質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症スペクトラム、ADHDで投薬しています

2018/05/01 19:50
4
自閉症スペクトラム、ADHDで投薬しています。小学3年の途中から現在5年、息子は支援級に席を置き、何とか通級に通いながらお世話になっています。支援級の担任は去年からお世話になっている先生です。

担任2年目ということで、あまり話をしてくれず特別良い先生とは思ってないけど、息子のことを他の先生よりも理解してくれているだろうと思う先生ですが、今年になり、なかなか先生との折り合いがつかないようで…先生からのクレームのようなものが毎日あり頭を抱えています。。。

授業にまともに取り組めていないこと。離席、思うようにならないと腹立ち暴れる、他の子に当たりに行くということを毎日言われています。

私たち保護者に出来ることは?と考えて家でも絵に書いて説明したり、その時の状況の話をよくします。すると、つじつまの合わないことが多々あり、他の子がした事はないがしろにし我が子がしたことだけが問題視されている?と疑問を抱く事が多くあります。関わる友達にモンスターな親がいること、逆に実際に手を出している我が子が悪いんだと捉え、目を瞑って息子に手は出さないことなど話して済ませてきました。

先生とのやり取りでよく理解出来ないことを手紙で伝えられた場合、皆さんは毎日でも伝えたり、聞きに行きますか?

最近は暑くなり余計にイライラが凄いようで、先生の文面からもイライラが伝わってきます。まるで学校にくるなと言われているような気さえしています。

私の頭がおかしいのか、、、おかしくなっているのか、、、どうすればいいのかよく分からなくなってきました。

また、暑さが苦手な子供の暑さ対策などいい方法があれば教えて下さい(T-T)

ちなみに現在薬の移行中で、そのことを先生にも伝えています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ここあさん
2018/05/15 23:25
大変遅くなってしまい申し訳ないです。たかたかさん、さとみんさん、たけのこさんお忙しい中ありがとうございましたm(__)m

追い詰められていて…目の前が真っ暗になっていました。毎日色々とありますが、自分のためにも息子のためにも、先生との連携を大事にし、気になる事があれば溜めずに聞きに行くこと。

他害をやめさせる努力を惜しまず、全力で息子と接していこうと思います。

また冷却ベストの購入を検討しようと思います。回答してくださった皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

前向きな気持ちも忘れずに私も頑張ります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/101075
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ごめんなさい、ちょっとわからないのですが。
息子さんは支援級に在籍しているのですよね。それで通級ですか。うちの自治体では
通級は通常級在籍の子しかできないので。色々とあるのですね。

>先生からのクレームのようなものが毎日あり頭を抱えています。。。

>授業にまともに取り組めていないこと。離席、思うようにならないと腹立ち暴れる、
>他の子に当たりに行くということを毎日言われています。

クレームのようなもの、か。確かにね、辛いことだと思うんだけれど。
うちの子のいた小学校では学年が上がれば「出来てほしいこと」も増えていきました。
特に5年生になった時には「もう高学年だからね…」という言葉が先生から発せられました。
意地悪ではないんですよ。中学校に向けてできることも増やしていかないけないし、支援級を
まとめていく立場(ひとりひとりできることは違うけれど)になる。
そうすると先生も少し厳しめになるみたいです。もちろん特性を理解したうえでね。

問題行動については今年度に入ってから始まったことなのかな。
何故そのような問題が起こっているのか、しっかりと学校側とお話しした方がいいと思います。

>先生とのやり取りでよく理解出来ないことを手紙で伝えられた場合、皆さんは毎日でも
>伝えたり、聞きに行きますか?

もちろん対応しますよ。うちの場合は送り迎えをしていたので、直接お話があったりもしま
したしね。帰宅してから息子と話をして、息子の言い分も聴いたりして。そこで食い違いが
あれば「息子はこんな風に言っていた(思っていた)みたいなんですが…」と次の日に伝えたり
「昨日こういう風に話しておきました」と報告もしていました。

<長くなったので続きます>
https://h-navi.jp/qa/questions/101075
ここあさん、こんにちは。
なんか💦分かる!分かるわ~(つд`)💦
先生の文面って、めちゃくちゃ辛辣な時がありますよね。

でもさ💦家庭で出来る支援(視覚化)はやってるし…多動や他害がある訳でもないし…5分程のクールダウンで通常モードに切り替わるし…
支援級だから、障害特性に対する個別支援をもう少しお願いしたいところになのに〰うちの娘⤵先生に嫌われてるの?とかマイナス思考炸裂ですわよ〰(つд`)💦

…で、私はモヤモヤを抱えていられない性格なので!すぐ面談を申し込みましたよ~(o^^o)✌
お互い顔を見ながら話した方が冷静になれるので❤でも、先生にしたら、かなり面倒臭いタイプの保護者かも知れませんが(苦笑) ...続きを読む
Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/101075
退会済みさん
2018/05/02 07:23
毎日でも聞きにいくのが私はいいと思う。
まるで被害者みたいに親も思い出すと、悪い行動はまずなくなりません。
他の子に嫌な子とされても、気に入らなくても、ては出さない。嫌なことがあればまず先生に相談しなさいと私は伝えてます。
五年で離席は先生の対応もきびしくなりますよ。
学校は集団生活です。どうしたらうまくいくか一緒に考えていきましょうと、何度でも面談を。
私のむすこも、一年のときはそりゃあきつくて。
お子さん今何が好きですか?楽しいことやりたいこと、興味、先生にも伝えるなどして、理解をしてもらいながら、毎日楽しくなる工夫を。
家庭でも学校でも、イライラすることが多ければ、トラブルに繋がり、連鎖します。
授業ものぞかせてもらうといいと思う。 ...続きを読む
Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/101075
<続きです>

うちの場合は当時は他害が一番の問題だったので、他害に関しては厳しくしていました。
「相手が何を言ってきたとしても絶対に手を出すな」って伝えていたし、一番厳しく言って
いた時は「あなたが骨折したとしても手を出すな」と言っていました。
この指導が適切なのかはわからないけれどね(苦笑)。

>また、暑さが苦手な子供の暑さ対策などいい方法があれば教えて下さい(T-T)

冷却ベストを使う子もいますよ。保冷剤を入れられるポケットの付いたベストです。

ここあさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。 ...続きを読む
Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして、アドバイスお願いします

小5男児ADHD自閉スペクトラムとの診断あり。今まで普通級でしたが5年の今になり急に離席が目立つようになりました。本人の理由としては*自由...
回答
続きです。 対応なのですが、もっとも対応が成功したケースでは学校の担任と親が腰を据えて「本人の言い分に傾聴」していました。 一日中好き...
22

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
施設自体も質問者さんも子ども相手に酷いことをしましたね。 Aくん、信頼していた人に裏切られるような事をされて、別れの言葉を言う機会も与え...
8

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
どこのクラスにもあるようなお話だと思います。 定型でも同じことだと思います。 成績がよければいわれ、足が速ければいわれ、とにかく足をひっぱ...
10

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
欲しかった言葉『お母さんがお子さんと友達の間に入ってお喋り(しながら集団下校を続ける)』が貰えてよかったですね。 『集団の安全に気を配』...
27

小6男子ADHD,ASDです

知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家で...
回答
カピバラさま ご回答ありがとうございました。 6歳の時に診断がつきましたが、親がもっとあらゆる支援を探し回るべきだったのですね。 病院の対...
30

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。 総合のIQは同じぐらい。 処理と推測が低い子。 普通級が合う子合わない子がいるかと思います。...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
うちの息子と非常によくにています。 まだお子さんが小さいうちに支援につながることができているのがとても羨ましいです😆 学校もいって、個...
15

通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が

います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程...
回答
息子の学校は柔軟に対応してくれていたようです。 教科の取り出しもしていたようですし、息子のように休憩を兼ねてゲームや苦手な運動もしてくれま...
8

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
宿題、別にいつやっても良いと思います。 夕食後でも良いし、朝やったって良いですし。 朝、学校に行って急いで済ませられるのならそれで良いです...
18