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小学校の特別支援学級の担任の先生に、最低限伝...
小学校の特別支援学級の担任の先生に、最低限伝えたいこと、最低限お願いしたい事って、何でしょうか?
この4月から新一年生になった、自閉症スペクトラムの子供がいます。
あれもこれもと学校の先生に期待しすぎない方がよい、最低限の事だけお願いしよう、という話を聞きますが、じゃあ、最低限お願いしたい事ってなんだろう、と思い、思考がそこで止まってしまいました。
感覚過敏は年齢が上がってからは普段はそれほどでもないし、癇癪を起こす原因や対処となると、根底は一緒ですが、表面化するパターンは沢山あり(勝ち負けとか、マイルールとか)、それをすべて解説しお願いしてしまうと、そこまでは求めすぎなのかと思ってしまったり…。
皆様は、どんな事を「最低限の事」として、学校の先生に伝えていらっしゃいますか?
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この質問への回答

あれ、わたしは最大級にお願いしてます。
伝えたいことは伝えてます。
苦手は伝えてもいいこでは?
いえではこうしてます。とか。
あと、家での様子をみつつ、宿題の量を加減してもらうとか。
あと、給食、ご飯の量は、少な目で、その少な目も、このくらい、とかそんなとこかな。
あと、最近の興味とか。
お願いばかりでなく、休みに遊びにいった場所とか。
そしたら、なんかの参考にしてもらえるかもしれないし。
最低限と思ってても、親の考えと違う場合もあります。
伝えたいことは伝えてみる。
でも、やり方まで、こうしてください、とかは言いませんね。私の場合。
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たこたこさん、はじめまして。
私もそこは悩みました。今、小6ですがまだまだアレコレあって。
なので、うちもサポートブックを書いて渡します。
これだけはこどもにとって苦痛なのでどうしてもこの対応が必要!っていうのがあるのでそこを強調しました。
それ以外にもたっくさんありすぎるのと、担任の先生の方針もあるので、あとは徐々にお願いしてます。
たくさん言わなくても息子の特性に寄り添ってくださる先生もいれば、何言っても..という先生もいるので、後者の先生の場合はスクールカウンセラーに相談しました。
小規模なのか大規模なのかによっても学校にお願いすること、できることも違うかもしれないのかなーとも思います。
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うちはお願いというか、息子について学校と話をするときには、先生と一対一というのではなく、支援の先生、交流学級の担任の先生、そして時には学年主任の先生や校長先生が同席しての話し合いを持ちます。こちらから一方的に情報を渡すというよりは、学校での様子、家での様子など情報を出し合って、対応を確認し合いました。
熱心な先生、熱心じゃない先生に関わらず、そうだと対応せざるを得ないのかなと思いますが、うちの場合は学校からの申し出でそういう場を設けていただいて、今のところ順調に学校生活送れてますw
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特別支援学級の担任です。
担任する身として、私だったら保護者からの情報はありがたいものです。
良い点も配慮して欲しい点も、お知らせすることはいいと思いますよ。
本来なら、担任から保護者に確認するんですけどね😅支援計画や指導計画を立てる都合もあるので…
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はじめまして。
中学1年生スペクトラムの息子の母です。
普通級在籍で週1回通級に行っています。
学校に伝えたい事、配慮して欲しい事は山のようにあります。
全部学校に伝えています。
学校や先生に不満があるのではなく、逆に良く対応してくれていて感謝しています。
それでも息子の困り事がなくなる訳ではありません。
小学生の時に辛く苦しい日々が続いたので
中学校では少しでも楽にすごせるように。
これが最低限のわたしの願いです。(これも学校に伝えてあります)
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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