2018/08/27 02:57 投稿
回答 8
受付終了

こんばんは。
いつも困った時、皆様に御意見を頂きとても参考になります。
今回もよろしくお願いします。

現在、小学校2年生の息子がいます。学校では支援級に籍を置いていますが、殆どの時間は普通級で過ごしています。
息子は現在、週に一度OTの訓練を受けています。そのOTの先生に情報共有の為に学校の担任の先生方と面談をして下さいました。
OTの先生から面談の様子や内容をお聞きして、その後個人面談で担任の先生方とお話しする機会がありました。
先生方から聞くと、全く面談の印象が違いました。
担任の先生方から聞くと、何の問題もなく頑張って出来ています。すこしソワソワしたり落ち着きが無かったりはありますが、〇〇君より落ち着きのない子や、ウロウロしてしまう子もいますから…。という内容でした。
OTの先生からは、正直、担任の先生方は問題意識がかなり薄いです。定型の子供と比較する事もそうだし、配慮の必要性や何に対して配慮が必要なのかも、おそらく分かっておられない感じでした。
OTの視点から何をした方が良いかということはお伝えしたので、それに関しては出来ることからやってみますとのことでした。という内容でした。

支援級の担任の先生は去年も受け持って頂いています。毎日連絡帳で学校での様子や家での様子をやりとりしています。
ただ、そのやり取りが何でこんなに噛み合わないのだろうとずっと感じていました。
お友達との様子が気になっているのでお知らせ下さいと書いてもほとんど記載がなかったり、頑張ってますと言ったことが書かれていたり…。
このように書くと、学校の先生が全く何もしていない様におもわれるかもしれませんが、お友達とトラブルがあったなど伝えると朝、集団登校の集合場所まで来て下さったり、時々家まで様子を見に来て頂いたりと、よくして頂いています。

ただ、普通級の担任の先生は、初めて担任を持つ若い先生であり、クラスを回す事で精一杯という印象です。以前、あまりにも分かりづらい連絡帳の書き方に、略語などでは無く誰が見ても分かるように書いて頂けないかと何度か言ったことがあったのですが、全く受け付けて頂けませんでした。

この様な先生方にもう少し、問題意識を持って頂くにはどうアプローチすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/01 01:52
皆様のご経験等具体的なアドバイスを頂きとても助かりました。
ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/114242
退会済みさん
2018/08/27 07:31

お子さんですが、普通級で何かひたすら困っていることがあるのでしょうか?
そうでなければ、先生に問題意識というかたちで視点を変えてもらうのは難しいと私は思ってます。
そもそも、担任はクラスという大勢に教育を施すのが仕事で、個々へのケアがどこまでできるか?はセンスや能力というかもう才能の範疇です。まして、まだ若い先生。
意欲はあり、寄り添ってもくれており、この先生に更に求めるのはまずムリと思います。

とはいえ、障害がある子を集団に入れたままでは、問題は生じてしまい、個別に環境調整とか、配慮は貰わないと困りますが。

経験からすると、具体的に何か頼みたい事かあるなら一つだけ頼んで実践してもらう事で色々気づいてくれたら御の字ですが、その頃にはもう進級…というようなのを重ねていくしかないと思います。

それと、一つに、OTなどの福祉や医療の先生がた、教員はいずれも専門職になりますが
教育、福祉、医療では専門分野がまるで違います。また、やることも異なります。
例えば、保健師などの医療系カウンセラーと心理士さんではまるで視点が異なります。
同じものを見ていて、同じように対策を考えていても目線の角度がまるっきり違うんですよね。

OTの先生がお子さん一人をつぶさに見ているのと違い、担任は大勢の中の一人としてお子さんを見ていますから、求めるレベルや到達度、質も自ずと同じようで微妙にズレています。

親の方がそこの折り合いはつくものではない。と考え、どう教員を操作していくか?になると思いますので、アレコレ頼んだり、漠然と包括的な頼み方をするより、今の課題はこれ、だから◯◯には特に注意してほしい。という頼み方の方が打開しやすいと感じます。

OTの先生に、何をどのように学校に頼めばいいか?一つかせいぜい二つ具体的におサルさんでもわかるような対応を選んでもらって、それを依頼してみては?伝えるではなく、やらせる。です。

それと、問題意識を持って!と心の中で叫びつつ、潔く諦めていかないと親の方が疲弊します。
最低限通う義務教育だけでも9年。ダメな先生はダメです。毎年のように先生の改革に取り組んでたら、倒れちゃいます主さんが。

ちなみに、先生の意識を変えるより、子どもやこちらのスタンスを少し変えさせた方がうんと楽です。

https://h-navi.jp/qa/questions/114242
銀猫さん
2018/08/27 10:04

同じく支援級2年生の息子がいます。

大前提で、学校の授業スタイルや人数、先生によってものすごく差があるのだとは思いますが、小学校支援級に入学して1年半、学校(支援級)って「療育」をしてくれるところでは無いんだなー、としばらくして理解しました。学校は個々の苦手に対して、改善しようとアプローチしてくれる場所では無いんだな、と思っています。そりゃ先生だって、出来ればそうしてあげたい気持ちはあるでしょうけど、現実問題、それは学級運営において無理なんじゃないですかね?

苦手を伝えて、配慮はしてもらえますが。STやOTは個々の家庭内の事で、私は個人でやるものなんだなー、と思っています。参考程度に個別療育でやっている課題や、WISCの結果は提出しますが、それに対して何かをしてもらう事って、小学校の役割では無いんだなーと思っています。
じゃなきゃ、高いお金のかかる、それこそリタリコさんのような民間の療育施設がこんなに増えるはずがない。笑


連絡帳も、超多忙な学級運営をしながらの一言なので、1人1分かけられるかどうか、って感じですよね。何なら書けない日があるかもしれません、と家は言われており、「どうぞどうぞ!無理しないで下さい!」と返しております。ですので、「今日は○○を頑張りました」と少しでも連絡帳で報告していただけるだけ、私なんかは「教えてくれてありがとうございますー!」ってなります。

「今日はドコソコに怪我をしており、絆創膏を持たせています」とか「気になる咳が出ているので、もし熱が出たら連絡下さい」等、健康上必須のやりとりはしますけど。他はあればラッキー、ありがたい!という感じです。それでも毎日何かしら書いて下さっている担任の先生です。感謝しています。

よっぽど学校内でも気をつけて欲しい事があれば、個別で面談を申し込むか、別の封筒に入れて文書で渡します。

集団登校の集合場所まで来てくださるなんて、なんて良い先生!!!
お互い、先生と良い関係が続くといいですね💫

Reprehenderit ipsam nesciunt. Saepe blanditiis commodi. Dolore dolores provident. Ut fuga temporibus. Quaerat minima omnis. Consectetur architecto qui. Pariatur consectetur repellendus. Officiis sit quasi. Ut sit sed. Illum facere ad. Voluptatem voluptas voluptatem. Fugit aut voluptas. Iusto consequatur rerum. Quia dignissimos nostrum. Beatae dicta voluptatem. Dolorem molestiae sapiente. Et veritatis est. Et quae aut. Omnis pariatur possimus. Ad dolor et. Assumenda eligendi voluptate. Eum error accusamus. Sunt saepe quas. Ea officiis quasi. Ut autem aut. Aut ex quo. Similique et eveniet. Occaecati est odit. Quasi delectus ipsa. Minima veniam quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/114242
hhmamaさん
2018/08/27 06:07

息子の事かと思ってしまいました❗️
我が家の息子も小2。普通級です。
私の伝え方が悪いのか、「伝わらない」ので、新学期にCWさんが学校側と面談してくれる事になりました✨

息子の担任の先生も、誰かと比較します。
勿論、指標として同学年の男子の成長発達と比較する事は必要だとは思います。
でも、息子には息子のステップがあり、威圧的に矯正しても身にならないのに⤵️

すみません💦
私が愚痴ってしまいました。
我が家の場合は、CW、担任、上司の先生が入って面談してくれる予定です。
とても期待しているのですが…

学校にしても、デイにしても、指導している方はポリシーがあり、それにマッチしたら最高ですが、外れていた場合は歩み寄る事は大変な労力が必要だと感じています。

mym8860さんの所は、面談に上の先生は同席されなかったですか?
片っ端から働きかけるしかないかなぁと思います(アドバイスにならないけど💧)
お互い、息子が「楽しい✨」と思える学校生活が送れるように、日々奮闘ですね💖😆

Suscipit accusamus qui. Non minus asperiores. Delectus ratione nam. Blanditiis et atque. Voluptatibus dolorem blanditiis. Eaque voluptatem suscipit. Tempore excepturi dolores. Molestiae dolor eligendi. Dolorem et sed. Quod quam autem. Facere tenetur mollitia. Ipsam sed exercitationem. Impedit molestias temporibus. Error non nostrum. Officia deleniti vel. Et aut minus. Ex consequatur sint. Nulla qui tempore. Sunt est facere. Minima perferendis magnam. Itaque saepe non. Voluptates dolorem ea. Minima facilis cum. Praesentium doloremque aut. Est expedita dolores. Doloremque cumque est. Quia voluptates quia. Est veritatis voluptas. Perspiciatis atque pariatur. Ut accusantium dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/114242
マキアさん
2018/08/27 08:44

先生あるあるですね。

親の意見は聞き入れませんし、専門家の意見もおそらく意図や支援のポイントを理解できないんだと思います。支援級にいる先生とて、特別支援を学んでいるわけではないですから。普通級の先生ならなおさら、特別支援なんてわけわからないと思います。拝見する限り社会常識もあやふやな先生かと思いますからあまり高いものを求めると上手くいくものも上手くいかなくなると思います。

学校の先生からしたら、専門家は現場をわかっていないと思ってるし、無駄にプライドがあるから親からであれ、専門家からであれ、あれこれ言われるのは嫌いますよね。ほんとあちらを立てればこちらが立たず状態なのはよくわかります。なぜ学校、家庭、専門家と三位一体になって上手に連携が取れないのかと甚だ疑問です。

悔しいけど、下手に出てご機嫌を損ねないのが1番平和だと私は結論出しました。
ほんとに悔しいけど、仕方ありません。

Suscipit accusamus qui. Non minus asperiores. Delectus ratione nam. Blanditiis et atque. Voluptatibus dolorem blanditiis. Eaque voluptatem suscipit. Tempore excepturi dolores. Molestiae dolor eligendi. Dolorem et sed. Quod quam autem. Facere tenetur mollitia. Ipsam sed exercitationem. Impedit molestias temporibus. Error non nostrum. Officia deleniti vel. Et aut minus. Ex consequatur sint. Nulla qui tempore. Sunt est facere. Minima perferendis magnam. Itaque saepe non. Voluptates dolorem ea. Minima facilis cum. Praesentium doloremque aut. Est expedita dolores. Doloremque cumque est. Quia voluptates quia. Est veritatis voluptas. Perspiciatis atque pariatur. Ut accusantium dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/114242
ふう。さん
2018/08/27 08:26

先生に対応をお願いすることは「ポイントを絞って」、「具体的に」した方がいいかもしれません。
「この時間」の「このような道具を使う時」に、「こんなふうに」渡してください。……とか。
すこーしずつ、スモールステップで。先生が「できた!」に気が付けるように意識して………。

ところで小学2年生の連絡帳がわかりづらい時の作戦は、なんといってもママのネットワークです。
きれいな字を書く子のままに写メで送ってもらう。
お話上手な子に説明してもらう。
ぜひ普通級の方にもLINEがつながるお母さんを見つけてください。

それから支援の先生からの情報は、なるべく機会を作って学校に行ったりして、口頭でゲットすることを考えた方がいいかもしれません。お友達の名前を出したりすることは字として残るものには書きづらいかもしれないし、限られた時間の中で処理している連絡帳でのやり取りでは難しいかもしれないですから……。

うーん、なんだか、こまごましたことばかりですが。

Natus doloribus et. Quod quo nisi. Sed eius aspernatur. Qui asperiores harum. Quod enim numquam. Qui est quod. Perspiciatis officia eos. Culpa molestiae minima. Veniam necessitatibus perspiciatis. Rem molestiae aut. Amet odio accusantium. Est aliquam iure. Esse quia doloribus. Esse expedita dicta. Deleniti sit eum. Voluptatem voluptatem odit. Dolorum provident doloribus. Facilis aliquid dignissimos. A rerum voluptatem. Accusamus voluptatem id. Illo mollitia cumque. Hic ducimus aspernatur. Ab aut ea. Saepe quas iure. Voluptatum velit iste. Quos nobis libero. Ut dolorem magni. Ad harum expedita. Magni adipisci non. Corrupti enim culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/114242
にんにんさん
2018/08/29 22:05

mym8860さん、こんにちは👋😃

私の息子(自閉症、知的障がい)の二年生でmym8860さんの息子さんと同じ年の子がいます。

支援学級に在籍してますが、昨年度は支援学級の担任の先生と噛み合わず、大変でしたので気持ちはとてもわかります。

支援学級の担任の先生は、病気の先生の代理の講師の先生でした。前は、支援学校の教員をしていたとの事だったので、ちゃんとした方だと思ってたら、入学式の次の日からビックリ❗
六年生の子に感情をぶつけて怒る😡⚡、先生が自ら連絡した事を「誰がそんなことしなさいといった!」と言って児童を怒ってたり(黒板に書いて残しておけばいいのですが、言った言わないのケンカのようでした。)

そんな先生ですから、うちの息子が集中力がなくて困っていると担任から相談されて、黒板の上にある数字が気になっているみたいと言って、担任は原因がわかっているようだったので、「外す事はできないですか?」と言って見たら「私は講師なので、出来ない。」と言われて、そのままになってしまい、それからも担任からどうしたら良いですか?何度もいろんな用件を聞いてきましたが、その都度連絡帳に書いても改善無しでした。

面談があり、うちの息子の小学校は支援学級の3組分の全担任が集まり行うので、その時、「連絡帳に書いた事は読んでますか?」と聞いたら、息子の担任が言い訳をしていたので、支援学級のベテラン先生が、「別の時間に僕と話し会いましょう。その時担任は入れてやりますか?」と聞かれましたが、そのベテラン先生と夫婦とで、今までの事を話し、何とかそのベテラン先生が中間に入って気にかけてくれて、昨年度は、終わりました。今年度は担任も代わり(転勤)、ベテランの先生も転勤しましたが、良い担任になり安堵しています。

長くなりましたが、誰か学校側で中間に入って下さる方があると良いのかな?と思ったりします。学校側がダメなら相談支援員さんに入ってもらうとか。少し腹を割って話す機会があれば良いのかなと思ったりします。

かみ合わない、伝わらないは辛いですよね。人と人同士、先生のプライドを傷つけないようにゆっくりと話せると良いですね。頑張って下さい。

Natus doloribus et. Quod quo nisi. Sed eius aspernatur. Qui asperiores harum. Quod enim numquam. Qui est quod. Perspiciatis officia eos. Culpa molestiae minima. Veniam necessitatibus perspiciatis. Rem molestiae aut. Amet odio accusantium. Est aliquam iure. Esse quia doloribus. Esse expedita dicta. Deleniti sit eum. Voluptatem voluptatem odit. Dolorum provident doloribus. Facilis aliquid dignissimos. A rerum voluptatem. Accusamus voluptatem id. Illo mollitia cumque. Hic ducimus aspernatur. Ab aut ea. Saepe quas iure. Voluptatum velit iste. Quos nobis libero. Ut dolorem magni. Ad harum expedita. Magni adipisci non. Corrupti enim culpa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2年生になり担任は新卒採用の先生になりました。すでに大丈夫なのって感じなのですが……10日に療育があるから学校へ迎えにいき挨拶しました。そのときにケース会議の話をしたところ、笑顔で 今のところは問題もないので大丈夫です~。って言われました。いや、そういう問題ではないのだけど…… あっ家庭訪問で話聞きますからと終わりました。 家庭訪問は次もあって前の担任のときも学校での様子となんか行事予定言われて終わりました。こっちの話なんてほとんど聞いてくれなくて…… やっぱり自閉、情緒クラスと知的を勘違いしてるなと思うことが多々あります。うちはIQは高いので出来るところと出来ないところの差があります。今日の宿題は、1年生の算数の振り返りとしてめちゃめちゃ簡単な1+1とかそういう足し算引き算30問のプリントが出たのですが、担任からのお手紙には普通クラスと同じ宿題で○ちゃんには難しいところもあると思いますが、1問でも出来るところあったらしてきてねと書かれてました。ケース会議は断られるわなんか勘違いされるわ、いったいどこへ相談に行けば良いのでしょうか? クラスと支援の担任はわかるのですがほかの先生はわかりません

回答
18件
2019/04/12 投稿
療育 算数 先生

はじめまして。 進路について相談させてください。 現在小学5年生の子供がいます。3歳の時に自閉スペクトラム症の診断と療育手帳を取得、小学校は支援級入学しました。(知的、情緒は分かれてません) やっとこのまま支援がある環境で生活する事に慣れてきたところ、小学校で交流に行くようになってから、成績がぐんぐん伸びて4年生で療育手帳更新が出来ませんでした。 発達障害の診断があればIQ90くらいまで療育手帳を出してもらえる自治体に住んでいます。IQ90なかばの数値で更新不可でした。 近隣中学校の支援級は基本的に交流なしで支援学校へ進学推し。それ以外は通信か定時制。授業は自立メインで勉強は少ないです。 また療育手帳を取得できれば、このままの支援級進学がいいと思えるのですが、手帳なし勉強に意欲がある子を、このまま中学も支援級へ進学していいのかと迷っています。 ただコニュミケーションと感情のコントロールが苦手なので普通級の転籍も厳しいと感じています。(他害はありません。困った時に感情が抑えられず泣く感じです) 中学の先生は療育手帳がなくても支援学校へ入学できると言っていますが、今までの経験から信用するのが恐いです。 わかりづらい相談で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方や療育手帳なしで支援学校へ入学されたお子さんも持つ方の話が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

回答
12件
2022/06/03 投稿
小学5・6年生 通常学級 療育

今週末、小学校五年生の合宿があります。 子供も私も楽しみにしてて、布団を畳む練習をしたり、お風呂を20分終わらせる練習もしました。 でも本格的に今週から、合宿の詳しい説明があり、 うちの子は話についていけず、先生からのアドバイスみたいなダメ出しみたいな細かい説明が多く、理解出来ず、覚えられず、 支援級の先生にいっぱい怒られたと言っていました。 ダイアリーにも書いたのですが、一日目で泊まらずに帰る事になりました。 帰る事にしたのは、これからも、当日もその先生の小言が続くんだろうなと思ったからです。 うちの学校は人数が多いから大変なのも分かるし、暑いし、決まりが多いのもわかりますが、 担任の先生だけが大変なのではなく、別に補助の先生をつけるとか、 班の子供達に少し手伝ってもらうとか、その班は少し人数を増やすとか、 なんとか出来なかったのかとモヤモヤしています。 放デイの先生に聞いてみても、うちの市の合宿は分単位でやる事が決まっていて、 みんな自分の事は自分でという様子で、 前日子供に、親が、一日目の道具、2日目の道具とよく教えこんで参加するという感じだったそうです。 今までも、そしてこれからも、うちの学校の支援級の子はこんな思いをするんだろうなと思うと悲しくなります。 まだまだ出来ない子は排除されるんですね。 皆さんどう思われますか?

回答
4件
2025/09/03 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

続けて質問します。 満3歳の娘を2ヶ月前から民間の発達支援教室に通わせています。週に3、4回通っています。 先生方はとても優しく、娘も楽しんで通っています。 それとともに医師からの勧めで作業療法士さんにも月2回、病院でリハビリをしていただいています。 作業療法士さんとの45分間は中身が非常に濃く、家庭でもこうやって娘と遊んだり関わったりすればいいんだな、と参考になっています。 反面、支援教室は一対一の個人療育ではありますが、毎回ゆるりとお絵かきしたりブロックやパズル等をしています。 保育園に通っていたら毎日こういうことを園ではやっているんだろうなぁ〜という感じです。 娘も優しい先生にだんだん慣れてきて、家にいる時のように癇癪を起こしたり、おもちゃを散らかし放題したり、リアルな姿が見えてくるようになりました。 私としては時に厳しく対応してもらいたいな、と思うのですが、先生は娘のいいなりになっています(*´-`) また療育でも使うような遊び道具があるのですが、OTさんの時のように効果的に使用しておらず、一応置いてあります、的な感じです。 OTさんのような専門的な対応は期待しておりませんが、支援教室なのだからもう少し遊び方、娘との関わり方に工夫があったらよいのに…と最近思ってしまっています。 今のままでは、先生が45分間つきっきりでただ遊んでもらっているだけのような… まだ満3歳なのに、また支援教室に、求めすぎでしょうか? 就園前、または園児のお子さんで民間の支援教室に行っている方たちはどのような授業内容なのか参考までに教えていただけたら嬉しいです。 たまたま家の近くに支援教室があったので他を全く見学せずに、近さだけで決めてしまったのも反省点です。。

回答
3件
2021/09/11 投稿
病院 0~3歳 癇癪

4月から小学1年生になった支援学級の息子がいます。 入学式の時に担任の先生から支援学級のお子さんは、しばらくの間、登下校の付き添いをお願いしています。と言われ今日で3日目の付き添いになります。 今のところ登校班で班長さんの隣に並んで列から乱れることなく登校できています。 門の前、地下道の前など、だんだん距離を離していき、最終的には登校班の集合場所までになり、大丈夫なら付き添いなしで一人で集合場所まで行かせて登校班で行く形になります。 今は下駄箱まで付いて行ってますが、そろそろ学校の門の前までにしてもいいか先生に聞いたら1ヶ月は下駄箱まで付いて来て下さいと言われました。 1ヶ月ぐらいで付き添いが終わると思っていたので、下駄箱までが1ヶ月だと付き添いなくなるまで下手したら半年以上かかるんじゃないかと思い、気が遠くなりました。 帰りは放デイのお迎えが週2日あるので毎日付き添いではないですが、一体いつまで続くんだろうとまだ3日目なのにくじけています。 どれぐらい続くのか先生に聞いたら個人差があるのでいつまでと、はっきりしたことは言えませんが、いつかは1人でいけるようになりますからと曖昧なことを言われました。 私1人ならまだいいのですが、下の子を抱っこして連れて行かなきゃいけないので、しんどいです。ベビーカーには乗ってくれないので… 息子は小さい頃から多動はなく落ち着いているし、車や自転車が来たら危ないとゆうこともわかっていますし、急に飛び出したりすることもありません。 ネットでは長いと1年とか3年かかったと言う人もいました。 付き添いしてた方、どれぐらいの期間かかりましたか?

回答
3件
2018/04/11 投稿
先生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。 四月から小学校に入学予定の娘を持つ母です。 娘は、まだ診断は下りていませんが、言葉の遅れがだいぶあるのと、失敗してしまった時に塞ぎ込んでしまい、何もやらないなど、困り感満載な娘です。 そんな娘でも、お友達が大好きで集団にいる事を望む子でもあるので、普通級に進学する事を決めました。 しかし、最近初めたスイミングで、大勢の子に圧倒され、皆が座って先生の話を聞いている最中、座る場所が分からず一人ポツンと立ったまま、髪の毛を弄るなどして困り感を出していました。 相当辛かったんだろうと思っていたのですが、プールから帰ってくると楽しかった~。と満面の笑顔でした。 そんな娘をみていると、親の目の行き届かない学校で、どんなに辛い事があっても、楽しかった。と帰って来るのでは?と思ったりもしています。 言語の先生からは、小学校で辛い事があっても、学校というものはそうゆう所、と思い込みで自分から辛いという事はないだろう。と言われました。 普通級の先生に、少しでも期待しようとするのであれば、やはり支援級の方が良かったのか?とも思ってしまいます。 普通級に通わせている方は、どんな様子でしょうか? 学校にもよると思いますが参考にお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2016/01/31 投稿
進学 通常学級 小学校

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

回答
8件
2021/07/29 投稿
IQ 療育 先生

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

回答
6件
2025/05/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) IQ

現在、小1、通級に通い、通常級では支援員さんについてもらっています。クラス人数は21名です。 IQ88 言語理解111 処理速度75 の凸凹です。 発達はゆっくりめ。性格は陽気でおしゃべりな男の子。乗り鉄です。 夏休み前な個人面談で支援学級を勧められました。学習の遅れが懸念される様です。 音読や、文章問題が読めず、書字は何とか書ける程度です。支援員さんから読み上げのサポートあれば、勉強に取り組めるが、不在時は手をつけず、座っているだけの状態とのこと。 集中力もなく、姿勢も崩れてダラんとしているそうです。 自宅では簡単な計算問題はできています。 ひらがなは苦手ですが、漢字は好きなようで練習しています。 授業中の立ち歩きや他害などはなく、 集団行動は何とか付いてい行けてる様です。休み時間はお友達と遊んでいるようです。本人は好奇心旺盛で勉強には興味はあるみたいです。毎日、学校にも行ってます。本人は国語は苦手だけど、困り感はない様です。 4ヶ月前までは自分の名前も書けないく、ひらがなも少ししか読めませんでしたが、入学後にはぎこちないながらもひらがなが書けて、一文字ずつでも読めるようになりました。発達がゆっくりなので、私としてはもう少し成長を見守りたいと考えていますが… 自宅学習は必須だと思っているので、家庭教師をつける予定です。 こんな場合はどうしたら良いでしょうか? 皆さまのご意見をいただけましたら、幸いです。

回答
2件
2025/07/16 投稿
集団行動 発達障害かも(未診断) 計算

小1、ADHD、ASDです。いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。 就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。 ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。 3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。 泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。 学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、 今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。 通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか? また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
9件
2021/02/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 国語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す