2018/07/14 12:00 投稿
回答 16
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中3息子、ADHDの傾向ありと診断済み。
小2の時当時の担任からされたことでトラウマがあり、
ADHDとトラウマの重複する部分が激しく出ると学校でトラブルが頻繁に起きる。
今は英語の先生の声を聞いただけで頭痛がすると、教室を出て学校を徘徊。
英語の先生、学人主任のため息子の捜索に乗り出す。
当然無理な人から追われるから逃げる。
担任からとても困ってると電話が。
多分一番困ってるのは息子。
息子の気持ちを理解してくれる人が校内にいない。
スクールカウンセラーの先生も学校の先生にアドバイスをするも受け入れてもらえてなさそう。
受験なのにそれどころではない。
ADHDとトラウマ、両方併せ持っているお子さんがいる方、いらっしゃいますか?
学校の先生にはどう説明していますか?

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質問者からのお礼
2018/07/15 23:26
みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。
息子の問題を話せる人も場所もなく、解決に向けて働きかけることに疲れていたので
とても助かりました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/110831
リララさん
2018/07/14 12:55

どこまで、息子さんの特性を学校に説明され、話合っているのかはわかりませんが、教室を出た息子さんを、授業を止めて探してくれてるんですよね?
もし、授業中の事ならば息子さんが学校側、他の生徒さんにご迷惑ををかけているのですから、学校側にばかり責められません。
義務教育ですので、授業を受ける権利はありますが、他の生徒さん達が受けれる授業を妨害してはなりません。
授業中では無いのなら、すみません。
私が親の立場なら。
声だけが無理なら耳栓させます。
先生の存在すらダメならば授業に出しません。内申書に響くでしょうが、仕方がありません。担当教員を変えるわけにはいきません。
合理的配慮の域を超えています。受験は他の科目で、頑張らせます。
嫌ならば、出ない選択も息子さんにはあります。
受け入れてもらえなさそう。の前に、始めにどこまできちんと話し合われましたか?

私も親の立場で学校とは話し合いを良くします。
その中で、配慮してもらえる事、無理な事をお互いにすり合わせていきます。
周りにもいらっしゃいますが、学校は何もしてくれない。わかってくれない。って言われる方は、私に比べたら話し合いなんて何もしてないです。
様々な行事、学校の手伝い、懇親会等に参加していません。
もちろん、合理的配慮をしてもらう権利はあります。ただ、少なからず迷惑をかけているのは確かです。
学校に感謝しつつ、出来るだけイベント全てに顔を出し、先生と話す機会をたくさん持ちます。
ただもう、中学3年。来年は高校生です。障害特性があっても自己責任になります。
教室を出るのではなく、嫌ならどうしたらいいか息子さんと話し合うのが先だと考えられます。

https://h-navi.jp/qa/questions/110831
kirariさん
2018/07/14 15:24

こんにちは。
うちもトラウマがあるので、
中学に上がる前に、関わる先生方全員に読んでいただくように資料を作成して渡しています。
現在、不登校ですが、学校に戻った場合、本人が傷付かないように、対策を相談しています。

方向性を決めて、担任の先生や主任、管理職の先生に相談してみるのはいかがでしょう。
うちは、関わる先生方に周知していた抱くようにしました。
申し送りされてないようなら、その都度、説明した方がいいと思います。

教室を出た時の行き先をはっきりさせておくのが大事と思います。
保健室や誰か先生方がいらっしゃる部屋が学校側は管理できるので安心のようです。

うちは保健室などは無理だったので、もっぱらトイレです。
うちも先生に対してのトラウマなので、教室を出る事は言えませんでした。
そこで、トイレの用途を分け、用をたす・緊急用・逃げ込む用(もう一個あったけど、ど忘れしました💦)と4つに分け、用をたすトイレは休み時間に済ませるように約束しました。
用途に応じて戻る時間を決めました。
時計がないと約束の時間が分からないので、時計を持たせてもらえるようにしました。

レッドカード、イエローカードを作成し、イエローはすぐに戻れそうな場合、レッドはしばらくかかるといった感じです。

大筋は決めておき、学校に了解を得た後で、本人に場所をどこなら安心できるか、細かな所はサッカーみたいでしょ⚽️とか、何分で戻れそうかなぁとか、選ばせる感じを持たせました。

色付きのカードは遠くの教卓から見渡せるので、これにしました。
サインだと、先生とコミュニケーション取らないといけないし。
見てないって言われると嫌だし。
文字が書いてあると、周りに聞かれるかもとか気にして出さなかったので。

不登校なので、実践していませんが🤣

応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110831
うさかめさん
2018/07/15 12:28

学校で働いてます。
教室にいられない子供、理由は様々ですが、毎年何人かいます。
私からみて、この子は担任と合わないな!と思う子もいますし、トラウマがあるかも?と感じる子もいます。先生に問題がある場合も残念ながらあります。
教師にも色々おりますので、なんとなくあの先生、話しやすい!と先生の名前がお子様からあがればその方と接触する事をお勧めします。たぶん、お子様の直感は当たっていると思います。
また、教頭先生などへの相談もいいと思います。紙に書いてまとめられると説得力が増すように経験上思います。
何か依頼をしたいなら、こうしたらこうなり失敗した。といった話も私なら聞きたいです。お母さんが頑張ってる思いが伝わりますし、同じ失敗をしないですみます。
お母さんが、「私より経験が豊富な先生方なので、もしかしたらもっといい方法があるかもしれませんが…」みたいな言い方をされるとプライド高い先生方は燃えやすいようにも思います。
レッド、イエローカードはとてもいいですよ!私も時々使います。
信号の三色も使いやすいです!

教室を出る行為についてですが、出たからと基本、子供を1人にはできません。
なので、授業をしていない教師が1人見守りに付きます。
するとその方の1時間、仕事ができない事態がおきます。
その分、ほかの生徒への時間がとられるかもしれませんし、教師の残業が増えることもあります。
教室に入れない子供が何人か居て、バラバラに過ごすと毎日膨大な時間がとられます。
ご理解いただき、出来るだけどこの教室で過ごす、と学校とすり合わせできるといいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110831
snow whiteさん
2018/07/15 16:08

うさかめさん

先生方に困ってますと言われるたびに何度も謝ってきました。
お母さん、どうしたらいいですか?
どうしたらそうならないようになりますか?
私に聞かれてもわかりません。
もちろん、本人にもわかりません。
だから困っているんです、息子も私も。
児童精神科の先生に相談しても、本人がトラウマを乗り越えるしかないと言われています。
乗り越えるのは本人の努力では無理です。
周りの人たちのサポートが必要です。
そのためには、出来ないことを責めるのではく、出来たことをほめてあげてください
ダメなことをしても、頭ごなしに怒るのではなくちゃんと話を聞いてあげてください
トラウマが起きた時と同じ状況を繰り返さないでください
たったこれだけのアドバイスだけしかもらっていません。
特別な事をお願いしているつもりはないです。
はい、わかりました!と言われますが、わかってもらえてないから悪い方向へ行ってるんです。
ちょっと考え方を変えてもらえるだけでいいと思うのですが、やはりプライド、経験等が邪魔をしているのでしょうか。



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https://h-navi.jp/qa/questions/110831
snow whiteさん
2018/07/14 15:47

kirariさん

何度も説明をし、先生方は理解しているようでされていないのが現状です。
毎日休まず学校に行っていることも息子にとっては頑張っていることなのですが
もうちょっとやれるはずと思われています。
小学校ではうまく行っていた対応を中学校でもお願いしましたが
中学は息子以外にも問題を抱えている子が多く、なかなか息子の思い通りには行かず・・・。
レッドガード、イエローカードはいいですね。
先生にも相談してみます。
トラウマがあるお子さんがいる方のお話を聞くことが出来なかったので
貴重なお話が聞けてよかったです。
今心が折れていたのでとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/110831
snow whiteさん
2018/07/15 15:16

うさかめさん

この先生はいい人だというのは息子は直感で感じ取っていると思います。
なんとなく、あまり好きになれないと言ってきた先生は段々と無理に変わって行ってます。
残念ながら学年、授業と関りが全くなかったけれど息子が行方不明になった時に捜索し
声をかけてくれていた息子が好きだった先生は異動で他の学校へ。
1年生の時の担任は他の学年に行ってしまい、息子が安心して関われる先生が学年にいません。
死を感じるほどのトラウマを持っているのも、説明をしても理解してもらえず
我慢を強いられています。
小学校の時にこうしたらよかった、こうしたらダメだったという情報は伝え
なるべく先生方の負担にならないようにしているつもりですが
先生方がここではそのやり方は考えていませんという対応です。
「私より経験が豊富な先生方なので、もしかしたらもっといい方法があるかもしれませんが…」みたいな言い方でお願いしてみた方がいいですね。
アドバイス、ありがとうございました。

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回答
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2017/10/09 投稿
診断 乗り物 遊び

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
中学生・高校生 先生 こだわり

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

25歳になる娘がいます。小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり、学校の先生にも相談したこともありましたが、病院に行くにはいたりませんでした。宿題をしていかなかったり忘れ物をしたり先生のことは悩ませたかと思いますが、明るくて憎めないと言ってくださる先生が多く、それ程深刻に考えることもなく高校を卒業しました。高校3年の始めまで進学予定でしたが、これ以上勉強したくないと進路を変更し、一般企業に就職しました。入社直後からいろいろトラブルはあり、やっぱり発達障害だと確信しました。会社の方からもそれとなく発達障害があるのではとの話もありました。配慮してくださっていたようです。時々、娘に受診を促していますが、何のためかと拒否され続けています。しかし、本人も多分発達障害があることは自覚していると思います。トラブルを起こしながらもなんとか2年間は会社員として働きました。ある意味、よく頑張ったと思います。その後は定職にはつかずスナックでアルバイトしたり知り合いの仕事を手伝ったり気の向くままに生活をしていましたが、父親とのケンカを機に付き合っていた彼の家で生活するようになりました。彼は10歳以上年上で小さいながら会社を経営しています。経済的には問題ありませんが、娘にも仕事をしてほしいと言っていました。仕事をするようになれば結婚も考えたいような話でしたが、結局娘は、今も時々アルバイトをする程度で定職にはついていません。 派手にケンカして警察沙汰になることがあったり、彼から一緒に生活するのは無理だと言われながらも一緒に暮らして約4年が過ぎました。今年になって、いよいよ結婚することにしたと報告があったものの、娘のわがまま(大切なこと、やるべきことを後回しにしてしまう癖)で結婚式をどうするか、いつ籍を入れるかなど決まらないまま、妊娠の報告がありました。入籍はしていないとは言え、結婚することが決まり子供もできてよかったと私たちは喜びました。ただ彼によると、妊娠して感情の起伏がより激しくなったようで、いろいろと彼に言いがかりをつけて、ケンカすることが増えて来たとのこと。先日は、機嫌を損ねてしまい、鍵を隠されて仕事に行けず、とりあえず従業員だけ現場には行かせたとのこと。小さい会社(電気工事)なので彼も現場に行く必要があるのに行けない。もうどうしていいかわからないと彼からの電話。精神的に参っている様子が伺えました。娘たちが住んでいるのは車で2時間程の場所なので、行こうと思えば行けますが、行けば彼から連絡があったことがわかるし、彼からも今は来ないでほしいと言われ、動けないでいます。 娘の困った言動の例は、嘘をつく、片付けができず家は洗濯物とゴミで一杯、自分のものを触られるのが嫌で人には片付けさせない、変なこだわりが多い、何か指摘するとヒステリックになる、彼の元妻・元カノのことを執拗に話す、束縛がひどい、妊娠して具合が悪いとゴロゴロしてばかり等です。 結婚も決めたので彼に任せておくしかないと思うのですが、彼が病んでしまったらと心配になります。問題のある娘ですが、もちろん愛おしい娘です。娘とどう対峙すればいいのだろう?私にできることは何かないだろうか?娘の発達障害を早く気づけなかかったことを反省しながら、何か改善のヒントはないかと探しています。産まれて来る子どものことも心配です。

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2023/05/18 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 片付け

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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