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学校の先生と面談します

学校の先生と面談します。
ASDとADHDの小1の子供がいます。
普通学級在籍で通級指導を受けています。
入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。
でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。

何を言われるのか怖いです。
子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。
ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。
先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。
ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。

環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。

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にんじんさん
2023/07/15 10:44
皆さまありがとうございました。

面談では、はっきりと配慮はしないという内容を言われました。合理的配慮は普通学級では受けられそうにありません。
配慮したところで、他の部分で癇癪を起こしたりするのでその言葉なのかなと受け取りました。授業を止めてしまう事もあるそうです。なぜあんなに癇癪を起こすような子が普通学級にいるのかと保護者の声もあるようです。
支援員はいますが先生が子供に対応する為に他の子のフォローが出来ないとお話もありました。

支援学級へ転校をすることにしました。

知的学級になるので、お勉強を進めたい子どもには物足りないかもしれませんが、子供の今出来ない所ではなく、出来ている所を認めてもらえる環境、本人を受け入れてもらえる環境に移ることにしました。

よく情報収集をした上で情緒学級のある地域へ転居も視野に入れています。
これには時間がかかることで、今すぐ動けて本人の負担が少ないのは転校しか無いのかなと思いました。それでも、環境変化に弱いので慣れるまでは荒れるし元の環境に自分は居られなかったという悲しい記憶が残ってしまうとは思いますが…。

この先はどうなるかわかりませんし、子どもの将来は大変な道になると思います。支えられるように頑張ろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/176382
2023/07/02 19:23

現在通級指導教室利用とのことなので、通級の先生と連携してもらうと良いと思います。
合理的配慮はどこまでやってくれるのかは<学校次第>としか言いようがないです。
丸付けは正解の時だけ〇を付けて×は付けないのは言えばやってくれると思います。
手持ち無沙汰から立ち歩いてしまう子の場合は予め課題プリントを多めにもらってました。

お願いした方が良い配慮としては①座席の位置を一番前にする(先生の目の届く場所にする)②支援員を付ける③担当者会議の開催 ④外部の訪問支援の利用 でしょうか。
(③④に関しては相談支援事業所との契約&学校の許可が必要です)


個人的には少人数で丁寧にやった方が伸びるお子さんという印象なので<情緒級の新設>も相談されてみては?と思います。学校側が通級だけでは支援が足りないという判断ならば、交渉の余地はあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/176382
春なすさん
2023/07/02 19:35

どこまでの配慮が出來るか…それを相談するために面談の場を設けるのかなと思います。
ですから、ありのままに薬で不安は多少解消しているが、怒るのはやめて欲しいと伝えていいと思います。

支援員さんはつけて貰えないから、通級しているのかと思いますが。出来るなら、つけて欲しい、とか全ての要求はダメ元で伝えていい、伝えるべきだと思います。

強く怒るのはやはり支援としてはやらないで欲しいことですよね。

それよりも、席を先生のそばにしてもらったり、という工夫をしてもらってはどうでしょう。

私は、義務教育では長年モンペ扱いでしたが、伝えなければならないことは伝えてきたつもりです。言葉で中々伝わりにくいことは、本をコピーしたりして持って行って説明し、渡しました。
手紙で伝えたこともありますし。

結局子供を守れるのは最後は親しかいないんです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176382
2023/07/03 12:30

席を立つことや、他のことをするのを含め特別扱いはできない、と言われてしまうとお願いの仕方が難しいですね。

必要な処置であり、クールダウンでは一般的な方法である、と専門家が助言してくれるといいんですが。通級の中でクールダウンを指導してもらうとか、主治医に一筆書いてもらうとか。

暇になった時に本を読んでもいい…は、良くも悪くもあるんですよね。うちの子を静かにさせておくために、分厚い本を渡してずっと読ませていた担任がいました。最初は時間が余ったら読書をしていてもいい…というルールだったのに、ずっと読んでいるようになりました。静かなら何をしていてもいい。授業に参加しなくていい。そんなふうになって悲しかったですよ。

また、その担任はうちの子だけでなく、クラス全員にそのルールを与えました。最初はプリントやテストが早く終わった時にという約束だったのが、本を取りにロッカーまで歩いたり、塾の宿題をやりだす子がいたり、ノートで遊び出したり(落書き?手紙?)、カオスになりました。うまく切り替えさせられないと、授業が崩壊します。

うちの子は高学年以降、気になることや嫌なことをノートに書くようにして、口に出す前に気持ちを吐き出すようにしています。が、低学年の子にメモは難しいですよね…。ヘルプカード、質問カード、みたいなのを提示して声をかけてもらえるとか、立っていいとかしてもらえるといいのかな…。それも特別扱いと言われるかなー。

特別扱いじゃなくて個別対応。あの子だけは叱られないと不満が噴出しないようにするのが、先生の腕の見せ所…。1年生だとまだ難しいですけど、だんだん配慮が必要なんだなと周りが理解していくんですが…。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176382
カカさん
2023/07/02 20:52

まさに同じような、学校では落ち着きがなく叱られ通しの小1がいます!
うちの子も毎日指導員の先生から注意され、毎週のように爆発して校長や教頭と面談し、時には力づくで引きずられているようです。先生は子供の成長よりは従順さを求めているようで、ある程度の理解もあるか心配になるくらいの状況です。ちゃんと情緒級のある学校なのですが…。
家でもデイでもそんなに不安定な姿は見ていないので、環境と接し方を整えれば落ち着くのでは?と本音では思っています。

うちは6月に入ってから数回面談があり、ソフトかつ友好的な言い方ではありますが、対応の変更をはっきりお願いしました。その手の本を見せたり療育センターでもらった資料のコピーを渡して、「特性の為に強い叱り方こそ効果が出ないこと、本人が理解して反省していてもそういう様子が表れないこともあること、問題行動を改善させたいならこういう方法が推奨されていること」を説明し、「ご面倒ですが子供の成長と先生の負担軽減の為にどうぞよろしくお願いします」と頭を下げました。
学校が求めているのが子供が落ち着くことであるので、効果的な対応が分かった方が学校の利益にもなると思ったからです。
保育所等訪問支援の手続きの中で事業所の担当者からも、それでいい的なことを言われました。特に専門家による資料を使ったのがよかったそうです。

ネットで出てくる事例では、そういうふうにお願いした結果対応を変えてもらえて解決した、みたいな話が多いので、普通に子供のことを考える学校ならやってくれるのかなと思います。
ただ、学校関係者が皆きちんとした知識や理解があるわけではないようで、うちの子の学校には繰り返し説明してもいまいち対応が変わらず結局大爆発を起こしてしまい、地獄のような6月でした。
今後の保育所等訪問支援とスクールソーシャルワーカーの介入で伝わることを期待しています…。

学校側の面談したい内容が分からないと不安になりますよね。
学校側はある程度自信を持って子供にそういう扱いをしていると思うので、もし使えるなら第三者を入れ、難しければ資料を持って行くか、いっそのこと最初の面談は相手の言い分を聞くに徹してその受け入れ可否やこちらの主張はまた後日にしてもいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176382
ぽんすけさん
2023/07/02 18:00


先生もこまってるのだろうけど、
校長室に連れて行って、叱るのは違う気がします。

娘の発達障害の病院の先生から、診断書に優しく接してあげてくださいと買いてありました。

叱責ばかりで本人も辛いと思います。

ご両親でというのは緊張しますね。
いくまでが何を言われるかとびくびくしますよね。

私は金曜担任からの電話が嫌で初めて無視してしまいました。

でもこの状況は逃げられないので
なるようになるしかない。
それまで辛いかもしれませんが、
こちらもどう対処して欲しいかまとめていくのはどうですか。
主治医などに言われている対応とかあると思いますので。

昔だったら、ヤンチャな変わった子ですまされたのでしょうけど、今は厳しいですよね。

大変ですが、メンタル整えて行ってください。
打たれ弱くなっていると全部吸収してつらくなるので、ある程度聞き流すことも大事かなと思います。

すみません💦今通級なのですね。
書き直しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176382
カピバラさん
2023/07/02 18:29

外部の支援は受けていないのですか?
保育所等訪問支援は、(名称が違ったらすみません)
発達支援の担当者が、学校訪問で息子さんの様子を観察し、担任などに助言してくれます。
主治医の意見書でも良いと思いますが、実際に授業中の様子をみてもらった方が良いと思います。
スクールカウンセラーは、学校側に忖度してしまいそうなので、外部の知識のある支援者が好ましいかと。
丸や点数に強いこだわりは、成長と共に徐々に薄れていくと思いますが、テストの〇付けをしない、点数を付けない事で癇癪が減るなら交渉の余地もあるかと思います。
時間を気にするとは詳細はわかりませんが、タイマーをかけてくれる担任もいましたよ。
合理的配慮の範囲の気がしますが、学校側の判断ですよね。
授業中の立ち歩きは、集中出来ず退屈しちゃっていますかね?
担任によっては、授業中何度かプリントを取りに来させる、ノートを教卓まで持って来させるなど、立ち歩ける工夫をしていました。
新1年なので、秋頃までは多めにみて欲しいですが、頻度が多いのかな。
その場で立つだけにする、深呼吸だけにするなど息子さん自身も工夫が必要ですね。
校長自ら、発達障害に理解のないタイプなので、教頭や主幹など理解があると良いのですが。
勝敗のこだわりなどは、家でアナログゲームで訓練する、無理ならデイなどで外注するなど、早めに訓練を開始することで、今後の成長が変わるかもしれませんよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小3、支援級(情緒)の子を育てています。自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。そんな子供です。私の住む地域は田舎ということもあり、知的と情緒の児童が一緒に授業を行っています。クラスは小1~小6、みんなで12名。3クラスに分かれ担任3名、加配1名です。でも実情は1つの教室に、まとめていてパーテーションで分けられています。終始、大声で独り言を言うお友達、「死ね」「地獄に落ちろ」「このクソが」など口癖で大人しい子に毎日執拗に大きな声で言ってくるお友達がいて、いっときはイヤーマフを使う、絵カードを使い担任に辛さをアピールするなどしていましたが、改善されず今では教師の指示が入る子に我慢させ、困りごとを抱えストレスから自傷行為する子や、泣く子、学校を休む子が耐え忍んでいる状態です。先生にお願いしても、「仲よくしてますよ!」「別室で休ませました」と言いますが本人はそのような事実はなく同じクラスの子の中にも、親に同じことを言ってくる子や、学校へ来れなくなってきてる子もでてきました。配慮を低姿勢でお願いしても改善されず、子供は毎日泣き、どうしたらいいのかわからず辛いです。アドバイスをいただけると幸いです。

回答
うちは中学生ですが情緒だけのクラスでも合わなく結局不登校。フリースクール行ってます。結局支援級でも環境が合わないこともあるので今はこれでよ...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
まず親が、担任やスクールカウンセラー、教育委員会や療育センターの相談窓口などに、発達障害の有無に拘らず今現在困っていることを相談して、学校...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
私立ならどこもそのようなお子さんは通われていると思いますよ ただ普通の学校は表立っては受けいれの表明はしてないものです。 受け入れの表明を...
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通常学級へ通う六年生の男の子の母です

皆さんのご意見をお聞きしたく書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。小学1年の終わりに診断され自閉スペクトラムとADHDの知的なしの男の子です。診断が出てから学校とも相談して国語と算数は個別指導にして毎時間ではありませんが支援の先生も配置してもらえました。六年生になり、新しい担任と支援してくださる先生との懇談にて担任からイライラしたり気持ちがコントロール出来なくて教室で机を叩いてしまったり、蹴ったりしてしまうなどしているのでその事は強く指導させてもらいます、と言われました。指導の仕方にもよるとは思いますが…癇癪やパニックは自閉があるがため気持ちをコントロールするのが難しかったり、伝えるのが苦手だと医師からは言われ対処する方法をいまだ探っている状態ですし、本人も、ダメな事は理解しているのでどうしたらいいかわからなくて葛藤している様です。先生2人共からもう少し子供に負荷をかけてでも色々やらせていくべきだとも言われました。負荷は学校での授業です。私自身は二次障害になることへの不安があり余り負荷をかけすぎてもとも思っています。学校側との考えと私の考えに小さいかも知れませんが違いが生まれてしまい私自身がモヤモヤしてしまっています。どうしていくのがいいのでしょうか?もう少し学校側との話合いをした方がいいのでしょうか?

回答
回答をありがとうございます。 息子の授業での様子などは参観日以外でも学校へ行き観てきています。息子の癇癪している時もあります。落ち着くまで...
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先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、

担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。

回答
十分つくしてらっしゃると思います。質問文からどんな支援をされているのか分からなかったので、一般的に考えていることを書きました。それで追い込...
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