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5日

発達凸凹の小2の息子が支援級に通っています

退会済みさん
発達凸凹の小2の息子が支援級に通っています。
その息子に対しての先生の対応についてお聞きしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。
今日一般級の子達と班を作り学校探検をしたそうなのですが、途中で廊下に貼ってある絵が気になって10秒ほど立ち止まってしまい、班の子達とはぐれてしまったそうです。
次に回るところへ先回りしたそうなのですが合流できず途方に暮れていたところに支援級の先生に何故一人でいるのかを問われ事情を説明したら、
「それは自分が悪いんじゃん反省しなさい。
体育館(探検終了したときの集合場所)で待ってて。
あ~あ、学校探検大失敗だったね。」
と言われたそうです。
体育館で合流したあと班の子達から「迷子にならないでよ」と言われたそうでさらに切なくなりました。
家では悲しかったね、でも先生によく事情説明できたね、途中まででもしっかり班行動できたね偉かったね、
と褒め、次からは班長さんに着いていこうか、とフォローしました。
息子は悲しみながらも
「次の遠足は水族館だから気を付けないといけない。反省してそう思うんだよね。」
と言っています。
その先生からは褒めてもらうことはほとんどなく、今回のようにできなかったところをいつも指摘されます。
もうすぐ家庭訪問があるので波風立てずに改善してほしいことを言いたいのですがどうすればよいのでしょうか。
言わない方が良いでしょうか、、。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
教員のはしくれとして、申し訳ありませんと謝りたいと思います。
確かに一緒に働いていて、こういう同僚がいることがあります。私の経験の場合、そういう方はそこそこベテランで、自分の考えに自信?を持っていて、同僚の助言や忠告を「馬鹿にしている」と、悪くとらえがちなことがよくあるように感じます。
保護者の方が感じられている不安を率直に伝えた方が、個人的にはいいと思います。言わずに放置した場合、お子さんの自己肯定感を傷つけられ続け、不登校に追い込まれてしまう可能性もあると思います。
このケースは明らかにお子さんの自尊心を損なうもので、常識的にあってはならない発言ですし、この四月から障碍者差別解消法施行に伴う「合理的配慮」が、すべての教育現場で実施されなければならないことになりました。「この発言のどこに合理的配慮がなされているのか」寧ろ自己肯定感を損ない、傷つけているだけではないかとお話しされた方が良い気がします。どうしてもその先生に言いづらい場合、一対一の家庭訪問ではなく、管理職や特別支援教育コーディネーターを交え、複数の先生方がいる場を設けてもらい、そこでお話しされたらどうかと思います。
そういう場でなら、他の先生方が適切な判断や助言をするでしょうし、当の先生も自分が正しいと言い張ることはあまりないのではないかと思います。これで、逆にその先生を集団で守るような様子が見られれば、次の方法を考えた方が良い気がします。今の現場で、そこまで状況が悪化するとは考えにくいのですが。教員も毎年しつこく服務事故防止に関する研修を受けていますし。
ただ、先生の個性によるので、絶対ないとも言えず、まずは複数の先生と話し合いの場を、とお勧めします。
確かに一緒に働いていて、こういう同僚がいることがあります。私の経験の場合、そういう方はそこそこベテランで、自分の考えに自信?を持っていて、同僚の助言や忠告を「馬鹿にしている」と、悪くとらえがちなことがよくあるように感じます。
保護者の方が感じられている不安を率直に伝えた方が、個人的にはいいと思います。言わずに放置した場合、お子さんの自己肯定感を傷つけられ続け、不登校に追い込まれてしまう可能性もあると思います。
このケースは明らかにお子さんの自尊心を損なうもので、常識的にあってはならない発言ですし、この四月から障碍者差別解消法施行に伴う「合理的配慮」が、すべての教育現場で実施されなければならないことになりました。「この発言のどこに合理的配慮がなされているのか」寧ろ自己肯定感を損ない、傷つけているだけではないかとお話しされた方が良い気がします。どうしてもその先生に言いづらい場合、一対一の家庭訪問ではなく、管理職や特別支援教育コーディネーターを交え、複数の先生方がいる場を設けてもらい、そこでお話しされたらどうかと思います。
そういう場でなら、他の先生方が適切な判断や助言をするでしょうし、当の先生も自分が正しいと言い張ることはあまりないのではないかと思います。これで、逆にその先生を集団で守るような様子が見られれば、次の方法を考えた方が良い気がします。今の現場で、そこまで状況が悪化するとは考えにくいのですが。教員も毎年しつこく服務事故防止に関する研修を受けていますし。
ただ、先生の個性によるので、絶対ないとも言えず、まずは複数の先生と話し合いの場を、とお勧めします。

兄さん、さん。こんにちは。はじめまして。
この支援級の先生。本当に支援級の先生ですか?
聞きたくなるくらい、言い方がちょっと酷いですね。
自分が悪いんじゃん。じゃなくて、「気になることがあると、
気を取られて動かなくなってしまうことがある子。」
だから、私がフォローしましょう。
というのが、支援する級にいる先生だと思う。
そして、もっと悪いのは、交流するクラスの担任の先生ですね。
クラス担任の先生は、自分の受け持ちのクラスの子供たちに、支援級から、
1単位の授業を一緒に、受けにくる。同じ歳の子がいます。
ということを、前もってきちんと説明しておく、責任があるのですよ。
じゃないと、支援級の子供たちは、普通級の子供たちの中に、入りにくくなってしまいます。
私のあくまでも、お話を読ませて頂いたうえでの、感想ですが、その普通級の先生と、支援級の先生との間で、お子さんの情報(障害特性、苦手とすること、配慮の必要のあること)など、連携が取れてない。もしくは、話し合うことすら?
していない。という印象です。
交流するのですから、先生同士。生徒について、情報共有がないといけませんよね。
家庭訪問では、ぜひ。
言ったほうがいいと思います。気付いたことは、どんどん言いましょう。
じゃなきゃ、先生と信頼関係は、築けませんから。
頑張って下さい。応援しています。
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息子さん、頑張ったのにね・・。
支援級の先生とはいえ、特別な免許や講習を受けたわけでもない先生がほとんどなのが現状です。
むしろ、毎日子供さんと接し、色々勉強している親御さんの方がよくご存知かもしれません。
「兄さん」のフォローは素晴らしいです!
お子さんの気持ちを理解してあげ、次回のフォローまで!
先生は若い方ですか?ベテランですか?自分のやり方が正しいと思っているベテランの先生のほうが理解してくれないことが多いですね。
最近は発達障がいについて分かりやすく書かれた冊子などが手に入りますので、家庭訪問などの際にさりげなくお渡ししてはいかがでしょうか?
4月からは障害者差別解消法が施行されています。学校は困っている子供すべてに対し、環境整備と合理的配慮をしなければならなくなりました。過度な負担を強いるようなことでない限り、配慮が必要義務なんです。
お子さんのできる事、良い所、配慮が必要なこと、きちんと伝えることはお子さんのためです。
これは過保護ではありません。
先生も理解してくださると他の困っているお子さんも助かると思います。
ファイト!(*´∇`*)ノ
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兄さん、さん。
丁寧な御返事を、誠にありがとうございます。
支援級の先生は、kimukimuさん の仰るように、養護教諭の免許証を持たない先生たちが、多いんです。
なので、普通免許証で、支援級の先生を、担当しています。
ただ、全てがそうではなく。
支援級の先生でも、養護免許証を持っていられる方もいるので、次年度。お住まいの地域で、異動が必ずありますから、その時に、理解ある。良い先生が、来るかも知れません。
希望は絶対、捨てないで。
言いたいことは、学校に伝えてかまわないんです。遠慮しては、だめですよ。勇気を持って!
得るものは、数少ないかも知れませんが、言わないと伝わらない。学校側に、従うのではなく、相手の言い分を聞いて、精査して。
こちらの言い分を伝えること。だって、もとは対等、なのですから。
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なるべく穏便に事を進めたいですよね。
強く言って喧嘩や苦情になると、こちらも疲れてしまいますしね。
支援級に限らず、否定やダメ出しだけはNGなのに。失敗しちゃった事には、ちゃんと改善策を出して「今日は失敗しちゃったけど、今度はこうしてみようね」と、最低限でもそういう声掛けをしないと伸びないのに。
お子さんが凄くしょげている事や、頑張ろうと努力もしているけど手助けがないと無理な事もあるのは特性である事を伝えた方が良いと思います。
ご家庭での成功例、こんな事があったけど、こうしたら出来るようになったとか成功したとか、そういうのがあれば、先生も参考になるかもしれません。
支援級じゃなくても、小学校は先生と児童、家庭の連携が必要なんですから、言いだし難かったら質問形で話をされてみてはどうでしょうか。先生に否定形で話されたら、「え、そうなんですか? 家ではこうなんですけど・・・学校ではそうなんですか? (独り言で)なんでかなぁ・・・おかしいなぁ・・・」みたいな感じ。
ただ、この言い方でカチンとくる先生もいるので、先生の性格を見ながらですけど(^_^;
胃が痛くなりそうですよね(;^_^A
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みかんさんありがとうございます。
おっしゃる通り連携は皆無です。
支援級の生徒がたくさんおり息子まで手が回らないのが現状です。
そしてその先生はサラリーマンからの支援級担任なので支援の知識はありません。
絵カードは一切使いません。
毎日どなり声がします。
地域の支援の方に「支援何もしてないね」と言わせるほどの学級に何を言っても無駄な気もしています。
今まで散々息子の得意不得意、家庭で行っている支援を伝えてきましたが効果はありません。
今のやり方を争う姿勢は見せずに考え直してもらいたいのですが、、、厳しいですかね、、
私自身が感情的になり争ってしまいそうです、、、
kimukimuさんありがとうございます。
おっしゃる通り私のやり方が正しいと思ってる先生が主任です。今回の先生とはまた別に厄介なのがいます、、。
発達の本を見せたらプライド傷付けてしまいそうで怖いです。息子にあたられそうで、、
若い先生は年寄り先生に抑圧されてあまり動けません。去年独自の判断で息子をフォローしてくれていた若い先生は1年で異動してしまいました。
めげそうです
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。
回答
叩かせないように休ませるなら、休んで楽しかった、また休もう♪とならないように、学校と同じ時間割で過ごさせる、テレビや動画は我慢させるなどす...



支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
お返事拝見していて思いましたが
通常級では、小さな子に優しくできたり、お兄さんたちとも親しくやれたりというチカラはハッキリ言ってそんなに...
