あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

小学6年男子、ADHDで普通級の母です

Calender icon
Qa comment count icon 26
Finish
小学6年男子、ADHDで普通級の母です。
中学校進学に向けて、中学校側と話をしたいと思うのですが、いつ何を持っていけばいいのか、考えがまとまらないです。
持って行く物は

主治医の意見書
ウィスクの結果
小学校の個別支援計画書のコピー

を用意しています。

また本当は合理的配慮をいただきたいと私は思っていますが(字が大きく雑にしか書けないので、テストの回答用紙の拡大など)、本人はみんなと一緒がいいと言っておりお願いしない方がいいのかなとも考えています。

皆様、よきアドバイスをお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さん
Calender icon 2017/12/19 16:35
とても助かりました。

ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

A white
はじめまして。
地域差があると思うのですが、2月に進学先の中学で国算の一斉テストを行います。
クラス編成に関わるとの噂ですが。
その前には面談していただいた方がいいかと思いますよ。

解答用紙ですが、ご本人の希望通りでいいと思います。
かなりマス目は小さくなりますが。その事で本人が問題に感じれば配慮に応じれるかもしれませんし。

うちの子は筆算を書く余白が足りなかったです。
また、どこに書いたかわからなくなってしまうので、見直しが出来ない事がありました。
白紙を1枚貰えればと思った事がありますが。
現在高3です。数学がかなり難しい学校に通っていますが、余白の使い方を工夫して頑張っています。
kittyさん
Calender icon 2017/12/15 09:03
A white
おはようございます。
うちも主人や息子がADHDです。

もし診断名がADHDだけでLDや弱視など視機能の問題がなく、発達性協調運動障害も診断されていないようでしたら、『字が大きく雑にしか書けないので、テストの回答用紙の拡大』は合理的配慮でなくて、特別な配慮になってしまい、また、普通級だと凄く目立ちもするので、いじめやからかいの原因にもなりかねません。お子さんのおっしゃる通り、個人的にはできるだけお願いしない方が宜しいかと思います。
工夫や努力でもどうにもならなかったら、医師に意見書を書いて頂いて、その時点でお願いしてみては如何でしょうか?

合理的配慮ですが、座席の配慮とかはしていただいた方が良いのではないでしょうか?
あと、文房具などを工夫することで、なんとか書けたりもするようです。
あんさん
Calender icon 2017/12/15 09:21
A white
こんにちは😃

私も小6通常級の男子がいて、同じこと悩んでました。

一応、小学校の教育相談で中学の先生と話すことも出来るので、既に色々相談はしているのですが、正式に具体的なサポートの要求って、いつ頃が適切なのでしょうね?

私は年明けの説明会後にしようと思っていました。

なるべく要求を具体的にしたいので、文章にしてまとめようと思っています。

一応、周りが気になるタイプなので座席は前の方にしてもらう。授業中動いていないと落ち着かないので、練り消し等を持つことを許してもらいたい。教室が変わると落ち着きがなくなる…時はどんな配慮してもらえばいいでしょうね?

一緒に頑張りましょう✨

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

6adb922fa7a3b56cfcbd0bef18b3939c46cc213b l

ADD診断済みの小1♂がいます

(支援級在籍)入学して早9ヶ月。…問題山積です(-_-;)現在、学習的には特に遅れが無いようなのですが、行動として問題が多いです。「先生」...
回答
相談内容とは異なりますが、投稿を拝見し、気になりましたので失礼を覚悟で申しあげます。見当違いでしたらごめんなさい。学童はダメ、でも働くには...
Qa comment count icon 4