締め切りまで
7日

中学3年の息子です
中学3年の息子です。自閉症スペクトラムのマイルドだと診断されて、1年ちょっとが過ぎました。
それまで気にしていなかった事も親子で色々と話していると、息子の特徴が見えてきて私は納得する部分が増えました。
学校の担任の先生やカウンセラーの先生へ伝えて学年のフォローなどをお願いしているのですが、合わないタイプの先生とのコミュニケーションが難しいです。
息子は感情的になる人と上手くいかず、「もう知らない。」「勝手にしなさい。」「そんな風なら帰っていい。」などと言われて注意されると、本当に何もしない。帰る。といった行動を悪気なくしてしまい、更に相手を怒らせてしまいます。
そんな時には、とりあえず謝った方が…と思って教えていますが、本人は謝ることに納得出来ていないので、出来ても渋々で嫌な感情が顔に出るので逆ギレされたと相手に思われて悪循環です。
そういったことが繰り返しだと、嫌いな先生が本人の中で出来上がり、授業態度も悪くなって先生ウケも非常に悪く、担任の先生へ息子が舐めていると報告がいきます。
顔に感情がモロに出ている事は、家でも多々あるので何度も教えるのですが、自分では全然分からない。普通にしていると言います。スマホで撮って教えようとしていますが、タイミングがなかなか合いません。
来週、学校の先生と話し合いなのですが、自閉症スペクトラムのことは説明を再度しようと思いますが、あまり息子の肩をもって言い訳のようになるのもマイナスかと思ったり、悩みどころです。皆さんは学校の先生への対応はどのようにしていますか。
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この質問への回答
帰れと言われたら帰るは、特性ですよね。
お子さんには、正直罪はないと言ってあげたいですね😅
帰ってはいけないんであれば、言わなければいいですよね。
しかし、これこそ 裏の思いを教えてあげなければいけませんね
息子には、一回のんでやることにしています。
確かに!あんたの言う通りよね!面倒くさいよね〰、私も思うわ‼ でもね
と
社会とは、日本人の良いところ悪いところ等も、今のうちに。
言い方は 幼く、態度はあくまでも大人扱いと気を付けています。
謝ることより
言葉の裏に隠すことは、悪いことではないこと。考えろよ!考える力を持っているぞ!
言い回しが分からなかったら、相手と知恵比べだと伝えてみるのはどうでしょう。
訳も分からず謝ることは、なかなか出来ませんよね。そりゃ顔に出ますよ。
中3でそこまで大人にはなれないですよね。
先生も教育者として、ちょっとゆとりなさすぎかなと思います。
教えてあげなければいけないですよね。
でも世の中、色んな人がいます。合う人、合わない人、
大人なら、避けて通れますが、学生のうちは出来ませんよね。
腹たってるときは、吐き出させます。その方がこちらの言うことも聞いてくれます。
顔に感情が出てるときは、あんたまさか怒ってる?分かりやすいね。もうちょっと隠してくれん?と面白く言います。
私も、息子に聞いてもらおうと、無い頭をフル回転です😅
度直球より、さらっと流してる感にしてますが、心の中では「サアどうだ!反応しろよ」という感じでドキドキするときもあります
先生には、懇談の時伝えるのは大事と思います。
先生には、やはり息子が悪いのですが😢という言い方をしています。
私も、家で努力しますと。
肩を持つことではなくて、そうみたいですね…と困ったもんです… くらいです。先生 お力をお貸しくださいとあくまでも低姿勢です。
今までそれで、良かったと思っています。
私も、今年の懇談は長くなりそうです😅
順番は勿論1番最後になっています(笑)
どんだけ話すんか!って言うくらい話すので、先生も考えていらっしゃるようです😅
お子さんには、正直罪はないと言ってあげたいですね😅
帰ってはいけないんであれば、言わなければいいですよね。
しかし、これこそ 裏の思いを教えてあげなければいけませんね
息子には、一回のんでやることにしています。
確かに!あんたの言う通りよね!面倒くさいよね〰、私も思うわ‼ でもね
と
社会とは、日本人の良いところ悪いところ等も、今のうちに。
言い方は 幼く、態度はあくまでも大人扱いと気を付けています。
謝ることより
言葉の裏に隠すことは、悪いことではないこと。考えろよ!考える力を持っているぞ!
言い回しが分からなかったら、相手と知恵比べだと伝えてみるのはどうでしょう。
訳も分からず謝ることは、なかなか出来ませんよね。そりゃ顔に出ますよ。
中3でそこまで大人にはなれないですよね。
先生も教育者として、ちょっとゆとりなさすぎかなと思います。
教えてあげなければいけないですよね。
でも世の中、色んな人がいます。合う人、合わない人、
大人なら、避けて通れますが、学生のうちは出来ませんよね。
腹たってるときは、吐き出させます。その方がこちらの言うことも聞いてくれます。
顔に感情が出てるときは、あんたまさか怒ってる?分かりやすいね。もうちょっと隠してくれん?と面白く言います。
私も、息子に聞いてもらおうと、無い頭をフル回転です😅
度直球より、さらっと流してる感にしてますが、心の中では「サアどうだ!反応しろよ」という感じでドキドキするときもあります
先生には、懇談の時伝えるのは大事と思います。
先生には、やはり息子が悪いのですが😢という言い方をしています。
私も、家で努力しますと。
肩を持つことではなくて、そうみたいですね…と困ったもんです… くらいです。先生 お力をお貸しくださいとあくまでも低姿勢です。
今までそれで、良かったと思っています。
私も、今年の懇談は長くなりそうです😅
順番は勿論1番最後になっています(笑)
どんだけ話すんか!って言うくらい話すので、先生も考えていらっしゃるようです😅

主旨と違ったらごめんなさい。
お子さんの肩を持つわけではないですが『帰っていい』『勝手にしなさい』という先生の方が絶対に問題だと思います。
私なら先生がそんな態度ならそりゃそうだよねって。
そこは大人な先生が発達障害というのをもう少し理解してあげてもいいのでないでしょうか?
もし子供が発達障害じゃないとしてもそんな先生嫌です。
相手と自分は合わせ鏡みたいなものです。
先生の態度が変わらない限りお子さんも変わることないと思います。
失礼ですが先生ウケとありますが、子供のことではなく他人の目をお母さんは気にしてませんか?
私なら思ってもいない中途半端なことをさせるよりかは、自分の行動に責任を持たせることをします。
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お疲れ様です。
我が子も同じようなことがありました。「帰れ。」と言われ、本当に帰ってきた時はかなり戸惑いました。まだ、検査も受けていなかったこともあり、その時は、言葉をそのまま受け取ることが多いので、のようなことを伝えた記憶があります。
その後、特性がわかってからは、先生の理解度合いも様々なので、1番わかりやすく特性が記載されている総合所見の内容をお伝えしています。
先生との相性は、本当に大事だと思います。良い先生と出会えれば、良いですね。
あまり参考になる回答じゃなくてすいません。
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renkoさん
ありがとうございます。担任の先生は今年度やっと、感情タイプでは無い先生になり安心したのですが、昨年度に引き続き合わない先生が教科担当です。教科担当の先生とは直接話したことは無く、カウンセラーの先生より困っている事や具体例で無いと理解し難い事を伝えてもらう感じです。
私からの言葉では無く、渡せる冊子なども探してみようと思います。
G&Hさん
ありがとうございます。私も感情的になる先生に改善して欲しいと思っているのですが、息子が通っているのが昔からの私立で公立に比べると先生の立場が強い感じです。あまり角が立たないように、息子が具体例で無いと理解し難いとこ、常識的に考えて〜は辞めて欲しいことを再度伝えようと思っています。成績表が関係無ければ私も先生の評価はどうでも良いのですが、息子の夢(推薦ではありませんが、特殊進路)を実現する為には学校の評価がどうしても外せないので、その為に評価を上げる必要があり…悩みどころです。
確かに、自分の行動の結果で進路が変わると言い聞かせるしかないですね。その上でストレスの少ない改善策が見つかれば良いのですが。
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サービーさん
困った先生ですね!
自閉症スペクトラムのお子さんに感情的になったり、
「勝手にしなさい。」「そんな風なら帰っていい。」などと言ったら、
本当に何もしないで帰るのが予測できそうなものですが、
あまり自閉症スペクトラムのお子さんの特性をご存じないのでしょうね。
先生の対応がまずいのに、
「とりあえず、謝った方が・・・」と教えることは効果薄い気がします
そこで器用に大人の機嫌を取れるお子さんではありません。
そういう特性です
担任の先生には息子さんの特性、自閉症スペクトラムのこと
説明した方が良いですよ
そこで、問題の先生の対応のまずさも指摘してあげましょう
担任だけでなく、スクールカウンセラーや、副校長、または校長にも
このトラブルの原因を伝えたいところです
学校内で、問題の先生への指導をしてもらうためです
息子さんの気持ちや、合わない対応をされていることを
代弁できるのは親だけです
そこは勇気をもって、でもクレームにならない程度に配慮して
頑張ってくださいね
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たぬたぬさん
ありがとうございます。
我が家も、話しを聞く態度がダランとしていて先生的にダメ(本人は話しを聞いています)態度に気を取られると今度はおそらく聞いていない。と思います。怒られた時なども、普通の感覚の子は理解する部分を具体的に聞き返すので反抗的だと思われているようで、分からないことを聞くのはわざとでは無く本当に感覚が掴めないということが伝わっていません。
親は分かっているのですが、それを先生に伝えるとなると子供の肩をもつ過保護だと思われがちで、難しいです。(私立の進学校なので親はなんとなく弱い立場で…)でも話さないと分かって貰えないので、病院の先生からの意見として伝えようと思います。今週なので私がシュミレーション中です(笑)
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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回答
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やりそうです…。とはいえ、よく観察してみると、
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回答
悲しいお気持ちわかります。
お子さんが不安になってる部分の細かいニュアンスは文章で書いても伝わりにくいですよね(T_T)鉛筆は自分で拾えば...
