締め切りまで
9日

前々回の質問のアドバイスを受け、市の福祉課へ...
前々回の質問のアドバイスを受け、市の福祉課へ行き、療育もしくは訪問サービスが受けたいとお願いしに行きました。審議の結果、利用対象外となりました。審議は、専門の方の意見も含めて結果ということです。
また、園のコーディネーターの先生と一緒に小学校の教育相談にも行き、どういうサポートが受けられるのか相談に行きました。入学式については、フリー教員が数名いるので必要があればサポート。事前の見学までは必要ないと言われました。また、支援級までは必要ないのでは?と。4月の時に様子を見て、様子に合わせて通級指導を受ける流れとなりました。担任配慮については引き続き個別の指導計画を立てたサポートをするとのことでした。
小学校のコーディネーターの方とお話をしていると、お母さん心配しすぎ。とか。取り越し苦労だよ!とか。もっと大変な子がいる。凸凹があるから人間味があるんだよとか言われ、不安な気持ち心配事を伝えたのですが、返す言葉がない状態でした。
今私にできることがわからなくなって茫然としています。私にできることはなんでしょうか。自分でもよくわからなくなってしまいました。
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この質問への回答
辛口です。
前々回の運動会の状況、私はQA参加しませんでした。
今回の質問を拝見していて前々回の質問だけ読ませていただきましたが
その限りでは、お子さんは仮に支援対象になれたとしても通級指導がいいところかなぁと思います。
あなたが、問題だ、これではとてもとてもと思われている事なのですが、確かに心配な面はあります。あと、この子は不安が強く内言語が弱い。
しかしながら、支援級でやらねばならないレベルでは現状では全くないと思いますね。
困ったらリカバリーする発想力もありますし、力があるお子さんと思いますよ。
お子さんのためとお考えなのだとしたら、今回の相談により就学後の合理的配慮の担保は概ねできており、これ以上何かの支援を足すのはこの子の為にならないでしょう。
厳しいようですが、あなたの思う子ども像に少しお子さんを当てはめ過ぎているのが気になりますね。
心配なところがあるし、大丈夫かいな!と思うのはわかりますが
今の段階で支援級対象にならないということになったので、納得いかなくてもいったん【ある支援の中で】何とかしてみては?
正直、こだわり方や不安になりやすい様子だけみると、お子さんよりお母さんの方がよっぽど心配です。
今後、主さんの思ったとおりに通常級で躓く可能性は十分考えられますが、だからといって最初から支援級に行くべき子だと思いません。
やらなきゃいけないことは理解しており、咄嗟の判断はできるので、通級利用させつつ通常級で経験を積ませてみるのが妥当と思います。
特別支援は親子の不安に寄り添うものですが、親の過剰な不安や期待に全て応えるというものではないです。
あなたに今できることのうち、行政機関への支援の働きかけはいったん終わってます。就学まではお子さんが、ちょっとでも楽しく過ごせるよう、あとは自立できるようにサポートしては?
傘を自分でさして閉じる事ができる。
鉛筆を自分で削ることができる。
消しゴムで上手に字を消せる。
椅子に姿勢良く座れる。
親に頼み事が適切にできる。〇〇してください。と言えてますか?「ん!」等で何かを突き出したり、親が先回りしてアレコレしてあげているなら見直すこと。
通学路の確認等も散歩をかねてぼちぼち始めてよいと思います。
冷静にと思います。
前々回の運動会の状況、私はQA参加しませんでした。
今回の質問を拝見していて前々回の質問だけ読ませていただきましたが
その限りでは、お子さんは仮に支援対象になれたとしても通級指導がいいところかなぁと思います。
あなたが、問題だ、これではとてもとてもと思われている事なのですが、確かに心配な面はあります。あと、この子は不安が強く内言語が弱い。
しかしながら、支援級でやらねばならないレベルでは現状では全くないと思いますね。
困ったらリカバリーする発想力もありますし、力があるお子さんと思いますよ。
お子さんのためとお考えなのだとしたら、今回の相談により就学後の合理的配慮の担保は概ねできており、これ以上何かの支援を足すのはこの子の為にならないでしょう。
厳しいようですが、あなたの思う子ども像に少しお子さんを当てはめ過ぎているのが気になりますね。
心配なところがあるし、大丈夫かいな!と思うのはわかりますが
今の段階で支援級対象にならないということになったので、納得いかなくてもいったん【ある支援の中で】何とかしてみては?
正直、こだわり方や不安になりやすい様子だけみると、お子さんよりお母さんの方がよっぽど心配です。
今後、主さんの思ったとおりに通常級で躓く可能性は十分考えられますが、だからといって最初から支援級に行くべき子だと思いません。
やらなきゃいけないことは理解しており、咄嗟の判断はできるので、通級利用させつつ通常級で経験を積ませてみるのが妥当と思います。
特別支援は親子の不安に寄り添うものですが、親の過剰な不安や期待に全て応えるというものではないです。
あなたに今できることのうち、行政機関への支援の働きかけはいったん終わってます。就学まではお子さんが、ちょっとでも楽しく過ごせるよう、あとは自立できるようにサポートしては?
傘を自分でさして閉じる事ができる。
鉛筆を自分で削ることができる。
消しゴムで上手に字を消せる。
椅子に姿勢良く座れる。
親に頼み事が適切にできる。〇〇してください。と言えてますか?「ん!」等で何かを突き出したり、親が先回りしてアレコレしてあげているなら見直すこと。
通学路の確認等も散歩をかねてぼちぼち始めてよいと思います。
冷静にと思います。
mimosaさん親子を支えてくれる専門医(小児神経科/児童精神科)の主治医はいらっしゃいますか?
同じグレー児でも、主治医の一筆があるとないとで学校や行政の対応が変わることはあることです。
年少時の発達検査以降検査等していないようでしたら、病院の予約を取ることをお勧めします。
おそらく、今から予約して、入学後の小学校での様子を見てから診察になると思われます。
次の大きな行事は卒業式でしょうか?
運動会の時と同じように、活動に加え、見るとき、聞く時など、具体的な手がかりが書かれたプログラムをお願いしてはいかがかと思います。
これは、入学式でも同じように事前に式次第が欲しいとお願いするときの参考にできると思います。
事前の見学についても、必要であると園の先生からひと言いただいて再交渉しても良いと思います。
できれば見学の時に担任の先生にお子さんの様子を見ておいてもらえると当日先生も楽だと思うんですけどね。
同じ園から同じ小学校に入学する子はいますか?
園の先生から見て、一緒のクラスにできたら良い子、クラスを別にした方が良い子を教えてもらい
小学校に連絡しておくと良いと思います。
個人名だけでなく、こういう性格のこと一緒にするとトラブルになりやすいという情報があれば
他の園から入学する子についても配慮してもらえるかもしれません。
学童を利用する予定があれば、学童にも連絡して見学させてもらうと良いと思います。
もしも学童での受け入れが難しいと言われた時は、放課後等デイサービスを利用することになるかもしれません。
放デイを利用するには、障害児等通所受給者証というものが必要になります。
福祉課で手続きと事業所の一覧表について聞いてみると良いと思います。
あとは、宿題の練習として、運筆や塗り絵、パズルなどお子さんの嫌いじゃない物を
机に向かってやる時間を作ってみるとか?
あんまりやり過ぎると、入学前から勉強嫌いにしてしまうので
加減が難しいですけどね。
とにかく、小学校に通うようになったらなんか大変みたい、小学校イヤだな…
と思わせないのが大事だと思います。
小学校楽しみ!って言ってくれると親としては嬉しいけど、そうじゃない子もいますし、
楽しみ過ぎて期待と違ってガッカリさせるのも良くないですし。
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こんにちは。
うちの子はお子さんとは逆で、支援級判定が出たけど通常級で入学させた者です。
通常級に行ったら必要な配慮が受けられないのではないかという不安があるように見受けられますが、通常級でも受けられる合理的配慮はそれなりにあるので大丈夫ですよ😊
お子さんは通級も利用できるようですし、担任からも個別の支援計画を立ててサポートしてもらえるとのこと。これ以上何をお望みですか?というのが率直な感想です。
うちの子の時は年長の夏ころに小学校に見学に行った際に、学校側から「通常級でいく場合は入学までに以下のことを最低限出来るようになっていて欲しい」と言われました。
・ひらがなが読める
・自分の名前をひらがなで書ける
・指を使って1ケタの簡単な足し算ができる
・身辺自立(朝のルーティン、着替え、トイレの大の方の始末)
・1時間座って先生の話を聞ける
つまり、上記が通常級で入学する子の最低クリアレベルです。
お子さんは上記がほぼクリアできてそうですし、離席したり集中力がもたなくなっても声をかければ戻って来れるようなので、通常級での「合理的配慮」で対応できると判断されたんだろうなと。
入学したら担任と個別支援計画について話し合う時間をつくってもらい、座席の配慮や個別の声掛けなど、お子さんに必要な「合理的配慮」をお願いしたら対応してもらえると思います。
(合理的配慮の内容は学校が考えてくれる訳ではなく、親の側から「こういう支援をお願いします」と具体的にお願いする必要があります)
それと、そもそも1年生の1学期は、学校生活に慣れることが学習目標なので学力評価がつきませんし、この時期は健常児でも立ち歩きがあるのは「あるある」です。
そして7月頃には早くも、次年度のクラス編成会議が始まります。
なので、1学期は通常級でのお子さんの様子をみて、7月になっても通常級は無理だと思ったら改めて次年度の移籍を相談したらいいと思います。
2年生以降の移籍を目指す場合は、入学後にでも再度病院で検査を取ることをお勧めします。検査結果は直近の物を使うのが原則です。
最後に。mimosaさんご自身も不安感を感じやすい性格のように見受けられますので、スクールカウンセラー等を利用してこまめに相談にものってもらったらいいと思います😊
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余談。
今年度中の療育の利用ですが
年長さんで今既に11月ということを考えると、今からケアを受けるのは現実的に難しいですよ。利用開始は運が良くて12月末からです。
空きがあればまた違うでしょうが、お子さんにあった施設でなければ無意味なので
受けられないとしてもそりゃそうよね。と第三者的に思います。
訪問支援も必要とは思わないですね。
園がそれなりに関わってくれてもいますし、すぐ卒園するこの子についてそこまでの緊急性があるとは思いません。
就学後の支援について整理してもらっており、万々歳の状況と第三者的には思います。
我が子が年長さんの時に、保育園で色々あって園経由で年度途中から療育利用開始したお子さんがいましたが
知的障害ありのお子さんで、誰がどう見ても要支援。
運動会でお子さんのような、活躍はとてもとてもムリなお子さんでしたよ。
無理やり枠をこじ開けて支援を受けさせてもらえることになったとのことでしたが、様子をみて…なるほど……と思いましたけどね。
集団生活に不慣れで就学で本当に困る!という子だったので、お子さんとはレベルが段違いと思います。
小学校では合理的配慮がもらえる形になるでしょうし、今後園にも色々協力してもらう必要があるはずです。
いわゆる支援シートの作成などで手を煩わせるのですから、これ以上ゴネない方がいいです。
また、お子さんですが、療育利用は単にどこでもいい訳では無いです。
お子さんのキャラにあった支援が望ましいので十分な気がします。
医療機関に繋がる事は必要かもしれませんが、それもすぐに見つかって云々じゃないと思いますし、あたりをつけて初診申し込みしてあとは四半期に1回ずつ通う程度でおしまいかなと。
特別不器用とか、気になるところがあるなら専門家の評価がもらえるといいですけど。
イコール支援してもらえるわけではないかも。
あとは就学後に必要なら放課後デイサービスの利用を検討してもいいかもしれませんが
この子にはできる事がありますし、伸びて来ている子だからこそ、適当に施設を選ぶのは辞めたほうがいいでしょう。行かせても意味がありません。
できることはやった。ととりあえず自信持ってほしいですけども。
まー、無理なんでしょうね。
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大丈夫そうだから大丈夫と言われているのだと思いますよ。
実際どうなるのかは、どんな子でも蓋を開けなければわかりませんし。
できること…歩いて登下校できるよう、通学路を歩いて体力をつけるとか。
あと、勉強しなくていい残り少ない園生活を楽しむこととか。
(1年生になると「宿題した!?」のやりとりが始まるので…うちの場合は)
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1年生の先生方は、かなりベテランが多い、指導力のある先生が多いという印象です。
うちの子の担任は、授業は流れるように行われ、先生がさまざまな子供に配慮ができる余裕がある印象でした。
いろいろ問題を抱えた子、心配する親もいるので、何かあれば電話をかけて面談を申し込むはありだと思います。
ちょっと問題のある先生になったときに、少し我慢をして、良い言い方をすれば見守っていたところ、トラブル多発で、小さなトラブルのときに共有しておけばと後悔しました。
PTA役員をしたり、絵本の読み聞かせの会などにはいって、学校にしょっちゅう出入りしている親もいました。
集団登校でなかったときは、定型でも毎日親が子供の手を繋いで送迎するような学校でした(治安は良い方だし、ほとんどの子は歩いて10分内なんだけど。。。)。
だからといって、子供に根ほり葉ほり聞くのはよくないと思いますので、親がどんと構えてあげて、一緒に宿題などをやるくらいでいいかなと思います。
学校からいわれたのは、身辺自立はもちろんですが、なにかあったら先生にいうこと。SOSをだせることでしょうか。
また、教科書をもらったら、すべてのページをざっと見て下さいといわれました。親の世代とはかなり状況がちがっているからです(QRコードがついていたり、内容もかわっている)。
筆記用具もつかいやすいもの(飾りがついていないシンプルなもの)など、いろいろ試したりしました。
通学路の確認、登下校の時間に確認しました。学童との行き来についても確認しました。
学校でのやりとりに不安があるかもしれませんが、家でやらないといけないことはたくさんあります。まずはそこからかもです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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ご回答頂きありがとうございました!
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回答
お子さんは何歳なのでしょうか?
お住まいの自治体が、デイ希望者の激戦区で、平等に利用出来るように利用日数を制限しているのかも。
相談員が...



いつもお世話になっております
今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)
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回答
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普通級ですが、1年間すべての授業につきそいをした保護者を知っています。不安が強いタイプで、授業中もすーっと...



なにが「キ〇ガイ」だよ!!!「ガ〇ジ」とか「お前障〇者かよw
」ってバカにしたり、俺に言っていないことはわかっている。だがしかし、もうそのことを聞くだけで嫌になる。もしも自分がASDであることを、ばれてしまったらバカにされてしまうのではないかって考えます。皆さんはどう考えますか?わたしがすべきこと、対処法はありますか?
回答
とりあえず、あなたが嫌な気持ちになったように、私も嫌な気持ちになりました。
伏せ字にしたとしても具体的な言葉を書かないでほしいですね。
ど...


学校では支援は推進できないと言われて不登校です
相談機関で、学校は、不安障害の対応が出来ない状態でいると言われました。学校では、ADHD、PDD、など、対応や支援は比較的解ってきていても、不安障害などに対応する支援は難しいのだと言われました。特に埼玉はその様な精神疾患の対応は遅れている。という事でした。では、そのような場合はどうするのでしょうか?学校が、フリースクールや塾、家庭教師を勧めるのはその為でしょうか。私には理解不能です。実際どのように対応していけばよいのでしょうか。相談機関では、県内に病院を移して学校と連携をとってもらって対応する事を言われました。私は、学校の今までの対応で、信頼は無く、対応する意思があるとは思えません。それは、今までの県の専門家チームが来て意見書を書いてもらい担任に対応を求めても出来なかったからです。それすらも出来ない学校や教育委員会には支援する意思も何もないと感じます。なので、無駄だと思います。しかし、その相談機関は、支援学校、病弱に通う事を勧めてきました。でも、支援学校の病弱では通いのお子さんはいません。入院しているお子さんしかいないので、現実的ではないと感じました。はっきりって相談にならなかった様な気がします。相談できる機関なんてないのではないかと感じます。何か良い対応や考えや意見をがありましたらお待ちしています。
回答
とかげっちさん
回答ありがとうございました。何も気になさらなくて大丈夫です。思った事を書いて頂き、いろいろな意見をお聞きしたかったので助か...
