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高校1年男子の学校の授業での悩み相談です

高校1年男子の学校の授業での悩み相談です。

ADHD
LDは無い
視覚優位
ワーキングメモリ少ない

それでも頑張って公立進学校に入れました。

でも、授業の内容とスピードについていけません。

特に授業で、板書があると話を聞き取れなくなり、板書は綺麗に書いてきますか、授業はさっぱりわからないようです。

同じようなことで、悩まれている方で、学校へどのように配慮してもらえているか、教えて下さい。

よろしくお願いします。



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https://h-navi.jp/qa/questions/147883
退会済みさん
2020/02/27 18:34

余談です。

書字の躓きについては、そういうフリもできなくもないこと、出来ないの基準が曖昧なことから、専門家の間でも「ケア不要」とする意見の方もいるようです。
この先も手厚くしてもらえることなのかどうかわからないです。

聞き取りも書き取りも機械に代行してもらえばよい作業になるので、その事よりもアイデアを考えさせることを重視しています。

漢字もそうですし、語学も同じです。

話せても通じあえることに無頓着だと通じないんですよ。
なので、5か国語話せるけど、どの言語でもコミュニケーション取れない人もいるんですよね。
それよりは、日本語もあやしい、勉強もできないけど、人とうまく関われることや、困ったことがあってもさっさと切り替える精神力を優先させています。

読解力等に遜色ないならば、塾などで学習面のサポートは可能だと思いますしね。

機器に代行してもらえることは、頑張らせないで、それよりも違うところをのばそうと考えています。

https://h-navi.jp/qa/questions/147883
おまささん
2020/02/27 15:32

こんにちは
お子さんは困っていますか?お母さんのお悩みではないですか?
家の娘は中学生ですが、聴覚過敏で先生のいうことが聞き取りにくく、聞いていると板書が遅れてしまいます。
特に合理的配慮はもらっていませんが、先生には聴覚過敏であることはお伝えしてあります。

家の娘も中学生活の慣れた二学期ごろ過敏がひどくなり、本人が自分の苦手を知ることによって、過敏は寛解した状態です。
しかし、テストや授業で力を出せているか?というと出せないことが多いみたいです。

お子さん本人はご自分の事はわかっていますか?苦手を克服するより、親が良いところを褒めるようにしたら本当に落ち着きました。

良い成績を取ることを求めすぎず、無理のない生活を送れるよう理解と共感を沢山してあげてください。

ところで、高校生の子供もいますが、配慮は自分で申し出ないとならないかもしれません。この先大学、就職とお子さんの躓きポイントになるかどうかは、自分をいかに知って、困り事を回避していくか?です。

板書はノート提出がないなら捨てるとか、先生が話すことは教科書と同じないようなら、ノートに集中するか?本人が工夫しないとなりませんよね。中学生の娘でもこれらの工夫を自らしているのですから、お子さんもしっかりやっているのでは?
というか、お子さんが困っていないならお母さんが色々ここで質問しても仕方のないことだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147883
退会済みさん
2020/02/27 18:24

うちの子は中学の段階でその状態に陥りました。参考になるかわかりませんが、我が家が中学3年間で受けたことを書いてみたいと思います。

内容についていけないわけではないのに、書くことで必死になって混乱する→ゆくゆくついていけなくなる。
必死に書いていても、書ききる前に途中でどんどん消されてしまうらしく、待って欲しいと伝えても遅すぎる怠けてたと言われるばかりだったようです。

板書きをすると、授業中内容を聞き取ることがほぼ不可能で、先生方がレジュメやプリント中心で進めてくれた授業は追い付けるものの、他はノートを書くだけで精一杯に。
聞きながら、教科書の記載内容を確認しながら、書きながら、解きながら理解するに追い付けなくなったわけです。
学校からはそれなら塾等に行けばよいと提案されましたが塾でも同じ問題が起きます。
正直負担を軽くするには、極力書かせないでもらう他ありません。

しかも書いて暗記は成立しないタイプ。
宿題を山ほどこなさせる塾は、書くことが求められるのでうまくいかないとしてイタズラに進めることもできず。
こちらが提案した塾は嫌がって拒絶。(勉強が嫌いなんです。そもそも。)

ちなみに我が子はLDの診断書と検査結果もつけて中1の夏には相談しました。
中学校と教育委員会に合理的配慮をお願いしましたが、完全に無視されました。

学校側からすると、書けなくはないということで。
また、板書きが免除されても、その後で必ずノートの提出を出すことになります。
少しでも書けるならタブレットやカメラの使用は認めない。
タブレット使用について他の子から嫌がらせを受けたり、破損があっても学校は責任はとれないし対応できない。等でサポートは貰えませんでした。
サポートを仮に認めても、反感をかったり嫌がらせの方が深刻で学校がどうケアしても庇いきれなくなるだろうとこのことでした。
中学だとそちらがリスキーで認められにくいようです。他にも中高ではそういう話は聞くので、まさに書くことに苦手がある子には四面楚歌状態みたいです。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147883
彩花さん
2020/02/27 20:33

うちの次男(中1、ADHDとASD)も聞くと書くの同時処理ができず、先生が説明している間は聞くことに集中してしまうので、授業時間内にはノートが書き終わりません

聞いたところによると、板書が多い授業は1コマで黒板2周分くらいの量になるそうです

次男の場合は、授業中は書ける時に書けるところまで書いておき、授業が終わったら隣の席の子にノートを見せてもらい続きを書き写しています
それでも終わらなければ、次の授業の前の休み時間にもノートを見せてもらったり、先生に言って友達のノートをコピーしてもらって家で続きを書いています

この対応でテスト前のノート提出にも間に合うようになりましたし、授業が分からなくて困ったことはありません


私は授業中はノートをキレイに取ることよりも、授業を聞くことの方が重要だと思うので、ノートは家で書けば良いことにして、毎日友だちのノートをスマホで撮ってくるように子どもにアドバイスします

このやり方なら、学校での配慮は『授業中にノートを取っていなくても注意しない』ということだけ事前に話しておけば良いと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/147883
仲ちゃんさん
2020/03/01 19:15

ワーキングメモリの少ない子の特徴ですね。
私も同じ経験をしたことがあります。
学校のテストなどの成績はどうでしょうか?
ウィスクなどは受けていますか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/147883
saisaiさん
2020/02/27 15:51

頑張って入った高校、しかも進学校なら授業についていけなくなることは
普通の子でもありうることです。
授業についていけないのなら、塾に通って補うしかないのかと思います。
公立や県立の高校では配慮は難しいかもしれません。
ただ、学校にカウンセラーはいると思いますので、一度、相談しても良いかもしれません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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はじめまして

発達障害(ADHD.自閉症)の高校1年生の息子を持つ母親です。息子の問題行動について保育園の頃から今現在も悩んでいます。息子は相手の気持ちを考える事や、思いを言葉にするのが苦手で、相手が嫌がっていることが分からず、自分が面白いがためにしつこくしてしまう事が保育園の頃からいまだに治りません。また、それらの問題行動があるたび学校から呼び出しがあるのですが、大体本人が言うことと先生が言うことが合いません。加害者側なのにいつも自分は悪くない、そんな事はしていない、相手が悪い、などと他人のせいにします。授業中じっとしていられない事もあり、相手にちょっかいを出す、やめてと言われてもやめない、など。また、何か嫌なことがありお友達に暴力行為、叩くなどあります。暴力については、絶対にしてはならない事を問題があるたびに話聞かせてますが、その度に本人は空返事をし、親が相手方や先生に謝罪するのが毎回です。本人に謝罪を求めても反省がみられず、むしろ俺は悪くないという意識が強く、形状は反省させますが本人自身が反省して謝罪する事はないので同じ事を繰り返します。言葉にするのも難しく、短編的なので何を考えているのか分かりません。今回は度重なる授業妨害で先生からは退学の話も出ています。入学当初からお友達とのトラブルが月に一度くらいあり、その度に学校からの呼び出しに対応してきました。本人は学校辞めて働く、と言っていますが、学校が面倒だから辞めたいとしか思えません。今辞めたら中卒でどこも雇ってもらえるところはない、ましてや保育園の頃から問題行動が多く、仮に就職できたとしても、また何かあれば自分は悪くない、辞める、などの未來が見えています。小学1、2年の頃は普通級にいましたが問題行動が多い事から、通級に通い、三年生になる頃には転校し、支援級に入り六年生まで支援級で過ごしました。中学からは本人の強い希望で普通級に入りましたが度重なる問題行動があり、その度に対応しなんとか普通級のまま卒業しました。多動を抑える、集中力を上げるために小学校の頃から通院し、コンサータの他に3種類、今はお薬を飲んでいます。本人は飲んでも変わらないから飲まなくていいと言いますが、飲み忘れた日には問題行動を起こし、学校から呼び出しなどもあるので多少は効いていると思います。問題行動が起きるたびに医療や児童相談所、教育センターなどにも相談してきましたが改善されず、悩んでいます。お友達に手をあげてはいけない、授業妨害をしてはいけない、など何度も話し、担任ともその度に面談していますが本人はいつもやる気がなく他人任せで、親の私たちも向き合うのに疲れてきました。このまま退学になってしまった場合、発達障害を持つ息子は就職も難しいと思うので、どうしたらいいでしょうか。なにかサポートなど受けられるのでしょうか。アドバイスして頂けると有り難いです。金銭的な問題や本人が勉強嫌いな事から、退学になってしまった場合は違う高校に入る事は考えていません。

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高校二年の長男です

公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に3教科赤点が確定しており卒業が危ういのですが、親や担任の言う事をまったく聞きません(生返事)。勉強は本人の問題ですし、言っても仕方ないかと半分放置していますが、気になるのは生活リズムと食生活です。①夜中2時頃まで友達とゲームをしたり電話したりして起きています。→スマホは23時まででロックされますが、学校のPCを使っているようです。朝起きられず遅刻②朝食は食べません。昼食も持たせている弁当を捨てていたことが判明し、本人が自分で作りたいというので先週から作るのをやめました。しかし実際作ったのは1日のみ(具なしチャーハン)。夕飯も「いらない」といい、深夜に激辛インスタントラーメンを作って自分の部屋で食べています。③炭酸飲料やエナジードリンクを多量に飲み、部屋が空きペットボトル、空き缶だらけです。成長期なので生活リズムと食生活だけはしっかりしてほしいと話していますが、聞く耳持たず……。このまま放置してもよいのでしょうか。同じような悩みを持っている方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

回答
高校生、言って聞く、怒ったところで聞く年齢でもありませんよね。自分が困ればわかるというわけでないと思うのですが、今は見守るしか無いのかなと...
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普通高校へ行かれた、通学してみえる、ご本人、親御さん

教えて下さい。自閉症スペクトラムの中学1年の娘の進路についてお聞かせください。中学では、口頭指示が通らないため、教科担任へ経過と提出物の記載をお願いしています。教科担任へ授業の始まる前に、娘からファイルを渡します。そこへ、本日の授業内容と提出物、提出日を記入してもらっています。この1点をフォローしてもらっていますが、普通高校でもこの点は支援してもらえますか?ファイル元に自宅へ帰ってから私が提出物の優先順位を決め、本日の課題を娘にさせます。提出日にはそのファイルに綴じ、教科担任がそこから提出物も抜き取ります。そうして提出していますが、普通高校では支援可能でしょうか?普通高校に入学出来たとしても、上記の支援をして頂けないと、娘は提出物を出せませんので、入学出来たとしても、進級は難しいかと…普通高校は義務教育では無いので、支援はしてもらえないのでは?と、私の友達に聞きました。実際、支援学校では無く普通高校行かれている方、いた方、どうされてみえましたか?娘は普通高校へ行きたいと言っていますが、無理して頑張って入学したとしても、進級出来ないとなると、初めから諦めた方が良いのでは?と思ってしまいます。

回答
たけのこさん。 いつもありがとうございます。 合理的配慮も求めるのも、視力が悪ければ眼鏡を使って、足が悪ければ車椅子を使って… それと同...
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ADDグレーの中2息子のことで相談させて下さい

通常の生活の中でも、時間感覚が相変わらず弱いのですが、やはり学習面でも弊害が出てしまいます。中学、高校など受験を経験された保護者の方、テストの時間配分や、時間の見当がつかないがために、集中し辛いとか、パニくってしまうとか、そういうことはありませんでしたか?どうやって乗り越えられたのでしょう??家では、なるべく勉強は時間を計って、例えば1ページに何分と目標を決め、時計を見てやるように言ってあり、本人もやっているとは言っていますが。(反抗期中にベッタリついて監視は不可能)本人が、残り時間がわかりやすい時計があったらな、と言い出しましたので、こちらで御存知の方がみえたら教えて頂きたいなと思っております。ネットでよく見かける発達障害児用の時計ではなく、市販されてるようなもので、できれば情報知りたいです。御存知の方、どうぞ宜しくお願いします。この特性のため、テスト中、必要以上に焦ってしまい集中力困難に陥り、特に数学・英語では毎回15点~は悲しいミスをしてしまいます、自信持ってないから余計にそれが出るんでしょうね・・・・来年の受験に向け少しでも、、という気持ちでいっぱいです、よろしくお願いします。

回答
うちが使っているのは http://item.rakuten.co.jp/d-forme/10000793/ これです。 ただ、これはカ...
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広汎性発達障害、軽度精神遅滞、ディスレクシア、視野狭宱の中2

女子の子を持つ母親です。昨年10月からどんどん診断名がついていく状態です。視野は通常の1/3程度の診断。昨年10月より登校できなくなり、2月より不登校児童受け入れの市の相談教室に登校しています。とにかく、娘のために受けられる支援がなくて、途方に暮れています。療育手帳は認定外、視野は成長期なのでまだ認定には至らないと市から説明あり。ディスレクシアの詳しい検査の待ち状態(眼科医はディスレクシア濃厚との診断)今日は、在籍の通常級の担任より通知表を受け取りました。成績表は2と1の連続(貯金があったので2がついてますと担任)娘は、勉強したいのに学校からも教育を受けるチャンスを奪われ(録音機材、録画機材の持ち込みは前例や保護者の了解が必要なので無理。加配がつくかは教育委員会の判断なので学校としては返答できない)相談教室で頑張っているのに、評価はしてもらえない。何でなんですか?皆さん、これが今の教育なんですか・・・。行き場のない子供たちが、出来る範囲で頑張っているのに、そこでの評価がゼロって、納得できないです。娘は支援クラス在籍の可能性が大きく、今まで通知表3、4だったのに、なぜ?娘のために出来ることを探しても探しても、見つからない。苦しくて情けなくて、怒りがこみ上げてきます。学校の成績だけでないのは、分かっています。でもでも、自分の可能性を信じて、未来を夢みて頑張っているのに・・。相談教室の先生は、娘のために支援を惜しまずに指導してくださいます。それなのに、なぜ?娘が障害があると言われ半年、試行錯誤、悩みのど真ん中。初めて、世の中の生きにくさ、行政・教育の理不尽さに思い知らされています。あ~、何でしょう、このモヤモヤ!!親の小さな、子供を思う気持ちが救われない今に、涙の毎日です。

回答
追加です。プリントの提出は加味されると思うが、授業内で動画を見ての感想だったりもあるし授業に参加していないと出来ないこともある。また参加型...
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