質問詳細 Q&A - 園・学校関連
こんばんは
2018/08/27 02:57
8

こんばんは。
いつも困った時、皆様に御意見を頂きとても参考になります。
今回もよろしくお願いします。

現在、小学校2年生の息子がいます。学校では支援級に籍を置いていますが、殆どの時間は普通級で過ごしています。
息子は現在、週に一度OTの訓練を受けています。そのOTの先生に情報共有の為に学校の担任の先生方と面談をして下さいました。
OTの先生から面談の様子や内容をお聞きして、その後個人面談で担任の先生方とお話しする機会がありました。
先生方から聞くと、全く面談の印象が違いました。
担任の先生方から聞くと、何の問題もなく頑張って出来ています。すこしソワソワしたり落ち着きが無かったりはありますが、〇〇君より落ち着きのない子や、ウロウロしてしまう子もいますから…。という内容でした。
OTの先生からは、正直、担任の先生方は問題意識がかなり薄いです。定型の子供と比較する事もそうだし、配慮の必要性や何に対して配慮が必要なのかも、おそらく分かっておられない感じでした。
OTの視点から何をした方が良いかということはお伝えしたので、それに関しては出来ることからやってみますとのことでした。という内容でした。

支援級の担任の先生は去年も受け持って頂いています。毎日連絡帳で学校での様子や家での様子をやりとりしています。
ただ、そのやり取りが何でこんなに噛み合わないのだろうとずっと感じていました。
お友達との様子が気になっているのでお知らせ下さいと書いてもほとんど記載がなかったり、頑張ってますと言ったことが書かれていたり…。
このように書くと、学校の先生が全く何もしていない様におもわれるかもしれませんが、お友達とトラブルがあったなど伝えると朝、集団登校の集合場所まで来て下さったり、時々家まで様子を見に来て頂いたりと、よくして頂いています。

ただ、普通級の担任の先生は、初めて担任を持つ若い先生であり、クラスを回す事で精一杯という印象です。以前、あまりにも分かりづらい連絡帳の書き方に、略語などでは無く誰が見ても分かるように書いて頂けないかと何度か言ったことがあったのですが、全く受け付けて頂けませんでした。

この様な先生方にもう少し、問題意識を持って頂くにはどうアプローチすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
mym8860さん
2018/10/01 01:52
皆様のご経験等具体的なアドバイスを頂きとても助かりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114242
退会済みさん
2018/08/27 07:31

お子さんですが、普通級で何かひたすら困っていることがあるのでしょうか?
そうでなければ、先生に問題意識というかたちで視点を変えてもらうのは難しいと私は思ってます。
そもそも、担任はクラスという大勢に教育を施すのが仕事で、個々へのケアがどこまでできるか?はセンスや能力というかもう才能の範疇です。まして、まだ若い先生。
意欲はあり、寄り添ってもくれており、この先生に更に求めるのはまずムリと思います。

とはいえ、障害がある子を集団に入れたままでは、問題は生じてしまい、個別に環境調整とか、配慮は貰わないと困りますが。

経験からすると、具体的に何か頼みたい事かあるなら一つだけ頼んで実践してもらう事で色々気づいてくれたら御の字ですが、その頃にはもう進級…というようなのを重ねていくしかないと思います。

それと、一つに、OTなどの福祉や医療の先生がた、教員はいずれも専門職になりますが
教育、福祉、医療では専門分野がまるで違います。また、やることも異なります。
例えば、保健師などの医療系カウンセラーと心理士さんではまるで視点が異なります。
同じものを見ていて、同じように対策を考えていても目線の角度がまるっきり違うんですよね。

OTの先生がお子さん一人をつぶさに見ているのと違い、担任は大勢の中の一人としてお子さんを見ていますから、求めるレベルや到達度、質も自ずと同じようで微妙にズレています。

親の方がそこの折り合いはつくものではない。と考え、どう教員を操作していくか?になると思いますので、アレコレ頼んだり、漠然と包括的な頼み方をするより、今の課題はこれ、だから◯◯には特に注意してほしい。という頼み方の方が打開しやすいと感じます。

OTの先生に、何をどのように学校に頼めばいいか?一つかせいぜい二つ具体的におサルさんでもわかるような対応を選んでもらって、それを依頼してみては?伝えるではなく、やらせる。です。

それと、問題意識を持って!と心の中で叫びつつ、潔く諦めていかないと親の方が疲弊します。
最低限通う義務教育だけでも9年。ダメな先生はダメです。毎年のように先生の改革に取り組んでたら、倒れちゃいます主さんが。

ちなみに、先生の意識を変えるより、子どもやこちらのスタンスを少し変えさせた方がうんと楽です。

https://h-navi.jp/qa/questions/114242
銀猫さん
2018/08/27 10:04

同じく支援級2年生の息子がいます。

大前提で、学校の授業スタイルや人数、先生によってものすごく差があるのだとは思いますが、小学校支援級に入学して1年半、学校(支援級)って「療育」をしてくれるところでは無いんだなー、としばらくして理解しました。学校は個々の苦手に対して、改善しようとアプローチしてくれる場所では無いんだな、と思っています。そりゃ先生だって、出来ればそうしてあげたい気持ちはあるでしょうけど、現実問題、それは学級運営において無理なんじゃないですかね?

苦手を伝えて、配慮はしてもらえますが。STやOTは個々の家庭内の事で、私は個人でやるものなんだなー、と思っています。参考程度に個別療育でやっている課題や、WISCの結果は提出しますが、それに対して何かをしてもらう事って、小学校の役割では無いんだなーと思っています。
じゃなきゃ、高いお金のかかる、それこそリタリコさんのような民間の療育施設がこんなに増えるはずがない。笑


連絡帳も、超多忙な学級運営をしながらの一言なので、1人1分かけられるかどうか、って感じですよね。何なら書けない日があるかもしれません、と家は言われており、「どうぞどうぞ!無理しないで下さい!」と返しております。ですので、「今日は○○を頑張りました」と少しでも連絡帳で報告していただけるだけ、私なんかは「教えてくれてありがとうございますー!」ってなります。

「今日はドコソコに怪我をしており、絆創膏を持たせています」とか「気になる咳が出ているので、もし熱が出たら連絡下さい」等、健康上必須のやりとりはしますけど。他はあればラッキー、ありがたい!という感じです。それでも毎日何かしら書いて下さっている担任の先生です。感謝しています。

よっぽど学校内でも気をつけて欲しい事があれば、個別で面談を申し込むか、別の封筒に入れて文書で渡します。

集団登校の集合場所まで来てくださるなんて、なんて良い先生!!!
お互い、先生と良い関係が続くといいですね💫
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https://h-navi.jp/qa/questions/114242
hhmamaさん
2018/08/27 06:07

息子の事かと思ってしまいました❗️
我が家の息子も小2。普通級です。
私の伝え方が悪いのか、「伝わらない」ので、新学期にCWさんが学校側と面談してくれる事になりました✨

息子の担任の先生も、誰かと比較します。
勿論、指標として同学年の男子の成長発達と比較する事は必要だとは思います。
でも、息子には息子のステップがあり、威圧的に矯正しても身にならないのに⤵️

すみません💦
私が愚痴ってしまいました。
我が家の場合は、CW、担任、上司の先生が入って面談してくれる予定です。
とても期待しているのですが…

学校にしても、デイにしても、指導している方はポリシーがあり、それにマッチしたら最高ですが、外れていた場合は歩み寄る事は大変な労力が必要だと感じています。

mym8860さんの所は、面談に上の先生は同席されなかったですか?
片っ端から働きかけるしかないかなぁと思います(アドバイスにならないけど💧)
お互い、息子が「楽しい✨」と思える学校生活が送れるように、日々奮闘ですね💖😆
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https://h-navi.jp/qa/questions/114242
マキアさん
2018/08/27 08:44

先生あるあるですね。

親の意見は聞き入れませんし、専門家の意見もおそらく意図や支援のポイントを理解できないんだと思います。支援級にいる先生とて、特別支援を学んでいるわけではないですから。普通級の先生ならなおさら、特別支援なんてわけわからないと思います。拝見する限り社会常識もあやふやな先生かと思いますからあまり高いものを求めると上手くいくものも上手くいかなくなると思います。

学校の先生からしたら、専門家は現場をわかっていないと思ってるし、無駄にプライドがあるから親からであれ、専門家からであれ、あれこれ言われるのは嫌いますよね。ほんとあちらを立てればこちらが立たず状態なのはよくわかります。なぜ学校、家庭、専門家と三位一体になって上手に連携が取れないのかと甚だ疑問です。

悔しいけど、下手に出てご機嫌を損ねないのが1番平和だと私は結論出しました。
ほんとに悔しいけど、仕方ありません。
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ふう。さん
2018/08/27 08:26

先生に対応をお願いすることは「ポイントを絞って」、「具体的に」した方がいいかもしれません。
「この時間」の「このような道具を使う時」に、「こんなふうに」渡してください。……とか。
すこーしずつ、スモールステップで。先生が「できた!」に気が付けるように意識して………。

ところで小学2年生の連絡帳がわかりづらい時の作戦は、なんといってもママのネットワークです。
きれいな字を書く子のままに写メで送ってもらう。
お話上手な子に説明してもらう。
ぜひ普通級の方にもLINEがつながるお母さんを見つけてください。

それから支援の先生からの情報は、なるべく機会を作って学校に行ったりして、口頭でゲットすることを考えた方がいいかもしれません。お友達の名前を出したりすることは字として残るものには書きづらいかもしれないし、限られた時間の中で処理している連絡帳でのやり取りでは難しいかもしれないですから……。

うーん、なんだか、こまごましたことばかりですが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/114242
にんにんさん
2018/08/29 22:05

mym8860さん、こんにちは👋😃

私の息子(自閉症、知的障がい)の二年生でmym8860さんの息子さんと同じ年の子がいます。

支援学級に在籍してますが、昨年度は支援学級の担任の先生と噛み合わず、大変でしたので気持ちはとてもわかります。

支援学級の担任の先生は、病気の先生の代理の講師の先生でした。前は、支援学校の教員をしていたとの事だったので、ちゃんとした方だと思ってたら、入学式の次の日からビックリ❗
六年生の子に感情をぶつけて怒る😡⚡、先生が自ら連絡した事を「誰がそんなことしなさいといった!」と言って児童を怒ってたり(黒板に書いて残しておけばいいのですが、言った言わないのケンカのようでした。)

そんな先生ですから、うちの息子が集中力がなくて困っていると担任から相談されて、黒板の上にある数字が気になっているみたいと言って、担任は原因がわかっているようだったので、「外す事はできないですか?」と言って見たら「私は講師なので、出来ない。」と言われて、そのままになってしまい、それからも担任からどうしたら良いですか?何度もいろんな用件を聞いてきましたが、その都度連絡帳に書いても改善無しでした。

面談があり、うちの息子の小学校は支援学級の3組分の全担任が集まり行うので、その時、「連絡帳に書いた事は読んでますか?」と聞いたら、息子の担任が言い訳をしていたので、支援学級のベテラン先生が、「別の時間に僕と話し会いましょう。その時担任は入れてやりますか?」と聞かれましたが、そのベテラン先生と夫婦とで、今までの事を話し、何とかそのベテラン先生が中間に入って気にかけてくれて、昨年度は、終わりました。今年度は担任も代わり(転勤)、ベテランの先生も転勤しましたが、良い担任になり安堵しています。

長くなりましたが、誰か学校側で中間に入って下さる方があると良いのかな?と思ったりします。学校側がダメなら相談支援員さんに入ってもらうとか。少し腹を割って話す機会があれば良いのかなと思ったりします。

かみ合わない、伝わらないは辛いですよね。人と人同士、先生のプライドを傷つけないようにゆっくりと話せると良いですね。頑張って下さい。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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回答
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現在小学3年(通常級)の息子がいます通ってる小学校では毎年1

2月中旬に学級保護者会、親睦会があります。その保護者会、親睦会で息子が発達障害だと診断されたことなど話すかどうか迷っています。息子が診断されたのは3年生の6月頃ですその為今まで仲良くしてくれてる友達やほかのクラスの子達は発達障害だとしりません保護者の中には気づいてる方いらっしゃるかもしれません。ですが、友達同士やクラスの子とトラブルがあったり、授業中の離席や急な歌唱、などでクラスの子にだいぶ迷惑かけているなと先生からの定期報告で感じてます診断されたことを話つつ、息子は今どういう状況でこういうことが苦手、こういうときはこうしてみてほしい、イヤーマフ利用しているのでそれについてなど伝えた方がいいのだろうか?と悩んでいます皆さんは保護者会などで話しましたか?話したか話さなかったか話したのならどう伝えたのか、どこまで伝えたのかなど皆さんの意見やお話をお聞きしたいです。息子についてASD.ADHDと診断学習障害はグレーなところ(テストは担任の先生と別室で一緒に解く)●授業中の離席、急な歌唱(気分がいい時)がある自分の気持ちの表現が苦手●人の気持ちを察したり考えたりすることが難しい●声や動作が大きい●力加減が苦手忘れ物が多い苦手な音がある為、授業中イヤーマフ使用することがある(リコーダーの音、校内放送、サイレン音など)来年度から通級利用予定●印の項目でクラスなどトラブルが何度かあったようです担任の先生がとても理解ある先生で1ヶ月ごとに今月頑張っていたこと、よかったこと、勉強の進み具合、友達間とのトラブル、それについてどう対処したかなど細かく報告してくれまています。

回答
お子さんへの告知はどうされていますか? 3年生なら、保護者に伝えたことは子どもに伝わって、子どもたちがお子さんに何か言うか何と言うか分か...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
回答していただきありがとうございます。 支援級での具体的な対応、メモさせていただきました。予習、やってみようと思います。 トラブルの解決...
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今年から学区外の支援級に通っています小学1年生の息子です

今回の要旨は担任の先生と波長が合わない息子のことで転校したほうがよいのかという内容です。長文になります。去年の就学児健診に引っかかり、2次検査を経て支援級判定。自宅から5分の小学校は支援級がなく通級のみ。学区内の普通級か学区外の支援級か回答を年が変わった今年1月までに延ばしてもらって学区外の支援級に決めました。その間、民間の療育機関や市の発達支援センターや保育園の先生、加配の先生、そして学校見学等納得いくまで行動し、支援級の授業見学で担任の先生をはじめ、支援員の方々の雰囲気も総じて良かったので、決めました。ですが、直前3月に体験学習にも参加させてもらい、いざ入学したら担任をはじめ支援員さんも半分以上変わってしまいました。もちろん雰囲気も変わり、方針も変わりで特に担任は厳しいと評判の先生で、息子は萎縮してしまっています。毎日朝登校する際、支援級の教室まで送り担任の先生と話すのですが、教室に入る昇降口の時点で半べそかいて、意を決して入室する感じです。担任の先生は高学年にある林間学校に向けて先を見据えての指導、そして立ち直る力を育むことを主眼に置いており、ちょっとぶっきらぼうな方なので、子供達にとっては見放された感を受ける子もいます。夏休みに入りひとまずリセットなのですが、先日個人面談があり、うちの子は日々疲れた表情しているので早寝早起きをということだったのですが、どちらかというと担任の先生と波長が合わないことの曇った表情なのにねと妻と話していました。今年1月に支援級でお願いする旨を市の教育委員会に伝え、学区内には今年も支援級はできないと担当は言っていたのに、いきなり3月1日に知的優先で支援級クラスができますと連絡がありました(アパートのお隣さんが学区内に通っていて、その学校通信も見せてもらいました)恐らく水面下では事が進んでいたんだと思います。うちは情緒なので知的支援級ができてもすぐには入れませんが先を見据えて普通級と通級でいくという選択肢もあったのにちょっと裏切られた気分ですし、先生方も変わり運がないなと思いました。学区内に今後情緒支援級ができたら、学区外から転校するかどうか市からお話しを頂くようにはなってます。障害者を受け入れる学校の歴史が違いすぎるのでまたそこは悩みの種ですが、そもそも担任と波長が合わないことで変えた方が良いのか、それとも社会の縮図として我慢させて通わせた方が良いのか、皆様のご意見、ご感想をお願い致します。ちなみに放課後デイではかなり別人のように楽しくしてるみたいです(放課後デイに支援級のクラスの友達がいます)

回答
余談ですが。 情緒障害のある子にとっては、この先生が言っているような課題は永遠のテーマになります。 知的障害があるならなおさらです。 ...
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息子の担任の先生のことです

休み時間はご機嫌でいくのに、チャイムが鳴り、授業を始めるとなるとやりたくない、わかんないからもういいと言ってやらないことが多いんですと言われたのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることも伝えていたし、新しく習う内容なら余計になんですよって思うんですが、なぜか理解してもらえません。家庭学習も4月から毎日頑張っていたのに、ノートを提出してから返ってくるまでに3日とか空くように。返却が遅くて息子もあったり、なかったりということでやらなくなってしまいました。自分から進んでやっていたのに。気持ちのところが、気持ちの部分がってしつこく面談でも言われ、切り替えるのに時間を作って欲しいと伝えましたが、きっとまたすぐに忘れるでしょう。そして、二年生の今高校とか息子はどうかなぁ?行けるかなぁ?って言ったら、普通高校は難しいですね。気持ちのところがって。先生、思っても言ったらだめですよ。まだ、二年生だから成長もしますしとか言えないのって思う私は小さいですかね。息子は、困ってることに気づかれないので見てって言いたかったんですが、他にもっと手のかかる子がいるって言われました。息子も、聞きたいけど、先生は違う子のとこにいくからだめだもんと諦めてもいるようで、頑張ろうとしている気持ちにだけでも気付いてほしいのですが、どのように伝えたら良いと思いますか?

回答
余談です。 100%向き合ってもらってると納得したいタイプならば、週一でも個別指導がある通級の方があってるかもですね。 支援級でも通常...
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もうすぐ1学期が終わりますね!!新学期前に、スクールカウンセ

ラー、新担任、私、前担任と面談をし、娘の様子を共有しました。4月下旬には「正直娘さんのこと、どうしていいかわかりません。」と言われた私。授業中に暴れる事も無い。友達に暴言、暴力を全くしない。教室に入るのが苦手なだけです。先生の発言(「あんたは一体何がしたいわけ?」「泣いてどうなると思ってるの?」「いい加減泣くのやめたら?」)、態度から娘を「できない子」と見ているのがヒシヒシ伝わります。泣いて切替をする子、泣いたときは優しく気持ちを代弁すると大丈夫です。と伝えてます。去年に比べたら毎日なんて泣かないですし、自分から教室に、行こうと頑張っています。泣かないで!と言われ続け、逃げてしまうようになりました。私は、4月から授業も廊下にいます。担任に言われた為、様子をみて安心感を与えていますが、何かあれば「お母さんいるでしょ?」と全て私に。言い方もビックリするくらい。宿題も聞いても教えてくれない時もあり、プールがいつから始まるかも言われない。完全お荷物扱いなのかな。と悲しくなります。私が慰めて明るく振る舞って教室にいれてる状態で、「お母さんいるならお母さんと決めてね。」授業参観の日は泣いてもいないのに、「授業参観まで一度帰ってもいいですよ。授業参観でれますか?」です。上手くやっていきたいと考えていますが、とにかく自分のレールにのる子はいいが、他は、口で押さえ込む感じの先生です。私の話も、「え?言いました?聞いてないです。」とシラを切る。私は嘘付かず、伝えてる時は確認するようにしますが、先生のできる範囲でいいのです。と必ず言いますし、授業の迷惑になるときは私が見ます。と言ってあるのに、教室に少しでも入れるようにー!と優しく言ったのは4月のみ。入れないなら、学校出てもいいですよ!と。疲れました!!二人で別室登校です!!

回答
たけのこさん。 ありがとうございます。 情緒学級はあります(^^)カウンセラーの先生は、情緒学級でも全然大丈夫だが、娘にはそこまで必要は無...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
事前に確認をしたほうがよかったですね。 情緒級は親が付き添っていることだけでも、交流級からみると特別なんです。 交流級の子にしてみたら、親...
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小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学

習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。不登校になった原因としては・いじめやからかい(靴で蹴られる、髪を引っ張られる、「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた)・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと(・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない)・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること・読字障害もあり問題文を読むのが難しい等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
うーん。 お子さんのことをおもえば反応しないでもらうのがベストだと思いますが、挨拶程度の反応も困るのならば、通級に行く時には授業中に出入り...
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