2017/12/16 23:43 投稿
回答 29
受付終了

来年小学校に行く息子ADHD(ほぼ確定)のことで相談させてください。
通級か支援級かの判定も出てませんが見学に子供と行くべきか悩んでます。

今は保育園ですが、主人の強い希望で隣の市へ。。。
今の保育園はほぼ全員同じ小学校です。
息子も知らない子ばかりよりは今の環境の方がいいと思いますが、主人としては今までの悪さなどを知らない子たちと新しい関係を築いてもらいたいらしいですが、すぐにボロがでると思います。むしろ知ってる子の方が、あんな感じだからで終わると考えてます。

引越も遅かったので通級の判定が遅くなりそうで困っています。多分知能はギリギリ平均ですがコミュニケーションは一方的、多動。
市の先生との面談でもやりとり、切り替えがうまく出来ず通級ではなく、支援級と判定が出そうな気がします。

通級の見学は出来ないと言われましたが、支援級は見学が可能でした。
子供は普通級でみんなと勉強したいと言ってますが、支援級の見学に一緒に行くことを迷ってます。
支援級は加配もあるだろうから、保育園みたいにしっかりみてくれて、甘えてしまい、やりたい放題になりそうな。。。

うまくまとまらずすみません。
支援級と学区の学校は違うのですが、学区の学童の方から障害児は預かりたくないニュアンスで言われた、本当に参ってます。

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この質問への回答
29件

https://h-navi.jp/qa/questions/82827
けいままさん
2017/12/18 22:04

みなさん、ありがとうございます。
ご意見、参考にします。今日、教育委員会にいろいろ質問しました。
支援級は子供が嫌だと言っていますが(みんなと遊びたい)、正直難しいと思います。
運動とか得意なものがあれば良いのですが、何事も不器用。。。

支援級の判定が出ても主人や主人の親が反対すると思います。多分子供自信やっていけなくなると思うので、そのためにも支援級の先生とも面談、見学をしようと思います。
学区は違いますが私が自転車を飛ばせば行けない距離ではないので。。。いつまで送れるかは分かりませんが。。。

投薬も2月から始める予定です。どこまで効くか分かりませんが、もう私自身見ていてツラい。。。やはり多動、衝動性(自分の意見ばかり話す)が気になります。
これから知らない子の中に入るには彼もきっとツラい思いをすると思います。

私はこんなことばかり考えてますが、主人はみんなと仲良く遊べる、子供だから直ぐに適応できる。自分(←主人)は転校生だったから途中から入るわけでないから大丈夫。俺よりマシ

こんな感じです。

私も一応働いているので調べたり見学にも限界があります(主人は気付いてませんが私の収入がないと生活できないため。
できる限り、調べて子供が困らないようにしたいです。
みなさんの意見、本当にあたたかかったです。

読んでいて涙でした。
もう最近、子供のことを考えたりするだけで涙。電話しても涙。相当参ってます。
支離滅裂ですが、ありがとうございました。

また相談にのって下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/82827
ラブ💖さん
2017/12/17 00:23

先ずは親だけでの見学はどうですか?

事前に調べてからの方がお子さんにも説明出来ますし見学してから後悔しないためにも慎重に行動してみて下さいね?

焦って決断をしないように未だ時間はありますし。

お子さんの気持ちも大切に考えてあげて欲しいと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82827
けいままさん
2017/12/17 00:37

ありがとうございます。

支援級、まずは私だけで行ってみようと思います。
主人は病院、療育の先生から通級はなくても良いと思うと言われ、その気になってますが、保育園の先生は少し支援は必要と言っていましたし、保育園の先生からも主人に伝えてくれましたが、ダメです。

何やっても、しつけの出来てない親子と見られるのだろうか。
親関係も一から始めると思うとツラいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82827
退会済みさん
2017/12/17 10:48

けいままさんの苦労に涙

うちは実の母親に、子どもの相談をしても
「⚪︎⚪︎(息子)は、普通だ。」
「あんたが、しっかりしつけしないから、⚪︎⚪︎がかわいそうだ」
と、言われていました。
医師の診断結果を伝えても、聞く耳をもたず(涙)

それが小3になって、定型発達の子がすごく落ち着きを見せはじめたころ、
「この子って、なんか違うよね。」
と、言い始めて、それから診断のことなどを伝えたら、今までのことはすっかり覚えていないのか関心がなかったのか
「しっかり、サポートしていってあげなね。」
という態度に変わりました。

親友からも
「甘やかすから、そうなるんでしょ。」
「障害なんて、おおげさだよ。」
的なことを言われていましたが、やはり、小3くらいから
「こういうことを言いたかったんだね。」
に、変わりました。自分が私に対してどんなひどいことを言ったのかも忘れている様子。

子供の体の大きさと、態度がそぐわなくなってくるので。
喜んでいいことなのかどうなのかも、わからないですけどね・・・

子どもさんが安心できる環境がととのえられるといいですね。
小学校へは年明けにでも教頭先生や支援コーディネーターに懇談をお願いしましょう。
旦那さんの無理解による、引越しや通常学級選択のこともあわせて相談するといいと思います。
家庭生活も大事なので、旦那さんの反対を押し切って支援級にしても、他で歪みがでるかもしれないし、それでも支援級の方が子どもさんにとっていいかもしれないし、こればかりは入れてみないとわかりません。学校と密に連絡を取り合って(というか、保護者から積極的に動かないと学校は動いてくれないことが多いです。)、その都度ベターな選択をしていきましょう。

応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82827
退会済みさん
2017/12/17 00:26

息子も支援。
当時、私も知り合いなしで、孤独。
幼稚園のときより頻繁な他害。
他のこから、こんなことされた!と批判一杯の抗議。つらくてつらくて。
やっと、二年ですが、きついときもあります。
こちらは小学生は、療育なく、支援の自立活動が、主になります。
うちは、アスペでもあり、同じ苦労味合わせたくなくてコメントしました。
不安にさせてごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82827
けいままさん
2017/12/17 00:46

ラブさん
親の不安を察知するとあり、涙です。
学童の方から言われたことで泣いていたら「どうして泣いてるの?」と言われました。
これから、いろいろな人に迷惑かけるんだろうなと思うと夜も泣いてばかり。
子供にもツラく当たってしまいます。
私が消えたら楽になるのにと思います。

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2024/05/17 投稿
先生 国語 学習

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 高校

保育園に行っていますが、他のママ達と雑談ができません。 たぶん輪からいつも外れて私は一人だし、子供は発達が遅いし「変な親子」って感じだと思います。 昔から集団が苦手でした。縁では私はほかの方に挨拶程度で一言もしゃべらないし、挨拶もしたりしなかったりと言う感じです。(顔が覚えられないです) 挨拶すらうまくできないとか最低だってわかってます。そんなんじゃうまくいかないってことも。 顔が覚えられないし、なんとなく挨拶のタイミングってプライベートでは苦手です。 頑張って挨拶しようとしていますが、出来ない時も多いです。 感じ悪いですよね。わかってるんですが、なんでだろう。 でも、他のママ達とうまくやろうと思う事はだいぶ前に諦めてぼっちでいいやと思っていましたが、今日園のイベント時に一人だけ保護者達とは一緒にいなくて離れた場所に私だけいて子供のためにみんな雑談すら頑張ってママ友を作っているのに、これでいいのかなぁって思ってしまいました。 私自身子供が生まれてわかりましたが、ADHDです。 今まで色々働いてきましたが、仕事仲間とは話すことができます。仲良くなって飲みに行くこともあります。小中高大学と友達はいましたし、なぜか派手なグループに属したりもしていました。 だけど、凄く人見知りが強くて仕事以外の場合、学校でも最初の時期はたいてい最初は一人でいます。それからリーダシップがある人が話しかけてくれたりで輪に入って行ったりその人と親友になっていったりします。仕事だと話すことはある程度の義務だと思っているのか、得意ではないけど普通にできます。 私は目的や相手がどんな人かある程度わからないと雑談ができないのかもしれません。 これから子供が小学校になっても、私はただの雑談すら苦痛で集まりを避けてしまって、子供のためにママ友すら作れずこんな風に悩む事になるのかなと気が重いです。子供を育てる事ってママ友とのネットワークがとても大事ってよく言われますが、ぜんぜん作れる気がしないし、情報ゼロです。 自分がADHDで子供もその傾向があるとわかって、極端に自信をなくして鬱っぽくなってしまっています。子供の発達障害グレーの事もあまりつっこまれて聞かれたくないと思ってしまい更に人を避けているもあります。子供はグレーでまだ診断はつきませんが、黒だと思っています。いつも一人だけ箸や歌、踊りなど絵などうまく出来ません。ただ、明るくて友達が大好きな子です。私自身もどうサポートしていいか療育を見学したり色々している最中です。グレーがゆえにうまく支援に繋がらない事が多いです。 子供が色々な困難を抱えているのを見ると自分にとても責任を感じてしまいます。 全て子供に色々してあげたいけど、色々サポートがうまくいかないのは自分のせいだと毎日責めています。 自分がもしある程度社会でやれているなら、発達障害とばらしてほしくないので子供の事を人に安易に話すこともできあいなぁと思っています。 なんだか、最初好意的に挨拶してくれてた人たちでさえ今日はみんな目をそらして避けていました。 被害妄想なのかもしれませんが、だんだんそんな感じになってます。 自分が招いた結果だと思っていますが、他の保護者の人とどう付き合うべきかわかりません。 これからどうしたらいいんでしょうか?懇談会も転園前の園で参加したことありますが、子供の成長の様子を一人一人話していくのがあまりにつらく、もう今は参加していません。 どうしたらいいんでしょうか? かなりしょうもない話ですみません。

回答
9件
2019/03/20 投稿
療育 仕事 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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