2018/07/14 12:00 投稿
回答 16
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中3息子、ADHDの傾向ありと診断済み。
小2の時当時の担任からされたことでトラウマがあり、
ADHDとトラウマの重複する部分が激しく出ると学校でトラブルが頻繁に起きる。
今は英語の先生の声を聞いただけで頭痛がすると、教室を出て学校を徘徊。
英語の先生、学人主任のため息子の捜索に乗り出す。
当然無理な人から追われるから逃げる。
担任からとても困ってると電話が。
多分一番困ってるのは息子。
息子の気持ちを理解してくれる人が校内にいない。
スクールカウンセラーの先生も学校の先生にアドバイスをするも受け入れてもらえてなさそう。
受験なのにそれどころではない。
ADHDとトラウマ、両方併せ持っているお子さんがいる方、いらっしゃいますか?
学校の先生にはどう説明していますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/15 23:26
みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。
息子の問題を話せる人も場所もなく、解決に向けて働きかけることに疲れていたので
とても助かりました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/110831
リララさん
2018/07/14 12:55

どこまで、息子さんの特性を学校に説明され、話合っているのかはわかりませんが、教室を出た息子さんを、授業を止めて探してくれてるんですよね?
もし、授業中の事ならば息子さんが学校側、他の生徒さんにご迷惑ををかけているのですから、学校側にばかり責められません。
義務教育ですので、授業を受ける権利はありますが、他の生徒さん達が受けれる授業を妨害してはなりません。
授業中では無いのなら、すみません。
私が親の立場なら。
声だけが無理なら耳栓させます。
先生の存在すらダメならば授業に出しません。内申書に響くでしょうが、仕方がありません。担当教員を変えるわけにはいきません。
合理的配慮の域を超えています。受験は他の科目で、頑張らせます。
嫌ならば、出ない選択も息子さんにはあります。
受け入れてもらえなさそう。の前に、始めにどこまできちんと話し合われましたか?

私も親の立場で学校とは話し合いを良くします。
その中で、配慮してもらえる事、無理な事をお互いにすり合わせていきます。
周りにもいらっしゃいますが、学校は何もしてくれない。わかってくれない。って言われる方は、私に比べたら話し合いなんて何もしてないです。
様々な行事、学校の手伝い、懇親会等に参加していません。
もちろん、合理的配慮をしてもらう権利はあります。ただ、少なからず迷惑をかけているのは確かです。
学校に感謝しつつ、出来るだけイベント全てに顔を出し、先生と話す機会をたくさん持ちます。
ただもう、中学3年。来年は高校生です。障害特性があっても自己責任になります。
教室を出るのではなく、嫌ならどうしたらいいか息子さんと話し合うのが先だと考えられます。

https://h-navi.jp/qa/questions/110831
kirariさん
2018/07/14 15:24

こんにちは。
うちもトラウマがあるので、
中学に上がる前に、関わる先生方全員に読んでいただくように資料を作成して渡しています。
現在、不登校ですが、学校に戻った場合、本人が傷付かないように、対策を相談しています。

方向性を決めて、担任の先生や主任、管理職の先生に相談してみるのはいかがでしょう。
うちは、関わる先生方に周知していた抱くようにしました。
申し送りされてないようなら、その都度、説明した方がいいと思います。

教室を出た時の行き先をはっきりさせておくのが大事と思います。
保健室や誰か先生方がいらっしゃる部屋が学校側は管理できるので安心のようです。

うちは保健室などは無理だったので、もっぱらトイレです。
うちも先生に対してのトラウマなので、教室を出る事は言えませんでした。
そこで、トイレの用途を分け、用をたす・緊急用・逃げ込む用(もう一個あったけど、ど忘れしました💦)と4つに分け、用をたすトイレは休み時間に済ませるように約束しました。
用途に応じて戻る時間を決めました。
時計がないと約束の時間が分からないので、時計を持たせてもらえるようにしました。

レッドカード、イエローカードを作成し、イエローはすぐに戻れそうな場合、レッドはしばらくかかるといった感じです。

大筋は決めておき、学校に了解を得た後で、本人に場所をどこなら安心できるか、細かな所はサッカーみたいでしょ⚽️とか、何分で戻れそうかなぁとか、選ばせる感じを持たせました。

色付きのカードは遠くの教卓から見渡せるので、これにしました。
サインだと、先生とコミュニケーション取らないといけないし。
見てないって言われると嫌だし。
文字が書いてあると、周りに聞かれるかもとか気にして出さなかったので。

不登校なので、実践していませんが🤣

応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110831
うさかめさん
2018/07/15 12:28

学校で働いてます。
教室にいられない子供、理由は様々ですが、毎年何人かいます。
私からみて、この子は担任と合わないな!と思う子もいますし、トラウマがあるかも?と感じる子もいます。先生に問題がある場合も残念ながらあります。
教師にも色々おりますので、なんとなくあの先生、話しやすい!と先生の名前がお子様からあがればその方と接触する事をお勧めします。たぶん、お子様の直感は当たっていると思います。
また、教頭先生などへの相談もいいと思います。紙に書いてまとめられると説得力が増すように経験上思います。
何か依頼をしたいなら、こうしたらこうなり失敗した。といった話も私なら聞きたいです。お母さんが頑張ってる思いが伝わりますし、同じ失敗をしないですみます。
お母さんが、「私より経験が豊富な先生方なので、もしかしたらもっといい方法があるかもしれませんが…」みたいな言い方をされるとプライド高い先生方は燃えやすいようにも思います。
レッド、イエローカードはとてもいいですよ!私も時々使います。
信号の三色も使いやすいです!

教室を出る行為についてですが、出たからと基本、子供を1人にはできません。
なので、授業をしていない教師が1人見守りに付きます。
するとその方の1時間、仕事ができない事態がおきます。
その分、ほかの生徒への時間がとられるかもしれませんし、教師の残業が増えることもあります。
教室に入れない子供が何人か居て、バラバラに過ごすと毎日膨大な時間がとられます。
ご理解いただき、出来るだけどこの教室で過ごす、と学校とすり合わせできるといいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110831
snow whiteさん
2018/07/15 16:08

うさかめさん

先生方に困ってますと言われるたびに何度も謝ってきました。
お母さん、どうしたらいいですか?
どうしたらそうならないようになりますか?
私に聞かれてもわかりません。
もちろん、本人にもわかりません。
だから困っているんです、息子も私も。
児童精神科の先生に相談しても、本人がトラウマを乗り越えるしかないと言われています。
乗り越えるのは本人の努力では無理です。
周りの人たちのサポートが必要です。
そのためには、出来ないことを責めるのではく、出来たことをほめてあげてください
ダメなことをしても、頭ごなしに怒るのではなくちゃんと話を聞いてあげてください
トラウマが起きた時と同じ状況を繰り返さないでください
たったこれだけのアドバイスだけしかもらっていません。
特別な事をお願いしているつもりはないです。
はい、わかりました!と言われますが、わかってもらえてないから悪い方向へ行ってるんです。
ちょっと考え方を変えてもらえるだけでいいと思うのですが、やはりプライド、経験等が邪魔をしているのでしょうか。



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https://h-navi.jp/qa/questions/110831
snow whiteさん
2018/07/14 15:47

kirariさん

何度も説明をし、先生方は理解しているようでされていないのが現状です。
毎日休まず学校に行っていることも息子にとっては頑張っていることなのですが
もうちょっとやれるはずと思われています。
小学校ではうまく行っていた対応を中学校でもお願いしましたが
中学は息子以外にも問題を抱えている子が多く、なかなか息子の思い通りには行かず・・・。
レッドガード、イエローカードはいいですね。
先生にも相談してみます。
トラウマがあるお子さんがいる方のお話を聞くことが出来なかったので
貴重なお話が聞けてよかったです。
今心が折れていたのでとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110831
snow whiteさん
2018/07/15 15:16

うさかめさん

この先生はいい人だというのは息子は直感で感じ取っていると思います。
なんとなく、あまり好きになれないと言ってきた先生は段々と無理に変わって行ってます。
残念ながら学年、授業と関りが全くなかったけれど息子が行方不明になった時に捜索し
声をかけてくれていた息子が好きだった先生は異動で他の学校へ。
1年生の時の担任は他の学年に行ってしまい、息子が安心して関われる先生が学年にいません。
死を感じるほどのトラウマを持っているのも、説明をしても理解してもらえず
我慢を強いられています。
小学校の時にこうしたらよかった、こうしたらダメだったという情報は伝え
なるべく先生方の負担にならないようにしているつもりですが
先生方がここではそのやり方は考えていませんという対応です。
「私より経験が豊富な先生方なので、もしかしたらもっといい方法があるかもしれませんが…」みたいな言い方でお願いしてみた方がいいですね。
アドバイス、ありがとうございました。

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2024/05/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 大学

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学校 療育 発達検査

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
高校 中学生・高校生 要求

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
中学生・高校生 IQ 診断

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
遺伝 進学 小学校

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 遊び 小学5・6年生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
発達検査 通常学級 ASD(自閉スペクトラム症)
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