締め切りまで
8日

長文です

退会済みさん
長文です。
小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。
小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。
入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。
宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。
学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。
学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。
好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。
本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。
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この質問への回答
こんにちは、読ませていただきました。
学校の先生方は手厚く対応してくれてますね!
好きではない落ち着かない授業だけ支援学級(情緒学級)に移動するのはできないのでしょうか?親が勧めるのではなく先生に促してもらう感じで。うちの子場合ですが、スクールカウンセラーの先生と相談し苦手な授業だけ移動すると言う対応をしてもらってます。
あと喧嘩の件
怪我をさせてしまった場合、癖がある子だからって許されるってことはありません。他の親御さんから問い合わせがあるってこと結構な事かと…。先生も仰ってましたが懇談会など参加できる所でなるべく自分の口からお子さんの説明をされると良いと思います。先手必勝ではありませんが、先に分かってるのと後で知るのでは他の親御さんも気持ちが違いますよ。大変かも知れませんが周りの親御さんともなるべくコミュニケーションをとるのもオススメします。仲良くなる、のではなく挨拶などちゃんとする、会ったら軽く会話を交わすを繰り返すだけで全然違います。
1年生の一学期もそろそろ終わります
今がチャンスだと思って思い切って、応援しています!!
学校の先生方は手厚く対応してくれてますね!
好きではない落ち着かない授業だけ支援学級(情緒学級)に移動するのはできないのでしょうか?親が勧めるのではなく先生に促してもらう感じで。うちの子場合ですが、スクールカウンセラーの先生と相談し苦手な授業だけ移動すると言う対応をしてもらってます。
あと喧嘩の件
怪我をさせてしまった場合、癖がある子だからって許されるってことはありません。他の親御さんから問い合わせがあるってこと結構な事かと…。先生も仰ってましたが懇談会など参加できる所でなるべく自分の口からお子さんの説明をされると良いと思います。先手必勝ではありませんが、先に分かってるのと後で知るのでは他の親御さんも気持ちが違いますよ。大変かも知れませんが周りの親御さんともなるべくコミュニケーションをとるのもオススメします。仲良くなる、のではなく挨拶などちゃんとする、会ったら軽く会話を交わすを繰り返すだけで全然違います。
1年生の一学期もそろそろ終わります
今がチャンスだと思って思い切って、応援しています!!
息子さん専任の加配の先生をつけていただいてはいかがでしょうか?
各学校や教育委員会によって出来る出来ないはあるかもしれませんが、学校へ依頼だけでもされてみてはいかがでしょう?
親御さんも精一杯のことをしていらっしゃる上で、ご本人も薬まで飲んで頑張っていてのこの状況です。
担任の先生1人では行き届かない部分を専任の先生に付きっきりでサポートしてもらうことで、ご本人も担任の先生もクラスのみんなも楽になる部分があると思います。
(サポートを付けることを嫌がる担任もいるかもしれませんが)
自宅や体操クラブでは落ち着いて過ごせているのに、学校では出来ない…
これは息子さんが悪いのではなく、ただ「学校」という環境に息子さんが合わせることが難しい、というだけだと思います。
そして合わせないといけないのならば(合わせずにホームスクールなどの学校以外の選択肢もあります)、今以上の補助が必要だと思います。
支援級が他校にしかないのであれば、今の学校で出来ることの全てをやって(やってもらって)からでも良いのではないでしょうか?
また、懇談会などでは一言お子さんについてお話しされておくほうがいいかもしれません。
先生とご相談しながらやっていますがetc...と。
何も言わないと親が気づいてないとか、
何もしていない、何とも思っていない、
と思われかねないので。
辛いですよね。
うちも似たような状況なので思わず書き込みさせていただきました。
追記です。
加配の他に、
通級を利用する、
個別の取り出し授業で授業中の振る舞いを指導してもらう、
などもあります。
加配、通級に関しては実現まで時間がかかると思います。
取り出しに関してはひとまず週一回からお願いすると通り易いかもしれません。
また、是非お子さんの学校での様子を見に行かれてみて下さい。
お母さんが気付くお子さんが苦手とする環境、人などが分かると、対応や対処を変えることで上手くいくこともあるかもしれませんので。
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nazuna-jijiさん
ご回答ありがとうございます❗怒ってしまったとか、イライラしただとか自覚はあり、みんなと上手くコミュニケーションをとりたい、仲良くなりたい、けど上手く言葉で伝えられないという状態です。スクールカウンセラーの方にも、わかっていないわけではないので本人の意見を聞きながらすすめてあげてとは言われました。
毎日今日はどんなトラブルを起こしたのかと帰ってくるまで不安だったり、何かあっても言わず、何もなかったような顔で帰ってくることに苛立ちもありましたが、自分も気持ちを切り替えて子どもを応援していけるようにしていきたいと思います❗
支援学級のある学校に転校しても問題が解決するというものではない、確かにですね❗周りの子どもたちに迷惑がかかるからいない方がいいのではとしか考えていませんでした。見学にも行きましたが、転校によって意欲が低下したり、二次障害を併発してしまわないよう、子どもと一緒に納得いく形で転校も考えていけるようにしていきたいと思います。励みになりました、ありがとうございます❗
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はじめまして。
同じく薬を飲んでいる5年生男児の母です。
心細くなるお気持ち、よくわかります。
でも、誰も責めていないので、懇談会では堂々と説明してあげましょう。
ご質問に書かれている通りの状況と、ちゃんとお医者さんにも繫がっているし、薬も飲んでいる、と。
そうすれば、なるほど、お母さんもいろいろ手を尽くされているし、お薬も飲んでいるとなると、ご苦労も多いのだろうなぁ、とわかってもらえると思いますよ。😊
あと、無理のない範囲で、読み聞かせとか学校内のボランティアをしておくと、クラスのお友達が顔を覚えて
「あ。○○くんのお母さんだ!」
と声をかけてくれるようになります。
普段から顔を覚えてもらえていると、何かあったときに親同士の話もスムーズになるので、是非おすすめします。(我が家も、これで随分助けられました)
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まるさんかくさん
ご回答ありがとうございます❗今通学しているところには支援学級がないため、学校自体を変えなくてはならないので、お友達と離れるのは嫌みたいです。はじめから遠くても支援学級のある学校に入学させていればと今さら後悔しています。
子どもの状況説明の件ですが、発達障害があるから許してほしいと思われてしまうのではないかと変にとらわれるのではと悩みもしたり、他のお母さんたちと話すのも怖い❗って思ったりしてましたが、思いきって話してみようと思います。
こういう場があるのを知り、悩みを聞いてもらうことができ少し気が楽になりました、ありがとうございます❗
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こんにちは。
お子さんの立場で考えてみたら、どうでしょうか。
学区の学校に通学できるのはうれしいことです。
支援級が他の学区ですと、残念ながら近所のお友達との関係性も薄くなってしまいます。
学習についていけないならともかく、ある程度ついていけるのなら、今の学校でもう少し頑張ってみることをお勧めします。
学校側の対応もこれ以上望めないほど良いように思えます。
トラブルを恐れるのではなく、トラブルを契機にお子さんのことを知っていただく機会をもらったと考えて、前向きに取り組みましょう。周りの方もきっと応援してくださいますよ。
お母さんとしてはご心配でしょうが、お子さんが楽しく通学している間は、応援団として頑張ってみてはどうでしょうか。
あと、将来的に、支援級に転校する話が出ても、転校したら問題が解決するというものでもないので、転校先をよく調べて、慎重に対応されることが良いと思います。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
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回答
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