2018/05/01 19:50 投稿
回答 4
受付終了

自閉症スペクトラム、ADHDで投薬しています。小学3年の途中から現在5年、息子は支援級に席を置き、何とか通級に通いながらお世話になっています。支援級の担任は去年からお世話になっている先生です。

担任2年目ということで、あまり話をしてくれず特別良い先生とは思ってないけど、息子のことを他の先生よりも理解してくれているだろうと思う先生ですが、今年になり、なかなか先生との折り合いがつかないようで…先生からのクレームのようなものが毎日あり頭を抱えています。。。

授業にまともに取り組めていないこと。離席、思うようにならないと腹立ち暴れる、他の子に当たりに行くということを毎日言われています。

私たち保護者に出来ることは?と考えて家でも絵に書いて説明したり、その時の状況の話をよくします。すると、つじつまの合わないことが多々あり、他の子がした事はないがしろにし我が子がしたことだけが問題視されている?と疑問を抱く事が多くあります。関わる友達にモンスターな親がいること、逆に実際に手を出している我が子が悪いんだと捉え、目を瞑って息子に手は出さないことなど話して済ませてきました。

先生とのやり取りでよく理解出来ないことを手紙で伝えられた場合、皆さんは毎日でも伝えたり、聞きに行きますか?

最近は暑くなり余計にイライラが凄いようで、先生の文面からもイライラが伝わってきます。まるで学校にくるなと言われているような気さえしています。

私の頭がおかしいのか、、、おかしくなっているのか、、、どうすればいいのかよく分からなくなってきました。

また、暑さが苦手な子供の暑さ対策などいい方法があれば教えて下さい(T-T)

ちなみに現在薬の移行中で、そのことを先生にも伝えています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/15 23:25
大変遅くなってしまい申し訳ないです。たかたかさん、さとみんさん、たけのこさんお忙しい中ありがとうございましたm(__)m

追い詰められていて…目の前が真っ暗になっていました。毎日色々とありますが、自分のためにも息子のためにも、先生との連携を大事にし、気になる事があれば溜めずに聞きに行くこと。

他害をやめさせる努力を惜しまず、全力で息子と接していこうと思います。

また冷却ベストの購入を検討しようと思います。回答してくださった皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

前向きな気持ちも忘れずに私も頑張ります。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/101075
たかたかさん
2018/05/01 21:07

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ごめんなさい、ちょっとわからないのですが。
息子さんは支援級に在籍しているのですよね。それで通級ですか。うちの自治体では
通級は通常級在籍の子しかできないので。色々とあるのですね。

>先生からのクレームのようなものが毎日あり頭を抱えています。。。

>授業にまともに取り組めていないこと。離席、思うようにならないと腹立ち暴れる、
>他の子に当たりに行くということを毎日言われています。

クレームのようなもの、か。確かにね、辛いことだと思うんだけれど。
うちの子のいた小学校では学年が上がれば「出来てほしいこと」も増えていきました。
特に5年生になった時には「もう高学年だからね…」という言葉が先生から発せられました。
意地悪ではないんですよ。中学校に向けてできることも増やしていかないけないし、支援級を
まとめていく立場(ひとりひとりできることは違うけれど)になる。
そうすると先生も少し厳しめになるみたいです。もちろん特性を理解したうえでね。

問題行動については今年度に入ってから始まったことなのかな。
何故そのような問題が起こっているのか、しっかりと学校側とお話しした方がいいと思います。

>先生とのやり取りでよく理解出来ないことを手紙で伝えられた場合、皆さんは毎日でも
>伝えたり、聞きに行きますか?

もちろん対応しますよ。うちの場合は送り迎えをしていたので、直接お話があったりもしま
したしね。帰宅してから息子と話をして、息子の言い分も聴いたりして。そこで食い違いが
あれば「息子はこんな風に言っていた(思っていた)みたいなんですが…」と次の日に伝えたり
「昨日こういう風に話しておきました」と報告もしていました。

<長くなったので続きます>

https://h-navi.jp/qa/questions/101075
さとみんさん
2018/05/01 21:31

ここあさん、こんにちは。
なんか💦分かる!分かるわ~(つд`)💦
先生の文面って、めちゃくちゃ辛辣な時がありますよね。

でもさ💦家庭で出来る支援(視覚化)はやってるし…多動や他害がある訳でもないし…5分程のクールダウンで通常モードに切り替わるし…
支援級だから、障害特性に対する個別支援をもう少しお願いしたいところになのに〰うちの娘⤵先生に嫌われてるの?とかマイナス思考炸裂ですわよ〰(つд`)💦

…で、私はモヤモヤを抱えていられない性格なので!すぐ面談を申し込みましたよ~(o^^o)✌
お互い顔を見ながら話した方が冷静になれるので❤でも、先生にしたら、かなり面倒臭いタイプの保護者かも知れませんが(苦笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/101075
退会済みさん
2018/05/02 07:23

毎日でも聞きにいくのが私はいいと思う。
まるで被害者みたいに親も思い出すと、悪い行動はまずなくなりません。
他の子に嫌な子とされても、気に入らなくても、ては出さない。嫌なことがあればまず先生に相談しなさいと私は伝えてます。
五年で離席は先生の対応もきびしくなりますよ。
学校は集団生活です。どうしたらうまくいくか一緒に考えていきましょうと、何度でも面談を。
私のむすこも、一年のときはそりゃあきつくて。
お子さん今何が好きですか?楽しいことやりたいこと、興味、先生にも伝えるなどして、理解をしてもらいながら、毎日楽しくなる工夫を。
家庭でも学校でも、イライラすることが多ければ、トラブルに繋がり、連鎖します。
授業ものぞかせてもらうといいと思う。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101075
たかたかさん
2018/05/01 21:08

<続きです>

うちの場合は当時は他害が一番の問題だったので、他害に関しては厳しくしていました。
「相手が何を言ってきたとしても絶対に手を出すな」って伝えていたし、一番厳しく言って
いた時は「あなたが骨折したとしても手を出すな」と言っていました。
この指導が適切なのかはわからないけれどね(苦笑)。

>また、暑さが苦手な子供の暑さ対策などいい方法があれば教えて下さい(T-T)

冷却ベストを使う子もいますよ。保冷剤を入れられるポケットの付いたベストです。

ここあさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。

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2023/05/14 投稿
診断 学習 知的障害(知的発達症)

投薬について悩んでいます。 入学前にADHDと診断されています。就学前相談も受けて普通級在籍、週1で通級指導、週2で放課後デイサービスに通っています。一年生の時は落ち着きがなく、授業中に指されないと先生に文句を言っていました。友達とのトラブルも多々ありました。 今日、通級指導の先生に薬を進められました。以前も進められたことがあり、担当医に相談したところ、週1の通級で使うこと考えられないと言われ、使っていません。 ただ、少し前に、自転車と接触する危険に行為があり、病院の心理士からも薬を進められました。心理士と担当医は情報を共有しており、担当医は学校と相談するように言ってきました。 事前に、学校には病院からADHD特性のアンケートを取り、担任の先生に特性の数値を答え頂き、数値が低いので、担当医からは薬を使うような数値ではないと言われています。 先日、在籍校の特支援コーディネーターと担任の先生と面談して学校での子供の様子を伺いました。 周りに影響をあたえるをこともなく、多動や衝動性も見られないとのことでした。また、薬の服用を学校から進めることはできないとも言われました。 今は落ち着いており、何か気になるようなことがありましたら、連絡いたします。で面談を終えました。 来月、病院の心理士と担当医の定期的な診察があります。上記の学校の様子を報告する予定です。 今朝は通級指導行く前に、勉強のことで子供を怒ったこともあり、あまり優れない状態だったことが影響したのか、落ち着きがなく今日の課題をこなせませんでした。帰り迎えの際に言われ、集中するには、また頭の中を整理するためにも薬を使った方が良いと進められたのです。 担当医は学校での生活を重視しており、正直、親としてもあまり使いたくないと思っています。 皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

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2018/11/08 投稿
先生 診断 病院

ADHDの傾向があると言われた息子【小2】を持つ親です。2年生になり担任【25年のキャリア】に受け持ってもらってます。1学期中、毎日注意を受ける事が増え、授業中も落ち着かない子です。毎日連絡帳でやり取りしていましたが、ほとんど息子が何をしたとか、なかなかやってくれないとかを書かれました。そこには担任の考えは無く親に丸投げした文面しかありません。 私は、尋ねてみたり提案した内容を書いてましたが返答はありませんでした。家庭で出来ない事を何とかしろと書かれる事が多くありました。話し合いになりません。 それがきっかけで児童精神科の主治医から息子の様子を見て「ADHDの傾向がある」と診断されました。療育はしていないので、他の療育の医療施設に通い始めています。そこで連絡帳を見せ話し合っていたら「市の教育委員会に相談してみてもいい内容」だと言われメールにて相談しました。スクールカウンセラーにも相談して医療と連携をとって改善出来ればと思っています。担任の先生の反応が気になりますが… 以上が一部ですが1学期にあった事です。 皆さんは、教育委員会に問い合わせた事はありますか?自分だけの判断ではなく相談して教育委員会に言ってみようと決めました。 皆さんの意見や体験を聞かせて下さい。

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2017/08/25 投稿
診断 連絡帳 教育委員会

息子への対応で怒ってばかりです。 下の子が生後半年でほっと一息つく暇もなく私自身の心に余裕がないことも怒りすぎる原因ではあると思いますが、今後怒りすぎないために皆様どうか私に喝を入れてください。 未就園3歳の息子が広汎性発達障害のグレーゾーンです。積極奇異でよく喋り語彙も多いです。 この歳ならではのものもあるとは先生に言われました。 週1回の集団の療育、やっと四回目で少しずつ参加できるようになりました。 (自分のしたくないことはしなくない。自由時間が終わってみんなでなにかするのが嫌。という印象です。、) よく喋るし言い返してくるから余計に、いうことを聞かないとイライラして怒れてしまいます。 切り替えが苦手で自分のしたくないことは絶叫して拒否ることもあり、それに対して怒鳴ってしまうこともあります。 失敗を過度に恐れて励ましが効きません。成功体験や褒めが大事と言いますが、ひねくれてるように何も嬉しそうに見えません。 初めてやることを普通にやり方を教えただけで「もう僕にはできないんだ!」となります。 本当は思ってもいないのになんでもかんでも天邪鬼で、「そんな事言ってたらお友達に嫌われちゃうよ。やめなさい!」なんて注意の仕方もしてしまいます。 食事の時に良くないこと(おもちゃを持ちながらでないと泣く、食べさせてあげないと泣く)を注意すると泣きながら「今だけ」と言い、毎回「今だけ」となり、うんざりして「ならもう食べなくていい」と言って怒ってしまいます。 ワガママで約束を守らなかったことを執拗に怒ってしまいます。 息子は本当に自分勝手すぎてイライラします。 優しく伝えても調子に乗って意味が無いし、厳しくしたらしたで癇癪。 基本的な発達障害の子への対応法だと、きちんと躾をされていない子と思われそうでそれも嫌でつい厳しくいうことが多いです。 正直どこまで甘く見てよくて、どこからが叱らなくてはいけないことかわからなくなってきました。赤ちゃんがえりもあるかもしれないから尚更です。でもその赤ちゃんがえりも解消させられない。 診断が付いているわけじゃないので、余計に「この子ができないからきちんとしつけないと」と感じて厳しくしてしまいます。 でも実の両親は孫が発達障害であると医者や専門家が言っても受け入れないため、私自身も理解して貰えなくて本当に辛いとも思う気持ちもあります。 みなさん、こんな私に「こういう子にはもっとこうするべき!」「そんなやりかたではいけない!」 など喝を入れてくれませんでしょうか。 頭が混乱していて文章が上手くまとめられなくて何が言いたいのか分かりにくくてすみません。 よろしくお願いします。

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2017/08/04 投稿
おもちゃ 発達障害かも(未診断) 0~3歳

8歳の娘です。もともと、几帳面でこだわりが強い子供だとは思っていたのですが、学力的にも問題を感じていませんでしたし、口もたつので発達障害だとは思ったこどもありませんでした。 あまりにも私にべったり(旦那は家事、育児に非協力的、自己中心的)で育ったのですが、小2にもなりあまりにも私に干渉してくるので突き放すことが増えたところ年末になって、爆発したのか人が変わったように癇癪を起こすようになり、殺す、死ぬという暴言を吐き叩く、蹴るようになりました。 そういう風になるタイミングは決まって、私が勝手にトイレに行った、勝手に着替えた、勝手に何かしたというタイミングで本当に別人格のようになります。 他のことで気を紛らわしたりで落ち着くまで30分〜1時間かかることがあります。 怒らさないように気を遣うのも疲れてしまいます。 現在、薬を飲んでいて、多少は落ちついたように思えるのですが、土日など一緒に過ごす時間が増えると不安定な時があります。 特定な人物の行動にこだわり持つのも自閉症の症状なのでしょうか? 私以外の人がトイレに行こうが何しようが関心はないのに私にだけこだわりを発する娘が理解できません… 同じような経験された方いらっしゃいますか?

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2019/02/04 投稿
着替え トイレ 癇癪

聴覚優位についてご存知の方、教えていただけませんか? もうじき5歳の高機能自閉症の息子がいます。年少です。今の所、幼稚園は安定して通ってます。 幼稚園に入ってから分かったのですが、息子は、人の顔を記憶することが難しい特性があるようです。もう年少も終わりで、10人少しのクラスのお友達の名前は知っていますが、今だに、顔と結びつきません。 実は、他にも、色の名前の記憶が安定しません。不思議なことに、白と黒は一発で覚え間違うこともありませんが、赤青黄緑は正解率が変動するくらいで、定まりません。目の機能には問題ないと思います。 他に、似たタッチの絵なんかだと、クマとブタとか、若干共通点があると、混同します。 このような症状が、聴覚優位の人にあるらしいということを最近知りました。 確かに、息子はIQ90前後で高くないですが、聞いての指示で通らない感じはありません。アナウンスなどを良く覚え気に入ってリピートしてます。 ただ、音は過敏気味で、赤ちゃんの頃は掃除も無理でした。歌の覚えも悪くはないですが、音感が特別いいとも思えません。 また、視覚的なことでも、マークやロゴのようなものの記憶は良く、すぐ覚え、遠くの小さなものでも見つけ出します。 息子は聴覚優位と考えてよいのでしょうか? その場合、どのような点に気をつければよいか、今後どんな問題が出てくるかなど、 何か情報をいただけたら、ありがたいです。 視覚優位の特性については、たくさん情報があるのですが、聴覚のほうは、あまり見つからなくて。

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2017/02/13 投稿
聴覚優位 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

療育手帳の取得による、職場への影響について、質問があります。 もうすぐ4歳、自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘は、今は療育手帳なしですが、療育センターからは手帳の取得は可能だろうと言われています。 前回受けた田中ビネーの有効期限が迫り、この取得のタイミングを逃すと、次は就学前になると思い、私はかなり前向きに取得を検討しています。 ただ一点、主人の職場に療育手帳取得に関する情報が伝わる(ばれる)ことを危惧しています。 手帳取得しても、今現在は手帳の利用は考えていません。税の優遇も、ソーシャルワーカーの話では、娘の状態では受けられないだろうと言われたと思います。 療育手帳について詳しくないので、どなたかご存じでしたら、教えて頂きたいです。 娘には手帳があった方が、今後何かあった時に頼りになるから取ろうという気になりましたが、 主人の職場など、まだどこまで告知に踏み切ればいいか迷ってる場には、知らせたくありません。 私の職場には伝えたので(療育で休みをもらうため)、いいのですが、娘は主人の扶養家族になってますし、主人の会社には扶養家族について、変わりがないか調査する用紙も先日書いたりしました。 子が手帳を持っていることや、何か税の優遇などで手帳を使った場合、会社にその知らせが届く、というのはあるのでしょうか。 または、手帳があることを職場に報告する義務があるのでしょうか。ちなみに私の職場にはないです(前述しましたが、療育で休みをもらうため、診断は伝えました)

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2017/10/24 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)
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