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高校1年男子の学校の授業での悩み相談です

高校1年男子の学校の授業での悩み相談です。

ADHD
LDは無い
視覚優位
ワーキングメモリ少ない

それでも頑張って公立進学校に入れました。

でも、授業の内容とスピードについていけません。

特に授業で、板書があると話を聞き取れなくなり、板書は綺麗に書いてきますか、授業はさっぱりわからないようです。

同じようなことで、悩まれている方で、学校へどのように配慮してもらえているか、教えて下さい。

よろしくお願いします。



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https://h-navi.jp/qa/questions/147883
退会済みさん
2020/02/27 18:34

余談です。

書字の躓きについては、そういうフリもできなくもないこと、出来ないの基準が曖昧なことから、専門家の間でも「ケア不要」とする意見の方もいるようです。
この先も手厚くしてもらえることなのかどうかわからないです。

聞き取りも書き取りも機械に代行してもらえばよい作業になるので、その事よりもアイデアを考えさせることを重視しています。

漢字もそうですし、語学も同じです。

話せても通じあえることに無頓着だと通じないんですよ。
なので、5か国語話せるけど、どの言語でもコミュニケーション取れない人もいるんですよね。
それよりは、日本語もあやしい、勉強もできないけど、人とうまく関われることや、困ったことがあってもさっさと切り替える精神力を優先させています。

読解力等に遜色ないならば、塾などで学習面のサポートは可能だと思いますしね。

機器に代行してもらえることは、頑張らせないで、それよりも違うところをのばそうと考えています。

https://h-navi.jp/qa/questions/147883
おまささん
2020/02/27 15:32

こんにちは
お子さんは困っていますか?お母さんのお悩みではないですか?
家の娘は中学生ですが、聴覚過敏で先生のいうことが聞き取りにくく、聞いていると板書が遅れてしまいます。
特に合理的配慮はもらっていませんが、先生には聴覚過敏であることはお伝えしてあります。

家の娘も中学生活の慣れた二学期ごろ過敏がひどくなり、本人が自分の苦手を知ることによって、過敏は寛解した状態です。
しかし、テストや授業で力を出せているか?というと出せないことが多いみたいです。

お子さん本人はご自分の事はわかっていますか?苦手を克服するより、親が良いところを褒めるようにしたら本当に落ち着きました。

良い成績を取ることを求めすぎず、無理のない生活を送れるよう理解と共感を沢山してあげてください。

ところで、高校生の子供もいますが、配慮は自分で申し出ないとならないかもしれません。この先大学、就職とお子さんの躓きポイントになるかどうかは、自分をいかに知って、困り事を回避していくか?です。

板書はノート提出がないなら捨てるとか、先生が話すことは教科書と同じないようなら、ノートに集中するか?本人が工夫しないとなりませんよね。中学生の娘でもこれらの工夫を自らしているのですから、お子さんもしっかりやっているのでは?
というか、お子さんが困っていないならお母さんが色々ここで質問しても仕方のないことだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147883
退会済みさん
2020/02/27 18:24

うちの子は中学の段階でその状態に陥りました。参考になるかわかりませんが、我が家が中学3年間で受けたことを書いてみたいと思います。

内容についていけないわけではないのに、書くことで必死になって混乱する→ゆくゆくついていけなくなる。
必死に書いていても、書ききる前に途中でどんどん消されてしまうらしく、待って欲しいと伝えても遅すぎる怠けてたと言われるばかりだったようです。

板書きをすると、授業中内容を聞き取ることがほぼ不可能で、先生方がレジュメやプリント中心で進めてくれた授業は追い付けるものの、他はノートを書くだけで精一杯に。
聞きながら、教科書の記載内容を確認しながら、書きながら、解きながら理解するに追い付けなくなったわけです。
学校からはそれなら塾等に行けばよいと提案されましたが塾でも同じ問題が起きます。
正直負担を軽くするには、極力書かせないでもらう他ありません。

しかも書いて暗記は成立しないタイプ。
宿題を山ほどこなさせる塾は、書くことが求められるのでうまくいかないとしてイタズラに進めることもできず。
こちらが提案した塾は嫌がって拒絶。(勉強が嫌いなんです。そもそも。)

ちなみに我が子はLDの診断書と検査結果もつけて中1の夏には相談しました。
中学校と教育委員会に合理的配慮をお願いしましたが、完全に無視されました。

学校側からすると、書けなくはないということで。
また、板書きが免除されても、その後で必ずノートの提出を出すことになります。
少しでも書けるならタブレットやカメラの使用は認めない。
タブレット使用について他の子から嫌がらせを受けたり、破損があっても学校は責任はとれないし対応できない。等でサポートは貰えませんでした。
サポートを仮に認めても、反感をかったり嫌がらせの方が深刻で学校がどうケアしても庇いきれなくなるだろうとこのことでした。
中学だとそちらがリスキーで認められにくいようです。他にも中高ではそういう話は聞くので、まさに書くことに苦手がある子には四面楚歌状態みたいです。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147883
彩花さん
2020/02/27 20:33

うちの次男(中1、ADHDとASD)も聞くと書くの同時処理ができず、先生が説明している間は聞くことに集中してしまうので、授業時間内にはノートが書き終わりません

聞いたところによると、板書が多い授業は1コマで黒板2周分くらいの量になるそうです

次男の場合は、授業中は書ける時に書けるところまで書いておき、授業が終わったら隣の席の子にノートを見せてもらい続きを書き写しています
それでも終わらなければ、次の授業の前の休み時間にもノートを見せてもらったり、先生に言って友達のノートをコピーしてもらって家で続きを書いています

この対応でテスト前のノート提出にも間に合うようになりましたし、授業が分からなくて困ったことはありません


私は授業中はノートをキレイに取ることよりも、授業を聞くことの方が重要だと思うので、ノートは家で書けば良いことにして、毎日友だちのノートをスマホで撮ってくるように子どもにアドバイスします

このやり方なら、学校での配慮は『授業中にノートを取っていなくても注意しない』ということだけ事前に話しておけば良いと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/147883
仲ちゃんさん
2020/03/01 19:15

ワーキングメモリの少ない子の特徴ですね。
私も同じ経験をしたことがあります。
学校のテストなどの成績はどうでしょうか?
ウィスクなどは受けていますか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/147883
saisaiさん
2020/02/27 15:51

頑張って入った高校、しかも進学校なら授業についていけなくなることは
普通の子でもありうることです。
授業についていけないのなら、塾に通って補うしかないのかと思います。
公立や県立の高校では配慮は難しいかもしれません。
ただ、学校にカウンセラーはいると思いますので、一度、相談しても良いかもしれません。
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【アンケートへの答え方】
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すか?高校はどのようなところ(全日制普通科・定時制・通信制等)に行けましたか?長男が小6から中2の夏まで不登校でした。中2の夏に一念発起して学校に行き出し、波がありながらも学校に続けていけるようになり、中3の今は学校が楽しいと言いながら通えています。合唱祭等の行事にも参加できるようになりました。中3ですので進路のことで悩んでいます。住んでいる県では3年間の内申が高校に行くため、本人の内申は低いです。3年のみでは中くらいの位置にはいるのですが、中学校のレベル自体が県内平均よりも低いため、県内では平均より下回る成績だと思います。そして欠席日数も多いです。この状態で本人は通信制は嫌だといいます。一方、保護者のみで通信制高校を見学等した時、中学の途中からいけなくなり・・・という話は在校生の方から聞いたのですが、途中から行けるようになった人という話は聞きませんでした。中学を途中から行けるようになった場合、その頑張りを高校が評価してくれて、全日制普通科に行けるという例があるのかが知りたいです。

回答
こんばんは。 中3の子どもがいて、我が家も進路選び真っただ中です。 うちの子は不登校ではないですが、事情があり不登校だった子が 多く通う...
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小学校高学年のこれからについて※長文・駄文ですがお許しくださ

い。現在5年生、春から6年生になるADHD(注意欠如)とLD(読み書き困難)の男の子の母です。今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラフトやゲームなど遊び多め)とスポーツの習い事をしています。ADHDを疑ったのは1年生の時、それから学校の教育相談や療育を経て今に至ります。読み書きの困難があるため勉強はできる方ではありません。ADHDやLDのことは学校には話していて、授業も板書を減らしてもらうとか、宿題の量を減らしてもらうなどの配慮はしてもらっています。注意欠如なので毎日当たり前に忘れ物はあり、宿題や提出物も忘れて帰ってきます。勉強も好きな方ではなく最近は嫌いな気持ちの方が勝っていて、休みの日にさせている自主勉強も嫌々しています。放課後デイにこのまま行かせていいのか、もう一度療育に通ってみるのか、それとも家庭教師や個別指導の塾などそろそろ勉強に特化した取り組みをすべきなのか、最近わかりません。本人にやる気が感じられないのでそれに対してもイライラしてしまいます。テストで100点取ってほしいとか、そんなことは思っていませんが、もう少し勉強に対して取り組んでほしいと思っています。今はLDという障害に胡坐をかき甘えているように感じるのです。(愚痴ばかり書いてしまいすみません。)もう中学生が目の前にきていて親の私ばかりが焦っています。同じような状況の方、もしくは経験された方、なんでもいいのでアドバイスもらえませんか?毎日怒ってばかりで、息子にももっと優しくしたいし母親としてどうしたらいいか分からず情けないです。

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けろけろけろっぴさん LDに特化した学習サポートがあるとよいですね。 おそらく学習もにがてがあるため、習得しにくく、嫌いになる一方なのか...
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発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてく

ださい...!!adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。)来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか?とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

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あやこさん。 コメントありがとうございます☺️ ひどい!!そうだったんですね。最低ですね...。 こんな人たちが、先生でいて良いので...
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中学生3年娘の話です

小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行くロッカーや机が汚いお弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れたなどなど、、、学校には娘の特性は知らせていません。私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思いますちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこうと話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えますでも小学生の時みたいに上手くいきません友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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ほりりんさん 回答ありがとうございます お医者様は学校に伝えていないことを知っています 診断書ですね。一度医師とも話をしてみます
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こんばんは☆皆さんにお聞きしたいのですが、支援学級在籍、母子

家庭で、PTA役員された方いますか?5年生の息子ですが、夜、私がいないと翌日学校生活が乱れます。2年生の時に立候補し、選出されたのですが、役職を上記の理由があるから、夜の会議は難しいのですがって言ったら、「そんな子、育ててるなら、立候補するな」って言われ3.4年は免除されました。(そもそもPTA役員の事はよくわからないのですが、子供1人につき1回はしなきゃならないので、立候補しました)しかし昨年から、免除される理由?その時のやり取りが書面で残っていないからと、再び候補者の中に入ってしまい…。5年生ですが、授業参観は支援学級が多く、交流級の親御さんとはあまり交流がありません。支援学級でもPTA役員をされるご家庭もあります。正直、学校からの呼び出しもあるし、来年は6年で進学に向けた準備もあります。その中で役員をやって、息子が乱れないかどうか、とても心配なのです。それとも、私がいない事に慣れさせるべきなのか…悩んでいます。

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夜は家にいてあげて下さい。 PTAは自由加入です。 ぼぼ強制加入ですが💦 事情を話して免除してもらえませんか? うちは 小学校は毎年...
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ADDグレーの中2息子のことで相談させて下さい

通常の生活の中でも、時間感覚が相変わらず弱いのですが、やはり学習面でも弊害が出てしまいます。中学、高校など受験を経験された保護者の方、テストの時間配分や、時間の見当がつかないがために、集中し辛いとか、パニくってしまうとか、そういうことはありませんでしたか?どうやって乗り越えられたのでしょう??家では、なるべく勉強は時間を計って、例えば1ページに何分と目標を決め、時計を見てやるように言ってあり、本人もやっているとは言っていますが。(反抗期中にベッタリついて監視は不可能)本人が、残り時間がわかりやすい時計があったらな、と言い出しましたので、こちらで御存知の方がみえたら教えて頂きたいなと思っております。ネットでよく見かける発達障害児用の時計ではなく、市販されてるようなもので、できれば情報知りたいです。御存知の方、どうぞ宜しくお願いします。この特性のため、テスト中、必要以上に焦ってしまい集中力困難に陥り、特に数学・英語では毎回15点~は悲しいミスをしてしまいます、自信持ってないから余計にそれが出るんでしょうね・・・・来年の受験に向け少しでも、、という気持ちでいっぱいです、よろしくお願いします。

回答
ナギサさま、ありがとうございます!!意外とお洒落♪お手軽価格ですね、とにかく早く試してみます!!ありがとうございました。
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中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。当然の様に、テストの全体順位も下がっております。先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。現在は半分ぐらいしか登校できておりません。苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。これが発達障害と特性なのでしょうか。ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

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うちの娘タイプですね。 現在ゴミ溜めの中寝落ちしてるから悩み眺めてますけど(꒪⌓︎꒪) プライドが高く、失敗に怯え、人のせいにして自分を...
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はじめまして

中2男子(マイルドな自閉症スぺクトラムとの診断あり)高校進学について悩んでいます。幼稚園は自由に好きなことをさせる園・小学校は私立で先生方が褒めて伸ばす手厚い学校だったので、お友達との衝突が少し多かったものの、先生方のフォローもあり気付かずに13年間過ごしてきました。小学校からそのまま同系中学校へ進学したところ、ガラッと雰囲気が変わり(手厚さが無くなって自主性重視)先生の指示が読み取れない。提出物が出ない。何度注意しても聞かない。怒られた時の不機嫌&関心の無さの態度がすぐに出る。等で、先生方との衝突が続いて家でも荒れて…なんかおかしい?と色々調べて、中1の終わりに受診したところ「マイルドな自閉症スペクトラム」と診断されました。私も本人もこの診断をマイナスには捉えておらず、特徴が分かり逆に家庭生活はしやすくなりました。ただ学校生活は思うようにいきません。担当の先生方にはスクールカウンセラーより話をしていただきましたが、やはり何度注意しても直らなかったり、提出物が出なかったり…家でも注意声掛けはしますがほとんど改善がみられません。成績はそこまで悪くないのですが、学習態度や課題提出の不足が目立つまま高校へ進学して、ずっと注意し続けないといけないかと思うと、私もゲンナリですし本人もキツイかな?と思っています。しかし、本人と話すとそのまま受験無しで高校へ進みたいようです。中学の先生からは、高校は平常点が重視なので今のような感じだと留年の可能性も。と言われています。本人へ伝えても危機感ゼロ(のように私からは見えます)他の高校への選択肢も示してはいるのですが、現実的に捉えていないような気がします。本人のやる気や希望を育てるのが一番だと思いますが、現状でその方法が分かりません。(勉強法や将来の職業等の提案はしても響かないみたいです)受験を経験する時や、進路を決定する時、中学生くらいの子供のやる気を出すための良い方法は無いでしょうか?長文ですみません。アドバイスをお願いします。

回答
しーままさん 息子さんの話すごく分かります。うちの息子も提出するノートやファイルは辛うじて半分~2/3作るのですが(再提出で何度も返される...
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