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中3息子、ADHDの傾向ありと診断済み
中3息子、ADHDの傾向ありと診断済み。
小2の時当時の担任からされたことでトラウマがあり、
ADHDとトラウマの重複する部分が激しく出ると学校でトラブルが頻繁に起きる。
今は英語の先生の声を聞いただけで頭痛がすると、教室を出て学校を徘徊。
英語の先生、学人主任のため息子の捜索に乗り出す。
当然無理な人から追われるから逃げる。
担任からとても困ってると電話が。
多分一番困ってるのは息子。
息子の気持ちを理解してくれる人が校内にいない。
スクールカウンセラーの先生も学校の先生にアドバイスをするも受け入れてもらえてなさそう。
受験なのにそれどころではない。
ADHDとトラウマ、両方併せ持っているお子さんがいる方、いらっしゃいますか?
学校の先生にはどう説明していますか?
小2の時当時の担任からされたことでトラウマがあり、
ADHDとトラウマの重複する部分が激しく出ると学校でトラブルが頻繁に起きる。
今は英語の先生の声を聞いただけで頭痛がすると、教室を出て学校を徘徊。
英語の先生、学人主任のため息子の捜索に乗り出す。
当然無理な人から追われるから逃げる。
担任からとても困ってると電話が。
多分一番困ってるのは息子。
息子の気持ちを理解してくれる人が校内にいない。
スクールカウンセラーの先生も学校の先生にアドバイスをするも受け入れてもらえてなさそう。
受験なのにそれどころではない。
ADHDとトラウマ、両方併せ持っているお子さんがいる方、いらっしゃいますか?
学校の先生にはどう説明していますか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
どこまで、息子さんの特性を学校に説明され、話合っているのかはわかりませんが、教室を出た息子さんを、授業を止めて探してくれてるんですよね?
もし、授業中の事ならば息子さんが学校側、他の生徒さんにご迷惑ををかけているのですから、学校側にばかり責められません。
義務教育ですので、授業を受ける権利はありますが、他の生徒さん達が受けれる授業を妨害してはなりません。
授業中では無いのなら、すみません。
私が親の立場なら。
声だけが無理なら耳栓させます。
先生の存在すらダメならば授業に出しません。内申書に響くでしょうが、仕方がありません。担当教員を変えるわけにはいきません。
合理的配慮の域を超えています。受験は他の科目で、頑張らせます。
嫌ならば、出ない選択も息子さんにはあります。
受け入れてもらえなさそう。の前に、始めにどこまできちんと話し合われましたか?
私も親の立場で学校とは話し合いを良くします。
その中で、配慮してもらえる事、無理な事をお互いにすり合わせていきます。
周りにもいらっしゃいますが、学校は何もしてくれない。わかってくれない。って言われる方は、私に比べたら話し合いなんて何もしてないです。
様々な行事、学校の手伝い、懇親会等に参加していません。
もちろん、合理的配慮をしてもらう権利はあります。ただ、少なからず迷惑をかけているのは確かです。
学校に感謝しつつ、出来るだけイベント全てに顔を出し、先生と話す機会をたくさん持ちます。
ただもう、中学3年。来年は高校生です。障害特性があっても自己責任になります。
教室を出るのではなく、嫌ならどうしたらいいか息子さんと話し合うのが先だと考えられます。
もし、授業中の事ならば息子さんが学校側、他の生徒さんにご迷惑ををかけているのですから、学校側にばかり責められません。
義務教育ですので、授業を受ける権利はありますが、他の生徒さん達が受けれる授業を妨害してはなりません。
授業中では無いのなら、すみません。
私が親の立場なら。
声だけが無理なら耳栓させます。
先生の存在すらダメならば授業に出しません。内申書に響くでしょうが、仕方がありません。担当教員を変えるわけにはいきません。
合理的配慮の域を超えています。受験は他の科目で、頑張らせます。
嫌ならば、出ない選択も息子さんにはあります。
受け入れてもらえなさそう。の前に、始めにどこまできちんと話し合われましたか?
私も親の立場で学校とは話し合いを良くします。
その中で、配慮してもらえる事、無理な事をお互いにすり合わせていきます。
周りにもいらっしゃいますが、学校は何もしてくれない。わかってくれない。って言われる方は、私に比べたら話し合いなんて何もしてないです。
様々な行事、学校の手伝い、懇親会等に参加していません。
もちろん、合理的配慮をしてもらう権利はあります。ただ、少なからず迷惑をかけているのは確かです。
学校に感謝しつつ、出来るだけイベント全てに顔を出し、先生と話す機会をたくさん持ちます。
ただもう、中学3年。来年は高校生です。障害特性があっても自己責任になります。
教室を出るのではなく、嫌ならどうしたらいいか息子さんと話し合うのが先だと考えられます。
リララさん
教室を出たのは授業が始まる前で、授業がない先生方が探してくれました。
息子の特性は入学前に説明しましたが、説明をした1年生の時の担任、学年主任共に
2年生に上がる時に他の学年に移動してしまい、引継ぎされていなかったのか
入学前にお願いして受け入れてくださった事が、2年生では忘れられていました。
教室を出て行くのは、児童精神科の先生の説明ですと、息子にとってはダメな事ではなく
むしろしなくてはいけない事だそうです。
ダメだと思ったらその場から離れる。
ADHDの特性を理解してくれる先生はいても、トラウマを理解してくれる先生はなかなかいないと言われています。
私も学校の先生方には迷惑をかけていることもわかっているので、昨年度からPTA本部役員も引き受け、なるべく学校の先生方と関わるようにして、相談もマメにしています。
なるべく他の生徒さんや先生方に迷惑をかけない方法をみつけるように
今後病院の先生とも相談をしていくつもりです。
回答ありがとうございました。 ...続きを読む Ut cumque voluptas. Nostrum et quis. Voluptas earum sed. Dolore quaerat soluta. At qui rerum. Est illum rem. Modi cumque totam. Eum cum adipisci. Recusandae voluptas nostrum. Cupiditate ea rerum. Sit quam rerum. Aspernatur occaecati dolore. Molestias omnis atque. Adipisci voluptatem aspernatur. Est unde odit. Sed in eos. Quaerat et a. Nesciunt aperiam dolorem. Illo sequi impedit. Consequuntur totam voluptatem. Nostrum molestiae alias. Fuga nostrum aut. Error nihil quia. Corporis aliquid laudantium. Debitis temporibus praesentium. Debitis ut voluptatem. Rerum sint quisquam. Numquam et vitae. Quia explicabo mollitia. Doloremque quia repellat.
教室を出たのは授業が始まる前で、授業がない先生方が探してくれました。
息子の特性は入学前に説明しましたが、説明をした1年生の時の担任、学年主任共に
2年生に上がる時に他の学年に移動してしまい、引継ぎされていなかったのか
入学前にお願いして受け入れてくださった事が、2年生では忘れられていました。
教室を出て行くのは、児童精神科の先生の説明ですと、息子にとってはダメな事ではなく
むしろしなくてはいけない事だそうです。
ダメだと思ったらその場から離れる。
ADHDの特性を理解してくれる先生はいても、トラウマを理解してくれる先生はなかなかいないと言われています。
私も学校の先生方には迷惑をかけていることもわかっているので、昨年度からPTA本部役員も引き受け、なるべく学校の先生方と関わるようにして、相談もマメにしています。
なるべく他の生徒さんや先生方に迷惑をかけない方法をみつけるように
今後病院の先生とも相談をしていくつもりです。
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こんにちは。
うちもトラウマがあるので、
中学に上がる前に、関わる先生方全員に読んでいただくように資料を作成して渡しています。
現在、不登校ですが、学校に戻った場合、本人が傷付かないように、対策を相談しています。
方向性を決めて、担任の先生や主任、管理職の先生に相談してみるのはいかがでしょう。
うちは、関わる先生方に周知していた抱くようにしました。
申し送りされてないようなら、その都度、説明した方がいいと思います。
教室を出た時の行き先をはっきりさせておくのが大事と思います。
保健室や誰か先生方がいらっしゃる部屋が学校側は管理できるので安心のようです。
うちは保健室などは無理だったので、もっぱらトイレです。
うちも先生に対してのトラウマなので、教室を出る事は言えませんでした。
そこで、トイレの用途を分け、用をたす・緊急用・逃げ込む用(もう一個あったけど、ど忘れしました💦)と4つに分け、用をたすトイレは休み時間に済ませるように約束しました。
用途に応じて戻る時間を決めました。
時計がないと約束の時間が分からないので、時計を持たせてもらえるようにしました。
レッドカード、イエローカードを作成し、イエローはすぐに戻れそうな場合、レッドはしばらくかかるといった感じです。
大筋は決めておき、学校に了解を得た後で、本人に場所をどこなら安心できるか、細かな所はサッカーみたいでしょ⚽️とか、何分で戻れそうかなぁとか、選ばせる感じを持たせました。
色付きのカードは遠くの教卓から見渡せるので、これにしました。
サインだと、先生とコミュニケーション取らないといけないし。
見てないって言われると嫌だし。
文字が書いてあると、周りに聞かれるかもとか気にして出さなかったので。
不登校なので、実践していませんが🤣
応援しています。 ...続きを読む Quo libero porro. Quod esse provident. Facere corporis provident. Et minus fugit. Sit vero ab. Officia enim fugiat. Voluptatem illo iste. Sed velit reiciendis. Beatae perspiciatis odio. Perspiciatis doloribus veritatis. Quis non consequuntur. Voluptatem ut delectus. In odio tenetur. Velit ut aut. Sunt eos sed. Iusto aperiam nam. Ipsa ut ducimus. Enim tempore perferendis. Aliquam doloribus tempore. Tenetur aut hic. Facere tempore reprehenderit. Facilis rerum sed. Aut est distinctio. Atque laudantium rerum. Unde et similique. Ea doloribus sint. Voluptatem nemo amet. Fugiat modi similique. Explicabo molestiae ipsum. Quam illo ab.
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中学に上がる前に、関わる先生方全員に読んでいただくように資料を作成して渡しています。
現在、不登校ですが、学校に戻った場合、本人が傷付かないように、対策を相談しています。
方向性を決めて、担任の先生や主任、管理職の先生に相談してみるのはいかがでしょう。
うちは、関わる先生方に周知していた抱くようにしました。
申し送りされてないようなら、その都度、説明した方がいいと思います。
教室を出た時の行き先をはっきりさせておくのが大事と思います。
保健室や誰か先生方がいらっしゃる部屋が学校側は管理できるので安心のようです。
うちは保健室などは無理だったので、もっぱらトイレです。
うちも先生に対してのトラウマなので、教室を出る事は言えませんでした。
そこで、トイレの用途を分け、用をたす・緊急用・逃げ込む用(もう一個あったけど、ど忘れしました💦)と4つに分け、用をたすトイレは休み時間に済ませるように約束しました。
用途に応じて戻る時間を決めました。
時計がないと約束の時間が分からないので、時計を持たせてもらえるようにしました。
レッドカード、イエローカードを作成し、イエローはすぐに戻れそうな場合、レッドはしばらくかかるといった感じです。
大筋は決めておき、学校に了解を得た後で、本人に場所をどこなら安心できるか、細かな所はサッカーみたいでしょ⚽️とか、何分で戻れそうかなぁとか、選ばせる感じを持たせました。
色付きのカードは遠くの教卓から見渡せるので、これにしました。
サインだと、先生とコミュニケーション取らないといけないし。
見てないって言われると嫌だし。
文字が書いてあると、周りに聞かれるかもとか気にして出さなかったので。
不登校なので、実践していませんが🤣
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kirariさん
何度も説明をし、先生方は理解しているようでされていないのが現状です。
毎日休まず学校に行っていることも息子にとっては頑張っていることなのですが
もうちょっとやれるはずと思われています。
小学校ではうまく行っていた対応を中学校でもお願いしましたが
中学は息子以外にも問題を抱えている子が多く、なかなか息子の思い通りには行かず・・・。
レッドガード、イエローカードはいいですね。
先生にも相談してみます。
トラウマがあるお子さんがいる方のお話を聞くことが出来なかったので
貴重なお話が聞けてよかったです。
今心が折れていたのでとてもうれしかったです。
ありがとうございました。
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何度も説明をし、先生方は理解しているようでされていないのが現状です。
毎日休まず学校に行っていることも息子にとっては頑張っていることなのですが
もうちょっとやれるはずと思われています。
小学校ではうまく行っていた対応を中学校でもお願いしましたが
中学は息子以外にも問題を抱えている子が多く、なかなか息子の思い通りには行かず・・・。
レッドガード、イエローカードはいいですね。
先生にも相談してみます。
トラウマがあるお子さんがいる方のお話を聞くことが出来なかったので
貴重なお話が聞けてよかったです。
今心が折れていたのでとてもうれしかったです。
ありがとうございました。
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校内に避難場所が欲しいですね。
スクールカウンセラーさんからの助言は面談&口頭ですか?
可能なら更に重ねてドクターから文書を出してもらってもいいかも。
養護教諭は状況を把握していますか?
教務主任・教頭先生等管理職の先生が今の状況をどう思っているのか
確認してみた方がいいかな、と思います。
...続きを読む Ut cumque voluptas. Nostrum et quis. Voluptas earum sed. Dolore quaerat soluta. At qui rerum. Est illum rem. Modi cumque totam. Eum cum adipisci. Recusandae voluptas nostrum. Cupiditate ea rerum. Sit quam rerum. Aspernatur occaecati dolore. Molestias omnis atque. Adipisci voluptatem aspernatur. Est unde odit. Sed in eos. Quaerat et a. Nesciunt aperiam dolorem. Illo sequi impedit. Consequuntur totam voluptatem. Nostrum molestiae alias. Fuga nostrum aut. Error nihil quia. Corporis aliquid laudantium. Debitis temporibus praesentium. Debitis ut voluptatem. Rerum sint quisquam. Numquam et vitae. Quia explicabo mollitia. Doloremque quia repellat.
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可能なら更に重ねてドクターから文書を出してもらってもいいかも。
養護教諭は状況を把握していますか?
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確認してみた方がいいかな、と思います。
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ふう。さん
回答ありがとうございます。
2年生の終わりにスクールカウンセラーの先生と初めてお話しして
今後も先生たちとの間に入っていただくつもりでいましたが
春から新1年生全員との面談が入ってしまったため時間を取って貰えなくなってしまいました。
児童精神科の先生は、説明が欲しいのであれば病院に出向いてもらってくださいとおっしゃっていて
小学校の時は担任と通級の先生と二人で病院まで来てもらっています。
文書を出して貰えるか、確認してみようと思います。
学校の先生全体が息子の状況を把握していると思います。
先生方も難しい問題だと思っているようで、次の児童精神科の先生との相談結果待ちの状態です。 ...続きを読む Quia ex perferendis. Sed quod consequatur. Sapiente et ut. Eum eos iure. Ab eligendi esse. Praesentium incidunt assumenda. Et mollitia rerum. Quos deleniti dolorum. Reprehenderit fugit ut. Aliquam non earum. Quas voluptas ut. Rem ex consequatur. Facilis consectetur tempore. Sit est ea. Cupiditate quia tempora. Quasi sapiente qui. Voluptates quia perferendis. Odit hic quia. Sequi ipsum qui. Eaque et accusantium. Ratione aliquam deserunt. Rerum animi sapiente. Quos maxime vel. Debitis tenetur laboriosam. Ea eos et. In consequuntur optio. Porro praesentium velit. Voluptate ullam beatae. Error autem in. Ipsum explicabo fuga.
回答ありがとうございます。
2年生の終わりにスクールカウンセラーの先生と初めてお話しして
今後も先生たちとの間に入っていただくつもりでいましたが
春から新1年生全員との面談が入ってしまったため時間を取って貰えなくなってしまいました。
児童精神科の先生は、説明が欲しいのであれば病院に出向いてもらってくださいとおっしゃっていて
小学校の時は担任と通級の先生と二人で病院まで来てもらっています。
文書を出して貰えるか、確認してみようと思います。
学校の先生全体が息子の状況を把握していると思います。
先生方も難しい問題だと思っているようで、次の児童精神科の先生との相談結果待ちの状態です。 ...続きを読む Quia ex perferendis. Sed quod consequatur. Sapiente et ut. Eum eos iure. Ab eligendi esse. Praesentium incidunt assumenda. Et mollitia rerum. Quos deleniti dolorum. Reprehenderit fugit ut. Aliquam non earum. Quas voluptas ut. Rem ex consequatur. Facilis consectetur tempore. Sit est ea. Cupiditate quia tempora. Quasi sapiente qui. Voluptates quia perferendis. Odit hic quia. Sequi ipsum qui. Eaque et accusantium. Ratione aliquam deserunt. Rerum animi sapiente. Quos maxime vel. Debitis tenetur laboriosam. Ea eos et. In consequuntur optio. Porro praesentium velit. Voluptate ullam beatae. Error autem in. Ipsum explicabo fuga.
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