質問詳細 Q&A - 園・学校関連

早く帰ってる支援学級の担任の先生…子供を支援...

早く帰ってる支援学級の担任の先生…
子供を支援学級に入れています。この学級は生徒はうちの子供を入れて生徒が二人(同学年)
二人とも学力の低さが問題で、歩き回ったり問題行動を起こすわけではありません。やさしい男の先生なので、子供は慕っています。悪い先生ではないのですが、これといって子供の勉強の仕方を工夫したりするわけでもなく、今後につながる働きかけもなさそうです。こういうことが苦手ですね、そういうところを伸ばしていったらいいと思います、一緒に見守りましょうetc 言ってはくださいますが、大きな働きかけはなく、普段は18時前に帰られることが多いようです。こういうことを考えるのもどうかと思いますが、もしかして先生ちょっと普通学級の担任をされるより、今は楽ちんじゃないですか?と思ってしまいます。いい先生だけど、来年度はもっといい先生に替わらないかな…学校に期待しちゃダメなんでしょうか。 皆さんの中で、こんないい支援級の担任の先生がいますよ、とか、こんな指導をしてくれてよかったです、とか、経験談を教えてくださると助かります!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/23065
こだまさん
2016/02/17 13:55
小3の我が子の支援学級の先生も同じような感じでした。

書字に障害がある息子に延々と漢字のプリント、当然取り組むはずもなく、席を離れたり、声かけには反発したり、ほとんど学習することなく一学期が過ぎていきました。
担任の先生本人のほか、教頭、校長、教委に相談してもあまり改善されず。というか、どの先生も所詮は特別支援の素人、アイディアが浮かぶはずもありません。

そこで相談したのが、自治体の特別支援コーディネーターの先生。大抵の自治体では特別支援コーディネーターは、特別支援学校でキャリアを積まれた先生がその任についてらっしゃいます。

後日、校長先生とコーディネーターの先生でやりとりして頂き、息子の授業の様子を見にきて頂きました。息子を持て余していた担任の先生に、課題の選定の仕方、教材の工夫、評価を伝える接し方など、かなり細かいアドバイスがあったようです。

その結果、退屈と課題への困難で苦痛な時間を持て余していた息子が離席することがなくなりました! 宿題の漢字プリントもさっと取り組み、書字へのニガテ意識、文章を読むことへの抵抗感もなくなったのでびっくりしています。

やはり専門に経験を積んで来られた先生の知識はあなどれない! 現在も学期に1〜2度は授業を見にきてくれて、息子の次の課題のクリア方法を担任の先生に助言して下さっています。

お住まいの自治体の特別支援コーディネーターの先生へのご相談、お勧めいたします!
https://h-navi.jp/qa/questions/23065
悩める母さんさん、こんにちは。

私の娘は、小学校は通常級、中学からは自分の意思で支援級を選択しました。

…支援級の先生が、しっかりあれこれ勉強してくれてるかといったら、残念ながらそんなことはなくて。

先日も、教頭先生交えてご指導いただきました。

やっぱり、娘自身がそんな先生を見て、あの先生はどうして支援級の先生をやっているんだろうね。舐めてるよ!と言います。

まさに、楽してるんじゃないの?そう感じています。

かといって、じゃ、来年はどの先生が適任かなぁ…というと、そんな先生もさして見当たらない…そんな公立中学校です。

幸い、我が家は中3であと少しで卒業なので、やれやれといったところですが、先日の話し合いの中で、先生にお願いしたのは、もっと想像力を持って欲しいということでした。

どうしてこの子はこうなんだろう。
こうかなぁ。
こうだろうか?

そして、その子の持っている感覚を一緒に感じて欲しいと思うのです。

先生はピーマンが嫌い。うちの子はニンジンが嫌い。ピーマンと、人参の違いはあっても、そこに共通するのは「嫌い」という感覚。

あー、もしかしてこうしたから、こんな風に感じちゃったのかなぁ…なんて、自分が持っている感覚とすり合わせて欲しいなぁ…と思います。

…って、難しいことですけどね。

決して指導がうまいとか、そんなことでなく、その子のことをきちんと見てくれてると感じれば、多少のことは目をつぶれるものです。

まして、人の動きに敏感なものを持っている子が多いクラスです。そういうことをきちんとわかった上で、支援級でいろいろ勉強することで、交流級で活かせることはたくさんある気がするのですが…本当に、そんな先生を目にして、残念だと思ってしまいます。

なかなか保護者の意向は、うまく汲み取ってもらうのは難しいかもしれませんが、来年度の話として、上に立たれる先生方と、お子さんが支援級で今年一年過ごしてみて、こんなことを感じたのですが…ということを伝えてみてもいいかなぁ…と思いますが、いかがでしょう。

...続きを読む
Ut possimus rerum. Sed suscipit quae. Reiciendis earum aut. Omnis numquam et. Nihil culpa vitae. Hic quo ut. Ipsam dicta consectetur. Non fugiat error. Vel et quas. Officia asperiores rerum. Error atque temporibus. Officia nisi nostrum. Autem esse et. Dolores aut aut. Ipsam qui repudiandae. Rerum voluptatem illum. Sunt magnam odit. Magni eum non. Vel ut natus. Nisi accusamus tempore. Sint et aspernatur. Qui eos sit. Quia velit adipisci. Provident delectus nostrum. Maiores illum autem. Ea ut eveniet. Ea non dolores. Praesentium eum rerum. Magni nemo sint. Blanditiis ut et.
https://h-navi.jp/qa/questions/23065
こんにちわ。
高2の息子が中学の時の学級の先生達は、18時にはほとんど帰ってました。
ただ、ベテランばかりで勤務時間内はその力を存分に発揮してくれてたので不満はなかったです。
職場にいる時間の長さと、先生の力にはあまり関係は無いような…。
校内で持たされている役割(教員としてではなく、組織の一員として)や、要領の良し悪しによっても違うだろうし。

その先生は何歳くらいですか?
若いのならお母さんが提案したり、外部に相談したことを持ち込んだりしても好意的に受け止め勉強してくれると思います。
でも中年以降なら、長年教師をしてきてプライドもあるし、聞き入れてもらうのが難しそうな気がします。
新しいことを工夫して取り入れる意欲がある人なら、すでに不満を感じることがないような指導をしているだろうな、と。
諦めることを勧めるわけではないのですが、教師としてのアンテナの敏感さは持って生まれたものらしいです。

「教師なんだから、教えるプロでしょ。」的な親の考え方ではダメかもしれません。
もちろんプロ中のプロもいるでしょうし、他校の指導の話を聞き羨ましくなることもあるでしょう。
でも今の担任の先生は、そうなれないんです。
期待して待っている間に時間は流れます。
なので、お母さんが動いていくしかないですよ。
特にお勉強の部分は家庭でまかなっているケースは多いです。
個別指導の公文や学研教室、発達障害児向けの家庭教師、学習支援メインの児童デイなど、学校外の企業やサービスを探して、そちらに託すとか。
児童デイは作業、SST、運動、芸術、PCなどメインの活動に事業所ごとに特色があるので、それもうまく選んで通わせるとか。
学校外の情報を増やすことは、お子さんの将来にも必ずプラスになってきます。
「いい先生」とは書かれているので、行事のこと、交流のこと、校内での支援級の立場を守ってもらう(差別、イジメ、危険の無いように)などは、どんどん要望を伝えていって下さいね。

ちなみに中2の娘の担任は大ハズレです(笑)
息子とは違う中学の支援ですが、担任以外の先生達が素晴らしいので、あと1か月半の我慢がんばります。

...続きを読む
Quae sed quos. Quia et quis. Est officia non. Tempore laboriosam recusandae. Ut sunt porro. Quas minima quia. Ullam voluptatem eum. Voluptatem adipisci itaque. Nihil vel unde. Et officiis quia. Quidem ex illum. Quia itaque voluptatum. Numquam doloremque doloribus. Enim qui enim. Et est voluptas. Qui beatae dolores. Voluptas et commodi. Dolore voluptatum consequuntur. Impedit molestiae et. Omnis cum ut. Temporibus repellat ut. Delectus sint dignissimos. Sed consequatur ut. Esse repellat reprehenderit. Veritatis vel id. Qui aspernatur vero. Laboriosam omnis blanditiis. Dolorem eos iure. Fugiat in sint. Non dolore quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/23065
kimukimuさん
2016/02/16 22:57
支援学級の先生は特別支援の免許を持っているとは限りません。
ぶっちゃけ、上からの指示で担任になるだけなんです。あと、先生も先生の暮らしがありますから、残業手当も出ないのなら18時で帰ります。
あとは先生自身で学ぶしかないのが現状です。
私の知っている先生は講習会や勉強会に自腹で参加され、積極的に学んでおられます。
もしかしたら、先生も生徒さんの対応が分からないのかもしれません。
お子さんに好かれているのは良いことだと思いますよ。本当に対応がまずいと子供は正直ですから、懐きません。
はっきり分かる問題行動を起こす子供より、学力のみに少々難がある子供の対応は難しいんです。何が原因で学力が上がらないのかを見極める必要があります。(言語理解に問題があるのか?視機能に問題があるのか?インプットかアウトプットか?・・・)
校長先生と話ができるのでしたら、具体的にどういう対応をすれば勉強しやすくなるのか支援の先生も交えて相談してはいかがでしょうか?もしお母さんが何かアイデアがあれば出してみると意外と先生も喜ばれるかも知れません。生まれてからずっと子供さんと一緒のお母さんのほうが詳しいのが現実です。 ...続きを読む
Qui et necessitatibus. Laboriosam repellendus quo. Inventore necessitatibus sunt. Quidem quaerat blanditiis. Rerum repellat in. Perferendis facilis nostrum. Vel id dolorum. Soluta facilis aspernatur. Quo vero enim. Est soluta nisi. Architecto qui quia. Est beatae ut. Totam et quia. Quasi cumque similique. Suscipit quia in. Harum error perspiciatis. Quidem voluptatem placeat. Eos repellendus totam. Sunt laboriosam possimus. Velit est nam. Expedita neque veniam. Eius repellat sunt. Optio aspernatur hic. Aperiam eum vel. Quod harum corporis. Ipsam dolore et. Accusantium aut beatae. Aut quaerat omnis. Enim voluptas tempore. Repudiandae commodi ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/23065
チャミさん
2016/02/18 14:42
悩める母さん

初めまして。ご参考になるか内容が違うかも知れませんが書かせて頂きます。

私は、親が教師をしている関係もあり、よく教育現場の話などを聞いたりします。
小学校に勤務しておりますが、娘の通う小学校と比べてみても全然違います。

私の親は、普通学級の担任をしておりますが、親の小学校の支援級の先生は、以前支援学校の教師をされていた先生で赴任されて3年目ですが、とても評判の良い先生です。
そして娘が通うことになる小学校の支援級の先生は、以前中学校で教師をされていた方です。

娘の住む市の支援学級を統括するトップの方は、教育委員会からも目をつけられている問題のある先生です。そのため娘の住む市内の小学校の支援級の先生は、数箇所を除き申し訳ないのですが、お願いすることが出来ない状態になっております。数箇所の先生の中には、ご自分でお勉強されて熱心に対応して下さる先生もいらっしゃいます。しかし、トップが問題あるため市内の支援級の評判は、悪いのが現実です。

かたや親の小学校では、今普通級にもクラスに数名は、発達障害いわゆるグレーなお子さんだったりがいるため補助の職員を雇ってそのようなお子さんのサポートをしていると聞きました。

小学校によってカラーも違いますし、やはり先生によって全然違うことがお読み頂き分かって頂けたらと思います。小学校のトップは、「校長先生」になります。なので1度校長先生にお会いしてご相談されることをお勧め致します。 ...続きを読む
Quae sed quos. Quia et quis. Est officia non. Tempore laboriosam recusandae. Ut sunt porro. Quas minima quia. Ullam voluptatem eum. Voluptatem adipisci itaque. Nihil vel unde. Et officiis quia. Quidem ex illum. Quia itaque voluptatum. Numquam doloremque doloribus. Enim qui enim. Et est voluptas. Qui beatae dolores. Voluptas et commodi. Dolore voluptatum consequuntur. Impedit molestiae et. Omnis cum ut. Temporibus repellat ut. Delectus sint dignissimos. Sed consequatur ut. Esse repellat reprehenderit. Veritatis vel id. Qui aspernatur vero. Laboriosam omnis blanditiis. Dolorem eos iure. Fugiat in sint. Non dolore quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/23065
みなさんありがとうございます。学校に過度に期待してはいけない、家での対応が大事なのだとわかっているのですが
いまは子供のことが心配で、ついつい考えすぎてしまいます。このナビがあって本当によかったです。ちなみに担任の先生はコーディネータで、校長先生はガッツリ体育会系です(笑) 子供が懐いているのも、よりどころがあるのだと思って 気長に見ようと思います。 ...続きを読む
Repudiandae error labore. Blanditiis veniam id. Minus tempore amet. Molestiae molestiae quaerat. Ipsa culpa id. Rem culpa tempore. Inventore ut nihil. Ut iste ut. Magnam qui et. Deserunt quia sed. Ut qui et. Itaque atque voluptatem. Excepturi autem laborum. Qui eos velit. Voluptatum dolor in. Occaecati dolor nihil. Cum sit placeat. Aut atque occaecati. Nihil autem itaque. Reprehenderit inventore aut. Amet fugit et. Corrupti perferendis illo. Iusto est nihil. Ullam aperiam quaerat. Placeat harum repellat. Qui nihil reiciendis. Nesciunt provident libero. Non ad quis. Ea animi totam. Enim aut et.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
授業がうまく回っていなかった理由は先生の資質、支援員さんの数が足りない、お子さんの特性によるもの……などいろいろ考えられると思います。幸い...
9

初めて利用させていただきます

4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。3年になってから・漢字がます目に入らない・連絡帳の行数が狭くなり書けない・耳から...
回答
学校に行くことで、息子が癇癪をおこしてたので、私は行きたくないなら行かなくて良いと思ってます。 でも、数年して学校に行きたくなった時に勉強...
19

何度か相談させていただいております(新四年生)二次障害で入院

➡️新学期になりましたが学校が信用できなくて、不登校です。その間、学校からのアプローチもあり放課後、誰もいない教室には入ることができました...
回答
ぱふさん、はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 退院時に、病院から学校への退休懇談というのがあり病院へ、学校の教頭、三年の時の担任...
6

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
情緒4クラス・知的2クラスということは、支援級籍の児童が30人以上いるんですね。 普通級も各年200人くらい(6クラスくらい)のマンモス校...
16

緘黙&通級の先生についてです

前回、息子(小4)が通級に行きたくないと言い出した件については、いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。その後、担任、通級担...
回答
まぁ、、、圧ですよね。 先生なりに児童を思っての事なのでしょうが、噛み合っていないといいますか。 まずは、お子さん自身がそれを言われてど...
6