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7日

宿題、学習のこと
宿題、学習のこと。
中1の支援級にいる次男、今日から学校でした。昨日担任に電話で宿題は苦手だからできてないもの、途中のものとあります。苦手なりに頑張った物もあったので忘れた、やってない扱いはしないで欲しいとお願いしました。
のに…他の先生に伝え無かったようで家庭科担当の先生に「中途半端で提出するなんて!」と文句(本人は文句と受け止めた)を言われたと…
通常級でも支援級でも、学習全般的に苦手な子どもに出来ない宿題出して劣等感与えられるばかり、、、学習が苦手でやらせるのは自己否定にしかならない場合やタイプの子ども達に他校先生や保護者のかたいましたら
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この質問への回答
私の息子も支援級に通っていますが、息子の学校は普通級と支援級では宿題の量が違います。支援級では、その子に合った宿題の量が出たので何とかやりこなす事ができました。学校でそういった事はさせて貰えないんですか?
私の場合は担任は息子の事を理解してくれていますが、他の先生はなかなか理解が難しいので担任にお願いしても伝わらない等あるときは個別にその先生にお願いしたりしています。
その為か分かりませんが息子の事を理解してくれる先生が多くなり
担任以外からも学校の様子を聞くことが出来るようになったり励まして貰えたりしてます。
捕捉ですが、我が家の息子は中学2年生です。
他の先生にお願いする時も直ぐには理解は得られないので、何度も連絡をして
ます。
私の場合は担任は息子の事を理解してくれていますが、他の先生はなかなか理解が難しいので担任にお願いしても伝わらない等あるときは個別にその先生にお願いしたりしています。
その為か分かりませんが息子の事を理解してくれる先生が多くなり
担任以外からも学校の様子を聞くことが出来るようになったり励まして貰えたりしてます。
捕捉ですが、我が家の息子は中学2年生です。
他の先生にお願いする時も直ぐには理解は得られないので、何度も連絡をして
ます。
わたしの息子は小5で書字困難があります。
支援級在籍で通常級に通っています。
宿題ではないですが、担任の先生が出張する時間に臨時(代理?)の先生が漢字プリントを出された日があったようです。
息子は書くのが苦手だと伝えたところ、「あ、そう」と相手にされなかったようです。
合理的配慮が求められるようになったとはいえ、人が変わればまだまだ理解されていないことを実感します。
その件に関しては担任の先生にお伝えして書字困難の子供に関する説明をお願いしました。
配慮が必要な子供たちに様々なケースがあることを少しでも多くの人たちに伝えたいと感じる出来事でした。
また、別日に息子が担任の先生以外の先生から指示を受けていた時、次々と口早く指示を出されるので待ってくださいと言ったことがあったようです。
それでも待ってくれないので、息子は怒って自身に障がいがあり時間がかかるから待ってと主張したようです。
先生は何て?と聞くと「ごめん」と言って待ってくれたと言っていました。
このことで親が話すことも大事ですが、本人が自身の言葉で説明するスキルを身につけていくことも大事だなぁと考えさせられました。
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私も、これは、学校側に、共有して(お子さんの特性も含めた情報を。)貰うよう、言うのが、一番良いと思います。
先生たちには、その義務と責任があるのですよ。
学校は、子供たちを預かる場所なのですから、ある意味は。
・・でしょう?
娘の支援学校は、年間を通して、学年が上がる度に。それまで担任だった先生と、次に担任になる先との間で、引き継ぎの為の、話し合いが、3学期終了間際に行われます。別に、これは支援学校だけではなく、支援級でも、あるべきこと。同じにあるべきです。
もし、それが行われていない。ということなら、声を上げて、伝えましょう。
子供たちが、学校という社会の中で、落ち着いて過ごせる。為に、必要なことなのですから。
大人目線で、考えているから、こういう問題が起こるんです。
日本は障害者に優しくない。・・本当ですね。
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長い夏休み、うちもぎりぎりまでかかって宿題終わらせました!
あまりにも量が多く、またレベルも子供にあってないので、学校に事前に伝え、
レベルを下げてもらったり、量を減らしてもらったりしましたよ。
学校に通っている以上、「宿題を完成させて提出」って大事だと思います。
だって、将来働くときに、期日までに仕事が完成させられない、できないって
ありえないですよね。
長い夏休みです。
宿題をもらった時点で学校に交渉できませんでしたか?
うちの子は、ここまでなら夏休み中にできます。このレベルなら取り組めます。
と。
社会に出て働くときに、自分のできないことを任されたら、「ここまでであれば
できます」と言えることは大事なスキルです。期日を守ることも大事なスキルです。
私は家庭科の先生のおっしゃったことは、すごくまともだと思います。
それに、やってない扱いはしてないと思いますよ。
勉強が苦手で自己否定、劣等感ばかり…。
それならば、子供ができる量・範囲・レベルを学校側と再度確認
したほうがいいと思います。
うちの子、遡って復習してますが、自分のレベルにあった問題は
難なく取り組めるんです。
量やレベルが、お子さんにあったものになれば、きっと取り組むのも早く
なるんじゃないかな。
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娘は、重度の知的障害があるので、ちょっと事情は違いますが、
中学になると、先生方は、横の繋がりが薄くて、
個々で動かれていることが多いので、
皆で共有してほしいということは、こちらから伝えないといけない場面はありました。
先生達は、子どもの数も多く、ほかに仕事量も多いので、
「そのぐらいわかってくれるでしょう。」と思わずに、
一から十まで、どうして欲しいのか?を『具体的に』伝えるようにした方がいいみたいです。
誰が悪いとかではなく、akiteru さん自身が、
学校長含め先生方としっかりコミュニケーションを沢山取るようにしていけば、
(その時に、先生方のことも気遣いすることを忘れずにしていけば)
次第に先生方の方から、「こんな風にしましょうか?」という提案もしてくださるかもしれません。
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率直に。
次からは、学校長に伝えたうえで、学校全体で共有してもらいましょう
また、宿題、最後までが重要なら最初に伝えてもらいたいですね。
最後までを重視するなら、手伝ってもよいというお墨付きをいただいてもいいですね。
ただ、お子さんの受け取ったニュアンスだけをすべてと思って文句をいうのはダメだとおもいます。望ましい言い方を学校長も含めた席で提案してもいいとおもいます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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