質問詳細 Q&A - 園・学校関連
前々回の質問のアドバイスを受け、市の福祉課へ...
2024/11/20 14:55
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前々回の質問のアドバイスを受け、市の福祉課へ行き、療育もしくは訪問サービスが受けたいとお願いしに行きました。審議の結果、利用対象外となりました。審議は、専門の方の意見も含めて結果ということです。

また、園のコーディネーターの先生と一緒に小学校の教育相談にも行き、どういうサポートが受けられるのか相談に行きました。入学式については、フリー教員が数名いるので必要があればサポート。事前の見学までは必要ないと言われました。また、支援級までは必要ないのでは?と。4月の時に様子を見て、様子に合わせて通級指導を受ける流れとなりました。担任配慮については引き続き個別の指導計画を立てたサポートをするとのことでした。

小学校のコーディネーターの方とお話をしていると、お母さん心配しすぎ。とか。取り越し苦労だよ!とか。もっと大変な子がいる。凸凹があるから人間味があるんだよとか言われ、不安な気持ち心配事を伝えたのですが、返す言葉がない状態でした。

今私にできることがわからなくなって茫然としています。私にできることはなんでしょうか。自分でもよくわからなくなってしまいました。

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mimosaさん
2025/03/03 10:08
みなさんありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191035
ハコハコさん
2024/11/20 17:26

辛口です。

前々回の運動会の状況、私はQA参加しませんでした。
今回の質問を拝見していて前々回の質問だけ読ませていただきましたが
その限りでは、お子さんは仮に支援対象になれたとしても通級指導がいいところかなぁと思います。

あなたが、問題だ、これではとてもとてもと思われている事なのですが、確かに心配な面はあります。あと、この子は不安が強く内言語が弱い。

しかしながら、支援級でやらねばならないレベルでは現状では全くないと思いますね。

困ったらリカバリーする発想力もありますし、力があるお子さんと思いますよ。

お子さんのためとお考えなのだとしたら、今回の相談により就学後の合理的配慮の担保は概ねできており、これ以上何かの支援を足すのはこの子の為にならないでしょう。

厳しいようですが、あなたの思う子ども像に少しお子さんを当てはめ過ぎているのが気になりますね。

心配なところがあるし、大丈夫かいな!と思うのはわかりますが
今の段階で支援級対象にならないということになったので、納得いかなくてもいったん【ある支援の中で】何とかしてみては?

正直、こだわり方や不安になりやすい様子だけみると、お子さんよりお母さんの方がよっぽど心配です。

今後、主さんの思ったとおりに通常級で躓く可能性は十分考えられますが、だからといって最初から支援級に行くべき子だと思いません。

やらなきゃいけないことは理解しており、咄嗟の判断はできるので、通級利用させつつ通常級で経験を積ませてみるのが妥当と思います。

特別支援は親子の不安に寄り添うものですが、親の過剰な不安や期待に全て応えるというものではないです。

あなたに今できることのうち、行政機関への支援の働きかけはいったん終わってます。就学まではお子さんが、ちょっとでも楽しく過ごせるよう、あとは自立できるようにサポートしては?

傘を自分でさして閉じる事ができる。
鉛筆を自分で削ることができる。
消しゴムで上手に字を消せる。
椅子に姿勢良く座れる。
親に頼み事が適切にできる。〇〇してください。と言えてますか?「ん!」等で何かを突き出したり、親が先回りしてアレコレしてあげているなら見直すこと。

通学路の確認等も散歩をかねてぼちぼち始めてよいと思います。
冷静にと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/191035
2024/11/20 16:21

mimosaさん親子を支えてくれる専門医(小児神経科/児童精神科)の主治医はいらっしゃいますか?
同じグレー児でも、主治医の一筆があるとないとで学校や行政の対応が変わることはあることです。
年少時の発達検査以降検査等していないようでしたら、病院の予約を取ることをお勧めします。
おそらく、今から予約して、入学後の小学校での様子を見てから診察になると思われます。

次の大きな行事は卒業式でしょうか?
運動会の時と同じように、活動に加え、見るとき、聞く時など、具体的な手がかりが書かれたプログラムをお願いしてはいかがかと思います。
これは、入学式でも同じように事前に式次第が欲しいとお願いするときの参考にできると思います。
事前の見学についても、必要であると園の先生からひと言いただいて再交渉しても良いと思います。
できれば見学の時に担任の先生にお子さんの様子を見ておいてもらえると当日先生も楽だと思うんですけどね。

同じ園から同じ小学校に入学する子はいますか?
園の先生から見て、一緒のクラスにできたら良い子、クラスを別にした方が良い子を教えてもらい
小学校に連絡しておくと良いと思います。
個人名だけでなく、こういう性格のこと一緒にするとトラブルになりやすいという情報があれば
他の園から入学する子についても配慮してもらえるかもしれません。

学童を利用する予定があれば、学童にも連絡して見学させてもらうと良いと思います。
もしも学童での受け入れが難しいと言われた時は、放課後等デイサービスを利用することになるかもしれません。
放デイを利用するには、障害児等通所受給者証というものが必要になります。
福祉課で手続きと事業所の一覧表について聞いてみると良いと思います。


あとは、宿題の練習として、運筆や塗り絵、パズルなどお子さんの嫌いじゃない物を
机に向かってやる時間を作ってみるとか?
あんまりやり過ぎると、入学前から勉強嫌いにしてしまうので
加減が難しいですけどね。


とにかく、小学校に通うようになったらなんか大変みたい、小学校イヤだな…
と思わせないのが大事だと思います。
小学校楽しみ!って言ってくれると親としては嬉しいけど、そうじゃない子もいますし、
楽しみ過ぎて期待と違ってガッカリさせるのも良くないですし。
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https://h-navi.jp/qa/questions/191035
sacchanさん
2024/11/20 16:51

こんにちは。
うちの子はお子さんとは逆で、支援級判定が出たけど通常級で入学させた者です。

通常級に行ったら必要な配慮が受けられないのではないかという不安があるように見受けられますが、通常級でも受けられる合理的配慮はそれなりにあるので大丈夫ですよ😊

お子さんは通級も利用できるようですし、担任からも個別の支援計画を立ててサポートしてもらえるとのこと。これ以上何をお望みですか?というのが率直な感想です。

うちの子の時は年長の夏ころに小学校に見学に行った際に、学校側から「通常級でいく場合は入学までに以下のことを最低限出来るようになっていて欲しい」と言われました。
・ひらがなが読める
・自分の名前をひらがなで書ける
・指を使って1ケタの簡単な足し算ができる
・身辺自立(朝のルーティン、着替え、トイレの大の方の始末)
・1時間座って先生の話を聞ける

つまり、上記が通常級で入学する子の最低クリアレベルです。
お子さんは上記がほぼクリアできてそうですし、離席したり集中力がもたなくなっても声をかければ戻って来れるようなので、通常級での「合理的配慮」で対応できると判断されたんだろうなと。

入学したら担任と個別支援計画について話し合う時間をつくってもらい、座席の配慮や個別の声掛けなど、お子さんに必要な「合理的配慮」をお願いしたら対応してもらえると思います。
(合理的配慮の内容は学校が考えてくれる訳ではなく、親の側から「こういう支援をお願いします」と具体的にお願いする必要があります)

それと、そもそも1年生の1学期は、学校生活に慣れることが学習目標なので学力評価がつきませんし、この時期は健常児でも立ち歩きがあるのは「あるある」です。
そして7月頃には早くも、次年度のクラス編成会議が始まります。
なので、1学期は通常級でのお子さんの様子をみて、7月になっても通常級は無理だと思ったら改めて次年度の移籍を相談したらいいと思います。

2年生以降の移籍を目指す場合は、入学後にでも再度病院で検査を取ることをお勧めします。検査結果は直近の物を使うのが原則です。

最後に。mimosaさんご自身も不安感を感じやすい性格のように見受けられますので、スクールカウンセラー等を利用してこまめに相談にものってもらったらいいと思います😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/191035
ハコハコさん
2024/11/20 17:42

余談。
今年度中の療育の利用ですが
年長さんで今既に11月ということを考えると、今からケアを受けるのは現実的に難しいですよ。利用開始は運が良くて12月末からです。

空きがあればまた違うでしょうが、お子さんにあった施設でなければ無意味なので
受けられないとしてもそりゃそうよね。と第三者的に思います。
訪問支援も必要とは思わないですね。
園がそれなりに関わってくれてもいますし、すぐ卒園するこの子についてそこまでの緊急性があるとは思いません。

就学後の支援について整理してもらっており、万々歳の状況と第三者的には思います。

我が子が年長さんの時に、保育園で色々あって園経由で年度途中から療育利用開始したお子さんがいましたが

知的障害ありのお子さんで、誰がどう見ても要支援。
運動会でお子さんのような、活躍はとてもとてもムリなお子さんでしたよ。

無理やり枠をこじ開けて支援を受けさせてもらえることになったとのことでしたが、様子をみて…なるほど……と思いましたけどね。
集団生活に不慣れで就学で本当に困る!という子だったので、お子さんとはレベルが段違いと思います。

小学校では合理的配慮がもらえる形になるでしょうし、今後園にも色々協力してもらう必要があるはずです。

いわゆる支援シートの作成などで手を煩わせるのですから、これ以上ゴネない方がいいです。

また、お子さんですが、療育利用は単にどこでもいい訳では無いです。
お子さんのキャラにあった支援が望ましいので十分な気がします。

医療機関に繋がる事は必要かもしれませんが、それもすぐに見つかって云々じゃないと思いますし、あたりをつけて初診申し込みしてあとは四半期に1回ずつ通う程度でおしまいかなと。

特別不器用とか、気になるところがあるなら専門家の評価がもらえるといいですけど。
イコール支援してもらえるわけではないかも。

あとは就学後に必要なら放課後デイサービスの利用を検討してもいいかもしれませんが

この子にはできる事がありますし、伸びて来ている子だからこそ、適当に施設を選ぶのは辞めたほうがいいでしょう。行かせても意味がありません。

できることはやった。ととりあえず自信持ってほしいですけども。

まー、無理なんでしょうね。





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https://h-navi.jp/qa/questions/191035
2024/11/20 18:05

大丈夫そうだから大丈夫と言われているのだと思いますよ。
実際どうなるのかは、どんな子でも蓋を開けなければわかりませんし。

できること…歩いて登下校できるよう、通学路を歩いて体力をつけるとか。
あと、勉強しなくていい残り少ない園生活を楽しむこととか。
(1年生になると「宿題した!?」のやりとりが始まるので…うちの場合は)
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https://h-navi.jp/qa/questions/191035
hahahaさん
2024/11/21 07:27

1年生の先生方は、かなりベテランが多い、指導力のある先生が多いという印象です。
うちの子の担任は、授業は流れるように行われ、先生がさまざまな子供に配慮ができる余裕がある印象でした。
いろいろ問題を抱えた子、心配する親もいるので、何かあれば電話をかけて面談を申し込むはありだと思います。
ちょっと問題のある先生になったときに、少し我慢をして、良い言い方をすれば見守っていたところ、トラブル多発で、小さなトラブルのときに共有しておけばと後悔しました。
PTA役員をしたり、絵本の読み聞かせの会などにはいって、学校にしょっちゅう出入りしている親もいました。
集団登校でなかったときは、定型でも毎日親が子供の手を繋いで送迎するような学校でした(治安は良い方だし、ほとんどの子は歩いて10分内なんだけど。。。)。
だからといって、子供に根ほり葉ほり聞くのはよくないと思いますので、親がどんと構えてあげて、一緒に宿題などをやるくらいでいいかなと思います。

学校からいわれたのは、身辺自立はもちろんですが、なにかあったら先生にいうこと。SOSをだせることでしょうか。
また、教科書をもらったら、すべてのページをざっと見て下さいといわれました。親の世代とはかなり状況がちがっているからです(QRコードがついていたり、内容もかわっている)。
筆記用具もつかいやすいもの(飾りがついていないシンプルなもの)など、いろいろ試したりしました。
通学路の確認、登下校の時間に確認しました。学童との行き来についても確認しました。

学校でのやりとりに不安があるかもしれませんが、家でやらないといけないことはたくさんあります。まずはそこからかもです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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いつもお世話になっております

今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)

回答
続きです。 ベストは家庭と学校が同じ対応をする。 荒れてきたら一人の先生が向き合う等していくのがよいのですが、要求を通してあげるために向...
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小3女子、ためこみ症(保存強迫症)の治療についてと、支援級へ

の転籍について悩んでいます。感受性や不安が強いタイプですが、幼稚園~小3の一学期までは行き渋りもなく、友達関係も勉強も特別困ったことはなかったと思います。元々物への執着は多少ありましたが、どんどん酷くなり、今年夏休み明けから、紙ゴミやお菓子のゴミさえも捨てられなく保管するようになりました。また、使ってないティッシュも何枚も取って保管します。かわいそうという思いがあるのと、取らないと気が済まないそうです。総合病院の小児科で先生(子供のこころ相談医)に相談したところ、発達障害の可能性を示唆され、通級を進められたり、今度検査予定です。夏休み明け、ゴミが気になるから学校に行きたくないと2週間弱不登校になりました。学校側はゴミを撤去するなどの環境調整をしてくれ本人にも説明しましたが、学校へは行きたがりませんでした。その間に担任や学校支援コーディネーターの先生と相談し、つらいときは支援級で授業を受けることもできるよと言われ、本人も興味があったようでそれからは支援級へ毎日行っています。支援の先生が優しく気にかけてくれるので、本人も今では居場所のように感じていると思います。ほとんどは支援級で過ごし、少しずつ出れる授業はクラスで受けることもしていました。そして3週間ほど前に先生と今後について面談し、先生も少しずつ元のクラスへ無理なく移行できるようと、励ましながらクラスで受ける授業を増やしていくようにしますと話がまとまりました。そのせいか分かりませんが、その頃から娘のためこみ行為が悪化していきました。再度病院で相談すると、「クラスに戻ることに対して肝心の本人はどう感じているのか?本人が安心できる場所で勉強できる方がいい、期限などの枠決めを示して保証をしてあげた方がいい」と言われハッとしました。本人は支援級に行き始めたころ、「病気が治ったらクラスに戻らないといけないんだよね」と言ってたことがあり、いつかは戻らないといけないと不安だったのかもしれません。本人に意思を確認したところ、やはり支援級にずっといたい。との事でした。本人の思いを尊重して、支援級への転籍希望を先生に相談しようと思っていますが、本当にこの決断でいいのか、自信がなく、揺れてしまいます。元々娘は幼稚園から今まで、よくある女子特有の特定の仲良い子が一人もいなく、自分から誘ったりするのが苦手です。クラスへ行っても今はほぼ誰とも話さないそうです。(以前は隣の席の子と話したり、たまに校庭で遊んだりはしてたそうです。)今いる支援級は人数の関係で知的クラスですが、穏やかな子ばかりらしく、話にもよく出てきます。支援級に転籍することによって、娘が安心し、ためこみ行為も落ち着くのか、ネットで調べても子供のためこみ症はほぼ体験談も出てこず不安です。もう高学年になるので、友人関係も固まってくるし、一度支援級に行ったら普通級に戻るのは難しいのではないかと‥。自動精神科がある病院の受診も考えていますが、8ヶ月先待ちで、今の病院へ紹介状を書いてもらう必要もあり、それまで繋がる医療機関がなくなるのも怖いです。私自身、娘が幼稚園のころから厳しく叱りすぎたりすることが多々あり、自分の思いを押しつけてしまったり、娘を苦しめてしまったことを反省して、娘に優しく暖かく向き合えるよう努力している最中です。支離滅裂で申し訳ありません。何かアドバイスいただけると嬉しいてます。

回答
そもそものところで そんなに急いでクラスに戻そうとしてはいけません。 申し訳ないのですが、少しずつ励ましながらクラスに戻す…だなんて、とん...
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支援学級か通常学級か?もうすぐ6歳、来年1年生になる男の子で

す。落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。メリット支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえるデメリット近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される中学受験を考える際内申書に響く私は、元保育士です。私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

回答
支援でデメリット。おそらく、支援に行ってうまくいくと、あー、普通がよかったか!と思うと思います。 ただ、普通は就学で引っ掛からないんです。...
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年長息子がいます

2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

回答
はなさん、おはようございます🐱 以前のQAも拝見しましたが、めざましい発育ですね✨お子さんの頑張りもあると思いますが、はなさんをはじめ、...
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小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と

育児の両立をされているのか知りたいです。今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、自閉傾向はそこまで強くありません。今のところ他害なし、音や光などに過敏なこともありません。今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。110cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。(私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。)シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、体を痛めてしまいそうです。。お願いできそうなシッターさんを探すか、受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、もしくは他のオプションがあるのか、、みなさんがどうされているのか、ぜひ参考にさせてください!よろしくお願いいたします。

回答
〆てしまっていたらすみません。 どなたの回答にも無かったのですが、「移動支援」というサービスもありますよ。 学校⇆学童⇆自宅 の移動を...
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自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3

年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。子どもにとってなにがベストなのか…こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。よろしくお願いします。

回答
我が子も、通級には、行きたくないと言っています。 今までの友だち関係が崩れたりがあったら、イヤだと、頑なです。 4月からの合理的配慮で、...
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先日、ためこみ症の子供のことで質問させてもらったのですが、今

度は弟のことで相談したく書き込みさせていただきました。弟(年長)も繊細な性格で、幼稚園の行き渋りがあり、対応方法に迷っています。特に9月の運動会前はひどく、園庭で私につかまり泣きながら拒否して、最後はあきらめて教室に入るという様子でした。先生いわく、中に入ってしまえばすぐ泣き止んで、その後様子を見ても楽しくやっているし、休むとどんどん練習についていけなくて本人も困る、みんなも頑張ってるからとりあえず送り出して欲しいと言われ、本人の行きたくない気持ちを共感しつつも、送り出していました。今年は日程の都合で練習時間が少なく、過密なスケジュールで遊ぶ時間があまり取れていないと先生も言っており、本人の行きたくない理由を聞いたときも、「つまらない、遊ぶおもちゃが少ない」とのことでした。年中のときも、三学期に行き渋りがずっとあり、その時も似たような理由でした。運動会が終われば行き渋りも良くなるかなとおもいましたが、数日同じ状態。先生も気持ちを受け止めた上で、ママと幼稚園に手を繋いでこれるのもあと少しだから笑顔で行こうよ、等と励ましていました。私も何とか登園前の楽しいルーティンを作ったりして、一週間くらいで泣かずに登園できるようになりました。でも、おそらくその頃からと思いますが、指しゃぶりがはじまりました。一本ではなく全部の手を口に入れる様子で、楽しく公園で遊んでるときも手を入れながら走るくらいです。姉は今、支援級への転籍の希望をだしてから、ためこみの症状は落ち着いていますが、今週から、行きづらいといって、学校を休んでいます。弟もそれにつられて、また行き渋りがはじまりました。姉には、無理せず行かなくてもも良いよと言っているのに、弟は励まして?行かせないといけないのか、姉弟で対応が異なるのが辛いです。指しゃぶりは、姉のように無理をしていて不安のサインなのかなと思ったりしています。ちなみに弟は、先日保健センターで知能検査しており来月フィードバックです。幼稚園では、元々行動がゆっくりで、今は皆に何とかついていけるようになった程度です。降園時に楽しかったと良い顔をしているときも多々ありますが、友人関係もそこまでいつも遊ぶ子もいなく、若干浮いているような、幼い感じは否めません。長文をつらつらと申し訳ありません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

回答
お返事ありがとうございます。 お姉さんにとっては、登校再開がスムーズにいくかどうかの大事な局面だと思います。 その上に弟君がこうなった...
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学校では支援は推進できないと言われて不登校です

相談機関で、学校は、不安障害の対応が出来ない状態でいると言われました。学校では、ADHD、PDD、など、対応や支援は比較的解ってきていても、不安障害などに対応する支援は難しいのだと言われました。特に埼玉はその様な精神疾患の対応は遅れている。という事でした。では、そのような場合はどうするのでしょうか?学校が、フリースクールや塾、家庭教師を勧めるのはその為でしょうか。私には理解不能です。実際どのように対応していけばよいのでしょうか。相談機関では、県内に病院を移して学校と連携をとってもらって対応する事を言われました。私は、学校の今までの対応で、信頼は無く、対応する意思があるとは思えません。それは、今までの県の専門家チームが来て意見書を書いてもらい担任に対応を求めても出来なかったからです。それすらも出来ない学校や教育委員会には支援する意思も何もないと感じます。なので、無駄だと思います。しかし、その相談機関は、支援学校、病弱に通う事を勧めてきました。でも、支援学校の病弱では通いのお子さんはいません。入院しているお子さんしかいないので、現実的ではないと感じました。はっきりって相談にならなかった様な気がします。相談できる機関なんてないのではないかと感じます。何か良い対応や考えや意見をがありましたらお待ちしています。

回答
とかげっちさん 回答ありがとうございました。何も気になさらなくて大丈夫です。思った事を書いて頂き、いろいろな意見をお聞きしたかったので助か...
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