2017/05/12 15:00 投稿
回答 10
受付終了

 小学校へ合理的配慮をされた方の学校・担任・校長へのアプローチの仕方等経験談を聞かせていただきたく投稿させて頂きました。
 うちの息子は、小4男子で、授業中机の上に教科書・ノートは出さない、成績は低い、九九は言えない、テストは受けない、割り算のやり方が時々わからなくなり、勉強の遅れが心配です。
 宜しくお願いします。
 

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質問者からのお礼
2017/05/21 05:25
皆様の意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/55743
ぱふさん
2017/05/13 23:31

みぽさんの息子さんはWISC-IV(知能検査)を受けていますか?
お母さん自身が息子さんの知能指数や得手不得手を知っていないと、先生方もどんな支援が適しているか判断出来ないですよ。

「成績が悪い、九九が言えない」にも色々な理由がありますよね。
ただ単に、本人に出来る能力は有るのに、なまけていて覚えていない。又は、本人は一生懸命に努力しているけれど、能力的に理解ができないのか。

前者なら、家庭か個別塾での勉強をすることで学校に合理的配慮を求めなくても追い付ける気がします。
後者なら、合理的配慮でいうなら「支援級」でじっくりと教えてもらう方がご本人には良い結果に繋がる気がします。

私も、学校に合理的配慮を求めたいと考えていた時期があり、こちらで相談させて頂いたことがあります。
まず自分たちで出来る範囲までやってみて、それでも無理ならお願いしようと思っています。


https://h-navi.jp/qa/questions/55743
2017/05/14 16:45

 「勉強の遅れが心配です」との事ですが、みぽさんはどのような配慮を学校側に求めたいか、ご自分の中で定まっているでしょうか?
 担任の先生とはどのような話になってますか?
 また本人はどう思っているのか、どういった環境を望んでいるか、話し合えるようならトコトン話を聞いてみると、見えてくるモノがあるかもしれません。

 授業中に教科書、ノートを出さないのは、勉強が分からなくて嫌で出さないのか、周りの状況が分からない、または一斉指示が通らなくて出さないのか、によって配慮の方法が違うと思います。

 拝見した印象では、他の方も書かれているように、支援級で個別指導を受けた方が、本人が学習する機会が保障されて良いと思います。
 ただ、プロフィールも拝見させて頂くと、診断が付いてないようで、支援級に転籍出来ない状況なんでしょうか?
 また、そもそも学校に支援級が無い場合は、
①立ち上げてもらうようお願いする。
②算数、国語だけ、別室での個別指導をお願いする。
といった方法があるかと、思います。
 
 私が経験した感じでは、学校側は、単純に成績が悪い、授業についていけないからといって、個別に配慮してくれたりはしないかなっ😓と思ってます。

 学校側との話し合いですが、こちら側の具体的に困っていることを話し、どうしてよいか分からなかったら、その旨を伝えてみるところから始めてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/55743
2017/05/15 05:55

 続きです。①支援級を立ち上げて貰うようお願いする。のは担任の確保などあり年度途中では難しく、来年度以降に向けての話し合いになるのと、診断名が必要になってくるかと思います。(私の場合は情緒級がすでにあり、校長先生との話し合いでは、必ずしも診断名がなくても状況と家庭の希望で入れますとの事でした)

 みぽさんは体験談をご希望でしたね!では私の失敗談が少しでもお役に立てば。
 現在小4の息子が小2の2学期3学期と不登校を経験して得た、学校との対話のヒントです…
こちらが学校側に(のみ)改善点があると思って、要望を伝えたりすると上手くいかないかな、と思います。
 他の方も書かれてますが、私も、今の先生方は保護者からのクレームに敏感になっているみたいなので、「こういうことで困っているんですが、どうしたらいいですか?(こちらも改善する点は改善しますし、協力できることはします)」みたいな物腰で言ってみると良いかと思います。

 ただ私は、自分の子供が「他の子には簡単に出来ることが、どうやらがんばっても出来ないらしい」ことを認めることが難しく、先生のせいだと思っていたように思います。 
 ここが一番難しいのかもしれません。
 
 今の私のスタンスは「発達障害を抱えた子に有効な指導方法は、他の子供にも有用で学力向上にも繋がるそうです」などと、学校側にとってのメリットも伝えるようにしています。

 息子の小2の担任がものすごく減点方式で、「悪いところを直します」みたいな人でした。私はそれがとても辛かったのですが、私も担任に対して同じ事をしていたな、と今では思います。

 子供とも先生とも信頼関係があれば、上手くいきます。
 良い方向に向かうように、お祈り申し上げます(*^-^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/55743
退会済みさん
2017/05/12 17:48

支援級にいかないこと前提ですよね。
わからないのと、やりたくないは繋がってますよね。そして、テストを受けないのもそうです。
では、今日やるところを、プリントにしてもらって、それを見ながら授業を受けるとか、明らかに難しい問題は、授業中あてないとか?
できれば、個別支援を受けたいところです。
うちでは毎日、計算のプリントや音読させるなどし、少しでもスムーズにできるよう手助けするとか。
学校の配慮だけでは、難しいこともないですか?
うちの学校は、見学どんどんして、見に来てください、話したいときはいってください、そんなかんじです。
そして、つまずきのある箇所のプリントがこれでもかと宿題にだされました。
おかげで、うちは学習は遅れなくです。
細かい点、どんどん話をしたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55743
退会済みさん
2017/05/12 22:33

親子で疲れちゃいますよね。
うちは、小2の途中から自校通級しています。
先生からは、支援(普通級の中の支援でも)を切り出せないようなので(クレーム恐れ?)ぜひ、みぽさんから先生に相談と言う形で、こちらに悪意がないこと、困ってるから助けてほしいことをお伝えください。
そして、担任が頼りなかったら学年主任なり、校長なりに相談すればいいかと思います。
よい方に進みますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55743
退会済みさん
2017/05/13 13:17

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2018/05/06 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

年少の自閉症スペクトラムのよだれについてです。 一歳くらいからずっとよだれが酷くて、でも、3歳頃に治って、よだれかけをやっと卒業。 秋口からまたよだれがひどくなり、副鼻腔炎で口呼吸しているのかな?と思い、耳鼻科には定期的に通っていますが、鼻風邪とは関係なく、垂れています。 食事中は大して垂れません。過集中なところがあり、遊びに夢中な時、はしゃいだ時にたらーっと出ていて、本人もたまに気づいて、ぬぐっています。 「お口、むー」と言えば、一応、口は閉じますが、放っておくと、半開きなことが多いです。 寝ている時は、普通に閉じていることが多いです。 こうしたらよくなったよ、などのアドバイスありましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します^_^ 《追記》 お礼のコメントを追加しようと思ったら、編集不可でした(・・;)ですので、すみませんが、ここに追記します。 我が子もよだれが多いせいか、虫歯はできにくく、歯垢もあまりたまりません。 口呼吸は耳鼻科に相談しようと思います。療育では言語聴覚士の指導は終わってしまって、心理士さん一本なので、言語聴覚士さんにはなかなか相談しにくい状況です。 季節的に冬なので、よだれで口周りがかぶれています。とりあえず、ワセリン塗ってしのいでいます。 お一人お一人にお礼を言えず、失礼しました。でも、お一人お一人のコメントがとても参考になりました。 また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します!

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2017/12/26 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

小学1年の時にADHDの診断を受けた現在、小学6年生の男児の母です。 物の管理が全く出来ずいつも探し物をしている状態で、探し物の途中に他の事が気になり探し物をしていた事を忘れ新しい事に手を出し…収集がつかなくなる上に余計に散らかす為にどんどん物を失う。 また先送りの癖が強く、先の予定に対する見通しがつかない為に無計画、無責任と言う評価を受けやすいタイプです。 来年4月より地元の公立中学校に入学する予定ですが、宿題の持ち帰り忘れや提出忘れが今すでに酷い状態で、またウィスクの結果からも処理速度と知覚推理、ワーキングメモリーが低く板書等も苦手です。 中学では内申点を取るためにテストの点数はもちろんですが日頃の提出物とノート点が重要と聞いております。 そこで皆様にご相談ですが、中学校に入学する前に事前に中学校の先生方へ特性理解の為の相談をされましたか? 相談された場合は、入学前に教頭先生?に連絡して面談されましたか?スクールカウンセラー? また発達の特性について中学校では合理的配慮をどこまでお願いしても良い物なんでしょうか? どこまでをお願いされましたか? 小学校では1年生の頃に担任の先生より、もしかしたら何か困り事を抱えているのではとの指摘から病院受診した経緯もありADHDについて報告済で、また週に一度の通級利用や日頃より担任の先生には声掛けなど協力もしてもらい、気にかけて頂いているなと感じ感謝しているほどです。 ただ、病院の先生の方針で学校のお友だち達への公表はしておりません。 (主治医の先生は、発達障害に無理解な人がほとんどで障害名だけが独り歩きする可能性があるため小学校や中学校の間は公表する必要はないと言う考えです) そのため、中学校でも公表しないつもりです。 中学校になると科目によって先生が代わる為に、誰にどのタイミングで相談しておけば良いのか見当もつかず相談させていただきました。

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2023/10/03 投稿
病院 先生 宿題

小学二年生、男児です。 個人懇談があり、担任に 学習面では、普通むしろ出来ているが日常の集団生活において話を聞いていなかったり 取り組むのが周りよりも遅い。1度スクールカウンセラーに相談して検査をしてみては? と言われました。 授業中に立ち歩いたりということは無いそうです。 家では何かに夢中になると周りが見えなくなるところがあり、返事が返ってきません。 宿題や家庭学習でわからない問題があると、癇癪をおこし泣き叫びます。 担任の先生は、1年生からの持ち上がりです。 20代のお子さんがいるベテランの女性の方で厳しめだと思います。 息子は入学から2年生の今までほぼ毎日怒られているそうです。 息子の話では、4時間目に廊下に立たされそのまま給食の時間になり解除になったものの時間が無くて食べれなかった。や 支給されている1人1台のノートPCを罰として取り上げられたりと少し行き過ぎかなと思うこともあります。 廊下に立たされた理由は、本人曰く クラスメイトが発表中に背もたれのランドセルをわざとでは無く落としてしまったら うるさい!発表が聞こえなかった。 と言って立たされたそうです。 私としては、他の先生が見てもそう思うのか知りたいと言うところがあり 3年生になってから同じようなことを言われるのであれば相談するのが良いのか いますぐに相談するのが良いのかとても悩んでいます。。。

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2023/12/13 投稿
スクールカウンセラー 先生 宿題

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
先生 小学3・4年生 WISC

公立中学での合理的配慮、どんなことをしてもらっていますか? LD+ADHD持ちの中1息子です。ADHDはコンサータ+担任の声掛けなどでコントロール できているのですが、ディスレクシア持ちのため、テストを通常の方法で受け続けるのが 困難な状況になっています。 学校に全文読み上げをお願いしてきましたが、時間と人の都合、及び、受験を考えると 読み上げのない状況に慣れさせた方がいいとの担任達の謎理論で十分に支援を受けられて いない状況です。入学前から中学にお願いし続け、一年が経過しましたが、担任はもちろん、 特別支援コーディネーター、教頭に言っても改善が見られなかったので教育委員会に 相談に行ったところ、親身に話は聞いてくれたのですが、学校へ指導が入り、学校から クレーマー扱いされてしまっています。 これから話し合いが行われますが、学校には「前例がない」と何度も言われており、 前例がないなら作りましょう、と言っても呆れられている状況です。 当方、千葉県在住ですが、公立中学はどこもこの程度なのでしょうか? 皆さんの周りで行われている中学校の合理的配慮は、どのようなものがありますか?

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2017/03/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 合理的配慮 中学生・高校生

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
小学校 小学1・2年生 特別支援学級
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