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中3息子、ADHDの傾向ありと診断済み
2018/07/14 12:00
16

中3息子、ADHDの傾向ありと診断済み。
小2の時当時の担任からされたことでトラウマがあり、
ADHDとトラウマの重複する部分が激しく出ると学校でトラブルが頻繁に起きる。
今は英語の先生の声を聞いただけで頭痛がすると、教室を出て学校を徘徊。
英語の先生、学人主任のため息子の捜索に乗り出す。
当然無理な人から追われるから逃げる。
担任からとても困ってると電話が。
多分一番困ってるのは息子。
息子の気持ちを理解してくれる人が校内にいない。
スクールカウンセラーの先生も学校の先生にアドバイスをするも受け入れてもらえてなさそう。
受験なのにそれどころではない。
ADHDとトラウマ、両方併せ持っているお子さんがいる方、いらっしゃいますか?
学校の先生にはどう説明していますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
snow whiteさん
2018/07/15 23:26
みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。
息子の問題を話せる人も場所もなく、解決に向けて働きかけることに疲れていたので
とても助かりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110831
リララさん
2018/07/14 12:55

どこまで、息子さんの特性を学校に説明され、話合っているのかはわかりませんが、教室を出た息子さんを、授業を止めて探してくれてるんですよね?
もし、授業中の事ならば息子さんが学校側、他の生徒さんにご迷惑ををかけているのですから、学校側にばかり責められません。
義務教育ですので、授業を受ける権利はありますが、他の生徒さん達が受けれる授業を妨害してはなりません。
授業中では無いのなら、すみません。
私が親の立場なら。
声だけが無理なら耳栓させます。
先生の存在すらダメならば授業に出しません。内申書に響くでしょうが、仕方がありません。担当教員を変えるわけにはいきません。
合理的配慮の域を超えています。受験は他の科目で、頑張らせます。
嫌ならば、出ない選択も息子さんにはあります。
受け入れてもらえなさそう。の前に、始めにどこまできちんと話し合われましたか?

私も親の立場で学校とは話し合いを良くします。
その中で、配慮してもらえる事、無理な事をお互いにすり合わせていきます。
周りにもいらっしゃいますが、学校は何もしてくれない。わかってくれない。って言われる方は、私に比べたら話し合いなんて何もしてないです。
様々な行事、学校の手伝い、懇親会等に参加していません。
もちろん、合理的配慮をしてもらう権利はあります。ただ、少なからず迷惑をかけているのは確かです。
学校に感謝しつつ、出来るだけイベント全てに顔を出し、先生と話す機会をたくさん持ちます。
ただもう、中学3年。来年は高校生です。障害特性があっても自己責任になります。
教室を出るのではなく、嫌ならどうしたらいいか息子さんと話し合うのが先だと考えられます。

https://h-navi.jp/qa/questions/110831
kirariさん
2018/07/14 15:24

こんにちは。
うちもトラウマがあるので、
中学に上がる前に、関わる先生方全員に読んでいただくように資料を作成して渡しています。
現在、不登校ですが、学校に戻った場合、本人が傷付かないように、対策を相談しています。

方向性を決めて、担任の先生や主任、管理職の先生に相談してみるのはいかがでしょう。
うちは、関わる先生方に周知していた抱くようにしました。
申し送りされてないようなら、その都度、説明した方がいいと思います。

教室を出た時の行き先をはっきりさせておくのが大事と思います。
保健室や誰か先生方がいらっしゃる部屋が学校側は管理できるので安心のようです。

うちは保健室などは無理だったので、もっぱらトイレです。
うちも先生に対してのトラウマなので、教室を出る事は言えませんでした。
そこで、トイレの用途を分け、用をたす・緊急用・逃げ込む用(もう一個あったけど、ど忘れしました💦)と4つに分け、用をたすトイレは休み時間に済ませるように約束しました。
用途に応じて戻る時間を決めました。
時計がないと約束の時間が分からないので、時計を持たせてもらえるようにしました。

レッドカード、イエローカードを作成し、イエローはすぐに戻れそうな場合、レッドはしばらくかかるといった感じです。

大筋は決めておき、学校に了解を得た後で、本人に場所をどこなら安心できるか、細かな所はサッカーみたいでしょ⚽️とか、何分で戻れそうかなぁとか、選ばせる感じを持たせました。

色付きのカードは遠くの教卓から見渡せるので、これにしました。
サインだと、先生とコミュニケーション取らないといけないし。
見てないって言われると嫌だし。
文字が書いてあると、周りに聞かれるかもとか気にして出さなかったので。

不登校なので、実践していませんが🤣

応援しています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/110831

学校で働いてます。
教室にいられない子供、理由は様々ですが、毎年何人かいます。
私からみて、この子は担任と合わないな!と思う子もいますし、トラウマがあるかも?と感じる子もいます。先生に問題がある場合も残念ながらあります。
教師にも色々おりますので、なんとなくあの先生、話しやすい!と先生の名前がお子様からあがればその方と接触する事をお勧めします。たぶん、お子様の直感は当たっていると思います。
また、教頭先生などへの相談もいいと思います。紙に書いてまとめられると説得力が増すように経験上思います。
何か依頼をしたいなら、こうしたらこうなり失敗した。といった話も私なら聞きたいです。お母さんが頑張ってる思いが伝わりますし、同じ失敗をしないですみます。
お母さんが、「私より経験が豊富な先生方なので、もしかしたらもっといい方法があるかもしれませんが…」みたいな言い方をされるとプライド高い先生方は燃えやすいようにも思います。
レッド、イエローカードはとてもいいですよ!私も時々使います。
信号の三色も使いやすいです!

教室を出る行為についてですが、出たからと基本、子供を1人にはできません。
なので、授業をしていない教師が1人見守りに付きます。
するとその方の1時間、仕事ができない事態がおきます。
その分、ほかの生徒への時間がとられるかもしれませんし、教師の残業が増えることもあります。
教室に入れない子供が何人か居て、バラバラに過ごすと毎日膨大な時間がとられます。
ご理解いただき、出来るだけどこの教室で過ごす、と学校とすり合わせできるといいです。 ...続きを読む
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うさかめさん

先生方に困ってますと言われるたびに何度も謝ってきました。
お母さん、どうしたらいいですか?
どうしたらそうならないようになりますか?
私に聞かれてもわかりません。
もちろん、本人にもわかりません。
だから困っているんです、息子も私も。
児童精神科の先生に相談しても、本人がトラウマを乗り越えるしかないと言われています。
乗り越えるのは本人の努力では無理です。
周りの人たちのサポートが必要です。
そのためには、出来ないことを責めるのではく、出来たことをほめてあげてください
ダメなことをしても、頭ごなしに怒るのではなくちゃんと話を聞いてあげてください
トラウマが起きた時と同じ状況を繰り返さないでください
たったこれだけのアドバイスだけしかもらっていません。
特別な事をお願いしているつもりはないです。
はい、わかりました!と言われますが、わかってもらえてないから悪い方向へ行ってるんです。
ちょっと考え方を変えてもらえるだけでいいと思うのですが、やはりプライド、経験等が邪魔をしているのでしょうか。



...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/110831

kirariさん

何度も説明をし、先生方は理解しているようでされていないのが現状です。
毎日休まず学校に行っていることも息子にとっては頑張っていることなのですが
もうちょっとやれるはずと思われています。
小学校ではうまく行っていた対応を中学校でもお願いしましたが
中学は息子以外にも問題を抱えている子が多く、なかなか息子の思い通りには行かず・・・。
レッドガード、イエローカードはいいですね。
先生にも相談してみます。
トラウマがあるお子さんがいる方のお話を聞くことが出来なかったので
貴重なお話が聞けてよかったです。
今心が折れていたのでとてもうれしかったです。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110831

うさかめさん

この先生はいい人だというのは息子は直感で感じ取っていると思います。
なんとなく、あまり好きになれないと言ってきた先生は段々と無理に変わって行ってます。
残念ながら学年、授業と関りが全くなかったけれど息子が行方不明になった時に捜索し
声をかけてくれていた息子が好きだった先生は異動で他の学校へ。
1年生の時の担任は他の学年に行ってしまい、息子が安心して関われる先生が学年にいません。
死を感じるほどのトラウマを持っているのも、説明をしても理解してもらえず
我慢を強いられています。
小学校の時にこうしたらよかった、こうしたらダメだったという情報は伝え
なるべく先生方の負担にならないようにしているつもりですが
先生方がここではそのやり方は考えていませんという対応です。
「私より経験が豊富な先生方なので、もしかしたらもっといい方法があるかもしれませんが…」みたいな言い方でお願いしてみた方がいいですね。
アドバイス、ありがとうございました。

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特別支援学級に通っている小学校2年生の息子がいます

担任の先生の事なのですが、ここ最近毎日のように、迎えに行くと今日あった息子の悪かった所大変だった事を細々と聞かされます。確かに大変で問題行動もあり支援が必要な子です。だから支援学級に入っているのに、、今までは本当に、先生には感謝していました。ただ話し足りない日があるとその日の夕方でも電話が、かかってきて30分~1時間も話されて、参っています。また、今度からこの子のためにも、言うことをきけなかったらお母さんに途中でも迎えに来てもらいます!と言われました。対応できません。と言われているようで後々色々考えると頭にきています。話をする為に迎えにも学校が終わる15分前には行かないといけないので、先生の顔を見るのも本当嫌になってきました。この前は息子の前で、「面倒くさい」や「しゃーしい」と言っていてこの先生で大丈夫なんだろうかと、思いました。まだまだ色々あるのですが、私が何も反論しないので言いたい事言ってるのかな…先生が病んでいるようにも見えます…このような事って普通なんでしょうか?本当に困っています。

回答
困っちゃいますね。。 お子さんの前で面倒くさいとかありえないですよね。 先生がテンパってるっぽいかなと読んでいて思いました。 スクールカウ...
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小学3年生の息子はこの春初めて担任が変わりました

不注意や聴覚、触覚過敏なことも昨年の担任にも伝え、当然新しい担任にも伝えています。昨年度末に市の教育委員会の関係機関である相談室にも通い、息子には個別の支援策が必要と判断され、感覚過敏や不注意、書字に対する負担感を理解していただき、当時の担任、校長にも伝えてもらっています。また知能が高いため支援学級の対象にはなりませんでした。本人の特性があるので、何かあればこちらに知らせていただき、情報を共有しながら学校での困りごとや担任の負担をを減らしたいと伝えたところ、担任からは、学校のことは学校で解決すべきだと考えていると言われました。しかし、4月以降、宿題をしない、しても提出しないことが多く、週に3には登校しぶりです。あまりの不安定さに、ほかのお母さん方に学校のことを聞くと、どうやら、担任が授業中にうるさいと黒板を叩きながら「黙れ」と怒鳴ったり、机をバーンとたたいたり、廊下を走っている児童がいれば「静かに歩かんか」と怒鳴っているようです。運動会の競技について話しているときにふざけている子が「お尻歩き競争したい」といったところ「お前はピーマン嫌いのガキかっ」というようにとても50代の女性教諭とは思えない口調らしく、息子は自分が叱られているわけではないけど、先生が怒鳴るたびにストレスがかかっているようでした。今までは一番前の席に席替えになったらとてもうれしそうで、昨年の担任からもとても集中できていい傾向だと言われていたのに、今年は「一番前の席はうるさいから、一番後ろがいい」と言ってるくらいです。そこで、今日思い切って、担任に対し、聴覚過敏ゆえに大きな声で叱られていると自分が対象となっていなくてもかなりのストレスがかかることと4月からの登校しぶりがひどいことを伝えました。すると「学童でもかなり大きな声で叱られているのを見聞きしてますが、学童にはその情報つたえていますか」と逆に問われる始末でした。確かに学童には発達障害のことを伝えていなかったので、そこは伝えておくべきだったとは思いますが、しかし子供は学童は嫌がっておらず、教室という空間での先生の怒鳴りや黒板・机をたたく音にストレスがかかっているのです。しかも、息子が教室にいない間にクラスの児童に「息子には内緒だが、自分が大きな声でみんなを怒るとその声で息子が頭が痛くなってしまうので、あまり怒らせないようにしてください。」というような内容を言われたとほかのお母さんから聞き、先生の考え方は違うのではないかと思い始めました。薬の副作用で慣れるまで眠気がくるのでしばらくは許してほしい旨を伝えたら、ではクラスの後ろにマットレスを準備しましょうかと提案されましたが、そんなところで寝ることができるお子さんがどれほどいるでしょうか?宿題ができているか提出できているかを尋ねたところ、ほとんどできておらず、できるときに提出すればよいと伝えているとのことですが、できないならできないなりに工夫して少しずつできることを増やしたい、成功体験を増やしたいと伝えていたのに、結局、放置されている状態が「学校のことは学校で解決」ということなのでしょうか?どうして親に宿題ができていないことや毎日忘れ物ありの情報をもらえないのか・・・・。これが個別の指導計画ということなのか?病院を受診して検査しても「息子は息子であることに変わりないですよね」と担任から言われたので、医師から学校の先生と面談していい支援策を考えることができると言われたことを伝えると、「お母さんがわかりやすく説明してくれるので、自分が聞くより息子の日常をよく知っているお母さんが医師からの説明を聞いて自分に説明してもらえばいい」と医師との面談もやんわり断られ・・・。確かに、30人以上の子供たちを担任しておられるので、とても忙しいと思うし、うちの子供ばかり見ていられないというのもわかるが、このままでは息子は二次障害まっしぐらのような気がします。このような場合、校長先生に担任の状況をつたえ改善を求めるのは非常識でしょうか?担任との相性が悪い場合、皆さんはどのように対応されていますか?まとまりのない長文大変失礼いたしました。

回答
参考にならなかったらすみません。その時は、どうぞスルーしてください。 元小学校→特別支援学校教員、早期退職しました。二人の発達障害の息子...
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こんばんは

今日は、支援級の担任の先生のことで相談させてください。息子は小学3年生の男児です。担任の先生は特別支援の経験があまりない、定年の近い男の先生です。悪い先生ではないと自分に言い聞かせているのですが、障がいに対して差別的発言があるのです。例えば、『こういう子達は、性犯罪を起こしがちだから…』や、自分の受け持つ生徒を悪く言ったことも何度もあります。そういった中で、段々と信頼することが難しくなってきました。毎日、連絡帳に『できなかったこと』『~で迷惑かけました』『~で困りました』など読んでいて、気が滅入ることばかり、書かれてしまいます。はじめは、そういう言葉に対し返事を書いていましたが、最近は辛くてサインのみをしています。教頭先生に相談しましたが、真剣に聞いてもらえませんでした。来年度も同じ先生だったらと思うと絶望してしまいます。皆さんは、安心して任せられないと感じた担任の先生の場合、どのように乗り越えられましたか?どうぞよろしくお願い致します。

回答
おはようございます。 お子さんは楽しく学校へ行けていますか? 案外、親と先生はズレがあるけど子供と先生は合うと言う事もありますので、 我...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
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コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

回答
お薬のことを研究できるほどに調べたわけでなく 何のアドバイスにもならないかもしれませんが 基本的に薬を飲まなくてすむならそうしたいと思って...
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薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい

今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです…上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。医師には、「口の他害」とも言われていました。薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。相談させて頂きたいのは、この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか…また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか…息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

回答
息子(中2)は、朝はコンサータ夜はストラテラを併用しています。かなり、前から服用しているので、飲み忘れると落ち着かない、人の話が聞けないな...
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特定の先生が苦手

小学校3年生、普通級在籍、軽度のアスペルガーの娘です。今年度に入り、何教科か担任以外の先生が教えることとなりました。その中で、理系の先生…A先生のことがとても苦手な娘です。理由は怖いから。娘とクラスメイトのお友達の話からすると、そのA先生は今年度入って最初の授業で答えられないクラス全員に対して、「なんでこんなのも分からないの?」と言ったそうです。それからは、一発で正解を言えないと、「はぁ?!」と言ったり、ため息をついたり。なかなか答えられないでいると、貧乏ゆすりというのか足を鳴らすらしいのです。娘も指されて答えたところ間違えて、大きなため息をつかれたそうです。学校行事で保護者が集まると、みんな同じことを言っていて、保護者の中では要注意の先生になっています。娘は、このA先生に教わる教科があるときの前日の夜から朝にかけ、「行きたくない。」とごね始め、当日朝は泣きます。実際に、今日もその先生の授業があり、今朝もなかなか起きられず、行くことができず旦那に叱られる始末。車で送っていく。ということで、渋々学校に行きましたが、娘は恐怖のせいかストレスを抱えているようで、最近は夜眠る前に、「ギューして。」「怖い夢ばかり最近見るの。」などと言って、少々不安定になります。ただ、学校に行く事自体は苦にならない様子です。担任にも懐いていますし、よく見てくれています。でも、A先生の授業があるから行きたくない…と。旦那は、休み癖・逃げ癖がつくから、特定の人が苦手という理由だけで休ませるのはどうかと思う、と言います。わたしは正直、どう対応すべきかわかりません。娘には、クラスみんなが嫌な思いをしていてあなた一人ではない。嫌だと言ったところで、先生は変えられない。どうしてもツライのであれば、保健室に行く。←娘の答えはNo(保健室の先生も怖い)特定の人に対する苦手意識のある娘を、どう説得すればいいのか…担任の先生は、娘がA先生のことが苦手なことは知っていますが、どうにもできないですよね(^_^;)同じような経験をした方いらっしゃいませんか?また、アドバイスなどいただけるとありがたいです。

回答
ギズミーさん、とみーさん、 アドバイスありがとうございます。 あれから一度、学校を休ませ、A先生が嫌なところをノートに書かせました。 す...
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