わる15分前には行かないといけないので、先生の顔を見るのも本当嫌になってきました。この前は息子の前で、「面倒くさい」や「しゃーしい」と言っていてこの先生で大丈夫なんだろうかと、思いました。
まだまだ色々あるのですが、私が何も反論しないので言いたい事言ってるのかな…
先生が病んでいるようにも見えます…
このような事って普通なんでしょうか?本当に困っています。

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質問者からのお礼
2017/02/07 22:56
回答してくれた皆様本当にありがとうございます。
書き方が悪かったせいで申し訳ないです(>_<)
地域の学校の支援学級に通っています。
今後どうしたら良いか行き詰まっていたので、1つ1つ回答を読ませていただき参考になりました。少しでも理解してくれる人達がいて…気持ち的にも楽になりました。先生は4月から異同になるみたいなので今までのストレスの蓄積をぶつけられているような気もしますが(>_<)確かに情緒の面でも支援が大変な子なので先生の気持ちも分かるんです。
中々色々と難しいですよね😣何かまた耐え難い事があれば教育委員会なども相談してみようと思います。何かあればまたここで相談させて下さい😢本当にありがとうございました!!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/45704
退会済みさん
2017/02/04 07:34

迎えに行かれているということは、朝も学校へ送って行かれるのでしょうか。朝も夕方も互いに忙しいはずですから、会話ではなく「連絡ノート」を作って、それで(書いて)やりとりされるのが良いと思います。先生も学校の時間内で書かれることになるので内容も効率的に書かれることになるでしょうし(長く時間かけられないはずなので)、やり取りした記録も残りますので、互いに発信したことに責任をもっていけますよ。

子供が持つ連絡帳とは必ず別のノートにしてください。内容を子供が直接見れないよう、やりとりの手法には工夫をしてください。直接やりとりする、専用封筒を決めて入れ開けられないようにするなど方法はあると思います。
先生には、子供の様子(今日はどんな事があったのか、どんな事が出来たか、問題点は何だったか)、重要連絡事項(子供だけでは対処しづらいことなど・こちらは徐々に減って本人と先生で解決できる手法を持てるようになるのが理想)を書いていただきます。親からも同じように、家庭での様子、重要連絡事項を発信してください。先生だけに求めるのではなく、こちらからも発信して互いに理解を深める材料にするのです。時間的にも効率的なはずです。

そして、電話も遠慮してもらいます。「電話に出ない」「訪問は居留守」という手もありますよ。迷惑なのだから、わかりやすく示してしまいましょう。不安なら、校長などに実態を告げ、ハッキリ要望したうえで上記の対応すれば、なんの問題もないかと思います。家庭の時間を電話や訪問で毎日毎日奪う権利はないはずです。

支援学級の全員がこういったノートを持たずにいるのなら、親御さん同士で団結して要望するのもいいのではないでしょうか。実際、個々の対応が必要で、個々の子の状況を知っていないと学校も支援が出来ないはずです。学校も親御さんも損は無いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/45704
さん
2017/02/05 20:48

小学校の特別支援学級の担任は、特別支援の免許とかない先生が普通。誰も受け持つ人がいなくて、校長から頼まれて受け持つ場合がかなり多いと思います。実際私もそうでした。受持ち出した最初の年は、何も分からずいきなりで、本当に戸惑いました。逆に保護者から、うちの子供には、こう対応して下さいと教えていただきたいくらいでした。でも、それでは、対応が無理とわかって、特別支援の免許をとったり、特別支援教育士の勉強を必死でしましたが後の始末。当初の保護者とは、かなりのわだかまりができ。解消できませんでした。特別支援学級の担任に、もっと専門の教師を育て、あてり必要があると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45704
Mumさん
2017/02/04 12:46

こんにちは。通常級1年生の子供がいます。
うちもまさに、2学期はそんな感じでした。かりんさんの気持ちが分かります。
うちは他の方も書いていますが、連絡帳とは別の連絡ノートがあったのですが、毎日こんな事があって困りました。こんな事ができませんでしたという連絡でした。
ノートもあるけれど電話もあったし、面談でも同じような事を言われ、こんなに迷惑ばかりかけているんだと、親としては落ち込むばかり。
私は教育相談とも繋がっていたので、教育相談の先生がノートを見て、このやり方ではお母さんにストレスだからやめましょうと間に入ってくれて終わりました。ノートでも毎日のダメ出しだけだとストレスになります。

先生も一生懸命なんでしょうけど、出来ないことばかり毎日伝えられては参ってしまいますよね。他の方がが書いているように、困った行動、原因、対処、上手くいったか、ダメだったかまでを教えてもらえば、家ではこれで上手くいくとか、逆に先生のやり方で家でも助かるとか、連携が取れるのになと思います。出来た事も教えてもらえれば、家でお子さんを褒める材料にもなりますよね。
ただ、ダメ出しばかりの先生って、中々褒めてくれないかも。教育相談の最初の提案は、出来た事をノートで知らせるに変更だったけど、うちはそれでもダメ出しばかりで、教育相談でノート自体を無しにしましょうと言われました。

うちの場合は、間に教育委員会の先生が入ったことで上手く伝えてもらう事が出来ました。
かりんさんも、間に誰かに入ってもらうとか出来たら楽になるかもしれないかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45704
たかたかさん
2017/02/04 09:50

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ちょっと気になったことです。
問題行動の内容が詳しく分からないので、的外れかもしれません。

ほかの保護者の方から苦情が出いている可能性はないですか。
問題行動が大きいとかそういうことではなくて、そういう保護者の方がいるのかもしれないなぁって。
もしかしたら今までずっと言われていたけれど、それを先生が止めてくれていて。
でもだんだんと先生だけではどうしようもなくなってしまった。

実はうちの子のクラスであったことなんですよね。先生がずっと対応していたけれど、相手の保護者
の方が「なんであの子の親はきちんと対応してくれないの」ってなってしまって。結局は大事に…。

どちらの言い分もわかるんですけれどね。初めからきちんと報告をしていたら、問題行動を起こして
しまっていた方も謝ることが出来たのではないかなってね。

まぁこんなこともあったって話なんですけれどね。

支援級の先生はおひとりですか。もし他にもいるのなら相談してみてはいかがでしょう。
本当に家に帰さなければいけないような問題を起こしているのか。
ちなみに知り合いでも支援級でそういう対応をされていた子がいました。けじめのためにもね。
ほかの子にも手がかかるので(言い方が悪いですが)、どうしようもない時もあったようです。

それが無理なら管理職の先生や教育センター(教育委員会)等に相談してみてもいいかもしれ
ませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45704
退会済みさん
2017/02/04 10:51

先生に「|原因と思われること|本人の行動|周りの取った対応|いつ|」ような表を作って
気になる行動があったらこの表に書くようにお願いするのはどうでしょうか?
私も先生に渡したことがあったのですが、
対応の仕方が悪かったと気づいたようで対応が改善され、
学校に行きたくないと言わなくなりましたよ。

支援が必要だから支援学級なのに、
家庭の対応が悪いからとか、
本人が頑張ればいいとか勘違いをしている先生もいるのだと思います。



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テルアさん
2017/02/04 12:05

お気持ちすごくわかります。
親にどうにもできないことを言われ続けるとこっちが病みますよね・・・
うちは送迎はしてなくて全員連絡ノートがあるのですがそこに細かく困った行動などを
書かれ、毎日開くのが憂鬱でしたし、子供も私に出す前に読みたがるようになりました。
他にも連絡ノートを親に見られたくなくて破ってしまう子や出さない子もやっぱりいたようです。

ちゃんとできないから支援級にいるのにって私もよく思いましたし、周りのお母さんとも話します。
今はうちは他の担任なのですが、ほめてくれる言葉が多くてすごく気が楽です。
最初に書いた先生は他のお子さんに対しても親にどうにもならないことを細かく報告
するので「どうしろっていうの~」ってお母さんは参ってました。
対策としては「話は聞くけど半分くらいに受け取って流す」「ノートにはコメントしないでハンコだけ押す(笑)」

もちろんその先生も悪気はなくとてもよくやってくれているのですが、でも・・・・です。

このままではお母さんのストレスがたまってしまいますよね。
急ぐので~~!とさっさと帰ってしまうとか、電話も学校の番号はちょっと出ないでいてみるとか・・・汗
面談がありますよね?
そのときにじっくりと話してくれればいいのにねぇと思います。

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2024/04/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
遊び 手遊び OT

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

支援級のクラス分けについて 4月から小学校2年生(支援級)です 支援級の生徒保護者先生のみの顔合わせがあり、支援級に関わる先生が発表になりました 支援級新2年生は1年生の時と同じ生徒の6人なのですが、その6人が4人と2人に分けられ、4人は今までと同じ教室、同じ担任、うちの子は2人の方になり、5、6年生4人と同じ教室、違う担任になりました 先生は国の法に則ってと言っていましたが、1クラス支援学校は6人、支援級は8人じゃなかったかな?と思うのですが、どうなんでしょうか (新1年生が何人入ってくるのかは知りません) 1クラス6人にしても1学年を2つに分けている所はありますか? しかもすぐ上の学年の新3年生とではなく、5.6年生と同じ教室ってどうゆう事なんでしょうか 先生に聞いてみようかと思っていますが、担任が変わるだけと思っていた私の頭の中は混乱していますし、うちの子は1番変化を苦手なのが先生方知っているはずなのにとイライラもあってうまく話せそうになく、皆さんにアドバイスしていただきたいです 子供も行きたくないと言っています 後で 同じ支援級だった子たちにあって、状況がわかったのか、泣き出し、寝転び、しばらく大変でした 支援級で1番仲のいい子と、支援級も通常級も分かれてしまいました

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2021/04/05 投稿
小学校 小学1・2年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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