退会済みさん
2016/04/22 21:05 投稿
回答 10
受付終了

発達凸凹の小2の息子が支援級に通っています。
その息子に対しての先生の対応についてお聞きしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。

今日一般級の子達と班を作り学校探検をしたそうなのですが、途中で廊下に貼ってある絵が気になって10秒ほど立ち止まってしまい、班の子達とはぐれてしまったそうです。
次に回るところへ先回りしたそうなのですが合流できず途方に暮れていたところに支援級の先生に何故一人でいるのかを問われ事情を説明したら、
「それは自分が悪いんじゃん反省しなさい。
体育館(探検終了したときの集合場所)で待ってて。
あ~あ、学校探検大失敗だったね。」
と言われたそうです。
体育館で合流したあと班の子達から「迷子にならないでよ」と言われたそうでさらに切なくなりました。

家では悲しかったね、でも先生によく事情説明できたね、途中まででもしっかり班行動できたね偉かったね、
と褒め、次からは班長さんに着いていこうか、とフォローしました。
息子は悲しみながらも
「次の遠足は水族館だから気を付けないといけない。反省してそう思うんだよね。」
と言っています。

その先生からは褒めてもらうことはほとんどなく、今回のようにできなかったところをいつも指摘されます。
もうすぐ家庭訪問があるので波風立てずに改善してほしいことを言いたいのですがどうすればよいのでしょうか。
言わない方が良いでしょうか、、。

よろしくお願いします。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/28269
東大和さん
2016/04/23 07:15

教員のはしくれとして、申し訳ありませんと謝りたいと思います。

確かに一緒に働いていて、こういう同僚がいることがあります。私の経験の場合、そういう方はそこそこベテランで、自分の考えに自信?を持っていて、同僚の助言や忠告を「馬鹿にしている」と、悪くとらえがちなことがよくあるように感じます。

保護者の方が感じられている不安を率直に伝えた方が、個人的にはいいと思います。言わずに放置した場合、お子さんの自己肯定感を傷つけられ続け、不登校に追い込まれてしまう可能性もあると思います。

このケースは明らかにお子さんの自尊心を損なうもので、常識的にあってはならない発言ですし、この四月から障碍者差別解消法施行に伴う「合理的配慮」が、すべての教育現場で実施されなければならないことになりました。「この発言のどこに合理的配慮がなされているのか」寧ろ自己肯定感を損ない、傷つけているだけではないかとお話しされた方が良い気がします。どうしてもその先生に言いづらい場合、一対一の家庭訪問ではなく、管理職や特別支援教育コーディネーターを交え、複数の先生方がいる場を設けてもらい、そこでお話しされたらどうかと思います。

そういう場でなら、他の先生方が適切な判断や助言をするでしょうし、当の先生も自分が正しいと言い張ることはあまりないのではないかと思います。これで、逆にその先生を集団で守るような様子が見られれば、次の方法を考えた方が良い気がします。今の現場で、そこまで状況が悪化するとは考えにくいのですが。教員も毎年しつこく服務事故防止に関する研修を受けていますし。

ただ、先生の個性によるので、絶対ないとも言えず、まずは複数の先生と話し合いの場を、とお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/28269
退会済みさん
2016/04/22 21:57

兄さん、さん。こんにちは。はじめまして。

この支援級の先生。本当に支援級の先生ですか?
聞きたくなるくらい、言い方がちょっと酷いですね。

自分が悪いんじゃん。じゃなくて、「気になることがあると、
気を取られて動かなくなってしまうことがある子。」
だから、私がフォローしましょう。

というのが、支援する級にいる先生だと思う。
そして、もっと悪いのは、交流するクラスの担任の先生ですね。

クラス担任の先生は、自分の受け持ちのクラスの子供たちに、支援級から、
1単位の授業を一緒に、受けにくる。同じ歳の子がいます。

ということを、前もってきちんと説明しておく、責任があるのですよ。
じゃないと、支援級の子供たちは、普通級の子供たちの中に、入りにくくなってしまいます。

私のあくまでも、お話を読ませて頂いたうえでの、感想ですが、その普通級の先生と、支援級の先生との間で、お子さんの情報(障害特性、苦手とすること、配慮の必要のあること)など、連携が取れてない。もしくは、話し合うことすら?

していない。という印象です。
交流するのですから、先生同士。生徒について、情報共有がないといけませんよね。

家庭訪問では、ぜひ。
言ったほうがいいと思います。気付いたことは、どんどん言いましょう。

じゃなきゃ、先生と信頼関係は、築けませんから。

頑張って下さい。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28269
kimukimuさん
2016/04/22 22:28

息子さん、頑張ったのにね・・。
支援級の先生とはいえ、特別な免許や講習を受けたわけでもない先生がほとんどなのが現状です。
むしろ、毎日子供さんと接し、色々勉強している親御さんの方がよくご存知かもしれません。
「兄さん」のフォローは素晴らしいです!
お子さんの気持ちを理解してあげ、次回のフォローまで!
先生は若い方ですか?ベテランですか?自分のやり方が正しいと思っているベテランの先生のほうが理解してくれないことが多いですね。
最近は発達障がいについて分かりやすく書かれた冊子などが手に入りますので、家庭訪問などの際にさりげなくお渡ししてはいかがでしょうか?
4月からは障害者差別解消法が施行されています。学校は困っている子供すべてに対し、環境整備と合理的配慮をしなければならなくなりました。過度な負担を強いるようなことでない限り、配慮が必要義務なんです。
お子さんのできる事、良い所、配慮が必要なこと、きちんと伝えることはお子さんのためです。
これは過保護ではありません。
先生も理解してくださると他の困っているお子さんも助かると思います。
ファイト!(*´∇`*)ノ

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https://h-navi.jp/qa/questions/28269
退会済みさん
2016/04/23 00:01

兄さん、さん。

丁寧な御返事を、誠にありがとうございます。

支援級の先生は、kimukimuさん の仰るように、養護教諭の免許証を持たない先生たちが、多いんです。
なので、普通免許証で、支援級の先生を、担当しています。

ただ、全てがそうではなく。
支援級の先生でも、養護免許証を持っていられる方もいるので、次年度。お住まいの地域で、異動が必ずありますから、その時に、理解ある。良い先生が、来るかも知れません。

希望は絶対、捨てないで。

言いたいことは、学校に伝えてかまわないんです。遠慮しては、だめですよ。勇気を持って!

得るものは、数少ないかも知れませんが、言わないと伝わらない。学校側に、従うのではなく、相手の言い分を聞いて、精査して。
こちらの言い分を伝えること。だって、もとは対等、なのですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28269
azznさん
2016/04/23 00:24

なるべく穏便に事を進めたいですよね。
強く言って喧嘩や苦情になると、こちらも疲れてしまいますしね。
支援級に限らず、否定やダメ出しだけはNGなのに。失敗しちゃった事には、ちゃんと改善策を出して「今日は失敗しちゃったけど、今度はこうしてみようね」と、最低限でもそういう声掛けをしないと伸びないのに。
お子さんが凄くしょげている事や、頑張ろうと努力もしているけど手助けがないと無理な事もあるのは特性である事を伝えた方が良いと思います。
ご家庭での成功例、こんな事があったけど、こうしたら出来るようになったとか成功したとか、そういうのがあれば、先生も参考になるかもしれません。
支援級じゃなくても、小学校は先生と児童、家庭の連携が必要なんですから、言いだし難かったら質問形で話をされてみてはどうでしょうか。先生に否定形で話されたら、「え、そうなんですか? 家ではこうなんですけど・・・学校ではそうなんですか? (独り言で)なんでかなぁ・・・おかしいなぁ・・・」みたいな感じ。
ただ、この言い方でカチンとくる先生もいるので、先生の性格を見ながらですけど(^_^;
胃が痛くなりそうですよね(;^_^A

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https://h-navi.jp/qa/questions/28269
退会済みさん
2016/04/22 22:43

みかんさんありがとうございます。

おっしゃる通り連携は皆無です。
支援級の生徒がたくさんおり息子まで手が回らないのが現状です。
そしてその先生はサラリーマンからの支援級担任なので支援の知識はありません。
絵カードは一切使いません。
毎日どなり声がします。
地域の支援の方に「支援何もしてないね」と言わせるほどの学級に何を言っても無駄な気もしています。
今まで散々息子の得意不得意、家庭で行っている支援を伝えてきましたが効果はありません。

今のやり方を争う姿勢は見せずに考え直してもらいたいのですが、、、厳しいですかね、、
私自身が感情的になり争ってしまいそうです、、、


kimukimuさんありがとうございます。

おっしゃる通り私のやり方が正しいと思ってる先生が主任です。今回の先生とはまた別に厄介なのがいます、、。
発達の本を見せたらプライド傷付けてしまいそうで怖いです。息子にあたられそうで、、
若い先生は年寄り先生に抑圧されてあまり動けません。去年独自の判断で息子をフォローしてくれていた若い先生は1年で異動してしまいました。
めげそうです

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2020/08/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
IQ トラブル 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 小学1・2年生 宿題

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 歯磨き 小学5・6年生

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
国語 先生 算数

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
問題行動 小学校 通常学級

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
幼稚園 トイレ 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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